• ホーム
  • 学ぶ
  • 離婚や失恋後におすすめの映画や本教えてください。

離婚や失恋後におすすめの映画や本教えてください。

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

らら

こんにちは。
色々ありまして離婚して復縁したものの別れることになった35歳のバツイチです。ようやく目が覚めて良かったと同時に少し寂しいです。

・30代以降の女性が主人公であり
・恋愛に関係ない(男のおかげで幸せになった!じゃなければ恋愛でもいいです)映画や本、漫画など
・人生って楽しいな、捨てたもんじゃないな、頑張ろう!と思えるものをゴールデンウィークに見たいなと思ってます。最後は再婚して幸せに〜みたいなのはまだちょっと見たくないので難しいですが、おすすめがあれば教えてください。
ちなみに似たような系統で観て割と良かったな、と自分で思ったのは「はじまりのうた」「マイ・インターン」「きっとうまくいく」「そんな彼なら捨てちゃえば?」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しい時に観る映画はコレ!

映画が大好きで、年間100本以上観ている暇人です。

そんな私が悲しい事があった時にいつもリピっている映画をご紹介します。

「僕のワンダフルライフ」
    はい、コレです。

恋愛はまぁ少しありますが、とにかく主人公が犬に愛されまくっていて、何回も生き返っては元の飼い主に会いに行こうとする話です。

何回も生き返ってる間の飼い主さんたちにも多少の愛情を犬は感じていますけど、やっぱ元飼い主サイコー!ってな訳で、
    こんなに飼い犬に愛されてるって、ホントに飼い主さん最高だよ…
    と思う訳です。

私は猫を飼っていますが、ここまで愛されてるか自信がありません。
    だからこそか、この映画を観ては羨ましいやらなんやら不思議な感情を抱いてしまうのです。

主さんご所望の映画とは少し毛色が違うのですが、犬だけに、とても心が暖かくなるので是非観てみてくださいませ。
    では。

• 再生の物語

どのような立場の人にもおすすめします。『シッピングニュース』と『マグノリア』。どちらも、大好きな役者がたくさん出ています。特に、『マグノリア』に出ているトム・クルーズが、演技派の側面を出してくれている。また、この2本はジュリアン・ムーアが惹きつけていってくれますので、大変見やすいです。

• 自分の趣味ですみませんが

トスカーナの休日 離婚してイタリアに移住した女性作家の話です。

• 小説ですが

「彼女のこんだて帖」角田光代
    「阪急電車」有川浩

などどうでしょう?
    どちらも章ごとに主人公が変わる、でも前の章で脇役とかチラリと出てきた人が次の章の主人公で全体として繋がりある感じの小説です。

全ての章で30代以降の人が主人公ではないけど、人生いろんなことあるけど頑張ってたらいい事あるよねって気持ちが前向きになれる本だと思います。

• 私のおすすめ

「マイ・インターン」がお好きでしたら、同じ系統の「ホリデイ」も気に入られるのではないかと思います。最後はほっこりした気持ちになります。後は、実話が元になっている「わたしに会うまでの1600キロ」もお勧めです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 元気、出ますように。

まずは映画です。
    「ホリデイ」
    「イン・ハー・シューズ」
    「ワタシが私を見つけるまで」
    「フランシス・ハ!」
    これらは辛い時に観ると心温まる作品です。

本ですが
    「ココ・シャネル」関連の本はいずれも勇気が出て良いですよ。シャネル自身が仕事でかなり優秀な女性で自分に厳しく生きたけれども、パートナーとは全て上手く行かなかった。でもそれがあの
    カリスマ性を生んだのだと納得するくらい女性として魅力的なんです。
    あとはドラ・トーザン著「好きな事だけで生きる」も元気になれます。彼女のシリーズは好きで読みやすくてオススメ。

インプットに飽きたら、外でウォーキングなども
    かなりストレス解消になるのでぜひ。

無理しないで、ゆっくりゆっくり元気になってください。

• 80〜90年代の映画

コメディですが、ダイアン・キートンやベット・ミドラー、ゴールディー・ホーンが出演するFirst Wives Club。ダイアン・キートンの出演する映画は大体面白いです。Baby Boom(邦題は赤ちゃんはトップレディがお好き)も愉快痛快!

同じような系統で、9時から5時まで(ジェーン・フォンダ、ドリー・パートンなど)も面白く観られます。 メラニー・グリフィスとハリソン・フォード、シガニー・ウィーバー出演のワーキング・ガールも。どちらかと言えば男性陣をギャフンと言わせる様な映画ですが。別れた後に見るとスッキリするかと。

• トピ主です

トピ主です!
    こんなに沢山お返事いただけて嬉しいです!土日も誰にも会えず、泣いていても仕方ないのに時間が余ってしかたない、没頭できるものを探していました。

>猫飼いさん
    私も猫と暮らしてます!甘えたのベタベタで今も腕によじ登っててまるで犬のようです。
    僕のワンダフルライフ、名前だけ聞いたことありました!見てみます!犬猫は本当に癒しですよね。与えた愛情に対してそれ以上のものを返してくれます。ありがとうございます。

>ネギータさん
    映画のおすすめありがとうございます!トム・クルーズはじめ演技の上手な俳優さんの出る映画ということで大変楽しみです。やはり映画は没入感が大事です物ね。

>ダイアンさん
    トスカーナの休日、実は気になるリストに入れてました!あれは恋による立ち直りじゃなく皆の優しさによって立ち直っていけるような映画なのかな、とおもってました。天気の良さそうな感じがこれからの季節に良さそうです。見てみますね!

• トピ主ですその2

>匿名さん
    小説のおすすめありがとうございます!オムニバス形式の小説、読みやすくていいですよね!角田光代さんは何冊か読んだことがあるので相性も良さそうです。有川さんも有名な小説家ですね!見てみますね!

>hanakoさん
    マイ・インターンからの流れでのおすすめ嬉しいです!ホリデイ、今度借りてみてみます!私に会うまでの1600キロ、どんな話なんだろ、タイトルだけ見ると長旅ですねー、ドキドキしてきた。前情報なく見てみたいと思います!

>ルルさん
    たくさんの映画と本のおすすめ嬉しいです。これはゴールデンウィークが楽しみになってきました!ココ・シャネルさん、そんな方だったとは…ドラトーザンという方存じてなかったですが好きなことだけで生きる、なんて素敵な発想。自分に対して優しく生きて生きたいですね。
    慰めていただいてありがとうございます。まだまだ一日に何度も涙出ちゃいますが人前では笑ってます。少しずつ前を向いていきますね。

• トピ主ですその3

>ださん
    80-90年代!いい時代ですよね。夢も希望もあって日本もなんだかイケイケだった気が…
    コメディ映画とか全く見た事ないのですごく楽しみです!愉快痛快!ふふ、楽しみ
    男性陣をギャフンと言わせる映画も面白そうです。ちょっと気持ち的に守りに入ってるからスカッとした映画を見てみるのもいいかも!

皆さん、今日は少し散歩してきました、春になってきましたね。家族連れも沢山居て少し切なくなっちゃいましたが空は清々しく、お日様の光に刺激を受けました。今はお休みの時期かな、と思います。すぐに立ち直れなくても日々の暮らしの中で楽しみを見つけたいと思います!

• 洋画お好きでしたら

トピ主さん こんばんは。

ジュリア・ロバーツの「ベストフレンズ・ウェディング」お勧めです。
    私が失恋(と言っても気持ちを伝えることもできなかったのですが)後に観て、少し慰められていました。しんみりしてないので元気をもらえます。

お辛いでしょうが、前を向いて歩めるよう願っています。

• エリン ブロコビッチ!

これを見て元気だしてください。
    超オススメです。
    実話なのですが、ジュリア・ロバーツがスカッと カッコよくて ジーンとさせてくれます。

• トピ主です

Amazonプライムに入ってる映画は早速ダウンロードして、本はいくつかネット購入おきました。その他のものはレンタル等で借りようと思います!ありがとうございました!

• 映画を3本

〇「マルタのやさしい刺繍」
    スイスのとある村に住む、元々は「お針子さん」で夫を亡くして久しい老婦人。
    最近の下着の出来の悪さに頭にきて、自分で下着を作り始めることに。
    保守的な村の男達はいい顔をしないのですが、村の女達はWEB販売のサイトを立ち上げ、その下着が人気を呼び、男達の目も変わっていきます。

〇「ドリーム」
    実話ベースの映画。
    1960年代初頭のアメリカで、社会的ハンデを持った黒人の女性が主人公。
    その主人公は数学の能力が高いということで、NASAに採用されますが、職場のコーヒーメーカーは使わせてもらえない、白人女性専用のパウダールーム付きのトイレがすぐ近くにあるけど、黒人の主人公は何百メートルも離れたトイレしか使えない。
    さらに仕事に必要な情報も満足に与えられない。
    その中でも誠実な仕事振りで次第に周囲の信用を得ていき、上司はパウダールーム付きトイレの「白人女性専用」と書かれた表示を斧で叩き壊し、宇宙船の飛行士は「今度の宇宙船の軌道計算は彼女にやらせろ」。
    その結果、主人公はミッションを成功に導きます。

〇「カレンダーガールズ」
    これも実話ベースの映画。
    イギリスのとある田舎のおばさん達の内の一人の旦那が、白血病で亡くなります。
    そこでおばさん達は、白血病治療に取り組む病院に寄付をしようと考えます。
    その資金を得ようとするのですが、亭主は「そんなのやめろ」と言います。
    が、おばさん達は「今脱がなかったら何時脱ぐの」と、自分達たちのヌード写真をあしらったカレンダーを作って売り出します。

• トピ主ですその5

>ねこさん
    >凛ママさん
    お二人共ご推薦のジュリア・ロバーツ!素敵な女優さんですよね
    強い女性を見るのがいい気がしています
    1人でもやって行けるわ!私は大丈夫!って思いたいのでしょう。見てみますね!

>北国生まれさん
    あらすじ付きでご紹介頂き嬉しいです!
    素敵なお話ばかりですね!やる前から諦めてちゃダメ!と行動するパワフルな女性たちに力を貰えそうです。条件に合致するお話ばかりで見つけてくださってありがとうございます。

沢山見たいもの読みたいものありすぎてゴールデンウィーク延長したくなってきました!笑
    優しき皆様のゴールデンウィークも楽しいものになりますように!

• 人生はシネマティック

イギリス映画です。

• 「はじまりのうた」が良いと思われたなら

こんにちは。
    ネット動画配信サービスで見られる「モダン・ラブ 今日もNYの街角で」はご覧になりましたでしょうか。
    じんわり心がほぐれるドラマです。
    ニューヨークの街並みとそこに暮らす人々を見るのも楽しいです。

• トピ主ですその6

またまたお勧めありがとうございます!
    今後もまったり募集中です。同じようにおひとりの方の参考にもなればと思います。

いくつかの作品を見て泣いたり考えさせられたりしました。
    緊急事態宣言もまたありそうですし
    一人で出かけるのも寂しいので引き続き作品見ていきます!

>たまさん
    人生はシネマティックですね。戦時中のイギリスが舞台なのですね。ヒューマンドラマということでじっくり腰を据えてみてみますね

>Bayouさん
    ネットの動画配信で見れそうなので見てみます!アン・ハサウェイ綺麗で好きなので楽しみです!

• GW、満喫していますか〜?

またまた、オススメの映画があるので
    是非ぜひ観てください!

「ミッドナイト・イン・パリ」

ウディ・アレン監督作です。とてもロマンティックな仕立てで美しい情景。シニカルでもあるけれど元気になれます。コロナ禍で考えさせられる事もありました。

ちなみに最近私はまた「キューティーブロンド」を観て、すっごく元気になりました(笑)主人公は大学生ですがね。

あとは現在放送されているドラマ
    「最高のオバハン 中島ハルコ」や
    「大豆田とわ子と3人の元夫」なども大好きで欠かさず観ています!

ちなみにドラ・ドーザン著の
    「フランス人は年を取るほど美しい」もなかなか(良い意味で)ワガママで面白かったです!

私は今日は2万歩も歩いてきてグッタリです。
    お互いに残りのGWも満喫しましょうー!

• あんな女性に憧れる!

「しあわせの隠れ場所」サンドラブロック主演のヒューマン映画で実話

こんな素敵な女性に憧れるよ〜

是非是非、観てみてね♪

• 自分もその条件で探した事あります!

実体験ですが、参考になれば嬉しいです。
    そういった作品を探している時期が私にもありました。
    その時期にたまたまテレビで『アナと雪の女王』がやっていました。

たぶん三十代ではないだろうけど、
    エルサはおそらく恋愛以外で得られる幸せとともに生きて行くだろう、と
    想像ですが思いました。

ディズニー作品なのでやっぱりハッピーエンドで、
    プリンセスシリーズには珍しく二大ヒロインのうちの片方に恋愛絡みなし。
    見たあとにハッピーな気持ちになれますよ。

• 5つの作品

「ハート・ロッカー」上映中に御覧になられましたか?

その後は「魔法にかけられて」に癒され、

「リトルプリンセス」で、戦時中にタイムスリップし、

「花とアリス」で、高校時代にタイムスリップしつつ、癒され、

「リップヴァンウィンクルの花嫁」で、御自身の可能性と素晴らしさを感じられて下さい。