• ホーム
  • 働く
  • 新人との給料差についてご意見をいただきたいです

新人との給料差についてご意見をいただきたいです

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

たそ

はじめまして、ご覧くださりありがとうございます。

先日会社に新人が入って来たのですが、私より基本給が3万5000円も高いことが判明し、仕事へのモチベーションが下がっていく一方です。

新人との話の中で判明しまして信じられず、まだ求人を出しているのでサイトを確認してみると本当にその金額で募集がされていました。

お互い中途採用で入社したので学歴や職務経験の有無での給料差かとも考えたのですが、その新人は高卒ですしこの業種の経験がある訳でもなく、また働かれてはいましたが正社員の経験もなかったようです。

一方私はと言うと同じく中途採用でしたが入社前は正社員をしておりました、しかし入社からもう少しで1年ですが昇給は1度もありません。

私が採用試験を受けた際には職務経験者と未経験者で別で求人が出ており、未経験者の方で採用していただきました。

小さな会社に務めているのですが社員数人の退社が重なり、人員不足のため採用を急いだ結果の高給なのだと思います。

が、人員不足で私も配属が変わり覚える事も増えています。

加えて新人の教育も任されており、実務指導も担当しています。

新人はとてもいい子で優しく指導しているつもりですが、この件が判明してから「何もできないのに私より3万5000円も高い…」と考えると正直優しい気持ちになれません。

上司は私がこの事実を知っていることに気づいていないとは思いますが、仕事が出来るようになれば給料は上がるよといつも言っています。

実際私はまだ半人前ですが、半人前にすらなれていない新人の方が数千円というレベルではなくうんと高いお給料を貰っていることに納得できません。

【前提】
・お給料が上がるならやる気はある
・会社のメンバーに不満もなく続けられるなら続けたい

私に交渉の余地はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 交渉はしてもいい

でも採用とはそういうものです。その時の需要と供給バランスで決まることもあるので学歴や職務経歴は関係ないかもしれません。

私はその新人さんのパターンで他の人より飛び抜けて年収高いです。自分のスキルに自信があるので「◯◯万円以下であれば入社しません。」と入社前にはっきり言いました。もしそれで断られてもいいです。

トピ主さんも会社にとって必要な人材であれば交渉したらある程度は飲んでくれると思います。

• 求人サイトに出ていることなら知ってておかしくない

交渉すれば良いと思いますよ。
    今の新人よりは仕事できているならば。

• 無理でしょ

貴方の言い分はむちゃくちゃです。
    貴方はその時の採用条件で採用されただけ。貴方はそれを了承して就職した。

一方で新人さんもその時の採用条件で採用されただけ。

ただそれだけの話しです。

その時々で会社から提示する条件が変わるのは仕方の無いことです。

貴方より後に入ったから貴方より給料が当然下であるべき、という理論に正当性はないですよ。

まぁ交渉はタダなのでやってみてもいいですが、基本給の話って貴方が新人さんから聞き出したのではないですか?だとしたらそれでモチベーション云々というのもこれまた変な話です。

半人前を自覚してるようですしまずは一人前になったらどうでしょうかね。

• う〜ん

>入社からもう少しで1年ですが昇給は1度もありません。

入社する時に雇用契約書を交わしてますよね?
    雇用契約書に書かれているのがトピ主さんの雇用条件です。

その中に書かれていませんか?
    「昇給 年1回 4月」って。
    トピ主さんが入社した時期が昇給時期だからその間昇給がなくてもおかしくありませんよね?
    入社時期が悪かったとしか。

自分は正社員だったとか色々文句を言ってみても、
    トピ主さんは雇用契約書を交わしているのだから、
    その条件が労働条件です。

>仕事が出来るようになれば給料は上がるよといつも言っています。

だから、
    今の時点では昇給出来るような実績をあげていないって言われてますよね?
    その人の文句を言う前に、一人前にならないといけないのでは?

• ご意見ありがとうございます

皆様ご意見やエールをありがとうございます。

周りにも相談した上でやはり煮えきらず、本日専務に相談してみましたところ専務からもそれは納得いかないよね、社長に相談してみるとの回答をいただきました。

会社的にもやはり今辞められたら困るようで、新人の基本給が下がる、もしくは私を新人に合わせるよう掛け合ってくださるそうです。

話を聞くと求人を出す際に社長と専務との間で行き違いがあり、経験者の求人にもかかわらず経験不問、そしてお給料の話も求人表の通りですと確認もしないまま採用してしまったようです。

いい方向に話がまとまればよいのですが…。

それと、どこを読まれてそう思われたかは分かりかねますが「私より後に入ったから私より給料が当然下であるべき」とは全く思っておりません。

トピにも記入させていただきましたが、現段階で私よりも学歴、職歴、経験、そして仕事面において優れている点がないにもかかわらずこの給料差なので煮え切らないのです。

私より優れている人が入社してきた、もしくは入社後に仕事において私が実力面で抜かされたのなら全く文句はないのです。

また、基本給の話も私からは持ち出していません。

新人と前の仕事について話しておりその際に「前の職場は給料安かったから転職した。この職種で○○万円もらえるとかいいですよね」と新人から勝手に話をされました。

人のお給料の話など自分からはできませんよね。

ご指摘いただいているように、当時この条件で判を押したのは私、そして上記の良い内容で契約した新人。

仰る通りですがそれは分かっていても簡単に飲み込めないものですね。

上司が私の気持ちを理解してくださったのがせめてもの救いですが、生きているといろいろ納得できないことはあるものですね…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の実績を持って交渉

これは人材市場の相場によって変わりますから、なんとも言えませんよね。

コロナ少し前、売り手市場と言われた中で転職サイトに自部署の求人を出したところ、「この基本給だと集まらない」と言われました。
    求人の基本給を上げ採用が決まりましたが、程なく既存スタッフ10名の基本給も上がりました。
    会社側が自ら動きましたが、それが期待できない場合は交渉してもいいと思います。

私も自分と以降の採用で違いを経験してます。
    新規部門での採用時、時給千円パート「契約社員登用の可能性あり」でしたが、1年後の自部門採用は全員「契約社員」、6年後は「正社員」採用、非正規だったスタッフも同時に正社員変換。
    事業の安定を評価されたからの結果であり、私も1年後に正社員、数年後に管理職に登用されたので大きな不満ではないですが、なんかなーとは思いますよ。

柔軟な対応を評価できますが、皆が満足させるのは難しいですね。
    実際、非正規を全員正規にした弊社の人件費は半端なく、コロナ禍の今かなりの負担となってますからね。

• ちょっと違うのでは?

>新規部門での採用時、時給千円パート「契約社員登用の可能性あり」でしたが、1年後の自部門採用は全員「契約社員」、6年後は「正社員」採用、非正規だったスタッフも同時に正社員変換。

今は雇用環境が色々変わって来ています。
    非正規の無期転換
    同一賃金同一労働
    に対応する為の変更だったのだと思いますよ。
    同一賃金同一労働は仕事内容が同じなら賃金も同じにしないといけないだし。
    トピ主さんが体験したのとは違うと思うけど。

• トピ主さんの基本給も上がるといいですね

本文とレス1まで読みました。
    専務に相談してみて話を聞いてくださる方で良かったですね。
    トピ主さんの基本給が上がる方向になることを願っております。

トピ主さんの不満は頷けます。

>現段階で私よりも学歴、職歴、経験、そして仕事面において優れている点がないにもかかわらずこの給料差なので煮え切らないのです。

何かきちんとした理由があるならトピ主さんも納得できるのですよね。トピ主さんが大卒で新人が院卒などであれば「学歴でプラスされたんだな」となるのに、全く同じ条件かそれ以下なのに給与に差があって、仕事内容はトピ主さんの方が多いとなると腑に落ちないのは当然です。
    どうしても人が今欲しくて給与を釣り上げての急募、という例もあるかと思いますが、それだったら今いる社員が不満を感じて離職する可能性も会社は考えておかなければなりません。でもそれは会社が現社員に対して「君は辞めてくれてもかまわないよ」という場合の話。そこまで考えないでただ人が欲しくて新人の基本給を上げていたならただの浅はかな人事計画です。

実は私も同じことを前職で経験しました。
    小さな会社だったので、人事のプロでもない上司がその場その場で給料を決めていたようなのですが、私の翌年に入った人は私より3万5千円月給が高いことが判明しました。学歴は同じ、職歴は私の方が長く、私は専門の資格も持っていたのにです。
    しかも新人の方は遅刻欠席をしたり休みも急に取ったりで、私がその人のフォローをするのに上司から残業を指示されていました。
    その上司に給料差の理由を聞いても「新人さんすぐ辞めそうだからもうちょっと我慢して」という返事しかなかったので転職を決意。
    転職先では私の審査中に求人情報の給与が上がったのですが、その時現職員の給与も一律に上がったそうです。きちんとした会社はそうだよなと思いました。

トピ主さん応援しています。

• わたしは10年我慢しました。早く辞めれば良かった。

専務さんが理解を示してくださってよかったですね。

この件は「仕方がない」とあきらめてはいけない案件です。
    会社もうっかりが過ぎるなぁ(呆)という印象ですが、知ってしまった以上、きちんとしてもらいましょう。

表題の通り、わたしは同じような状況で訴えを全く聞いてもらえず10年我慢してしまいました。いいように使われたな、と今でも後悔しています。

• おかしい

どなたかその時の採用状況とありましたが、通常は今いる社員との年齢や経験の差で給料のバランスは必ずとりますよ。
    私の会社でも採用時の基本給はよほど高スペックで即戦力と期待した人でない限り、今いる人達よりは基本給は下です。
    そこまで気が回らなかったと思いたいですが、トピ主さんが訴えるのはまったくおかしくありませんよ。

• ロクな会社じゃないな

> 会社的にもやはり今辞められたら困るようで、新人の基本給が下がる、もしくは私を新人に合わせるよう掛け合ってくださるそうです。

就業規則や給与規定の説明はなかったのだろうか。
    また、雇用契約書はどうなっているのか。

待遇を均一化するために給与を上げるならともかく、一度雇用した新人の給与を下げる方向で改定するようなことは、普通あり得ません。
    業績が急激に下がったなどの緊急事態ならともかく。

そういう意味で、その会社はかなりロクでもない会社としか言いようがない。
    就業規則の労基への提出などもやってないんじゃないかな。

• トピ主の主張はおかしいです

「学歴、職歴、経験、そして仕事面において優れている」と書かれていますが、学歴、職歴、経験は新人との給料差には関係ないような。

給料差の判断基準としてあり得るのは、仕事面での優劣ですが、本当にトピ主のほうが優秀なのですか?

1年で評価されるほどなにか成果を出したのですか?

しかし、勤続年数がまだ1年未満なら昇給はこの4月からじゃないのですか?

主張するのは良いですが、新人の給料が下がるという話もおかしいですよ。契約違反じゃないですか?

2020年度の成果によって、2021年度の給料がトピ主の給料が上がるならまだわかりますが、それで3万5千円もあがるなら、判断基準がおかしすぎます。

正直、おかしな会社だなという印象です。

• トピ主さんは正しい

その時の条件を飲んだのだから、と言っておられる方もいますが、だからといって数年経って、新人より給料が低いのが公にされていたら、納得いかないのは当たり前です。
    交渉の余地は充分にありますし、交渉は正当だと思います。
    ただ、実力が、とか、この資格が、とか言われた時は、納得するか、転職するとかかな、とは思います。
    専務に問い合わせたのは、正当だと思いますよ。
    頑張って。

• 勘違いしている人が多いんですが

日本企業で日本の雇用システムを愚直に守っている会社では、給料はスキルや能力や実績の対価、ではありませんよ。

日本企業の給料の決まり方は、初任給+年功+実績やスキルを勘案した微調整、です。なぜかと言えば、日本では「能力が低い」「実績がいまいち」くらいの理由での減給や解雇が認められていないので、給料は一方向で上がるだけです。労働の価値は、その時々の社会情勢や配属で変動しますが、「上方向にしか」変化させることしか認められていないので、会社は「最初に雇った給料からチビチビ昇給する」事で、社員全体で人件費がその提供価値を上回らないように調整しているんです。
    じゃあ、ボーナスで調整という手もありますが、みんな基本給を上げて欲しがりますし、ボーナスには支給回数の制限がある(超えると賃金とみなされて調整できなくなる)ので、限度があります。

さて、話を戻しますが、給料は「変動が小さく」抑えられていますが、初任給はその時々の経済状況でもっと大きく変動します。景気がいいのに賃金を低くして募集しても人が集まらないので、高く設定せざるを得ません。一方で、既存の社員をそれに合わせて昇給もさせられません。「少しくらい業績が悪いから、と言って簡単に減給できない」のに、ちょっと業績がいいから、とみんなを昇給させていたら人件費がどんどん増えて収拾がつかなくなってしまうからです。

今回、会社がどういう判断をするかわかりませんが、トピ主さんの要求を却下する可能性も十分にあります。トピ主さんの要求を認めたら全社員の給料を上げなければいけなくなるかもしれないからです。

このような事態は、「賃金と雇用が保護されている=労働を時価評価できない」という制約から生まれているものです。そのため一度入社したら賃金はそこを起点に微調整される、ような制度しか作れないんです。大きく給与を変えたいなら転職するのが正しいです。

• 交渉しましょう!!

3.5は大き過ぎます!
    大卒なら理解できますが、、
    高卒ですよね?
    伝えていいと思います。
    入れ代わりが激しいなら尚更言っていいと思いますよ。
    上手く交渉したいところですね!
    転職はしなくていいと思いますが
    あえて匂わせても?いいんじゃないですか?
    そのかわりにトピさんがどのレベルかわかりませんが辞めて困る人になったら勝ちです!

• 補足:勘違いしている人が多いんですが

先に書いたように「新人の方が給料が高い!」ことを理由にした調整というのはハードルが高く、実現の可能性は低いと思います。

ただ、トピ主さんが有能で会社として不可欠な人材だった場合、「次の昇給でなんとかする」と言われるかもしれません。トピ主さん一人のために給与システムを変えることは難しくても、昇給昇格で「一人だけ」調整することは(制度を変えなくても)可能だからです。それを受け入れて待つかどうかはトピ主さん次第でしょうが、確約してもらえるなら悪い話ではないと思います。

• ありえないなぁ

曇天さんは、トピ主さんが勤める会社にちゃんとした給与システムがあると思うんですか? ちゃんとした給与システムがあったら、高卒新人の給与がトピ主さんより3.5万円も多いなんてあり得ないです。

会社側が、とにかく人を確保したいと考えて、異常なことをやらかしてしまった結果です。トピ主さんは、自信を持って交渉すべきです。

それだけ差があると、トピ主さん以外にもその新人より給与が低い人がいる可能性があります。会社との交渉が望むように行かなかったら、そういう人たちを見つけて、そういう人たちと組んで団体交渉に持ち込むことを考えていいと思います。

それから、会社に組合はないのでしょうか。

• ありえると思いますよ

給与システム、と書いたのが悪かったかもしれません。「昇給の方針」としましょうか。小零細企業でも複数の人を長年使っている社長なら、「方針」はあるはずです。みんなそれで頭悩ませているんで。

会社員というのは基本的に「自分の給料は不当に安い」と思っているもので、「他の社員より低く処遇されてないか」ものすごく気にするもので、それは社長にもわかっています。でも、先に書いた制約があって、能力とスキル、貢献に応じて公平に処遇する、ということができず、仕事のできない高給社員、仕事のできる低賃金社員、がどうしてもできてしまう。それがマズイ事はわかっているが、是正することができないので(賃金を上昇させることで解消できるが、際限なくコスト上昇要因になってしまう)、ほとんどの社長は「矛盾が表面化しないように」「公平に見えるように」処遇することにとても気を遣っています。

大手だって考え方は同じ。好景気時には初任給が高く、不景気時には安くなりますが、その後の昇給はそこを基準にベア昇給するので「不景気時に安く雇われた」影響がずっと残ります。一旦安く雇われたらずっと残る、んですよ。

トピ主さんのケースは、原則論で言えば「経営的には受け入れられない」のですが、「辞められて困る」状況なら何か妥協策は出るかもしれません。ただ、上に書いたように周囲からも「公平な処遇の結果そうなった」ように見える、事が重要なので、「昇給月まで待って」とか「役職つける」とかして調整しようとするのではないかと思います。もし単純な昇給な場合は「絶対内緒だよ!」と念を押されるでしょう。経営としては他の社員に波及する事は避けたいはずなので。
    団体交渉は、会社がボロ儲けしてたらアリですが、でなければマイナスじゃないかと思います。多くの人が昇給する=会社の利益が減少したり経営者の給料が下がる、なので、どこかで帳尻合わせにきますから。

• 皆さま、ありがとうございます

全て拝見させていただき、いろいろな考え方やどうにもならないことがあるのだということがよく分かりました。

それと同時に、うちの会社がいかにいいかげんかがよく分かりました。

肯定してくださったご意見もそうでないご意見も受け止めております、皆さま沢山のご意見ありがとうございました。

事の結末ですが、私のお給料はそのままで新人のお給料を下げる(求人票のお給料が誤っていたと謝罪していました)ことで落ち着きそうです。

いろいろあるので端折りますが、前の職場に籍がまだありその間だけアルバイトでの契約、そのため採用時に正社員の契約書を書いていないようで契約時には見逃されてというお粗末な結果のようです。

この結果には新人ももちろん納得いかない様子で、辞めるかどうか…という感じのようですが現在検討中でその後どうなるのかはまたこれからのようです。

またこの機に具体的にどのような成果を上げれば昇給があるのかも尋ねてみましたが具体的な回答は得られず…でした。

しかし今の仕事で成長したいという思いもありますし、給料差に納得出来なかっただけでお給料をあげて欲しかった訳でもないので私は今の会社で頑張っていこうと思います。

これをもちましてこのトピは閉めさせていただこうと思います、皆さま沢山のご意見本当にありがとうございました。