• ホーム
  • 子供
  • 一度のトイレでペーパーを一巻き全部使われる

一度のトイレでペーパーを一巻き全部使われる

レス50
(トピ主2

妊娠・出産・育児

シャワーキャップ

小学高学年の子供を持つ母親です。
子どもが毎回ではないものの、異常にトイレットペーパーを消費するし、一度にトイレに30分以上も籠るので、ほとほと嫌気がさしていて、子ども自体を嫌いになりそうです…

大の時は30分以上トイレに篭り、トイレットペーパーを一巻き使います。
温水洗浄便座も使用してるのですが、どうしても汚れが気になり気づいたら一巻き使っているとのことです。

トイレはもう一つありますが、トイレに籠るのは他の家族の迷惑になるし、トイレットペーパーの使いすぎは詰まりに繋がるため控えて欲しいと伝えています。
その時は謝りますが、改善は全くされません。
ここ2年くらいずっとこんな状態で、ほとほと困っています。
イライラしすぎて怒鳴ってしまいます。子どもも萎縮してしまうのでしょうが、それでも何の改善もないためまたイライラが募るばかりです。

学校に行く前、朝もトイレが長くて遅刻しそうです。朝は家を出る40分前にトイレに行くよう促していますが、結局家を出るギリギリまでトイレに籠っています。

注意するからかと放置してみましたが、トイレに籠る時間が長くなり、トイレットペーパーはガンガン消費され…放置は逆効果でした。

トイレ内にトイレットペーパーは常に一巻きしかない状態にして、これを使い切ったら他の家族も使えないから、使いすぎないようにしてね!
と声をかけても全く気にせず使い切り…

外出しても子どもだけ異様にトイレが長いので、ほとほと嫌気が差しています。
何か改善策があれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 心配じゃないの?

えっ、それって病院案件だと思うのですが…。
    身体の不調か、どちらかというとメンタルの病気が隠れてると思うのですが…。
    ここ2年ほどという事なので、高学年になって何か悩んでいたりするのでは?それか、思春期の身体の変化でどこかに不調が現れてるとか?
    イライラされてるようですが、心配じゃないんですか?

• お子さんの性別

毎回ではない、とのことで気になったのですが
    生理が始まってるのにいいだせない、ということはないですか?
    息子さんだったらすみません。
    一回、嘘をつくことになりますが
    詰まって大変だった、とかで様子を見るとか。

• 何か問題を抱えている

お子さん、何かストレスを抱えてませんか。

トイレットペーパーを一巻き使うとか、時間が長いとか、
    そこを気にするばかりでは解決しないのでは?

何故なのかをよく聞きましたか。
    汚れが気になるのは何故なのか、いつまでもとれないのか、
    それともとれているけどとれてない気がするのか?
    何ならトピ主さんがちゃんとチェックしてあげてもいいのでは?

家庭内はどうですか、夫婦仲は円満ですか、
    お子さんをきつく怒ったりする日常がありますか
    学校では何か問題があるでしょうか、
    友だちとか、教師とか、勉強とか。

私の想像ですが、お子さんは強迫神経症なのではないかと思います。
    一度病院などで相談されてはどうでしょう。

私も子どもの頃、家庭内で色々あり
    強迫神経症になっていました。
    元々の性格もあると思いますが、
    私の場合は大人になっても、軽くはなりましたが治ってません。

お子さんにつらいことがあるかどうかなども含めて
    詳しいことをきいて、相談できるところで相談してみましょう。

• 学校や友達宅などでもですか?

2年前までは普通だったんですよね?
    トイトレが済んだばかりの子じゃあるまいし
    それだけ使う子だと、学校やお友達宅でもそれなりにお手洗が長いと思うんですが、担任から指摘があったり、こちらから聞いたりはしなかったのですか?

外では普通に使っているのだとしたら
    家庭で使いすぎを言いすぎるから余計にストレスで酷くなっている可能性はありますよ。
    お子様や主様など他の家族が
    特定の分野において潔癖症な部分はありませんかね?

私なら心配して第三者にカウンセリングなどをお願いしますね。
    自分が神経質な自覚があるなら自分のカウンセリングも含めて、相談に行きます。
    締め付けては逆効果なような気がします。

• 便秘?

お腹の具合はどうかしら?スッキリ出ないから時間がかかるのでしょう。
    何の病気もないならトイペなしにして、お風呂で洗ってもらいましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いや、それは…

何か精神的な問題を抱えているのでは?と思いました。

いたずらとか、面白がってやっただけなら、注意されればもうしないか、してもたまにだと思うんですよね…お子さん自身も自分でもどうしてなのかわからない、やめたくてもやめられないという苦しさを感じました。

学校で何か問題はないのか、家族関係はどうか…考えるべきではないでしょうか。

• 流せるおしりふき

温水洗浄が苦手、でもきれいに拭きたいので、トイレに流せるおしり拭きを使っています。子どもたちは小さい頃から自宅トイレに常備されているので、今でも状況に応じて使っているみたい。夫は温水洗浄派。
    ペーパー一巻きはトイレの詰まりとかも心配ですよね。家庭内ならともかく、外出先で詰まらせたら目も当てられない。
    それに、トイレットペーパーでしつこく拭くとお肌が荒れてヒリヒリにならないかしら? そのあたりも心配です。
    単なる神経質気味やこだわり強めなのか、心の問題なのか、いずれにせよ度を越してますので、うまく解決するとよいですが。

• トイレは大事

何が原因か、分かってないのでしょうか?

ただの心因性なのか、それとも身体的なものがあるのか
    両方なのか

毎日ではない
    こもると長くて
    紙を大量に使う

ちゃんと排便ができているのでしょうか?
    トイレトレーニングが終わると親は関与しなくなり
    子供が便秘な事に気がつかないそうです

極度な便秘になると自力で出せないそうです
    我慢すればするほど、悪くなり
    母親かイライラしたらもっと悪くなり
    もしかしたら日常生活に支障もきたしているかもしれませんよ

遅刻するなんてレベルじゃないです
    人の尊厳とか、身体的にも辛いはず

便秘でなくても、何かはあるのでは?

それでも、その様子じゃ、つたえてないのでしょう

あなたが思ってるより事態は深刻だと思います
    お医者さんやカウンセラーの力を借りた方がいいですよ

• 病院か保健室に相談するレベルだと思う

ちょっと異常ですよね?
    病院とかカウンセリング、保険の先生に相談するレベルだと思いますけど。

トイレットペーパーがもったいない
    とかそういう話じゃないですよ

• 大事にしてあげてください

学校ではどうなのでしょう。そんなにこもっていられませんよね。
    家族との外出先では長トイレをするようなので、大は家だけというわけではないので、学校では我慢していると思います。

便意は我慢していると便秘になりますよ。
    一度、腸の状態を見てくれる内科にかかったらどうでしょうか。または診療内科の問題かもしれません。

トピ主さんのお子さんは、排便が少しずつしかできず、その都度何度も拭いている。またはペーパーを通して手に汚れが染みるのを極度に恐れる潔癖感から、幾重にもぐるぐるにして使っているかもしれません。

ちなみに、局部の皮膚は柔らかいので、大人でも拭きすぎは皮膚を傷めます。温水洗浄便座の強い水流も良くないと、内科の女性医師から聞いたこともあります。ましてやまだ子供の大事な場所です。

いずれにしても尋常な状況ではなく、お子さんも苦しんでいます。
    専門家へのご相談が必要と思います。

• 感想

まず頭ごなしに注意するのではなく、現在の状況を聞いたほうがいい。
    30分以上もトイレで何をしているのかを。

スマホやゲーム、本を持ち込んで、長居するのであればともかく、
    排便にそれだけの時間がかかるのなら、腸に疾患があるかもしれないし、
    トイレットペーパーの大量消費の件といい、精神的な問題かもしれないので
    イライラするのではなく、病院を受診したほうがいいでしょう。

• 病院に行った方が

もしかして潔癖症なのかなのかわかりませんが、お子さんご自身も困っているのではないでしょうか。

たぶん、心療内科などに相談する内容だと思います。

現在のままで放置するとたぶんもっと困ったことになるのではないか心配になりました。小学生とのことなので、小児の心因的なことが専門の病院に相談した方がいいと思います。

• 根本解決を図るべきでは

何らかの精神疾患を疑うのが、親として普通ではないでしょうか。
    異常な潔癖症ですよね。
    根っこにストレスが絡んでいることが多いと思います。
    小児の精神科医と親、学校が連携して解決策を考えてあげるべきでしょう。
    トピ主さんも心配でイライラが募ってしまうのでしょうが、叱り飛ばすのは論外、逆効果だと思います。

• 受診した方が

>温水洗浄便座も使用してるのですが、どうしても汚れが気になり気づいたら一巻き使っているとのことです。

自分が汚いと強迫観念に駆られてしまってるのでは。例えばよく例として出されるのが、いきすぎた潔癖で手を毎回30分も洗ったりして日常生活に支障出たりなど、自分が洗っても洗っても汚く感じて手が血が出てても洗い続けてしまうのがあります。

娘さんもここ2年のことだし、難しい年頃に差し掛かってる何かストレスなどでそういうので自分を汚く感じてしまうのかも。

怒らないで、カウンセリングや心療内科に受診させてあげてほしいです。
    自分ではやめなきゃと思ってもやめられず更にやめられない自分を責めて悪循環になっていくので、早めに行ったほうがいいと思います

• 精神的なものかも?

お腹が緩い時にうまく拭き取れなくて下着が汚れてしまったり、汚れや臭いなどを友達から指摘を受けたりして(学校の泊まりの行事やプールの着替え時など)、トラウマみたいになってることはありませんか?

私自身が少し強迫神経的な面があり、お腹緩い時が多い体質もあり、一巻きは流石に使わないですが、結構何回も拭いてしまったりはあります。時間にゆとりのある時は自宅のお風呂でシャワーできれいにします。お子さんにも自宅ならお風呂のシャワー使わせてあげるのもいいかと思います。

• 体の成長期だから

毎回ではないとのことなので
    女の子なら生理が始まった
    男の子ならもしかしたら…
    もしくは友達同士で何かそういう系の話で身体に不安があり悩んでるとか(嘘の情報など信じて悩んでる可能性あり)

なので、もし男の子なら父親もしくは男性医師にカウセリングしてもらう
    女の子なら母親又は女性医師に

大人相手でも異性には言い辛い悩みがあるかも

• 何か事情があるのかな?

一度お子さんに、何かあるの?
    と優しく聞いてみませんか?
    トイレットペーパーの事は置いといて、どうしたの?
    と言う感じで。
    何か言い出せない事が有るのかも知れませんよ。

子供が小さい時に「流せるお尻ふき」を使っていました。
    どこにでも売ってるし、携帯用のサイズもあります。ポケットティッシュくらいの大きさ。
    それをお子さんに渡してあげたらどうかな?

もしかしたら学校でも困ってたら、可哀想です。

• 子供の体が心配じゃないの?

トイレに30分?!
    それで体に異常がないのか心配にならないどころか、トイレットペーパーを使いすぎだの家族の迷惑だの普通の母親のセリフとは思えません。
    同じ母親として信じられません。

そんな事を言うから余計に精神的にプレッシャーとなり悪循環となっているのでは?
    子供だって30分もトイレにこもりたくないでしょうし、母親から怒鳴られるなんて精神的にも辛いはずです。

便秘だとしたら痔になる可能性もあるし、一度小児科に連れて行っては?
    その上で精神面で何かあるならカウンセリングも受けてみたら良いと思うし、学校でもカウンセリングを受け付けていますよ。

あなたも改善して欲しいと思う様にお子さんだって普通にトイレしたいと思ってるに違いありません。
    親が助けて寄り添ってあげなくてどうするの?!

トイレで漫画を読んだり、ぼーっと考え事をしてるなら話は別ですが、そういう様には書かれていないので、本気で便を出そうと頑張ってるんでしょう。

小学生に『家族の迷惑』って読んでて悲しくなりました。

• 病院

まず、病院へ連れて行ってください。
    重大な病気なのかもしれません。
    そうでなければ精神的なものかもしれませんが、それはそれでカウンセリングを受けるなり方法があると思いますよ。

ところで、女の子で生理が始まってるけど言い出せずナプキンがないといったことはありませんか?
    でしたら用意してあげて下さい。

• レスします

叱る前に、本人が一番辛いと思いました。

酷くなる前に、本人と相談して病院を受診した方が良いのでは?
    専門医の初診予約は大変取りづらいので、学校のスクールカウンセラー経由とかお住まいの役場の保健師経由などから予約を取った方が速いかもしれません。

それらが難しいなら、
    精神的なものなのか、小児科、泌尿器科、婦人科、内科的なものなのかは、素人では判断が難しいので、「思春期外来」などがある病院を受診されてはどうでしょう。

お子さんには、巻きの少ない安いペーパーをたくさん買って「貴方専用、好きなように使いなさい」と二箱ぐらい用意してはどうですかね。

• 病院へ

排便や排尿に異常があるかもしれないし
    精神的な問題が潜んでいるかもしれない

病院に相談するべきだと思います。

注意してやめさせるのは、
    問題の根本を理解せずに終わらせるのと同じ。

萎縮するお子さんが可哀想です。

• カウンセリングに

何かの強迫観念を抱えてませんかね。
    他の方も仰ってますがまずはお子さんの心のケアが大事かと思います。
    カウンセリングとかに行かれた方がよいのではないでしょうか。

トイレットペーパーの件についてはロールじゃないボックスティッシュの中身ような形式になっているものがあります。
    流せるチリ紙とかそういった名称です。
    ネットではあるのですがドラッグストアでも取り扱いがあるかもしくは取り寄せてもらえるかと思います。

そういったものにして息子さんがトイレに籠る時はロールペーパーは回収してそのトイレの紙をこれぐらいが妥当だという分量を息子さんに渡してあげてはいかがですか?

• 精神的なものかも

嫌気がさすより心配が先立ちませんか?
    私は高校生の時、トイレに長時間籠るのではなく学校に行く前に何度も(10回ぐらい)トイレに行ってました。
    理由は授業中にお腹が張ってお腹が鳴るのでそれを防ぐために便を出してスッキリさせたかったからです。
    でも精神的なものなので何度行ってもスッキリしませんでした。
    私の場合、新しい環境に慣れたらいつの間にか自然に治りましたがもしかしたらトピ主さんのお子さんもそういう悩みがあるかもしれません。
    緊張しやすいお子さんではありませんか?
    トイレットペーパーを多く使うのも一度拭いてもまた便意を感じてそれを繰り返して何度も拭くのではないでしょうか。
    トピ主さんがイライラしたらお子さんがかわいそうです。本人が一番困ってますよ。
    話を聞いてあげて必要であれば心療内科に診てもらったほうがいいと思います。

• お腹が痛いのかも

2年ぐらい前からずっとお腹が痛いのかもしれません。
    病院には行きましたか?
    小児科でいいです。
    お子さんが先生ん相談できたらが一番良いと思います。
    そういう子は多いみたいで、うちの子も去年からそういうのがあってなかなか出られない時があるんですよ。ストレスだろうと言われました。

過敏性腸炎かもしれなくて、
    漢方を飲んだり、ペパーミントオイルのサプリとかペパーミント入りハーブティーを飲んだりと試行錯誤です。朝は五時に起きても八時までに家を出られない日もよくありました。

トイレットペーパーを使い切るのはともかく、
    お腹の方をなんとかしてあげる方がいいですよ。

• 病院に連れて行ってあげて下さい。

もしかしたらお子さんはずっとお腹の調子が悪いなどの症状はありませんか?

うちの子が中学生の時に、クラスメートで過敏性大腸炎を抱えているお子さんがいて、ずっと病院にかかっているとその子のお母さんが言っていました。

学校に行く直前までトイレに籠っていることを心配せずに、早く出ないことやトイレットペーパーをたくさん使うことに対して腹を立てるなんて、お子さんが気の毒です。一番辛いのはお子さんであることを忘れたらいけませんよ。

私が子供の頃、トイレに長い時間入っている子がからかわれることが多かったため、学校で大の方をしたことがなく、いつも家に帰るまで我慢していました。

お腹の調子が悪い子が学校でも我慢できるとは思えないので、学校でもトイレが長いことをからかわれたりしていませんか?

他にも何か悩みを抱えていないか、お子さんに聞いてみた方がいいと思います。

あるいは、トピ主さんや他のご家族は大丈夫だから気がつかないかもしれませんが、何か体に合わない食べ物を食事で出してしまっているとかはありませんか?

私は牛肉やニンニクが体に合わないようで、食べるとお腹が痛くなり、トイレの住人と化してしまいます。

他の方も言っていますが、何か大きな病気を抱えているかもしれないので、一度病院に連れて行ってあげて下さい。

• 小児科の先生に相談

お子さんの心のケアが必要な案件かも知れません。 

そこまでトイレットペーパーを使わずにいられないのは、なぜか。
    長々とトイレに篭るのは、なぜか?
    便秘か下痢気味なのか?

お子さんと一緒に、あるいは親だけでも、小児科の先生に相談してはいかがでしょう。
    最近は、子どもの心のケアについて勉強している先生もいます。

私がトピ主さんの立場だったら、そうします。
    その方が、解決するのに近道のような気がしますし、子どもの心に何かあるのでは?と、そちらの方が心配なので。

• レスします

うちの息子も同じ症状でした。
    心療内科へ連れて行ったところ、過敏性胃腸炎と診断されました。

ストレスによって起こる症状で、大が出る感覚が抜けないので、トイレから出られない。

うちの子の場合は、温水洗浄便座を繰り返し使い、そのたびにトイレットペーパーを使うので、大量消費していました。

トピ主さん

怒るのは逆効果です。

• 皆様、ありがとうございます

皆様、丁寧なご意見をありがとうございます。
    子供は娘で、既に生理は来ております。
    生理については特に嫌悪感などはないようで、生理用品を適切に使用しています。

トイレについては、中でボーっとしているそうです。大の時だけではなく、小の時でも長いです。
    学校では大はしたことがないそうです。
    流せるおしり拭きも以前使用していましたが、そちらも大量に使用するため詰まりが心配なのは一緒でした。

排便、排尿がうまくいかないというより、強迫観念によるものだと思います。
    どなたかのご意見にありましたが、4年生くらいの時に娘も10分おきくらいにトイレに入り、30分くらい手洗いして手が荒れて血が出る時期がありました。

精神的に心配になり、病院にはその時連れていこうと思ったのですが、私が手術になりバタバタしているうちに娘の症状も治りました。
    現在は娘の希望により中学受験のため勉強を頑張っています。
    こうしてみると原因はたくさんありますね…
    夫婦仲は良好ですが、私は定期的に通院が必要です。
    落ち着かない家で、強くストレスを抱えている娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• うちも同じでした

トイレに30分くらい篭ってる日が続いてました。
    うちの子は強迫観念とか潔癖とかいうのではなく、ぼーっとしてるか漫画を持ち込んでました。
    他にも情緒不安定だったり、気になることが重なりました。

コロナの自粛期間が明けて学校に通う時期と重なっていたので、しばらく担任の先生やカウンセラーの先生に相談してました。
    本人の心配に思うことや不安なことを気長に聞き出していたのですが、どうも小さな不安が複数重なった結果のようでした。

本人も何が原因かはっきりわからなくてうまく説明もできないので、聞く作業は親だけでなく先生方の協力がとても助けになりました。

出来るだけ話を聞いてあげてください。
    良くなるといいですね。

• 中受ですか …… 希望校まで通学時間は大丈夫ですか?

途中で気になると、とても困ったことになってしまいます

気にしすぎて、想定して潰していくと逆効果になることもありますが

長い場合は、不測の事態?にどう対応するかも考えておいてください

電車はまだいいんです
    バスは本当に困るとおもうので