アメリカ人女子グループの日本観光について

レス37
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ナナミ

長文で失礼致します。当方在米15年で、米国中西部で公務員をしております。
同僚の女性が友達とコロナの収束後、日本に旅行をしたいそうで、アドバイスがほしいと言われました。
いろいろ検索しているのですが、なんせ浦島状態なので正確なアドバイスをできる自信がなく相談をさせていただきます。
旅行を計画しているのは30歳前後の白人とアフリカ系の5人の女性グループで、日本語は全くわかりません。でも今からアプリで頑張って勉強するそうです。
旅行に行くのはもちろんコロナの収束後ですが、とりあえず来年(2022年)の5月に10日間くらいと決めて貯金をしているそうです。

絶対行きたいところ、したいことは、東京ディズニーランドと、USJと、温泉でスパマッサージ。あとはどこがおすすめかな?と聞かれたので、大阪に行くなら京都にも行くべきだとアドバイスをしました。

ここから同僚からの主な質問です。

1.アニメが大好き。どこかおすすめの場所はありますか?

2.外国人におすすめの温泉はありますか?
 トラディッショナルな温泉がいいみたいです、でも彼女たち皆、身体のどこかに入れ墨があるそう。一人は大きな入れ墨が胸にあるそうで、水着を着て入ったらいいのかな?って聞かれましたが、どうでしょう? 小さいものはテーピングでなんとかなると思いますが。。関東、関西で外国人が楽しめそうな温泉ご存知でしたらお願いします。

3.関東、関西で外国人におすすめの観光地、これは行ったほうがいいという場所はありますか?
 関東の方面はさっぱりわかりません。よろしくおねがいします!!

まだ続きます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ人女子グループの日本観光について ー 続き

続きです。

4.宿、なるべくお金をセーブしたい。でも他人とのシェアは避けたい。5人で一室借りて泊まりたいけどそういう宿が東京ディズニーランド、大阪USJまたは京都市近郊にあるでしょうか?

5.外国人がマナーで気をつけることは?

6.お金の支払いはクレジットカードが主流で、あまり現金はいらないか?スマホ決済のアプリをダウンロードしたほうがいいのか?
    ー 日本のスマホ決済はホント全くわかりません。。

7.日本円への両替はどうしたらいいか?ー 私が数年前一時帰国した際は、空港の銀行のATMで米国のデビットカードで自分の米国の銀行口座から日本円を引き出しました。まだこの方法でできますか?ほかにいい方法はありますか?

彼女たちが日本観光をするのはコロナ収束後で、まだ先のことなので、状況はいろいろ変わると思いますが、今の情報をとりあえずあげたいので、短い回答でも、質問一つだけの回答でも、なんでも本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

• 参考にならないかも、、ですが、

訪日の方に大絶賛されるのは

「100円ショップ」

です。できればメガダイソーのような、ビル全体が100円ショップになっているようなところ。

感想を聞くと、数々の観光地を押し退けて、ダントツの好感触です。

• トピ主さんに聞くよりも

コロナ禍のここ一年でキャッシュレスなど劇的に進んだと思います。が、一部はまだまだ。
    そんなことも行く直前まで状況が変わって来ます。
    外国人向けの安いドミトリーもたくさんあるはずです。
    一昨年仕事でイギリスから人が来た時に帰りは日本観光すると言っていて、こんな宿どこで見つけるんだろと言うような宿に泊まる様でした。
    そこだってコロナで今あるかわかりません。

若い人ならSNSを駆使して調べた方が確実でしょう。
    特にアニメ好きなら世界中に日本を観光した人がいますよね。

ここでのアドバイスよりもSNSでタイムリーな情報を得た方がが良いと思います。

• ひとつだけ

タトゥーがあるならタトゥーあり外国人歓迎の宿に行ってください。探せばあります。
    テープを貼ればいいと言うものではありません。

• わかる範囲で

1.アニオタの聖地、秋葉原でしょうか?

2.関東圏、トラディショナルな温泉地で思い浮かぶのが草津温泉。アクセスが良く見所が多いのは箱根周辺の温泉宿。個人的には、こじんまりとした湯ノ小屋温泉が好きです。
    タトゥーに関してはデリケートな扱いとなるので、地元の観光協会や温泉宿に直接聞いた方が確実です。

5.一般的なマナーを守っていただければ、日本人の大半はインバウンドに好意的です。

6.日本におけるスマホ決済なら「paypay」が広く普及しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都で

宿泊費は米国のように1室幾らじゃなくて、1人につき幾らの表示である事を教えて上げて下さいね。
    5人部屋でも表示金額は1人につきの金額で、5人だと5倍1泊で必要だと。

京都は観光客向けに1日和服レンタルしてますよ。着付けやヘアセットもしてもらえる所がありますよ。

• いくつか

1.三鷹のジブリ美術館とかどうでしょう。私も行ったことないのですがすごく行きたいです。
    チケットは予約が必要で、予約開始してすぐに売り切れることもあるので注意してください。(今は海外からのチケット購入は中止してるみたいです)

6.スマホ決済のできるお店はだいたいクレジットカードも使えます。わざわざ旅行で使うためだけに日本のスマホ決済を使う必要はないと思います。

来年にはコロナが収まって旅行ができるようになるといいですね!

• コロナ自粛が完全に終わって昔の状態に戻った場合が前提ですが。

有名所は他の方に任せて、少しだけマイナーに。

(関東)

成田空港到着日の食事は成田駅近くもお薦め。駅から「成田山」までの参道は「うなぎ」等の老舗が多くて家並みも情緒があります。節分でニュースに取り上げられる「成田山」自体も観光スポットですが、参道は外国の方にお薦めです。「日本らしい景観」「日本の食べ物」そしてもう一つが外国の方の受け入れに慣れているお店が多いことです。特に英語圏の人なら苦労は少ないと思いますよ。観光客も外国のクルーも良く使っているので夜になれば一部のパブでは外国人の方が多くなる程です。
     ホテルの相場も空港近辺や東京よりも安いと思います。

アニメが好きなら「秋葉原」
     かつての電気屋街が今ではアニメ文化の町になりました。アニメ関連の店が乱立しているだけでなく脇にそれれば「メイドカフェ」の様な若者文化も見ることができます。店に入るかは別にして、独特の文化に触れることが出来ます。米国には存在しない商店街です。

(関西)

「道頓堀」。難波駅の少し北にある商店街での食事はどうでしょうか。グリコの看板が有名な通称「ひっかけ橋」付近からの商店街は混沌とした大阪文化の象徴です。活気のある大阪式のコミュニケーションだけでなく幾つもの動く看板など・・ちょっとしたテーマパークです。陽気な米国人には合うと思いますよ。バーガーよりも「タコ焼き」なんていかがですか。

「大阪城」
     お城は姫路城を薦めますが、効率を考えると大阪城。

「海遊館」
     USJの近くにある大型水族館。隣接する大型観覧車からは大阪湾が一望です。上手くいけば水族館前で大道芸もしています。

良い旅をしてもらいたいですね。

• SUICA を勧めます

1.アニメもいろいろあるので、好み次第ですね。ジブリが好きなら三鷹の森ジブリ美術館はいかが。
    6. iPhone8以降の機種をお使いであれば、モバイルSUICAを使うことをお勧めします。または到着空港で交通系ICカード(SUICAなど)を入手してください。近距離移動時の切符購入ストレスから解放されます。コンビニ等で広く使えます。スマホ決済のアプリはチャージ(決済)方法が面倒だと思います。
    7.米国発行のデビットカードは、今でもセブン銀行などのコンビニATMや郵貯銀行で使えます。外国人が現金を入手する最も簡単な方法です。

• 希望をもう少し具体的に

6・7については旅行の前に再確認の方がいいです。
    現在でも事前にネット決算、現地でスマホ決算、現金のみなど観光地でも対応様々。

1.好きなアニメが具体的にあるなら作品名を。
    作中に出てくる聖地(実際の場所)があったり、ジブリなどは美術館があります。

2.5人は裸で一緒にお風呂に入る事に抵抗は?
    5人でOKなら時間貸切できる温泉、1人ずつがいいなら部屋に露天風呂が付いている温泉、水着着用だとレジャー温泉施設系など変わります。
    スパマッサージはどんなイメージ?
    日本の温泉旅館だと按摩はあると思いますが、オイルマッサージなどはないかも。
    垢すりだったらスーパー銭湯、安くするなら100円/200円でマッサージチェアって手も。
    刺青は各施設で細かく違うので要確認。

3.大阪・横浜にある日清カップヌードルミュージアムだと自分でカップラーメンが作れます。
    5月だと神田祭(東京)があるので、日程が合えばオススメです。
    神田から秋葉原もすぐなのでアニメ好きならついでに。
    皇居の一部は自由に散策でき土産店もあります。
    東京駅から歩いて行ける距離。

4.外国人向けの宿は日本人より外国人の方が安くていい所を知ってるはず。
    コロナでどの程度残っているか不明ですが…

5.マナーではないけれど…、香水のつけすぎは注意かも。
    寺社仏閣や飲食店で靴を脱ぐ機会があるので、キレイ目の靴下で行くのは忘れずに。

スーパーもお惣菜やパンは日本独自の物も多いし面白いと思います。
    マクドナルドやケンタッキーもアメリカとチョット違うので比べるのもあり。

• そうですねえ

1
    アニメ好きなら
    池袋だと思います

3
    日本語がわからなくても
    大丈夫
    外国人に人気の舞台
    「GEAR 京都」で検索されてください
    外国人の友人を連れて行きましたが
    滅茶苦茶喜ばれました
    寺を見るより感動されました
    京都の茶道体験もお勧めです
    英語でOKです
    検索されてください

• アニメ好きなら

宿泊、ケチらずに観光の一部だと考えて所沢市のEJアニメホテルとかいかがでしょう。池袋の乙女ロードはアニメファンが楽しめると思います。アニメイトを覗いてみたりとかどうですか?ユニバとかディズニーとか本国にあるのに日本で行く必要あります?以前米国人の友人家族が東京、箱根(温泉)、大阪、京都、広島と旅してとても疲れたそうです。慣れない国で移動が多すぎるとストレスもたまります。詰め込みすぎはよろしくない。ゆったりとした日程で楽しめるといいと思います。簡単な日本語を覚えてきましたが、日本人に日本語で尋ねても返ってくる言葉が理解出来ず困ったそうです。

• 海外在住です。

海外在住です。娘と友人20代がコロナ前に日本に行ったときの経験を元に…。

1 ジブリが好きなら、 
    東京三鷹のジブリ美術館
    チケットは 海外からはJTB 又はローソンチケット英語サイトで買えます。
    (それ以外にも英語で検索すると色々な代行業者が出てきますが、本来1000円のチケットを$150とかで売っていますので、そう言う業者に引っかからないように気をつけてくださいね。)
    他のアニメのオタク系なら、秋葉原と池袋 乙女ロード。
    娘と友人は秋葉原でメイドカフェにも行ったようです。

2 温泉はtattoo があると色々制約が出てくると思いますので(水着着用も普通の温泉では無理なのではないでしょうか?) 部屋にお風呂が付いているところ、又は貸切温泉がある所を探した方が無難だと思います。

3 東京だと浅草 浅草寺かな…。

4 5人で一部屋で泊まるなら民泊サービスか京都なら町屋ではないでしょうか?
    ホテル5人は無理でしょう。コルネさんがおっしゃっていますが、1人料金x5ですごい値段になりますよ。
    あとはユースホステル。

5 思いつくのは、電車の中で携帯電話で話さない。サイレントモードにしておく事。くらいかな。

6. 7ごめんなさい、最近の日本の事情はよくわかりません。

どのくらいの期間行かれるのかわかりませんが、JRのJapan rail pass を上手に使うと交通費は抑えられると思います。これもジブリ美術館と同じように検索すると代行業者が出てきますが、かなりの手数料を取るので公式サイトで購入して下さいね。

JR以外でも使えるので、Suicaを持っていると便利です。

宅配便を使えると色々便利です。Webには英語もあります。

早く普通に海外旅行や一時帰国ができるようになりますように。

• ガイドブックはありませんか?

日本で言う「地球の○○○」みたいなガイドブックは出ていませんか? 両替の方法や外国の方が泊まりやすい宿などは、日本に住む日本人では却ってよくわからないので、そのへんは本で調べるほうが確実かもしれません。

1.アニメ
    ジブリ美術館はいかがですか?
    あと、大阪だと日本橋(にっぽんばし)が秋葉原的なエリアにあたるみたいです。

2.外国人におすすめの温泉
    具体的な場所はアドバイスできませんが、タトゥーについてはテーピングなどでたぶん大丈夫かなと。大きなタトゥーや傷跡などを隠せる入浴着を貸し出している温泉もあるようですので、検索してみてはどうでしょうか。
    水着はたいてい不可です。

3.関東、関西で外国人におすすめの観光地
    王道の浅草周辺とか?
    それと、不忍池付近にある下町風俗資料館は、小さいけれど、古き良き日本を覗き見るには楽しいと思います。

4.宿
    日本の宿は部屋単位じゃなく人単位での支払いですから、一室借りてみんなで泊まるというのは、たぶんほとんど無理です。安く抑えたい、ドミトリーはダメという条件ならビジネスホテルか民泊しかないかもしれません。

たまに手を合わせてお辞儀するのが日本式の挨拶だと思っている方がいらっしゃいますが、それは仏様への挨拶なので要注意ということだけ。ま、拝まれたからって怒る人はいませんけれど。笑

6.お金の支払い
    たいていクレジットカードで支払えますが、まだまだ現金社会です。スマホ決済は種類がありすぎてどうにかならないの?という状況ですが、PayPayはまあまあ通用度が高いです。

• タトゥーと温泉(前レス訂正)

すみません。前レスで「テーピングや入浴着で大丈夫だと思う」と書きましたが、訂正します。
    入浴着の受け入れが広がっているのでタトゥーの規制も緩くなったように誤認していましたが、ちょっと調べたところ、タトゥーについてはそもそも入館不可という施設が圧倒的多数でした。
    タトゥー規制なしは数軒、入浴着や専用シールでカバーするなど条件つきで可が数軒。かなり厳しかったです…。

いい加減なことを書いてすみませんでした。

• 泊まるなら

宿泊予約サイトで検索できますが、1泊から予約可能なアパートメントやマンションはいかがでしょうか。希望する設備も含めて検索できます。部屋にキッチン、乾燥機付き洗濯機やもしくは浴室に乾燥機能が備わっていると便利です。人数が5名ならよりお得になると思われます。ただ施設によっては清掃料が別途必要になる場合もあるので、要注意です。

• 関東にもあります

京都在住の方が書かれていた【ギア】ですが、関東(千葉県)にもあります。ディズニーのついでにどうですか?外国人の口コミも評価が高いみたいです。

• 女性5人

まず、翻訳アプリは絶対入れておいてください。
    最近は写真を撮ると翻訳してくれるアプリもありますので、不安になったら周りの案内板を翻訳するといいでしょう。
    日本人ならある程度の英語教育は受けていますので、単語で話しかければだいたい通じるとは思います。

・アニメ「全般」好きの「女性」なら池袋の乙女ロードがおすすめです。
    (好きな作品が決まっているなら作品名を挙げないと具体的なおすすめはできません)

・タトゥーありで5人いるなら温泉付の部屋に泊まるのが一番いいでしょう。
    マッサージは部屋に呼べます。夜は人気なのでチェックインまでに予約した方が無難でしょう。

・10日間なら、ジャパンレールパスを使って東京〜大阪間の観光でしょうか。
    毎日移動すると楽しめませんので、東京で2・3泊、鎌倉・箱根(温泉)・伊勢神宮・京都・大阪もしくは姫路城辺りをチョイスして観光が無難かと思われます。
    好きなアニメに合わせて宿泊地を選ぶのもおすすめです。
    各地の観光案内サイトを参考にしてください。

東京や大阪にも温泉はありますよ。
    温泉と言っても各地で泉質や雰囲気も違いますから、タトゥーOKのところを探してみてはいかがでしょうか。
    外国人向けにタトゥーOKにしている温泉地も増えてきているようです。

• コロナ前の話ですが・・・

コロナになりこれから先は閉店していたり規則が変わったりするかもしれませんから、コロナ以前の設定で書きます。

私の周りの外国人たちはホテルではなく、皆 民泊を利用していました。部屋が数室あるし、洗濯もできる。ホテルに1人1人の価格ではなく、1軒いくらですから安いですし。決めるポイントは、部屋の写真や値段だけでなく、駅から徒歩圏なのか、その駅は観光に利用しやすい駅なのか、です。駅からバス移動はお勧めしませんし、急行などが止まらない辺鄙なローカルだと観光地へ出るのに不便です。

ディズニーには都心から直行バスが出ている駅やホテルがありますからディズニー付近に泊まらなくても都内で良いと思います。大体東京に3、4泊、1日観光には 山中湖で個室に露天風呂がついている部屋をとってその時だけちょっと奮発すれば、皆 気兼ねなくお風呂に入れますし、和室を楽しめます。外国人の中には埼玉が意外と有名で埼玉まで行って古い街並みや城を見る友達もいました。侍ミュージアムというのも東京にあります。秋葉原はアニメの聖地ですが、スタジオジブリまで行く人もいます(予約要)

そこから、Jrパスを使って新幹線で関西へ。6泊あれば、奈良も回れると思うし京都は3日間くらいは欲しいところです。広島までいくとしたら10日じゃ足りないくらいでしょうね。ちなみに私の友達は京都にあるラホヤというメキシカンが超お気に入りで連日通っていました。日本料理だけじゃない、どこの料理も本場より美味しいシェフが揃っているということです。

• 交通系プリペイドカード

このコロナ禍で日本でもキャッシュレスが進みました。 日本であちこち旅行する予定なら、交通系のプリペイドカード(スイカ、イコカ等)をお勧めします。 最初に500円とか払う必要がありますが、買い物にも、電車、地下鉄、バス、タクシーなどに使えます。 多分最近はアプリもあるはず。

「いかにも日本」の温泉を体験したいとこ事ですが、日本の温泉や公衆浴場の使い方は大丈夫ですか? 海外からのお客様の為に、英語の説明を置いているところもありますが、それを読まずにいきなりどっボーンと湯船に浸かったり、立ったままシャワーを浴び周りにお湯と泡を撒き散らし状態などの苦情があると聞いています。

そして最近では、どのお店にも入り口に消毒用アルコールを置いています。 人の集まる、美術館や博物館、観光場所などは予約制を取り、いきなり行っても入れない所もあります。

海外からの観光客を受け入れ可になるのがいつになるのかは判りません。 そして現在日本に住んでいる私たちも、この1年半での急激な変化の中です。 今から準備するのは大事ですが、来年の冬にもう一度どのような状況かを情報収拾する必要があると思います。 

• 2020年春節までの情報ですが

そもそもディズニーやユニバは東京や大阪より米国内の西海岸でより一層楽しめるのではないか?と感じます。

1.アニメ→秋葉原と中野

2.外国人におすすめの温泉はありますか?
    古典的な温泉はどこも刺青お断り、
    公営温泉や温泉銭湯やスーパー銭湯も、
    江戸っぽさ演出系の某温泉系列でもお断りです。
    積極的に湯浴み着の貸し出しをやっている地方温泉の方が刺青に対する許容範囲が広い印象があります。
    行ってからダメだったとなると困るので、ネットの情報を鵜呑みにせず事前に2022年以降に解禁になってから直接施設に問い合わせてください。

3.「カワイイ」文化は渋谷の109や原宿、
    「江戸っぽさ」は浅草のようなベタな観光地がわかりやすい。

4.条件とニーズからは民泊が該当するでしょう。
    狭い日本ならではのマンションの一室貸し民泊(ファミリー向けの雑魚寝布団タイプ)が数多くありました。
    そして遊んだ帰りの深夜に盛り上がっておしゃべりがひどいので近隣住民からは非常に嫌がられています。
    最近は静かなのでコロナで民泊も閉鎖のようです。

リゾート内では騒いでいいけど、リゾートを一歩出たらもう住宅街ですのでお静かに。
    旅行者にとっては待ち遠しかった一度きりの旅行でも、当地に昔から住む人間にとっては毎日騒音。
    旅行者の大声では受け入れがたいのです。

小型通訳器POCKETALKはおすすめです。
    私は海外旅行で助けられています。
    スマホの通訳アプリや通訳ソフトは使うとどんどんバッテリーが減りまくるので、単独の小型通訳器を別に持って行った方が困らないと思います。

コロナ自粛解禁後は全国の多くの施設が事前予約制(しかもわかりにくい)で予約枠が少数、要注意です。
    せっかく日本に来たけれど、どこもかしこも門前払いでは悲しいですので事前予約にお気を付けください。

• ざっと書いてみます

1.アニメ
    秋葉原、中野ブロードウェイなど。

2.温泉
    貸切り可能や客室に温泉がついてる旅館ならタトゥーもOKだと思います。
    日本の旅館・ホテルの検索サイトだと簡単に探せますが、外資系の旅行サイトで探せるかは微妙ですね。
    水着OKの温泉は限られるので、水着は基本ダメと思ったほうがいいかな。

3.観光地
    関東だと、皇居、浅草、渋谷のスクランブル交差点、原宿の竹下通り、歌舞伎町、江戸東京博物館、日光や鎌倉が人気ですね。

4.宿
    それなりのホテルなら英語で対応してもらえるので安心かなと思いますが、値段重視ならゲストハウスもいいかも。

6.マナー
    常識のあるアメリカ人なら問題ないと思います。

7.お金
    クレジットカードと現金でOK。
    アプリ決済はなくて大丈夫です。

8.日本円
    私の友人は街中のゆうちょ銀行のATMで日本円を引き出してます。
    アメリカの銀行以外にも、セブンイレブン、メガバンクのATMなど、海外のキャッシュカードで日本円を引き出せるATMが街中に増えてるので、それを使うのが手軽で便利だと思います。
    この辺は旅行ガイドブックに詳しく書いてあるはず。

日本語については、英語が話せるなら何とかなるので大丈夫ですよ。

• 在米です

観光についてはたくさんレスが出てますので、ひとつだけ。
    スマホ決済には頼らない方が良いです。スイカやペイペイなど彼女達のスマホで動作するかどうかわからないですよね。
    例えばLINE、私はアメリカでアプリをDLしてこちらの電話番号で登録しているので
    日本でなら買えるスタンプが買えなかったりします。
    同じようにRegional restrictionがあるのではないかと思っています。
    (しばらく帰省していないので試してないのですが。。)
    過去二年ぐらいに帰省した方からのアプリについての情報があるといいですね。
    個人的には現金とクレカでOKと思います。ただ、場所によってはクレカの使用2000円以上からとかがあったりしますので注意(アメリカでは$1のソーダでもOKですから戸惑うかも)。
    それから日本ではWIFIホットスポットが有料の事が多いので、一台ポケットWIFI借りておくと安心かなぁ。

• その人たちの好みにもよる。

以前ヨーロッパ某国で教員をしていた時に大学生8人のグループを引率して日本研修旅行をしました。文学部で日本の歴史や美術史、文学、宗教を学んでいる学生だったので、美術館、神社仏閣等に大変興味がありました。京都のお寺での宿坊も経験しました。

学生が非常に喜んだのはやはり京都、奈良です。有名なお寺や大仏の他に事前に予約をして桂離宮にも行きました。奈良の春日大社も大変喜びました。東京では浅草やお寺、上野の博物館などに行きましたが、若い子タチだったので渋谷、原宿などの自由行動は楽しかったようです。都庁の展望台も楽しんでいました。

後は各地で100円ショップを喜んでいました。温泉はタトゥーを入れているが学生が複数いたので行きませんでした。日本の温泉は水着では入れません。

• やはり温泉のマナー

家族(外国人)と何度も日本に帰っていますが、カードのスイカは便利でしたよ。コンビニやスーパーでも使えるし。スマホ決済よりもカードが確実だと思います。
    現金はゆうちょのATMやセブンイレブンのATMで、クレジットカードから引き出せます。

観光は、意外と大型スーパーマーケットは楽しいと思うんですよね。
    あとは築地場外市場。完全に観光客向けですが、ワンコインでちょこちょことおいしいものを食べ歩きできます。
    ただコロナ後にどのような状況になってるかわかりませんが…。

マナーは、やはり温泉関係でしょうか。
    動画などでも英語で説明されてるので、是非視聴を勧めてください。
    温泉内では基本小さな声で。入ってる間ずーーっと話し続けるのは他の利用者への迷惑行為になります。
    また、温泉のフチに座って休んだり、サウナのように汗をかくことを目的として汗をかいたまま何度も出たり入ったり、外国人は結構やりがちです。

タトゥーも、旅館ではない日帰りの入浴施設(スーパー銭湯のような場所)はよくわかりません。人の出入りが多く家族連れも多いので厳しいかもしれませんね。

お寺やお城の見学、和食のレストラン等々では頻繁に靴を脱ぐ機会があるので靴下は常にきれいなものを、着脱の面倒な靴(編み上げの皮のブーツとか)は避けた方がいいかも。

私も早く日本に帰りたいのですが、国境がオープンになったら、たぶんインバウンドは大混雑になると思うんですよね。
    きっと飛行機もホテルも高くなるだろうし、個人的にはオープンになった最初の1年は様子を見ようかと思っています。

• お薦めのポイント

1.温泉
    やはり由緒ある温泉ではタトゥーは難しいと思います。
    最近はやりの温泉カフェは如何でしょうか?
    埼玉県大宮におるおふろカフェ ウタタネでは外国人観光客のタトゥーに対応しています。
    また最近はやりのロウリュ(サウナの石にアロマ水をかけてさらに大きなうちわで煽って温度を高くするイベント)や休憩所(ハンモックやペット)などがあり、かなり楽しめると思います。
    トラディッショナルな温泉がいいなら、栃木県の日光国立公園前鬼怒川 かご岩温泉旅館がタトゥーOKです。日光東照宮と日光江戸村(忍者や大衆演劇がある)合わせて一日観光できます。

2.アニメ
    三鷹の森美術館(ジブリ美術館)は先行予約が必要(なかなかチケット取れない)ですが、ジブリ好きな方は是非一度訪ねてみてください。
    フィギュアとメイド喫茶が好きなら是非秋葉原に行ってください。

3.歴史に興味があれば東京武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に是非行ってみてください。江戸、明治時代名家の建物がそのまま移転して集まっていって、茶道体験(かなり本格的)、昔のおもちゃ作り体験もあります。ジブリの午前中のチケットを取れれば、午後に訪ねるとちょっと一日のコースとなります。(三鷹から3駅)

コロナが収束したら、是非日本に訪ねてください。

• いい旅になりますように

タトゥーがあって、なお温泉に入りたいなら、関西になりますが奈良県の十津川に川湯温泉という露天風呂があります。
    五月でもアメリカのかたなら結構温泉気に入るんじゃないでしょうか。
    アニメは大阪にアニメイトがあります。日本橋の中です。
    関西だけの情報ですが、これに奈良公園の野生の鹿のかわいさを味わってもらえたらいいと思いますよ。

• 娘がアニオタ

秋葉原より池袋によく行きますね。女子は池袋の方が行きやすいとかなんとか。池袋は女子だらけとかなんとか。(女子と言っても20代後半ですが)アニメ好きと言ってもライトなアニメ好きからどっぷりハマった人では行く店も違うので、どの程度のアニメ好きかも教えてください。ジブリとBLでは天と地の差(笑)。
    過去にアメリカ人の友達で日本観光した例として渋谷スクランブル交差点は面白かったようです。猫カフェとかも。温泉は家族風呂とかある旅館を探したらどうですかね。
    日本語は勉強すると言っても大変ですよ。カタコト喋れても会話のキャッチボールは出来ませんよね?アメリカ人の親友で母国のコミュニティ・カレッジで日本語を勉強した子が日本に来た時に日本人の喋る日本語がほとんどわからなかったと落ち込んでました。むしろ全く喋れない方がいいかもしれません(笑)翻訳アプリの方が手っ取り早いし。
    英語による日本の鉄道乗り継ぎがわかるアプリも入れといてください。
    どなたかが書かれていた交通系カードも便利。いちいち電車の切符を買う必要がありません。チャージの仕方もネットで予習を。
    買い物はクレカと現金で十分。クレカの場合は一括かリボ払いか日本語で聞かれるので返事の仕方を覚えておいてください。人差し指を1本立てて「いち」と言えば完璧。
    新幹線はJRレイルパスが便利。
    Wi-Fiは空港とかで必ずポケットWi-Fiとか借りてください。すぐ電池がなくなるので容量の大きい充電器を準備されると便利。
    私の知るアメリカ人は皆、宿代にお金をかけませんね(笑)よくそんな所に泊まるなみたいな所に平気で泊まります。二段ベッドのある激狭い部屋とか。部屋にある信じられないくらい狭いトイレとか。それをSNSに投稿されると日本の暮らしぶりやホテル事情が相当悪いと思われそうであまり嬉しくない(笑)

• 有馬温泉

日本最古の温泉(という説がある)の、有馬温泉をお勧めします。日帰り入浴施設の、「金の湯」「銀の湯」が、ネット上ではタトゥOKとのこと。勿論、事前確認頂きたいですが。

大阪梅田から有馬温泉行きのバスがでていて、1時間程で着くので、とても便利です。宿も沢山ありますが、朝から行けば日帰りも可能。温泉街で昼食を食べたり、土産をかったり。トラディショナルな雰囲気のあるお店があり、見てまわるのも楽しいです。

なんといっても、お湯が良いです。鉄分が参加して、赤褐色に見える金の湯は、外国の方には珍しいのでは。でも、タオルをつけないなどのマナーはおしえてあげて下さいね。

• トピ主です。

皆様、温かいレス(たくさんの情報)ありがとうございます。
    実は、このトピを立ててすぐに、日本の母と姉に電話して、同僚がコロナ後に日本に旅行したいと言っていると話をしたところ、二人共口を揃えて「なんで日本なん?他の国に行ってくれはったらいいのにー。」との反応だったので、コロナ禍真っ只中なので外国人が日本観光したいというトピックはあまり良くなかったかなと思っておりました。
    辛口のコメントが来てるかなと開いてみたら皆様こんなにたくさん情報をくださって、ウルウルしながらひとつひとつ読ませていただいております。まだ全部読めてないのですが、本当に本当にありがとうございます。