働く事が向いてない私。

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ぼっちうさぎ

55歳の独女です。最近になって歯科医院で働きだしましたがやっぱり向いてないようで毎日叱責され、心が辛いです。いい歳して泣いてしまう事もしばしばあり情け無いです。夢見ていた歯科医院のお仕事はそれはそれは大変でした。かと言ってこの私に他に何が出来るのでしょうか?今までよく生きてこれたもんだと感心してしまいます。
働かずして生きていけないのならもう死ぬしかないかなと思い始めています。
せっかく生まれてきたのに生きていく術がわからないのです。ホームレスになってでも生きるべきなのでしょうか?初老の人間のこれからの人生にアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働くしかない

同じ年の離別独身です
    養ってくれる身内がいないんだから
    働くしかないですよ
    あちこち痛いし一日仕事すると夕方には
    ぐったりします
    でも仕事しないとお金は入ってこない
    お金がないと生活できません
    不労収入でもあればいいけどないし
    どんな仕事でも苦労はつきもの
    働くのに向かないなんて誰だって仕事せずに
    暮らしたいですよ

• うーん

よくわからないのですが、それは歯科医院で働くのは無理かもというだけであって、他の仕事ではどうなのかわからないってことですよね?
    その仕事に就かれる前はどのような仕事をされていたのですか?
    そしてそれらの仕事もうまくいってなかったのでしょうか?
    もしかして働くのが初めてとか?
    でも50だったらさすがにそれはないでしょうし。
    50代でもできる仕事なんてまだまだいっぱいあるのですから、何でもやってみてはどうですか?

• 働くのは大変です

同じ仕事を20年もやっているのに、いまだに泣きたくなる日がありますよ
    同時に、いい事もありますのでトントンだと思っています

これでも好きでやっている仕事なんです
    ほんと、生きるのも働くのも大変ですね

トピ主さんの
    <55歳の独女です。最近になって歯科医院で働きだしました
    だけだと、

どうして今その憧れの仕事を始めたのか
    何にあこがれで、どんな仕事をしているのか
    これまで何をしてきたかというのがあると
    アドバイスしやすいかなと思います

毎日叱責されるというのはどんな様子なのでしょうか?
    なぜ、そこまで追い詰められるほどになったのでしょうか?

ここはいろんな人がいますので
    目から鱗のアドバイスやこれからのいい意見が出ると思います

基本的に資格がないと働けないと思いますので
    あなたはそのために努力したのでは?

頑張ってきたことは決して無駄にはなりません
    ただ、使い方と環境によるところは大きいと思います

上手に働いている人、知識のある人のちょっとしたコツがわかると
    ずいぶんと仕事しやすくなったりします。

そのためにも、掘り下げて悩みをまとめてほしいと思います

• 向き不向きがある

そんな重く考えないでください。と言っても渦中にいると見えなくなりますよね。

向き不向きもあるし、もしかしたらその職場感覚のせいかもしれません。「ああここは自分に合わないんだな」と認識するだけで自分がダメな訳ではない。

私はレストランでバイトした時「こんなできない奴はどこへ行ってもやっていけない!!」とクビになりましたが、案外ウエイトレス以外では何処でもやっていけてます。

生まれてきた意味とか死なんて考えずに気楽に生きましょうよ。何とかなります。

• わかります。

トピ主さんと同世代のアラカン独身女性です。お気持ちよくわかります。
    長く働いていた会社からリストラにあい、最近採用された会社でフルタイムで働いていますが、毎日上司から小言を喰らっています。
    慣れないこともあり、理不尽なことで怒られることもしばしばあります。
    その度にもやもやしますが、仕事ってそんなものかもしれません。
    特にこの年齢ではやりがいとか夢なんて言ってられません。生きていく為には働くしかないのです。お互い辛いこともあるかと思いますが、応援しています。自分にも言っているのですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • でも働くしかないのでは

誰も養ってくれて、十分な貯金がないのなら
    働くしかないでしょう
    家はあったとしても、光熱費も食費もかかりますし
    別にこれは55歳独身じゃなくても、年齢男女問わないと思います

歯医者の仕事ということで
    おそらく歯科衛生士ではなく、歯科助手のタイトルなのかと思いますが
    結構タイミングとかセンスとかが必要な職業で
    自分も前働いていたのですが、これ資格がない人がやることなのかな?
    と思いました。
    それぞれの歯科医師に歯科衛生士を付けると、コストが合わないのかもしれませんが

55歳で仕事をしなければ生きていけないのなら
    夢見ていた仕事ではなく、現実的にできる仕事をするしかないと思います
    55歳でも新しいことを始められるひとは一定数いますが
    トピ主さんはそういうタイプではないので
    自分の思うような仕事じゃなくても、食べるために仕事をするしかないと思いますが

自分の手に負えない仕事を選んで
    もうホームレスになるしかない、とか、死ぬしかないという
    発想になるところも
    あまり現実的で要領のいい人じゃないと思うので
    お給料が低くても自分の好きな内容じゃなくても
    できることをやるのが正解と思います

• 色々やってみる

今まではどうやって生活してきたのでしょうか。
    今までにやっていた仕事は何だったのでしょう?

歯科医院の仕事のどこに魅力を感じていたのでしょう。
    どのへんに憧れたのでしょうか。

憧れと現実は違うので、うまくいかないことは多々あると思います。
    けれど憧れと近い仕事に就くことはできるかもしれません。
    その憧れている要素を持った、別の仕事をしてもいいのでは?

何が自分に向いているか、合っているかは、やってみないと
    わからないと思います。

今までやってきたことも含め、色んな仕事に就いてみる中で
    「これならできそう」「ここならいけそう」というものが
    きっと見つかると思いますので
    いきなりホームレスなどと悲観せず、
    嫌なら辞めて次へ…としばらくやってみてはどうでしょうか。

• 仕事なんてそんなもん。でもどうしてもダメなら辞めていい

ぼっちうさぎさん、みんな苦労してますよ。
    歳とともに何もかも忘れっぽくなるし、体力も落ちるし。

夢見ていたとまで言うなら必死に食らいついてみたら?
    せっかく就職したんだからさ。

でももう絶対に嫌!と思うなら次の職を探しましょ。
    コロナ禍でも、人手が欲しいところはありますよ。

いきなりホームレスにならなくても、出来ることはあります。
    今まで生きてこられたんです。まだやれるよ。

• いままではどのように?

55歳になるまでは独身でどうやって暮らしてきたのですか?
    親の脛をかじっていたの?
    私は高校生の頃すでに勤労意欲がないと気付いてました。
    ですので、結婚願望は強かったです。
    もちろん大学を出てからちゃんと就職もしましたし、結婚してからも働いてましたし、子供が小さい頃は専業主婦だったけど子供が小学校に入ってからはまた働いてます。
    夫は高収入の部類だと思いますが、それでも嫌々働いてます。
    だって私は主婦業はもっと向いてないんですもの。
    ていうか何も向いてないんですけどね、コミュ障だし。
    トピ主さんも生活のために働かなきゃいけないなら全てを諦めましょう。
    仕事が向いてないなら何に向いてるんですか?
    何か向いてることあるんですか?
    とりあえず働けば勤労や納税の義務は果たせます。
    それだけしてればとりあえず文句は言われませんよ。

• 違う職種にする

あなたにはあなたに向いてる職種があるはず。

わたしも接客とかやってきましたが、人見知りのため物流会社や清掃に転職しました。
    そっちのほうが人とあんまり関わらないし自分のぺースで働くことができました。
    やっぱり向いてる向いてないはあると思います。

• 失敗が許されない職種

毎日厳しく叱責されるのは、失敗が許されない職種だからです。

代わりを用意して「すみませんでした。以後気をつけます」では許されないからでも有りますよ。

歯科医院は医療機関です。医療機関での失敗は患者の生死に直結しますよ。歯科治療では死なないと思ってませんか?

今は歯科医院はコンビニより多いです。どこの先生も患者(顧客)の奪い合いをしています。親子で代々続いている医院の先生もですよ。
    患者からすれば、「ここはちょっと嫌だな」と思えば次に診てもらえる医院が山のようにあるんですから。

• 大変ですね

私は良く歯科医に通いますが、歯科医の仕事は大変ですよ。衛生士からお手伝いまで。その仕事はあなたに向いていないと思います。そこは辞められて、新しいあなたに合った仕事を始めたらいかがでしょうか。職種なんて山ほどあります。55歳の年齢で、新しいことを覚えるのは大変です。自分に合ったお仕事を探した方が良いかと思います。

• 職歴はどんなでしょう?

歯科助手(なのかな?)って先生が治療しやすいように器具を並べたり、手際良く器具や衛生用品を渡したり用意したり...
    気の利く、要領の良い人じゃないと務まらないような気がします。
    治療受けながらでも、衛生士さんは言うに及ばず、助手さんでも大変だなあと思ったことがあります。

私は自治体がやってる検診センターの受付してたことがあります。
    大昔なので手作業で順番取ったりしてましたが、今はコンピューター管理ですし、パソコン作業出来るなら、受付や医療事務なんかのほうがいいんじゃないですか?

今までどんなお仕事されてたのかわかりませんが、チームでテキパキ動く仕事じゃなければ、歯科助手はちょっと難しいのでは?

45、50超えて新しい職業に挑戦ってなかなか大変だと思います。

一人で完結するような、じっくり取り組める仕事を探されてはどうでしょうか。

• みんなそう思ってきてる。

お仕事するのは初めてですか? 
    最近になって働き始めた、ということですから
    これまで、あまり仕事をされてこなかったのかしら。

働くのが最初から向いている人とかないですよ
    ずっと働いてますが、まぁ自分働くのに向いてない、と思うことしょっちゅうです。

働き始めたばかりということなら、仕事を体と頭が覚えるまで、毎回確認
    ポケットにメモを忍ばせて、これをするときはこれを確認、というのを毎回みてからやる、メモにミスがあったらこまめに更新するとか、

みんなそういう努力を得て、ある程度働けるようになるんだと思います。

自分はまだ経験値が低いと思って、とりあえず学び工夫してみましょう
    きっと少しはできるようになるはず。

やってはいけないのは、私はどうせ向いてないから、と自分に言い訳してしまうこと。どうしたらいいのか、自分はどこからできるのか、考えてみてください。

どう努力しても無理そうだと思ったら、お仕事を変えてみたらいいと思います。

私も50代に足を踏み入れ、本当に仕事が面倒くさくなりました。
    社会にいきていくのに向いてないとか思いますが、そうも言ってられないので働きます。

お互いがんばりましょう

• そんな深刻な話じゃないですよ〜

就労しないで生きていけるのなら、皆そうしていますよ。
    それって向き不向きではなく、やらなくちゃいけないことなのだと思います。

ちなみに私は働かなくて良いのなら、毎日お菓子作りしてサスペンス見て過ごしたい。
    でも、そういうわけにはいきませんもの。
    踏ん張りましょう。

• 辛いね…

歯科医院てそんなに大変なんですね?
    私も職場を変わりたいと思ってる立場の人間なので、お気持ちよく分かります。

いま、仕事を探すのは残念ながらとても大変です。
    コロナ禍で10万人の失業者がでてます。
    ※再雇用も含み

辞めてから探すときっと相当大変です。
    深呼吸してみて少し冷静になって考えてみてください。

まずやれることからやってみよう。
    相当体力勝負になりますが、
    働きながら次の職場を探してみてはいかがでしょうか。
    エージェントに登録して、代わりに探してもらえば、少しは体力も温存しつつ探せます。

わたしは退職していた期間が結構ある為、なかなか決まらない時期の不安も覚えています。
    どんどんお金が無くなっていきます。
    そうなると、どこでもいいから決まってくれと神頼みになり相当条件を下げた適当な会社に入ってしまいます。

いま、辞める前に探すのが1番です。
    お金にまだ余裕のあるとき、食べるものは少なくとも変える今こそ次を探してみよう。

• アドバイスになれば

世の中には歯科医院の仕事しかない訳じゃないので、泣くほど嫌なら他の仕事を探せばいい。
    夢見るほど歯科医院に憧れて、それ以外の仕事はしたくないなら、石に齧りついてでも踏ん張るしかない。
    どちらにせよ、死を選ぶよりも楽チンだし、トピ主に死を選ぶ勇気はないはず。
    言外から死なんてもっての他、働かずに楽をしたい、誰かに養われたいという本音がダダ漏れだから。
    「今からでも婚活しましょう!トピ主さんなら大丈夫!応援しています!」と書くだけならいくらでもして差し上げます。
    しかし、55歳の大人に向かってこんな無責任な言葉を投げたくないし、責任を問われたところで一切負えません。
    なので孔子の論語を引用し「五十にして天命を知る、六十にして耳順う」を最後に記しておきます。

• うちの母も

私の母も働くのは苦行と言っていました。
    母は20歳で父と結婚し、子供4人産み、42歳で父有責で離婚、ずっと社会経験なく、42歳で初めてパートに出た時は毎日愚痴と涙の日々でした。
    私も働き始めでしたので、話半分で聞いてました。
    それから10年間何だかんだパートして、下の妹が高校卒業したタイミング、52歳で婚活して再婚しました。

経済的な事を考えるなら婚活してはいかがですか??
    母は寂しがりなのと、働くの苦手なので婚活したみたいです。

• 今までどうやって生活していたの?

独身ということは専業主婦をしていたわけでもないのですね。どうやって生活していたのでしょう。
    あまりにも打たれ弱くてびっくりです。

トピ主さんは働くことが向いていないのではありません。
    世間知らずすぎたのです。
    世の中の人がみんな楽しく働いているでも思っているのでしょうか?
    しんどくても辛くても生きていくために仕事をしているのです。
    どんな人でも失敗を繰り返しながら自分の立ち位置を築いているのです。

たかが一職種で成せなかったくらいでなんですか。
    ダメだと思ったら次を探したらいいんです。
    その歳で就職というのなら正社員でもないのでしょう?
    世の中アルバイトやパートならいくらでも仕事はありますよ。
    次から次へとやれる仕事を探してみましょうよ。
    かっこいい仕事、自慢できる職場などと欲をかかなければいくらでもできる仕事はありますよ。

生きていく術がわからない?
    辛くても怒られても努力を続けることが生きていくことです。
    どれだけ甘やかさせて生きてきたのでしょう。

ホームレスになってでも?
    ってホームレスが辛くないとでも思っているのでしょうか。
    今よりもっともっとしんどい生活がホームレスです。

どんな仕事だって雇ってくれるところがある限りチャレンジしたらいいのです。

• 頑張りましょう。

叱られるのが嫌なら、叱られないようにしましょう。
     叱られる原因を特定し、その原因を取り除くために、どういう行動をとればよいのかを考え、そのように行動しましょう。

死ぬだの、ホームレスになるなどは、いつでもできます。
     まずは、お仕事を頑張りましょう。

• 私も全然向いてないでーす!

もうすぐ58歳になる同じく独女です。
    私も働くのは大っ嫌いで、今の仕事(接客業)は性格的に向いてないどころではないくらい、私には合いません。
    ですが、養ってくれる人はいないんだから、働かないと生きていけないし、たいした資格も技術もなく、仕事選べる立場にないので、毎日辞めたい、辞めたいと呪文のように思いながら、かれこれ接客業に就いてはや10年過ぎました。
    いやあ、何とかなるもんなんですね。
    これ以上向いてない仕事はない、というイヤ〜な仕事なのによくまあ続いたなあ、と自分でもビックリです。
    昨日もメチャクチャ腹立つ事あって、あーーーーっ辞めたい!!!と怒りながら、でもまた出勤するんでしょうね。
    あと5年弱で退職するつもりなので、もう少し我慢するしかなさそうです。
    毎日指折り数えて、出勤日が日ごとに減っていくのだけが心のよりどころです。
    仕事辞めたら家でのんびりと、好きな事だけやって楽しく生きていくのが今からとても楽しみなので、辛い仕事だから辞めて死ぬしかない、という発想はないですよ。
    で、トピ主さんは55歳になるまではどうやって生きてこられたんでしょうか?
    今まで働かなくても生きてこられたんでしょうか?
    そこを教えていただきたいです。

• レスします

他の方も仰る通り、55歳のトピ主さんは、今までどの様な仕事をされていたのですか?

まさか人生初の仕事が今の歯科医院の仕事じゃないですよね??

働く事が向いてないと書かれてありますが、世の中の仕事は、歯科医院だけではないですよ。
    人と接する事が向いてないのであれば、患者さんや接客業は、まず苦手分野でしょう。
    それなら郵便配達や新聞配達、あとは工場勤務などはいかがですか?

私自身、接客業が苦手なので、事務員や工場での流れ作業の仕事をしていました。
    結婚後、子供が生まれ、実は私も2週間前から工場での場内内職を始めたばかりです。
    会社内で作業をする内職なので、完全出来高制ですし、時給換算するとメチャクチャ安月給ですが、黙々と作業をする仕事が好きなので、やりがいも楽しさも感じています。
    ちなみに同じ職場には、83歳の男性も頑張って働いていますよ。

トピ主さんは、まだ55歳じゃないですか。
    泣くほど仕事が辛いなら、他の仕事をどんどん探してみましょうよ!
    ホームレスだなんて、悲観的にならず、ご自分に合う仕事探しを頑張りましょう!

• 私も向いてないよ

出来たら働きたくないです。
    1日家にいても全然苦痛じゃない。
    でも、働かないと、厳密にいうとお金がないと生きていけないので我慢して働きます。
    毎日叱責されるとおっしゃりますが、怒られてるだけ?
    怒られるには怒られるなりの理由があるはずなのでその理由をつぶしていきましょう。
    世の中働くのが好き!超向いてる!なんて人は少数派です。
    みんなしょーがないから働いてるのです。がんばってください。
    1年頑張った結果どうにもならなかったら、周りに迷惑なので辞めましょう。

所で55歳までどうやって生きてきたのですか?
    今後もそれを維持できるならそのようにしていけばいいんじゃないかな。
    世の中には働かなくても生きていける人も一定数いるので、
    働かなくて済むなら働かなくていいと思う。
    働かねばならないなら、そこそこ仕事できるように努力してください。
    ちなみにホームレスになっても働く必要ありますよ?
    だれかがご飯を投げ入れてくれるわけじゃないし、
    家がないから家財道具一切もって歩いて、お風呂もめったに入る事ができず
    夏も冬も外ですごすわけですがそんな過酷な生活トピ主さんにできますか?
    給料安くても働いてほそぼそと暮らす方がよっほど楽だと思います。

• 私も辛かった

歯医者さんで働き3日持たなかった者です。

先生と上の新人教育係は患者さんには親切でも、スタッフには厳しくで自己中な感じでした。

すぐに転職して自分に有った職場環境に就職出来て、毎日充実感が得られました。
    あなたも転職しては如何でしょうか?
    でも、何処にもキツく自分と合わない人は居ると思います。

自分もメンタル強くならないと泣きが入りますよ?辛いですよね。
    私も同世代がんばって!