食事の時間が辛い

レス50
(トピ主0
お気に入り93

妊娠・出産・育児

メイ

3歳の娘のご飯に悩んでます。
今現在というか、赤ちゃんの頃のミルクの量から悩み続けてきて、もう食事で悩むことにうんざりしています。
食卓にはスムーズにつくものの、そこから「嫌い、いらない、おいしくなさそう、食べない、●●がよかった」と言い出します。
毎食毎食できる限りの手を尽くしているのに、座るやいなやこれだと、テンションがどん底まで落ちるので、このあと楽しい雰囲気に盛り上げるなんて死んでも無理です。
「どうして嫌いか教えて?」「一口だけでいいから頑張ってみよう」などと必死に冷静に言い聞かせても、娘はグズグズで食が進まず、最終的にはおやつが食べたいばかりに白飯のみを口に詰め込み「いっぱい食べたよ。もういい?」と言ってきます。
最終的には毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て、娘も泣いてぐちゃぐちゃの状況になります。夕食時はほぼ毎晩です。
私にも娘にも食事は楽しい時間ではなく改善したいですが、方法がわかりません。
保育園では毎食ちゃんと食べています。外食の時も食べてくれることが多いです。
なのでなおさら、私の作ったものを食べない、ということが引っかかります。
カレー、ハンバーグ、オムライス、ナポリタンなどは嫌いです。卵も納豆もケチャップも嫌い、ごまやノリやワカメも嫌い。
野菜は細かく切ろうが星型にしようが味付けを工夫しようが食べません。
混ぜご飯も嫌いですし、数少ない好きなメニューであるうどんに野菜やかまぼこなどたくさんの具を入れても「うどんだけでいいの」と言って全部器の外に出します。
昨日まで大好きだった食材が今日は大嫌いになっていることも日常茶飯事。
みんな「うちもそうだった、いつか食べる」と言いますが、今の乗り越え方を教えて欲しいのです。
食べないなら食べないで、親はどうしたらいいのか。
毎日毎日、頑張った食事を否定される辛さをどう消化したらいいのか教えて欲しい

ユーザーID:0958371020

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
  • 作ったものを食べてくれないのは辛い

    うちの子がそんな感じで食べませんでした。
    まだ1歳8ヶ月ですが。

    なので、今は食べるものしか出していません。
    それだと主様宅は白ごはんかうどんだけになっちゃうかな??

    ただ、おやつは食べるんですよね?
    なら私ならおやつはいっさい出しません。

    何で?って聞かれたら、野菜やおかずも食べないのにごはんとおやつばっかりだと病気になるからだよと言ってみます。
    3歳で、外では何でも食べるならママには我儘いって甘えてるんだと思います。
    うちの子も知恵がついてきて、ご飯より食後のバナナ。あかちゃんせんべいとか美味しいものにやはり手を出すようになったので、ご飯を食べないと食べれないよと声かけしています。
    それでも食べない時は、ご飯も終わり。本当にバナナも下げちゃいます。
    効果ありましたよ。

    もちろん今でも食べてくれないものは多いので作るメニューは何パターンかがぐるぐるしているだけですが。

    一度頑張って作るのをやめて様子を見てみたらどうでしょうか?

    ユーザーID:6710770059

  • 頑張らない、頑張らなくていいんですよ

    トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    大変でしたね。

    結論から言うと、今は食べるものだけ出すので良いと思いますよ。
    わがままを言いたいのかな?と感じました。

    保育園、外食では良く食べる。
    ママのご飯だけ食べない、これは甘えている、ママの歓心を引きたいのではないでしょうか?

    ママの事が大好きだから、わがまま言って困らせているのでしょう。
    しばらくは、食べるものだけ用意して、無理に食べさせない。
    食後のデザートでつるようなことはせずに、最初からご飯の後はデザートと準備しておき、ごはんを食べようが食べなかろうが、笑顔でデザートを出してご飯終了で良いかと思います。

    ご飯の時間が毎回親子で泣き叫ぶなんて、絶対によくありません。
    にこにこ、ごちそうさま、という時間であるべき。
    そのためには少々の食べ残し、好き嫌いは大目に見ても良いのでは?と思います。

    保育園から帰って、ご飯、お風呂、寝かしつけと目まぐるしく働き続けて、トピ主さんもお疲れでしょう?
    ご飯の時はのんびりしましょう。
    体調だけ気をつけて、後は手抜き、笑顔を大切にお過ごしください。
    しばらくは大変な時期が続くかと思いますが、こんをつめずにね。
    頑張りすぎないでね。
    応援しています。

    ユーザーID:1294061530

  • 頑張らなくていいよ

    主さん、こんにちは。

    頑張って作ってるのにほとほと嫌になっちゃいますよね。

    もうね、頑張らなくていいですよ。

    今日はコレ。と言って出して、食べないのなら他に何もないよ。と言って実際に下げます。

    もちろん、お菓子もフルーツもなし。

    ご飯をきちんと食べない子にはおやつもフルーツも食べさせません。病気になるからね。

    と言ってピシャリです。

    お腹減ったら食べざるを得ないという状況にならないと理解できないんだと思います。

    泣きわめこうが何しようがゴハンを食べないのにおやつなんて言語道断!と言い聞かせてきましたよ。

    ゴハンを食べられたらおやつも食べていいよ!と。

    頑張りすぎないで、主さんは主さんで美味しいゴハンを食べてくださいね!

    ユーザーID:7076451675

  • 頑張りすぎです!

    食べないことはもう分かってますよね。
    それなら、頑張らなければいいんです。

    頑張って作った、のに食べない、と思うから腹も立つ。
    頑張らずに、「食べるかも」とか、ましてや「楽しく食事」などと思わずに、食べたらラッキーくらいの気持ちでいればいいのでは。

    他の方も書いてますが、食べないなら片付ける。おやつも無し。

    主食だけ食べればオッケーと思うようにする。
    小さいおにぎり一個でもいいじゃないですか。

    食事に対して、理想が高すぎるのではないですか。
    「いい母親」になろうとするから苦しい。「普通の母親」でいいんです。何かの本の受け売りですが、大変な時は、(いい母親でなくていいんだ、普通で、普通で)と私の場合は自分に言い聞かせてました。

    それでもイライラすることもありましたけどね。
    ちょっと肩の力抜いてくださいね。

    ユーザーID:2562420647

  • 保育園で食べてるなら

    ぐずったら下げればいいのでは?

    グスグス言えばなんとかなるって覚えてしまったんじゃないでしょうか。
    少量ずつ出しておいて、全部食べれたら追加で出す。残すものがあったら、欲しがっても上げない。おやつもです。残らず食べたら…を貫く。

    根比べかと思います。
    もう少し大きくなると自分で食べ物を探し出すので、今がチャンスだと思います。
    ぐずったら片付ける。
    ママは構わず自分の分を美味しくいただく。
    泣いてまで頑張らなくてもいいですよ。

    ユーザーID:3284063533

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 今の乗り越えかたですね?

    食べなかったら「はい、終了〜」です。
    「今日はこれしかないからね、残念」で終わり。
    水分さえ有れば直ぐに死んだりしません。
    保育園で食べてるなら尚更。

    もう3歳なら確信犯でしょう。
    いちいち本気で対応しない。

    勿論、おやつ、お菓子は無しです。
    食事はご褒美で釣って召し上がって頂くものではありませんから。

    毎晩大泣きする時間を止めて、その分を親子で楽しいお話でもして下さい。

    ユーザーID:7353045655

  • お子さんのために作らない

    しばらくは自分と夫の食べたいものを作りましょう。
    子どもに寄せたおかずじゃなくて大丈夫。
    ご飯とみそ汁があれば。
    それで、少しだけ大人のおかずを取り分けてあげて(少しだけですよ)、食べなかったらおしまい。もし食べておいしかったならもう少しあげる。そんな感じで大丈夫ですよ。

    あとはおやつで、ハムとかチーズとかじゃことかトマトとか。単品でだましだまし与えておけばいいんじゃないでしょうか。

    うちは小学生ですが昔から食が細いアンド偏食でしたが、まだまだ食事の悩みはあります。
    脅すわけではないですが、この悩みはこれからもまだまだ続くと思います。だからこそ、真剣に向き合ってたらだめ。お互いにストレスになっちゃう。私も泣き喚いて子どもを叱ったりしましたが、それで改善なんて全くありませんでした。疲れるだけ。だから怒るのやめました。でも子どもは風邪もひかず元気に成長していますよ。

    給食は食べてるんですよね。うちも同じです。家では甘えてるんです。あなたのしつけが悪いからではないですから大丈夫。食に興味がなく、本来はそういう食べ方の子なんだけど、外では頑張ってるだけ(無意識かもしれませんが)。うちのもう一人の子は家でも食べるの大好きですから、性質なんだと思います。

    今日はお母さんが食べたい物を作っておいしく食べましょう!今は食卓の雰囲気を改善すること優先で。ご飯一口でごちそうさまされたら「もういいの?早いね」で、終わり。自分だけゆっくりいただいちゃいましょう。お腹すいたーとあとで言われたら黙っておにぎりでも追加しとけばいいですよ(怒らないで)。

    その時にご飯以外のフルーツ・ジュース・ヨーグルト・おやつなどは絶対出さないでくださいね。

    ユーザーID:7117256370

  • じゃあ食べなくていいよ

    3歳男児の母です。
    うちの子もあまり食べません。
    お肉嫌い、野菜嫌い。
    身長は高いけど、体重は軽くてヒョロヒョロです。

    私は「食べられる(腐ってない、辛過ぎないという意味)食事を用意はするけど、食べる食べないは本人の自由」だと思っています。
    まぁ低血糖防止のため、白米やパンだけは食べさせますが、、、それも拒否する場合はお菓子抜きにしてます。
    食事のたびにイライラするのもしんどいですしね、、、
    お腹すいて苦しむのは本人なので、「じゃあ食べなくていいよ」と言います。

    それで食べるようになった訳ではないので解決法じゃなくて申し訳ありませんが、きっと大きくなるにつれて食べるようになるだろうし、食べないなら食べないでそれも個性かな?と思っています。
    あまり思いつめなくても良いのでは??

    ユーザーID:1217962042

  • 聞かないのですか?

    娘さんに「夕飯は何が食べたい?」と。
    食べたい物なら食べると思いますけど。
    私はそうしていましたよ。

    駄目なんですかね?
    躾でしょうか?

    幼稚園頃までは娘の好きな物しか食べさせませんでしたし、お菓子が良いならお菓子あげていました。
    都内の割と富裕層の家庭が多い幼稚園でしたが、周りのママ友達も「何も食べないよりは食べてくれるならお菓子でも良いと思ってあげてるよー」って人多かったですよ。

    >最終的には毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て、娘も泣いてぐちゃぐちゃの状況になります。夕食時はほぼ毎晩です。

    そんなにまでして食べたくない物を食べさせる意味は何ですか?
    私は食べないならお終いとする躾も嫌いです。
    そのまま食事無しか無理やり嫌いな物を食べるなんてそれが何の役に立つのかしら?

    私の娘は現在小学高学年ですが、好き嫌いは何もありません。
    成長と共に自分から興味を持って食べるようになるでは駄目なんですかね?
    娘さんの食べたい物を聞いて作ってあげて穏やかに過ごした方が躾よりも大切な物が得られるとは思わないのでしょうか。

    ユーザーID:1829070739

  • 大変ですね

    娘さんと献立を一緒に考えるのはどうでしょうか?
    献立を考えたら一緒にスーパーに買い物に行き、娘さんに選んでもらう。
    作るのは娘さんと一緒に。
    エプロンも娘さんが気に入った物を買って、子供用の包丁もあるので買う。

    普段より出来上がるまでに時間がかかっちゃいますよね。
    保育園という事はトピ主さん、お仕事をされているでしょうからたいへんかもしれません。
    でも自分で(もちろんトピ主さんも一緒ですが)作ったものなら食べるかもしれませんよ。

    なぜ、ママの作ったごはんだけ食べないのかは、娘さんじゃないので分かりません。

    あの手この手を尽くしてダメなら、他の方も仰っていますが、食事を下げていいと思いますよ。

    そして、後でシクシク『なんで食べてくれないんだろう』と呟きながらひとりで泣いてみる(上手に嘘泣きして)姿を見せるとか。

    ユーザーID:6207734062

  • 大丈夫!

    好き嫌いがあって夕飯食べないくらいでどうにかならないので大丈夫。
    トピ主さんは子供に一生懸命で、きっとそれが子供にも伝わり最後お母さんが泣く毎日の流れがきっと怖いんだと思います。
    食事中どうして○○なの?など質問もし過ぎるのでは?

    ご飯は『美味しいね〜』と笑顔で食べるのが1番です。
    まずは食べなくても怒ることをやめてみましょう。そして笑顔でトピ主さんがご飯を食べている姿を見せ続ければお子さんも同じ様に食べる様になると思います。

    夕飯は頑張って作らずお惣菜でも良いんですよ。
    応援してます!

    ユーザーID:0745667427

  • お互い、お疲れ様です。

    うちも、2歳半、食べないです。
    離乳食始めた頃からで食も細いです。
    けどまぁとりあえず元気に過ごしてるので、成長曲線下限ぎりぎりでも気にしない。

    うちで効果があったのは野菜の収穫、一緒に料理、魚は魚市場で生きてるやつを見て、目の前でさばく。
    水槽前で「僕を食べて〜」って言ってるよ!おうちに連れて帰る?
    いざ食卓に魚を出して食べない、と言い出したら「僕を食べて〜」って言ってたね〜と声をかけたり、さばいてないほうの魚(袋にまるごと入ってるやつ)を食卓に持ってきて「ほら、お魚さん○○ちゃんのこと見てる!食べてほしいみたい!」とかなんとか。
    あと、子供自身に一品作らせると、自分で作ったものは食べます。
    ゆで卵の殼剥きとか豆を鞘から出すとかレタスちぎりとかなので、料理と呼べるようなものじゃないですが(笑)

    他にはパン作り、ごま和えなどの和え物混ぜ混ぜ、長ネギを丸太切りしたものをほぐす(本来必要ないですが笑)、その他もろもろ。
    パン作りと和え物はそばで見てないと事故(笑)がおきるので見てますが、その他は自分が料理する後ろ、キッチンの床でやってもらってるので安全だし、むしろ助かってます。
    3歳ならもっといろんなことができると思います。

    他に方法があれば私も知りたいです。
    特におとなしくテーブルに座っている方法を。笑
    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:2274197837

  • 昔を思い出します

    うちの子が小さい時を思い出しました。全く同じような感じでした。ちなみに母親の辛さも私がその時に感じた苦しみそのものです。

    色々食べるお子さんと比較してしまい悩みますよね。たぶんお子さんはこだわりが強いんだと思います。うちは離乳食後は色々作っても食べず、結局具のないうどんを毎晩リクエストされました。子供はうどん、私は宅配弁当にして欲しがるものだけあげることにしましたよ(欲しがりませんでしたが)。そして給食は同じようになんでも食べました。コレは他の子が食べているのを真似しているのと、給食以外は何も出てこないって子供ながらに知っているからです。

    そんな子も今では小学生になり、色々食べるようになりました。うどんだけだった時が楽で良かったなーなんてたまに考えちゃいます。

    ただこだわりは食以外も強くて面倒です。特に服、帽子などは気に入らないと夏の暑いときですら、重ね着をして隠そうとするので、以後必ず一緒に買いに行っています。

    なんでも食べてなんでも着る子もいるのに…とか何度も思いましたが、これも特性なので仕方ありません。でもこだわりが強いと興味を持ったものへの執着がすごく、感性が豊かな天才に育ったりしますよ。

    ユーザーID:1832880510

  • 同じ!

    どんなけ怒っても、こちらが食べてよと懇願しても、泣いても、子供も泣くだけで、全く食べてくれず。本当悩みました。
    主さまが悩んでる今をどうすればいいのか。
    それは、今は子供が食べるメニューだけでローテンションするのが1番です。私は素うどん、焼きそば(具なし)、白米、コロッケ、赤ウインナーをローテンションで食べさしてました。お肉、魚も嫌い。混ぜご飯も嫌い。野菜も嫌い。玉子も嫌い。びっくりするほど嫌いなものが多い!
    なので、私は自分が好きなメニューをたべてます。笑 そして、あー!美味しい!いやー私って料理上手とか自分で言うんです!笑
    旦那と一緒の時は追撃してもらいます笑

    すると自然と食べたいとやってきます。ママのん食べたいとか言ってくると思います。
    まだまだ、嫌いな物は多いですが、少しずつ食べれるようになってます。

    というか、ほんと、しんどいですよね。
    頑張って作ってるのに。こっちの気持ち知らずにって感じですよね。しかも、保育園のご飯なら食べるとか、なにそれ!!って思いますよね。悲しくもなるし…同じ気持ちです。ほんと、私と同じ。切実にわかります。いろんな方からのアドバイスを拝見して少しでも主様の心が晴れますように。

    ユーザーID:9667694345

  • 敏感なのかな

    中学生、小学生がいる母親です。

    幼稚園の時の話です。ママ友が「うちの子は、白いものしか食べない」というのを聞いて、びっくりした事があります。
    白いご飯、白いうどんなどです。

    でも調べてみると、見た目とか食感の感じが敏感なようです。

    あとは、食べたあとですかね。カレーやナポリタンなど、口の周りにつくのが嫌なのですかね。
    私も正直、スパゲティーは、ミートソースやナポリタンより、クリーム系のしか作りません。

    ハンバーグは大丈夫なんですけどね。
    うちの子はスパゲティー、自体も好きではないです。

    野菜もそうでしょうね。ピーマンやほうれん草は独特の苦味やエグ味がありますしね。子供はキツイだろうなといった食材です。

    納豆もダメですね。まず、ニオイで、次に腸が反応するというか、私自身、ダメになりました。
    牛乳もお腹がゆるくなるので家では飲ませてません。

    そういうのを無意識に、避けるというか、嫌いなものって身体の反応と、本能なんだと思います。

    サクサクのコロッケも痛く感じるそうです。

    食べられるものを探すしかないですよね。

    私はお肉は、焼くだけ、野菜は蒸して食べるのが多いです。

    最近、夫も野菜の味がわかってきたようで、蒸した野菜を何も付けずに食べています。

    そんな感じでいいと思いますよ。

    ユーザーID:8242009730

  • うちも食べなかった

    毎日お疲れ様です。

    ミルクの頃からの悩みという事は、元々小食なんでしょうね。

    今、どうしたら良いかという事ですが、毎食毎食できる限りの手を…つくさなくていいです。
    白ごはんやうどんなら食べるんですね。
    野菜や小魚のふりかけを用意して、かけるならかけたらいいし、かけたら食べないなら諦めたらいい、それだと労力はゼロで済みます。まずは、お母さんが楽になるところから再スタートしませんか?

    うちは、白ごはん、うどん、パン、焼き海苔(味付け海苔はだめ)納豆、プチトマト、にんじん(生のまま)きゅうり、果物は食べたので、毎日それで回してました。お気づきかもしれませんが、調理したもの、味付けされたものがだめだったんです。複数の具材が混ざるのもだめ。

    1人は、給食は食べられたのですが、もう1人は給食も先生が苦労されていたようです。

    子どもたちはもう大きくなりましたが、相変わらず小食、スラーっとしてスタイルがいいです。なんでも好き嫌いなく食べる私1人、年がら年中ダイエットに悩んでいます。

    食べない子には食べさせなきゃ、って思い過ぎなくていいと思います。忙しい時は諦めて、余裕のある時に、新しい食材に挑戦するなど、メリハリをつけると少しは気が楽になるかなと思います。

    ユーザーID:3673047341

  • お辛いですよね

    我が家の長女もほぼ同じだったので、お辛い気持ちお察しします。
    昨日まであんなに好きだった食べ物が今日は全く嫌いになっている件、我が子達が小学生になってもそうです。

    私が以前試していたのは、一緒に料理しながら「味見」という程で気がついたらお腹に入っていた状態にしたり、お弁当箱に詰めて部屋の中にシートを敷いてピクニックのようにしたりしていました。

    それでも毎回は難しいので、解決方法はただ一つです。
    保育園や外食では食べているので、栄養はそちらでとって貰うとし、夕食は「家では食べられるものだけ食べてOKである」と、親のマインドを変えていくしかありません。

    トピ主さんを責めるつもりは全くありませんが、頑張った食事を否定される辛さは、結局エゴなんですよね。自ら選り好みして食べたい人に強制的にこちらで選んで食べさせるなんて、それが大人だったらとても辛いことです。

    とは言え、親としてはとても気になるところですよね。
    トピ主さんが「泣き叫んでいる」のが毎日というところに、メンタルがあまり安定していないのではないかと気になりました。
    自分自身の心の安定もとても大事なのではないでしょうか。

    食事って毎日のことだから私も日々思うことはありますが、まずは自分自身を大事にお互いぼちぼち過ごしましょう。

    ユーザーID:5138302410

  • 大丈夫ですか?

    ママが最終的に泣き叫んで、ってちょっと普通じゃ無いですよ。

    子どもの食に悩む母親は多いけれど、泣き叫ぶって言うのは聞いたこと無いです。
    心がSOSを出していますよ。

    保育園ではちゃんと食べているのでしょう?じゃあ問題ないですよ。
    一日のうち、給食で栄養をとっているお子さんなんてたくさん居ましたよ。

    お子さん、保育園では一生懸命頑張っているのでは?
    無理をしていることも多いと思います。

    だからおうちでは、わざとわがまま言ってみたり、ママを困らせたりしているのかもしれません。
    特に今は、乳児クラスから幼児クラスに代わり、担任も替わったり環境の変化が大きいと思います。
    保育園ではこんなにいい子なのに!!っておうちの様子を聞いてびっくりすること有りましたよ。

    逆ならとても困るのですが、保育園でお利口にしているなら良いですよ。

    それから。
    働いているのに、ご飯作りまで頑張らなくていいですよ。
    仕事と育児を両立している、それだけでもう立派です!!

    食べないなら食べないで、作ったママのダメージが少なくすればいいんです。

    一口おにぎりをお皿に並べておく、とか、おかずも、つま楊枝でさして、本人が欲しい分だけ食べる、とかね。
    残ったのは親御さんが食べても、次の日の朝食に回しても。

    少しぐらいお行儀が悪くてもいいですよ。
    お箸だって園では上手に使っているのでは?
    保育士に相談してみては?

    私のように「ええ!信じられません」って言葉が返ってくるかもです。

    食事が苦痛なんて、この先の人生半分は損します。

    ユーザーID:6002994186

  • うちも食べませんでした

    辛いですよね。
    食材と調理時間がムダになって罪悪感と焦燥感がひどかったです。
    うちは2歳前後がほぼ食べなくて、お腹すいたと言っていたのに、
    私のご飯を目前にするといらない!と言われ、
    ひと口でいいから食べなさいと勧めると、口に入れてオェっとされる…
    腹が立ってお皿ごとシンクに叩きつけ、お皿やコップを何回も割りました。

    しかし、保育園や外食で食べているなら、
    家で白米とか素うどんだけでもいいんじゃないでしょうか。
    もう割り切るしかないと思います。
    戦う相手は食べない子供ではなく、自分の罪悪感だと思います。
    自分を責める自分から、守ってあげて下さい。
    努力しなくていいですよ。ね。

    とりあえず、夕飯後におやつを欲しがってもあげないでおき、
    色々意見はあるかもしれませんが、
    フルーツは一定量ならあげてもいいと思います。
    類人猿は、野菜ではなく果物からビタミンを摂取する動物だと聞いたことがあります。
    野菜を食べないのは普通なのだとか。
    まあイチゴもスイカも野菜ですし、全然いいと私は思います。
    一定量なら…

    ユーザーID:2727694366

  • 手を尽くさない

    食事の内容の問題でないと思います。

    多分、お母さんとそのやりとりがしたいのではないかと思います。

    怒り狂ったお母さんは嫌だろうと思いますよね。
    でも、中身はどうあれその熱量を自分に向けて欲しい、
    というのが子供にはあるように思います。

    なので、
    食事は力入れない。
    トピ主さんが食べたい物を出しましょう。
    食べなくても、保育園で食べてるなら、
    白ご飯食べたら良しとする。

    「いらない。〇〇が良かった」とかは無視。
    あらそう? とかわし、
    トピ主さんが食べたい物を
    トピ主さんが美味しく食べましょう。
    子供の分まで食べてしまいたいくらいの好物を。


    で、食事が終わってから、
    抱きしめて離さない時間を5分くらい作る。
    可愛い〜って、全力で他が目に入らないくらい。


    相変わらず食べないかもしれませんが、
    トピ主さんの精神衛生にはこちらの方がいいと思います

    ユーザーID:5285422059

  • 手を抜く

    全部レトルトか冷食でよくない?
    ドラッグストアやコープで売ってる1歳児からの離乳食って3歳でも食べていいからそれ出してた。
    うどんだって業務用の小さい冷凍のやつレンチンにインスタントスープだばぁだったわ。
    4歳すぎてレトルトと手作り両方出して徐々に切り替えていけばいい。
    手作りで手を尽くしちゃうからダメなのよ。
    手を抜いて今日も食べてくれてありがとう、ってくらいがちょうどいい。
    頑張らない事に頑張ろう。

    ユーザーID:1733862089

  • ほっとけ!

    私なら子供に食事を出し、食べないならそれでほっておきます。
    外食では食べるし保育園でも食べているならいいじょないですか。
    多分、保育園の食事で足りてるんですよ。
    残したらさっさと下げる。
    おやつはあげない。
    これでいいのでは?
    お腹がすけば食べます。
    出したものは食べずに他のものを欲しがったりおやつだけ食べたがるのは単なるわがままですから無視です。
    ちゃんと食べたらあげればいいのです。

    ユーザーID:9295132541

  • 比較的食べるものだけ出す

    ちゃんとしたものを出さないと…という罪悪感、すごくわかります。

    でも面倒ですし、食事を悲しい時間という記憶にするくらいなら

    塩おにぎり、素うどん、ごはんとふりかけのみとかにしたらどうでしょう。
    大丈夫、野菜は保育園で食べてますから。

    あと「工夫」「バランス」とかなくて大丈夫ですよ。

    おやつはくだものとかのみ。
    スナックとかおいしすぎるものは出さない。

    手作りしなくて大丈夫です。
    ガリガリにやせている、とかじゃなければ大丈夫です。

    食事が悲しい思い出になるより、テキトーなものを出す方がいいと思います。

    ユーザーID:8659769447

  • 一日一食で足りてる

    うちの子の例しかありませんが、うちの子はそのくらいの年齢のときは、しっかり食べるの一日一食でした。
    あとの二食はお愛想程度。
    昼にそこそこ食べるなら、朝はご飯一口、夜は焼き魚だけとか。

    トピ主さんのお子さんも保育園で昼食を食べるなら、その日の食事(栄養やカロリー)はそれでOKなんですよ。

    トピ主さん、「他所では食べるから家でも食べられるはず。家で食べないのは自分への嫌がらせ」と思ってしまっていませんか?

    そうではなくて、お子さんは保育園でしっかり食べてるから、家では進まないんですよ。

    保育園の食事はバランスも良いと思います。
    ですから家では好きなもの(食事としての)を好きなだけ食べていたらOKにしましょう。
    もう子ども用の食事は作らず、大人の分から取り分けたらいかがでしょうか。

    ホントにいつか食べます。
    小学校に入る頃には絶対に変わる。
    中学になったらビックリしますよ。

    今は家での食事楽しくて安全な場であれば良い時期です。
    食べるものを食べるだけ(私的には食べたいときにもつけたい)で大丈夫です。

    保育園で毎日頑張ってるお子さんをどうぞいたわってあげてくださいね。

    ユーザーID:1913145352

  • 息子が偏食大魔王でした

    例えばチクワ。
    切り方が違うだけで食べません。

    例えば唐揚げ。
    ナゲット⇒コンビニ唐揚げ⇒スーパー惣菜⇒自家製

    例えばポテト。
    ファストフード1⇒ファストフード2⇒コンビニ⇒スーパー惣菜⇒自家製(冷凍)

    都度、自家製を挟んでも、ダメで、泣きたくなりました。

    幼稚園の給食、弁当箱タイプの仕出しでしたが、初日は蓋開けてそのまま閉めて食べずに帰ってきました。

    おにぎり食べるなら、おにぎりでいいですよ。

    悩んでね、小児科の先生に相談しました。ご飯食べるなら、大丈夫。
    おにぎりだけ用意して、トピさんは美味しそうに食べてください。
    お子さんは、保育園では頑張って食べています。家でわがまま言ってるんだから、一週間単位ぐらいで栄養のことは考えましょう。

    ユーザーID:2028733576

  • 大丈夫

    家以外ではちゃんと食べてるなら偏食もなさそうだし、大丈夫では。

    お子さんがママに甘えている、甘くみているのだと思います。ママは子供ひとりの都合に合わせて食事を作るのではないということをわからせましょう。
    嫌だと言ったら「そう、なら食べなくていいよ」でサッと下げる。美味しくなさそう◯◯がよかった、と言ったら「ならあなたが自分で作りなさい」でいい。

    ユーザーID:0173860963

  • 反抗期

    >毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て

    毎日、これをやっているのですね。

    お母さんが泣き叫んで怒る様子を、毎日、見たいんだと思います。意地悪とかじゃなくて、お母さんは困らせても困らせても私を大好きなお母さんでいてくれる、という愛情確認がしたいのです。3歳児あるあるです。

    >毎日毎日、頑張った食事を否定される辛さをどう消化したらいいの

    つまり、頑張った食事の否定=お母さん大好き!の表れだと消化すればよいのです。

    >親はどうしたらいいのか。

    泣き叫んで怒るのをやめて、「あっそう食べないの」と言ってさっさと片付けるのが良いでしょう。好き嫌いをして困らせても、お母さんは怒ってくれないとわかれば、グズグズしなくなるんじゃないですかね。

    ユーザーID:9870026926

  • もう娘が大学生ですが

    よっぽど保育園で我慢しているんだなって思います。

    お母さんの顔を見て、我慢のダム決壊って感じでしょうか。
    あまり夕食時に駄々をこねるようでしたら、
    『スーパーでアイス買うけど行く?』って誘ってみるといいかも
    (どうせ夕食を食べないのならズボラ飯にして残して会社の昼食にできるものにしておく。残すのもったい)

    休日はたまーに遊園地。開園と同時に遊ぶ
    閉園と同時にうちに帰る(娘よりはしゃいでいる自分 情けない 自分が子供の頃いかなかったぶん娘を使って楽しんでたなぁ)

    一番はおまじないみたいに何百回も『〇〇ちゃん 大好き』と抱きついて、おまけに自分の頭もナデナデする。


    ユーザーID:3574960465

  • うちも似た感じでした

    うちは、いちごや、スイカなど子供が喜びそうなものも嫌いでした。
    幼稚園のイチゴ狩り遠足の時なんか何にも食べられなかったみたい。
    野菜はほぼダメ。
    どんなに叱っても食べない。
    最初は工夫してました。細かく切ったり、混ぜたり・・・でも食べないんですよね。
    だから、気持ちわかります。
    イライラしちゃうよね。

    でも、保育園や外食では食べてるんでしょ?
    あなたの時は泣いて騒げば言う通りになるって甘く見てるんでしょ。
    もう、無理にあげることないのよ。
    とりあえず出して食べなきゃ片付ける。
    お腹空いたら食べるしかないしね。
    おやつとか家に買い置いはしない。

    しばらくそれで様子みては?

    ユーザーID:5390528451

  • ほっとく

    保育園で食べているなら、栄養状態は大丈夫では。
    多分、時間が解決しますよ。
    お子さんのわがままに付き合う必要ないし、
    食べないなら下げるで、いいと思う。
    おやつは、闇雲にあげず、
    ごはんを食べたら、おやつあげるとか
    ルールは決めたほうがいいと思いますね。

    ユーザーID:6171556226

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧