洗面タオル、トイレ用タオルなど

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

みみみっく

みなさん、タオルを洗面用、トイレ用、キッチン用など分けておられますか?

我が家では私と娘が似た性格なので、バスタオルはそれぞれ決まったものがありますし、
キッチン用、洗面用、トイレ用はそれぞれ決まったものがあります。

でも旦那は何も気にせず、キッチン用のタオルで身体を拭いたり、トイレ用のタオルで顔を拭いたりします。

やめてもらうように伝えても、時間が経てば忘れるのかまた使い始めます。

何か対策があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しまう場所を分ける

用途の違うタオルを同じ所一箇所にしまっていませんか?

私は、キッチン用はキッチンに、バス・洗面所用は洗面所に、トイレ用はトイレにそれぞれしまっています。

そうすれば、キッチン用のタオルで体を拭かれるなんて事はなくなると思いますよ。

• 収納場所

タオルをまとめて収納したら、うちの夫も判らずに使うよ。
    無頓着だから。

でも、収納場所を変えてあるから。
    トイレやキッチンのタオル、それぞれ専用の引き出しに入れてある。なので、

夫はお風呂タオルや洗顔タオルでしか、顔や体は拭けない。

ヌシ宅は、分けて収納してないの?

• 驚愕です。

キッチン用のタオルで身体拭く……ってのが
    イメージ出来ないのですが……??

キッチン、洗面所、トイレのタオルは
    それぞれ複数枚をローテーションで使ってますが
    洗面所用のタオルをトイレに掛けたり
    キッチン用のタオルを洗面所に掛けたりはしませんね。

毎日朝に取り替えますが
    洗濯後に保管する場所が
    洗面所タオルは洗面所に
    キッチンタオルはキッチンに
    トイレタオルはトイレに収納しています。

バスタオルは家族でも共用しません。
    個々に自分専用のバスタオルを使い
    やはり毎日洗濯、
    個々の着替え置き場にセットしています。

トイレ用のタオルで顔拭くって
    ホテルのユニットバス(お風呂、洗面所、トイレが一室)みたいな造りの家なんでしょうか?

そうで無ければ洗面所で顔洗い
    わざわざトイレに行って顔拭くのでしょうか?

なんだか変なご主人ですね。
    気にしない以前に不衛生な気がします。

• 分かりやすく

1色柄を種類によって変える
    2収納をわける

家でやっているのは、この2つです。

家の場合、バスタオルは一人一枚使用で、全部同じ物が、8枚。

洗面台用が、8枚同じ柄、2枚が以前からの別柄。

キッチン用が、貰い物などで色柄混じって統一されず、数も不明。

トイレ用が、トイレマット、スリッパと同色で15枚位。全て同じ物。1階と2階は兼用。

これを同じ棚に、種類ごと箱に入れて収納しています。

ほとんど間違わないけど、主人がキッチン用と洗面台用を、年1位で間違えるかも。
    私としては、トイレ用が間違えなければ、セーフです。

• それは嫌だ

私も完全に用途別にタオルを分けていますが、うちの夫はご主人と同じで、たぶん気にはならない方だと思います。
    でも、洗ったタオルは使う場所に置いているので、夫もわざわざ用途の違うタオルを使うことはないです。

私が用途別に色柄を分けているから区別できますが、夫はタオルのデザインまで覚えていないと思います。
    使う場所にあるからそのタオルを使っているだけかな。

夫が覚えているのは、自分のバスタオルだけかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分けてます

ただしバスタオルは共用です
    私だけちょっとお気に入りがあるのでそれを集中的に使う事はありますが、別に専用にはしていませんが。

で、なんで混ざるんでしょう?

バスタオルはバスタオルだけがお風呂の出たところに畳んで積み上げてます。
    風呂から出るときに上から順番にとれるようにしてます

トイレ用はトイレの棚に置いてます
    キッチン専用というのは無くてトイレ用以外のフェイスタオルは洗面所の棚に積んでます

洗面とか洗髪に必要な時なそれを使いたい人がそこからとって使ってます
    キッチン用もそこからとって使ってます
    実はこっちもキッチン用として分けてるわけではないんですが、特にフカフカした厚手のものをキッチン用として私が選んで使ってます。キッチンもトイレも基本私以外変える人がいないからですが

とぴ主さんもトイレ用とキッチン用とバスタオルは別の場所に収納すればいいのではないでしょうか?

同じ場所に用途の違うものが置いてあって気にしない人に使い分けてというのは難しいと思いますよ

• 全部同じ場所に置いてますか?

タオル類をすべて同じ場所に収納しているのでしょうか?
    もしそうなら使えないように置く場所を変えてはどうですか?

キッチン用のタオルはキッチンにしまえばよいのでは?

トイレ用とお風呂場、洗面所が近くて収納場所を同じにするしかないのなら、

ご主人に使ってもらいたいものはご主人の手の届きやすい高さに置いておいて、トイレ用は下の方か、上の方にに収納すれば、わざわざ目につきやすいものを無視して、腰をかがめたり手を伸ばして手に取ったりはしないでしょう

ご主人は気にしないのだから、気にする人が行動を変えるしかないとおもいます

• 気にしていないのか区別がつかないのか

どちらなんでしょう。

質感とか新品度とかでは、わかんない男は全くわかんないですよ。

体拭きは無地!他は使うな!

くらいにすると良いかと。

• トイレ以外別けていません

トイレはさすがに専用のタオルがあります。
    一目見てソレと分かる色です。

他はすべて共用です。
    頂きものだったり、温泉でついてくるような、会社名が入っているような、あの薄いゴワゴワするフェイスタオルです。
    毎日洗濯をするので、わざわざ分けるという発想がありませんでした。
    キッチン・洗面×人数は洗濯するときに取り換え、洗濯後はまとめてタオル置場に保管しています。

管理が大変そうなので、我が家はきっとこのままです。

バスタオルも足ふきマットも、使う時はもちろん個別です。
    こちらも毎日洗濯します。

• え?

何で?
    ご主人はキッチンのタオルを洗面所や脱衣所にわざわざ持って行くのですか?

うちの夫も無頓着で何で身体拭こうが構わないタイプですが、脱衣所にバスタオル置いてあればバスタオルで身体拭きますよ。

キッチンのタオルってキッチンに掛けてありますよね?
    わざわざキッチンに身体拭きに行くんですか?

タオル類は全て同じ場所に収納していて個人が出して使うって事ですか?
    そうなら収納場所分ければ良いし、バスタオル位はトピ主さんが出しておいてあげないのかなーと思います。

うちは私が家族のバスタオルを毎日脱衣所に置いておきます。
    夫はタオルの収納場所さえ知りません。
    キッチンもトイレも掛かっているのを使うだけでは無いの?
    すみません、キッチンやトイレのタオルを他で使うってイメージ出来ないのですが。

• 無理だ〜〜〜

ご主人は一人暮らしが長かったのでしょうか。
    ユニットバスでトイレとお風呂が同じ時代が長かったとか?

うちはキッチン用、洗面用、トイレ用に分けてます。
    色が違います。
    キッチンは紺、洗面は白とアイボリー、トイレは薄い緑。
    片付ける場所もそう言われれば別です。
    言えば変えてくれますが、基本夫が変えることはないです。
    だから絶対間違わないです。
    小学生の息子でも間違わない。

男性って見ているようで見ていなくて、全然区別していない事ってありますよね。
    夫もこの間「えっ?」と思うものをゴッチャにしてました。なんだっけ、低レベルすぎて忘れちゃいましたが、息子にも笑われていました。

色を変える、片付ける場所を変える、ご主人に交換させない。
    の三点セットで何とかなりませんかねえ。

• どうして?

どうしたら、トイレ用のタオルで顔を拭くことができるんですか?
    お風呂上りに、わざわざキッチンまで行ってから体を拭くの?
    状況が理解できません。

うちはキッチンのタオルは、キッチンに。
    トイレのタオルはトイレに収納してあるので、間違いようがありません。
    洗面所の収納棚に、家族それぞれのバスタオルとフェイスタオルが入っているので、
    夫が娘のタオルを使ってしまって激怒!ということはありました。
    棚の位置を変えて、わざわざ娘用のタオルを取らなければ
    間違えられないようにしてからは、そんなこともなくなりましたが。

収納場所を変えるか、完全に色分けなどして、区別できるようにしないと
    間違えると思いますよ。
    うちの夫も、すべてのタオルを一緒に置いたら、わからないと思います。

• タオルの収納場所から取ってふくということ?

タオルの収納に仕切りをつけてここからここまで洗面用、台所用、トイレ用と分けてシールでも貼るとかですかね。カゴでもいいですけど。
    なんとなく分けてるとかではなく、シールとかで誰が見ても分かるよう明確に分けるのが大事です。

収納場所の中でちゃんと分けて入れてるのに関係なく使うなら、皆様言われてるように収納をそれぞれ別の場所にするしかないと思います。

• キッチンで体は拭かないので

キッチン用のタオルはキッチンに収納しています。
    間違えて顔や体を拭くことはありません。

トイレ用と洗面用は色柄を分けてはいるものの、洗面所の同じ棚に入れているので混同されることもあります。
    けれども、夫がトイレ用タオルで自分の顔や体を拭きたいのであれば、好きにさせてあげています。
    そのタオルは洗濯カゴに放り込んで、私は別のきれいなタオルを出して使うだけですから。

• 置く場所が悪い

普段顔を拭くタオルの所に一緒にトイレ用を置いているのですか?
    そりゃ男性は気にしませんよ。
    あるもので拭くだけです。

トイレ用はトイレ用専用のタオルコーナー?仕切りを付けています。
    洗面用は自由に取りやすいように置いています。
    キッチン用は洗面用と同じですね。
    特に分けてはいません。

でも体を拭くタオルは別です。

もっとわかりやすいように置いておかないのですか?
    逆にお風呂上りに取れる所にトイレタオルを置いておかない方が良くないですか?
    うちは夫、息子ががさつで、汗っかきだから普通の人より3倍位タオルを使いますが、結婚してから一度もトイレ用で顔を拭いたところを見たことは無いですよ。

• お風呂はバスタオルで個人専用にする

お風呂のタオルをバスタオルにして個人別にする。
    これで解決では?

キッチンのタオルはキッチンに置く、トイレのタオルはトイレに置く。
    これでわざわざトイレやキッチンからタオルを持ち出す事はないのでは?
    それでも改善されないなら、タオルは隠しましょう。

ご主人を変えるのではなく、トピ主さんやご家族がやり方を変えるのです。
    頑張ってください。

ちなみに我が家は、バス、トイレ、キッチン、それぞれ専用タオルです。
    置き場所は一緒ですが、誰も間違えません。
    また、バスタオルは大きめなので、毎日洗った後お風呂の前のタオルかけにかけてしまいます。

子供たちも小さい保育園の頃から自分のタオル間違えませんよ。
    柄と色を変えて専用にしていますから。

• 分けてます

分けてますが、夫は気にしないみたいです。

なので我が家は、夫用のタオルは色や肌触りなど夫好みの物を用意してそれを使いたくなるよう誘導しています。

夫のタオルとそれ以外のタオルは一目で分かるよう区別しています。
    例えば夫のタオルが濃い青色ならその他のタオルは薄い白やピンクという感じです。

さらに特に衛生面が気になるタオル(キッチン用、女性が使うタオル)は夫が触らない場所に収納しています。

• 相手に求めるより自分で対策

キッチン用は別として、後は洗ってあれば良い気がしますが。何もトイレに下がっている使用中のタオルを使うんじゃ無いんでしょ?思春期特有の潔癖さをお父さんに求めすぎても可哀想。

あなたもお嬢さんと一緒になって「もうパパったら」なんて言ってないで、御主人が使いやすいように工夫しないと。

湯上りタオルの置場所を決める。御主人用のタオルは色を決める。大雑把な性格そうだから御主人の目の付きやすい棚を作る。使って欲しく無いタオルはがっちりしまっとく。出来る事は色々あるでしょう?

• 収納で分けています

タオル類は、この籠はキッチン用、ここにはトイレ用、
    洗面用はさらに個人で色分けして置いてあります。

トピ主家の場合はご主人用の籠や棚を用意しては如何でしょう?

• 何のために分けるのですか?

正直、何のために分けるのかさっぱり分からないです。
    よろしければ説明してもらえませんか?

トイレだろうとキッチンだろうと洗面所だろうと「手」を拭くタオルですよね?

トイレで用を足したら石鹸で手を洗いタオルで拭きます。
    その手でキッチンに行き冷蔵庫を開けたり、食器棚を開けてグラスを取ったりします。
    キッチンには行かなくても、リビングでくつろぐし、ドアノブも触ります。
    だからトイレでちゃんと手洗いさえしたら、タオルを分ける必要はないと思うのですが?

それともタオルでお掃除してらっしゃるのですか?

たぶんトピ主さん宅は、タオルの収納場所が一ヶ所で、
    柄か色ごとに「○○用」と分けているのでしょう。

だったらトイレ用のタオルはトイレに、キッチン用はキッチンに収納すれば解決しますよ。

• 間違える夫さんへの対策:素材と大きさを変える

根本的に素材と大きさを変えると間違いにくいですよ。

使い捨ての手ふき用ペーパータオル・台所用キッチンペーパー・ダイニング等の台ふき用使い捨て不織布ダスターはひとまず棚上げしておくとして。

1.夫さんが湯上りに体を拭くのに好きなタオルは何でしょう?
    例:バスタオルまたはフェイスタオル
    →これを浴用タオルとする。

2.夫さんが洗顔後に顔を拭くのに好きなタオルは何?
    フェイスタオルが多いでしょうか
    →これを洗面タオルとする
    夫浴用タオルがフェイスタオルであれば、洗顔タオルと手を拭くタオルは同じフェイスタオルで兼用。

3.キッチン用
    これを主に料理をする人が好む1と2以外の大きさと素材のものを用意。
    フェイスタオルサイズとパイル織を避けること。

(参考までに
    私は北欧リネンの平織リネンのキッチンクロス45×65cm。
    姉は実家の台所にあったのと同じ木綿化繊混紡布巾40×70cm。
    妹はかや織の花布巾45×45cm。
    三姉妹それぞれ別世帯です。)

4。トイレ用
    素材や織や肌触りや大きさが全く異なる物を用意。
    フェイスサイズのパイルはNG!
    (ちなみに私は日本てぬぐい、姉は貰い物のハンカチ、妹は同じく貰い物のミニタオルです)

また、収納場所は使う場所にすることがおすすめ。
    私は、浴用タオルは脱衣所へ、洗面用は洗面台の下へ、キッチン用はシステムキッチンの吊戸棚へ、トイレ用はトイレの吊戸棚へ。

私の義父がまーったく気にしない人です。
    そして自営の仕事の関係上、毎年年始に白いフェイスタオルばかりが大量に流入。
    どれもこれも全部白いフェイスタオルでいいじゃないか、と言う人。
    義母は塩素漂白して「昨日までトイレ用だったタオルでも塩素消毒して日光消毒して乾いているからキッチン用に出来る」としていました。
    収納場所は脱衣所一か所。
    参考まで。

• 色で分けています。

タオルの色で分けています。
    トイレはブルー系
    顔をふくためのタオルは白
    キッチンは小さめのハンドタオル(古くなったら雑巾にする)

キッチン用のタオルで体ふかれたら悲鳴上げますね(笑)

キッチン用をなぜお風呂場に置くのでしょうか?
    それが疑問です

キッチン用はキッチンにしまう。
    まぁトイレ用で拭くのはご主人だけだらか仕方ないとしても、キッチン用は分けて置くしかないと思います。

キッチン用で体をふく状況がわかりません。

• 収納場所や色と素材で分けてる。

・トイレ用キッチン用のタオルは
    色違いで分けており、素材はどちらかいうと
    かためで厚くしっかりしたもの。
    収納場所も各々違います。

・洗面用、バスタオルもまた色違い、
    素材違いでこちらはバスルームに片しています。
    (体用なので素材はふわふわ系の肌触り良いもの)

なのでごちゃ混ぜになる事はないですね。
    同じようなレスが多いですが、
    トピさんもぜひ実践してみてくださいね。

きっと旦那様も使わなくなると
    思いますよ〜

• 用途ごとに置く場所を分けています

ウチの夫も若干無頓着の傾向があるので

バスタオルは
    脱衣所の棚に8枚ストック
    朝一人1回1枚使うごとに
    各自がバスタオル用洗濯籠へgo

夫婦で出勤前の朝風呂派です。
    バスタオル用の籠と服用洗濯籠とは
    色を違うものにしているので
    夫も間違えずに入れてくれます。

キッチン用の手拭きと食器用の布巾は
    流しの下の収納に7枚ずつストック
    1日ごとに取り替えてキッチン用洗濯籠へgo

トイレ用タオルは
    トイレのドア上の棚に7枚ストック
    1日ごとに取り替えて汚れ物用洗濯籠へgo

妻の私が洗濯籠別に洗濯します。
    (洗い方と干し方に若干こだわりがあるので)

夫と二人暮らしですから、洗濯物の量は少なめですし
    共働きで、毎日洗濯するわけではないので負担は少ないです。

タオルを使う場所に置くところを作っておいて
    交換役は自分と割り切ってしまうと、気分は楽だと思います。

ただ、お子さまがいらっしゃるので
    この方法は手間が多いかもしれませんね。

• 私は、分けてますけど

私が分けている理由は、場所場所で、用いるカラーを変えているからです。
    (台所がブルー、洗面所がイエロー、トイレがピンクなど)
    別の場所で使われるのが嫌、との理由ではありません。

トピ主のように気にする人は、タオルと下着の洗濯を分けているのでしょうか?
    もしくは、トイレ用と台所用のタオルを別々に洗っているとか。

一緒に洗濯するのは構わないのに、手を拭くタオルで体を拭かれる嫌なのだとしたら、理解に苦しみます。

• レスします

コストが、かかりますが
    ペーパータオルにしてみては?
    台所も、トイレも(当たり前ですが トイレットペーパーとは別に)。清潔です。

日頃からの習慣は なかなか変えれないので…。

• しまう場所を分けるのが一番いい

夫婦二人暮らしの我が家では、タオル置き場は一箇所です。

夫が自分でそこから取り出すのはバスタオルだけですが、
    色分けをしているからか、間違えません。
    普通サイズのタオルはトイレ用だけ分けていますが、気休めかな。
    洗濯は他のタオルと一緒にしているので。

というわけで、私が洗面所とトイレとキッチンのタオルを
    用意しているので、トイレ用と他のタオルが混ざることはありません。
    夫が顔を拭くタオルは洗面所の鏡にフックをつけて
    そこに用意しているので、夫がトイレ用のタオルで顔を拭くこともない。

自分でタオル置き場からタオルを取り出すスタイルの
    トピ主さん宅では、用途によってタオル置き場を変えるのが
    一番いいと思います。

顔を拭いたり体を拭くのは洗面所で、ですよね。
    トピ主さん宅では、タオル類はまとめてそこに置いてあるのかな、と
    思いましたが、そこにキッチン用やトイレ用のタオルを置かなければ
    問題は解決すると思います。

バスタオルを無視して普通サイズの洗面所用タオルで体を拭いちゃうなら、
    普通サイズのタオルは蓋付きの箱に入れるなど、目につかないところに
    置くしかないかな。
    物理的にアクセスできないようにするのが一番いいと思います。

• 分けています

お風呂で使うものはお風呂、キッチンのものはキッチンに収納しています。
    使う時に間違えようがないです。
    洗濯の後、収納を間違えないように、お風呂用はバスタオルかフェイスタオル、キッチン用はハンドタオルに大きさで分けています。
    トイレはペーパータオルです。
    ペーパータオルにする前は、トイレ用はガーゼタオルで統一していました。

同じところに収納していたら、使うときに区別がつかない人もいると思います。

• 収納方法を変える

キッチンで使うタオルはキッチンに置いてあるので、そのタオルで身体を拭くという状況が想像できません。

洗面、トイレ、身体を拭く用のタオルは洗面所の棚に収納していますが、それぞれ色を決めて棚を分けてしまっているので、自然に使い分けできています。

トピ主さんのお宅は全てのタオルを1箇所に収納していませんか。
    もしそうなら、手に取りやすいものから使ってしまうのは仕方がないのでは。
    用途別に使い分けして欲しいならいちいち気をつけなくても自然に楽に使えるように、収納場所と収納方法を変えるのが近道だと思います。

• さすがにキッチン用で体拭いてほしくないですね。

皆さんおっしゃっていますが、まず 同じところにしまっていないです。

キッチン用はキッチンの戸棚に。
    トイレ用は洗面所でも下の段に。
    体を拭くのは お風呂横のラックに入っています。

そして
    タオル自体をわかりやすいものにしています。

キッチンは正方形のウォッシュタオルにひもをつけてあります。
    トイレ用はブランド物でちょっと厚めのタオルを3枚が毎日ローテーションです。(買い替えるときは3枚一緒にかえます)

ご主人には違いが分かりにくいのではないでしょうか。