世界中の子どもたちの日常を書いた本

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

ずんだもち

小学生の頃に読んでいた本を探しているのですが、タイトルが思い出せません。

小学生の頃に父に買ってもらった本をもう一度読んでみたいと思いたって探しているのですが、ずいぶん前に捨ててしまい、タイトルも作者(あるいは編者だったかも)も思い出せません。
誰か詳しく心当たりがある方、教えていただけないでしょうか。

世界中の子どもたちについて書かれた本で、小学生向けの本のためか、分かりやすく可愛いイラストが1ページごとにありました。
アフリカをはじめヨーロッパやアジアの国々の子どもたちが、自分の日常生活について書いた文章が2ページごとに収められているような形態の本で、すべて横書きになっていました。
ネットで頑張って検索するのですが、それらしきものはヒットせず。
わたしが小学生の頃なので、10年ほど前の本だと思われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし違っていたらゴメンなさい

キャサリン・サンダース、サム・プリディ、ケイティ・レノンの三人が著者の「世界の子どもたち のぞいてみよう、みんなのくらし」シリーズか、マーグリート・ルアーズ文、アシュレイ・バロン絵の「ぼくの、わたしの、世界の…」シリーズのどちらかではないでしょうか?
    前者はイラストではなく写真だったので後者の可能性が高いと思います。
    どちらも違っていたらゴメンなさい。

• 2015年に出ているものなら知っています

もしかして「世界のえじてん」という本では?
    確かてづかあけみさんという方が絵を描かれているはずです。

• これじゃないかな

安野光雅さん作「まるいちきゅうのまるいちにち」(童話屋)ではないでしょうか。本文を読んですぐに絵が思い浮かびましたが、タイトルを忘れていて、一生懸命思い出しました。

安野さんだけでなく、世界8か国の8人の画家が描いています。
    図書館でもよく見かける人気の本です。

• ごめんなさい

3回目にレスしたものです。2回目のパンナコッタさんと名前が被ってしまってごめんなさい。頭に浮かんだ言葉を使ってしまいました。

• わたしのくらし、せかいのくらし

これじゃないかなぁ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • みなさん、ありがとうございます。

しばらく見ていない間にレスがあったので嬉しくなりました。
    残念ながら教えていただいたものの中に該当するものはなかったんですが、それぞれサイトなどで確認しながら、改めて記憶を呼び起こしました。

・およそ50ヵ国の子供たちが自分の日常について書いている。
    ・一人の内容に対して4ページずつ割かれている。
    ・横書きなので左開きで、単行本サイズ、ソフトカバー
    ・見開き1ページ目はタイトルとイラスト
    ・見開き2ページ目は編集・翻訳された各国の子供の文章
    ・次の見開きの2ページは左にイラスト、右に作者からの質問に答えるQ&A

こんな感じだったかなと思います。。
    レスいただいた中だと、内容・イラストのテイスト・ページの構成が一番似ていたのは『世界えじてん』でした。
    ここまでして探すことかなと自分でも思うのですが、どうしてももう一度手に取ってみたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 世界じゅうの子どもたち いろいろな幸せのかたち

『世界じゅうの子どもたち いろいろな幸せのかたち』
    ベアトリクス・シュニッペンケッター
    主婦の友社
    2008年4月

こちらはどうでしょう。確認なさってみてくださいね。

• 面白そう!

前のレスで紹介されていた 世界じゅうの子どもたち 面白そうですね、大人でも十分ためになりそうだし楽しめそう、特に私みたいなこれまであまり視野を広げてなかったおばさんには。早速読んでみます、横で恐縮ですが ありがとうございます。

• 世界じゅうの子どもたち いろいろな幸せのかたち

レスくださったみなさん、ありがとうございました!
    『世界じゅうの子どもたち いろいろな幸せのかたち』でした。

まさか本当に見つけられるとは思いませんでした。とっても嬉しいです。

さっそく古本購入しようと思います。
    手元に届くのが今から楽しみです。