家族の電話中に音をたててはダメ?

レス36
(トピ主3

生活・身近な話題

ぱぴぷぺぽ

結婚して2年目の妻です。皆様の意見をお聞かせください。

夫が友人と電話中、トイレに行きたくなったので行きました。普通に用を済ませて出たのですが「電話中なのに何故トイレの流す音をたてるの?マナー違反でしょ。そういうのも教わってこなかったの?」と怒られました。
私の家族は誰が電話してようが皆普通に過ごしてたのでびっくりしました。2階建の戸建なのでそんなに気にしなくても大丈夫かなとも思ってたので…。
非常識だったのかと思いとっさに謝り、これから気を付けるつもりですが、やはり家の中で電話している人がいたら生活音だとしても物音をたてないようにしていますか?
テレビの音や家族同士の話し声を小さめにする等の音量を調整できるものに関しては配慮していました。

皆様は家族が電話してる時はどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンルーム?

家でも、勤務先でも
    電話で会話中の人の側では大きな音をたてないのは当然のマナーだと思いますが
    家で誰かが電話してても
    冷蔵庫の開け締めや、部屋の移動でドアの開け閉め、トイレは普通に使用しますよ。

トイレの水洗の音が電話相手に聞こえるなんてよほどのことが無い限りないでしょ。

狭いワンルームに縮こまって生活しているわけじゃないでしょ?

一切の音を遮断して電話したいなら
    自分が静かな部屋に移動すれば良いだけです。
    ダンナさんは神経質って言うよりただの文句つけですね。

• 固定電話なら配慮する

家の中は生活音がするものです。

固定電話でテレビのあるリビングから動けないなら、テレビの音をしぼったり会話を控えたりする必要もあるでしょう。
    そういう場合は、トイレの音にも気を遣うかもしれません。
    あんまり長電話でトイレが我慢できなければ、そろそろ切ってアピールを兼ねて、わざと音をたてるかもしれませんが。

でも、今どきはたいてい携帯電話ですよね?
    家族に我慢を強いるよりも、自分の携帯電話を持って邪魔な音の聞こえないところへ避難できるのですから、そうすればよいと考えます。
    ですから、携帯電話で話している人の傍では特に遠慮はしませんし、私自身も携帯電話で話したいときは誰もいない別の部屋などに移動します。

• 間取りによる

もし話しているすぐ横にトイレがあって、ドア一枚で用を足す音から水を流す音まで丸聞こえという間取りなら、マナーというより万が一音が入ったら恥ずかしいから控えます。

今回の件は2階建ての戸建てのどこで電話していて、どこにトイレがあるのかによると思います。

もし電話してるのが居間で、居間から扉を開けて、廊下を行った先にあるトイレ、みたいな間取りなら気にしないですね。

居間に直接トイレが付いてるような部屋ならちょっと控えるだろうし、生活音についても同じ部屋にいるならは配慮しますが、その部屋を出たところまでは気にしません。

• トイレの流す音は聞かれるのも聞くのも嫌かも。

個人的には他の生活音はかすかに聞こえても別に構いませんが電話中にトイレの流す音は聞かれたくもないし、聞きたくもないですね。

まあ家族が電話しているから、トイレも我慢しろとは言いませんが、トイレ流す時にきちんとドア閉めて流していれば、そんなに音漏れないと思うのですが、流してすぐドア開けたのでしょうか?
    そしてトイレの真横で旦那さんが話していた?

何でしょうね。実際面と向かって話している相手がトイレに入って流す音が聞こえてしまった。というのと違って相手が見えない電話中でトイレの流す音がバックグラウンドで聞こえるって、上手く説明出来ませんが、なんとなく嫌ですね。

もしかしたら旦那さんのご友人は旦那さんがトイレで用を足してながら自分と話している?と想像したかもしれません。
    実際電話しながらトイレに入りながら話す方いますが、これって電話だから見えないから良いかもしれませんが、話している方はトイレの個室に一緒に連れて行かれた感かもですね。
    見たくもないもの見る感じで電話だと聞きたくないもの聞かされる、みたいな?

ここでご友人がトイレの流す音聞こえ旦那さんが「ああ、聞こえた?今の妻。」と言われるのも嫌ではないですか?

旦那さんは生活音と言うよりトイレの事だけを言っていると思うのですが、次回旦那さんが電話中ならトイレ流す時はきちんとドア閉め、流し終わるまでドア開けない方が良いかもですね。

• ある程度は配慮しますが

固定電話がトイレの水を流す音が相手に響くほどのところにあるのですか?

ガタガタ音をたてると相手の声が聞き取れなくなるから静かにとは思っていましたが電話の向こうに聞こえるのを心配してトイレにいかないはなかったですね
    マナーというからには電話の向こう側の人に対してですよね

夫さんは自分に聞こえたから向こうに聞こえたと思って恥ずかしかったのでは?

携帯ならちょっと離れてもらえばよかったしマナーというならそもそもトイレの近くで電話しないことがマナーでしょう
    生理現象は優先です

携帯だったら今度から「トイレに行きたいから向こうで電話して」って紙にでかでかと書いてみせないとですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな事、考えてもなかったです

初めて聞きました。
    電話中の人がいたら静かにしなきゃいけないなんて(自宅の場合)それがマナー違反?
    確かにトイレの音はちょっと下品かもですが、考えた事ないです。
    トピ主さんちはアパートかな。

固定電話なら、TVの音量を下げたりしますけど、携帯電話でしょ?

我が家は電話をしてる者が静かな別の部屋へ移動して話す事が自然に身についてる感じです。
    当然ですよ、人がいる所で電話してる方が気を使うもんだと思います。

• 補足です

早速のレスありがとうございます。
    間取りや固定電話だったら配慮など、確かにそうですね。
    情報が足りない中でコメントありがとうございます。

補足ですが、
    夫が電話していた場所は2階に通ずる階段でしていました。トイレは1階と2階に1つずつありますが、どちらも階段脇にあります。夫は階段の真ん中あたりまで上がり、段差に座ってスマホで電話していた状況でした。
    どちらを使用しても階段までの距離+トイレのドアという間取りです。
    私は1階のリビングで過ごしていましたので、1階のトイレを使用しました。階段の構造上、夫のいた位置から見下ろすとトイレに向かう私が見えます。
    音が気になるということであれば2階の部屋に入るなどすると思ったので、特に気にせず使用しました。

誰かが電話中は自分はこうしてる、私の状況であればこうするなど意見をいただけたら嬉しいです。

• レスします。

トイレは移動出来ないのだから、その場から移動出来るご主人が、2階なり別の部屋に行けばいいのにね。

• それは本来

携帯電話なら、の話ですが、
    それは本来電話している側が考えることだと思います。
    生活音がきこえない場所で電話するのが家族に対しても
    相手に対してもマナーだと思います。

ではトイレに行きたくなった時は、どうすればいい?と
    きいてみてはどうですかね。
    どうしたらいいのでしょうか。
    公衆トイレにでも行けと?
    我慢しろと?
    とにかく答えがききたいです。

今後は電話する前にトイレに行かせてもらったほうがいいかもしれませんね。
    どのくらい電話してるかわかりませんし
    生理現象はいつ起きるかわかりませんからね。
    準備としてはそれくらいしかないかも。

あ、もしくは「流さない」という手もあります。
    電話が終わってから流すとかでしょうか。
    それならOKかも。

• トイレの方が優先

電話中に大音量でテレビを見たり音楽を聴いたりというのなら苦情が出るのもわかる。

けれどもトイレ、排せつ行為は生理現象ですよ。
    電話なんかより優先ですよ。

そもそも、その電話、固定電話で有線で移動のしようがなかったわけじゃないですよね。
    なら電話している側こそ移動すべきですよ。

• 自宅でも音姫愛用

〉誰かが電話中は自分はこうしてる、私の状況であればこうするなど意見をいただけたら嬉しいです。

結婚15年目の私ならですが…。

片手で行きたいトイレの方向を指さしつつ
    「ど〜してもトイレガマンできないの!遠くの部屋に行ってもらっていぃ?」
    と書いたメモを見せに行きますね。
    何も言わずにトイレにはさすがに行かないです。
    主人や電話の相手の方への気遣いということもありますが、何よりやはり自分が恥ずかしいので。

主様はもしかして、マナーの問題もありますが、女性としての恥じらいが少し足りないところがあるのではありませんか?
    ご主人はずっと気になっていたけど、今までは他人にまでは影響がなかったから言わずに我慢していたけれど、今回は電話の相手がいた事で言わずにいられなくなったとか…

• 私なら移動する

自分が電話してるなら移動します。

が、夫に仕事の電話が携帯にかかってきたら、静かにしてますねー。
    仕事用の携帯は着信音が違うので分かるんですよ。
    そこはお金の為に静かに静かに。

でもプライベートな電話なら違う部屋で話してくれ!と言ってます。
    だって、それ、ここで話さなくてもよくない?と思うので。

プライベートな電話の時は何も気にしないで行動しますね、だってプライベートだから。

まぁ仕事かプライベートかで完全に私は分けてます。

• 相手のTPOを

弁えないのが携帯の泣き所。
    私なんてそれこそトイレで用を足している時に電話取った事有りますよ(笑)
    会議中の着信も困ったものです。

だから彼の言うような事がこれからはマナーになるんでしょうね。

でも私はそんな小さい男はごめんです(笑)。

• なるほど。

そういう状況なら、自分なら
    口パクと指さしでで「トイレ」って伝えます。
    動かないなら手を振って移動するよう伝えます。
    紙に書いてもいいですよね。
    「トイレ行きたいから部屋に行って」とか。

でもご主人だってトイレに入ったのは分かるはずだから、
    自分が移動すれば良かっただけの話ですよね。
    自分なら文句を言ってしまうかも。
    「トイレに入ったのが分かっているのだから、
    あなたが移動すれば良かっただけでしょう?
    あなたが電話中はトイレにも行けないのか?」と。
    電話中に音を立てるのがマナー違反なら、
    周囲に気を遣わずに電話をしているのも
    マナー違反だと思いますけどね。

• 恥ずかしかったんじゃないですか?

階段って結構音が響きますよね。

気を遣って階段で話してたらいきなり大きな音がして、恥ずかしかったんじゃないですか?
    夫婦二人って事は、トイレを使用してるのはどちらかってわかるわけだし。

我が家では、基本的に誰かの電話中は静かにしてます。
    テレビの音も小さくしますしね。

リビングか寝室で電話をする為トイレの音は聞こえませんが、一応ちゃんとドアは閉めます。

どちらが変とかって話ではなく、旦那さんは気にするタイプ、トピさんは気にしないタイプなんだろうなと思いました。

階段で電話してたんならトイレの音は外に漏れると気がつくので、私ならトイレに行かないかなー。

夫が2階に上がればいいというのはその通りなんだけど、電話の内容によっては集中してるから気が付かない事もありますしね。

マナーより羞恥心の問題なので、考え方は人それぞれなんだろうなと思います。

• ご主人が配慮不足

補足を読みました。

その造りで、なぜ階段の途中で通話するのか?が先ず不思議ですね。

生活音が相手に聞こえる事を気にするのなら、まずは自分自身が場所を選んで通話すべきと思います。
    (固定電話ではないとのことなので)

自分でわざわざトイレの近くを選んで通話しているのに、トイレの水の音を出した家族を咎めるなんて間違っていると思います。

わざわざ踏切の近くで通話して「警報音がうるさい!」と怒っている様なもの。

>電話中なのに何故トイレの流す音をたてるの?

これって「自分が通話中の時はトイレを我慢しろ」と言うことですよね?
    わざわざトイレの近くを選んで通話して、家族にトイレの我慢を強いるなんて理不尽です。

>皆様は家族が電話してる時はどうしてますか?

電話中の人が居る事を気に掛けて、不必要に音を出さない様に気を付けはしますが、通常の生活音までは気にしません。

日頃からドアの開閉は静かにしていますし、歩く時もドタバタ音を立てて歩いたりしていませんので、普通に過ごしています。もちろんトイレも普通に使用します。

我が家では通話する側が自分の部屋に行くなど、場所を考えて動きます。
    自分の為にも、通話相手の為にも、家族の為にもそうする訳です。

トピ主さんのマナー云々なのではなく、ご主人こそが家族への配慮を欠いた行動をしていると思います。

• 固定か携帯か

我が家では、電話使う人間が静かな場所に移動します。固定電話でも、子機を使って静かな場所に移動。リビングに親機がありますがほとんど親機は使いません。周りの人間に配慮は求めませんね。
    夫の仕事部屋で夫が電話している時は、仕事部屋がリビングとが隣接しているので、テレビのボリュームは小さめに、掃除機は遠慮するぐらいの配慮はします。マンションで家族4人で生活しています。トラブルはありませんよ。

• 携帯電話なのに・・・

階段の途中で電話をしていたということは、スマホもしくは子機ですよね?
    つまり携帯できるもので通話していた。
    のであれば、自分が動けば良いですよね。(笑)
    集中して人(あなた)の動きがわからないのであれば、最初から自室で電話をすれば良い。
    あなたの夫は、あまり周りが見えてないというか、予測を立てられないというか、要するにお仕事ができなさそうな人と思えました。

しかも、あなたに対する配慮はゼロですよね。

この先もいろいろ大変そう。

• えーー?

皆さんはトイレを我慢するか、電話してる人に断ってから行く人が多いのですね。

今回のケースもですが、電話してる人(今回はご主人)が誰と電話していて、どれぐらいかかりそうか‥がキーポイントだと思います。

会社関係ですぐ終わりそう、であれば我慢するかもしれません。

しかし、友達or知り合いで長くなりそうであれば断りもせずに使いますよ。女ですけどね。
    トピ主様は恥じらいに欠けると書いていらっしゃる方もいましたけど、そんなこと思いません。

むしろ、そんなことを言うご主人が他で電話すればいいのでは??部屋に篭るとか、外に出るとか。

電話している側が配慮すべきだと考えます。
    人様のご主人に向かって申し訳ないのですが、自分のことを棚に上げて何言ってんの?って感じです。

みなさん、お優しいですね。

• 旦那さんの実家がトイレの横に電話があったのでは

捕捉を読みました。
    その状況なら旦那さんが移動すべきと思います。

でも一応「トイレ行きますけど?」というアイコンタクトをして移動を促してから入るかな?

少なくとも旦那さんが怒ったような、自分は移動しないからトピ主さんが我慢すべきという状況ではないと思います。

何のための”携帯”電話なんでしょうか。

もしかして旦那さんのご実家は固定電話のすぐ隣にトイレがある間取りだから、子供のころから言われて育ったのかもしれません。

• 何でトピ主さんが?

謝る必要なんてなかったのに。そこで電話している旦那さんが悪い。何なら移動できるのですから。

> そういうのも教わってこなかったの?

もうこんな言い方されたらうちなら喧嘩です。
    トピ主さん、夫婦なら理不尽なことはその場ですぐ主張しないと。

これくらいのことなら自分が折れると言う人もいるかもしれませんが、そうい積み重ねで上下関係ができ、溝ができて不仲になっていくのです。

• トイレはしょうがない

音といっても色々あるでしょう。
    主さんがおっしゃるように、テレビや音楽、話し声、足音など、音量を調節できる、「今しないといけないと言うものではない物」は配慮したほうが良いです。
    同じ水を流すのでも、洗面やうがい等も後で出来るものとして配慮したほうがいいでしょう。

しかし、トイレは別ですよ。
    我慢できないぐらいなら行くのは当たり前じゃないですか?
    それこそ、携帯なんだからトイレの音が聞こえないリビングでもダイニングへでも行って電話すれば良いことです。

トイレや誰が来るかわからないお玄関で電話をし、トイレを使用した人や、もし人が訪ねてきたとして、その人に文句を言うってどうなんでしょう?

だいたい今まで、「オマエに常識がない」と他人を非常識呼ばわりする人で、本当に常識のある人に会ったことがありません(笑)

トイレの音が聞こえる範囲内では電話をしないでもらいましょう。

• トイレの音ってそんなにするの?

トイレの音って、トイレのドアを閉めたら、聞こえないと思うのですが…そんなにするのでしょうか。

家族にお電話が入ったら、子どもには静かにするようには教育していますが…。
    テレビなどがついていたら、状況に応じて電話している人がリビングから出るなどはするようにしています。

トイレって、体の調子にもよりますし、行っていいと思いますよ。それで体調崩したら大変ですし。

• ん?

私は、自分のトイレの音を聞かれたら嫌だけど、なんか、そういう問題じゃないような・・・。
    ご主人、電話の相手に結婚していることを伝えていないのですか?

「えー、今の音なに?一人暮らしだって、言ってたよね。誰かと住んでるの?」と言われてませんか?
    それでご主人が、動揺した気持ちのまま、トピ主さんに八つ当たりしたように思います。

家族(夫婦)で暮らしていたら、生活音は仕方ないし。
    トイレの水洗音も、許容範囲だと思います
    トピ主さんが書いているように、テレビの音量を下げるとか、配慮は必要ですよね。
    ワザと掃除機など、大きな音を立てた訳じゃないのに、ご主人、変ですよ。

• 何それ

そんなの旦那さんが移動すればいいのでは?なんで自宅のトイレを使うのに気を遣わなくちゃいけないんでしょう。
    それも携帯ですよね?黒電話じゃなくて。
    音を立てられたくなかったら自分が個室に行くなりすれば良かったのに。八つ当たりです。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます。
    夫が配慮すべき、自分ならこうする等非常に参考になります。

トピをたてた時の私の気持ちとしては、配慮するのは夫の方ではないのか。私はそんなに悪いことをしたのだろうかと思ってました。
    一緒に生活していればお腹の調子が悪い時などトイレを我慢するのは厳しい場合もあるはずです。そうでなくてもスマホでかけてるので移動だって可能ですし、電話する側が配慮すべきだという考えでした。これは長電話だろうが短時間の電話だろうが同様です。私自身はそうしてきましたし、何より今回の電話は夫が自分から好きでかけている電話でした。
    自分で時間も場所も選べたわけですから、周りの人に配慮を求めるなんて考えもせず、ただただ驚いて咄嗟に謝ったけれど後から「皆様はどうしてるんだろう?」と思った次第です。

また、リビングからトイレまで移動するのに引戸を開けてリビングを出る必要があるので、音が響きやすい階段で電話をしていれば扉の音で私がトイレに行ったくらいは分かるだろうと思っていました。
    ですが皆様のレスを読むと、どうしてもトイレに行きたい場合は相手一度断りを入れてからの人も多いみたいですし、私も配慮不足だったなと反省しました。
    電話で気を取られてこちらに意識がいってなかったとすれば、気づかぬ間に妻がトイレに行っていて流す音が響いたのかもしれませんし。

夫ともあれから話しましたが、夫の家はご両親がほとんど固定電話しか使わない人たちなので、電話とトイレの位置的にも家族が配慮するのは当たり前だったようです。反対に私は幼い頃ならまだしも、ある程度成長してからは家族皆が携帯電話をメインに使っていた為に電話する人が配慮する環境で育ちました。
    どちらが非常識でどちらが直すべきかではなく、お互いに気を付けていこうということで双方納得しました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

• レスします

未だかつてトイレの流す音をたてる事がマナー違反だなんて考えた事がありませんでした

狭小住宅でトイレの流す音で電話の声が聞き取れなくなるのなら有り得るかも知れません

また一人で住んでいると嘘を吐いている場合もトイレの流す音はマズいでしょうね

>皆様は家族が電話してる時はどうしてますか?

家族全員が携帯か家電でも子機を使用しますので本人が移動します
    動けない場合はテレビ音は絞ります
    どっちにしても、トイレは普通に流しますよ

• 逆では?

電話している側が配慮する物だと思っていました。

階段の途中で通話していると言うことは、携帯電話での通話ですよね?
    それなら動くべきはご主人の方かと。
    家族に気を遣わせる方がマナー違反でしょ。
    そんなことも教わってこなかったのかな?
    ご主人は。

家の固定電話ならまだ分かります。
    それでもやはり電話する側が配慮するものかと。
    ご主人の言うマナーや常識って、ただの自己中でしかないですよ。

それに職場なら今はコロナ禍だし、メールが多い為減りはしたでしょうが、隣で別の人が電話してる、なんて日常茶飯事だった時代もあります。
    その際はどうするんでしょうね?
    1人が電話していたら、周囲は電話の線を切って一切取るな、パソコン入力もするなとでも?
    仕事にならないじゃないですか。

ちなみに我が家では電話する人間が別室に行くなりしています。
    どうしてもパソコン作業をしつつ通話が必要な場合のみ家族が移動します。
    それでもテレビ会議などある際は、作業する側が別室に篭りますねぇ。

• ありがとうございます

長年疑問に思っていたことがストンと腑に落ちました。

夫は仕事の電話がかかってくるとベランダや人の居ない部屋に移ります。
    最初はテレビを消して会話も控えているのに寒い(暑い)場所に行くなんてお思い、次には会話を聞いてはいけないのかと自分が別部屋に行ったりしました。それでもベランダ(よその人にまる聞こえ)に行くので本人に聞いても、うまく理由を説明できないらしいです。

トイレや洗い物の生活音=自宅で話している感がいやだったのでしょうね。

自宅で話していて生活音が気になるなら電話する側が対策するしかないですよね。

食器洗い音、チャイム、電気製品のアラーム音はよくてトイレだけ駄目なら
    ご主人排泄物コンプレックスです。トイレに行くことが異様に恥ずかしい、こそこする、アイドルは排泄しないと思ってる。なんて事ないですか?

• レスします

私の実家は誰かが電話始めたら、
    しーーーーん、とします。
    テレビもoff、会話なし、こっそり歩く、
    トイレは我慢。
    極端ですが、そんな環境で育ったのでそれが常識だと思い込んでました。

でも夫の実家は全く無頓着で、電話してる家族の後ろでガッハッハッってテレビ見てるし、全く気にする様子もなく驚きました。
    そんな環境だと、周りに気遣って静かにしようなんて思いつかないよね。

まあ、携帯電話が今ほど普及する前の時代の話なので、現代だったら電話してる側が自衛する方が早いし合理的だとは思いますが。
    ので、トピック主さんみたいにテレビは静かめにわざわざ大笑いしたり騒がない、程度でいいと思う。