もしかして、不要だと思われてる?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

めめまるもち

3月から研修に入り、4月から正式に働き出した福祉サービスの正社員です。
私なりに一生懸命働いてきましたが、まだまだ力不足の上、先輩から客観的に見て思いやりも行動力も足りないらしく、先輩や上司の風当たりはキツめです。

そんな私ですが、先日から週2、3回くらい近隣のほかの支店にヘルプに出されています。
なんでも社長からの直々のご依頼だそうですが、こんな新人の私が言っても力になるとは思えません。
また、一応今の勤務支店に自分の担当も抱えています。人手不足なのはこちらもあまりかわっていません。
ヘルプに出かけた支店も確かに人手不足には感じましたが、こちらと変わらないくらいに思ってしまいます。
更に、先日体調不良でおやすみを頂いた際、
「君がいないと回らないから午後出勤して」と言われたのに、数十分後「担当に対しても人数ギリ間に合いそうだし大丈夫だわ」
と言われ、暗に君がいなくても回るわ、と言われた気がして何だかモヤモヤしてしまいます。
もしかして私は、この会社に不要だと思われているのでしょうか....?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

福祉のお仕事は体力勝負です
    若さは武器です
    新人さんなら仕事が出来なくても仕方ない、1ヶ月2ヶ月こつこつと実力をつけていけば10年後にはプロです
    仕事が出来るようになったとき
    過去の自分を思い出し、不安そうな新人さんには優しくしてあげてほしいです

どこの職場に行っても親切な上司も同僚もいません
    社会はどこも厳しい

まだ社会に出たばかり、心を強く持って一つずつ仕事を覚えていくしかないです

• 不要と思われてない

不要とは思われてないと思います。

ですが、大切な頭数という感じだと…。
    その日の仕事が、終わればオッケー。

私自身も思っていますが 自分の変わりは他にもいるんだという事かな。

• 考えすぎでは?

新しい職場で、まだまだ慣れない仕事で緊張されているのではないですか?
    大丈夫です。物事をマイナスに捉えていたらキリがないですよ。不必要な人なんていません。
    あなたはきっと、優しくて良い人なのです。まわりに気を使い過ぎ。
    メンタル強化の本や動画などで勉強しましょう。
    私も福祉関係の仕事してましたが、皆さん大変な仕事を沢山こなしていて余裕がなく、いつもピリッとしてました。
    普通の事務系の仕事場とは雰囲気は違うかもです。

• 必要は必要でしょうが

必要は必要だと思いますよ。
    研修して正社員として迎えられたのですから。

でもまだ1ヶ月ですよね。
    正式に働き出して10日ですか。

トピ主さんがいなくても会社が回るのは当たり前じゃないですか?
    逆にたった10日の新人がいなきゃ回らない会社って、怖くないですか?

会社の考えはわかりませんよ。
    いろんな現場を見て欲しいと思っているのか、
    実際に人手が足りないのか、
    トピ主さんは新人ですから全体を見渡せることはまだできてないと思いますし。

今はとりあえず言われたことをこなすのみなのでは?
    必要か必要でないかなんて、考えることないですよ。
    自分が働きたいからここにいる、くらいで充分だと思います。

新人が1日休んで回らなくなるような会社は
    本当に怖いですから、そこを自分が求められている基準にしないほうが
    いいと思います。

• 忙しいから周りの人もイライラするのでしょう

主さんは介護される側の人の気持ちを考えるより
    先輩に対する感情面優先で
    仕事がおろそかになっているとかありませんか

行動力、思いやりは性格もあるでしょうけど
    介護される側の気持ちを想像できれば少しは
    こうしてほしいのか、ああしてほしいのかとかわかってあげられるようにも
    なったりしませんか

それと不要だと思われていたとしたら辞めるのですか

そうでないなら、私は力にならないかもしれないけどやめる前に出来る限り頑張りますくらいの気持ちで開き直って笑顔をみせてやってみるのはどうですか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうしてそう取るの?

体調不良で働かせるのは悪いと思ったから配慮してくれているのです。なんでそこで「私なんて要らない」とマイナスに取るかな。

たまにトピ主さんみたいな極端な考えする人いますが怖いです。

ふとした会話で友達の話しをしていたら急に「どうせ私なんかよりxxちゃんと仲良くしたいんでしょ?!」と急に怒り始めて一緒にいた人達とポカンでした。後で誤解を解いたけど、トピ主さんと同じような思考回路でした。

言葉は額面通りに受け取ってください。大体の人は会話に含みを持たせないですって。

• 勘繰らない

ヘルプに出されるのは、ヘルプ先で必要だと思われているからではないの?
    と思ったのですが、
    つまり「この会社」ではなく「この支店」に不要だと思われているのでは、というモヤモヤでしょうか?

正式に働き出して日も浅いのに、勘繰ることないと思いますよ。

> 「君がいないと回らないから午後出勤して」
    これ、必要だと言われてますよね?

> 「担当に対しても人数ギリ間に合いそうだし大丈夫だわ」
    これ、体調不良でお休みしている人に対する配慮だと思いますよ。

他人の腹を探るより、自身の向上に目を向けて取り組んでいきましょう。
    いずれ自信がついて自他共に認める必要な人材になれると思います。

• え?

体調不良で休むというトピ主さんを、何とか午後も休みにできるように調整してくれた上司に対して「私なんて不要?」と勘繰るなんて、ちょっとマイナス思考過ぎですよ!

先輩や上司の風当たりがきついのは、まあそういう人たちなのでしょう。
    1か月研修を受けてようやく働き始めたばかりのトピ主さんが、仕事が先輩たちと同じように出来ないのは当たり前です。

大変でしょうが頑張ってくださいませ。

• 悪くとりすぎ

同じ業界勤務です。
    基本、いつも忙しいです。

ちょっと忙しいくらいでは、
    休日の人に「出勤して!」なんて言いません。
    よっぽどのことです。

しかも、ただの休日(健康体)ではなく、
    「病欠」している人に、出勤依頼って・・・
    うちの職場では、聞いたことないです。
    よっぽどを通り越して、あり得ない!の世界です。

その日、あなたの職場は「あり得ない」を実行せざるを得ない、
    これまたあり得ない状況だったのでしょう。
    だから、やむを得ず病欠のあなたに出勤依頼の連絡した。

でも、連絡した後、
    「病欠してるのに、さすがにそれはないんじゃないか?」と。
    省けるところは徹底的に省いて、いる人間でどうにかしよう!
    ということになり、また、状況も少し変わったのかな?
    とにかく、なんとかできそうな目途が立ったから、
    急いで、あなたが出勤してくる前に、
    「やっぱ大丈夫だわ」と。
    「しんどくて休んでるのに連絡してごめん。
    ちゃんと回るから、しっかり休養してね」という意図だと思います。

他の支店にヘルプに出される、
    かつ、その支店が特段人手不足ではないという状況。

「社長直々」ということは、研修的意味合いも含まれていると思います。
    同じ会社でも、支店が違うとカラーが違ったりします。
    他店のやり方の良いところを見て盗む、
    他店スタッフの接客の良いところを盗む、
    いろんな客に触れ、視野を広げ経験を積ませたいみたいな。

なぜ、新人の私が?
    力になれないのに・・・ではなく、
    新人だからこそ呼ばれているんだと思います。

また、そういう意図で派遣されている部分もあるから、
    派遣先の支店の「人手不足感」があなたの所属店と変わらないのでしょう。
    要は、あなたの派遣は、
    派遣先の人手不足解消が第一目的ではないということ。

新人とはまだまだ経験の時期であり、
    あなたは不要、とかそう意味ではないでしょう。

• 考えすぎだと思う

4月から働き始めたのなら、そんなものでしょう。
    上司にも先輩にも新人の期間はあったのですから、前向きに考えましょう。

あと、午後からの出勤を撤回されたのは、
    トピ主さんが体調不良を理由にしたお休みをとっているからだと思いますよ。
    体調不良のスタッフに「回らないから午後から出て」はありえないです。
    おそらく誰かから、それはまずいよと指摘されたんでしょう。

• トピ主です

あれから随分悩みましたが皆さんからのレスを頂き、1年は頑張ってみようと決心しました。
    できなくて元々、出来たらラッキー。
    ただ出来ることは必ずやる。この精神で頑張ります!ありがとうございました!!

• 不要ではないかもしれませんが

>こちらと変わらないくらいに思ってしまいます。
    働き始めてほんのわずかなのに、何が分かるのでしょう?

>先日体調不良でおやすみを頂いた際、
    体調不良は仕方ないことですが、入ってすぐのこの時期にお休みするのは、正直印象が良くないです。

この辺から、ご自分を買いかぶっている、ご自分に甘い、という印象を受けます。自意識過剰の認識不足ってやつですね。

今ならまだ巻き返せます。
    働くことをしっかりと考え直してみてください。