困っています。

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

さちこ

54歳、女性、フルタイム勤務、今の職場に勤めて12年になります。社員も少なくアットホームで、ありがたい事に働き振りも評価していただいており、人間関係も特に問題もなく、とても働きやすいと感じていました。

承認欲求の強すぎる同僚に困っています。

彼女は私と同い年ですが、私より10年先輩です。

とにかく誰よりも頑張っていると思われたい、上司に褒められたいと言う気持ちが強い人で、自分より評価される人がいるととても機嫌が悪いです。
面倒な事はなるべく避けたいので、目立たないよう、あまり関わらないように過ごしてきました。
4年くらい前から彼女と同じ部門の仕事を任されるようになり、彼女の目の前で色々褒めていただく機会が出てきた頃から、イライラの矛先が全て私に向くようになりました。
ネチネチ絡んできたり、酷い日には丸一日無視されたりします。(無視はその後自分が評価を受けると気が済むようで、その後は何事もなかったかのように接してきます。)

あまりにも理不尽な怒り方に色々言いたい事もありますが、揉めると働きにくくなる事は目に見えていますので、反論もせずに我慢してきました。

ですが、最近はその頻度が凄いです。評価された時だけではなく、何かにつけて難癖をつけてくるようになり、そしてついにそのイライラした気持ちを帰宅後もわざわざ電話でぶつけてくるようになりました。

こちらが何かをして怒らせたなら謝罪も仕方ないと思いますが、勝手に不愉快に思い、勝手に怒りをぶつけられ、それが家に帰ってからもとなり、こちらも精神的に参ってきました。

ちなみに彼女は仕事が凄くできる人なので、充分会社からも評価され、勤務も長いので一番頼りにもされており、大事にもされています。

彼女はこれ以上何を望むのか…。
この先ずっと我慢できる自信がなくなりました…。
長文を読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げるしかない

私の経験ととてもよく似ています。辛いですね。
    そういった人は一生変わりません。こちらの受け止めかたを変えようと自分なりに頑張りましたが、それは無駄だということに気がつきました。その人から離れることしか、心穏やかに過ごせる方法はありません。あなたはお仕事もできるかたのようですし、他の職場で活躍できると思います。たまたま出会った理不尽な人に、大切な自分の人生、時間、命を削られるなんてもったいない。離れましょう。
    辛い思いをした分、次の職場では幸せが待っています。頑張って。

• 超えてる人。

それはもう彼女がエスカレートし色々超越してますね。
    常識も陣地も超えてあなたのエリア侵入してきていますので対応しないといけないと思います。

まずは電話の録音です、事実の記録。
    それプラス日々の出来事も記入して下さい、これは証拠の確保という意味もありますがあなた自身の気持ちの整理にもなりますし客観視も出来るので心の混乱を避けられます。

この手の人は一対一での対応は危険、そもそもが自分が上だと思っているのでどんどん攻撃してきます。
    あなたがそれを受け入れている事は彼女をますますモンスター化させてしまいますのであなたがきちんと対応する事は(嫌でしょうけど)彼女のためでもありますよ、何より自分の事は自分で守らないと。

記録をまとめたら上司に相談、彼女と仕事を離してもらうなど対応をしてもらいましょう。
    間違えても自分が我慢すれば、なんて勘違いをされませんように。

• 定時中は上司に相談、定時後はブロック+着拒

対応はレスタイトルの通りです。

勤務時間外は応答しない。
    まず、LINEは未読スルー、電話に出ない。
    今までの過去のスクショや履歴は別に保存しておく。
    これは相手が上司に訴えてもトピ主さんの対処の正当性は認められます。
    ひどいなら、LINEはブロック、電話は客新拒否設定、メールはフィルター。

勤務時間内の対応は上司に、上司がダメなら上司の上司に相談。
    別ルートとしてコンプラ部署に相談。

上司に相談の上で攻撃者へcc上司で業務指示確認メールをわざと送り証拠を残しておく。
    これで、トピ主さんの対応の正当性も、相手の理不尽さも、上司が相手へ指導せず見て見ぬ振りした証拠にもなります。
    相談するにはまずは記録です。
    録音も良し、手帳かスマホのアプリに日時や被害内容を記録。
    感情や主観だけではなく、事実を伝える。

逃げるが勝ち
    離れるのが一番。
    標的を絡んで離さないタイプのようですので、人事権を持つ上司に伝えて年度初めですから担当替えしちゃう、そして年度末には異動するのがあなたも上司も一番楽ですよ。
    やり過ごそう、気にしない、と我慢してメンタルやられて適応障害になってからではリワークまで大変です。
    あなたを守ってくれるのはあなただけ。
    自分のキャリアを大事にするために逃げる準備でいいので、手を打ちましょう。

>彼女はこれ以上何を望むのか…。
    攻撃者にとって、標的はストレスのはけ口であり、サンドバッグ役、ゴミ箱役を求めているのです。
    社会に出ればストレスはあるのが当然ですが、普通の大人はセルフストレスマネジメントやアンガーマネジメントをして大人の社会人として生きています。

• 精神的に参ってしまう前に

その女性のように自己愛・自尊心が肥大化した方に苦労させられる事がよくありましたので、他の方々のレスも興味深く見守っていきたいなと思っていますが…

こういう方に関しては、こうなる前にそういう人間であることを察知し、抜け目なく「あなたが上です!」という態度で接し続けるべきだったと思います。
    笑顔を張り付け、「裸の王様」や「会長」に対するようにへりくだり、贈り物をし、その人の愚痴を際限なく聞いてあげる...

しかし、今となっては、彼女にとってあなたは自分の立場を脅かす「敵」
    あなたが潰れるまで、辞めるまで攻撃してくるでしょう。
    やり返したり、あからさまに拒否してはいけません。
    相手の闘争心が燃え上がるだけ。
    やられているあなたが知らない間に悪者にされてしまう可能性もあります。

こうなってしまったなら、もう、物理的距離を取るしかないでしょう。
    部署替えをしてもらう、家庭の事情を理由に電話に出ないなどです。

さらにゴタゴタしたときの為に電話や叱責は録音しておいた方がいいと思います。

こういう方は自分の自尊心を満たすためだけに生きてますから、まともにやりあったり、話し合ったりは無駄だと思います。

• 先輩のおかげです!

似たような方がいるので、非常にわかります。

上司からお褒めの言葉をいただいたら
    「先輩のご指導のおかげです」とか
    「まだ先輩ほどではありません」とか
    謙遜しながら言ってみてはいかがでしょうか。

小さな会社なら、上司には帰宅後の電話の件など相談して、先輩の目の前でほめるのは避けてもらうとか…。

更年期で不安定とか、定年のことが不安とか色々あるかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も

同じような思いをしています。
    まわりの人達も分かっています。

主さんと一緒で揉めると働きにくくなるので我慢していますがそれも限界で辞めることにしました。でも上司に引き留められて結局辞めてません。(退職のことを言った時は人間関係のことは言いませんでした。)

他の方のレスを見て離してもらうことが出来るならもう一度上司に相談してみようかなと思っています。

年齢、コロナ禍もあり面接受けましたが、不採用でした。
    受かっていたらきっぱり辞めていましたが…

• トピ主です。

皆さん、コメント本当にありがとうございます。
    あたたかい励ましのお言葉や、色々なアドバイスを読ませていただいているうちに、急に涙が出てきて止まらなくなりました…自分で思っている以上にメンタルをやられているのかも…と感じました…

年齢的にも正社員での再就職はなかなか厳しく、家庭の事情で安定した収入も必要な為、なるべくなら定年まで勤め上げたいと言う気持ちが大きかったのですが、このままではとても無理だと判断しました。
    皆さんのアドバイス通り、明日上司に相談してみようと思います。

この間の電話を録音しておいてよかったです。日記も毎日付けていたので、今までの経緯も持って話してきます。

最近はずっと憂鬱な気分で過ごしていましたが、皆さんのおかげで行動する元気が出ました。同じように頑張っていらっしゃる方もいると知って、勇気をもらいました。
    本当にありがとうございます。

また結果、ご報告させていただきます!

• トピ主です

昨日上司に相談しました。

まさか…信じられない…といった感じで、「え?〇〇さんの事ですよね?」と何度も確認されました。
    データを持って行っておいてよかったです(アドバイスありがとうございます)。あれがなければ、私の話もどこまで信じていただけたか…それほど彼女の評価は高いものでした。

そして、ここだけの話だけど…と、びっくりする話を聞きました。
    私が入社する前の話だそうですが、全く同じ内容の相談を彼女から受けた事がある。と…
    電話こそかかってこなかったものの、先輩から私がされているような事と全く同じ内容の事をされているから助けて欲しいと泣きながら相談に来た。と。

なので、尚更信じられないという気持ちが大きいようでした。まさか彼女に限ってそんな…。と。

さちこさんに辞められては困るので、すぐにでも担当変更してあげたい気持ちは大きいが、何せ人数の少ない小さな会社で、(予想はしていましたが)今私がしている仕事をすぐに任せられる代わりの人がいないと…
    だが、さちこさんももうギリギリの所まできているようなので、早急に対策を考える。と。また何かあった時にはすぐに報告してほしいと言われました。

彼女からは仕事中、何回か話しかけられましたが、もう普通に会話するのも辛く「今日は体調がすごく悪くて…」と言うとその後は話しかけて来ませんでした。

自分が泣くほど悩んだような事をそっくりそのまま他の人にできる人がいるなんて…衝撃を受けています…

• 自分がそれでやられたからでしょ?

あなたに対する思いが、確実にやっつけてやりたいってことなのでしょうよ。
    先輩にされて、自分がダメージを受けたことが思いめぐらせば、効果が一番あると気が付いたのでしょう。

普通は、自分がそういう目にあったから、絶対自分は人にしない、と考えそうなものだけれど、そういう風に考える人ばかりではないのかもね。

とにかく、上が動いてくれそうでよかったですね。
    つらかったら、1,2日お休みもらっちゃえば?

• 会社がどう動くか

ずっと辛い思いをされていましたね(涙)
    トピ主様がお優しい方だったから、今まで先輩の言動を我慢して受け止めることができていたのでしょう。
    しかし、もう限界を越えたのだとお察しします。
    随分前の職場での話ですが、会社の愚痴や同僚の悪口が書かれたメールが先輩から毎日何通も届いた経験があります。毎日毎日退社後に黒い感情をぶつけられて、段々メールを見るのも返信するのも憂鬱になってしまって、退職してしまいました。
    トピ主様はご自身のことで先輩から難癖を付けられているように見受けられます、だとしたら、私よりも余程辛い思いをされていることかと思います。
    私と違って会社に残ることをお決めになったとのこと、会社が善処してくれることを祈っています。
    レスのなかに着信拒否の提案がありました。私なら、波風を立てるのが怖いので、夜に親(もしくは親戚)の看病に行かないといけなくなったため電話になかなか出られなくてすみません…とかなんとか何か言い訳を考えて先輩に伝えてみるかな。周りがみんな自分の味方なら着信拒否で徹底抗戦でいきますが、先輩は高い評価を受けているようなので…

• 多分、逆。

全く同じことを彼女がされていた、のではなく、過去にも同じことを誰かにしていたのだと思います。
    おそらくですが、過去にされた人も周りに相談したのでしょう。その事を知った彼女が先手を打って『されているのは私の方です!』と上司に訴えたのでしょう。
    彼女のような対応をする人は完全に自分の事を正当化しています。認知のゆがみ、です。先手を打ってと書きましたが、おそらく彼女の頭の中では自分の方が被害者なのでしょう。

なるべく広く会社の色々な人に相談して、話を広げたほうがいいです。決して一人で抱え込まないこと。そして常に冷静に、客観的に。記録を取り続ける。記録という見える証拠で周りに訴える。

冷静に、でも毅然と対応しましょう!

• 「ごたん」さんのレス、私も頭をよぎりました。

自分はそんな目にあって今があるのに、スムーズに仕事がうまくいってる主さんが許せない。
    もしくは、ごたんさんが仰っているように、自分がしたことを自分がされたかのように言い触らすタイプか。

後者のタイプは本当にごたんさんが仰っているように、認知が歪んでいるばかりか、それを事実とすり替えてしまうので、組織全体として誰が信用できる人かわからなくなり、翻弄され、みんなが疑心暗鬼になります。

とりあえず、上司の方が冷静に主さんの話を理解してくれて良かったと思います!

しばらく辛いと思いますが、これまでされた事を(感情の中から)一切忘れ去り、仕事も周りの方との付き合いも、いつもと変わらない主様でやり通せるよう、その事だけに注力してください。
    その分、休日はしっかり自分を労って、身体を休めて…

うまくいくように応援しています!

• ごたんさんに同意です

私もその同僚のような人にからまれて困ったことがあります。

その人は、まさに同僚さんのような行動を私にさんざんした挙句に、上司に「こういうことを『48歳』にされて困る」と訴え出ました。
    私は「え〜っ、逆でしょ?」と唖然茫然です。
    他人を陥れることを平気でする人間がいるというショックと、なんですぐバレる嘘を平気でつくの?という二重のショックです。

結局、色々あって同僚のウソがバレて、同僚は飛ばされました。

同僚さんは、すべて自分に都合よく解釈し、そう信じたい人です。
    現実をねじまげたいんです。
    だから、自分が嫌がらせをしても、それを「自分がされた」と信じ込みます。
    証拠を突きつけても、本人はガンとして認めないんです。
    常識が通じません。
    怖いでしょ?

世の中にそういう人が存在するのは、確かです。

• 怖い話ですね

過去に関わった数人が脳裏をよぎりました。

あの人前での素知らぬ笑顔。
    その裏の私ひとりのときにだけ見せる激しい口調。

うう…思い出して胃が痛いです。

小さな子どもはそれやりますね。どこかに罪の意識があってそれを抱えきれなくなって、逆の立場で告白したり。

彼女らは大人になってもそれを平気でやります。
    濡れ衣を着せてしまうことに全く抵抗ありません。
    罪の意識とか後ろめたさとか自責の念とか、そういうのが一切無縁の思考でした。まさに認知の歪みです。

だいたい5年にひとりくらい出くわしますね。
    私が被害に遭っているときと、私以外から相談されるときと。

経験上、他の方もおっしゃっている通り言葉が通じません。彼女にとってはそれがもう事実なのですから。

録音というシンプルな方法が適していますね。
    どうかいい方向にいきますように。祈ってます。

• 辞める必要はない

私もここのレスを興味深く拝見しています。
    取り敢えず、上司に認識を持っていただけたのは心強いですね。

世の中には息をするように他人の悪口や嘘をペラペラと喋り、それがあたかも本当の事だと脳内変換して信じ被害者ヅラする人が、信じられませんが存在するのですよね。
    しかも、嫌がる事をしてくるのに好かれたいような?理解不能な心理状態なようで。
    職場でもこちらをチラチラ見ているのが分かるのですが、一切無反応無表情です。
    今回の席替えでは、私の視界に入らないようにしていただけました。
    そうしたら、何故か私が使用しているプリンターを使うようになりました。
    社員さんも、「何で?わざわざ。自分の近くの使って欲しい。しかも他人が印刷した物をぐちゃぐちゃいじって。」と嫌悪感を露わにしていました。
    まあ、しれっと私は他のプリンター使える設定に変えましたけどね。

私は昔から自衛のために職場の人とは個人的な連絡先交換を誰ともしないようにしていますので、幸い変なメールや着信が来ることはありません。
    ご不便だとは思いますが、携帯番号を変更してはいかがでしょうか。

• 54歳ともなるとね・・・

私も54歳です。正社員です。入社して1年、新人なのに、覚えが悪いからディスられっぱなしですよ。まったく大目にみてくれません。だって54歳ですもの(笑)覚悟してましたからいいんですけど、年齢次第でここまで怒られないだろうなと思います。雇ってくれた社長には申し訳ない気持ちで日々精進です。年の功で面の皮が厚いのでなんとかメンタル壊さず生きてます。

あなた方はキャリアが長いですから、ミスなんてほぼないでしょう。「仕事はできて当たり前、すごくできて当たり前」じゃないですか。それなのにそんな熟練者を今更褒めるって方がおかしい気がします。あなた評価されてるんでしょう?同僚も評価されてるんですよね?
    その上しょっちゅう褒められなきゃいけない感覚はおかしいですよ。

逆に、若手は若い故失敗が多くても褒めて育てないと自信がつかない。出来が多少悪くても、長い人生で回収すればいいのだから、自信とスキルの相乗効果でどんどんホップステップジャンプさせなきゃでしょ。

50代って、若手の成長を促し、フォローする役割に回る時期じゃないでしょうか。上司もそういう役割を与えてないんじゃないですか?

「私たち、一般的には若手を褒めて育てる側の年齢よね?」って言ってやりましょう。

• 退職する事にしました。

担当変更も当分無理そうで、辞めるのが嫌ならなんとか彼女とうまくやっていかなければという思いがありましたが、限界を感じました。
    彼女の発する言葉の一つ一つに悪意を感じてしまう…本当はそんなつもりで言っているんじゃないかもしれない、でも、そういう風にしか受け止められなくなっている自分がいました…。

とても悩みましたが、自己嫌悪に陥りながら毎日悶々と過ごすくらいなら、生活の不安はあっても心機一転やり直してみようと、今日仕事が終わってから退職を伝えてきました。

会社からは止められ、担当変更までもう少し待ってもらえないか、もしくは彼女を交えて一度話し合おうと言われましたが、もうそういう事ではなく自分自身の問題なのでと伝えました。(彼女と話し合い…。評価を落とされたと怒りをあらわにする彼女の姿が目に浮かびます。絶対に無理…。)

とりあえず了承していただき、気持ちが変わったらいつでも戻ってきて欲しいとも言っていただきました。

これから就職活動。こんな歳で雇って下さる会社が見つかるか…。不安しかありませんが、前進あるのみ。
    とりあえずパートではありますが、いくつか候補を見つけましたので、検討してみます。

皆さんからのたくさんのエール、本当に励まされました。色んな対策方法を考えて下さった方々、気持ちを理解して応援のコメント下さった方々、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

• さちこさんに幸あれ

年齢が近いですので 気になって時々こちらに来ていました。
    そうですか、おやめになるのですね。
    トピを読ませて頂くと 聡明でお人柄の良さが伺えます。
    きっと同僚の皆様、ご家族、そしてさちこさんを応援していた皆様が悔しい思いをなさっていると思います。
    ですがこの年で毎日憂鬱に過ごすのはダメージが大きいですよね。
    さちこさんの選択を応援します。

私の知り合いで職場の同僚の誤った認識で退職に追い込まれた人がいました。
    後にその同僚の誤りだどわかり 退職再考を、と言われたようですが 退職してしまいました。
    本人もご家族も再就職の心配をしていました。
    ですが・・・その知り合いは地域活動、ボランティアなど精力的に行っている誰もが認める素晴らしい人でした。
    年齢的に厳しい就職活動でしたが良いところに再就職されました。
    私の知る皆さんが「これは偶然ではない、今までの行い、種まきが実を結んだんだね」と 口々に言っていました。

どうぞさちこさんにも そのような良いご縁がありますように、と願っております。