保育園の荷物混入

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆかっぱ

保育園の荷物混入で困っています。

できる限りの対策をやりましたが、新クラスが始まった事で増加の一途です。ほぼ毎日混入してます。

ある特定のお子さんの服が他の複数のお友達の荷物に混入します。色柄が似た物を持っているから
仕方ないなぁと思うのですが。。

娘に話を聞くと、「お帰りの荷物の準備をする時に自分の名前が書かれていない物は近くにいる先生に渡している」と。

担任に話を聞くと「最終的には職員が混入していないかの確認はしている」

特定のお友達の保護者からは、何故か「一人っ子の親」にだけ名指しでクレームが入ります。

私がやった対策としては、「名前を大きく目立つ所に書く」「似た物を購入しないように意識する」「色無地の物を園で使うようにしている」。
どれをやっても解決しません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もはや、わざとやっている?

自分で洗濯したくないその「特定の子」の母親が、
    こどもに洗濯ものを自分のかばんには入れないように言っているか、
    その母親自身が他の子のかばんに入れているとか。

その特定の子は一人っ子ではなく、兄弟がいるなら、他の子の時から繰り返している可能性はありませんか?
     兄弟がいるのならその上の子の同級生を探し、こういうことがなかったか聞いてみる。

とりあえずはトピ主さんがお迎えの時にもう一度混入していないか確認し、混入していたら持って帰らずに置いて帰る。

クレームが入るのは先生経由なのか、直接言われるのか。
    直接なら先生に相談する。
     クレームを言ってくるのは、その母親が「私は困ってるんだ」というアピールの可能性もあります。もう少し言うと、自分でやっているくせに、「他人がやった」と思い込んでしまう病気ということも考えられます。

よく混入していましたが、特定の子のものではなく、いつもバラバラでした。

• お迎えの時

自分でチェックしている親御さん、何人か居ましたよ?

汚れ物ってたいていスーパーの袋に入っていると思うのですが。
    その袋から洗濯物さーっと出して、確認しながら又袋に入れていました。

有る自治体のように、夕方パートが6人程度居て、各クラスにはいれるような保育体制なら、ほぼ間違って混入という自体にはなりませんでしたが。
    そのクラスの全員の汚れ物チェックをまずは担任から頼まれるので。

でも隣接する自治体では、夕方パートはたったひとり。
    早出の保育士が上がるクラスにはいりますから、ほぼ保育要員です。

正直、混入は良くありました。

それを見越しての親御さんチェックだったのでしょう。

でも、お嬢さんは、もう自分の名前が読める、と言うことは幼児クラスですよね?
    乳児クラスは頻繁にお着替えもありますし、エプロンや、口拭きタオルなど、細々したものもありますが。

幼児はそんなに着替えないのではないかなあ?
    枚数もそんなに無いと思うので、帰宅する前にさっと確認したらいいと思います。

• おかしいでしょ

保育園がおかしいでしょ、そんなの。
    何人クラスか知りませんが
    毎日ってわざととしか思えない。

しかも確認してるの?

絶対ウソか、わざとでしょ。

園長先生に言いましたか?

それは普通ではないですよ。

• 入れられるなら

帰る前に荷物確認しませんか?
    私は確認して、自分の物以外は置いて帰っていました。
    頻繁に混入するのであれば「自分の子供の物以外は洗わずに返却」、「先生は名前のない持ち物については子供の持ち物に入れない」というルールにしてもらう様に保護者からお願いしたらいいと思います。
    そうすれば、誰も困らないですよね。

• 毎日?

毎日?そんなことある?
    と思ってしまいました。

娘(4歳)が保育園に通っていますが
    他の子の服が混ざっていたのは
    2歳の頃に一度だけでした。
    洗って返してあげるのが普通なんだと思いますが
    他人の子の服を一緒に洗濯するのに抵抗を感じ
    そのままビニール袋に入れて
    次の日の朝、直接先生に渡しました。

トピ主さんも、
    そのままお返ししましょう!
    とは言っても、毎日ですもんね‥

どうにか解決してくれるといいですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供2人いますが

そして経験した保育園は、今の所3ヶ所ですが。

混入されたのが一度、うちの子のタオルがよそ様に行ったのが一度、のみですね〜

その保育園、大丈夫?

うちの下の子が最初入った園は、保護者が自転車置き場で園の愚痴しか言ってないような所だったので、とにかく次を探して、翌年度は転園しました。

時折公園で、元の園の顔見知りと遭遇したりしますが、やはり転園されてたりして。

下の子の園はどちらも国の認可ですが、上の子は都の認証でこじんまりしてました。その分1人1人をよく見てくれ、喧嘩も辛抱強くお互いで話し合って落ち着かせてくれ、年中からワークブックで鉛筆等も指導してくれ、英語や音楽等の外部講師も来てくれ、とても良かったです。

上の子が卒園後も会いに行きたがるほど、また行くと大歓迎してくれるほど。

他が良いならいいのですが、他にも引っかかるとこがあるならちょっと見直してもいいかも。

• お迎え時に確認

保育園の荷物混入、よくあることですが毎日、しかも特定の子のものだけというのはちょっと偶然とは思えませんね。

ひとまず自衛手段としては、帰る前に親が確認する、これが確実です。
    何も丁寧に名前を見なくても、自分の子のものならざっと見て分かりますよね?
    他の子の服が入っていたらその場で先生に渡せばいいですよ。

なんならそれをクラスで徹底してもらえばどうですか?

• お迎えの時に確認しました

ビニール袋に入って縛ってある濡れた服も開けて確認してました。車で通勤だったので玄関が混んでる時は駐車場でサッと見て、間違いが有れば駐車場から戻って渡してました。
    年中あたりから荷物も減ったので、本人も帰りにバッグを見るようになりました。先生も見てくださってます。

というか、その特定のお友達がわざと入れてる可能性ありますよ。
    例えばその子の母親が汚れ物に厳しくて叱るから、帰る間際に、家に持って帰りたくない、誰かのバッグに入れちゃえ!みたいな感じ。

• お迎えの園屋内で毎夕確認

自転車送迎ならレジかごバッグか、車で送迎ならレジかご、便利です。
    子供の袋の中身を、持ち物の名前を確認しながらどんどんレジかごバッグに詰め込んでいく方式でチェックしてましたよ。
    皺になろうが、どうせ帰宅直後に洗濯機に放り込むのだから気にしませんでした。
    しばしば結構な頻度で途中で粗相した別の子のパンツやコップが出てきたり色々なものに遭遇しました。
    心配ならチェックリストも作って持参しましょう。

娘さん、ちゃんと自分の持ち物と名前を確認して準備するとは、偉いですね。しっかりとしていますね。
    うちの子が小さいときはなーんにも考えていないかのように他の子の物が混入してましたし、「おとしものボックス」にわが子の持ち物はよく入ってました。

「名前を大きく目立つ所に書く」は事件が起こるたびに「やってはいけないこと」のワーストワンに上げられています。

個人情報保護のために服の内側、袋の内側、ととにかく内側に記名していたので確認は大変でしたが
    記名個所を内側の左脇洗濯表示ラベルに統一していたこと、手早く一つ一つ確認で時間はかかりません。ご参考まで。

• 確認

他の方もおっしゃっているように、トピ主さんが帰る前に確認すれば。

>担任に話を聞くと「最終的には職員が混入していないかの確認はしている」
    先生だって色々やっていてダメなんじゃないの。

>特定のお友達の保護者からは、何故か「一人っ子の親」にだけ名指しで
    意味不明だけど気にするだけ時間の無駄ね。

混入したら翌日に「混ざってましたよ」ってそのまま出せばいいだけでしょ。
    その日に処理しなければ、なくなってしまうわけじゃないんだし。

• 帰る前に確認

持ち帰ってしまうのは自分で確認すれば避けられます
    他の子のところに入ってしまうのは、
    朝着たものがなければその場で子供と先生に確認
    途中で着替えの回数が増えると子供に聞いても
    子供の記憶次第でわかりませんね

クレームも来たら、そのまま園に報告
    返却時も園を通して、ですが、そうしてますか

それほど入れ間違いあるの、先生は把握されてますか
    保護者通しで返してると気づいてない場合もあります
    保護者通しで返したとしても、返しておきましたと報告

多ければ担任と園長にも報告ですね

保育士やスタッフのミスが多いなら気をつけてもらいたいですが
    ただ、子供が自分でやるから多いのであれば、離れて着替えする等方法見直してほしいですが、管理しすぎるのもね

• ありますよねー

4月は特にありますよね。
    下の名前が一緒だと混入が特に起きやすいですよね。でも、しばらくしたら落ち着きますよ。

仕方ないと思って、混入して、無くなっても気にしない服や物を持たせて、持って帰ってきてしまったお友達の服も気にせず、洗濯して返してました。

保育園は色々仕方なしです…。
    その分、親はお弁当作りも、お洋服のアイロンがけも、保護者会なども全然なく、楽ですし、先生たちも親の不手際を大目に見てくれます。

気になるようだったら、預かり保育のある幼稚園や、費用はかかっても、教育が行き届いているルールがうるさいような園に入れたらいいかと思います。

我が家は普通の保育園から、幼稚園の年齢になったとき、預かり保育付き幼稚園に転園させましたが、手作りのバッグ、ワッペン付け、お弁当作り、マスクとお弁当の袋、お洋服などのアイロンがけ、日々大変です。お名前もすべてグッズも教材もアイロンワッペンや、お名前シールも貼りました。

その代わり、もちろん、一切、混入などもありません。たぶん、万が一、混入させたら、お母さんたちが怒るのかもしれません…

一長一短かと。どちらを取るかだと思います。

• ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。

帰る前に確認するが一番良いやり方かと思い私も帰りに中身をさっと確認しています。
    ちょっとやり過ぎと思われるかも知れませんが、後々のトラブルを避ける為と割りきろうと思います。

園とは協力して改善できるように話し合いをしていきたいと思います。