人との会話ができません。

レス12
(トピ主2

男性から発信するトピ

まる

アラフォー男です。
ちょっとした雑談や仕事上での打合せ等を含め、自分から発言したり相手から言われたことに対して切り返したりといったことができません。
打合せ中、自分はまったく話さずに終わることもよくあります。

何かしゃべれ、自分から意見を発信しろと言われることもありますが、なかなか治らずにいます。

ちょっとしたコミュニケーションが足りない、気が利かない、周囲に関心がないといった指摘を受けることもあり、なんとなくではありますが業務に支障が出ているような気がしています。

以前、こうしたことは何かの病気ではないかと思い病院で検査を受けたこともあるのですが、発達障害と明確には診断されませんでした。

最近は「別にやめてもいいんだよ」「言われたことだけやってたほうが楽だよね」等言われることがあるほか、激怒されて仕事を外されたこともあります。

特にやりたいことや目指すものはありませんが、会社を辞めたいと思うときもあります。

こうした状態から脱することはできるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か心の奥底にあるのかな?

きちんと診断して貰っているなら障害ということではないのですよね?
    それともグレーということでしょうか?
    いや、障害お持ちなら診断書書いて貰って会社に提出とか出来ると思いますからね。

仕事だけではなく、世間話も出来ないって事ですか?
    例えば「今日天気良いね。」やら「あのニュースどう思う?」と言われても何も返さない?
    世間話なんて、実際深刻な話でもないので軽く返答すれば良いと思うのですが、何も出てこないって事ですか?
    一言「本当良い天気です。」「おかしなニュースですよね。」だけでも良いのですけれどね。
    まあ実際どうでも良い話でも何も返されないと無視された感じで印象はあまりよくないかもしれませんね。

実際、何故会話出来なくなってしまうのでしょう?
    自分に自信が無くて、これ言ったらどう思われる?と考えるとか?
    実際何にも興味無い話なので答えるのもバカバカしいとか?

でも世間話は軽く流せても仕事で何も意見言わないと「何考えているんだろう?」とは思われるかもしれませんよね。
    実際仕事に無関心でなく「何か言いたい。」と思うなら、それが例え間違った意見でも言ってみれれば良いとは思うのですが。

もし、自分に自信無いというと、例えば子供の頃から意見を言おうとすると親や周りの大人に否定されたりして育ってきたのかなあと思いました。
    これはあくまで想像ですので、そんな事無い、親はちゃんと自分の意見を尊重してくれていた、と言うならごめんなさい。
    ただ中にはこう育つ大人も居ます。
    否定されて育つと自信無くなりますからね。
    だとするなら障害ではなく知らないうちに心が壊れてしまっていると言うこともあるので、カウンセリングの方が良いのかなあと思いました。

• うん、わかる

私は発達障害です。自分の無関心が相手を怒らせることに気づいたんですね。
    雑談も準備です。相手についての雑談は難易度が高いので季節や天気の話が無難です。桜が満開ですね、風が強いですね、暖かくなりましたね、第2ステップは、相手が咳をしたら体調を気遣うとかね。短い会話でいいんですよ。会社で人と居るときは気を抜かずにかと言って話せばならぬという圧を相手にかけないように自然に話してみてください。最初は、反応が薄くてもしょうが無いと思ってください。
    自分の意見が無いのもわかります。私もそうでしたが、天気の話を続けただけで人間関係が円滑になってきて自然に意見が湧いてくるようになりました。
    主がトピを立てたことも意志があるということですよ。ただ、いつ何を言っていいかわからないだけだと思う。他の人がいつどんなことを言っているかも観察してみて。少しずつしかできないけどそれが自分だから焦らず頑張ってくださいね。

• トピ主です

障害ではないものの、強いていえば広汎性発達障害、グレーゾーンといったことを病院で言われたように思います。診断書は特に書いてもらわずに検査結果を紙でもらいました。

世間話もうまくできず会話が止まります。「話が盛り上がらないな」と言われることもしばしばです。何か話さないとと思うことはありますが、何を話したらいいのかわかりません。

なぜ会話できないのか、いつ頃からかというのは自分でもはっきりとはわかりませんが、年々進行しているような気がします。また、基本的に何をしても自信がもてず、人の話を聞いても頭に入ってこない、興味がわかないといったところもあると思います。
    メール等の文章を読んでいても言わんとしていることや言外の意味といったことがわからず、電話等で何度か聞いてもやはりよくわからず、自分の中で色々な手立てでなんとか消化しようにも結局わからずといったことが多々あります。

親からは昔は怒られたりしたように思いますが、大人になってから、特に就職して以降は怒られず良好な関係だと思います。周囲からの否定というのは実際どうだったかあまりよく覚えていませんが、いまの職場では何度も資料を作り直しさせられたり、確認の意味で発言しても違うと言われたりすることが多く、よく注意を受けるため萎縮しがちではあると思います。

• 他人とのコミュニケーションをあまり行わない職種へ進んだ例

トピ文やあなたの補足レスを読むと、状況は相当に深刻ですね。

参考になるかは分かりませんが、
    他人とのコミュニケーションが苦手な昔の同僚(男)は、心理カウンセラーとかいう専門家とも相談し、会社に残って「管理職やリーダー」になるキャリアは諦め、退職して「専門職」になるキャリアを選びました。
    具体的には、彼は、業務上で他人とのコミュニケーションをあまり行わないですむ職種の1つである「翻訳者」(英語翻訳者)になる勉強をし、今は、一人前の英語翻訳者として妻子を養いながら翻訳の仕事に頑張っています。

なお、彼は、理系出身で半導体関連技術のバックグラウンドを持っていたため、優秀な翻訳ソフトが普及してきた昨今であっても、上記技術分野の仕事の引き合いは沢山あるそうです。

• トピ主です

会社での職種はいわゆる総合職です。管理職になる人もいますが私はなれないでしょうし、そもそも自分が核になり周囲を巻き込んで大勢の人を動かすようなことはできないと思います。
    部下がいたことがないため、人に指導したりといったことがそもそもうまくできません。

専門性の高い職種にいまから転職しようにも、年齢的なものだけでなく、スキルや経験、そもそも興味があってやってみたい職種があるわけでもない状態です。
    一芸に秀でた何かがあればよかったのですが、何にもないままきてしまいました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ならば

管理職を目指す人用のセミナーのようなものに参加しては如何でしょうか?または、コミュニケーション術のような?本を読むのも良いですが、人の話を聞くという意味も込めて何か気づきがあるかもしれませんし。
    私の会社の管理職は必ずしもコミュ力や専門性が高い人ばかりではありません。脱する為には、何か変えた方いいし、周りの人もそう思っているんですよね。
    とりあえず自分のルーティン以外のことをしてみてはいかがですか?

• 練習するしかない。

コミニケーションを教えてくれるセミナーなどいくしかない。お金はかかりますが

• 予習していく

打ち合わせで発言できないのは、コミュニケーションの問題ではなく、打ち合わせ内容を把握してないからでしょう。
    一人で客先に打ち合わせにいくとき、どうしてるのですか?
    発言できませんでした、で済まないですよね。
    この内容どうなってますか?って聞かれるに決まってますし、ならば、その対応を箇条書きにしていくつか答えを調べて準備しておくとか、とにかく、シミュレーションしておく事で、前準備が必要ですね。
    打ち合わせで発言する人って、その場で突然発言したり受け答えしてると思いますか?
    違いますよ。
    こういう手順で説明しよう、とか、こう聞かれそうだな、というところは資料を準備して頭に入れたり、めっちゃ準備してますよ。

• 質問や確認してますか

無口であったり、他人にあまり関心がない人って、
    結構いると思うのです。
    トピ主さんが周りの人から指摘されるのは、
    他の人からの言葉に反応がないように見える、
    指示などが理解されていないように感じる、
    からではないでしょうか。
    頼まれたり、指示されて動いて進めるうちに、
    なにか疑問を持ったり、感じたりすること、
    あると思います。
    それらをきちんと質問したり、これでいいのか、
    確認する習慣をつけてみてはどうですか。
    仕事をする上での必要最低限度の会話がないから、
    周りも不安になり言われるのだと思うのです。
    なにも余計な雑談や会話など主さんに難しいものに
    取り組まなくてもいいと思うのです。

• 難しく考えずに、単純に

さっき発言してた同僚や上司の発言を、そのまんま繰り返せばいいんじゃないですか。

自分オリジナルな発言をしなければと思うと難しいですが、「私も、何何さん(さっき発言した人)と同じ意見です」じゃダメなんですか。

相手の発言に対しての切り返しは、とりあえず「なるほど」とか「そうですか」など。ちんぷんかんぷんな場合や、それこそ何と言っていいかわからない時は「勉強してきます」でいいのでは。

雑談も、基本的には相手の発言の繰り返しでいいのでは?「今日は風が強いね」といわれたら、「そうだね、風強いね」など。

• それが仕事

こんにちは
    発達障害の診断済で長い間働いている者です。

人と会話したいのにできないのなら、「会話ができない」のが問題ですが、別に会話をしたいというわけではなさそうですね。
    仕事に無関係な雑談は職場でする必要はありませんし。

トピ主さんの問題は
    >業務に支障が出ている
    ことであり、それは会話すれば解決、というような話ではないと思います。

若い頃の仕事はまず作業的な所から始まりますが、アラフォーということで「作業」から本当の「仕事」にシフトしているのについていけないのではありませんか。
    「意見を発信する」「コミュニケーションを取る」のが仕事なら、それ=仕事ができないために
    > 激怒されて仕事を外された
    と思います。

トピを読むと、どうもその辺りの役割を果たすことがトピ主さんの中では仕事に入っていないように感じます。会議は意思決定の場です。結論に影響を与えそうな情報を持っているのに発信しないとなると「やる気が無い」とか「反抗的」とみなす人も出てくるでしょう。

自分に期待されている「仕事」に何が含まれるのかをよく考えて、職場ではとにかく仕事をしましょう。

お書きになっているものは理路整然としていますので、フレームが変わればなんとかなりそうな感じも…(無責任な言い草ですみません)。

• 辛いですね。

>よく注意を受けるため萎縮しがち。会社を辞めたいと思うときもある。
    お辛い状況のようですね。

>激怒されて仕事を外された。ミュニケーションが足りない、気が利かない、周囲に関心がないといった指摘。

思っているより、業務に支障がでてそうです。
    病院でグレーゾーンと言われたなら、自分の努力だけでは難しい部分もあると思います。
    臨床心理士などの専門家と、職場での対応方法を検討したり、どういった職種が向いているのかなどを相談した方が良いと思います。