スーパーのカゴの扱い方

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

キムコ

近所のスーパーで食料品の買い物をした時の事。
レジに並ぶと私の前の女性はカゴを床に置き、列が進むとカゴを足で蹴って移動させていました。

その前の人の清算が終わり自分の番になりました。
レジ担当者は私のカゴの商品をスキャンしてパンや野菜(柔らかい商品)はカゴに移さずいったんレジ台に直接置きました。つぶれないよう、あとから上に置くためにそのようにするのだと思います。
床を足で引きずったカゴを置いたレジ台に直接置かれて、とても嫌でした。
会計後に自分で除菌シートで拭いてから袋詰めをしましたが、大変不衛生で不快な思いをしたスーパーの買い物でした。

そこまで気にする方は少ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

気にする方は少ないっていうか、別に気にしたところでそういう人がこの世からいなくなるわけでもないし、どうしようもなくないですか?

結局あなたがそういう人の来る可能性があるスーパーではなく、少し高めの質の良い物を扱うスーパーに行くとか、ネットスーパー利用するとか、宅配利用するとかしか対処のしようがないですよね?

嫌なら現状を非難するのではなくて、自分から環境を変えましょうよ。

おそらくトピ主は、共感を求めてこのトピを立てたのでしょうが、私のような男(もちろん男性全てではないですが)からすれば、嫌なのになぜ自分からそのスーパーに行くのか理解できないんですよね。
    いろんな人が行くスーパーに自分ルールを持ち込んではいけません。
    スーパーに質を求めるなら、質の高い人が利用するであろうサービスを利用するべきです。
    質の維持にはお金がかかる、当たり前のはなしですよ。

• レジ台がそんなに清潔ですかね

カゴを蹴飛ばす人って結構いますし、
    嫌だなーと思いますよ。

あと不衛生な人が持ってるカゴも嫌ですし。

たまたま蹴飛ばしたカゴをレジ台に置いたのを目撃しましたが、他にもどんなことがあるかわかりません。

>そこまで気にする方は少ないのでしょうか?
    どうですかね。
    何もかもがそこまで清潔だと思っていません。

• レジの人に言う

私自体はそのような状況は気になりません。
    たまたま目にしたから、汚い、不潔ってなっただけで、カゴの扱いだけでなく、スーパーに並んでる商品全て、雑な扱いのもと、並べられてるだろうと思ってますから。

例をあげるなら、床に落とした商品を棚に戻したり、野菜や果物だって、沢山の人に触られてる可能性大です。
    目にしないから気にならないだけの話。

今回の件に関しては、気になるなら清算をする前にそっとレジの人に事情を話し、サッと台を拭いてもらうかな。(たぶん、台布巾を常時レジ脇に用意してあると思うので。水滴とかを拭く用に)

• 苦情をいれました

いますよ、とんでもない人。

カートを押すまでもないと思っているのか、レジが混んでると、ずっと手に下げてるのが重いのか、足でカゴを蹴る人が結構いる。

それも分別がついてそうな、年配の男性が多い。

意見箱に苦情を書いた紙を投函する、直接電話して店長に言うなどしました。(店長に言わないと、途中で止まる恐れがあるため)

その結果あるスーパーは潰れ、別のスーパーはカートを押せないほど狭いので、一切行くのを止めました。

食べ物が入っているカゴを足で押すなんて、考えられない行為です。

あと、カゴの箱詰めの時、肉を一番下に敷いてその上に品物を乗せて行くレジ係とか、お客さんも節穴じゃないので、客数は減ってますね。

衛生面はもちろん、常識を疑う行為を止めさせないスーパーは、淘汰されます。

• いつも思ってた

私もいつも思ってました。ずっと前からです。

レジ待ちでカゴを床に置くなら、最初からカート使えばいいのに。どう考えても、汚い。そして、列が進むとカゴを足で蹴る人、最悪。

だから、レジ台に直接パンなどを置いて、後からカゴに戻されるの大嫌いです。かごに入れて欲しいです。ちょっと、店側も考えて欲しいですよね。

だから、セルフレジに行きますけどね。無い店もあるから…。

あとは、そもそもカゴを使わないで買い物する人。
     ペットボトル1本とかだったらまだいいけど、そうじゃないんです。

商品を持ちきれなくて、脇の下に購入前の商品挟んでる人もいるし…(女性です)。
     このタイプに限って、購入をやめてその商品を棚に戻したりする。

商品をこぼれそうに抱えているのに(それも、お弁当に紙パックのドリンクにデザートにパンに‥と、食品です。)、落としたらマズイ事になりそうなのに、なぜカゴを使わないのか、いつも不愉快です。一つしか買わないつもりが、やっぱりこれもとなるのか?
     カゴは、店内にもあるんだから、使えばいいのに。

あと、ついでに店員さんにお願いですが、ピッと会計して、商品をカゴに戻す時、重たい物(ペットボトル・牛乳・醤油‥)などを一番下に横向きに置くの止めて下さい。
     その上に、お肉などのパック、パンやお菓子などの軽い物と入れられるんですが、こっちは、袋詰めする時に、カゴの一番下からほじくり出すようになるんです。
     だから、ペットボトル等は、寝かせないで欲しいんです。客が、これをどう袋詰めするのか、考えて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見たことが不幸

私は邪魔だからカートは使わないのですが、結果的にめちゃくちゃ重くなっても意地でも地面には置かないです。
    だから置いてる人を見たらうわーって思うけど、でも仕方ないですよね。止めさせるわけにも行かないし。

私は潔癖じゃないという事もあるんですが、そういう所を気にしだしても仕方ないと思うんです。
    公共の場ではどこに何を置いてOKなのか、NGなのか、明確な線引きはありません。

あの袋詰め台も土足の子供乗せてる人を見たことがあるし(もちろんゲゲって思いました)、カゴだって前の人の肉のドリップとかついてるところに知らずにレタスをそのまま置いてるかもしれません。
    何かで濡れたレジのレーンをレジの人が布巾で拭いているのを見たことがあると思いますが、あの布巾の衛生状態も、そこに垂れていた液体が何かも分かりません。

そういうのは見てしまったらゲゲっと思うけど、見てないところでは何があるのか分かったものではないのです。
    その除菌シートも気休めにはなったと思うけど、じゃあ拭かなかった昨日の買い物の直前はどういう状態だったのか、知りようもないのです。
    飲食店の厨房も見てしまったらもう食べる気無くすようなところだってたくさんある事でしょう。

だから本気で嫌ならネットスーパーとかにすれば、店員さんが選んでやってくれると思うけど、それだってどんな扱いでやってるか見えてないから分からない。メーカーでの扱いも、問屋での扱いも、配送センターのピッキングの様子も、品出しの様子も、私達は分りません。

気になるのはすごく分かるし、止めてよ〜とは思いますが、公共の場というものにあまり過度に期待し過ぎない方が良いかもしれませんね。

見てしまったことが不幸だったんだと思います。

• 拭いてます

買った商品、帰宅後に全て拭いています(野菜以外)。

以前パートでレジ打ちをしていましたが、とにかくお金が汚い。
    側に濡れタオルを置きお金に触れる度に拭いていたら、あっという間に真っ黒です。
    その手で商品に触れるわけですから、レジ台やカゴの衛生を説いても意味ないかと。

私はその経験以来、購入した商品は必ず拭くようになりました。
    主様も気になるようでしたら、毎回拭く、がお勧めです。

• 気にしても始まらない

店員も含めて不特定多数が利用するのだもの。

後は他人を当てにせず何処まで自衛するかでしょう。

店に入ってカゴをとる時に自分が使う分を丁寧に消毒すればいいのだし。

サッカー台でもね。

勤め先ではコロナ以来、消毒グッズはかなり手配してくれてます。なので出勤時は鞄を置く前に、自席や椅子を消毒したり共有PCを使う前後に手指消毒とか。

個人でもてる小瓶も配布されてるし、補充用アルコールも完備されてます。後は個々人で使用するかどうかです。

• 思うほど不潔ではないし、そんなものでは?

レジ台以上にサッカー台自体を清潔と思ったことはありません。
    たまたまトピ主さんは、床に置いたレジかごを見たのでしょうけど、
    実際は自分のカバンを地べたに置く人は、特に若い人には多く、
    そんなカバンも普通にサッカー台に置かれてますよね。

ちなみにある研究によると、一番細菌が多いのは、
    地面や床ではなく、「幼児の手」だそうです。
    あちこち触る上に、体温が高いことが原因なのだとか。
    次が「靴を履く人の足」。
    多数の人が触る「手すりや取っ手」も細菌多めですが、
    室温なのでそこまで菌が繁殖することはなく、
    床に至っては大したことないそうです。

菓子パンなどはよくチビさんがいじっているのを見かけますが、
    元から清潔とは言い難いわけで。まあ仕方ないですよね。

レジの方が結構こまめにレジ台を拭いていらっしゃのを
    見かけますし、つまりはトピ主さんが感じる「不潔」は、
    さほど大したことないわけで。

どうしても気になるなら、
    自宅から持参したエコバッグに直接入れてもらうか、
    一瞬すみません、と言ってレジ台を
    自分の除菌シートで拭いてはいかがでしょう?

• 最近までレジ打ちしてました

それはもう、いろんなお客様がいました。袋詰めした後のレジかごを床にぽいっと置いていく人もいました。そもそも毎回除菌しているわけではないのでキレイな状態とは言えないと思います。商品にしても選んでいる時に棚から落としてそのまま戻すなんて当たり前ですから。お惣菜なら落とした物は戻せませんけど、袋に入ったお菓子ならトピ主さんだって戻しませんか?これを言い出したら全てがキレイとは言えません。
    今は感染予防のシートなど貼ってますから、レジ担当者も気付いてなかったかもしれません。お店に言っても現場をみない限り注意できませんし。なかなか難しいんです。
    セルフレジのあるお店を選んで自分でするのが1番良いかもしれませんね。

• 別のレジに並びなおす

私はそういうことがあった時はすぐに別のレジの列に移ります。

そのスーパーはレジが一つしかなかったのでしょうか。
    二つ以上レジがあったのに、順番が遅くなるのが嫌等の理由で並びなおさなかったのなら、その不愉快さはほぼまるまるトピ主さん自身のせいです。

一つしかなかったのなら、まあ仕方ないですね。

ただ、そもそも、レジの台がそんなに清潔かというと、そうでもありません。
    わかっていても私が並びなおすのは、ただの気分の問題です。

• たしかに!

トピを読んで確かにレジ台は、不衛生だなと思いました。
    レジ打ちの人が、拭いてるのは台を拭いてるのであって かごではないですよね。
    除菌シートで品物を拭く方も見かけますが 少数だけど。
    口に入れるモノを 入れるかごを足で蹴るなんて 常識はずれですよね。

• そんなに嫌なら言ったらいいと思う

ここへ書き込むほど嫌な思いをしたと思うなら
    レジでその事を伝えて台を拭いてもらったらよかったんだろうと思いますよ。

私も前の人がカゴを足で押してた事があり
    その店は前のカゴに次の客の物を移して入れて行くタイプだったので
    「そのカゴ、前の人が足で蹴ってたので変えて下さい」と伝えてそのカゴはよけてもらいましたよ。
    台までは気が回らなかったけど(笑)

カート使わないくせに沢山カゴに入れてレジに来た人で持ってられなくて下に置いてる人は多くて
    ただ移動の時は持ち上げてる人が多いけど
    たまに足で押してる人っていますよ。
    しょっちゅうとは言いたくないけど
    ちょっとしたセールなどの曜日などで
    いつもより列が長かったりした日だといますね。
    気付いたらその人の列から外れるけど
    行列だったら諦めてずーっとその人に聞こえるようにため息つきます(笑)
    何人かに一人はそれに気付いてやめるけど
    気付いても知らんぷりな人がほとんどですけどね。
    最近は持って来たカゴと精算のカゴを変えてる店も増えたのと
    アルコールで拭いてる店が多いのと
    空いてる時間帯に行くようにしてるから
    目にしなくなったけど。

…と説明が長くなったけど
    気になるなら言ってしまった方がいいですよ。
    不衛生な事を見ちゃったんだから
    怒ってではなく普通に淡々と伝えたら
    対応してくれますよ。
    忙しいのに仕事増やすなよ、なんて対応するような店だったらもう行かなきゃいいけど
    今の時代なら教えてくれてありがとう、って思われると思いますよ。
    その後ろのお客さんだって見てたでしょうから。

って思うよ〜

• 不衛生って言うよりお育ちが、、

何かに触ったら手指消毒の昨今
    外にあるものに衛生面など期待出来ません。

足で蹴ることは不衛生よりもお育ちが
    悪いのかと思います。
    扉を足で閉めるような感覚で
    食品を足で???って感じです。

足で蹴らなくても床にカゴを置いて
    レジ待ちしてる人も多いですから
    衛生面なら同じく不衛生でしょうね。

• 昔は気になってた

私は妊娠中潔癖症のようになってしまった経験があります。
    スーパーなどで買い物したあとは全ての商品をアルコールで拭き上げていました。
    (アルコールが全てのバイ菌に有効ではありませんが…)

その時に色々考えてみた事があるのですが、

スーパーではカゴを床に置く人が一定数いる→床に置かれたカゴの底面が汚れる
    →商品を袋詰めした後はカゴは重ねて収納される
    →汚れた底面と重なる下のカゴの内面も汚れる

ということに気が付いてからは心を無にしました。
    トピ主さんは自分が使うスーパーのカゴの内面を、使用する前にキレイにしてから使いますか??
    私はそこまで出来なかったです。
    キレイに拭いた後はどうしても手を洗いたくなってしまうので、さすがにそこまでは…。と色々考えるのをやめました。
    ちょうどその頃赤ちゃんも産まれて潔癖症が治った事もあります。

• うーん

カゴを蹴るのを気にする人は少ないのでしょうか?
    …って、少ない訳ないですよね?
    なぜなら、スーパーでカゴを蹴ってる人なんてほとんどいない訳ですから。
    何故、少ないのかな?なんて思うのでしょうか?
    その心理が知りたいです。

• あるスーパーでは

まあ地面に置くのは普通ですし、足で蹴ったところで、衛生上の問題はあまり変わらないと思います。

どちらかというと、皆が使う食べ物を入れるかごを足で蹴る、という行為の不愉快さの方が問題なのではないでしょうか。

あるスーパーではレジ前に、かごを足でけらないでくださいという張り紙がしてありました。
    不快に思う方がいるので、みたいに書いてあったかな。
    要望を出す方も多いようなので、トピ主もスーパーにしてみたら?
    指摘されて初めて気が付く方もいると思います。

• 毎回帰ってから拭いています

レジカゴバッグで帰宅後、玄関内に置き場を設けて、そこで除菌水で一品ずつ拭いてから、用意した別のレジカゴバッグに詰め替えて、冷蔵庫前に運びます。

先に使ったレジカゴバッグの持ち手、内と外を除菌して、玄関に干しておきます。最後にドアノブや作業台を拭いて終わりです。

買い物に出かける前に、ゴム手袋と拭き取りタオル、除菌水を玄関に用意して、帰宅後まず手を消毒してから、作業に入ります。

コロナが収まるまでは続けるつもりです。

• 店員に言いました

いますね。床にかごを置く人、足でかごを動かす人。まあ、コロナ対策でレジ待ち時間が長くなったためでしょうが、持つのがつらいのならカートを使ってほしいです。
    私も特別潔癖ではない方ですが、あれは受け入れがたく思います。
    そのような人をみかけたら、商品を整理中の店員さんをつかまえて、「あの人が足でかごを蹴っているので注意してください」とお願いしました。レジ待ちで自分の前の人がそれをしていたら、レジの順番が来たときにその人に聞こえるように、「前の人がかごを床に置いていて汚いので、そのかごを使わないでください」とお願いしました。だって、レジで前の人のかごに自分の買い物を入れられますから。
    スーパーの入口に手を消毒するために置いてあるアルコールとペーパータオルで、買い物かごの中を拭くようにしています。

• カゴだけに限らない。

カゴを床に置き、列が進むとカゴを足で蹴って移動させていました。>
    もちろん私も、そんな客を見たら汚いからやめてくれと思います。
    ですが、、、
    スーパーでもドラッグストアでも働いたことありますが、カゴやレジ台だけ気にしててもぶっちゃけあまり意味がないです。もちろん、店内備品は店員が定期的に拭き掃除していますが、商品までは拭けません。商品だって、客や品出しでたくさんの人の手に触れてます。たまたま目にした事だけ不衛生だなんて言っても、表面的に気にしてるだけかと。
    本気で気にするなら、食品・日用品問わず、買った商品は自分で全てキレイに拭くのが一番。それを触った手で家の物を触るわけだから、徹底するならそこまでしないと。

ちなみに私は、缶ドリンクだけ気にしてます。
    ほとんどの商品は、口を付ける部分がむき出しになってることはないので、唯一気になる缶ドリンクだけ、バラで買った時は一度洗ってます。ビールはパックかケースで買います。

そもそも食品は、食べる時はパックから出したり洗ったりするからそこまで気にしませんが、日用品の方が気になりますね。日用品の方がホコリがつきやすく表面は汚れているので、外パッケージが無い物は拭いてからストックしてます。私もそこそこキレイ好きな方ですが、やってるのはその程度ですね。

• 気にしたことなかった

私は、液体で汚れていなければ気にしないタイプです。
    カゴを床に置いて列に並んでいる人って多いですが、そんなこと考えたこともなかった。
    確かにそうですね。
    床の汚れがレジ台に乗っていると考えることもできますね。

でも…

それを言ったら宅配便のダンボールのほうがよほど汚くないですか。

それを思うと、スーパーのカゴのほうが、底の構造からして床に触れる面積はかなり少ないんですよ。
    (お茶碗の底みたいな、足っぽい部分があるからベタ置きにならないです)

トピ主さんは宅配便のダンボールも、全部拭いてから家に上げてますか?
    それだったらもう、スーパーにも行かないほうが良いかもしれないです。
    スーパーで品出しする時ってダンボールを床に置いて床に手をつきながら作業してる店員さん多いし、何ならレジのカゴも、レジの人の後ろの床に置いてあるものを補充することもありますよ。

カートを使うにしても、カートの多くは外に置いてありますし、下の段には子供さんもよく乗ってますからね。

外は汚い物だらけですよ!

• お行儀が悪いことは認めますが

行為としてあまり褒められたものではないのはわかりますが、まさに「気分だけ」の問題じゃないですか?

肉も魚も、野菜や果物も、スーパーとは比べ物にならないほど野性的な環境でできたものです。
    スーパーで食中毒が出たという事故は過去色々ありましたが、サッカー台やカゴから感染が広がったケースってありましたっけ?

そこまで気にしてたらトピ主さん、外出られませんよ。
    電車の座席だって夏場なんか汗まみれですし、つり革も然り。
    そもそも、外で遊ぶ子供たちは不潔そのものです。

ご自宅も、玄関や室内の床、窓、スマホやPCのキーボードも全部毎日掃除してますか?
    メガネなんかも汚いですよ。

そもそも人間自体が菌の塊みたいなもので、確かに悪い菌は存在しますけど、少しであれば淘汰できるのが健康な人間の体です。

• 見えてないだけで、そんなもんです。

そんなこといちいち気にしてたら生きづらいですよ。
    自分はやらない。
    けど他人の行動までコントロールできないし、
    自分が関与することではない、と割り切らないと。

主様は一度スーパーやドラッグストアなどで働くことをお勧めします!
    後飲食店も働いてみるといいですね。
    人としての懐は広がると思いますよ。

• 無茶な相談です

レジでける人以外に、重いため両手で商品を取らねばならず、カゴを一回床に置く人。
    買い忘れがあって、床にカゴを置いたまま商品を取りに行く人。
    他の方も書いていましたが、商品を床に落としてそのまま戻す人。

上げたらきりがないですよ。
    ここでそういった人たちを否定しても、何の意味もないです。
    いずれまた目にすることになるでしょう。
    不快な思いをしたということは、そういった人がいるなんて全く想像すらできなかったと言う事でしょうか?

• セルフレジ

足を痛めてしまいましてから、食材の通販に御世話になるようになりました。

通販は、割高かと思っておりましたら、そうでもなく、連日使わせていただいております。鮮度を保つため、配送センターやキッチンの温度が低く、頻繁に頼むのは申し訳ないと思いつつ、有難い有難いと念じながら利用させていただいております。

スーパーの常連さんならば、セルフレジも導入して欲しい旨、電話や意見ボックスに要望を出されてはいかがでしょうか?導入されるまでは、トピ主さんが希望される方法をお伝えになられると、マニュアルの一部等、何かが変わるかもしれません。

• 一定の割合でいる

どこにでもそういう野蛮な方はいます。 スーパーに限らず宅配のかた、農業従事者、建築関係従事者、主婦(夫)、等々。本人はそれが普通 日常で法律違反してるわけでもない個人差なので。残念ですけど我慢か自己で対策打つしかないですね。

• そういうのが嫌だから

食べ物入ったカゴを何故足で蹴るかなぁと見下した目で見てしまうので、野蛮な人率が高いスーパーにはいくら安くても行かないようにしてます。かといってお高いスーパーでもなく、売り場面積の広い大手や中堅の、皆カート押して買い物してるようなところへ。そんなところでもやはりカゴを足で蹴る人はいますが、まだ少ないですよ。

• 太刀魚さんの言うとおり

トピ主は自分中心の半径2mに見える事しか考えが及んでないだけです。

生産、物流の現場が全てトピ主が望むような非の打ちどころのない衛生状態なんですか?

気になるならトピ主が自分で手にする買い物かご、レジ、サッカー台、etcを自分で消毒すればいいじゃないですか。

確かに買い物かごを足蹴にするのは褒められた行為じゃないです。が、それはそれ。どんなに声を上げたって、世の中から行儀の悪い奴がゼロになることはアリエナイ。

感覚は人それぞれ。どこにレベルを合わせるかですが、潔癖症を社会のスタンダードに考えないでください。どれだけのコストと手間を社会に要求して「やってもらう」のが当たり前だと思ってるんでしょうか。

気になるなら「自分の責任の範疇」で自分でやってください。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

汚くてイヤだと思った事に共感してもらいたかった思いがあります。
    不特定多数の人が利用する場所ですから、気にしていたらキリがありませんね… まさに目の前で見たことが不幸でした。

すいているレジに並んだらカゴを床に置いている人が居たので別のレジに移ったらもっとひどい状況になってしまったのです。
    レジの人も何一つ対応していませんし、気にしないでそのような行動をとる人が多いのかと思いました。
    私が遭遇した人は女性ですが、その人にお子さんが居たらお子さんも同じ行動を平気でとるようになってしまいそうな気がします。
    足で蹴っている人に、「みんなが使うものだから辞めて下さい。」
    レジの人に、「汚いから台に置かないで、前の人が蹴っていました。」
    思った事をためらいなく口に出せる性格だと良いのですが、言葉にすることができませんでした。

コロナが流行してからは、買って持ち帰った食品は冷蔵庫・戸棚にしまう前にサッと拭いています。(気休め程度です)
    外袋から出せるものは出して使用したエコバッグは都度洗濯します。

あまり神経質になると疲れますから、自分の気持ちと折り合いををつけながら面倒でもスーパーのカゴの持ち手と内側を簡単に消毒しようと思います。
    多少のウイルスやばい菌に負けない体力、精神力も身につけていきたいと思います!

• 数字の世界

清潔、不潔も「数字」の世界だなぁと、
    このコロナ騒動で実感しています。

はたして、トピ主さんがおっしゃる状況で、
    どれだけ、「不潔」が転移するものなのか、、、
    いまどきなら、どこかの研究室が測定したりされるかもしれませんが、、、、

ただ、世界規模で考えると、
    自宅内で靴を履き替えない国も多いわけで、
    欧米ドラマだと、自宅でくつろいで、靴履いたままソファーに足あげたり、
    食べかけの菓子袋をカーペットの上に直置きしたり、、、
    赤ちゃんが、床の上ハイハイしたり、、、、ですものね

私も買い物してきたら、除菌シートでザッと拭いたりもします。
    特に「冷蔵庫」に入れるものに。
    コロナは、冷蔵、冷凍で、『休止』になると聞いてから、
    休止って、室温にもどったら、活動始めるわけですから。

細胞に寄生してウイルスが生き延びるので、
    プラスチックについていても72時間とか36時間とか、
    時間が過ぎれば、死滅すると発表はされてますから、
    室温に出しっ放しの方が、まだ気にならない感じに思ったり、、。