子供が欲しくなくなった

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まあるい

初めまして。まだ結婚して1年ほどなのですが、子供が欲しい気持ちがなくなってしまいました。
結婚後子供が欲しくなくなったっていう同じ方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

元々結婚願望も子供がほしい願望もあまりなかったのですが、
今の夫とならと思い結婚しました。

夫は子供が欲しいようで、義両親も私の両親も当然孫ができるものだと楽しみにしています。
私もそういうものだよなと思っていたのですが、
夫と生活していく中で考えが変わってしまいました。

・私は共働き希望、夫は専業でいいから支えてほしい
(これは結婚前から話し合って夫が折れたのに未だに言われる)
・育児はお手伝いでいいと思ってる節がある(俺も手伝えたらいいんだけどね発言など)
・夫は育児の為に仕事を変えたり調整するつもりはない(調整してもらわないと育児参加できない勤務状況・私だけの調整だけじゃ体力的に回せない)
・それなのに私には当然のように仕事を辞めたりすることを勧める
・夫実家の会社にいずれ私を勤めさせようとしている
(何回断っても「なんで?融通きくしいいじゃん」)
・家事ももちろんやると言っていたのに、結婚したら何もしない。育児でも同じことが起きそう
(1年間喧嘩しながら言い続けて今はある程度はするようになった)

あとは
・伝えたことをすぐ忘れる
・自分が言ったことも忘れる
・そして「言ってない」「聞いてない」と絶対に認めない
この辺りでものすごくストレスを感じているし
報告連絡相談が今でさえ「言ってない」「聞いてない」で出来てないのに
子供が生まれたらどうするんだというのも理由です。

夫は私が仕事をやめてサポートに専念すればいいだけど思ってます。
誰も気持ちをわかってくれず、私が我儘なのかと不安になってきたので
皆さんのお話、ご意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚案件

今からトピ文のような全ての二人の約束を反故にするような方とは一生を共に過ごす事は難しいでしょう。
    私なら、離婚の話し合い突入ですね。
    嘘つきとは一緒に住まないし、この先信用できない。
    彼氏実家の思い通りになるしかなくなりますよ。

• 子なし共働き

30代後半の夫婦です。
    7年ほど前結婚しています。

夫婦とも元々子供が欲しくて結婚したわけではなく、かといって絶対いらないと思ってもいなかったのでなんとなくいつか産むのかな、と考えていました。

結婚後小さな価値観の違いでたくさん喧嘩しました。離婚も考えましたし、悩みました。

一般的なすり合わせとは違うかもしれませんが、今はこういう人なんだ、と受け入れて(割り切り?)だいぶ穏やかに暮らせています。

子なしだからこそ夫を大切にできますし、たぶん子供がいた方が離婚に近づくだろうと感じるからです。

我が家の夫も思いつきで話をするので、大切な将来の話は難しいです。
    いまだにイライラします笑

子供がいたらと考えることはありますが、年齢的なこともありますし、私は子供より夫婦仲良く過ごすことを選択したいと考えています。

少し状況が違うかもしれませんが、私はトピ主様の気持ちわかりますよ。
    特に私も一時専業主婦でしたので、そういうご主人のサポートを仕事にするのはストレスになると思います。

ご参考になれば。

• 離婚しかないのでは

どちらとも約束を守らないなら離婚でしょう。
    子どもの有無は結婚の重要事項ですし。

• 今のうちじゃないですか?

お互い求める夫婦像、家庭像が違いますね。

旦那さんについてはその事に疑問も持ってないのかな?
    私は旦那さんがイメージする形に近い生活をしています。
    自分の望みではなく、子どもが生まれた後、夫の希望に添いました。
    家事育児は私メイン、夫の会社を手伝っています。
    後悔している訳ではありませんし、都合がいい事も沢山あります。子育て優先で休みがとりやすいし、仕事で頼りにされるようになったら夫も家事をするようになってきました。仕事では夫に従い、家では私が強いです。

ただ、自分が他の形を望んでいたらしんどいだろうな、と思います。あなたにはあなたの求める形が有るんですよね。

旦那さんはこの違いを甘く考えているのかもしれませんね。
    子どもを持つ前に離婚覚悟できちんと話し合う事が大事だと思います。

• 今時

今時、スマホ持ってるんじゃ?

言った言わないはひと昔の夫婦はしょうがないですが、議事録的にメールなり送っておくで回避できることでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供が欲しくないのではなく

夫に対しての信頼が無くなってしまったのではないですか。
    そこから、育児への不安が大きくなった、ということかなと思います。

一度、トピ主さん自身の気持ちを整理されてみては。

• サポート?

パート主婦ですが、サポートとか
    支えるってなんだろう?

私は結婚して夫の転勤についていく
    生活だったので専業主婦でした。
    派遣で働いてはいたけど主婦だから
    家事は普通にしました。
    子供は欲しくて欲しくて不妊治療も
    受けて出産しました。
    夫は安定した収入があり、子どもも
    可愛がってくれました。
    私は主婦として家事や育児をして
    きました。
    子供が大きくなり、子供が学校に
    行っている間はパートしてます。

夫に聞いたことは無いけど、あまり
    「支えた」とか「サポート」したと
    思っていません。
    夫も私もお互いの役割を果たして
    きました。夫がいないと出来なかったし、夫も私がいないと働けなかったと
    思います。

トピ主さんとはちょっと考えが違うの
    かもしれません。

あとご主人の実家の会社の件が
    ありますが、ご主人は次期社長ですか?
    もしかしたら「サポート」とは
    社長夫人としての仕事も期待されて
    いるのでは?
    普通のサラリーマンの共働きの夫婦
    とは少し違う将来かもしれないです
    よね?そこまでお話合いはあったの
    でしょうか?

• 明るい未来が見えない

うわあ、これは明るい未来が全然見えないケースですね。
    軽々しく離婚と言いたくはありませんが、別の相手を見つけた方がよさそうです。
    口約束で夫に歩み寄ってもらって子どもを産んでも、絶対に妥協して不本意な生き方を強いられるのは、このパターンでは女性の側になると思います。

• ベビーシッターを利用

仕事柄人と接する中で、専業主婦よりも昼仕事している方の方が気分転換できるので精神的に余裕がある感じがします。そこを夫と話されてみてはいかがでしょう。
    今のままでは妻側の負担はあるので、ベビーシッターやハウスキーパーの活用を条件にしてよろしいかと思います。
    それには仮に今のトピ主さんの給料が全てベビーシッター等の代金に取られてもいい位の発想は必要です。妊娠したら週1、2でハウスキーパーを利用、育休中の平日の日中はベビーシッターを利用。
    夫婦双方の第一希望は尊重することにして、夫の子供が欲しい第一希望とトピ主さんの仕事を続ける第一希望はパートナーとして尊重しましょう。
    夫を説得するにあたり、夫の考えは育った環境がベースとなっているのでそれが当たり前になっていると思います。そこで、トピ主さん寄りの本を買って本を利用して説得することもありかと思います。

• わがままではないですよ。

結婚と同時にご主人の考え方などが変わってきてしまったのですね。確信犯もいますし、人生のイベントに伴い、変わる人もいますし、いろいろありますよね。

ご主人とはまだ結婚生活を続けたいですか。
    共働きで、育児をしたいのであれば、ベビーシッターさんやハウスキーパーさんにお願いするのはどうですか。ご主人には、手伝えないなら、そうしましょうで話を持っていけませんか。

共働きで平等に、または妻が大黒柱でというご家庭も稀にありますが、なかなか難しいのが現状です。子供が生まれれば、3時間おきに授乳し、24時間子供とべったり一緒にいることになるのは大抵母親で、そこから抜け出せませんし、健康なお子さんが産まれるとは思うのですが、万が一の時、育児に時間を割かなくてはいけないのはやっぱり母親になりがちです。
    ご主人より、まあるいさんが2倍くらい稼げて、産休育休の収入減も気にならないというなら話も別なのですが。

今は、私がまあるいさんの立場だったら、話が違うじゃんと怒りたい状況ですが、一度、冷静に道を考えるのをお勧めします。そして、ご主人のご実家で働くチャンスがあることは、選べるチョイスが多いことだと思って、前向きに捉えてみるのもありかもしれません。

私も、外部の人に頼りまくりで育児をしていますが、色々な予測不可能なことが沢山起きて、あぁ人生って自分の努力だけでは何とかならないんだなぁと感じる日々です。出産前はそこまで子供好きではなかったのですが、子供達は朝起きた時から、あぁなんて可愛いんだと思える存在ということも変わりません。

だけど、その中で、何が大切なのか考えて、それを絶対手に入れて、臨機応変に楽しく暮らせると良いですね。

• 子ども云々の話ではないですよね

最初からお互いの価値観が違っていた。
    でも結婚するためにすり合わせたつもり。
    1年経って、すり合ったと思っていた価値観は結局変わっていなかった。

ご主人の報告連絡相談は、結婚前には出来ていたのでしょうか。
    伝えたことを忘れる・自分が言ったことも忘れる・絶対に認めない、このような性格は結婚してからなのでしょうか。

今のご夫婦関係なら、お子さんのことを考えないのは正解かも知れません。

• 離婚しかないケースかな

子供が欲しくないっていうより、「夫の」子供が欲しくないだと思います。
    トピ主さんが例に挙げた旦那さんの言動で、その人との子供が欲しいなんて思うオメデタイ女性はいないですよ。
    仕事は辞めさせようとする、家事育児はノータッチ…いずれ、これに義両親の介護も追加しようと思ってますよ。間違いない。

仕事しながら2人で家事育児を協力してやっていきたい人と、何から何まで妻まかせで、家では何もやりたくない人の意識の差を、どうやったら埋められると思いますか?
    説得したり、話し合ったりする労力と時間が無駄でしょう。
    話し合えば分かる人と、どんなに話し合っても分からない人がいます。
    トピ主さんの旦那さんは後者です。
    離婚しないなら、あなたが折れ続けるしかないのを覚悟しないといけませんね。

それと、言った・聞いてないを解決するのは、録音です。
    ボイレコ買いましょ!

• これってタイトルおかしくない?

子供が欲しくなくなったのではなく、旦那が嘘付きだったが正しいと思うけど。

それに結婚前から結構価値観がずれてるように見えます。

夫婦ってのはそういったズレを修正しながら乗り越えて行くものだと思いますが、その覚悟がなければ離婚すべきです。

• これは彼とは子供は無理ですってことですね

彼との子供は本当にやめた方がいいです。というかうーーん結婚生活維持も私なら考えてしまうかも。だってなんか自分勝手で俺様で思いやりがない。
    …あなたはわがままではなくて、彼がお子さま俺様なんだと思います。

私ならば…離れることを検討するか結婚生活を維持するならば彼を教育して、矯正されない限り絶対避妊しますね。

• 子供云々以前の問題

子供が欲しい欲しくない以前に
    まずこのご主人と生涯を共に送りたいのか、
    見つめなおした方がいいと思う。

もしご主人が本気で子供はもう望まない。
    と言ったとして、信用できないでしょ?
    そしてもし本当に望まなくなったとしても
    数多のストレスが溜まる価値観をお持ちのご主人と、
    ずーっと一緒に生きていけます?

子供がいなくても、
    嘘つく人は嫌だし、
    信用できない夫を愛する事は出来ないし、
    何においても自分本位な夫と
    じいさんばあさんになるまで付き合いたくない
    …と私は思うんですけど。

レコーダーを準備して、
    トピに書いてある全ての産みたくない理由を
    ぶちまけてみては。

そして出来る事なら、離婚に向けて動いた方が
    良いような気がしますよ。

• トピ主さんと同意です!

結婚前はこの人の子供が欲しいと思っていましたが、だんだん正直欲しくなくなってきました。
    でも周りはどんどん子供ができてて、子供できたらかわいい愛しいって思えるよ!と言われます。
    でも正直家事や仕事や実家の付き合いだけでもう私は疲れ果てていて、
    夫の協力がいっぱいでももっと疲れることは目に見えています。
    子どもを産むのが当たり前、っていう空気がしんどいです。