• ホーム
  • 働く
  • 保育園の調理員、辞めたい。意見ください(長文です)

保育園の調理員、辞めたい。意見ください(長文です)

レス45
(トピ主6

キャリア・職場

あかみ

準職員として働き始めて約2週間経ちました。
主人と子供が3人います。半二世帯で義母と住んでいます。1年程前に義父が亡くなり、義母が仕事を辞めました。それをきっかけに、子供達の送迎だったり晩御飯を作ってくれたりとするようになり、私はパートを辞めて、準職員として働く事を決断しました。保育園の調理員に興味があったのと準職員なのに惹かれたのです。出産後は、事務のパートしかしてきませんでした。インターネット販売の事務を3年程、某団体の事務を2年程(こちらはフルタイム)です。

ただ、私に出来るのか…との不安もあったのも事実で、体力的には本当に辛く。心が折れています。そして、私の確認不足でもあったのですが、求人票には出勤日数21日の週休2日(土曜はシフト制)、月給とあったので決めたのですが、実際は月8日程の休みなのと日給だったのです。もちろん、土曜出勤や早番については、不安はあったものの、何とかなるかなと承知していたので、それは良いのです。が、日曜しか休みがない週があったり、献立の関係で休むなら月曜にしてねと言われました。一応、希望は聞いてくれるとの事ですが。それと、日給とはいえ、最低賃金×8時間で、パートをしていた時と変わらなかったのです。
厨房には、準職員が1人、午前のみのパートさんが1人、私を含めて3人です。人間関係は良くも悪くもなく…という感じです。
義母が隣にいるから安心ではあるのですが、やはり実際に早番や土曜出勤してみると弊害も出てきまして。主人が土日休みではないため、私の中で週休2日は絶対でした。求人票のみで、きちんと確認しなかった私も悪いのですが。
人数の関係もあり、すぐに1人になる時間もあり、次の日に出来てないと怒られたり、会議に1人で行ってきて〜と言われたり。
厳しい世界ではあると思いますし、自分が甘いとも思います。が、体力的に無理な気もしていて、辞めたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辞めになるなら早いほうがいいです

小学校で給食を作っております
    主様 お辞めになることを決められてるように感じます このまま続けても双方共いいことなしです 辞めるなら1日でも早い方がいいです 仕事を教えるのも大変なんです

• 見解の相違?

トピ主さんは[週休2日]が絶対事項なんですよね?
    その勤務先は[週休2日]だから希望通りだと思いますけどね。

トピ主さんは[週休2日]=[土日休み]と勝手に勘違いしてませんか?

トピ主さんの勤務先は週休2日で月8日間の休日があるのだから
    勤務先に騙されてはいませんよ。

私も長らくパートスタッフとして働いていますが
    子供が小3の頃から働いているので
    [土日祝日休み]を確認して契約しましたよ。

辞めて次を探すなら
    きちんと優先順位
    *給与(時給)
    *休日
    *勤務時間
    *仕事内容 等しっかり考えてから決めないと
    辞め癖がついて何処も長続きしなくなりますよ。

行動起こす前にもう少し慎重になりましょう!
    そうでないと勤務先にも迷惑かかります。

• 今すぐに退職届を出せば4月末で退職可能です

辞めた方がいい。
    退職届、出しましょう。
    給食の調理員はキツい割に合わない仕事です。
    衛生厳しいし心も体もタフでないと務まりません。

労基法では2週間後以降に退職日設定可能でしたよね?
    明日にでも園長先生に退職届を提出。
    調理師チーフさんと同僚へ頭を下げて詫びる。
    園は市立ですか?だとしたら、同時に退職届のコピーを市役所の保育園管轄部署へも園長先生へ渡した退職届の複写として社内便で送る。

次は、
    ・「興味がある」程度では応募しない。
    十分なリサーチを。

受け入れる方はたまったもんじゃありません。
    人ひとり雇うのって、あなたが想像するよりもはるかに高額に相当な経費が掛かっているのです。

・自分の条件に合った募集に応募する。
    給料は電卓叩けばすぐに分かったこと。
    職種と業種と業界と地域で相場がありますし、相場はネット検索で出てきますし、ハローワークに行けば分かります。
    雇用条件は働き始める前に十分に確認。
    応募、面接の時点で詳細の不安は質問で潰しておくこと。
    せめて初日に雇用契約書をもらい、署名捺印前に家で熟読。
    入ってからこんなはずじゃないは無しです。
    土曜日は保育園なら子供来ますよね?
    土日祝日休みが良ければ、土日祝日はそもそも営業していない職場を選ぶことは絶対です。
    年数回も長期休暇でバーンと休業しちゃうメーカー系ならどうでしょうかね。

・自分の職歴と適職が強み
    家族構成全員のの年齢は?
    適職から探した方が良いのでは?
    お子さんの年齢と義母さんの健康状態次第ですが、経歴生かして早く就活して営業日は休まずにしっかり稼いだ方が良いような印象を持ちます。

• まずは改善要求

>求人票のみで、きちんと確認しなかった
    とありますが、面接時や入社時に
    「月8日程度の休み」と「日給」については
    知らされていなかったということでしょうか。

労働条件通知書に記載された労働条件と違うのなら、
    会社に改善要求する権利があります。
    辞めるのはいつでもできますので、
    まず会社(園)と待遇改善について交渉してみては。
    それがうまくいかない場合、退職もやむなしかと思います。
    こう言ってはなんですが、保育園の調理員は
    心身の健康を害してまで無理に続けるべき仕事でもないでしょう。

なお、ハローワークや転職サイト等を通じて就職されたのでしたら、
    そちらにも相談してみてください。
    実際と異なる条件を提示して人を集めるのはルール違反ですし、
    情報提供することは後に続く人のためにもなりますから。

• 辞めたければ自由に辞めていい

>求人票には出勤日数21日の週休2日(土曜はシフト制)、月給とあったので決めたのですが、実際は月8日程の休みなのと日給だったのです。

ごめんなさい、違いがよくわからないです。
    月8日程度の休みであれば週休2日です。
    仮に1か月が30日だったとして、週休2日なら出勤日数22日くらいですが、年末年始や祝日の休みを考えれば1年で平均21日ぐらいになるでしょう。
    求人票に月給XXX,000円〜みたいに書いてあっても、それは必ずしも月給制を確約するものではないです。
    「日給X円だから平均21日出勤したら、その月給になります」という目安で表示しているケースがあります。

求人票の条件が嘘とまでは言えないので、「実際は募集条件と違っていたのです」と言われても正直、共感しにくいです。
    もしかして月給制なら、年末年始や祝日があって月の出勤が21日以下でも満額がもらえて、出勤日数が21日を超えたらもっともらえると想定されていたのでしょうか?

いずれにしろ、条件が納得できないのであれば辞めていいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 面接では何と言われたのですか?

>>求人票には出勤日数21日の週休2日(土曜はシフト制)、月給とあったので決めたのですが、実際は月8日程の休みなのと日給だったのです。

>>求人票のみで、きちんと確認しなかった私も悪いのですが。

つまり、求人票と記載されていた事が違うという事ですよね?
    面接では何と言われたのでしょうか?
    面接では聞かなかったという事?
    それとも説明がなかったという事?
    主さんが自分の希望と違うと知ったのはいつですか?
    個人的には求人票と違う時点で辞めていいですし、ハローワークに言うべきです。
    本当の求人と違う求人が出ているのであればそれは問題です。
    それに、実際

>>義母が隣にいるから安心ではあるのですが、やはり実際に早番や土曜出勤してみると弊害も出てきまして。主人が土日休みではないため、私の中で週休2日は絶対でした。

だったら辞めましょう。
    現実回らないんでんでしょう?
    求人票と違うという部分を突いて辞めましょう。

• ちょっと勘違いしましたね

>週休2日(土曜はシフト制)

週休二日制と書かれている場合は、
    ひと月のうち1週に二日休みが1回はある というものです。
    だから日曜しか休みがない週があってもおかしくないです。
    それに対して「完全」週休二日制と書かれている場合は、
    1週に二日休みが必ずあると言うものです。

そこはちゃんと知っておかないとダメでしたね。

>出勤日数21日
    >実際は月8日程の休み

なら、夏休み等の長期休みがあるのではないかと。

それに、月21日出勤で8時間労働なら、
    変形労働時間制を使って週40時間も守られていますし。

パートと準職員って何が違うのでしょう?
    どちらも非正規だと思うのですが。

• 準職員とはどういうものでしょうか

私は保育園の役職をしていますが、準職員と言う言葉を初めて聞きました。パートはいます。人不足のためパートも百円単位の取り合いになっております。
    さて準職員のメリットは考えましたか。福利厚生が有るとか一通りの社会保険が付いているとか、正職員までは行かなくてもボーナスが出るとかです。また、今後正職員になる道が有るとかです。
    保育関係は重労働です。私の所では調理室はある物の調理自体は業者に任せている園と、正職員の栄養士や調理師を採用している園が有ります。貴女は業者の採用なのですか。それとも園採用ですか。
    まず準職員のメリットについて考えてください。そして苦労の割には何もないなら考え直しましょう。しかしボーナスがもらえるとか、社会保険をかけていただけるとかいい事が有るなら頑張ってみてはいかがでしょうか。
    仕事は何でも辛いものです。
    私の知人は保育園の用務員になったとたんに辞めました。「疲れた」と言ったそうで園長に「仕事はみんなどんな仕事も疲れるんですよ」と言われたそうですよ。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。
    まとめての返事となる事をお許しください。
    週休2日の意味を勘違いしていました。面接では勘違いしていましたので、質問もしませんでしたし、会社からの説明もありませんでした。勤務表を見て初めて知りました。
    日給については、確かに計算すれば、分かる事でした。
    ご指摘の通り、本当に甘かったと思います。準職員は契約社員と同じと思っていました。私の思い違いでした。
    こんな気持ちでは教えてくれる方に申し訳ないと思いますが、契約期間が1年なので、とりあえず1年を目標に頑張ってみようかと思います。
    事務の仕事しかしてこなかったので、体がしんどいですが、自分で決めた事だし、様子みようと思います。
    色んなご意見を聞かせていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 休日に関しては求人票の記載は間違ってないですが…

長文で色々書いていますが、要するに「新しい職場に不満が一杯で辞めたい」のですよね?でしたら早くしましょう。辞めるなら早い方がお互いのためです。

ただ、「休日に関しては求人票に書いてあることは何も間違ってない」ので、同じ失敗をしないように気を付けてください。求人票に書いてある内容は、「2回休日がある週が月に1回以上あり、21日の勤務につき休日が8日ある(29日間で8回休日がある)」って意味ですよね。「毎週2回休日がある」って意味ではないです。日曜しか休めない週がある代わりに、祝日がある週は週の休日が3日になったりしてませんか?
    毎週2日必ず休みたい、特に土日は休みたいなら、求人票にそのように明記してある職場を探しましょう。

求人票に月給とあるが実際は日給だったのは「??」ですが、試用期間中は日給制、正式採用になったら月給制と言う会社もありますよ。

• 1週間あたり何時実働可能かなど書き出す

他の方も書かれているように、面接で確認をしなかったのはいけませんでしたね。
    保育園は土曜日もやっていますから。厚労省管轄、
    幼稚園は今はわかりませんが、私が教育実習に行っていた学生の頃は午前11:00で終わりでした。お昼が必要なら自宅から弁当持参、幼稚園は文科省管轄です。
    私も転職活動をしていますから、1週あたり何時間働けるか、書き出して履歴書にも書いてます。
    あと、職務経歴書を見て自分がどのような仕事をしてきたか。デスクワークばかりの人が週5日フルタイムで
    立ち仕事は大変だと思います。
    準備不足です。思い込みでどんぶり勘定で未経験の仕事はできませんよ。
    パート、アルバイトなら直接の仕事以外は振られないと思いますが、準社員なら会議に出たり諸々直接の仕事以外の仕事もあるでしょうし。
    就業規則にあたる書類があるなら退職に関しての項目を読んでください。
    「2週間前」は法律上の建て前です。
    大概の企業は1ヶ月以上前に退職の旨を告げで書類を
    提出します。
     何歳の方がわかりませんが、転職、就職活動はある意味慎重にした方がいいです。
    働きたい職種、勤務時間、休日、正社員か派遣か契約かアルバイト、パートか
    時給などの給与、1週間あたりの自分が希望する実働時間に対して、企業は履歴書を見て残業が可能かどうか
    面接で聞いてきますし、残業が月あたり何時間あるかいいます。
    履歴書と、職種経歴書をきちんと一度作成してみた方がいいのでは?
    今はアプリでも作成できます。

• お子さんはいくつ?

保育園の調理員さん…
    夏休みや春休みに等の「学校がお休み」の長期休みのお子さんの過ごし方の対策は大丈夫ですか?
    送迎が有るなら、まだ小さいのではないでしょうか。

お子さんが中学生以上なら良いけれど、小学生以下なら、お子さんがお休みでもお母さんはお仕事ですよ。
    土日休みで無いだけでもきついなら、長期休みは難しいと思います。
    それなら、むしろ、長期休みに入る前に転職をなさった方が、お互いの為だと思います。

お子さんの夏休み、乗り切れますか?

• 辞めたらいい

続けられないなら
    早く辞めることです
    まだお若いようですから
    すぐ条件のいい職場がみつかりますよ

• トピ主です

色々なご意見を拝見させて頂き、本当に自分が情けなくなりました。
    子供は、小学生2人と中学生1人です。長期休暇ですが、何年か前からパートで出ているので、基本的には留守番です。お義母さんが隣にいるので食事などしてもらえます。何かあったら助けてもらえるので、事務で働く時には慎重に土日祝休みや融通がきくなど…慎重に決めていたのに、家庭環境が急に変わり、ちゃんと働かなきゃとの焦りもあったのかもしれません。
    前職は、最初慣れないながらも楽しく働かせてもらっていました。本当に辞めたのを後悔しています。適職…そうですよね。私には合っていたのかもしれません。辞めてから気づくなんて、本当に情けないです。
    元々、体を動かしてこなかったのに、安易に決めてしまいました。条件についても、確認しなかった私の完全なミスです…。
    1年後に続けている自信はないのですが、それなら早めに辞めた方が良いのか…悩んでいます…

• 自分で決めた事って…子供ですか

子供がわがままでやめたがるのを諫めるときに「自分で決めた事だから」ということがよくあるようですが、
    「自分で決めた事を辞めるのはいつでもわがまま」とはならないと思います。
    自分で決めたことだから、自分で責任を持て、ということじゃないですか。
    責任をもって1年は頑張ってみるというなら応援しますが、
    1年続ける自信がないのにだらだら続けるのは無責任だと思います。
    辞めたい職場であっても辞めるというアクションを起こすより
    だらだら続けるほうがある意味、楽なんですよね。
    自分が悪いようなことを何度も書かれていますが、
    自分が悪いから今の条件を受け入れなければならないというのも違うと思います。
    自分で決めたのだから、自分が悪いのだから、きちんと責任をもって
    言い出しにくいかもしれないけれど、嫌な思いもするかもしれないけれど、
    辞めるというアクションを起こさないといけないのではありませんか。

トピ主さんはここに勤めたおかげで、自分に合う仕事、合わない仕事を知ることができました。
    労働条件の用語の意味も知りましたし、確認が大事なことも知りました。
    次に活かせばよりトピ主さんに合った仕事につけると思います。
    がんばってください。

• 辞めたらいいと思います。

最低賃金でかなりの重労働、嫌でたまらなくて辞めたいのであれば、さっさと辞めた方がいいと思います。
    契約期間は満了したいというポリシーがあって一年はやり通したいと思うのであればそうしたらいいと思いますが、「辞めます」と言う勇気がないだけなんじゃないですか?
    契約期間の一年勤めれば、快く辞めさせてもらえると考えてませんか?
    仕事を覚えて戦力となっている一年後にやめたいと言い出せば、強い引き留めに合う可能性もありますよ。
    ポリシーがあって一年はやり通したいなら続けたらいいと思いますが、そうじゃないなら時間の無駄だと思います。

私は40代半ばで自慢にはならないですが正社員やパートで沢山の職場を経験していますが、嫌で辞めた仕事で、「もっと早く辞めたら良かった」と思ったことはあっても、「もっと続ければ良かった」と思ったことはありません。最近友人とも同じような話をしたのですが、彼女は5年続けたパートを最近辞めて「辞めてはいけないと思い込んでて続けてたけど、なんで月に数万円のために怒られたりまでして仕事してたんだろう」って言ってました。

ただ辞めるのであれば、シンプルに体力的に辛く、仕事に向いてないことのみを言った方がいいと思います。
    トピ主さんの

>求人票には出勤日数21日の週休2日(土曜はシフト制)、月給とあったので決めたのですが、実際は月8日程の休みなのと日給だったのです。

は意味が良くわかりません。
    思ったより給料が少ないとか、休みが少ないという意味なのかもしれませんが、求人広告に虚偽があったならともかく、トピ主さんの思い違いなのであれば、辞める理由としてこの話を出したら「この人は何を言ってるんだ?」って思われる可能性大ですので、言わない方がいいと思います。

• 辞めてもいい

ちなみにですが、全ての保育園ではないかもしれませんが、基本的に保育園には長期休暇はありませんよ。
    夏休みや春休みがあるのは幼稚園です。
    保育園の休暇は年末年始29日〜3日くらいです。
    契約期間が1年との事。もちろん1年頑張るのが最適だとは思います。でもトピ主さんの様子では難しそうですね。
    甘いとは思うけど、辞めていいのでは?そんな状態で無理に頑張ってもトピ主さんの心身共に良い事ありません。母親が不健康だと家庭全体にモロ影響しますよ。
    職場にも迷惑かけるかもしれません。
    こんな事言っては何ですが、契約期間途中で辞めたからといって、ペナルティーはありません。
    私は保育士ですが、保育士や調理員・用務員のパートの契約期間は1年です。
    1年経たない内に辞めた人なんて今までいっぱいいましたよ。
    体調不良や家庭の事情など理由は様々です。正直本当の理由か疑わしい人だってよくいます。
    辞めたっていいのでは?

• 辞めるなら早い方が他の人のためにもなります

トピ主さんは辞めるかどうか悩んでいるそうですが、それならさっさと辞めるのが『お互いのため』です。トピ主さんはご自身のことだけでいっぱいいっぱいのようですが、ちょっと落ち着いて他の人のことも考えてください。
    一緒に働く立場からすると、1年続けて一人前になってから辞められるくらいなら、2週間で半人前のまま辞められた方がずっといいんです。仕事を教えるのも時間と労力がかかるので、続ける自信のない人には早く辞めてもらって、やる気のある人に来てほしいです。

• 責任感も大事だけど

「調理の仕事向いていないみたいです。申し訳ありません」で2週間〜1か月後くらいの日付の退職届を提出でいいんじゃないでしょうか。

保育園は土曜開いているので、週休二日に関しては確かに確認不足ではありましたけど、条件が悪すぎるし無理しなくてもと思います。

最低賃金のパートなら扶養内で休みが取りやすいところでいいと思う。

契約社員でもフルタイムならボーナスが出るところも多いですよ。

準職員とか耳触りのいい呼称で勘違いを誘ってると思います。

お役所の非正規職員とかまた求人が出ると思いますよ。某団体事務をやっていたのなら、そういうののほうが向いているのではないでしょうか。

電話一本でいきなり来なくなるとか非常識なことをせずに、きちんと手順を踏んで退職するのは問題ないと思います。

あまり落ち込まず、別の仕事をまた探しましょうよ。

• 辞めたらいいと思う

事務仕事は人気なので、なかなか見つからないと思いますが、
    それとは別に体力的に厳しいのであれば、辞めたらいいと思います。

1か月くらい先の日付で退職したい旨を伝えれば
    何も問題ないと思います。

• 私も土日休みは絶対

義母がいるなら、休日出勤も不可能ではないかもですけど、弊害があっても続けるほどの待遇じゃないですよね。自分的には休出でも、会社にとっては通常勤務ですから手当もないし、小さな子相手の仕事は帰る時間が押したりもしますし、責任も重く、割に合いませんよね。家庭優先できてこそのパートです、辞めましょう。

私も土日祝夜間の勤務が必要な職場なら、たとえ応相談とか配慮してくれると言われても辞退します。以前は、若い人が多い職場で交換条件出してシフト調整してなんとかやり過ごしてた時期もありましたけど、結局はこちらが神経使います。もうカレンダー通りの定休日で、時間通りに働けるなら事務じゃなくてもいいやって、今は公立小学校の児童の下校後にお掃除のパートしてます。ストレスフリーで最高です。

今後は応募前に、スケジュールの確認は必須ですね。祝日も、独特の会社カレンダーで出勤あったりしますから気をつけて。

• 雇用する側からすると

保育園の給食業務は、正規職員とパート職員がいます。

正規は週38時間45分勤務です。パートは週19時間、大体週3日勤務です。
    パートの方は、合わないと2週間くらいで辞める方が時々います。1年契約で勤務しているのでで、きれば3月の年度末まで辞めないでほしいですね。

給食業務の方が辞めてしまうと、すぐにハローワークで求人しますが、すぐには見つかりません。その間、保育士や主任が代わりに給食業務に入ります。新年度は保育も大変な時期です。

できれば年度末まで頑張ってみませんか。段々慣れてくることを期待します。

• 1年もいるとアテにされちゃうよ?

さっさとやめたほうがいいと思います。
    雇う方も、さっさと次に行けます。
    半年とか1年とかでやめるのが一番迷惑な気がします。

• 調理員はだれでも就業可能だからなあ…

基本的に保育園の調理員は、無資格で誰でもできてしまう仕事なので、給与が高くないのは当然のことかと思います。

管理栄養士の資格等があって、保育園にそうしたポジションで雇用されるなら少しは話が変わってくるでしょうけど…。

だからこそ、求人票の記述内容は重要になるのだと思うのですが、そこからしてきちんと確認していないのはどうにもならないと思います。完全に自己責任の範疇になる。

問題は、嫌だから・目論見から外れているから、という理由で、保育園のように「年度途中での交代で問題が生じやすい職場」を簡単に辞められると、運営する側にとってみればきわめて迷惑な話ですので、それはどうかなと。

私も保育園の理事をボランティアでやっているので、年度途中で安易に辞めて子供に迷惑がかかってしまうケースをたまに目にしますが、現場はとても困るし、何より利用者(保護者や子供)に支障が出ることが最大の問題です。

せめて子供や現場に迷惑をかけないタイミングでの退職をされるのが筋かと思いました。

• もう気持ちは決まっているのでは?

こども園の調理担当です。病院などを含めると結婚出産を経て25年この世界で働いています。正直、主さんは園の給食を少し甘くみていたのかな。以前は事務をされていたとのこと。これがお惣菜屋さんやお弁当屋さんのパート経験者さんなら、給食のイメージも湧くと思うのですが、いくら少人数の園だとしても集団調理の経験者でないと立ち仕事が多いので厳しいかも知れません。
    子供好き・料理好きなどでお申し込みされたのしょうか。最低賃金については、調理師や栄養士などの資格がなければ仕方がないと思います。しかし、職場的にもレベルが低いですね。未経験者を雇うなら多少の失敗は許すものだし、キチンと教育しなくてはいけませんから一から丁寧に教えるものですよね。しかも正規が一人もいないって何かあったらどうするんでしょうか、園長先生は。
    本来なら、人間関係に問題がないなら同業者として頑張ってほしいところです。フルタイムなら数年実務経験を積めば調理師の受験資格がもらえるはず。チャレンジしてほしいですが、主さんは既に退職に向けて気持ちが揺らいでいるように感じます。
    続けられそうならもう少し様子をみてみてもいいでしょう。でも退職を考えているなら早めに園長先生にお話ください。次のかたを探さねばなりません。理由は下手なことを言うより『体力的に無理です』と素直に仰ってください。主人の仕事が〜こどもの用事が〜などだと『承知して申し込んだのはそっちだ』と言われかねませんから。

• トピ主です

本日、仕事中に午前のみのパートの方は2人だったので、「大丈夫?」と声をかけてくれました。思わず、涙が出てしまいました。張り詰めていたものが溢れてしまったようで。「仕事が合ってるか合わないかといったら合ってるとは思うけど。今までも色んな人が辞めていったし、また次の人に教えるだけなんだから、気にしないで。やっぱり、どうしても辞めたいと思ったら、また相談してね」と…。そして、「家庭でのお母さんは1人なんだから!!無理したらダメだよ」と。
    こちらでも、辞めてもいいとのご意見も頂いた事もあり、かなり気持ちが楽になりました。そうですよね、園長などにも迷惑かける事になるし、3月の年度末までを目標に頑張ってみます。その後、続ける選択をするのか分かりませんが。辞めるなら、どっちにしろ、迷惑だとは思いますが。
    ちなみに、調理員に正職員はいないそうで。認可保育園での直接の調理です。
    次はきちんと、じっくりと、仕事を探したいと思います。
    ありがとうございます。

• 辞めましょう

中途半端な責任感は誰も幸せになりません。半年とかいて慣れれば、あてにされてもっと負担が増えると思います。幸い?今はコロナだから◯◯と言えば、誰も何も言えない状況です。辞めましょう。

職場環境も褒められたものじゃないんだろうけど、不満顔で居続ける人って周りにも迷惑ですし、愚痴っぽくなると信頼も失いますよ。切るべき人やモノは、切るべきです。

• 辞めたら?

無理だと思ったら早めに辞めた方がいいと思います。

事務系で探した方がストレスなくお勤めできるのでは?

• 辞めていい

私も保育園の調理補助でパートをしたことがあります。
    私は正社員登用される条件で最初パートから入りました。

はい。調理、思っていた以上に大変でした。私も途中ですぐに辞めるのは
    いけない。と思って頑張りましたが精神的にずっと厳しかったです。

最後は耐えられず年度末3月までは辞めないでほしいと言われましたが
    12月で辞めさせていただきました。

今はほかのところで働いています。私は辞めてよかったと思っています。
    反対にもっと早く辞めればよかったと。

辛い思いまでして続けなくても他にもありますよ。パートなんて。
    調理師の免許を持っている私でも保育園の調理は向いていませんでした。
    嫌なら他を当たりましょう

• トピ主です

まとめてのお返事となる事をお許しください。
    仰る通り、保育園の調理員を甘く見ておりました。長くやられている方、凄いなぁと思います。
    3月の年度末を目標に頑張ってみようかなと気持ちが出てきました。昨日、パートの方に「大丈夫?」と声をかけて頂き、思わず辞める事も考えていると話してしまいました。「絶対にしんどい、大丈夫かなぁと思っていた。仕事にはついてこられてるし、やれると思うけれど、ここは大変。何人も辞めてきたし。1ヶ月後でも1年後でも大丈夫だから。また相談してくれたらいいから。また教えたらいいだけの事。自分と家族を1番に考えたらいいから」と言ってくれました。ものすごく気持ちが軽くなりました。
    毎日、朝方に起きてしまい、強烈な不安と吐き気がに襲われ、そのまま朝を迎えてしまいます。1〜2時間程ですが、とても苦しく。頭では大丈夫大丈夫と考えるのですが、良くならず。確かに体も少しは慣れてきた気がします。少し周りも見え始めてきたので、仕事自体は慣れたらいいのかなぁという気持ちも出てきました。
    ただ、やはり、休みが取りにくいのと、出勤時間よりもかなり早く行かないといけないのが、この先やっていけるのか分かりません。短時間パートに変更など、交渉も考えてみようかなぁとも考えています。