野球の送迎

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はる

息子は高校2年です。
野球をやってます。
どうしても仕事で土曜日、日曜日に試合の送迎ができないことがあります。
息子が友達にお願いして一緒に乗せてもらったりしてました。
ですが私と親御さんとは私は会ってもわかりません。
一年生はコロナでほとんど試合ができなかったからです。
日曜日、試合がありどうしても仕事で行けないため送迎をお願いしました。
その時いつも悪いからと2000円分の商品券を買って息子に持たせました。
相手の親御さんから何も連絡がありません。
怒ってしまったんでしょうか?
高校生ならこんなもんですか?
少なかったかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送迎しないと試合に行けないのですか…?

息子も高校生でスポーツやってますが、中学生の時から送迎したことありません。自転車、バス、電車を使って自力で行ってます。道具、着替え、弁当、飲み物全て入った大きなスポーツバッグを背負っていきます。会場の最寄駅から会場が遠くて、30〜40分くらい歩くこともあったようです。
    交通機関がなくて、車でしか移動できないのですか。しかし、学校には行ってるんですよね?最寄り駅まで自転車やバスでも行けないような地域に住んでいるのですか。

• 子供を介してるから

主さんと送迎してる親御さんとは連絡先など知らないんですよね。

いただいたものをおうちで確認してから息子経由で「ありがとうと伝えて」と言うのが、息子同士の所で止まってる可能性高いかも。

それにしてもそういう子供絡みのことで商品券はあからさますぎて対応に困るし、また2000円というのも金額が微妙だと思います。今回含めて今まで何回送迎をお願いしたことがあるんでしょうか?厚意でしてくれたことだと思いますし、商品券だと戸惑う人もいるかも。私は金券系は子供関連で受け取るのはちょっと抵抗あります。それよりは5000円程度の菓子折りの方が受け取る方も気持ちの負担が少ないかも。
    私も送迎することあるけど、もしお礼で金券もらってしまったら、なんか次から逆に送迎引き受けにくいかも。

でも息子さんはちゃんと親御さんに手渡ししてるんですよね?相手に確実に渡ったのさえわかればとりあえずよいかな。

• 連絡するのはあなたからでは

息子さんが友達に頼んで乗せてもらったなら、お世話になります/ありがとうございましたって連絡するのはあなたからでは。
    これが初めてではなく数回あるなら尚更。

顔がわからないなら試合会場で息子に聞いてor一緒になった保護者の方に〇〇さんってどの方かわかりますか?って聞いて自ら挨拶に行かないといけなかったのでは。
    ほとんどできなかったとはいえ、数回は試合はあったわけでしょう。

相手から連絡をするのは商品券のお礼?
    商品券いただいて、気を使わせてしまってすみませんって連絡入れるの?
    相手の立場だったらって思うと、それってオカシイ気がしますよ。

• 送迎は学校じゃないの?

ごめんなさい、私が無知なのかもしれませんが、高校野球ですよね?
    私の息子2人、もう卒業してますが、高校球児でした。親が送迎する事がなかったのでビックリしてます。
    それともコロナ禍で、それぞれの送迎になったのでしょうか?

高校の野球部は大概は、バス移動です。
    私立なんかは、学校で部活用のバスを持ってます。公立でも、部の予算からバスを手配して、みんな一緒の行動をとるものだと思ってました。

本題ですが、怒ってなんかいないと思いますよ。
    商品券も私だったらついでと思いますから、貰えたら嬉しいです。
    一言、御礼の言葉があっても良いとは思いますが、あちらさんも、トピ主さんに会った事もないし、もしかしたら息子さんを通して”ありがとうって言っておいてね”って伝えたけど、息子さんが言い忘れてるのかもです。
    高校生なんて、日々の練習で疲れてますし、男の子はそういうやりとりを聞いてるようで、聞いてなかったりですから。

トピ主さんも、会った事がない、で済まさないで
    息子さんが携帯電話を持ってるなら、それを利用して相手親御さんに代わってもらい、一言御礼を言うなどできるはずですよ。

• お願いはどういう経緯でしたのでしょうか

中学では、よく送迎しましたが
    お礼を言われたことはあまりないです
    お礼の品をもらったこともないです

たとえ多くしても、こちらもいつお世話になるかわからないからです

高校に入ってもたまに送迎します

コロナが流行してからは、何かあったときに親御さんがご存じないと経路調査など困ることもあるかと、
    必ず親に乗せてもらったことを報告して!
    と車中で念押ししています

私なら、渡されたら、困惑する、かな?
    その場で確認もできないし、帰宅して開封して、「こんなのもらっちゃったよ、どうしよう」とそのお子さんに飲み物か食べ物で還元するかも

トピ主さんは相手の親御さんの連絡先も知らない
    商品券は息子に預けた
    で、息子さんに、いつ、どのような状況で誰にその商品券を渡したか、確認済みですよね

息子さんは乗せて頂くときに「今日はお世話になります」とか「今日はよろしくお願いします」とかご挨拶して、お友だちの親御さんに直接お渡ししたのですよね

お相手の気持ちは、その方しかわからないですが
    次にお願いしたときに、なにかわかるかもですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お礼の電話は?

かなり遠い場所なんですか?バスなどの公共交通では無理なんでしょうか?
     または、高校生の野球少年なら、自転車で行けばいいと思いますけど、それも無理なんですか?

また、送迎のお願いは、あなたがあちらの親に電話で頼んだんですか?
     それとも、子供同士で「乗せてもらえるかな?」「いいよ。」というだけ?

母親同士で話していないなら、あちらは受け取って終わりだと思います。

だって、一般的には、お願いする立場のあなたの方から「日曜日、よろしくお願いします。」とか、「今日は、ありがとうございました。」と電話するものですよね?
     この電話は掛けましたか?

あなたが何も連絡しないなら、あちらだってしないと思います。

金額がどうかは、距離も有料道路通ったのかも、今まで何回乗せてもらったのかも分かりませんから、分かりません。

例えば、片道15キロ程度で、親は一旦家に帰ってきたから、1日2往復で、60キロなのか?
     自宅まで送迎してもらっているのか、あちらの家までは、息子さんが自転車で行っているのか?

今までも何回も乗せてもらっているのに、自分が車を出して、その友達を送迎した事が一度もないなら、2千円は安いと思いますけど…。
     また、帰りに、ジュースやアイス、ラーメンなどをご馳走になったりしていませんよね?

そもそも、金額がどうより、きちんと電話でお礼を伝えたほうがいいと思います。

• 相手から何も連絡がないって…。

相手の親御さんから何も連絡がありませんって…。

連絡が取れる状態なら、まず連絡しなければならないのはトピ主さんの方なのではありませんか。

お子さんが友達に頼んで乗せて行って貰えることになったのなら、最低でも前日までに「申し訳ありませんがよろしくお願いします」と連絡するのがマナーではありませんか。

その上で当日、お子さんに菓子折りなり商品券なり、お礼の品を持たせるのが筋だと思いますよ。

また、その時1回だけであっても、2千円という額はいかにも少ないと思いますし、これまでにも同じ方に乗せてもらっていたなら、何をかいわんやだと思いますよ。

それに、親御さんと会っても分からないって、自分で送迎をした時にお子さんに聞けばいいだけですよね、いつも乗せて行ってもらっている人はどの人?と。

お子さんにどなたかを聞いて、声をかけてお礼を伝えるべきだったのではありませんか。

そういった面で親御さんがしっかりしていないと、恥をかいたり良く思われない、困るのはお子さんですよ。

• 高校生なので

今まで、お子さん同士で
    やりとりしていて
    トピ主さんは直接、相手の保護者に
    コンタクトを取って
    依頼やお礼をしていないのですよね?

それでしたら、
    お相手もなんか急にお礼みたいだけど
    どんな方か挨拶もされてないし
    それとも、今後もお願いしますなのかしら?
    よくわからないなあ
    といった感じですかね
    あちらも様子見だと思います

あとは、息子さんが渡し忘れていたり
    お相手の息子さんには、
    渡ったけど、そこで忘れられている可能性も
    あるかも?

まずは、トピ主さんが
    きちんとご挨拶とお礼をした方が良いのでは?
    息子さん経由でラインとか
    交換の依頼はしてるのですか

それと、高校生なら
    自分で公共交通機関で行かせれば
    良いのでは?
    私の学校は、学校集合してから
    会場へ移動だったので
    高校生にもなって
    保護者の送迎に
    違和感を感じます

• 少ないと思う。

乗せていってもらう頻度が多い、または一回でも距離が遠いのであれば2000円は少ないと思います。ちょっとイラっとされてる可能性はありますね。

• というか…

必ずしも保護者の車で送迎じゃなきゃダメなんですか?
    高校生ですよね? 電車やバス等の公共交通機関を利用してはいけないのですか?
    我が家も息子が球児でしたが、地方遠征は野球部専用バスでしたが、週末の試合などはそれぞれ公共交通機関利用でした。
    保護者の送迎もありでしたが、基本我が子しか乗せません(事故があった時など責任問題になるので)
    主様のお子様の野球部には父母会や保護者会等はないのでしょうか?
    部則、会則などはありますか?
    毎回乗せて行くのも断りにくいですし、お子様から商品券だけ渡されたら私なら気を悪くしますね。
    顔を知らない親御さんであれ、主様から電話なりで「お世話かけております」の一言があるとないとでは全然印象が違いますよ。
    正直商品券なんていらないのでは? 毎回送迎を丸投げされてるのは良くないと思います。

• 二千円、恥ずかしいです。

小学生のお小遣いより少ないです。
    かなり甘え過ぎではないですか?
    日頃は野球の送迎でお世話になっているのですよね、いくら車で行くとはいえ毎回他人を乗せるのは気が重いですよ。
    トピ主さんは商品券を渡したのに連絡がない事を気にされてますが、トピ主さんから送迎に関してお礼の連絡を入れた事がないのに何故相手には求めるのでしょうか。
    おまけに相手の方の顔も存じ上げないそのような関係で二千円の商品券で済まそうとは驚きました。
    他人に息子さんがお世話になっているのですよ、
    理解されてますか?
    息子さんに恥を欠かせない為にも最低でも一万円をおりをみて定期的にお渡しした方がよろしいかと思います。

• 何の連絡?

息子さんのクラブの送迎のために
    同クラブに所属している友達の親御さんに送迎を頼まれたのですよね?
    これはトピ主さんがこの友達の親御さんに直接電話等で依頼されたのでしょうか?
    もし、息子さんから→息子友人への依頼なら失礼な気がします。

またトピ主さんが直接 相手の親御さんに依頼されたとしても
    息子さんに託した[商品券]は確実に相手の親御さんに渡っているのでしょうか?
    *息子さんが渡していない
    *息子さんが友人に渡したけど親には渡していない
    も考えられます。

ただ、送迎をして下さった親御さんに商品券が渡っていたとしても
    トピ主さんは[何の連絡]を待っているのでしょうか?
    まさか[こんなに気を使って頂かなくても良いのにぃ~……]なんて言葉を待っていたんでしょうかね?
    それだと大きな勘違いです。
    試合が終わって我が子が帰って来た時点で
    トピ主さんが相手の親御さんに[どうもお世話になりました。ありがとうございました]のお礼を述べるのがマナーだと思います。

我が子より仕事を優先し
    他の方にお世話になったなら
    2千円くらいの商品券のお礼は当然です。
    それに対して[お礼の言葉]を待ってるトピ主さんの神経疑ってしまいます。

息子さんに恥をかかさないようにしてあげて下さいね。

• ん?何の連絡を待ってるんですか?

まさか商品券のお礼、ではないですよね?
    感想、でしょうか?

むしろあなたの方から「うちの息子がお世話になりました」って一言声掛けするものかと思いますが…。

うちも中高で野球部でしたのでわかりますよ。
    高校は遠征先も遠かったので土日はもっぱら運転手でした。

でも選手の人数に対して出せる車の方が断然少なかったのでほとんどの子は公共の交通機関を利用してましたよ。

息子さんにも極力電車とかバスを使ってもらうとあなたも楽ですよ。

• え?

>相手の親御さんから何も連絡がありません。
    商品券渡したのに、何も言わないのね〜、って事ですか?

お願いってする方が連絡するんじゃなくて、される方が連絡しなきゃいけないの?
    息子さん経由で連絡先を教えてもらい、電話すれば?

そして今後はタクシーでも使ったらいかがでしょうか。
    シングルでないならご主人はどうなさっているのでしょう?

• 確認されましたか?

息子さんが確実に商品券をお相手に渡したかどうかの確認です。

>相手の親御さんから何も連絡がありません。

主さんは、いつもお世話になっていることのお礼をお相手に連絡したことはあるのでしょうか。
    連絡がないとご不満のようなので、お互いの連絡先は分かっているということですよね。
    何のアクションもなく、いきなり商品券を渡したのではないですよね?
    ご自分からは連絡しないのに、相手からのお礼がないと言うのもおかしいと思います。

うちも送迎に乗せてあげることが多かったですが、いきなり商品券を渡されても困ったでしょうね。
    そんなつもりではないのに・・って。
    受け取りを拒否したいところですが、その子も親から渡すように言われただけでしょうから、一旦受け取るしかない。
    そうなると、連絡するのはうち?

たぶん、その子に返すと思います。

送迎のお礼なら、差し入れの方が良かったと思います。
    金額はいくらが妥当かは分かりませんが、野球なら飲み物とかゼりー類とか、これからの時期の消費量は半端ないですよね。
    それでも、まずはお礼は直接連絡して言いましょう。

• 金額も商品券というチョイスも微妙…

商品券の金額にしては2000円はしょぼい印象です。
    これがガソリン代とかならまだわかるけど…。
    ですがあちらはお金が欲しいわけではないですよね。

個人的には、同等か3000円程度の菓子折りの方が良かったと思いますが。
    又は相手の息子さんが野球で使えるものとか。(タオルやスポーツ飲料の粉末タイプのもの等)
    あくまで私なら…の話ですが。

連絡がこないという事は
    あなたの連絡先は商品券と一緒に先方にお子様経由でお渡したという事ですよね。
    当然お礼のお手紙も一緒に。

お相手は特に何も気にしていない場合も多いにあります。
    しかし差し支えなければあちらの連絡先を聞き
    あなたから連絡できれば良かったですね。

次回お会いする機会があれば
    お子さんに親御さんを教えてもらい
    直接お礼を伝えれば良いのではないですかね。

• 非常識だと思います

相手の親御さんの連絡先はご存じなのでしょう?
    送迎して頂いた後、毎回お礼の電話は入れていますか?

いつも悪いから=2000円分の商品券
    これはいくら何でも少なすぎ。
    馬鹿にしているのか?と思われても仕方ないですね。

私だったら毎回、その位のお礼はすると思います。
    事前に送迎お願いと事後のお礼の電話をして、
    何回かには親の私が直接お礼に伺いますよ。

そもそも他人の送迎ありきの部活ならさせません。
    「どうしても仕事で行けないため」はあなたの自己都合。
    相手の好意に甘えてもいい理由にはならないからです。

それでも、と仰るなら送迎して下さる相手への感謝の気持ちと
    対価となる位のお礼は必要なんじゃないですか?

>怒ってしまったんでしょうか?
    非礼をお詫びしないといけませんね。

>高校生ならこんなもんですか?
    いやいや、トピ主さんは大人でしょう。

>少なかったかなぁ?
    少なすぎる上に感謝の気持ちがありませんよね。

もう高校生の親なんですからしっかりしてください。
    仕事が忙しいのはあなただけじゃないです。
    余り非常識が過ぎると、もう送迎してもらえなくなりますよ?

• 貴女は連絡してる?

子供が車に乗せてもらった時に毎回
    「ありがとうございます」って相手に連絡していますか?

もし、していないなら、今回相手から連絡無いのが普通では?
    相手にしてもらったお礼なのに、相手からお礼の連絡しないとダメなの?
    思考が変ですよ?
    自分はお礼しないのに、自分がした事にはお礼を求めるんですか?
    何だか傲慢ですね。

• 何も連絡ないって

何の連絡もないって、トピ主さんは直接連絡しないのに、相手からの連絡を求めるのですか?
    連絡先がわからないとしても、息子さんに聞けば、お友達の連絡先やお家の連絡先、わかりますよね。
    最初に息子さんが送迎をお願いした時に、お相手に「息子がお願いしたみたいで、お世話になって申し訳ありません」って連絡するのが筋では?

顔がわからないなくても、送迎に行ける時にお会いする機会があるなら、息子さんに「○○くんの保護者の方は?」と聞けば、直接お礼もできますよね。

そんなこともなさらずに送迎だけお願いして、ご自分が礼儀を欠いているのに、相手に礼儀を求めるのは違うと思います。

あと、2000円って金額も微妙だと思います。
    何回、どのくらいの距離を送迎してもらったのかわかりませんが、「いつも悪いから」のお礼にしては少なすぎると思います。

• トピ主からは連絡しないんですか?

中学生のときから、他の保護者のお世話になっていたのでしょうか?
    お礼はどうしていたんですか?

会ってもわかりません。じゃなくて、聞かなくちゃダメでしょう?
    息子に友達か親を紹介してもらってお礼を言うんです。
    仕事を休まないで送迎をお願いするのはトピ主の都合なんだから、お世話になったら挨拶するものですよ。

日曜日のお願いは誰から誰に伝えたんですか?
    子供同士でしたら、トピ主がマズいです。
    未成年の子供を預けるんだから、親同士が連携しなきゃダメでしょう?
    子供に、友達に電話させて、お互いの親に変わるだけで連絡はつきます。
    お礼を手抜きしちゃダメですよ。

相手から連絡がないなんて、ぼんやりしてちゃダメでしょう?
    すぐにお礼の電話をしましょう。

• レスします

先ず、お願いする時には、「トピ主さん自身が」先方の親御さんにお願いしているのですよね?
    そして、毎回 お礼を言っているのですよね?
    なら
    >その時いつも悪いからと2000円分の商品券を買って息子に持たせました。
    相手の親御さんから何も連絡がありません。
    相手の親御さんから「わざわざ」連絡をさせるのですか?
    息子さん経由でお礼を言われたなら、それで完結です。
    息子さんは、送迎して貰ったという事実がありますから。

ただ、2000円の商品券って微妙だなぁとは思います。
    初めて送迎をお願いしたのなら、息子さん経由で一寸した菓子折り程度で商品券はやりすぎだと思います。
    逆に何度もお願いしているなら、2000円の商品券は少ないかな?

どちらにしろ、お礼に商品券をお渡しするなら、息子さん経由ではなくて直接お渡しすべきだと思います。

• 相手からの連絡を求めるのは違うかなぁ。

商品券で2000円、というのはさておき
    連絡先を知っているなら自分からお礼を言う、
    知らないならお礼のお手紙を書いて
    連絡先も書いておくかな。
    (そこまでしていたなら申し訳ありません。)

主さんのようにお忙しい方は
    親の送迎がない学校や部活かをリサーチするべきだったんじゃないかな?
    野球やっていたなら小中学生の時は経験ありませんでした?

我が家は最初から送迎ができないことがわかっていたので、親の肉体的な負担なく、送迎バスがある学校に通わせていました。(運動部です。)
    お金はかかりますが、気楽ですよ。
    近くなら自転車で自分たちで行きます。

人様に無償で任せるということは
    ある程度面倒なこともあります。
    後の祭りかもしれませんが、
    金額が少ない、らしいので
    もう少し上乗せしてもいいかもしれませんね。
    商品券はつかい道すくないし
    物品も好みがあるから、つぎからは現金にしましょ。できれば対面で。

• 送迎の頻度と距離

高校生なのに、親が送迎することにまずびっくりしてしまいます。

我が家はサッカーですが、中学生からは子供だけで自転車や電車やバスで移動します。
    遠征は貸し切りバスが出ます。

まず、送迎は何度してもらって、距離はどのくらいでしょうか?
    高速代やガソリン代は渡していないのでしょうか?

2000円の商品券では、相手の親御さんも首をかしげているのでは。

そもそも、まずトピ主さんからお礼の電話をするべきですよね。

• 直接ご挨拶する

息子さんは部員仲間のお宅まで行っているのか、どこかで乗せて貰うのを待ち合わせしているでしょうから
    その時、ついて行けばいいのでは?
    試合ですから早朝でしょうけど、一緒に行って
    「いつもお世話になっております。はると申します」と言わないの?
    それから仕事へ行けばどうですか?
    こっちも仕事に行くし、は言い訳です。

>>私と親御さんとは私は会ってもわかりません。

これはあんまりですよ。「わかりません。」という親御さんのお子さんの送迎して、しかも2000円の商品券を「子供」が渡したのに
    何の連絡もありませんって。

相手が忙しいとか思わないの?

野球部ならユニフォームや靴、バッグなどで車内も汚れて掃除も大変そうだけど。

名門の野球部なら学校のマイクロバスで行きますよ。
    寮暮らしの部員も多いでしょう。

野球を続けておられるならその学校の野球部の親御さんの負担はどのような感じなのかリサーチすると思ってました。

会ってもわかりません、ではなく是非お会いしてお礼を言うのが先でしょう。

気になるならタクシーで行かせたら?
    親御さんが送迎できない部員と乗り合いで。
    タクシーなら「お礼の連絡待ち」をせずにすみますよ。

• トピ主の順番が変

まず、トピ主がお礼の電話を日頃からしてないのが変です。
    この度、初めてのお礼なら、まずいつもありがとうございますの親からの電話が先です。
    その際に息子に商品券を持たす旨を伝える。

何も連絡せずに子供に商品券を持たせるのは普通じゃないですよ。

• あなたから連絡していないのに・・・

送ってもらっている立場のあなたは1度も連絡していないんですよね?

それなのにどうして向こうから連絡をしなきゃいけないの?

向こうから連絡がほしいのであれば、あなたが先にお礼の電話をすべきです。

どうしてそういう思考になるんだろう・・・。

• その2000円は今後もお願いの2000円なのですか

あのー、、仕事で送迎できないとあなた。

ほかの保護者の家庭については、想像すらできないのですか?

ほかの保護者には、仕事も介護も介助も怪我も病院の予約もなーんの予定も一切ない、といいきれるんですか?

ほかの保護者は、子供のために、多少、なにかを犠牲にして送迎してるんじゃないのですか?

あなたとあなたのご主人だけが、「なんの犠牲も一切はらわずに」、仕事があるという免罪符で、他人におんぶにだっこなんではないのですか?

息子が友達にお願いして乗せてもらっているといっても、あなたも試合の場所が遠ければ誰かに頼っていることはわかったはずですよね?その時点で、あなたは親として何も努力していないだけですよね?

私にも息子と娘がおり、それぞれ車で送迎が必要な習い事ですが、そもそも習い事をいれるときに、誰かに頼らなければ行けない曜日だったり、誰かの世話になることが前提の場所でおこなわれる発表会には、登録しません。

誰かの犠牲の上になりたつ子育てはおかしいでしょう?

お互い協力しあうのならわかります。

そして「いつも悪いから」2000円ですか?今後も、のうのうと、貴方たち夫婦は、一切なにも調整しようとせず、妥協しようともせず、スケジュールを犠牲にしようともしないのに、他人に2000円で済ませるのですか?

相手の親御さんから連絡ないのは、そういう怒りですよね。

だって息子君に怒っても仕方ない。貴方たち夫婦の子育て方針のゆがみであり、家庭の方針のおかしさだからです。息子君には、無関係。

息子君とそのご子息は仲良しなんでしょう。だから相手の親御さんも、断れない。

そこにつけこみすぎですよ。

貴方だけが曲げられないスケジュールがあるなんて、世界は貴方たち中心にまわってません。皆なにかを犠牲にして、子供のために調整してるんです。

• そんなものでは?

往復で1時間以内なら充分な額だし、高速使うとか往復2時間以上とかなら、少ないかなと思いますが、いずれにせよ、あちらから連絡くる程の額ではないのでは?

そんなに気になるなら、トピ主さんから予め乗せてもらうお礼を電話ででも述べておくべきでした。

うちの子も、受験や研修旅行などで、夫の車で同級生を学校や空港に送迎したことがありますが、ちょっとしたお菓子などをお礼に持参してくれた子もいます。でも、私はわざわざ相手親に電話したりしませんでした。欲しい訳ではありませんけど、もし、5000円の商品券とかなら過分に頂きましてと連絡したかもしれません。

そういう意味では、相手に気を使わせない額だったと言えると思います。

• 直接、挨拶しなきゃ!

相手の親御さんに直接ご挨拶するほんの数分の時間もないんですか?

私も仕事をしているのでお気持ちはよくわかりますけど、我が子が友達の親御さんに同乗させてもらっているのに、きちんと会ってご挨拶したことがないことに驚きましたよ。

しかもお金で済ませるなんて…。
    金額が少ないじゃなく、やり方自体が大いにまずいです。

一度きちんとご挨拶するちょっとした時間も作れませんでしたか?
    ここは仕事を遅刻してでも作るべき時間ですよ。

それと、ご自分が送迎できる日はお返しにそのお子さんを乗せてあげるくらいのことはしてます?

なんでも仕事、仕事で仕事を言い訳にするのは良くないです。
    私も小学生の子供がいますけど、昨今仕事をしている親も珍しくないので役員や係決めのときに必ず「仕事や育児があるのは皆同じなので拒否する理由にはなりません」と強く念押しされるくらいですよ。

深いご事情はわかりませんが、きちんと面と向かって挨拶とお礼をすることをお勧めします。

• 父母会役員に確認してみては?

トピ主さんの御子息の部では父母会はありませんか?
    (強豪校でも稀に父母会が無いところもあるらしいですが)

学年ごとに役員さんはおられませんか?

もしそちらがあるようでしたら、役員さんに聞いてみることはできませんか?

父母の連絡グループとかはありませんか?

LINEグループがあるようでしたらそちらから連絡取るのも手だと思います。

ベタベタした関係は必要ないとは思いますが、何かあった時や進路の相談とか色々教えてもらえることも多いと思います。

息子が在籍していたチームでも、部のマイクロバス等の送迎がありますが、それもメンバーのみです。応援や補助の場合は現地集合現地解散が当たり前でした。