入社1週間で退職を考えています。

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

うさぎまる

4月から新卒で入社しましたが、今の職業が合ってなくもう辞めたいと思ってます。

私は、去年学校の先生に進められ断れなくなってしまい、流れに流されて試験を受け
確実に落ちると思っていたのですがなぜか受かってしまい今の会社に入社しました。
進められた先生には「絶対辞めるなよ」と言われました。
ですがもう限界がきそうです。

元々自分には合ってないと思っていましたが想像以上に合ってないなと、この一週間で実感しました。
精神的にダメージをかなり受けていて毎日泣いてばりです。
それが体にも影響してここ最近呼吸が苦しくなったり、胃が痛くなったり、吐き気がしたりしてます。

たった1週間で辞めるのは家族にも会社にも迷惑がかかるもわかっています。
進めてくれた先生にも学校にも泥を塗るのもわかっています。
それでも精神的にも体的にも続けていける気がしません。

もう私は辞める気でいるのですがやっぱり1週間で退職は良くないのでしょうか?
今後の再就職できないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです。

私も最初の一年間はずーっと辞めたいと思っていましたよ。

先生のせいにして責任転嫁したくなる気持ちは分かりますが、流されて結局面接を受け採用され、その会社に入る事を決めたのはあなたでしょう?
    もう社会人なのですから、周りのせいにするのは控えましょうか。
    生きていれば理不尽な事なんて腐る程あります。

一週間で決めてしまうのは流石に勿体無いと思います。
    せめて次は一ヶ月頑張ってみませんか。
    最初は皆多かれ少なかれそんなものだと思います。

• これから何だってできますよ!

読んでいてとても真面目な方だなと感じました。
    楽しいも悲しいも感じるのは自分自身なのだから心に素直になって行動してもいいんじゃないでしょうか。

また、入社して1週間後なので色々と不安が山積みだと思いますが、うさぎまるさんの話を親身に聞いてくれる方を探してみてはどうでしょうか。
    話してみることで気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ!

• 具体的な思考

合っていないというのは直感的にそう思うのかな?

1週間でその職業の何を知ったというのでしょうか?
    第三者から見るとそこが最大の疑問です。

職業じゃなくて「人」なんじゃないですかね。
    チューター的役割を担っている人(先輩とか研修担当者)と合わないとかならなんとなく理解できます。

そもそも社会人の謎ルールが合わないとか。
    でも、その職業に限らず学生時代のようにお金を払って学ぶのと、お金を貰っていながら業務を学ぶのとでは大きな違いがあるから、どこかで乗り越えないとね。

辞めるのはいつでも辞められる。
    何が合わないか、具体的に書き出してみて頭の整理をしてみて下さい。
    なんとなくイヤしか出てこないなら、どこへ行ってもなんとなくイヤになりますよ。
    報酬を貰うということは、報酬に見合う責任を負うということですから、思考をめぐらす時に必ず具体的に何が問題なのかを考えるクセを付けた方がいいよ。

• もう少し頑張ってみては?

入社前から嫌々だったのが伝わってきます。
    それじゃあ、会社の全てがネガティブにしか捉えられないです。

どういった点が合わない、と具体的に何かありましたか?
    例えば周りの人が冷たいとか、ミスをネチネチといびられるとか、そんなエピソードはありましたか?

でも正社員ですよね?
    高卒なのか専門、大卒なのかは分かりませんが年齢に関わらずあなたはもう社会人なんです。

今のご時世で正社員で入社出来たのはとても良い事です。

一週間では周りの同僚かどんな人達なのか、自分がどんな仕事を担当していくのか、全ての事において分かっていくのはまだまだこれからです。

トピ主さんが落ちると思いこんでいたとしても、会社はトピ主さんに是非うちの会社に来て欲しい人材だと思って採用したんですよ。
    他の応募者よりも優れている所、素敵な所、採用したいという何かがあったからです。

友達関係や男女関係だって初対面でのイメージは良くなかったけど知っていく内に見えてなかった良い部分が見えてきて、関係が良い形で長続きする事もあるでしよ?

何がそんなに嫌なのか、合ってないと思ったのか書かれてないので分かりませんが、せめてこの会社の事や周りの人達の事を知ってから、それで本当にダメだ、向いてない、と思うなら退職を考えてみては?

他にやりたい事や入りたい会社があったんですか?
    だとしてもその道に縁があったかは分かりませんよ。

一週間で辞めて、次に正社員で応募した場合、何故新卒で入った会社を一週間で辞めてしまったのか、必ず聞かれます。
    トピ文に書いた様な説明では採用されるかは難しいのではないでしょうか?

同期はいませんか?信頼出来る友達でもいいです。
    誰かに心の内を聞いてもらっては?

• 先生はあなたの人生に責任は持ってくれない

決めるのはトピ主さん。
    個人的には辞めるのは早い方がいいと思います。
    教えるほうも辞めたいと思ってる人に教えるほど無駄で頭にくることもないからね。

本当に合わない職場に無理して居続けると鬱になりますよ(経験談)
    といってもトピ主さんはまだ社会人としてのルールも全然身についていない段階だからね。

辞めると決めたならすぐ新しい就職先を探して、なるべく正規職員の仕事に就いてください。
    このご時世、若い時期に派遣をしてもその後のキャリアアップは難しいものがあると思います。

自分に合う職場にご縁がありますように。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学校へは、

”泥を塗る”レベルではありませんよ。
    その先生、主様が卒業なさった学校からは今後”卒業生は採らない”と言うことになります。

まぁ、昨今、コロナの影響も有って主様のような新卒社員が沢山出ているそうです。

また、素朴に思うのですが一週間でそこまで体調崩しますか?
    まぁ、それほどひどい状態なのかもしれませんが…、辞める前に会社の相応の部署へ相談してみるべきですよ。

あと、一般論(?)ですけど、今回の件で”辞め癖”がつきますよ。
    また、今後の事ですが、どうでしょうかね…、職務歴無しと書いても良いかもしれませんが、次の就職先へ”嘘”をつくことになりかねませんし、一週間で退職していたら理由を問われると思います。

”会社に合わなかった”がどれくらい通用するでしょうか?

まぁ、体調不良も有るようですし、主様の気持ちも固まっているようですので止めませんが、今後降りかかる困難は覚悟しておいた方が良いですよ。

• 人を採用する立場になったことはありませんが

貴方が採用側に立った時に、「自分を雇いたい」と思われるならいいんじゃないですか?

人に薦められていても、決めたのは貴方です。
    合否が送られてきて、働くと決めたのも貴方。

新卒の子や新しく入ってすぐ辞めていく人を何人も見てきました。
    合わないのが仕事だけなら、もう少し頑張った方がいいと思います。

企業によると思いますが、有給が使えるのならそのまま転職してみては?

現実を見た方がいいです。
    (トピ主様が学歴も人柄も素晴らしく、すぐに採用してもらえるなら話は別ですけど)

• とりあえず

1.どうして会社を辞めたいのか、その理由を書いてみる。合っていないとしても、どこが、そこまで我慢できないのか?なるべく具体的に
    2.自分で読んでみて、客観性(他人への説得力)があるか確認する
    3.客観性があるなら、他の人(友達、兄弟etc)に読んでもらって、意見を聞く(適当な人がいなければ親)
    4.読んだ人が辞める理由に納得してくれたら、親に読んでもらう
    5.親が納得してくれたら、推薦してくれた先生に相談しに行く

といった手順だと思いますよ。

もし、他人を納得させる理由がどうしても書けない場合は、心療内科にでも行って、出社ができないという診断書を書いてもらうしかないですね。
    まぁ、いずれにせよ、今のような状態で続けるのは、無理のように思います。

なお、再就職については、誰にも分らないと思いますが、自分に合った仕事について、よく考えた方がいいでしょうね。

• 新卒採用だから履歴書的には目立つよね

新卒採用で超短期で退職っていうのは、イメージはあまり良くないと思います。
    また実際理由も、、、、
    年相応に精神が成熟してないなぁという印象です。
    ですが、体調も心配ですから、まず病院へ行ったらどうですか?
    それから、できれば、じゃあ自分のやりたい仕事、合う仕事って何か?
    この答えは出せそうですか?
    これからは自分の考えを行動にうつせるようにしなくちゃね。
    病院へ行って体調を整えつつ、反省と展望をまとめられたら、退職してもいいのでは?

• まずは相談

まずは会社に相談してみるのがいいと思います。
    新卒の子を採用するというのは、会社の方も学校や保護者に対して責任があるんですよ。
    相談もなくいきなり辞められたとなっては会社側も納得できないでしょう。
    上司に正直に今の状態を話して対処してもらうのがいいと思います。
    それでもどうしてもダメと言うなら仕方ないことです。
    仕事は自分に合うか合わないかもありますが、自分が仕事にどう合わせるか、という考え方もありますよ。
    まずは相談です。自分一人で抱え込むにはトピ主さんはまだ若すぎます。

• 自分で決めなさい!

先生が言ったから就職した、
    小町のみなさんが辞めても大丈夫と言ったから辞めた。
    それでいいんですか?

あなたの人生ですよ。だれも責任取ってくれませんよ。
    大切なことは自分で決めなきゃ。

社会人一週間目なんて、誰でもつらいです。
    好きで選んだ仕事でもつらいです。
    だってまだなんの実力も実績もないんだから。
    入社してすぐに、楽して楽しめる仕事なんてどこにもないです。
    私も毎日夜になると微熱だしていました。

そして、何もできなくて当たり前だけど、
    対外的にはあなたは立派なその会社の「一員」で、
    10年経験者も、入社一週間のあなたも、相手にとっては関係ない。
    その責任もトピ主さんにとっては今はとても重いですよね。
    (どんなお仕事なのかわかりませんが)

でも、それであなたは相応のお給料をもらうんですよね?

働くってそういうことですよ。

たった一週間で絶望してないで、
    とりあえず気晴らしでもしてみてください。
    働くのって本当に大変なことですから。

• 人のせいにしない

自分の人生なのですから自分で考えて自分で決断する努力をしましょう。
    先生に無理矢理進められ受けたと書いてますが、自分に向いていない職種だと感じていたならば断れたはずです。
    そして学校推薦で受けた場合断れない、すぐ辞められない事は分かっていたはずですよね。

私も今まですぐ辞めてしまう子達を沢山見てきましたが、辞めたいと思いながら中途半端に仕事をされても正直迷惑です。
    しかも一週間じゃ仕事内容云々よりまず社会人とは何ぞやも理解していない状況。

1ヶ月もすれば仕事は慣れなくても、周りの環境には馴染めてくるはず。
    まずは1ヶ月やってみてはと思います。

• 良いか良くないかは見る方向によって変わる

今の会社を退職することは、恐らくはトピ主さんにとっては望むことで、良いことなのでしょう。

そのことに対して、周りの方々や、これからトピ主さんと関係が出来る方々、例えば、次の面接先の担当者などが、早期退職に対してどのように捉えるかは、正直、分かりません。
    正確には、まず好意的ではないでしょうが、どれだけ否定的かはその人次第です。

否定度が少なめで且つ、それを覆す何かがトピ主さんにあると思われれば、あっさり採用されるかもしれないですし、逆に否定度が高い面接官なら、何を言っても不採用でしょう。

ひとつ言えるのは、自分の行動の結果は自分で負わなければならない。
    それだけです。
    それだけ理解し覚悟があれば、辞められばよいと思いますよ。

• 正社員で再就職は厳しいと覚悟すべき

テレビで新入社員がもう退職し始めていると特集をしていましたが、本当にあるのですね。

「石の上にも三年」という言葉は死語になったのかしら?

コロナのせいでリモ−ト面接だったことも原因の一つらしいですが、トピ主さんは自分に芯が通っていないので流されてしまうのですね。

正社員としての再就職は厳しいと思いますが、今度こそ自分をちゃんと持った方が良いですね。

だけど先のテレビに出て来てた元新入社員たちの大半は辞め癖がついて、アルバイトや非正規を転々としそうだなと感じました。

• そうですねー

合わない、行きたくない職場で働くのは心身ともに良くないでしょうから退職すればいいと思いますよ。辞めるのは貴方の自由です。

ただ今後の事となると、新卒でたった1週間で退職というのは非常に大きなマイナスポイントです。この点は受け止めるしかないでしょう。

何故なら今の貴方があるのは貴方の選択の結果なんですから。自分の言動にはそして退職にも責任を持つべきです。

• そんなものですよ

どこに行ってもよく似たものです。

私がしんどかったのは学校だと休憩の時間がありますよね
    職場は昼間で無い  しんどかったなあ。変わっても同じだと思いますがね

皆我慢して働いてるんですよ。

• 辞めたあとはどうするんですか?

もう学生ではありませんから、自分の生活にかかるお金を稼がなくてはなりませんよね?
    今の会社を辞めたとして、どうやって生活するんですか?

一生、親のお金で生きていきたくても、親がそれを許すとは限らないし、親もない袖は振れません。
    先生に進められて会社に入ったそうですが、トピ主は他に希望の進路があったのですか?

再就職は不利になることが多いと思いますが、雇用情勢は変わってきているので、なんとも言えません。
    景気の影響が大きいし、数年前まで仕事とも思われていなかったことでミリオネアになっている人もいます。
    確率的には条件が悪くなることが多いだけで、本人の才能や運、努力で変わると思います。

辞めるなら、バイトでも良いので次の仕事を決めた方が良いでしょう。
    働き続ける習慣が身につきますし、経歴書も職歴に空白期間がない方が良いです。
    でも、一週間で退職は、必ず今後の面接でも理由を聞かれます。
    面接官が納得するような答えを考えておきましょう。

今は子供がいても離婚になるケースが増えましたから、結婚しても安心できませんよね。
    トピ主に何が向いているかわかりませんが、今からでも自分の将来を真剣に考えてみてはいかがですか?

• 辞めていいと思います

そんなに合わないなら辞めていいと思いますよ。若いうちはあっという間ですから、我慢して合わない仕事を続けるより、やりたい仕事をやって早く習得した方がいいと思います。

ただ辞めるのはいつでもできますから、よく考えてください。今はコロナ禍で求人が減っています。本来は景気のいい時に転職するのが正解です。ちゃんと自分は何がやりたいのかをしっかり考えて、転職先を見つけてから会社に退職を申し出てください。会社に相談したら続けるよう説得されるだけです。

私は新卒で入った会社を1年経ってやめたくなりましたが、「まずは3年」と思って、結局7年続けてしまいました。今思えばもっと早く辞めてもよかったと思っています。

「いつでも辞められる」と思ったらちょっと心が軽くなりませんか?

頑張りすぎて心や体を壊してからでは遅いです。学校の先生や親より自分を大切にしてください。でも行動は慎重かつ大胆に。

• 自問自答

甘えが捨てきれず、プライドが高くて自己評価も高い。
    自分をわかってくれない相手が悪いし、社会のルールよりも自分の気持ちが何より大事。

それなら自問自答してみましょう。

何を持って合う合わないを判断しているのか。
    そして自分に合う仕事、職場とは一体どういうものなのか、そんな職場や仕事があるのだろうか。
    果たしてあっても、その会社は自分を採用してくれるのだろうか。
    採用されなければ、自分を評価しない社会が悪いのか。
    やりたい仕事が見つからなければ、見つかるまでニートになるのか。
    ニートなら、どうやって食べていくのか。
    親にぶらさがればいいのか。
    それはいつまでか。
    いつまでも、自分に合う職場が見つからなかったら、自分の人生はどうなるのか。

全部答えてから、決めても遅くはないでしょ?

• 確かに合ってないのかも

都内の企業で採用面接官を担当しております。

そういう私の視点で考えると、確かに仕事が合っていないのだろうな。と思いました。

面接で、採用担当は学生相手にどこを見ていたのだろうか?
    社風と合わない者を採用したということは、
    選考にも大いに問題があったものと思います。

個を見ないで、学生との対話不十分で、意欲を確認せず、
    履歴書と成績を重視し判断したものと思います。

それか、企業側も初めから採用すること前提で面接を行ったのではないかと思います。

要するに仕事の定着率が悪いので、企業側も来てくれるのなら誰でも良かったのではないかと思われます。

なので仕事が合っていないというのも頷ける面もあります。

でありますが、退職後に何をするかが問題です。
    とりあえずバイト生活のフリータでしょうけど、
    景気がいいのか悪いのか分からない今の状況(コロナ禍だけど、株価は高い)
    で、若い人に仕事があるのか?

これからはトピ主さんの持っている職運も大きなカギとなるので、周りに流されず、社会情勢を見ながら判断しましょうね。

• 一週間で合う合わないがわかる?

研修などで現場にも出てない時期じゃないの?
    勧めてくれた先生は信頼できる人ですか?
    相談してみたらどうでしょう?

• そんなもんだよ〜

最初の1週間、いえ、まずは1ヵ月はそんなものです。
    そして3か月目、6か月目、1年目くらいでまた辞めたいと思いますよ

どんなになりたかった職業でもです。

私は、国家資格の職業に就きたくて、社会人を一度経験してから、学校に行き、また社会人のやり直しをしましたが、なりたくて仕方なかった職業に就けたのに、辞めたくなりましたから。

2年目以降に、こんなものかな?と思い始め
    今、5年目になりますが、ようやく慣れてきましたよ

まずは1ヵ月、修行に来てると思ってやってみてはどうですか?

• 3ヶ月頑張って、ダメなら辞める。

1週間頑張りましたね。立派です。
    職業が合う、合わないはあります。ですが、自分の評価と周りの評価が違うことも多々あります。つまりは、自己評価が高すぎる場合です。
    まずは、周りに相談して見ること。できれば具体的に、ここが自分に合ってないと思う、とか。実際に、ブラック企業などでしたら、すぐにやめるべきですが、そうでなければ、3ヶ月間、必死で頑張って、同期のトップになってから、惜しまれつつ辞める。それができれば再就職はできます。
    ポイントは、期限を切ること、3ヶ月後には辞めてもいいと言う、安心感です。ですができれば仕事は続けた方がいいのは今の日本ですからね。
    更に、蛇足ですが、その仕事を続けた後、10年後も想像してみるのもいいことです。その仕事で起業したい、とかノウハウを身につける、とか。

• 再就職できる?

たった一週間で辞めることを決断。
    いつ辞められるのかはわかりませんが、その短期間で辞めた場合は、もちろん学校や会社に迷惑ですが、

次の就職をする場合、そんな人間を採用するのかな?

せめて一年は我慢しては?
    でも、そんな感じなら、トピ主はどの会社に勤めても、長続きしないんだろうなー。

• やめる前に次の就職先を探してみたら

今の会社を辞めた後、再就職する必要があると思うので、とりあえずやめる前に再就職先を探してみたらどうでしょう。

卒業した学校やお世話になった先生に相談したくないのなら(相談したら今の会社にばれるとか)、ハローワークに行くのもいいし、求人サイトもたくさんありますからいくつか調べてみてはどうでしょう。

業種職種が自分の希望に合っていないのだとしても、いきなり辞めて無職になってしまってから考えるより、先に、他の企業・職場の様々な条件を自分で調べてみましょう。

ありきたりな意見だけど、正直言って理想的な職場と巡り合うことはかなり難しいです。新卒採用は、中途採用よりも好条件のことが多いですし、卒業後何年も経ってからの中途採用なら、ほとんどの場合即戦力になる人しか必要とされません。

他の企業の採用条件を色々調べてみて、友達や先輩の話を聞いてみて、それから退職するかどうかを決めても遅くはないと思います。退職してしまってから、再就職先がなくて戻りたい、と言っても受け入れてもらえることはまずありませんから、やめるなら慎重に調べてからにしましょう。

• 精神的ダメージが現れたのは、初めて?

このご時世、入社1週間で退職を考えている方、非常に多いのは、ご存じですか?
    まず、うさぎ丸さんだけはないことをお知らせしておきます。
    今、コロナ禍で就活された方の多くが悩んでいます。
    企業の見学が出来なかっり、情報収集がしにくかったり、募集している窓口が狭くなっていたり。もちろん、うさぎ丸さんのように、周りの流れに流されて就職した方もいます
    自分の想像とかけ離れているのでしょう。自分が決めて、納得するという工程がないからです。でもこの状況の中でも、1週間だし、もう少しやってみよう、まだなんとかなるんじゃないか、と思って頑張り続けている人もいます。しかし、うさぎ丸さんは、この状況に限界を感じており、身体に様々な症状が出ています。この状態が続くのは、非常に苦しい事だと思います。
    先方に理由をしっかりお話されて、今後の事を決めるべきだと思います。後もう一つ、息詰まった状態になったとき、自分は、身体にこういう症状が出る事を覚えておいて下さい。それが、うさぎ丸さんの体質なのかもしれません。良い状態を迎えられたら良いですね。

• 辞めるなら早いほうがいい

心身ともにダメージが出てしまっているのなら、辞めたほうがいいと思います。

一週間程度なら職歴になりませんから、辞めた理由などを自己申告する必要もないでしょう。

あなたに合わない仕事を勧めた先生にも、責任はあります。

気持ちをスッパリと切り替えて、次の就職先を探しましょう。

• わかりますよ

私はもうアラフォーで、数年専業主婦でした
    今回のコロナ禍で少しでも収入を…と思い就活しまして、ありがたいことにパートでの仕事が決まりました
    ところがいざ勤務してみると、合わない部分がありました
    仕事の内容とか周りの人はみんな良くて、ほんとにその一部分だけが相いれなくて…
    仕事に行かねばと思うと強烈なストレスを感じ、私は勤務してから1週間で退職を決めました
    土日をはさんで月曜日に退職したいと伝えました
    合わないとわかっているのにダラダラと勤めていては、その間教えてくださる方の労力もかかってしまうので
    結局は勤務開始から2週間で退職しました
    その後またもやありがたいことにすぐ別の仕事が決まり、そこはストレスもなく続けております
    どうしても直感的に合わない職場はあります
    もう少し、3ヶ月くらいでもがんばってみては、という意見もわかるのですが、合わない、つらい、ものは何ヶ月たっても変わらない気もします
    私も前の職場は勤めてすぐストレスだったけど、今の職場はやりがいもあり続けられる自信があるので、無理しなくてもいいのではと思いました

• まだ早い

1週間で退職は良くないのでしょうか?
    →良し悪しの判断は個々のケースによるので一概には言えないけど、できれば避けた方がいい

今後の再就職できないのでしょうか?
    →若さは色々なことをカバーしてくれます。再就職できないということはない

メンタルに関しては、心療内科などを受診した方がいいように思います。社会に出たばかりで緊張しているだけなのかもしれないし、処方薬で改善するかもしれない。

学校や教師は教育や進路指導のプロかもしれませんが、学校という世界は世間の大多数とは少し異なる価値観を持っているように私は思います。(私は個人的な経験から、教職員にはいいイメージを持っていません)。

トピ主も学生という立場ではあったものの、ずっと学校という世界にいた。そして企業というまた違う価値観を持つ世界に入ったばかり。公務員なのかもしれませんし、民間かもしれませんが、少なくとも学校ではないですよね? 戸惑うのは当たり前です。

今の会社に本当に適応できないのか、それとも時間がかかるだけなのか。まずは医師なり、信頼できる家族や友人に相談してみてほしい。退職はいつでもできますから、その決断はいつでも大丈夫。

• 私は辞めて良いと思う

続けるべきとの意見が多いですが、私はやめて良いと思います

なぜ働くのですか?
    お金のためですよね?

他にも仕事なんていくらでもあります
    お金が稼げれば良いのです
    転職で自分に合う仕事がみつかるかも

私は最長2年、最短2日で正社員の仕事を辞めた事があります
    嫌な事はしたくない、努力した結果今はフリーランスで仕事をしています
    収入は雇われていた時の2倍以上はあります
    ちなみに私は特に接客、サービス、営業など人と接する仕事が嫌です

仕事はお金を稼ぐ手段に過ぎないので、別に嫌なら辞めても良いと思いますよ
    真っ当に稼いで生きていければなんでもいいんです