アルバイトを辞めるべきか(※長文です)

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

かな

塾講師のアルバイトをしており、辞めるべきか非常に悩んでいます。
長くなりますし、くどくなってしまうと思いますが、現在の状況をお伝えさせていただくために記述させていただきます。

現在大学3年生に進学しました。大学1年生の頃からアルバイトは続けています。
私の働いている塾では、年に3回夏、冬、春リーダーへの昇格があります。
去年の冬に同学年の中で数人がリーダーに選ばれました。その後春に数人がリーダーに選ばれ、リーダーに選ばれていない同学年は私を含め2人になりました。

今回の夏でも私はリーダーに選ばれませんでした。周期的に次の冬では1学年下もリーダーに昇格することになり、もしも次回昇格したとしても同期とはリーダーとして約1年の差が出来てしまうことになります。

そのリーダーを選出するのは、現在のリーダーであり、先輩を含めた同学年の中で優劣を付けられて評価されるということがとても悔しいです。
また、後輩からもこの先輩は仕事が出来ないからリーダーに昇格できないんだというように思われているだろうしとても惨めです。 

他の同学年に比べ、飛び抜けて自分が劣ってる、仕事が出来ていないということは無いと思います。(もちろん、自己評価なのでどのように思われているかわかりませんが…)

リーダーの中でも特に運営を担っている人は幹部になっており、同学年の中で男性数人が人が幹部に選ばれています。(同学年は男女比ほぼ1:1です。)

幹部に比べれば私の勤務時間は週単位で少なく、塾に貢献できていないということはあります。しかし、リーダーの中には私と勤務時間が同じぐらいの人もいます。

女性の先輩から『飲み会参加しないと出世できない』という助言もいただきました。

→続きはレスで追記させていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

確かにその幹部の同学年が幹部に昇格出来たのは、よく先輩達や社員と授業後飲みに行っているからだと感じます。
    私は女子学生で実家暮らしであり、誘われても授業が終わる時間以降に飲みに行くことは出来ません。仕事が延びてしまっても『遅くない?』と言われてしまいます。
    もし休日に歓迎会が開かれて参加しても、家庭の門限で早退しなければなりません。

時給でお給料をいただいているため、なんとなく塾内で話すなどして交流を深めることはしづらいです。

また、幹部の決め方もやりたいかどうか他の同学年の人に確認もせず、1年前に先輩や社員が勝手に同学年男性数人を幹部に任命しました。
    私の中で、それも少し心に引っ掛かっており、会議を行う中、なぜ同学年のこの人に従わないとならないのかと感じてしまいます。

このまま自分の成長に繋がらないバイトをやり続ける意味を感じなくなってきており、同学年と比べ昇格が1年弱遅れている(しかも昇格できるかどうかはまだ未定)ということになると、私は塾講師に向いておらず、今すぐ辞めて他の自分が活躍できる場所を探した方がいいのではないだろうかと思えてきました。

卒業まであと2年しかなく、忙しくなり就活も考えなければならない中、新しいバイトに変えてやっていけるのだろうか、就活で良く聞かれる、学生時代力を入れていたことが無くなってしまうのではないか、こんな理由でバイトを辞めてしまうのは、堪え性が無い人間だと思われてしまうのでないかとなどと思い、どうしても決断出来ません。

それに、就活でコミュニケーション能力が求められる中、私には全くコミュニケーション能力が無いのではないかと思ってしまいます。

私はどうしたら良いのでしょうか、皆様はこのような状態ならどうされますでしょうか、お聞かせいただけると嬉しいです。
    以上よろしくお願いいたします。

• 色々と大変そうですね。。

まず、今のリーダーが次のリーダーを決めるのに疑問を感じました。私は塾講師とかは全く経験がないので分かりませんが、飲食店のアルバイトとかでは社員や店長、マネージャーが話し合って決めるのが普通です。
    今のリーダーってことは、アルバイトがアルバイトの評価をするということですか?
    あと、「飲み会に参加しないと出世できない」がよくわかりませんね。。
    新入社員が上司に、人付き合いが悪いと出世できないぞと冗談?で言うのはよく聞きますけど、アルバイトでそんなこと言われるのって絶対変だと思います。
    多分リーダーに気に入られないと昇格できないという意味じゃないですかね...?
    リーダーの好き嫌いで仕事の評価をしてるのであれば、そんなところ自分にデメリットしかないのですぐ逃げた方がいいと思います。
    なかなかブラックだなとまず思いました。
    私だったら即辞めて他の塾で働くと思います!

• リーダー?

そもそもリーダーになる必要ってあるんでしょうか?
    卒業後、アルバイト先で塾講師として働きたいのであれば理解できますが、そうでもなさそう。
    塾講師や教職を目指すならいい経験になると思いますが、アルバイトなんてしなくても、リーダーになれなくても就職はできます。

単純に、今の仕事が気に入ってるなら働き続ければいいし、働きづらいなら、他のアルバイトに挑戦してみたらいいと思いますよ。

コミュニケーション能力というのは抽象的で分かりづらいですが、挨拶と報告、連絡、相談が職場でスムーズにできれば問題ないですよ。

• 昇格必要ですか?

雇い主の考えとしては、アルバイトをランク付けしてやる気を出させるだと思います。
    良くも悪くも、アルバイト間で競争意識を持たせたいのだと思います。

トピが、将来そこで正社員を目指しているとか、そこでのリーダー経験が就職にとても有利とかありますか?

バイトの時間的も少ないトピ、飲み会への参加が昇格の根回し?

バイト代は、トピのお小遣いかな?
    何の為にバイトしているのかな?

トピの親世代の大人の意見としては、そこまで一生懸命になる事では無いと思います。
    バイト代に見合った仕事をしていれば、充分です。
    学業や就活等の本来やるべき事が、最優先の筈です。

私ならば、淡々と仕事をしてしかるべき時期に引退?卒業?します。

• リーダーですか

子どもを塾に通わせています。
    去年できたばかりの教室で今年に入って新しい先生が一人、二人と増えたそうです。
    トピ主さんのようにバイトの人かもしれません。
    親からすれば子どもが楽しく通えるか、理解できるように教えていただいたり学びの道標をつけていただけるか、それが気になっています。

先生たちの雰囲気が悪かったら困るなと、このトピをみて思いました。
    和気藹々としている必要もないのですけど。
    コロナ禍で飲み会かぁとか。

まぁそれはともかく、トピ主さんがリーダーになりたいのであればどうにかするしかないですし、そうでもなくてただ後輩からどう思われるのか心配だというなら、そっちではなく子どもたちのほうを見ていただけたらと願っています。教えることにやりがいがないのであればやめるほうがいいのでは。その塾にこだわる必要はないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • バイトでしょ?

時給が上がるから昇格したい、ならわかりますがバイトでしょ?
    今の時給で構わないならリーダーなど気にせずに働けばいいでしょう。
    何のためにバイトをしているのですか?
    その塾に正社員として就職するため?
    リーダー経験を面接で話して就職活動を有利にするため?
    そうでなければリーダーになっても無意味です。
    気にせず淡々と働きましょう。

• ありがとうございます。リーダーについて追記します。

多くの回答本当にありがとうございます。
    様々なご意見頂戴できて、とても嬉しいです。

リーダーの役職について少し追記させていただきます。

私の働いている塾では、年に数回生徒についての学習計画などの書類を作らなければなりません。その書類の内容についてリーダーと社員の確認が必要です。
    リーダーに任命されると、確認を受けるのは社員だけで良く、リーダー以外の人の確認をする側の立場になります。
    現在私はリーダーの同学年に確認をしてもらっている状態です。
    この状態がとても惨めで悲しいです。

このような理由でリーダーに早く昇格したいと思っています。

• 腹をくくる

あと、実質働けても一年程度の塾の仕事です。やる気など出さずにこのままで良いのではありませんか。
    世渡りが多少下手なだけで、先生としての資質や協調関係がないわけではありません。塾に就職するなら、飲み会に参加して画策するけれど、収入維持なら、現状維持で問題ないでしょう。
    塾や予備校というと、独特な人材がはばを効かせないですか。
    私は高校を卒業したての予備校に入ったころ、来年進学して卒業後就職がなかったら、うちに来なさいと職員に言われたことがあります。独特な人に見られたんだなと思いました。

• アルバイトリーダーを次のリーダーを決める?飲み会参加推奨

トピ主さんが日々真剣にアルバイトとして頑張っていらっしゃる姿はよく伝わりました。
    素晴らしいですし、その姿は教え子さんにも伝わると思います。

ただ、アルバイト先の組織の在り方は、大人の第三者からみると『大丈夫か?』と眉をひそめる側面 も。その組織が大学生が起業し運営するサークル発生的な組織ならまた別ですが。

幹部が学生という点や、リーダーを選ぶ際に『飲み会に参加するとよい』とのアドバイスを女性から受ける組織風土は、まるで「上に気に入られたければ、女はお酌してね」というセクハラまがいのものです。

企業ならば明らかにブラックかつセクハラでコンプライアンスに問題があるレベル。

社会人からみれば、リーダーを選ぶ過程も、経営者ではなくリーダーが全権を担って人事権を担っていることも、その人事に『飲み会』や『セクハラ パワハラの危険を是正する仕組みが用意されていない』ことも、とても気持ち悪い。
    かなり胡散臭い。

ましてや、コロナ禍で飲み会?なんてしているの?と、ビックリします。

トピ主さんからみれば「アルバイトで頑張った成果として、アルバイトリーダーになりたい。リーダーならば就活でもPRのひとつになるかも」と考えておられると思います。

そのブラックな組織のアルバイトリーダーになるために、トピ主さんが神経をすりへらし全力投球する価値があるのか心配になります。

リーダーになれなかったから辞めるのではなく、疑問点が多いアルバイト先だから辞めることをおすすめします。

トピ主さんのこれまでの頑張りは、必ず社会人となった時に役立ちます。
    トピ主さんのこの経験は、就活での企業研究にも、きっと役立ちます。

ブラックな風土からは、戦わずに逃げ出すのが一番です。

• 問題を整理する

まず、あなたがこれから 人生の計画をたてることです。
    就活に向かって何をすべきか。どんな職種につきたいのか。 業界研究等することは学業以外にも勉強 することはたくさんあります。
    バイトのリーダーなぞどうでもよいことです。普通に働いていればよいだけ。おそらくプライドが許さなくてリーダーに固執するのでしょう。そんな小さな世界のことなど、なぜ大問題になるのかわかりません。バイトは期間限定の世界もっと先を見ましょう。

• それも勉強

>現在私はリーダーの同学年に確認をしてもらっている状態です。
    >この状態がとても惨めで悲しいです。

承認欲求ですか。
    飲み会で決まるリーダーに意味はありません。
    そんなこと、社会人になったらいくらでもあります。
    一足先に惨めな経験が体験できると思って淡々と仕事をしましょう。
    辞める必要はありません。

• アルバイトの目的は何?

>この状態がとても惨めで悲しいです。

就職のときに「力を入れてきたこと」って、あなた、自分の本分は大学での勉強ですよ。ある種のアルバイトは、そのまま就職時の訓練になることもあります。しかし、それは例外的でしょう。他のいくつかのコメントにもある「その塾に正社員として就職するつもりか?」というのは、そういうことです。
    ひとつのアルバイトを継続するのも経験ですが、色々なアルバイトをやってみたというのも「見聞を広げた」という経験です。学生アルバイトだからこそできる経験とも言えます。

アルバイトの方も、生徒の為になるか否かが第一でしょう。それと対価を得ること。給与に不満が無いなら、あと1年程度で縁が切れる職場ですね。割り切って続けるか、我慢でいないなら別のアルバイトを探すかすれば良いでしょう。
    就職しても、理不尽なこと、腹の立つ処遇と思えることなどは良くあることです。その時も同じように、「惨めで悲しく」なるんでしょうか。自己憐憫に落ちていないで、割り切り、決断が必要です。今回は、そのトレーニングだと思いましょう。

ついでに言うと、そのアルバイト先、碌な会社ではなさそうです。

• 企業はリーダーになった自慢を求めてはいない

自分『だけ』昇格しないのは辛いですよね。
    恥ずかしいですよね。
    働いていたら、誰しもそういう経験をする可能性がありますよ。
    大切なのは、そういう辛くて心細い時でも「私は生徒さんのためによりよい指導をする。どんな状況でも職務を全うする」と心を強く保つことです。

この試練は、自分が辛くても誰かのために何かをする強い心を持てているか、天があなたを調べるための試験として発生します。
    一人ぼっちにされて生き恥をかかされて辛いからといって、「私だけが恥をかかされている!」と被害者的な気分で悪口を言うだけなら試験には落第します。
    そして追試という形で、別の場所に行っても同じように嫌な試験が発生します。

就活では、アルバイトであなたが何を成し遂げたのか質問されます。
    しかし、企業はあなたがリーダーに昇格したかどうかは求めていません。
    (バイトやサークルでリーダーになったことと、リーダーの苦労を意気揚々と主張する大勢の学生に、企業の面接担当者は毎年ウンザリしています。)
    あなたが今力を入れるべきことは、どうやって生徒さんの学力を確実に押し上げるかです。
    企業が求めているのはそういう答えです。

• その2

トピ主さんは恐らく「みんなと同じに昇格して、能力がなく身勝手な部下や後輩を立派にまとめ上げる私」という間違った理想を求めています。
    そう間違えてしまうのは恐らく、学生のうちは成績を競って他者にうちかって上位の成績をとることが良しとされているため、仕事でも他者にうちかってリーダーになることが良いことだと誤解しやすいことにあるのかもしれません。

しかしこれは、若い就活生が陥りやすい大きな間違いです。

企業が求めているのは「私は成績優秀アピール」ではないし、「私は他者より優秀なリーダーですアピール」でもありません。
    企業が求めているのは、応募者の問題解決能力と精神的成熟度です。

問題解決能力をアピールするなら、トピ主さんのアルバイトであれば、生徒の成績を押し上げるにはどんな工夫をしたかと、その成果を答えます。
    精神的成熟度をアピールするなら、自分だけがリーダーになれず生き恥をかいたことを言ってOKです。
    だって会社員は社長以外、全員なんらかの出世競争に負けた人なんですよ。
    企業が求めているのは、昇格しなくても腐らない人材です。

腐らずに、今そこですべきこと(生徒の指導)を頑張って。

• あと一年のアルバイトならそこまで頑張らないです

現在の就職先ならわかりますが、学生であと一年のアルバイトなら現状維持か就活を理由に辞めます。

時給が大幅にUPするなら考えるかもしれませんが、今更リーダーになって仕事を増やしてもいいことがあるとも思えません。

トピ主さんは向上心をお持ちの方なのですね。
    私ならバイトだしそこまで頑張らないと思います。

• 視点を変えてみるならば

> 現在私はリーダーの同学年に確認をしてもらっている状態

生徒の分だけ学習計画などの書類を書くだけでも大変でしょう。リーダーは他の人の分までチェックをして社員がオッケーを出すまで責任を負わないといけないということですね。

惨めで悲しいとのことですが、時給が2倍ぐらいならいいかもしれないけど、リーダーがそのために使わないといけない時間や責任を負わなくて済むと思ってみてはいかがでしょうか。バイトなのですからその数人内での立身出世に気をとらわれない方がいいと思います。

• アピールが必要かも

私は会社でよく昇格に絡む話をしたり、聞いたりしますが、昇格や評価は人がえらぶことなので、その評価する人との関係性やアピールが必要です。
    同じくらい出来ていていて片方を昇格させるとき、よく知っている、仲がいい、気が合うとか、そういうことで選ばれたりします。

同期の人は飲み会で、仲良くしたり、昇格したいという意思表示をしているのでは?

なかなか黙っていたらチャンスはきません。昇格したいのですが、どうしたらできますか?いつまでに何ができていれば、できますか?と社員の方に効いてみたらいかがでしょうか。

• リーダーなんてメンドウですよ

うちの子供も同じような仕事をしていましたが、同じ学年で事務仕事をしているリーダー的な存在の人がいました。

しかし、うちの子は絶対その仕事はしたくないと言っていましたよ。面倒なだけで、たいした給料ももらえないし、スケジュール組む時にはそれぞれが要望してくるから厄介だと。

トピ主さんはプライドが高いお人のようですが、リーダー云々なんて気にせずに、自分の仕事だけを淡々とこなせばいいのです。このコロナ禍で飲みに行く必要もありません。

与えられた仕事だけ就活が始まるまで続けたらどうですか。なんだか、考えすぎなタイプで、その点は就活でもマイナスになりそう。明るく元気な人が就活でも有利ですよ。ポジティブな思考で生きてください。

• 変なの

ただの学生アルバイトにリーダーだの幹部だの申し訳ないけれど変なバイト先という印象です。
    トピ主さんは学生さんだからおかしさがわからないと思うのだけれど、社会人何年もやってその後起業した私からすると、とても奇妙に感じます。

そうしたなんというか、運動部ノリみたいな会社もたくさんあるので、そこが合う人にとってはいいのでしょうが、合わない人には苦痛でしかないでしょうね。

トピ主さんは合わないタイプの方だと思うので良い人生経験になったと思って自分に合う職場はどんな職場なのかこの機会に考えてみてはいかがですか?
    就職活動にとても必要なことだと思いますよ。

• 平の講師じゃ駄目?将来の進路は?公教育なら県教師養成塾は?

昇格にこだわらずに平社員ならぬ平の講師のままご自身の空き時間でアルバイト塾講師を卒業まで続けてもいいと思います。
    かなさんは将来何になりたいのですか?進路希望は?
    少々脱線しますが、もし教職取ってて都道府県の公立学校の教諭として働くことを希望しているのならば、アルバイトの昇格にこだわるよりも、機が来たら都道府県教委の教師養成塾に入塾してはいかがですか?
    入塾しても学生時代のアルバイト代は稼げませんが、卒業後の就職の近道かと思います。

• 辞めて他のバイトをしてみては

社会人ですが、学生が幹部をやるって本物のブラックですよ。
    社員よりも安く同等の責任を押し付けているようなもんです。

バイトは責任が無くていいからバイトなわけです。
    社会の仕組みをわかっていない、税金も納めていないひよっこに責任を持たせるなんて本来は正気ではありません。ある程度の失敗では責任を被せないために、バイトの上に社員が居て、更に上長がいて、会社があるわけです。
    そもそもそんなところで幹部をしてました!なんて、責任感や承認欲求で釣られて引っかかる人間です、と自己紹介しているようなものです。

何かしらでメリットがあったり教職を取っているなど、理由があるならのんびり今のところで働いても良さそうですが、違う理由なら他のバイトも経験してみてはいかがでしょうか?
    ある種の職業体験だと思って派遣などに登録し、興味がありそうな他のお仕事をして視野を広げるのもいいのではないでしょうか。
    もちろん他の塾に行くのも良いことだと思います。

その塾だけが社会の全てではないですよ。

• 塾講師の優劣は生徒が決めるものだと思いますよ

私も以前塾講師として働いていましたが、講師内でそのような制度はなかったですね。
    採用時期によっての先輩後輩の関係はありましたが、講師をまとめるのは正社員の室長一人でした。
    私が講師をしていたのは10年くらい前ですが、今はトピ主さんがいる塾みたいな形式が多いんでしょうかね…?

それはともかく、塾講師の優劣を正確にジャッジできる一番の存在は、生徒であると思いますよ。
    生徒から正しく評価されている講師が最も優れていると思います。
    「正しい評価」とは、人柄だけでなく教える技術もあって信頼されているという意味です。
    (時々、雰囲気だけでモテる講師もいますが、教える技術が劣っていたり生徒に危険な遊びを教えるなどであれば、それは正しくモテているわけではありませんから)

トピ主さんは、生徒さんからはどういう扱いですか?
    慕われてますか?それとも、嫌がられていますか?

子供たちって正直なので、真正面から本気でぶつかってくれる大人を嫌う事ってあんまりないです。
    トピ主さんがしっかり生徒と向き合おうとしてるなら、生徒も慕ってくれているはずで、それが一番の評価だと思いますよ。

就活の際は、塾内の抗争に負けましたとかじゃなくて、生徒としっかり向き合って成績を上げました、ということを前面に押し出したほうが良いのではないでしょうか。
    応援してます。

• お金を手に入れる手段だと割り切った方が良い

トピ主さん、大変なのはお察しします。
    ですが、そこで「リーダーでない自分をみじめ」と考え辞めるのは早計です。

バイトなんてね、お金を手に入れる手段だと割り切った方が良い。

飲食店のバイトは体力勝負である上に、今の時期コロナ禍でバイト先も無い状況。
    塾講師のアルバイトは、非常においしいバイト先ですよ、手放さない方が良い。トピ主さんがお金に困っていないのなら別ですが。

どうせ、学生の立場なのも、あと少し。
    就職活動が始まったらバイトもあまり出来なくなるかもしれません。

現在のリーダーが次の昇格者を決めるという現在の制度はとてもブラックですが(だって客観的な評価方法も何もないのだから)、そこは割り切った方が絶対に良いです。

たかだか学生時代の短期のバイトで出世するために飲み会参加なんて、ナンセンスですよ。
    卒業後そこに就職するわけではないのだから、リーダーだの幹部だの、バカバカしいです。

割り切って仕事をした方が良いです。

• 割り切れないなら辞める

単にお金を得るだけと割り切れば、慣れた職場でしょうしそのまま続ければいいと思います。でも嫌なんですよね、だったら別のアルバイトを探せばよいのではないですか。

教育系の就職を目指すのなら別の塾へ移り、いろいろな仕組みを経験してみたかったと就活時に説明すればいいだけです。また、地域の学校でチューターを募集してたりしてませんか。

親世代の私の頃は、塾講師は家庭教師と並んで割と高時給で働けて人気の仕事でした。でも、最近は個別対応塾が増えたためか時給も安く人気がないどころかブラック職場が多いと聞きます。

できれば別分野のサービス業などを経験することも悪くないと思いますよ。

• それは飲み会で決まったリーダーなの?

なんとなくトピ主がずれている気がします。
    確認される立場がみじめだからリーダーになりたいとか。
    リーダーを決めるのはリーダーではなく、リーダーの推薦があって、社員が決めるのではないですか?
    計画とかがイマイチとかそんなことはありませんか?

• アルバイト先の塾に就職したいのでしょうか?

主さんはそのアルバイト先の塾に就職したいのでしょうか?
    だとしたらそこまで執着する意味はわかりますが
    そうじゃないとして、そんなに辛いなら辞めてもいいんじゃないのかな。
    極端に地方でなければ塾は他にもあるだろうし
    リーダーとやらの選出も不明瞭だしその塾に拘る必要はないんじゃないの?
    アルバイトは塾以外他にもあるし塾じゃなく家庭教師のアルバイトの方が主さんは向いてそう。
    塾は星の数とは言いませんが会社は星の数ぐらいあります。
    いい会社ブラックな会社もう色々ありますけど。
    A社でクビや不採用になってもB社でめちゃくちゃ必要な人材である場合もあるので
    A社でクビや不採用になったとしてもイコールその人の能力って訳じゃないと思います。
    まぁ、クビの理由が例えば休みや遅刻が多いとか社会的常識をぶっ飛ばしてなければの話ですが。

• 勉強しましたね。

>>現在私はリーダーの同学年に確認をしてもらっている状態です。
    >>この状態がとても惨めで悲しいです。

この先、社会人になれば、年下の上司なんて、いくらでも出てきます。
    今のうちに、こういう気持ちがわかって良かったですね。
    他に「女性に確認されるのが惨め」とか「○○さん(特定の嫌いな相手)に確認されるのが惨め」とか、いろんな人がいます。

そういう人の気持ちが理解できれば、じゃあ、確認役は男性にしておこうとか、他の人にしておこうとか、自分が役割を振る立場になったときに配慮することが出来ます。
    黙って配慮していても、配慮された本人には伝わります。
    そして、感謝されます。

トピ主さんは今、学生ですね。
    何でも勉強になります。
    立場が悪ければ悪い人の気持ち。
    良ければ良い人の気持ち。
    どんな態度が他人の神経を逆撫でるのか。

特に今の職場が「社会的にはどうなのか」は知っておいたほうがいいでしょう。

飲みに行って、お酌しないと、昇格できない会社。
    要ります? そんな会社。
    絶対入っちゃいけない会社ですよ。
    セクハラだってあるかも知れない。

3年生なら、そろそろ辞めてもいいんじゃないですか?
    就活は厳しいです。
    真面目に門限を守るお嬢さんは、良いところに就職できる可能性が高いと思いますよ。

そっちに力を入れたほうがいいと思います。

• おかしな塾

中学生の娘を塾に通わせていましたが、この春で辞めさせました。理由は、そこの講師が大学生のアルバイトばかりでノリがまるでサークルのようだったからです。
    親は必死で働いて安くもない月謝を払っているのに、アルバイトの講師が生徒の指導よりもそんなことに気を取られているようでは、そりゃ成績なんか上がらないよな、とこのトピを見て改めて思いました。

• 教えるのは好き?

それ、必要のない職務だと思いますよ?
    おそらく学生バイトの承認欲求を満たし塾への忠誠心を醸成するのが主目的だと思います。
    そこには「誰かより上」を作る必要がある。
    つまり「誰かより下」も用意しないといけない。
    あなたはその「下」配置をされただけです。
    おそらくは学生間のネットワークの弱さゆえに。

でもね、バイトですよ?
    時間給もらうお気楽な立場です。
    そんな塾の駒として悩むの無駄すぎる。

バイトでもお給料もらうからには責任もってやりとげたい、というならその分、視線を担当の生徒に向けてください。

集団塾なら授業の工夫を。
    個別指導ならその子のウイークポイント克服と好きな分野をもっと深く広く展開してあげるの。

私は主婦になってからですが家庭教師をして、不登校だった中学生がいきたい高校に進む手助けをしたり、小学生にみっちり中学受験数学の基礎をみて、その子が入った中学は難関ではないけどそのまま数学だけは大好きになって大学は数学科に行ったよと聞いたり。
    子どもに勉強を教えるのはその子の未来を明るくすることなので、そこで頑張ったらいいと思います。

就活で何をと問うのはお見合いで趣味は何を、と同じ。
    それが釣りだろうと読書だろうと、それよりも答えぶりが注目される。
    落ち着いて、丁寧に、でも覇気はあって、語る内容が本当に自分自身の体験として消化されていてそこに何を見いだしたのか、その思考の深さや健全さを見られるのでしょう。

それか、子どもへの指導を通じて自己研鑽の意義とノウハウを身につけました。子どもにやれと言ったことを自ら実践したらTOEICで点数これだけあがりました。のほうがまだ意味ありそうです。

そして、もし教えるの好きじゃなかったら別のバイト経験もしていいとも思いますね。

• そういうことあるよね

そして学生バイトではなく正社員で就職しても
    おそらく同じことは起こる。同じトピ主だから。
    上に立つ人ではなく同期や後輩に今後も使われ続ける。

なぜでしょう?
    あえて可愛がらず冷遇しても文句言わず耐えそうだとか?
    ただ単に大人しくて目立たなくて忘れられているとか?
    引き立ててあげたくなるようなキャラクターではない?
    ひとを悪く言ったり派閥争いをしたりと行動がまずい?
    やる気なくさぼってばかりの生徒に当たって実績を出していない?

どのへんに原因があるのかを画面のこちら側で
    見つけてあげることはできないけど、
    その結果で起こっていること自体はどこででもよくあること。
    自分の処遇を今後どうにかしたいなら、
    自分で根本原因分析して策を講じないと、
    どのコミュニティでもいつまでもその扱いですよ〜

酒が飲めないから出世しない風潮などというのは、
    ハラスメント的にもコロナ的にももはや通りませんから、
    今まさに終わろうとしているのはわかってますよね?
    そこに原因を見出したいなら、やめた方がいいですよ。
    飲みに参加せず出世する人は今までもいたんです。

というか恐らく就活で大苦戦しますよ…
    晴れてリーダーになったら書くでしょ「リーダー経験あり」
    バイトリーダーってこの世に山ほどおるのよね。
    それじゃ勝てないしひとを出し抜けない。
    珍しくもおもしろくもないから。
    どんな実績だしたんですか?表彰とか合格とか。
    そういうことに全く触れていませんよね。
    正直、優秀な先生に、なれていないのでしょ?
    生徒に慕われたりもしていないのでしょ?
    学校の成績や今までの入試の結果から
    自分は賢くきちんとした子だと思っているかもしれないけど、
    そういう学生は何十万人のレベルでいるから、
    ヘンなプライドは忘れて一度分析しませんか?
    そうしたら打つべき手が見えるかもしれないですよ。