だれ似?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

神戸まま

初めての投稿です
吐き出させてください
 私は昨年、次女を出産しました。とても穏やかな子で、よく笑い私にとっては可愛くて可愛くてたまらない存在です
 しかし、大きめだった事もあり、助産師さんから「でかい!でかい!」「大きな頭!普通分娩でよく産めたね」等と入院中大きさのことばかり言われました。
 退院後、すぐに義父は子供に会いにきてくれ退院祝をしてくれましたが、義母は忙しい事を理由にその日に会いに来ず。数日後の夜7時に突撃のアポ無し訪問。産まれた娘を見て義母にジャガイモ、お地蔵さんみたいと言いました。
 そんなこと受け流せ、気にするなと言われるかもしれませんが、私自身も学生時代に容姿のことで、辛い思いをしたこともあり、見た目のことを言われると、どうしても敏感で上手く流すことができません。
 その後も、娘も健やかに成長しており、夫も私も長男も娘を溺愛しているのですが、義父母はどうしても娘の容姿が気になるようで、会う度に「息子(夫)には全然似てない」「神戸まま家の顔。神戸ままの父にそっくり、どうみても」と言ってきます
 子供が元気に笑っているので一言「かわいいね」と言ってくれればいいのに、「誰に似てる?」ばかり言ってくるので、なんだか気分が悪いです。
 長男が夫にそっくりなので、余計に思うのかもしれませんが、私にしては誰に似ていたってかまわない。誰に似ていても我が子は可愛いのです。
 義父母にも「誰に似てても可愛いんです。穏やかで、ゆっくり子育てができています」と話を変えても、容姿と体つきのことばかり言ってくるので、家に帰って夫に愚痴を言って泣いてしまいました。情けないですね。
 特に義母は、長男のことを溺愛しています。疎遠にしたいですが、徒歩数分のところに住んでおり、長男も義父母が大好きなので、うまくやっていかなければなりません
娘のことも同じように可愛がってほしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出禁一択

出禁一択です。

強くなりましょう!

感情が高ぶったら、泣くのではなく、怒りましょう!

いいですか
    「うちの両親は娘に対して「可愛い」と言ってくれます。
     あなたがたは「誰に似てる」「容姿が悪い」しか言わない。
     プラスの言葉をかけない祖父母は毒でしかない。
     二度と孫たちに会わせません。」
    と言って追い出しましょう。

夫にもそのように伝えて下さい。

あなたが昔、容姿で悲しい思いをしたことを
    娘さんにも味あわせないでください。少なくとも身内からの言葉では。

女の子は生きていくうえで、容姿によって扱いが違ったり
    悲しい思いをすることがあり、どうしようもない世の倣いではあります。
    でもなにも、幼いうちに、身内からそんな思いをさせられる必要はない。

娘さんの味方はママだけです!強くなりましょう!

• 「ブッサイクな子」ってそう言えば姉が言ってましたっけ

姉にとって、初孫の男の子が、モデルみたいに可愛い子で、その次に生まれた女の子が、とんでもなく、不細工でその上大きな顔した女の子だったようで、私が、
    「孫ってどの子も可愛いもんなの?」って聞いたら、
    「全然、そんなことない。不細工な子は、ブッサイク。初めて見た時、がっかりした。」
    って言ってました。
    血が繋がっていても、そんなものです。

でも、そんな不細工な子も、今では、スタイルが良くて足が長くて個性的でかっこいい女子になっているそうです。
    姉は最近も、お洒落でかっこいい子ってベタ褒めしてました。

赤ちゃんの時は、じゃがいもでもいいじゃないですか?事実そう見えるんでしょうから。
    仕方ないですよ。
    実の親が、可愛い、可愛いって育ててたら、素直で可愛い子に育ちますよ。

• 可愛い可愛いで育てましょ!

主さん、こんにちは。

ご自分の思いも重なって余計に義両親に対して腹立たしくなってしまいますよね。

赤ちゃんや幼児なんて成長するにつれてグングン姿かたち(顔含め)変わっていくものです。

ご両親が可愛い可愛いと愛されて育てられたなら、尚のこと素直で可愛い娘さんに育ちます。

うちのこも産まれたときはドスコイくんでしたよ笑

んでもまぁ、育つにつれて個性的な可愛いイケメンに育ってます。

大丈夫よ、主さんご夫婦とお兄ちゃんが可愛い可愛いと育んでください!

義両親には、可愛いんですからいいんです!ってぴしゃんと言い返しちゃえ!

• 言えたらいいね

容姿のことしかおっしゃいませんね。
    最初は受け流そうと努力しましたけど、どうにも我慢ならなくなってきました。
    とっても悲しいです。辛いです。

この子、そんなに醜いですか?
    容姿って大切ですか?
    うちの両親に似てることがそんなにもダメなんですか?

そのうち本人も、おじいちゃんおばあちゃんが自分の容姿を非難しているとわかるようになります。この子の人生に影響を与えます。

二度と言わないか、言いたいならもう会いに来ないでください。

……と、毅然と言えたらいいですね。
    いや、言っていい案件です。

義両親、子供じみてますよね。
    「悪気がなかったのよー」
    なんて言われたら、
    「悪気があろうがなかろうが、言っている内容は一緒です。言うこと自体をやめてください。」
    って言えませんか?

• 血が繋がっているからこそ、言える言葉

確かに親にしてみれば耐えがたいかも知れません。
    でも、考えてみてください。
    赤の他人に同じ言葉、言えますか?
    言えませんよね。
    血が繋がっているからこそ、遠慮しなくていいからこそ、言えるんですよ。

子供の顔は信じられないくらい変わります。
    小さい頃は不細工だった子が、大人になったら美人になった、なんて話はごまんとあります。
    逆に、子供の頃はかわいかったのに、大人になったら「あれ?」みたいな子も沢山。

孫は皆かわいい、なんて親が勝手に作った幻想です。
    親にとってはかわいくても、祖父母にとってはそうでない子もいるんです。
    まして、自分の家系に似た子の方がかわいいのは仕方ないでしょう。
    同じようにかわいがってほしい、というのは無理だと思います。
    待遇だけは差別しないようにしてもらいましょう。

でも、トピ主さんのお子さんは性別が違うだけマシです。
    もし将来、娘さんが疑問に思ったとしても「性別」を理由に出来ますから。
    (本当はいけないんでしょうけれど)
    我が家の場合、娘が二人。
    上の子は私そっくりで、下の子は夫そっくり。
    当然のように義父母は下の子ばかり大騒ぎ。
    娘が「どうして?」って聞くたびに苦労しました。
    そんな娘も二児の母親に。
    子供は何故か、双方の祖父母似。
    今では「祖父母の気持ちもわかる」といっています。
    どうしても、自分の家系に似た子の方がかわいいと思ってしまうそうで・・・
    必死にその感情を抑えてはいるそうですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに落ち込まないで?!

私の8つ上の長女姉の娘 私の姪は男の子を
    2人生み 3人目は5000グラムの女の子を生みましたよ!
    確かに大きな女の子で 姪も相撲取りの名前を言って「叔母ちゃん〇〇に似てない!そっくり」と母親である姪が言ってましたよ!
    「母親がそんな事言ってどうするの?確かに大きな女の子だけど 成長するに従い可愛い娘になるよ!」といいましたよ!

姪が高校生の時に姉を病気で亡くしてて 叔母の私が母親代りに姪の3人の子の出産には駆けつけていましたが 姪のお婿さんのご両親も義兄も出産前後に駆けつけて 義兄も「大きな赤ちゃんや・・」義母も「大きな赤ちゃんだけど〇〇ちゃんは大丈夫?・・」と息子 お婿さんに聞いてました。

退院後に義兄と住む姪の所へ 抱いたけど重たい!顔は可愛いとは言えないけどやはり赤ちゃんだから可愛かったです!

成長するに連れて可愛い娘に育ってましたよ!
    笑顔の可愛い女の子に 姪と「あの出産時や乳児の頃は何だったのか?こんなに可愛いく育って・・」と話しましたよ!
    姪本人も当時は心配もしたようですが!
    義両親からは1人息子に孫息子が2人!そして娘孫ができて「可愛い!」と言ってくれてたと行ってましたよ!

その生れたて当初は相撲取りの顔と言ってた
    娘は今は中学2年生 スタイル良く可愛い娘に成長してます!
    主さん 今に可愛い娘さんに成長の変化があり
    義両親も長男孫より 娘孫の方へ傾き始めますよ!
    そうなったとき義両親に嫌みの1つ2つ言ってあげれば!

娘さんは今何才? 女の子は成長と共に変わります!私にも娘の子 孫娘2人居ますけど 確かに顔つき変わっています!長女孫はこのまま大人に?と思える顔の5才児 次女の孫娘は最近顔つきが変わった?あどけなさもも時にはお姉ちゃん?と思わせる次女孫娘は今月3才児です。

心配しなくても大丈夫!笑顔の可愛い女の子になりますか!

• レスします

嫌な義両親さんですね

容姿や体型の事を殊更強調する人は普通に考えて下品です

娘さんが言葉が理解できるようになったら傷付かれないか心配ですね

ご主人は何と仰っていますか
    ご自分の両親の発言になのですから盾になって頂きましょう

• 泣きたい気持ちが分かる

可愛い娘に対して、そんな扱いされたらなきたくなるのは分かります。どうか無理されずに。

トピ主さんから、直接義母に『やめて欲しい』とは言えないでしょうか。難しければ、旦那さんから強めに言ってもらう事は出来ませんか。
    本気で悲しいし、本気で嫌だと分かってないのだと思います。絶縁できないなら、強く釘を刺せると良いと思いました。

• ありがとうございます

トピ主です
     文章も乱文となっており読みにくい部分もあったと思うのですが、読んでくださってありがとうございます
     また、たくさんの前向きな言葉をありがとうございます
    すごくすごく嬉しいです!!!
    とても、温かい気持になりました。こんな風におっしゃってくれる方々いると思うと、なんだかとても心強いです。
     学生時代に容姿のことで、いじめられたときも私の両親は強い心で私を守ってくれました。私にとって子供、家族は何よりも大切です。しっかりと愛情を注いで、心輝く娘になってくれるように頑張ろうと思いました。
    本当にありがとうございます

• 祖父母に同じように望むのは無理

キツいタイトルでごめんなさいね、母親からしたら本当に腹がたちますよね。

でもね、孫ってやはり自分達の家系に似ている方が可愛いんです。あー血が繋がっているんだな、って。

私自身も孫がいますが、写真が送られてくるたび「だんだん(娘に)似てきたね」とか「ぜったいうちの家系の顔だね」とか、かならず話題になります。
    似てると嬉しいし、より可愛く思うのも仕方ないです。

ただ孫って、いいとこ取りの可愛がるだけ、みたいな明らかに親の愛情とはちがうものなのです。
    祖父母が可愛がるのも小さい頃だけ、なんて話もよく聞きます。

だから、年寄りが好き勝手言ってるな、と思って気にしない。
    腹がたったら「いくらなんでも失礼です!」くらい言い返したらいいんですよ。
    祖父母はおまけ。
    大切なのは親の愛情なんです。

• 下品

うちもそうでした。息子がぶっくり太ってるのを見て○○(うちの方)の家系になっちゃったね(主人の方は超がつくスリム体型)とかスマートでないと知的に見えないねとか体型の話ばっかり。でもほどなくして病気で亡くなりましたんで、そのとき文句とか反論しないでいてよかったと思いました。すぐ人と比べたがる性格はストレスたまって病気になっちゃうよ!

• ご主人は?

母方の祖母は〇〇小町と呼ばれる評判の美人だったそうです。
    母は4姉妹で、子供の頃に親戚の人から「4人合わせてもお母さんには勝てないね」と言われたことがあるそうです。
    その時祖父が「子供に向かってそんなこと言うなんて失礼だ。4人それぞれにかわいい」と怒ったそうです。
    母や伯母たちは何十年たっても、「お父さんは私たちを大事にしてくれた」と懐かしそうに話します。

お義母さんが失礼なこと言ったとき、あなたが泣いてしまったとき、ご主人はどうしていたのですか?
    お義母さんに言い返してくれましたか?
    あなたを慰めてくれました?

あなたが直接言っても、お義母さんの心には届きにくいかもしれませんね。
    ご主人が「大きくても小さくても僕にとってはかわいい娘だ」と、言葉や態度で示すことが必要だと思います。

それに、長男くんが強い見方になってくれるのでは?
    「赤ちゃんかわいい」「妹大好き」と言ってくれれば、お義母さんもひどいことは言えなくなるんじゃないかしら。

• たいした顔でない人ほど拘る

パパ似だ、ママ似だ、大きい、小さい、なんだかんだ細かいです。

あなたの残念な外見に似なくて良かった、残念な思考が移りませんように!と心の中で思い、舌を出しておやりなさい。

息子が選んだお嫁さんですよ?その人に似ていて何か都合が悪いですか?

娘が愛したお婿さんですよ?その人に似ていて何か不服が?

誉める訳でもないのに、外見等についてあれこれ言うのは下品です。
    マジマジと外見について文句を言うお姑さんの顔を直視して言いなさい。

「怒った時、笑った時に出る法令線は、お義母さんに、そっくりですよ(笑)」と。

• 苦言は実子から

そこは旦那様の出番では?
    苦言は実子からが一番じゃないでしょうか!

「神戸まま家の顔。神戸ままの父にそっくり、どうみても」
    っていうのは誉め言葉にもなるんじゃないですかね?
    お父さんが聞いたらすごく喜ぶと思う。
    そのフレーズが出たら、誉め言葉と思って、
    「ええ、本当に!おかげさまで〜」って、毎回返しといたらどうでしょう。
    もう条件反射で出てくるくらい毎回。
    そういう儀式と思って笑

お義母さまは息子さんを溺愛とのこと、
    息子さんへの影響も考えちゃうし、ここは旦那様に策士になってもらって、
    家族一丸となって義実家対策をしたいところですね。

娘さんのことも同じように可愛がってほしい、というのは悲しいですが
    難しいかもしれません。
    他人の行動はコントロールできないので。
    そこは諦めて、別の方向から対策を考えてみるのはどうでしょう?
    別の角度から見てみたら、新たに何かが見えてくるかもしれません。

• ひどい!

50年以上昔、私の子供時代と少し似ています。
    父の転勤先で生まれて、5〜6歳の時に、祖父母、親戚のいる関西に戻ってきたのですが、叔父、叔母の何気ない言葉に傷つきました。
    たしかに、体格はいいけど、姉と違って容姿は地味で、人見知りする子供だtのですが。
    器量自慢の叔母、叔母似の従妹、その従妹を可愛い美人とちやほやする叔父…
    そして「ソヤネンは○○に似ている」(○○は男性のコメディアンです)という叔父の言葉。こんな親戚の集まりに行くのが子ども心に嫌で、この時にコンプレックスが刷り込まれたと思います。

ただ、両親、父方、母方の祖父母は本当にかわいがってくれて、私のいいところをほめてくれたのが救いでした。
    母もあまり姉妹と仲良くなかったようで、そんなことより、家族で楽しくやろう…という雰囲気だったので、子どもなりに乗り越えられたのだと思います。

そして、容姿って変わります。
    子供時代地味だった人が、清楚な美人になることってありますよね。
    私はそこまでいきませんでしたが、20代〜30代は、たまにきれいな人と言われることもありました。器量自慢の叔母に久しぶりに会った時、後で母に「ソヤネンちゃん、美人になったなあ」と言ったというのを聞き、けっきょく、どうでもいいことを子供時代に言われていたんだね…と思いました。

義母、義父さんの言葉と態度には、やわらかい言葉でもはっきり否定してあげてください。トピ主さんご家族の愛情に包まれて、娘さんが健康で可愛くて素敵なお嬢さんに成長されることと信じています。

• ママ似(暗にかわいくない)と言われたことあり

実家近所の美魔女に、子どものことをママにそっくり、ぜんぜんパパ(アメリカ人)似てない、ハーフに見えないと、しつこく言われたことあります。暗に可愛くないと連呼。名前負けしているとも言われたことありますよ。

家族でも他人の容姿をとやかく弄ってくる人って、本当に嫌ですね。
    皆が認める美人が幸福とは限りませんよ。

• 旦那は何してんの?

旦那がアカンわ。

主さん可哀想やわ、あんまりや。

旦那は親に頭が上がらないのかな…

我が子がそんなこと言われたら怒るはずや

旦那は親に意見すらしないのが当たり前で育ったのかな

主さんもこれからいざとなったら守ってもらえないかもね。

そのつもりで人生送りましょう。