• ホーム
  • 働く
  • 自分のことを真似する職場の女性について

自分のことを真似する職場の女性について

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

nayami

私は30歳の女の子です。

2019年に転職して、新しい職場に入りましたが、今の会社に軽度のセクハラされた等、色々悩みがあります。その中の一つはタイトルで述べたように、会社の女性の方に真似をされたことです。

少し背景を説明すると、あの方は40才ぐらいで、かなり美人です。事務系ですが、仕事ができそうで、声も可愛くて、周りに好かれています。私も「いいお姉さんだな」と思って、仲良くなりたいです。

最初は1つだけ気になったのは、内定後初めて会社に来て全員の前に紹介されたときに、「へ!あの方に睨まれた」ことに気づきました。ただその後普通に接してくれたので、初日はただただ気のせいだったかもと自分に言い聞かせていました。(二人きりのときに無視された?というのがあったが、一回だけだったので、何も言えないです。)

ただ、この一年間はなぜかどんどん同じようにされていて、髪の毛のアレンジから、香水つける事、バッグ、靴、ネックレスとか、ハンドクリーム等までです。今まで使っていなかったものを使うようになる等、確かに全く同じではないが、雰囲気(?)がどんどん似てきました。
私は新しいものがあったなら、翌日も新しいものを買う等、何か競争されているみたいです。
特に最近、全く同じスカートを着ていて出勤されて、自分はもう本当に嫌になりました。

私は心が狭いですかね?と、気になる自分にもイライラしています。

正直、今までこのようなことは全くなくて、褒められた私物も普通に買うところを他の方に教えていたし、みんなにもいいものを使ってほしいと思っていました。この女性にも頼まれたから使っているハンドクリームを買ってあげたし… 

自分のことが嫌いのに真似をするの?
とても複雑な気持ちになり、毎日会社に来たらイライラしてしまうですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いいなと思っているのでは?

主様が若くて綺麗でよい趣味だからあやかりたいというだけでは?
    2年も前の入社の時とか一度だけ無視されたのかもしれないことを根に持っているあたり主様も相当その方にライバル心ありますよね

同じ会社の方々は彼女が主様の真似?をしていることは気づいているでしょうしそれはそれなりに受け止めていると思いますよ

30で女の子とおっしゃるあたりお若い気持ちでいらっしゃると思うのですがあと5年10年たてばその方と同じようなお年、女の子なんてとても自分では言えなくなります。イライラなさるのはご自分が若さもその方との勝負の種にできなくなってきた焦りではないでしょうか

みんな見てますし大丈夫ですよ。お洒落を楽しんでくださいね

• お揃いになんて、なりたくない。

ライバル認定されたんでしょうか?

しかし、主様は30歳、あの方は40歳くらいなら、雰囲気を似せても、ちょっと痛くなりそうですが。

主様の趣味を認めていると、思えばいいのかもしれませんが、全く同じスカートは私も嫌になりますね。

心は狭くないと思います。しかし、似てるくらいなら我慢しますが、同じスカートは止めて欲しいですね。

• 対策はないと思います

まずは本当にトピ主さんの事を嫌ってる(睨んでた)のかが確信ないですよね。
    もしそうなら、マネするのはどうしてか、同じ格好や物を身につけても私の方が似合うでしょ、っていうアピールにしか考えられません。
    張り合ってるなら、なにも同じ物をマネするのでなく、更にランクを上げた物を身につけるでしょうから。
    なんだか怖いですね。
    しかし、個人がなにを身につけようが、どんなスタイルにしようが、自由ですから、それを阻止する事は無理です。

ふざけた答えになるのは承知ですが、ものすごーくマネのできない奇抜なファッションや髪型、センスゼロな持ち物とか、ダサダサな格好したら、それもマネるか試してほしいです。

しかしトピ主さんがそんな物でも、オシャレに見える方でしたら、それさえもマネて、トピ主さんに実は憧れてるのかもしれませんよ。
    そしたら、許してあげましょうよ、なんだか微笑ましいじゃないですか、必死になってて。

• 大丈夫ですよ。

そもそもの部分で、その40歳の方に嫌われてはいないのではありませんか。

睨まれたとか無視されたというのも、別に日々の中で常にそうされているのでないのなら、1,2回の事ならトピ主さんの思い過ごしですよ。

そして、トピ主さんの真似をするというのは、トピ主さんのセンスや趣味がいいからなのだと思いますし、どこかでトピ主さんに対して憧れを、トピ主さんのような雰囲気のいい女の子になりたいと思っているのでしょう。

嫌いな人が身につけている、本当なら身につけたくない服やバッグをわざわざ買ってまで真似する人はいませんからね。

でも、大丈夫です。

40歳の女性が、10歳も年下の女の子と全く同じ服装等をしてもいずれ無理が来るでしょうし、自分でも周りもその無理さに気がつきます。

もう少し経てば、その女性も10歳も年下の女の子の真似をしていた、自分の恥ずかしさに気がつくはずですよ。

もっと広い気持ちで、もう少し見守ってあげてください。

繰り返しますが、大丈夫です。
    30歳で自分のことを女の子、と言ってしまえる人の真似をしていた自分を恥ずかしいと思う時が必ずきます。

• タイプが似ているから張り合う

ライバル視して張り合っているのだと思います。
    その人とトピ主さんとはタイプが似ているからライバル視するし、張り合ってしまうのでしょう。

いくつになっても自分を『女の子』だと思っている大人の女性が二人、運悪く出会ってしまった結果だと思われます。

これまでは、その職場で『永遠の女の子』は彼女一人だけだったのに、同じ毛色のトピ主さんが入って来た。
    そこで彼女にライバル心が発生してしまった。

>毎日会社に来たらイライラしてしまうですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

どちらがより可愛い女の子か?を競い合う関係が既に成立してしまっていると思います。
    そんな毎日はさぞかし疲れることでしょう。
    エネルギーを無駄に消耗しています。

アドバイスがあるとしたら、30歳はもう『女の子』ではなく一人前の大人であるという事を自覚し『女の子』は、もう卒業することです。
    外見・内面共に年相応の大人になることです。

そうすれば『永遠の女の子』は彼女一人だけの状態に戻ります。
    そしたらもうトピ主さんに対して『女の子』を張り合って来ることもなくなると思います。

いつまでも女の子気分の30歳よりも、しっかり年相応に成長している大人の30歳女性の方が間違いなく素敵ですよ。
    これを機に外見も内面も成長させ、魅力的な大人の女性になれると良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの脇が甘い

トピ主さんは真似されたくないんでしょう?
    なら、どうして

>褒められた私物も普通に買うところを他の方に教えていた
    >頼まれたから使っているハンドクリームを買ってあげた

…こんな事するの?
    行動と意思が矛盾してるよ。
    脇が甘すぎる。

真似されたくないなら他人に馬鹿正直に教えない。
    聞かれたり、頼まれても上手くはぐらかす。
    これを徹底しないと。

• しがみついているだけ

40歳で綺麗な女性なんでしょう?
    おそらくですがトピ主さんが来られるまではマドンナ的な存在だったと思われます。
    なのに10歳も若い女性が配属になって‥。
    私が思うに女性って30〜35歳くらいが一番つやっぽくて綺麗だと思うんです。
    20代の小娘には無い妖艶な女性の魅力が一番開花する時期だと思います。
    お肌だって新陳代謝が激しい20代ではまだ安定しませんから30代頃が一番しっとりつやつやだと思います。
    スキンケアもきちんと出来る年齢ですし。

そして40代‥
    残酷ですがいくらスキンケアをしてもそろそろ加齢の影響が出てくるお年頃です。
    今までは気にならなかったほうれい線や目尻の皮膚のたるみ。
    フェイスラインもそろそろ崩れてくる年頃でしょう。

その40才代の女性について「声が可愛い」とのこと。
    これがハスキーで女性らしい美しい声ならともかく「可愛い声」なんですよね。
    そろそろ年齢と声がアンバランスになる時期ですね。
    でもご本人はいつまでも30代前半の美しい頃が忘れられずしがみつきたいのでしょう。

そして目の前にはリアル30歳の女性。
    初見で肌のつやなどにショックを受けたことでしょう。
    今はあなたの真似をしてなんとか30歳代のように振る舞いたいに違いありません。

でもどうやっても10歳の年の差は厳しいものがあります。
    そのうち向こうが気がつくと思いますよ。
    40にもなって私なんて格好してるのかしら‥と。

• 抜けているというかずれているというか・・・

まず30歳で自分のことを女の子なんていうの
    やめましょう。
    個人的な場所でどんな考えや言動をしても自由ですが
    公共の場では、まずその一言で

「この人少し変かも・・・」

という気持ちにさせられます。
    ところで、トピ主さんは会社に何をしにいっているの
    でしょうか?
    そんなに人の持ち物とか気になりますかねぇ・・・。
    まねされたくないのなら教えなければいいですし、
    消耗品以外は私は教えませんね。

こんな高いもの買ってるの?!
    こんなチープなもの買ってるの?!

どちらに思われても面倒なので(笑)
    情報流しておいて真似されたはないでしょう。
    雰囲気が似てくる・・・基本好みが似ているんだと思いますよ。
    嫌われているかどうかはこれだけの情報からはわかりかねますが、
    私は最初の一文で、トピ主さんに対して警戒心が
    強くはなりますね。
    会社の女性に真似をされたといっても、実害が無いでしょう?
    はっきり言って、いっている内容が高校生レベルです。
    自分の持ち物を業務に支障が出るほどしつこく入手方法を
    きかれ、数日後には同じものを必ず持ってくるというのなら
    ちょっと恐怖ですし、業務に支障が出ているということで
    申し出てもいい内容にはなりますが・・・。
    ただ真似するだけなら、違法じゃないですしね。
    気にしても何も解決しません。
    会社に申し出るところも、申し出る内容でもないです。
    情報は流さない、仕事に集中する、これでいいのでは?

• 流行り物なのでは?

まず、30歳で女の子ってトピ主さんが幼い様に感じます。

トピ主さんが真似されているものって香水がおなじもの、洋服がブランドまで同じなのですか?

雑誌などで常に流行りを追う人達なら、似てもおかしくないと思います。
    ブランドによっては同じスカートが被ることもあると思いますよ。
    読んでる雑誌が一緒とか、趣味が似てたりしたらなおさらですね。

とても高価なもので手に入りにくいものとかで、全く一緒なら真似されてるのかもしれませんが
    その辺どうなんでしょうか。

流行り物って、お店も似た様なものばかりおいてるし、よくみると周り似た様な格好ばかりですよ!

自意識過剰な気もします。

そんなに気になるのなら、その方にどこで服買うのかファッション談議でもして見てはいかがですか?
    良い情報交換ができるかもですよ。
    まあ、仕事に関係ないんですけどね。

• 私も知りたいです。

嫌いな人の真似をする気持ち。

私も私の事が嫌いでいつも悪口三昧の女性から真似ばかりされてます。
    真似できない物は「それって、まがいもん?」と言いますよ。
    そこまで嫌いなら真似するなよと思います。

嫌いな人から、全てを奪いたいのかなと思う事もありますよ。
    美容室とか教えなくても、何処かで調べて「私もあの美容室に行ってきた」と話してきます。
    コンビニコーヒー飲んでたら「私も飲もうっと」です。
    イライラはしませんが、気持ち悪いです。

周囲は知ってると思うから、関わらないほうが良いと思う。
    関わると、いじめられたとか平気で嘘を言いますから。

• トピ主さんが幼い

30歳の女の子です、って自己紹介はやめてください。社会人としての常識だし、30歳を女の子と思っていること自体が唖然とします。

マネされていることに関しては、張り合ってるのかもしれないし、気に入って同じようなものを購入してるのかもしれない。

会社は仕事をしにいく場所です。トピ主さんもイライラするくらい、その女性の服装とか全身チェックする暇があったら、仕事に邁進してください。

にらまれようが無視されようが、自分の仕事を進めればいいのです。

• いろいろ不思議

真似されるのが嫌なら私物の購入店も教えなければ良いしハンドクリームも断れば良いのに。

みんなにいい物使って欲しいと言いながら真似されると毎日イライラするって。
    口では良い事言いながら本心はな感じが何だかなーと思います。
    私も仲良くなりたいです。なんて書いてますが微塵も思っていないですよね?

最初の睨まれた時点でその女性はトピ主さんの中で嫌な人認定になってしまったのでは?
    嫌いな人のする事は何をしても気に入らないじゃないけど多少そうなっているのかも。

例えば他人から見たら形だけが同じなのがトピ主さんには全部が同じに見えちゃう。

スカートだって「やだー先輩、全く一緒のスカートですねー」と冗談ぽくでも言えば良いのに。
    どんな返答するかで少しはその女性の心理が分かると思いますけど。

真似されて嫌な気持ちになるのって、真似する相手の方が勝っているからなんですよね。
    周りから「そのヘアスタイル素敵だね」と褒められたとする。それを真似した相手が全然似合っていなくて誰からも褒められてもいないとかなら気にならないけど、ヘアスタイルを真似した事に寄って相手が自分以上に素敵になると嫉妬の感情が出て来てしまう。

その女性はかなり美人との事ですし気付かぬうちに嫉妬心を持っているのでは?
    トピ主さんはお洒落で持ち物や服装に気を使っているのでしょう。
    だから「素敵な私」になっている所に同じようにされて自分以上に素敵に見える女性に面白くないのだと思います。違いますか?

私からしたら10も歳下の人の持ち物や服装を幾ら素敵だからと競争するように真似するものかなー?と不思議ですけど。
    トピ主さんが意識し過ぎている部分もかなりあると思いますが。

• 奇抜なものをわざと持って試す

女の子ってのに笑いましたが。。

私だったらこんな変なもの持たないだろうってのをわざと
    持って相手が真似するか試して遊びますね。
    とことん遊んでみてはどうでしょう。

• 捨て身で奇抜なヘアスタイルにしてみては?

捨て身で一時的に変な恰好で出勤し続けてみては?
    それを真似してくるなら真似っ子キャラ確定ですし、
    してこないならターゲットから外してくれたと思えば良いでしょう。

あと、皆さんも指摘してますが、トピ文が全体的に幼い印象ですので、そういうところも40代の女性とキャラが被っているのかもしれません。

• 女の子・・・

他の方も仰っていますが、30歳は女の子ではありません。女性です。
    きちんとご自身の身の丈を知りましょう。

また、最近の女性ファッションってどこのブランドも似たような物出してますよね。
    流行りものを取り入れていたら、だいたい雰囲気似てくるんじゃないでしょうか。
    私も職場ではいわゆるオフィスカジュアルですが、みんなだいたい同じだと思います。
    まあ、全く同じスカートはちょっと嫌ですけどね(笑)

• 投稿したものです。

まず、「30歳の女の子」という自己紹介についてですが、確かに考えたら可笑しいですね。失礼いたしました。
    私は外国人で、大学で日本語を勉強していたのですが、まだ日本語をまだ極めていない部分がありますので、ご了承ください。
    ご指摘ありがとうございました。

周りの人にもいいものを使ってほしいと思って買うところを教えているのに、真似されたらイライラするという矛盾ですが、「私のことあまり気に入っていないのに何でそこまで真似をしているんだろう?」という、自分が理解できないことから始まったかと思います。恐らくすべてはこの点からのではないかと。。。

コメントを頂いた通り、確かに10年後自分も40才になりますので、気にするよりも今を大切にすべきですね。
    そう思う時もありましたが、どうしても感情が勝ってしまう時もありました。(笑)

誰にも相談できないことだったので、投稿させて頂きました。
    色々アドバイスいをいただき、ありがとうございました。

• 好みが似ているだけじゃないの?

30歳って、私はその頃幼稚園に通う子供いましたよ。
    だから女の子はナイかな。

最近はSNSでタレントさん、モデルさん、インスタグラマーと言われる一般人が「この服は使えます」「このコスメはオススメです」と
    「みんなで共有しよう」と言われているように思うので、
    真似されたくない、ではなくその同僚女性が「これ素敵」と思ったものが
    一緒なんじゃないの?

30代と40代は最近では「同じような」ヘアスタイル、服をしていても
    こういうのが流行りなんだなと思われるだけです。