• ホーム
  • 50代後半の一粒ダイヤネックレス

50代後半の一粒ダイヤネックレス

レス32
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

空豆

50代後半、身長160cm前後、首は長く肩幅か広くデコルテが薄いTHE骨格ナチュラル、カジュアルな服装を好んでおります。
この度、普段使い用に一粒ダイヤのネックレスを購入しようと思っています。
予算的に0.3ctのフクリンにしようと思うのですが、ネット上ではこの年齢では貧相といった意見や、普段使いにはそのくらいがちょうどいいという意見があります。
皆さんはどのように思われますか?
出来れば同年代の方々のご意見を頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイヤよりコインペンダントがオススメ

50代前半です。

私も大きめダイヤの一粒ネックレスが欲しかったんですが、そんなファッションじゃないので0.4カラット位の一粒ネックレスを買いました。40代のうちは気ならなかったんですが、なんかこうボリューム不足というか肌の老化の方が勝つ感じです。

ボリュームのあるシンプルなネックレスが良いかなぁと年末に24金のコインペンダントを買いました。

プラチナチェーンのダイヤのネックレスもキラキラですが、24金は肌に馴染みつつ輝きを放ってて今の年齢に合う気がします。

因みにダイヤは数年前に17万、コインは5gにチェーンで8万位でした。

• 気に入ったものが良いです

同年代でなくてすみません。

確かにご年齢的には少し寂しい気もしますが、そのお品が気に入っているのなら良いと思います。

私は30代後半ですが、個人的には普段使いで0.5カラット程度が使いやすいなーとは思っています。
    私は骨格ウェーブで華やかなものが割と似合うからです。
    私の母60代前半は骨格ナチュラルで気持ち大きめの0.5アップを普段使いしています。
    セオリー系列のブランドで、シンプルから綺麗めカジュアルの服を着ています。
    そちらの方が参考になりますかね。

カジュアルを好むならそのサイズでも自然かもしれません。胸元が寂しくなるなら重ね付けもできますし。

ただ…完全な予算の問題なら、少し待って欲しいものを買った方が後悔がないですよ。

素敵なものが手に入ると良いですね。

• お安いもので試してみては

0.3ctでフクリンというと、おおよそ5mmくらいの直径になると思います。

私なら同じくらいのサイズのお安いもの…キュービックジルコニアなどで数千円のネックレスを雑貨屋さんなどで探して購入して、お試しにつけてみます。

そこまでしなくても、と思うのであれば、ちょっと誰かに見られると恥ずかしい方法なのですが、私の場合は紙に印刷するか自分で手で描いてみますよ。通販の場合はなおさらです。指輪やバッグなども通販のときは必ずサイズ感を確かめるために定規やメジャーでイメージしてからにしています。

こういったジュエリーが似合うかどうかは肌の色やお顔立ち、普段の服装などにも左右されますので、ぜひお試しすることをすすめます。
    お店で実物を試してもいいんですが…うーんって悩む時間が欲しいですよね。

• 試してみました

50代後半です。
    少し前にお金に余裕があったので記念に普段使い用のダイヤを買おうと思い、
    丁度、さらんさんが書いておられるように
    ジルコンのペンダントを3つほど買って
    (それだけでも使い続けられるように気に入ったもので)
    つけて試してみました。

結果、私は小柄で地味顔なので、大きいものだと顔が負けてしまって
    なんだか似合いませんでした。
    年齢にしては貧相なんでしょうが、浮いちゃうよりはいいと思って、
    結局、若いころにも持っていたような大きさの0.1ctのものにしました。
    目立ちませんが、光が当たったときの輝きがきれいで、
    自分ではとても満足しています。

トピ主さんは私よりもスタイルがよいですし大きい物でも似合うと思います。
    ジルコンで試すの、私もおすすめです。

• ダイヤよりチェーンが、、

華奢なチェーンが年齢的に気になりませんか?
    デコルテの皺が目立ってくる年齢なので、今後の事を考えると、その長さの華奢なチェーンは私なら買いません。ボリュームのあるタイプか、ロングネックレスがお勧めです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 知人の場合

一粒ダイヤをかなり長いチェーン(バストトップより少し下くらい)に付けて愛用されています。そこまで長いチェーンに一粒ダイヤというデザインは私が知らないだけかもしれませんが他で見たこともなく、Tシャツや薄手のセーターに良く映えて素敵だなあと思っています。
    トピ主様もカジュアルな服がお好みでなおかつ身長160あれば、そういうデザインにすれば貧相という感じでもなくお似合いになるかもしれません。

• おすすめしない

0.3フクリンはやめたほうが良いです。というのも一回り以上年下の私でも(首が長い・ナチュラルタイプ)、すでにつけなくなっています。一粒ダイヤ、何本もあるのですが・・・。

理由はやはりボリュームがないこと。ナチュラルはボリュームありが本当に似合います。年齢的にも華奢なジュエリーは対象外が無難です。
    加えてダイヤのキラキラです。艶ナシのジュエリーとつけ比べてみると違いが分かります。
    私はダイヤ好きなのでギランギランのも持ってますが、やはり出番は少ないですね。

好きなものをつけるのは大事だけれど、ジュエリーって見られるほうが比重として高いことを悟りました。

手頃で、他のアクセサリーと必ず重ね付けするならいいと思いますが、予算的にと言われてるので、ダイヤなしでボリュームアップが正解かな。

• 重ねづけするならいいと思います

当方50代前半です。
    0.3ct位のフクリン、持ってます。
    20代の時に買いました。
    今は重ねづけ専用です。
    骨格ウェーブ、小柄の痩せ形の私でさえ
    1本で着けるには余りにも華奢すぎて。

デコルテの衰えを隠すためにも
    普段使いには0.8ctのトップを
    太めのペタルチェーンを通して着けています。
    ご参考までに。

• 同世代です

アクセサリーって、年齢に比例しておおぶりになってくる傾向が確かにありますが、普段使いとおっしゃっておられるので、トピ主さんが気負わずに平常心で着けていられるもの、相棒のように感じられるものがいいのではないかあと思います。
    私は大きさよりもむしろ石の色とかカットの方が気になる感じです。特にカットはすごく目につきます。
    私がアクセサリーを選ぶときは、見た人がこちらの財力を計算してしまうようなものよりも、自分のイメージアップに役立つようなものや自分がつけていて力づけられるものを選びます。
    実際に見に行かれると一番いいように思うのですが、コロナが流行っているので難しいでしょうか。
    これと思えるようなものに出会えるといいですね。

• 同世代です

私の場合は一粒ダイヤネックレスに関しては、0.5〜0.6ctがちょうどいい大きさだということが分かっています。
    トピ主さんが気に入ったネックレスを購入されるのが一番ですが、やはり実際に身に付けてみられるほうがいいでしょう。

よいネックレスに出会えますように!

• 憧れの宝石

私は40代半ばなので参考にならないかもしれませんが、私も一粒ネックレスほしくてもう一昨年から探してます。実際お店で着けて鏡を見たりして思ったのですが、その人その人に合う大きさやダイヤのデザインがそれぞれあるのだと。またダイヤって1つ1つ表情が違います。
    いくつも見てて今でもあれ買っとけば良かったな、、、と思うダイヤがあります。私が今でも気になっているのが、0.29カラットの一粒で、グレードがいいのか真っ白に輝いてました。カラーなどこだわれば、小ぶりでも本当にキラキラしてて綺麗です。店員さんも、その時0.3以上の一粒と比べてくれたのですが、0.29の方が私に合うと言ってました。
    あまりネットの意見は参考にせず、肉眼で見たほうがいいです。
    また、国内ブランドの方が外資より安いです。外資ブランドは関税で高くなってしまってます。

• 憧れの宝石 2

ちなみについ最近雑誌を見てたのですが、そこに載ってた60前後のマダムが、胸元にダイヤが小ぶりなネックレスをしてました。ダイヤ自体がキラキラしててお似合いでしたよ。

そもそも、何故大きさを気にするのか?周りに評価して欲しいのでしょうか。

• ダイヤいいですね

自分が好きな物で、付けて落ち着くものって、年齢に関係なくあると思います。

白髪まじりで小麦色の女性は大振りのゴールドが映える様に、人によって黄金バランスのアクセサリーってあると思います。
    華奢な首筋で、ダイヤ0.3ct 『だからこそ』 似合う方もいらっしゃいますので、ご自身で付けてみた時、しっくりくるかどうかで日常生活も豊かになると思いますし、愛着にも繋がる様な気がします。

• どうなんでしょうか

このあいだ、専門の業者さんに話を聞きましたが、今はダイヤの模造品というか人工ダイヤの性能が上がって、見た目ではほぼわからないそうです。

へたしたら、本物よりもきれいな輝きだと言っていました。

なので、そういったものを選んだらどうでしょうか。かなり良い品質でしたよ。

0.3はちょっと小さい気がします。本物はつけている本人は満足できても、見ている人はわからないかもしれないです。

本物と偽物の区別がつかない時代になっています。本当にそれだけの金額をかけていいのか、考えた方がいいですね。

• 50半ばです

0.3カラット覆輪留め、二十代終りから今までずっと着けてます。

こんなに長いことつけてるならもう少し大きいのを奮発しても良かったかな?とも思いますが、大きかったらここまで普段使いしたかな?とも思います。

首長、骨太の痩せ型、鎖骨はっきり、頭小さいです。

自分では違和感なしですし、そこまで華奢とも思ったこと無いですし、むしろ控えめサイズでギラギラしてないところが気に入ってます。

けど、衰えを隠すことや、みられる方を意識しなきゃ、ということに重きを置く人も居るんですね。

私は年を取ったらこうでなきゃ、とも、衰えが目立つのが見苦しいとも、あまり自分にも他人にも思わないし、華奢なアクセサリーをつけているおばあちゃんもギラギラをつけているおばあちゃんじゃあない人も気にならないので、自分も気にせず好きなものを自分のために使いたいなと思います。

• トピ主さんのお好きなものを

アラカン、ストレート兼ナチュラルです。

似合うものは各人の体型や肌色によって違うとは思いますが、個人的には1カラット以上になるとゴージャスすぎる感じがするので、0.7か0.8位が丁度良い感じがします。でも結局は個人の好みですね。私は大柄なのであまり小さいと貧相になってしまうので、0.9のファンシーカットのものを着けていますが、一番のお気に入りは若い頃母からもらった0.1のラウンド覆輪です。リフォームして大きめのバチカンをつけたので、とんなチェーンでも使えるし、他の石やチャーム、コインなど色々と重ねづけして楽しんでいます。お守りにもしています。この様に本人が好きになれて気分が上がるものが一番だと思います。

来年アラカンなので私も記念に一粒ペンダントを新調しようと考えています。カラット、カット、カラー全てに拘るつもりです。お互い末長く愛せるものをゲットしましょうね。

• 0.3いいと思います

40代前半 166cm痩せ型、都心勤務です。
    ジュエリーとファッション大好きです。
    一粒ダイヤもWG、YGで大きさもTPOに合わせて色々持っていますが、ピアスやブレスレット、リングもダイヤを合わせてするので0.3カラットが普段使いには一番活躍しています。
    なんか大きすぎると他のアクセサリーとバランスが取れずおばさんくさくなってしまい、こなれ感や抜け感が出ない気がします。

あ、でもチェーンはある程度太さがある方が年齢肌には合うと思います。線径1.1mm以上あるカットの美しいもので、デコルテのバランスの良い位置にダイヤがくる長さが良いです。

私もバイザヤードタイプですが合わせやすいですよ。

たくさん試着していいものを見つけてくださいね!

• モアッサナイトはいかが?

50代女性です。

年齢を重ねるにつれ華奢なデザインが似合わなくなりました。と言うよりも、小さな石のネックレスだと、首のシワやら肌の衰えやらを誤魔化せないのです。(泣)

私はモアッサナイトを検討しています。
    モアッサナイトは比較的新しい模造ダイヤの一つですが、ダイヤモンドより光の屈折度と分散度が高い、すなわちダイヤよりも輝きが強いのです。素人目にはまず判りません。

お値段はずっとずっとお安め。ですがやはりカットが良いものでないと輝きませんので、きちんとした宝飾店で買うのがおすすめです。

もっと大きな石の方が似合うんだけど、予算が…、と考えてらっしゃる方には是非。

• いいと思う

小粒ダイヤのネックレス、全然貧相じゃないですよ。
    今どきのお洒落な人でごろっとしたダイヤなんて着けてる人いないですよ。
    私は新宿伊勢丹で買いました。(買ってもらいました)

• ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    ネットでは0.3ctは年齢に合っていないとよく見かけたもので不安に思っておりましたが…
    似合うかどうかはその人の顔や体格などによりますよね。

はじめに、予算的に0.3ct…と書きましたが、田舎に住んでいるためあまり大きなものは目立ってしまうのではということも気になって大きくても0.3ctかなと考えておりました。
    (もちろん予算の都合もあるのですが…)

普段使いしたいので、チェーンは細すぎないものをと考えております。
    1.1cm程であれば大丈夫でしょうか?

そのあたりも人によりますよね。
    繰り返しになりますが田舎ですのでジュエリーショップがあまりなく(私が知らないだけかも知れませんが)、また試着する勇気があまり出なかったのでネットで相談させていただきましたが、勇気を出して試着しにいってみようかと思います。

ご意見を参考に紙で試してみたのですがあまりわからなかったもので…

皆様ありがとうございました。
    今後も何かご意見いただけたら幸いです。

• 答えは自分の中にある

ジュエリーは付け慣れてるか慣れてないかが大きく関係し、付け慣れてない人にはアドバイスしづらいです。

私(50代)は付け慣れているので一粒ダイヤは付けません。
    これはカラットは関係ありません。0.3も0.5も0.8も同じです。
    一粒ダイヤというデザインは選ばないということです。
    (選ぶとしたらしたら3カラット以上のものになるしょう。)

ジュエリーだけでなく洋服や靴も同じだと思います。
    自分なら選ばないなという服を着てる人はいくらでもいます。
    ここで聞いても趣味や出せる金額は人それぞれですから。

なので試着して自分の似合うものを選ぶといいと思います。
    アドバイスするなら、チェーンが華奢にならずしっかりしたものがいいと思います。
    太めのきれいなチェーンで魅せてむしろダイヤがなくてもいいかもしれません。

一粒ダイヤも悪くないですが、一粒ダイヤをダイヤで1周囲んだものとかもいいかもしれません。

出来るならカルティエなど海外ブランドがいいと思います。お高いなら中古もあります。
    一点だけと思ってある程度お金は出した方がいいと思います。

• 地金の色

こんばんは。

0.3カラットでお悩みとの事、年齢関係なく、その人の雰囲気に似合っているか、アクセサリーを楽しんでいるかどうかなのだと思います。

50代の方がスキンジュエリーとして0.3カラットのダイヤモンド、全然素敵だと思います。

チェーンですが、あずきチェーンで1.1mmということですか?
    0.3カラット覆輪であれば直径6mm位だから1.1mm〜1.3mmあたりがトップと丁度バランス良いのではないでしょうか。

あと、ご自身のカラー診断して合う地金を選ぶと良いと思います。私はブルベ夏・色白なんでやっぱりプラチナやピンクゴールドが肌色に映えます。

イエローゴールドも好きですが、何となくくすみますのでその時はハイネックやボートネックで直接肌に着けないで楽しんでいます。

ダイヤモンドを美しく見せてくれるのはやはりプラチナかと思いますが、そこは好みです。
    カラー診断はネットでも出来ますよ。

あと、チェーンにアジャスターが着いているとトップスやヘアスタイルに合わせて長さが選べ楽しいかと思います。

長くなってしまいましたが、アクセサリーは劣化がそんなに気にならないので、中古やネット通販も安くて有りかと思います。

色々リサーチしてご自分だけの一品を選んでくださいね!

• 予算内でダイヤが素敵なのは

ヴァンドーム青山の一粒は、私何度か試着してますがダイヤが綺麗です。色々見てきて目が肥えてきました笑 チェーンもセンスあります。国内ブランドなので、値段も高くないです。一粒なら、ここのブランドがいいな、と思います。

• 問題ないと思います

一粒キラっとつけるだけで気分がちがいますよね。
    テレワークになって外出しませんが、プチネックレスやシンプルなプチダイヤつきのリングをつけて楽しんでいます。
    大きさも重要かもしれませんが、とりあえずなんかつけてるというだけで気分が良いです。

• おすすめしない

50代後半から購入となると一粒ダイヤはおすすめしないです。

地金は好きですか?キラリとさせたいなら
    2-2.5mmのチェーンネックレスをつける方がおしゃれのように思います。キラッと光る地金がきれいです。トップは後から購入することもできます。

もちろん一粒ダイヤでもおかしくないですが、年齢的にチェーンが華奢なのは映えないです。

まぁ、自己満足なら何を買ってもありじゃないですか。

• リメイクですが

50代後半です。
    私の場合は30年前にもらった0,5の立爪の婚約指輪をネックレスにリメイクしました。
    立爪なので30年間結婚式などでしか出番がなくすっかりタンスの肥やしになってました。
    贈呈者である夫に断ってネックレスにし普段使いにしています。
    周りにどう見られているのかはわかりませんが、全く気にしないで着けています。

• そうそう

私もヴァンドーム青山のダイヤは綺麗だなとおもいました。
    似たような感じで百貨店や駅ビルに入っていて価格も手頃なブランドいくつかありますが、その中ではなかなか本格派と感じました。
    フェスタリアビジュソフィアというところのダイヤも良かったです。

ハイブランドでお探しならすみませんが
    意外に手近でも綺麗なものがあるなと思ったので
    コメントしてみました!

• 肌になじむ、目立たないという点ではいいのでは?

おかしくはないと思います。ただ若く輝く肌の上でダイヤと細めのチェーンがぱっとする輝きが60歳では出ないと思います。
    若い人が付けると映えるように作られたデザインだと思います。
    年配者が付けるとごく普通に輝くけど人から見てうわぁ素敵、とならない、そんな感じでしょうか。やはり60歳の貫禄(悪く言えばくすみ)に負けてしまいます。
    悪目立ちはしないし自己満足という点ではいいと思います。

洋服と同じで20〜30代と60歳の似合うものが同じはずがないです。国内ブランドも一粒ダイヤを60歳を想定して作ってないでしょう。
    癖がないデザインという意味で長く使えるアクセサリーではあると思います。

• 人それぞれ

40代後半、152センチ事務の派遣社員です。

服装は基本的にはトラッドや保守的な感じのテイストが好きなタイプ。

ラグジュアリーなものは持っておらず、免税店や百貨店の10万円以内程度のアクセサリーコーナーでネックレスなどを買っています。

私の一粒を付ける機会は、仕事や、電車で都会へウィンドウショッピング、友人と再会ランチなど。

こんな私も最近一粒が欲しくなり、フクリンも見ましたが0.3はちょっと小さいなと思いました。
    でも、もう少し大きくすると予算オーバー。

そこで、他の方もおっしゃってたように、付ける機会がほとんどなく、勿体無いと思っていた婚約指輪0.52の立爪ダイヤをペンダントにリフォームしました。
    アジャスター付きのプラチナネックレス。百貨店にお店があるリフォームショップで費用は約7万円。ボリュームには満足です。(夫に断り入れてからリフォーム)

あと純金のコインペンダントも良いです。
    金がかなり安い時代に親がくれたもので、直径2センチ位のもの。大きさ的に付ける事を長らくはばかられていましたが、この歳になり、これいいかも。と時折付けるようになりました。

(ただ、非正規の立場でお仕事に行く際には0.52もコインペンダントも少々華やか、立派なので仕事には滅多につけてません。)

お伝えしたいことは、どちらも、今までなら抵抗あったボリューム感も「これいいかも」と気持ちの変化を、歳とともに感じているという事です。

トピ主さんの普段使いというのはどの程度なのかによりますが、デニムとパーカーでスーパーへ行く位の日常ではないなら、背丈もおありだしもう少し大きいのもいいかも。
    少し華やかさ増すための一粒ダイヤ。と思ってます。

近所の買い物なら私はシルバーや、金メッキの物などを付けてます。

好み、自分にしっくりくるこないもあるから、やはりお店で試される事おすすめします。

• わたしのお勧めは

私のお勧めは、デザイン性のあるチェーンネックレスと、ベビーパールのネックレスです。

5ミリ前後の幅で、お顔写りがよくなる色目のチェーンネックレスはいいですよ。ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドの三色を組み合わせたものもあります。いくつも持っていて、私は日頃も使うし、お出かけの時はお揃いのブレスレットを足したりします。純金だとゴージャスになるので、日頃使うものは、細めです。細くてもデザイン性があると、キラキラするので、顔が明るくみえます。

ベビーパールもお勧めです。汗の季節は向きませんが、品がよくて、どんな服装にも合います。一連のチョーカータイプと、ランダムに組んである少しデザイン性のあるものを使っています。
    お出かけの時は、指輪かイアリングを足しています。ダイヤとも合うので、色々使えます。