1歳の娘と遊んでくれる小学生

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あゆ

ご覧いただきありがとうございます。

私は1歳10ヶ月の娘を持つ母親です。
よく近くの小さな公園で子供を遊ばせているのですが、小学生のお姉さんたちがうちの娘と遊んでくれます。
私としては娘も喜んでおり、とてもありがたいです。

しかし、小学生で親同伴ではないため、向こうの親御さんが私たちと遊ぶことを心配されているのではないかと思うのです。
もちろん17時にはおうちに帰るよう促しますし、個人情報を聞いたりもしません。
またうちも必ず毎日行っているわけではないので、約束はできないし、会ったら遊んでねと言う風に伝えてはいます。
ですが、毎日遊ぶのが当たり前のような空気になってきていて、そこも大丈夫かなと心配しています。
その子たちは、おうちの方には赤ちゃんと遊んであげていると伝えてはいるようです。

親御さんに会える機会があれば、きちんとご挨拶させて頂きたいのですが、なかなかそう言った機会もなく、どうしたら安心していただけるか悩んでいます。

皆さんがその小学生の親御さんだったら、そのような場合、どうしてほしいですか?
お手紙など書いた方がいいでしょうか。
そこまでするとやりすぎだろうかと悩んでいます。
もしくは一時的にでも行くのを控えて、様子を見るなどしたほうがいいでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親同伴でなく遊んでいる小学生はたくさんいます。

>小学生で親同伴ではないため、向こうの親御さんが私たちと遊ぶことを心配されているのではないかと思うのです。

正体不明の母子と、毎日のように公園で遊んでいる、と小学生の親が心配しているということでしょうか?

そういう心配はしていないと思います。公園は元々誰が来るかはわからない、オープンなスペースです。心配な親は子どもだけで公園へは遊ばせません。

子どもにもある程度の判断力がある、公園で子どもだけで遊んでいても大丈夫、とそう思っているから、公園で親同伴なしで遊ばせていると思います。

>親御さんに会える機会があれば、きちんとご挨拶させて頂きたいのです

これは、公園で出会って遊んだくらいの間柄では、する必要はありません。相手の家へ遊びに行って上がらせてもらった、おやつを頂いた、などの時は相手の親に挨拶やお礼を言いますが、そうでないなら、そこまでする方はほとんどいないと思います。公園で出会って遊んだ事は、その公園の中で完結、おしまいです。

>毎日遊ぶのが当たり前のような空気になってきていて、そこも大丈夫かなと心配しています。

特に気にすることは無いと思いますが、心配なら、他の公園へ行ってみてはどうですか?公園においてある遊具は公園ごとに違うし、お子様も気分転換になると思います。また、毎日行かずに、間を開けるとか、今日は家で本を読むとか、そういう日が有っても良いと思います。

もしも、小学生の子供たちにしつこく絡まれて困っているなら、話しは別です。

主様の本当の悩み、懸念がどこにあるか、ちょっと掴みにくかったので、見当違いのことを申し上げているかもしれません。その時はどうぞお許しください。

• ちょっと意味が分かりません

小学生の子が1才の幼児と遊んでくれたからってその親が何を心配するのか分からないのですが・・・

単に小さい子がかわいくて好きだからあやしてくれてるだけなんじゃないんですか?

トピ主さんの家で、ではなく公園だし。

私も小学生の母親ですが、子供からその話をされても逆に小さい子だから無茶な事しない様にね、位は言いますけど、心配?はしないですけどねぇ

手紙なんて持って帰ってきたら、苦情!?ってヒヤッとします。

何もする必要ないでしょう。

やり過ぎとかではなく、小学生に対する気持ちやその親への気持ちが何なのかちょっと分かりません。

• 心配はしないと思います

事故が起こらないように、主様がお子様から目を離さなければ、何も問題はないと思います。

• んー

どこかに遠出するならまだしも、近所の家に遊びにいくのなら、小学生ともなれば親同伴の子なんてほぼ居ないでしょう。

• 心配する所はそこですか

例えば私がその小学生の女の子の母親で「2歳前の小さい子と公園でよく遊んでいる」と聞いたとしたら「その子に危ない事のないように、よく気を付けて」と言います。強いて心配するとしたら、一緒に遊んでいる時にお子さんが転んで頭を打ったとかないように。幼児が万歳した両手をつかんで上にあげると脱臼する場合もありますし。つまり小さいお子さんに何事もないように、という心配をします。

トピ主さんはお子さんをしっかり見てあげていればよいと思いますよ。ご自分が目を離している隙にどこからかボールが飛んできてお子さんに当たって大泣き。小学生の女の子達に向かって「何があったの!」と詰問するなどという事はなさらないよう。(トピ主さんはそういう方ではないとわかりますが)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっとよくわからない。

小学生は近所ならもう親同伴で遊びません。

小学生の親御さんが何を心配するのでしょう?安心も何も特に何とも思ってないと思います。敢えて何かあるならこちらが迷惑かけてないかくらい。私が小学生の親なら「赤ちゃんなんだから、自分と同じように動けると思っちゃダメだよ。きちんと気を付けてあげて」とか「赤ちゃんのお母さんが嫌そうなら遊ばないように」とかくらいです。

挨拶も手紙もいりません。
    トピ主さんがよいなら、会ったら遊んでもらうでいいと思います。トピ主さんがしっかりお子さんを見ていればいいだけ。
    まぁ、万が一遊んでいる時に小学生の親御さんに会うことがあったら、「いつも遊んでもらってます。」くらいは言えばいいでしょうけど、わざわざこちらからアクションを起こす必要はないです。

ただ、「遊ぶ約束して」とか「家に行きたい」とか小学生達が言い出したら要注意なだけです。

• 気にしなくてよいと思います

ちょうどいい遊びネタができたということなのでしょう

お子さんに危険がないように主様がきちんと見ていてあげてください

他に楽しい遊びができたらそっちへ移ってしまうと思います。子供は成長しますし。低学年ならむしろお母さんである主様とのやりとりが楽しいのかもしれません

対等に約束して遊んでいるわけではないので何の問題もないです。毎日いかなければならないこともありません。親も知らない人とはいえ親同伴の幼児に我が子が構っていても何とも思わないと思います

気にされなくていいと思いますよ

• 普通は幼児には親同伴と考えますからね。

小学生が1歳児と同等に遊んでいるとは思えないので、母性本能みたいな感じで娘さんの面倒見ている感じなのでは?

そもそも小学生の親御さん達も、子供が公園で1歳の幼児と遊んだ、と言われたところで1歳児が一人で公園に来ているとは思いませんよね。
    普通は幼児には親が付き添ってますので、1歳の子と遊んだと言われても「あら、そう。」で終了では?
    これが1歳の幼児が一人で来ていると言うなら違う意味で問題で、それこそ心配ですけれどね。

なんだか深刻に考えられてますが、手紙書いても、その親御さん達、戸惑うのでは?
    どうもこうも、トピ主さんはご自分のお子さんをきちんと見守っているなら、何も思いません。

これが上記に書いたように「遊んでくれる子達居るから安心。」とトピ主さんが子供置いてさっさと一人帰るなら、いやいや自分の子供は責任持って見てくださいと思いますが、そうでないなら何もしなくて良いですよ。

• 大丈夫ですよ

小学生の近所の公園には親は同伴しません。

面倒のいい女の子達ですね。将来、保育士になる子がいるかもしれませんよ。

歳の離れているきょうだいがいないと、幼児と遊ぶ機会もないと思います。

大丈夫ですよ。変に手紙を渡しても、何かあったのかな?と思われます。

小学生も流動的ですから、いなければいないで普通に遊ぶし、いたらいたで遊んでくれると思います。毎日、行かなくても待ってもないと思いますよ。

今はちょっとしたブームというか、公園で幼児と遊ぶのが、楽しいくらいな感じだと思います。

17時には帰ってますよ。そこは親も厳しくしてるところはしてますので。

心配しないで大丈夫ですよ。

• 危ない

私には3歳の娘がいます。時間が有れば公園に行きます。

しかし、小学生が近付いて来たら、帰りますし、先にいたら公園には入りません。
    女子だからと言っても相手は小学生です。ふざけて大怪我でも・・・になったら取り返しがつかない事になりますよ。

私が反対に小学生の母親なら「他所様の赤ちゃんとは遊ぶな」ときつく注意します。

トラブルになった時に悲しい思いをするのはトピ様ですよ。大切な赤ちゃんですよ。

• 気にしない

世話したがる子いますよね
    お人形ごっこの延長です

上の子同級生に、下の子可愛がってもらいました

とりあえず何もする必要ありません
    自分の子にとって危ない事は止める
    ケガしてもその子には全く責任なし、自分で見るくらい

• 小学生が遊びにくる時間にいるからです。

17時?そんな時間まで1歳の子を公園で遊ばせているのですか。まずそこにビックリです。トピ主さん以外に、午後4時以降に公園にいる一歳くらいの子いますか?たぶん、午後3時頃から小さい子たちは減っていませんか。
    普通、放課後の小学生が増えて活発に遊びだす時間帯には、幼児は公園から撤退します。3歳未満の未就園児が午前中からお昼過ぎくらい、幼稚園児が降園後に3〜4時くらいまで、3時4時からは小学生が主では?公園の遊ぶ時間が決まっているわけでは無いけれど、お互いが遊びやすいように何となく棲みわけしています。
    もしかしたら最近は春休みで、小学生が来る時間が早かったかもしれませんが、トピ主さん親子が3時頃にバイバイすれば良いですね。
    今はコロナもあるから小学生に囲まれるのも心配ですね。ただ、小学生の興味を惹く一歳児がいるから小学生を集めてしまい、トピ主さん親子を中心に密を作っている状況かも。コロナ対策にも、分散が必要です。年齢によって時間をずらすのは有効な手段です。
    相手の親の心配という点では、小学生が近所の公園で小さい子と遊んだからといって、そこまで心配する親はいないと思います。
    私が親なら、「小さい子に怪我させないように。毎日では相手も迷惑じゃ無い?ほどほどに。」と注意するとは思いますが、それ以外心配しません。今はコロナのため過剰な接触は嫌ですが。もしも小さい子の親から手紙がきたら「やっぱり迷惑だよね」と察するか、手紙の内容によっては(これからも仲良くして下さい等と書かれていたら)警戒するかもしれません。小学生が興味本位で構ってるだけなのにまさか仲良し認定?と。
    トピ主さんの本心が、小学生に構われるのが迷惑で親に察して欲しいという事なら、手紙の効果は少しはあると思います。親に何か言われて近づかなくなる子もいるでしょう。
    でも一番有効なのは、小学生の放課後タイムに公園にいない事ですね。

• うーん

親が、自分の子供を遊んでもらって側でみてるなら、あなたが責任者ですよ。
    自分の子と、その子に対しても。
    その子やその子の親に責任がかぶったら申し訳ないと思うなら、遊ばせない事です。
    明日も遊んでね、とか、毎日遊んでもらう流れって、一体なんですか?

• え…

自分の子供を、他の小さい子に面倒みさせて何を言ってるのですか?
    今度親御さんにあったら、充分に御礼をいう事ですね。

• 何が心配ですか?

ごめんなさい。何を気にしているのか全然分かりませんでした。なので思い付くままレスしますので的外れかもしれません。
    私がその小学生の親なら…公園で1歳の子とよく遊んでいると聞いたら「そうなの。ケガさせない様に気を付けてね」で終わりです。別に預かってる訳でもなく、1歳なら当然その子の親が一緒だろうから、気を付けるのは親の責任ですからね。
    もし、我が子が無茶な遊び方をしてたり「毎日遊びたいから来て!」とか「もっと遊びたい!まだ帰らないでー」とか言ってる事が分かれば注意します。
    トピ主さんは小学生たちと遊ぶ事、嬉しいのか嫌なのかどちらなのでしょう。それすらも何となくハッキリしないトピです。
    >向こうの親御さんが私たちと遊ぶことを心配されているのでは
    別に心配じゃありません。
    >毎日遊ぶのが当たり前…そこも大丈夫かなと心配しています
    トピ主さんが嫌じゃなければ別に構いません。
    >どうしたら安心していただけるか
    心配してないので、安心させてもらう必要も無いです。
    >どうしてほしいですか?
    何もしなくて構いません。もちろんお手紙なんて必要無いです。
    >一時的にでも行くのを控えて様子を見るなどしたほうがいいでしょうか
    何故ですか?
    17時には帰るようにとか、トピ主さんがそこまで気にする必要も無いです。
    何となくトピ主さん本音は嫌というか困ってるのではないですかね。
    もしそうならその公園は行かないか、時間帯をずらせばいいだけだと思います。
    1歳頃は午前中に公園連れて行く人が多いと思いますし、1歳児の生活スケジュールとしてはその方がいいと思いますよ。

• 小学生の母です。

我が子がちょうど小学生です。
    子供から「公園にね、赤ちゃんがいてね、いつも一緒に遊んでるのー」って言われたら、「怪我させないようにね!?優しくするんだよ!?絶対に赤ちゃんのお母さんから離れないでね?!勝手にどこか連れて行っちゃ駄目よ?」って、赤ちゃんの安全の方が心配になってしまいます…。
    (赤ちゃんっていう月齢でもない気もしますが、子供の認識は多分その程度かと)

一度ご挨拶くらいはしたいなーとは思うけど、子供について公園行くかって聞かれたら「……行かない、な…」。
    お手紙くらいは子供経由で渡すかも…?

• 帰れば良いかと。

自分の子が赤ちゃんと遊んだと言ったら
    その子のママはそばに居た?
    ケガさせたら大変なんだよ?
    あなた達が遊ぶから帰れないのかもよ?
    それ迷惑かけてないの?
    など言ってしまいます。

公園の住み分けというか、その時間帯のメインは小学生、幼児は帰る時間じゃないのかなぁと思います。
    自分の子が小さかった時は小学生が公園に現れたら、連れて帰りました。何かあってからでは遅いし、お互いに嫌な思いになるし。

毎日じゃないんですよね?
    多分ですが、そのうち女の子たちは飽きて相手しなくなると思います。挨拶なんていりません。

• ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。

詳しく書かなかったために、主旨が分かりづらくなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

みなさんのご意見伺って、改めて自分がどうしたいのか、どう思っているのか考えてみて、私は小学生の子にも親御さんにも近所の方などにもいい顔がしたかったんだなと気付きました。
    また、そうすることができず、困っていたんだと気付きました。

安易にたまに遊んでいるからまた遊んでねと言ってしまい、いつ来る?という流れからまた明日も遊ぼう!というのが続いてしまいました。
    子供たちが優しくていい子たちなので、私もそれに応えてあげられる優しい近所のおばちゃんになりたかったのだと思います。

後日談ですが、やはり子供たちの親御さんも怪我させていないか、どんな遊びをしているのか等気になっていたようで、一度公園にお迎えに来られて、その際ご挨拶することができました。
    また私もみなさんのご意見聞いて、きちんと子供たちに話をして、とてもありがたく思っていること、お昼寝などもあり、いつも来ている訳じゃないから約束できないことを再度伝えました。
    子供たちも学校が本格的に始まって早く帰れる訳じゃないから大丈夫だそうです。
    今日も近くを通ったら、他の小学生の子供たちたくさんで遊んでいました。

私が気にしすぎでした。
    私の八方美人で要領を得ない投稿でご心配や不快な思いをしてしまった方がいましたら、申し訳ありませんでした。
    みなさん、ありがとうございました。