心配しすぎて、しんどいです

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

きるきる

40代の主婦です。
タイトルのとおり、心配しすぎて、毎日がしんどいです。

例えば

・とある病気についてのテレビ番組を見ようものなら、「私にもあてはまる…」とすぐ不安になる。ネットで調べて調べて、さらに不安になる。

・子供が「クラス替えしたけど、友達が一人もいなくてつまらない」と言えば、ぼっちなのかと心配で心配で・・・。(子供は中学生です)
自分が、仲間外れにされやすいタイプだったので、そのせいもあると思います。

・家族が「最近、××が痛いんだよね」と言えば、何か悪い病気ではないかと、不安になります。

人からは「真に受けやすい」「真面目」「優しい」と、よく言われます。
いつも、何かを心配して、しんどいです。

「私も心配しすぎて、苦しかった」という経験をお持ちの方、心の持ちようなどをアドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 働いてみる

言い方が悪かったら申し訳ないのですが、小さなことにクヨクヨ悩んでしまうのは、ある意味で時間が有り余っているからだと思います。
    また、主婦ということですが専業主婦なのでしょうか。
    もしそうならば、トピ主さんの世界が「家庭」に小さくなっている可能性もあります。

私も自宅で浪人していたときは、そうでした。
    やはり、外部と接点がなくずっと家にいる環境だと、漠然と不安になったり、ネガティブなことを色々想像してしまっていました。

なので、もし可能ならば思い切って、パートなどで働いてみることはどうでしょう?
    最初は慣れるまで大変かもしれませんが、仕事を覚えることや新たな人間関係のことなどで頭がいっぱいになり、起こってもいないことをクヨクヨ考える暇がなくなると思います。

• トピ主です・お礼1

★かりん様

アドバイスを有難うございました。

働いてみる・・・まったくその通りだと思います。
    かつて、パートで働いていた時、その仕事中は、心配事を忘れていたように思います。
    けれど、帰宅したら、また、いくらでも心配事が湧き出るのです・・・。

本当に、自分でいやになります。
    自分の気持ちくらい、自分でコントロールできるようになりたいです。

お仕事の件、また、考えてみたいと思います。
    有難うございました。

• 分かりますよ

トピ主さんみたいに日々しんどい訳ではないですが、私も似た感じです。
    特に病気関係の不安は同じです。明らかに「風邪だね〜」と思える様な時や、原因に心当たりがある腹痛とかは大丈夫ですが、よく分からない体調不良や経験の無い症状はダメです。
    対策としては、病気の知識を持つ事と病院で調べてもらう事です。
    私もよくネットで調べますよ。例えば癌は早期発見が大切なので、経験談なども読んで主な癌の初期症状はけっこう知っています。
    毎年の健診は欠かさず行ってますし、再検査になれば必ずすぐに受けます。
    胃が弱いので胃カメラも1〜2年に一回はやってます。
    気になったら検査してもらいます。例えば酷い目眩に襲われた時。一日横になって翌日には治ってました。でも原因が分からないのは怖いので、脳の検査をしてもらい、異常が無かったから耳鼻科で検査しました。(結果的には耳鼻科で治療しました)
    子供の体調不良はもっとダメですね。基本的に体は丈夫なんですが、尚更「何か最近怠い」なんて言われたら何かの病気かもと不安になります。
    私は元々子供の頃から心配性なところがありましたが、最近は不安症に移行してると思います。
    年齢的に更年期なのでその影響もあると思います。
    矛盾してるかもしれませんが、性格は明るい方です。
    不安で胸がザワザワして苦しい時は薬を貰ってますよ。
    子供が高校生の頃、ある検査を受ける事になった時とか(幸い異常無し)、大学受験で色々あった時とか、震災に遭った時とか。
    かかりつけの内科で処方して貰ってます。私の場合薬が効きます。頭痛薬と同じ感覚で辛い時飲んでるだけで常用はしてません。婦人科で漢方薬を処方して貰った事もありますが、あまり効き目がなかったです。効くと分かっている薬があるだけで安心感はあります。
    あと私は割と人に弱味を見せますね。人間関係に恵まれています。パートの保育士もいいです。笑顔になれます。

• 2回目のレス

お家に戻ると心配になるんですね…
    もともとの気質が関係しているので、環境を変えただけでは難しそうですね。

不安で仕方ないときは「紙に書き出して読んでみる」というのが良いそうです。
    これは心配事だけでなく、怒りや不満の感情にもいえることみたいですが、紙に書いたものを読み直すと、「なんだ、意外と大したことないじゃん」て感じるのだそうです。
    また、そのように文字に書いてみることで、ただ不安になるのではなく、「実際に不安なことが起きた時に、どのように対処すればいいか」ということも考えやすくなるそうです。

対処法を考えておくだけでも、だいぶ不安感が解消されるかと思います。
    あとは…個人的な意見で申し訳ないのですが、「ある程度開きなおること」も、人生には必要かと思います。

病気かもしれない→現代は医療が進んで、多くの病気は治せる、それに日本は医療保険がある。

子供が友達できないかもしれない
    →それならそれで、子供にとっては人生の経験にもなりうるかもしれない。これを通して内面が成長するかもしれない。また、なにも無理して皆と仲良くする必要だってない。

このように、物事のポジティブな面に意識を向けてみてはどうでしょうか。
    この世に起こることは、当事者の捉え方一つで自分を高めるきっかけになったりもします。
    最初は難しいかもしれませんが、意識してポジティブな面にフォーカスする練習を重ねていけば、それがだんだん自分の「考え方の傾向」として、染み付いてきます。

何はともあれ、まだ実際に起きていないことに気を揉むことは、精神的に良くないです。
    自分で自分を必要以上に痛めつける必要はないと思いますよ。

• 大抵大丈夫

私の夫がまぁ主さんくらい心配症で、私に色々言ってくるんですよね。結局大丈夫って言ってもらいたいだけなんですが。

大抵そんなに心配するようなことは起こらないし、予期せぬトラブルは予期しないくらい想像の斜め上くらい本当に思いつかない出来事なことが多いです。だから、◯◯だったらどうしよう…って想像の範囲外だから考えるだけ無駄かなって思いますよ。

もし心配事が起こっても大抵は対応できますしね。病気なら定期的に検診で早期発見とかできるし。子どもはイジメなどの心配はつかないけど、様子をよく見てあまり先回りしすぎはそれはそれで悪影響だし。

なんとかなるから大丈夫。

心配してる時間をこれからする楽しいことや実際動いて対処する方法考えたらどうですか?

テレビ見て不安になってネットで病気を検索してますます不安になるなら、テレビ見た翌日に病院に受診して相談する。必要なら治療すれば良い

子どもがぼっちかも?と思ったら、様子はよく見て家では居心地よくして好物作ってあげる。他に食べたら喜ぶかなーと思ったら楽しくないですか?

家族が◯◯痛い→仕事や学校の予定見て病院連れて行く。診察してもらえたら安心

不確定な要素でモヤモヤするくらいなら、解消するべく動けば良いのに。

私の夫はそう言っても動かないから、私は夫に、「もしかして心配することが好きなんじゃない?いっそ堂々と、『趣味、家族の心配』って開き直っちゃったら?」と言ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です・お礼2

★アラフィフ保育士様 

お返事をありがとうございます。

>人に弱味を見せますね。人間関係に恵まれています

とのこと、うらやましいです・・・。
    私は、人に弱みを見せられないです。
    自分を大きく見せようとするタイプです。
    そのくせ小心翼々。
    お薬を内科でいただけるんですね。
    私ももらった方がいいのかもしれませんね。
    明るいタイプの方とのこと、素敵です。

★かりん様
    二度もお返事をありがとうございます。

>考え方の傾向

自分は根暗タイプなのですが、意識して、ポジティヴになれるのなら、なりたいです。
    自分の意識の仕方で明るくなれるのなら、なりたいです。

★匿名様

お返事をありがとうございます。

>考えるだけ無駄かなって思いますよ。

その通りですよね。
    分かっているんです。
    不毛なことだと。

考え方の癖を変えるように、普段から自分に言い聞かせる、
    病院に行く、など、動くようにしてみます。

うっとうしい相談ですよね。
    自分で解決しろ、と、自分でも思います。

皆さま、お返事を有難うございました。
    これで、トピを閉めさせていただきます。