仕事への意識が低いアルバイトさん

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

こめ

40代 女性です。専門職です。よろしくお願いします。
小さなお店でオーナーと社員(私)と26歳アルバイトのAさんの3人で働いています。
Aさんの事で相談です。Aさんは有名大学を卒業した後、専門学校を卒業し、同業のお店に就職にましたが一年程で辞め、現在一緒にアルバイトさんとして働いて半年ほどたちます。
仕事で使う物を何度買って持ってくるように伝えても、持ってきません。1000円ほどの物です。
経費で買ってきて良いと伝えても、あーと言ったきり買ってきません。
なんで待ってこないのか?と聞くと、知らなかった、気をつけているから必要ないと思った、などの答えが返ってきます。
取引先の苦手な人にあからさまに嫌な態度をとり、その後、苦手なのであの人がいる仕事は出来ませんと言われました。
今日も基礎中の基礎ともいえる仕事を頼んだら、怖くて出来ませんと言われ、一切やりませんでした。

Aさんは26歳にしては幼い気がしますが、悪意のあるような子ではありません。
オーナーにAさんの仕事に対する取り組みに問題があると伝えても、まだAさんは若いから仕方ない、仕事をもっとこなせば理解していく、などと言われ
なんだかオーナーの感覚もズレているような気がするのですが相談できる仲間もおらず、私がおかしいのではと分からなくなってきました。

世間では、アルバイトさんは自分が嫌な仕事はしなくて、それを社員がフォローするものなのでしょうか?
Aさんのような人に、どのように仕事を教えていったら良いのでしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気が低い状態なのかも

Aさんはアルバイトとのことですので、もしかしたら仕事に対するやる気が低い状態になっているのかもしれません。
     仮に、Aさんが今の仕事に対して、「時給が低い」や「頑張っても頑張らなくても同じ給与なので頑張らない方が得」などと思っていると、トピの状況が発生する可能性があります。
     やる気が低い場合の改善方法の一つとして、頑張った結果が評価され、その評価に基づき追加報酬が受けられる制度があると、やる気が出る場合があります。
     なお、上司が評価する制度だと、数字などの客観的なものに基づかない場合には、被評価者から不満が出る可能性があります。
     そのため、客観的な評価方法として、例えば接客業であれば、お客さんにアンケートを記入して貰って、それに基づき評価及び追加報酬を出すという方法もあるかと思います。
     結果の補足方法は、その仕事内容によってかわってきますし、また、やる気の改善による収益の増加が追加報酬を上回らなければ、ただのコスト増となってしまいますので、バランスを考えつつ、オーナーに相談されてみてはいかがでしょうか。

• 似たような状況で……退社決意しました

ストレスですよね…… 分かります!
    私事ですが、今月末で辞めることを勤務先に伝えました。 事務職ですが 2人でシフトを交代しながら 1日6時間程の仕事です。2人で同じ日に仕事をする事が週に2日有ります。
    私より三ヶ月遅れで入った20代のバイトさん(既婚)は 全くやる気ないようです。
    会社に奉仕する程の考えは私もありませんが、 電卓では計算もまともに出来ず (長く伸ばしたネイルのせいもあります) 、封筒の宛名も 名前を1行目に書いてから住所を書くのか?と聞いてきたりされる度に 脱力感を覚えます。 定時を過ぎると 皆に聞こえる場所で大声で 「まだ帰れないのよ〜!終わらないから困ってるの〜」と電話をしてます。
    一緒に仕事するのもウンザリだし、覚えようともしないし、横の棚を見ようともせずに「ファイルは何処ですか?」と何回も聞かれました。

…… もう辞めることに決めてからは スッキリしたので 淡々と仕事してます。

受け取ろうとする気持ちが無い人に 伝えても 届かないのでしょうね。
    職務の内容を再考して、トピ主さんが、教えるのではなく やってもらえる範囲だけを任せて 分担するしかないかもしれません。そのつもりで動くことをオーナーさんに了解してもらえないなら…… オーナーさん自身に 役割や負担度合いを決めて貰えると良いですね。

• だからアルバイトなんじゃない

社員とアルバイトが同じお給料なら、
    同じレベルの仕事と意識で働くべきだと思いますが、
    そうではないんでしょう?
    あなたはそのアルバイトさんより高給なのではないですか?
    だったらあなたと同じ高い意識、働き方を求めるのはおかしいと思いますね。
    オーナーが黙認しているなら、オーナーはわかってるんでしょう。
    アルバイトにそこまで求められないって。

人によっては、アルバイトでもすごくやる気があって頑張る人もいますが、
    その人はそうじゃないんでしょう。
    ただ時給分、そこにいればいいって思ってる人もたくさんいますよ。

トピ主さんは状況をよくみて、そのアルバイトさんができる範囲の仕事を教えて
    割り振ったらいいんです。彼女に教えてやらせようとしても、多分無駄です。
    ご自分でやってしまえばいい。
    それともオーナーに彼女を将来の社員として育てて欲しいと頼まれてるんでしょうか?
    それならオーナーと連携をとって教育する必要がありますが、
    そうではないのなら、トピ主さんが意識を切り替えて割り切る事です。
    無駄なストレスを受けないようにご自愛ください。

• 気を付けていれば不要なら無くても良いのでは?

気を付ける程度ではダメなら、個人別に買って来させないで、仕事として品質もデザインも一定の物を会社が通販使って買えば良いのでは?
    経費で良いと言うくらいなら。
    それが備品というものだと思いますが。

精神論で他人を責めて、結局はその資材?が無いまま業務させているなら無くても良いのでしょう。
    絶対にあるべき使うべき備品なら、無しで業務させている会社と社員の管理不行き届き監督怠慢です。
    バイトが買って来ないんだもん!は通用しません。
    無いからできないと言わせないのも仕事です。

また、アルバイト=給与が低い福利厚生もない長期雇用の保証も無い、という存在です。

それで社員と同じ仕事をしろというのはおかしな話です。

アルバイトでもセキュリティとか個人情報とか、条例とコンプライアンスに関わることは社員同等に守る行う義務はありますけれどね。

• アルバイトには不向きな仕事

だってアルバイトでしょう?
    頑張ろうが頑張るまいが時間あたりの給料は変わりません。
    時給が上がっても数十円、良くて100円とかそんなもの。
    まだ若い人ですし、居づらくなったり店が潰れたら他に行くだけです。
    そんな人にやる気だの意欲だの求めるのはムチャですよ。
    サボったり悪さしないだけマシだと思わないと。

対策としては以下です。
    ・諦めてマニュアル化された本当に単純な作業だけやらせる
    ・アルバイトを増やして競争意識を持たせる
    ・責任を感じ、他のアルバイトを考えられなくなるような給料を出す
    ・Aさんを解雇して他に素直な子や生活に必死な人を雇う

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 世間がどうであろうと

私は雇われている身であれば
    法に触れる事でなければ
    オーナーの意向に沿う事が仕事
    と考えています。

トピ主さんがアルバイトさんを指導するのはトピ主さんの仕事に含まれるのでしょうか?
    もしそうであるなら
    トピ主さんのような場合なら私は
    オーナーが辞めさせる気がなく、育てるつもりなら、それに沿った形で働くと思います。
    「嫌な客の仕事はしたくないと言っていますが
    させなくても良いですか?無理にさせた方が良いですか?」とオーナーの意向を聞いた上で対応するだけかと。

一つ一つ意向を聞く事で
    貴方に負担がかかっている
    コスト的に合わない
    など感じるようでしたらオーナーも考えるのではないでしょうか?
    オーナーがそのままで良いとの意向なら面倒でも仕事のうちと捉えて淡々とこなせばいいのではないでしょうか。

• 働くモチベーション。

「有名大学」も「専門学校」も、タダでは通えません。かなりのお金が必要でしょう。

いわゆる苦学生なら「働いて稼ぐ」ことについて、もっと貪欲になるはずとあなたは思いませんか?

裕福なお嬢様育ちで親の庇護のもと、働かなくとも食っていけるのでは?
    だからこそ、あっさり正社員を辞めて、気楽なアルバイトを選ぶことができるのでしょうね。

• Aさんの気持ちもわからないではない

>仕事で使う物を何度買って持ってくるように伝えても、持ってきません。1000円ほどの物です。
    経費で買ってきて良いと伝えても、あーと言ったきり買ってきません。
    私も買わないかも。
    仕事で使うものを買ってこいっておかしいでしょ。
    必要なものは準備しておくべきでは。
    しかも経費で買ってきて良いって、なんで立て替えなきゃいけないの?と思います。
    アルバイトに求めすぎです。

>今日も基礎中の基礎ともいえる仕事を頼んだら、怖くて出来ませんと言われ、一切やりませんでした。
    アルバイトで怖い仕事ってなんですか?

>世間では、アルバイトさんは自分が嫌な仕事はしなくて、それを社員がフォローするものなのでしょうか?
    嫌な仕事、ではなく彼女はなんの仕事で契約しているのですか?
    必要なものを買ってこなくても出来る仕事なのですか?

• オーナーとの信頼関係次第

>なんで待ってこないのか?と聞くと

これはつめ方が下手です。
    そこは理由を聞くのではなく「約束だったよね?」ですよ。仕事を放棄するなら、本人自らオーナーに許可を願い出るように仕向けないと。

ルールに背いている自覚を本人にもたせて、言い訳の余地を与えない。責任は自らが負うことから学ばせないと。たとえ26歳でも社会経験がなければただの子供です。

今後どうするかはあなたとオーナーの信頼関係次第でしょう。それがきちんと築けていないと何も進言できないし、事と次第によっては逆にあなたが立場を悪くします。

• アルバイトに立て替えさせる?

正社員はアルバイトのフォローをするもの、そうだと思いますよ。

少なくとも仕事に必要なものなら正社員のトピ主さんが率先して買ってくればいいです。

どうしても必要なものならアルバイトの人に自分がお金を渡して勤務時間中に買ってきてとお願いします。
    一時的にでも社員が指示してアルバイトの人にお金を出させるなんてありませんよ。
    経費といっても前払いしてないんですよね?

のらりくらりでその物品がなくても仕事が回っているなら本当に必要でもないモノなんじゃないですか?
    そこらへんはアルバイトさんに見透かされているのでは?

申し訳ない位働いてくれるアルバイトの人なんて、そこで正社員目指してるかそういう性分の人だけです。

店長が認めているならその位の働きでいいんです。
    正社員は店長の意向に沿って頑張りましょう。

• 時給で働いている

アルバイトとかパートは時給で働いている。
    なんで時給が発生しない自分の時間に仕事の物を買いに行かなきゃいけないの?
    そんなの社員が用意しておくべきでしょう。
    そう言う事もして欲しいなら、オーナーに社員としてアルバイトさんを雇って貰うしかないんじゃないでしょうか。
    仕事で使う物のお金を払って貰うなんて当たり前じゃないですか?
    アルバイトなんだから。

• 仕事で必要なもの

仕事で必要なものは、会社が購入して支給して下さい。
    なんで勤務時間外に購入の時間を取られなきゃならないのですか?しかも立て替えろ?となんの罰ゲームなんだか。

• レスします

20代と40代では仕事への責任感やスタンスが全く違うことをご理解下さい。
    仕事上必要な物なら会社側で準備して支給して下さい
    買わせたいなら業務中に買いに行かせるべきです

アルバイトの不始末等を上司である社員が取るのは当たり前です
    どのように教えていった方がいいかとありますが最低限の仕事だけ教えればいいんですよ
    事務的に淡々とね

• それがアルバイト

>世間では、アルバイトさんは自分が嫌な仕事はしなくて、それを社員がフォローするものなのでしょうか?

そうです。
    契約した条件の中で時給に見合った責任と労働を行うのがアルバイトの働き方であり、少ない責任の代わりに定収入・福利厚生無し・昇給昇格の見込みほぼ無し・解雇の可能性いつでもありです。
    アルバイトの範囲以上のことは社員がフォローしていきます。

トピ主さんはアルバイトに求めすぎているような印象です。
    専門職ということなので、実習や修行みたいな工程を踏んでキャリアを積んできた方は今までどんなに小さい仕事でも自分の経験になるように一生懸命やろうという姿勢で仕事に臨んでこられたのかもしれません。が、今回のAさんの場合はアルバイトとしての雇用形態で実習でも修行でもありません。
    バイトの給料・福利厚生は社員と同じではありませんよね?それで社員のようなレベルは求めすぎです。
    トピ主さんと同じレベルで仕事を分けられる人がいないと仕事が回らないというならば、オーナーはバイトではなく社員をもう1人雇う必要があります。

仕事で使う物品をバイトに建て替えさて持ってこさせるのもやりすぎです。
    仕事に必要なものならお店側が準備しておくか、社員のトピ主さんが用意して経費精算するかが一般的だと思います。
    バイトは時給で働いていますから、業務時間外に仕事のための買い物に行かせるというのは良くないと思いますよ。そういうのが積み重なって、記録をもとに「発生した業務に対しての給与を払ってくれ」と言われる可能性もあります。

• まずはトピ主さんの意識を変えるところから始めましょう

アルバイトと正社員では給料が違います。責任が違います。

まず、仕事に必要なものを買ってきてほしいのですね。
    会社側が用意しないというのなら、使用する当人が選んだほうが良いものだからですよね?
    だとしたら勤務時間中に買いに行ってもらってください。
    仕事に必要なものなのですから購入する時間も仕事の内だからです。

お客様のえり好み。
    なぜ苦手なのでしょう?
    ただの好みだとしたらそこは仕事としてやってくださいと指導が必要です。
    ですが迷惑を掛ける系のお客様だったとしたら会社としては労働者の身を守るために担当を外す判断が必要になります。
    Aさんが「苦手」とする理由をきちんと確認しましょう。

基礎中の基礎の仕事が怖い。
    どんな仕事でしょう?
    一般的に恐怖を感じるものですか?
    責任が重くて怖いというものでしょうか?
    失敗したら大きな損害が出るものでしょうか?

いずれにしても採用時に仕事内容を説明していますよね?
    その作業をすることを前提に採用しているのですよね?
    だとしたら契約違反になります。
    仕事内容に含まれているのだからやってくれないと困ると言い切ってもいいでしょう。

ですがそうでないのならできる仕事を回せばいいのです。

アルバイトだから嫌な仕事をしなくてもいいのではありません。
    契約外の仕事をさせないという判断は必要です。

しょせんはアルバイト。
    将来的にその専門職でやっていく気なないのなら怖い思いをしてまで基本中の基本の仕事を避けても問題ないでしょう。
    そこまで熱心さがなくても働けるのがアルバイトという働き方です。

社員としては責任の軽いアルバイトにはそれに見合った仕事を回すのが仕事です。
    能力がないのならそれに見合った仕事をさせる。
    それだけのことです。
    社員の負担が大きい?
    ならばそこを経営者に訴えトピ主さんの給料アップを交渉したらいいのです。

• オーナーの意向に従う。

Aさんは、そういう人だから、同業のお店を、たった一年程で辞め、現在アルバイトなのでしょう。

オーナーが、Aさんについては、そのままで良いと言っているのなら、オーナーの意向に従い、そのままにするしかないでしょう。

トピ主さんが、オーナーの意向に耐えられないのなら、トピ主さんが止めるしかありません。

• どっちもどっちかな

確かにそのアルバイトさんは意識が低いと思います
    が、トピ主さんも勘違いしておられる気がします。

>仕事で使う物を何度買って持ってくるように伝えても、持ってきません。1000円ほどの物です。

これ個人でしか買えないものですか?
    そうでないなら、なぜ会社で最初から用意しないのでしょうか?
    どうしても個人でしか買えないなら仕事中に買いに行ってもらいましょう。
    なぜならそれも仕事のうちだからです

アルバイトだから嫌な仕事をしなくていいとまでは言い切りませんが、嫌なお客さんがら社員さんがフォローするのは当たり前だと思いますが

>今日も基礎中の基礎ともいえる仕事を頼んだら、怖くて出来ませんと言われ、一切やりませんでした。

具体的な仕事内容がわからないので何とも言い難いですが、怖いですという理由は聞きましたか?
    なぜ怖いと思うのでしょうか
    それをちゃんと解決しなければいけないのではないでしょうか。

意識が低いとか高いとかそういう事でバイトさんを判断すると、やる気の搾取になりますよ。

• うーん

仕事で必要なものは会社で買って支給するものだと思います。

アルバイトはしょせんアルバイトです。
    社員と同等ではありません。
    オーナーはそれをわかっているから
    アルバイトに多くを期待していないのでしょう。

Aさんにどこまでの仕事をしてもらうかなど、
    オーナーに確認してはどうでしょうか。

• それをゆるしてるのはオーナーなので改善は見込めないでしょう

仕事への意識が低い人ってどこでもいますが、
    それを知ってか知らずか許してる人が少なからず存在します。
    前の会社には20年勤めましたが、仕事への意識が低いどころか、
    毎日遊びに来てるのか?と思える人が多々いました。

その度に上司やそのさらに上の上司にどれだけ意識が低いか、どれだけ使えないか散々報告しましたが、仲間は大切にしろとか、その人にも生活があるとか言うので、そういう人の存在を知って許してるのなら
    もうこの会社には私の常識は通用しないと思い辞めました。

今は別の会社で働いていますが、使えない人を一方的にサポートすることは一切ないのでストレス無しです。

• どこまでが自分で用意するのか、職場が用意するのか

そのあたりがよくわからないのですが、仕事で使う道具を自分で用意する範囲って限られてませんか?仕事の意識が低いのは、まだ学校を卒業して二年ならば、社会人の自覚といっても、まだまだなところはあります。最近は、社会人の基本的なことを教育してくれる職場も少ないので、仕事の不手際があれば教育係の上司や先輩が、お叱りを受ける傾向があるんですね。叱られるというのがイヤというのは何も先輩や上司だけでなく、新人さんだってイヤなわけですから、そのお互いがイヤにならないやり方が必要です。今すでに、お互いがイヤな思いをしている状態ですから、まずは問題の相手が今、どこまでの仕事や作業が出来るのか、何が得意なのかを探ってみられては?個人で仕事に必要な道具を買いに行くように言ったのに行かないなら、それはもう本人の責任だと思いますよ。
    言うべきことは言ったと時には割り切って、万が一何らかのトラブルがあって原因になったのが問題の新人さんならば、その人とのやりとりをオーナーに話せばいいだけですので、問題の人が頭を打って痛い目を見ないとわからないことだと思いますよ。そして、そうやって他人のことばかり気にする前に、御自身の仕事や作業に問題がないかを、再確認するいい機械だと思います。

• 社員とバイトは違う

社員とバイトではまず給料が違いますよね? さらにバイトには社会保険もないしいつ首になるかも知れない、社員は社会保険の半分払ってもらえるし簡単には首にならない。その分、社員がバイトより働くのは当然でしょ。

あと、仕事に必要なものは会社が用意してください。
    それに小さな会社ならオーナー社長の意向が全て、オーナー社長が問題ないと言ってるなら問題ないんです、正直私も問題ないと思いますし。

バイトに社員と同じモチベーションを求めてるトピ主がおかしいと思いますよ。

• 所詮、アルバイトなので

時給は安い、福利厚生も社員とは大違いのアルバイトに、あまり深い仕事まで求めないでほしいです。
    やる気だってそう。
    仕事へのやる気って、結局お金次第なんですよ。
    その仕事が好きで金なんていらない!っていう人を除き、ほとんどの人が金の対価として労働力を売っているわけです。その対価である金が安いのだもの、やる気なんてそんなに出ませんよ。
    それから、仕事で使う物はあらかじめ職場の人間が用意してください。
    アルバイトが何故、労働時間外に買い物に行き、立て替えしてまで道具を用意しなければいけないのですか?それはあなたやオーナーの仕事でしょう。

アルバイトとして雇っているくせに、仕事の時だけ「社員と同等に働け」となるのか不思議でなりません。
    同じように働いて欲しい、もっとやる気を見せてほしい、そう思うなら皆一様に社員にしてやることです。

• トピ主さんも面倒見が悪くないですかね?

人は自分の物差しで測れないし、仕事をする前の経験値でも違うと思いますよ。
    私はボケーッとした学生時代だったので、社会人になって些細なことで嫌気がさしてたけど。
    厳しい運動部で国体にも出てた友達は、たいていのことはスルーできるメンタルあります。

そのアルバイトの彼女は、大学の後に専門学校に行ったり、他の人も書いてるようにフォローしてくれる親がいて、あまり何かに食らいつき真剣になる機会もなかったとかでは?

それに、バイトはバイトという意識は、怠けとは別の意味で、超現実的に実感する雇用形態なので。
    オーナーが寛容なのも、トピ主さんみたく人件費がかからないし、失礼ながら、トピ主さんと二人では息が詰まるから彼女程度の「ゆるい脱力感バイト」はオーナーにとって良いんでしょう。

そして、仕事で使う物が何かはわかりませんが、買ってこないことを何度か注意する意地が私にはわかりません。
    私が正社員なら、いらない注意をする労力よりは自分が買って支給すりゃストレスないと思うので。
    それに、買わないままバイトできてるなら説得力ないですよね。
    トピ主さんは、あまり面倒見が良くない方なんですかね?

みんなにわかりやすいタイトルにしたんだろうし、私もパートだからと主張するパートさんは正社員時代に好きじゃなかったのでトピ主さんの不満はわかります。
    でも、非正規の人は、やっぱり「正規じゃないもんな」と切り替えて関わるのが良いかと思います。
    仕事への意識が低いなどと、雇用形態から飛んでのメンタル論は傲慢かと思います。
    賞与ないのデカイですから。
    それは例えるなら、オーナーが社員に「自分の店だと思い働け」と求めるようなものです。

• 何故、アルバイトに社員と同じ意識を求めるか

逆に気持よく乗せて目いっぱい働いて貰う事こそが、社員としての意識では?

経費で落ちるなら必要なモノ位貴女が手配すれば良いでしょう。

その程度の意識なんですか。社員なのにブラックな職場ですね。

• 情報が少ないので

仕事内容、アルバイトの時給や待遇がわからないのでなんとも言えません。
    まぁ確かにオーナーとアルバイトに挟まれた一人正社員のトピ主さんの立場は辛いでしょうね。

ですが、どちらかというとオーナーに問題がありそうな気がします。

それから、私は正社員も非常勤職員も時短パートも短期バイトも経験していますが、どれも大規模な職場の一般事務なのでトピ主さんと間隔が違って当然ではありますが、仕事で使う備品を買って持って来るとかあり得ないです。

どの仕事もいい加減にやっていいとは思いませんが、私に取ってのモチベーションは
    1.その仕事を続けたい、クビにされたくない(条件や自分の状況)
    2.仕事を修得したい、憧れていた仕事、職場で頑張りたい(仕事内容)
    3.好みの異性がいる、もしくは良くしてくれるのでそれに応えたい(人間関係)
    そんなところですね。
    3つのどれもなければ、割り切って働きます。

• まずはトピ主さん自身が意識改革を

アルバイトさんを仕事への意識が低いと仰るけど、
    まず仕事で使うものは、会社が用意する必要があります。

後で清算するとしても、一個人に負担させて、
    持ってくるように指示することは法的にも問題があると思いますし、
    トピ主さんが用意して「これを使って」と指導すればいいだけです。

臨機応変にその程度の切り替えも出来ないトピ主さんも、
    仕事への意識は高いとは言えませんよ。社員なので、なおさらに。

また、アルバイトの仕事のフォローが気に入らない様子ですが、
    社員とアルバイトでは待遇も役割も違いますから、
    フォローするのは当然ではありませんか?

取引先の人への対応が苦手だからと、拒否するアルバイトさんも酷いけど、
    彼女の仕事ぶりにどう対応するかは、オーナーさんが決める問題ですから、
    トピ主さんの立場では、アルバイトさんをフォローしつつ、
    オーナーさんに出来ていないことを逐一報告することしか出来ませんね。

• トピ主です

トピ主です。全て読ませていただいてます。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

仕事に必要な物を買ってきて、と言った件ですが。
    専門的な道具の為、本人が選び使いやすい物を買った方が良いと思った為です。
    もちろん会社のパソコンから購入しても良いし、時給をつけてもらって良いと伝えてあります。
    お金の事はきちんとオーナーに請求してね、と言ったら言いづらいとは言ってました
    でも確かにAさんからしたら、なぜ会社で用意してくれないのかと思ったのかもしれません。
    こちらに投稿するまで気がつきませんでした。

皆さんの意見を読ませていただいて、Aさんに少し期待しすぎていたなと思いました。
    自分が学生でアルバイトの時はどうだったか?
    やはりもう少し適当でしたし、責任感なんてゼロでした。
    もう26歳なんだからこれくらいできるよね、と勝手に思い込み押しつけていたようです。

Aさんにできる仕事を任せる、ということは、私から見るとほぼ任せられる仕事がありません。
    先日もお客様からAさんに対してのクレームがきました。
    フォローをしながら、なんだか馬鹿らしくなってきたので、もうAさんに仕事を頼むのはやめる事にしました。全て自分でやった方が楽です。

• 道具が無いからクレームがあったのですか?

話をゴチャ混ぜにするのはよろしくないと思います。

お客様からのクレームも、バイトさんがワザとオザナリなことをしたからなのか、知らされていなかったら出来なくて仕方ないことなのか、どちらですか?

私も今、新人さんに仕事を教えながらお客様対応の仕事をしています。

まずは新人さんに対応させて、未経験の事柄ならば横からフォローしたり、お客様にご挨拶とお断りして私が対応交代したりしてますよ。

出来ない事が多くても素直な人なので、馬鹿らしいとか全く思いません。
    初日から暫くは全部にフォローしていましたが、少しずつ自分で完了できる対応が増えています。

• トピレス読んだのですが…

>会社のパソコンから購入しても良いし、
    >時給をつけてもらって良いと伝えてあります

これに違和感ありまくりです。トピ名さんはオーナーではなく社員ですよね?なんだかトピ主さんの意識の方が気になります。

• フォローする気がないのですね

「Aさんに期待し過ぎていた」と意識されたのに、結局、
    フォローをせず、自分が行うという楽な方法を選択されたのですね。

でも、現時点では、オーナーさんは
    「Aさんのフォローもトピ主さんの仕事」として認識している
    可能性があるから、トピ主さんが独断で判断して対処していいことでは
    ないと思いますよ。あくまでもAさんの仕事ぶりを逐一報告して、
    対処方法を確認する態度でいなければ。

また、オーナーさんの感覚が自分とズレていたとしても、
    トピ主さんは所詮、オーナーさんの下で働く身で、そこに反旗を翻す
    ことは出来ませんので、トピ主さんの意識のほうが問題だと思いますよ。