• ホーム
  • 話題
  • 34歳、人生どうすればいいか分かりません

34歳、人生どうすればいいか分かりません

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

へな

私は今年34歳になる漫画家です。親の扶養に入っています。
漫画の連載を半年やりましたが、アシスタント代や私の筆の遅さ、漫画家という仕事のコスパの悪さからこれでは自立できないと思い、辞めて就職しようと考えています。
ですが、就職しようにも生来の陰気さからか、漫画家目指してろくな職歴もないせいかパート、アルバイトにも受かりません。コンビニバイトすら落ちました。
何か資格を取ろうにも、親も歳で貧乏なので頼れません。
これから私は一体どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん

「人間追い詰められると何でもできるそうですよ。
     パート・アルバイト・コンビニバイトを何故最初から目指すの?ハローワークに行きましたか?
     トピ主さんの今すべきことはハローワークに通うことです。正社員を目指すことです。追い詰められたら必ず採用されます。真剣身が違うので。」ここまでは聞いた話です。
     多分トピ主さんはまだどこかで何とかなると思っているのだと思いますよ。追い詰められていないのだと思います。でも逆に追い詰められたらお終いなのだそうです。追い詰められていない今ハローワークに通い職探ししましょう。「なせば成る」のが人間だそうですので。頑張れ。

• まずは陰気さを何とかする

自分で自覚されている陰気さをまず何とかしましょう。
    暗〜い雰囲気の人だと、何処でも面接で落とされるでしょう。
    笑顔で少し明るく振舞う練習をしても損はありません。

あとは落とされてもひたすら挑戦するのみです。
    将来を考えれば出来る事なら正社員が安心できますが、派遣や契約もありでしょう。せめて親の扶養を外れる位の稼ぎは欲しいですよね。

どうにもならなそうなら永久就職に逃げるというのも無くはないかも知れません。かなり年上の相手になるかも知れませんが、専業で良いと言ってくれる人を探すとか。

• 漫画家を武器にする

前職は漫画家でした、ということに食いついてきそうな会社を探してそこを受けてみる、と言うのはどうですか。

なんか武器になりそうな気がしますけど。
    全く絵心のない私には、漫画を描ける、と言うことだけでとてもすごいと思います。
    手先が器用なのかな、とも思います。
    ストーリーも自分で考えていたのなら、発想も世の中を見る目も優れていそう。

あとは、ご自分でもトピ文に書いてあるように、陰気さを自覚しておられるのなら、そこはちょっと頑張りましょうよ。
    無駄に明るくする必要はありませんが、誰だって暗い雰囲気の人を雇いたい、一緒に仕事をしてみたい、とは思いませんものね。

自信を持って、ぜひ頑張ってみて下さい。

• 他人事と思えない・・・。

私も以前漫画家でした。
    遅咲きで31歳でデビュー、35歳の頃自分の才能に限界を感じ、漫画家を辞めました。
    トピ主さんと同じくらいの年頃ですね。
    で、私の場合どうしたかというと、就活ではなく婚活です(苦笑)
    怠け者で労働が嫌いだった私は、誰かと結婚してその誰かの稼ぎでラクして生きていこう、と、実にふざけた動機でした。
    結果、38歳の時に結婚には一応至ったものの、39歳で離婚(苦笑)幸いにも実家に戻らせてもらえたので、それからはもう心を入れ替えて一生懸命働きました。
    その頃コロナはありませんでしたが、時代的に就職難でハロワには人が溢れかえっており、40歳目前の私は正社員はハナからあきらめ、収入は低くともより現実的な非正規を選び、今日まできました。
    漫画の仕事はもう無理だったのですが、幸い商業界でイラストレーターをする事ができたので、派遣やパートの仕事と二足わらじでイラストの仕事もこなし、二度と結婚するつもりはなかったので、老後の生活資金を稼ぐために貯蓄もがむしゃらに頑張りました。
    生き甲斐だった仕事を失い、結婚にも失敗し、やりたくもない仕事に就いて、と色々心的にも辛かったですが、頑張っているうちにあっという間に歳月がすぎ、もうすぐ還暦です。
    結婚をしたい気持ちがないのなら、もう働くしかありませんよね。
    生来陰気との事ですが、それは努力するしかないし、どうしても暗さを克服できなければ、人前に出ない裏方仕事を探せばいいでしょう。
    34歳ではこれから資格をとっても、おそらくは絵に描いた餅で役にたちません。
    実際私もいくつか資格を持っていますが、職探し中、年齢的に現場経験がなければその資格は意味がありませんでした。
    漫画家になるためにはとても努力が必要だったと思います。
    その力はあるのですから、今後はその持ち前の力を別方向に向けましょう。
    とにかく行動あるのみです。
    頑張ってください。

• まだ34歳

まずご自分で「陰気」だと言う呪文をかけています。
    不遇の言い訳のための呪文なら、さっさと解きましょう。
    みんな努力して社会性を維持しているんですよ。
    仕事も家庭もしがらみも全部捨てて陰気キャラで生きれたら、
    人生どんなに楽かと思います。
    その楽さに潜在的に頼ってきたのかなと見受けます。
    トピ主さんには素晴らしい点があります。
    プロの漫画家なんてなりたくてもなれませんよ。
    ほんの一握りの才能のある人だけがなれると思います。
    もちろん、人一倍努力もしたことでしょう。
    アルバイトは嫌々始めようとしたのではないですか?
    その気持ちは態度に表れますよ。
    まず看護師でも介護士でもとにかく資格を取りましょう。
    資金は社会福祉協議会などに相談してみてください。
    そして、その経験は漫画家としての糧になるはずです。
    人生100年って言われているんです。
    34歳なんてまだスタート地点だと思いませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「どうすれば?」なんて言っているうちは

まだ余裕がある。

本当に切羽詰まれば、呑気に他人に聞いているヒマはない。

必死に生きる手段を探すしかない。

要するに、あなたに足りないのは必死さです。かなぐり捨てる勇気です。

何としても生き抜いてやるというド根性ですよ。

• う〜ん

私のパート先は人手不足です。
    募集かかってます。
    主さんのような若い人に是非来てほしい。

で、まずは職安だと思うのですが、行きましたか?
    何か資格取得の為の講座も受けられるかもしれません。

その一歩を、頑張って出してみましょう。

ご自身で動かない限り、誰も何もお手伝いできませんよ。

• うーん

いま資格を取っても就労経験ゼロでは意味がありませんので、経験があるなら、とりあえずアシスタントで食いつないでみては?

その同時並行での職探しが一番現実的です。

正直、コンビニに落ちてしまうレベルではサービス業は厳しいです。いま矯正していても間に合わないので、いまは自らに先鞭をつけるためにも、バイトでも何でも働くことを優先してください。何もしないと自信もつかないし、精神的にも参ってきますので。

バイトなら清掃系か軽作業。正社員を目指すなら介護職に限定されると思います。それと労働系はとにかく体を酷使するので、しっかり鍛え直して備えておくといいです。

楽観はできないし、現実は厳しいけど、34歳ならまだやり直せます。

• そうですねー

私の元彼女が女性向けの漫画家でした。
    連載も持っていましたし単行本も何冊か出ていたようですが、それでも生活は苦しかった様ですし先の見えない事にかなり悩んでいましたよ。やはり漫画を描いて食っていけるのはごくごく一部の人だけのようで。

漫画家を引退して就職も大いに有りだと思います。
    まずはハローワークに行ってみたらどうでしょうか。ある程度イラストも描けるはずなのでイラストレーターやそれに近い関係の仕事ならいけるかもしれません。もちろん全くの未経験職種に飛び込んでみてもいいでしょう。

とりあえず働きながら貯金してそれを資格取得費用に充てればいいと思います。

頑張ってください。

• 市のサポートステーションは?

どちらにお住まいか分かりませんが、市の若者サポートステーションがあると思います。
    就職の相談に乗ってくれます。
    多分予約しないといけないと思いますが、無料です。

検索してみて下さい。

• 書き忘れました

プロ漫画家になれたこと自体 根気あると思うし、更に連載まで持ってたなんてすごいですよ!
    ろくな職歴が無いなんてとんでもない。むしろ普通より優れてますよ。

自信持って下さいね!

• 工場は?

ハローワークで相談していますか?こんな時は、ハローワークです。
     職員さんが、あなたに合う職場を探してくれますから、相談してみるといいですよ。

あと、どちらにお住まいですか?工業団地など、近くにありませんか?

工場の作業などだったら、真面目にコツコツやってくれる人がいいから、採用されるかもしれません。
     特に、三交代で夜勤もある工場だと、いつでも募集していたりします。

これなら、電話に出るような事もないし、お客様と接する事もないから、向いていると思います。
     それに、夜勤の時間帯に勤務する働き方をすれば、効率よく稼げます。昼夜逆転生活になりますが、嫌でなければ。

あと、生来の陰気さと言いますが、話し方や姿勢、髪型、服装もきちんとした感じを出して、相手の目を見て、声の大きさも、全てをちょっと気を付けるだけで、ずっと違うと思いますよ。
     「よろしくお願いいたします。」は、ちょっと笑顔で言えるようにしましょう。

ちなみに、スーツ着てパンプス履いて、面接に行きましたよね?

気合入れていきましょう。応援してます。

• 黙っちゃいらんないよ

漫画が大好きな者です。

因みに連載を持っていたという事ですが、担当さんはいらっしゃるんですよね?
    担当さんは何と仰ってる?

私も漫画家になるのは本当に大変だし根気もいる事で
    それを成し遂げたうえに連載まで持ってた主さんなんだから、
    ここはアシさんで何とか食いつなぎつつ、
    全く漫画家と関係のない職種を探してみたらいかがでしょうか?

勿論、こちらはお金の為でもありますが
    ネタ探しのためです!
    そして、それを元に漫画を又描くんですよ。

あとコンビニのバイトはスキルが高いため、結構受かるのはムズイです。

だから私なら工場のお弁当詰めとか(これも大変だそうですが)、
    一日派遣の何かとかですかね。

切羽つまった相談かもしれないですが、本当にもう少しだけ漫画の道をあきらめないで欲しい!!
    遠くの空から応援しています・・。

• きっと強く生きることができると思う

非正規とかの仕事は貴方の為にあるようなものです。
    身軽であるというのも生きる上での武器ですよ。

連載まで持った漫画家さんなら人生観も違うと思います。
    人生を開拓する力は潜在的にあると思います。
    流れ流されながら自分の居場所を見つけられるのではないかな?

派遣など探すのはどうでしょうか?
    パソコンはできますか?

一度夢を追って、成し遂げた人にとっては、
    いきなり正社員とかで組織に縛られることは、退屈な生き方になると思います。

まずは世の中にはどんな仕事があるか探ってみましょう。

• 婚活

友人に何人か漫画家がいる、40歳代です。

その年齢なら、一年くらい本気の婚活してみてはどうでしょうか?

しっかりとした結婚相談所に登録して、プロフィールにはしっかりと漫画家をしていましたと書きましょう。嫌厭する男性もいますが、それに興味を持ってくれる男性も必ずいます。同じオーラを持った、一緒にいて疲れない人を探しましょう。安定収入のあるパートナーは心強いものです。

体感的に、40代になると元漫画家現役漫画家問わず、結婚している人は経済面精神面安定している人が多いです。

• 漫画家すごい!!

漫画大好きな36歳主婦です。

私は子供の頃から漫画読むの大好きなので漫画を描けるなんて尊敬します!! 

とは言え食べていけないのであれば就活ですが、何の仕事が自分に合っているのかなんてやってみなくてはわからないので私なら少しでも興味ある求人は応募してみますね。

面接は口角上げてニコニコハキハキ答える!で半分は受かると思いますよ!

また34歳!どうとでも生きていけますよ!

• 自分を見捨ててはだめ

漫画家を辞めるのは賛成です。
    恐らくこのまま続けても売れる可能性は、ほぼないでしょう。

でも描くということから、自分を切り離しては生きていくのは
    勿体ないと思います。

自分を否定して、パートやバイトなど、
    技術のいらない仕事につくのはむしろ自殺行為です。

10年近く一つの仕事をやり続けると、良くも悪くもクセが身についてます。
    あなたには描くことについて、他人が知らないことが身についているはず。

ですから、描くことからスピンアウトすることを考えるべきだと思います。

• イラスト関係とか

イラストやデザイン関係とか絵の仕事で売り込むのはダメですか?それも最初は食べていけるかわかりませんけど。
    私は漫画家ではないけど似たような境遇です。辞め時を逃し、自立しているとは言いがたいですが細々とやってます。

• イラスト描けると強いはず。

漫画好きで印刷会社勤務しています。元本屋バイトでした。

まずは本屋のバイトオススメです。本屋はバイトから店員まで基本的に暗いです(店長も下手すると寡黙)。それに比べればきちんと仕事できていたんですから大丈夫と思いますよ。

また大きな本屋だとPOP(宣伝イラスト)描いたりも仕事になりますし、給料は安いですが、コンビニバイトよりハードル低いはずです。

また印刷関連も皆地味な人が多く、その上デザインや色、イラストにこだわりがある人が多いので、元漫画家さんのトピ主さんにオススメかなと。

印刷関連ならDTP関連、IllustratorやPhotoshopが使えたり、資格があるといいかもしれませんが、なくても元漫画家の経歴だけでも興味を持つ人がいそうな気がします。プロの漫画家さんの意見が聞けるのは現場としても生の意見で参考になるし、相性いいと思いますよ。

また新聞社やマスコミでもイラスト描ける人は重宝されるはず。というか近所のスーパーでもチラシにこだわる店であれば新規軸を探してたりもしますし、絵が描けるのはすごいです。

せっかく絵で商売していたのだからそのキャリアを少しずつでも活かしつつ、新しいスキル(対人スキルやITスキルなど)を身につけていけるとよいですね。

頑張ってください。

• 辞める決心したなら行動してみる

これまでの漫画家生活お疲れさまでした。
    別の道に進む決心がついておられるなら、どういう道があるかよく検討して行政の相談窓口やハローワークなどに相談されてはどうでしょうか。

ご両親とはよく話ができますか。仲が悪くなければそれだけでもとても恵まれていると思います。自分は昔から実家との関係が最悪で、年齢が上がるほど他人とだんだんコミュニケーションとるのが苦しくなりました。
    友人はわりといましたが、職場の男性が父親のイメージと被り、苦しかったです。(病的です)それでもどうにかやれてはいましたが、うまくいかないこともありました。

今は結婚しどうにかこうにかやっています。トピ主さんと同じ年齢の頃に結婚しました。人生いつだって勉強です。

いろんな道があるのであきらめないでほしいです。コンビニバイトすら落ちましたとありますが、どなたかもお書きのように高いスキルが求められるそうです。落ち込まないでほしい。

• 効率よく生きよう

どうもこうもできる事で食っていくしかないでしょう。
    同人作品のDL販売、イラストや漫画のコミッション、動画配信などなど、
    安定はしないかもですが昔に比べたら絵で稼げる手段は増えてきています。
    絵柄が合わないなら、時間がかかって効率が悪いなら絵柄を改良しましょう。
    今からコミュニケーション能力を鍛えてアルバイトで稼ぐよりかは楽なはずです。

• なんとかなる

現在40歳の女です。自分も全然違う分野ですが、33まで夢を追いかけていて、限界を感じ、34で就職しました。同時期に結婚も。それまでは食えないながら、好きなことをやっており(実家暮らしで親の扶養に入っていました)、そのことは就活ではあまり否定的には思われなかったですね。「それも面白い経歴だね」みたいな感じでした。仕事してしっかりお給料もらえて、ありがとう言われる生活に感動しました。自分は夢は夢でいいのですが、貧乏したり結婚できなかったり、その他のすべてをあきらめてまでやりたいほどじゃなかった。人並みの暮らしはしたいので。

好きなことの方はその後、子供が生まれるまでは夜に週一で都会まで出て行って講座を開いたりして受講生さんもそこそこ入って楽しかったですよ。子供たちがもう少し大きくなったらまたやりたいです。

なのでトピ主さんも十分間に合うと思います。35以下なら余計にやり直しやすいですよ。人生は長いので、漫画もイラストなどSNSに乗せたり、また何かの形で続けていればチャンスがあるのじゃないでしょうか。バイト落ちたりでショックだと思いますが、今が頑張り時ですよ!もう少し経歴に寄せた仕事のほうが良いのでは?私くらいの年になると、親も本当に年を取ってきて頼れなくなってきます。その前に。ぜひ踏み出してください。