興味が無いものを覚えるには

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

困った

学生なのに勉強に興味が無く
教科書を何回読んでも覚えらえません。
しかも忘れるのも早いです。

漫画のセリフやゲームの攻略法なんかは
特に覚えようとしなくても一度で覚えてしまうのに
なぜ教科書や参考書の内容は覚えられないのでしょうか。

親からは勉強が嫌なら家から出ていけと言われます。
興味が無いものを覚えるにはどうすればいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲームに変換する

世の中には面白く変換できる人がいます
    そういう人のSNSや書籍を買って読んでみる

点数がとれていたら試験では高評価だったりするので
    同じようにゲームのような感じで
    得点をゲットするようにする
    それもできるだけ効率よく
    そしてご褒美という報酬をおいておくといいです

大抵の事項は漫画になっていますので
    漫画で覚えるのがいいです

• きっかけ

娘が大怪我をした時に病院の先生や看護師さんが親身になって診て下さったのです。嬉しかった、と。
    それから内臓や身体の仕組みに興味を持ち、将来医学の道に進みたいと思ったそうです。
    夢を実現したいなら苦手科目に向き合わないといけません。
    興味や暗記がどうだ、ゲームや漫画がどうだと、現実から逃げないで、未来の自分の為にと思っみては?
    大半の人が自分の未来の為に、嫌いであろう勉強と向き合っています。
    好きで勉強しているごく一部の人は、やはり先生や教授になっています。

• 関連したHPや動画サイトを見てみましょう

学問の面白さって、それで何がどうなって最終的に社会で活かされるのかとか、みんなはどういう考えなのか考察したり意見を交わすのがいいんですよね。

教科書にはその前の段階ですから、そこから先は自分で探しましょう。

今はネットで簡単に資料探しも交流も可能で、まさに世界と繋がれます。
    そこには教えるのを得意とする人がいっぱいいますよ。

理由や今後を予測するともう夢中になります。まさにゲーム攻略と変わりません。

ただ、それが点数につながるかといえば微妙なんです。
    関連して同時進行出来たらサイコーなんですけどね。

難しいようならとりあえず浅く広く、次に興味のある分野を極めてみては。

• その時が来たら覚えるよ(笑

学生とのことですが、高校生かな?大学生かな?
    いずれにしても必要に迫られたら覚えるでしょうね。

結局、漫画だ、ゲームだ、は逃げているからですよ。
    それに誰だって興味が有るものは学ぶし覚えますよ。
    脳がそういう風にできてますからね。

あとね、漫画のセリフやゲームの攻略法とかは覚えられて当たり前なんです。
    ”脳の記憶に残るような仕掛け”がしてあるんですから。
    この辺りは心理学を学ぶと良く分かりますよ。

で、現実に目を向けると、
    主様はご両親の立派な脛をかじってます。
    ですから”嫌でも”勉強をしなきゃならない立場なんです。

興味が無くても覚えなくてはならないんですよ。
    タダね、当たり前のどうでも良い言葉ですが、
    ”勉強しておけば後で役に立つ”
    と言うことでも覚えておいて損は無いですよ。

まぁ、社会に出ると学生時代に学んだことの9割くらいは忘れてしまいます。
    ですが、ふとした時に”あぁこういった時に役に立つんだ!”なんてことが起きたりしますよ。

まぁ、学生の間は”修行”=”苦行”と思って耐えましょう。

ココで耐えて”自分のやりたい、進みたい道”へ行くか、そうじゃない道へ進むかのターニングポイントかも知れませんね。

• 根底に分からないがありませんか

中学生なのか、高校生なのか、大学生なのか。分かりませんが、小学校レベルの学習から躓きがあるのでは? 小学校の問題集、全て100点取れますか?
    教科書を何回読んでも覚えられないのは、無理に暗記しようとするからです。イメージがついていかない。もっと簡単なレベルからやり直して基礎をしっかりみにつけると、興味がなくてもあれこれ関連して頭が動いているので、頭に残っていくと思いますよ。
    勉強は積み上げです。戻って学習し直した方が効率がいいし、そうしないと辛いですよ。

歴史や古典ならマンガで学習できるので、そちらもおすすめです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そうですよねー

うちの子、高校生だけど昔から得意の理数は苦なく頭に入って毎回百点に近い点数を取ってくるのに、苦手な英語と国語はトピ主さんと一緒。

だから、好きにならなくても興味を持たなくてもいいから、テストで最低でも平均点さえ取ればいい、理系に進むのは確実なので将来国語なんて使わないからテストが終われば頭から抜けちゃってもいいからとりあえず学校のテストだけは点数を取る様に言ってます。

私も苦手な科目には何の興味も持てなかったから、子供もトピ主さんの気持ちも分かりますよ。

ゲームが好きなら、スマホで動画を見るのも好きですか?
    最近はお勉強系の内容でもうまく興味を引く様に作られた動画も多く出てますよね。
    例えば歴史の事を替え歌に乗せるとか。
    ああいうのを見てるだけでも面白く作ってあるものなら頭に入って来ないかな?

うちの子は塾に行かせていたけど、通う事で満足してしまい苦手科目が克服出来なかったので塾は辞めて、動画授業(CMでよく宣伝されてるやつです)の申し込みをするつもりです。
    1カリキュラムが15分の動画を見るだけ。
    普段動画を見たりスマホが大好きな子なのでその方が合ってるかな、と親子で話し合って決めました。

トピ主さんも普通に勉強しても身に付かないと思うので、そういう人に合った身につけ方をスマホで調べてみては?

• それで本当にいいの?

人が、今、目の前にあることを頑張るのは何故か。
    自分の未来は明るいと信じているから、頑張るんですって。

私の息子は、国立高専で、機械電気を学んでいます。入学したばかりの時は、めちゃめちゃ後悔していました。
    興味があるはずが、授業が難しい、ちょっと思ってたのと違ったのです。
    泣きました。荒れました。

でもね、立ち上がりましたよ。
    今は、今だ!頑張るって!

目の前にあることを頑張る。
    自分の未来が明るいと信じて。
    あきらめちゃ駄目よ。
    自分のことじゃん。
    親はいつまでもいないよ。

• 繰り返し繰り返し

反復すりゃいいだけです。
    覚えられるまで回数を増やしてください。
    10回やってダメなら20回、それでダメなら30回。
    忘れたらまた反復です。

ゲームや漫画は何だかんだで共通する部分が多いので、実は覚える事が少ないのです。
    一度も触れた事の無い状態に知識を戻したら同じくらい苦労すると思いますよ。

これは勉強にも言えます。
    一度ちゃんと覚えてしまえば新たに覚えるのは追加分だけで済む。
    サボった分だけ苦労が増えていくのです。

• 学生とは

高校は高専などを除けば生徒であり、大学や専門学校は学生となります。
    ここで区別しているのも違いがあるからって知ってますか?

生徒の場合は国などで定められた内容を身につけるための勉強です。
    それに対してトピ主さんが本当に学生という身分であるならば、
    学生は自主的に自分が身につけたい専門知識を習得するために学ぶものです。

だから学生であれば興味がないなら学校をやめるのは当たり前となるんです。
    生徒の場合はある程度は言われたことを身につけるのも必要です。
    それはその次にどんな道を選択するかを悩み判断するために必要だから。

自分が背負う責任の大きさと自由度は生徒と学生では違うんです。
    だからどちらかによって助言する内容は変わってきます。

ここで相談するならば、小手先の話よりも根っこの部分じゃないかな?
    勉強に興味がない、その興味がないものを覚える方法ではなくて、
    なぜ興味を抱けないのか、いつごろから興味を失っていったのかを
    自分を顧みて自分語りでもよいから匿名の場の小町で語ってみようよ。

科目間での偏りがあるのかどうかだけでも話は違うわけです。
    TVのクイズ番組のようなものを見て少しでも楽しい、正解を自分も出したい
    となれば雑学レベルであっても知識欲も湧く、これも興味の1つだ。

漢字であったり、地理や歴史だったり、科学(理科系)だったりするわけ。
    例えばさ『はたらく細胞』の漫画やアニメを面白いとなれば、
    中学や高校の生物分野に多少なりとも興味が持ててもおかしくないわけ。

ゲームの『三國志』をすれば昔の中国史に興味を抱けるかもしれないし、
    『信長の野望』ならば日本の戦国時代の歴史や日本地理に多少なりとも
    興味は持てると思う。

でもトピ文の内容だけでは掴みどころがないから助言も難しいんだよ。
    だからもっと自分を語ってみてほしい。

• 選択肢がとぼしい

漫画とゲームとテレビと勉強しか世界がないから苦しい。興味が無いもなにも、知らないのだから、興味の持ちようがない。いったん全部ゼロにして、お父さんとお母さんのお手伝いから始めてみては。開眼するかもよ。

• 繰り返す

基本的に人間の脳は6回繰り返すと覚えますので
    きちんと覚えるを6回したら覚えられます。

勉強に興味が無いなら、学校辞めたっていいと思いますよ。
    もちろん学生という身分を捨てたら働かないといけませんけどね。
    義務教育は中学生で終わりですから勉強しなくてはいけないことはない。
    ただし、学生という気楽なモラトリアム期間を捨てることで
    それ以上に大変な社会の荒波にもまれないといけませんが
    それも貴方の選択です。
    自立をするならそれも良しなのです。

覚えることのもう一つの視点は関連付けるです。
    漫画やゲームは覚えられるなら、戦国時代ゲームをさらに深く知るために
    戦国時代を勉強するなどです。
    直接関連が無くても、漫画のとある主人公の台詞は
    シェークスピアのオセロからの引用だったとか意外にあったりして
    引用元を知ることで、その台詞の深い意味が分かることもあります。
    ゲームに出てくるモンスターの元ネタとかからも勉強になります。

• 理解できてないから

内容を理解していれば暗記しなくていいこともあるし、ゲームを攻略する感覚で問題が解けるようになると思います。勉強に暗記が必要なこともありますが、暗記は勉強ではありません。
    トピ主さんが何歳で、どの科目が苦手かによって、やり方は色々ですが、マンガや動画で勉強するのもいいと思います。

• え…

学校の勉強も、点取ゲームだと思えば良いのですよ。
    攻略ゲームでもいい。
    成績が良い人って、興味の薄い科目なら、そういうノリですよ。
    「興味ないから覚えられない」は、言い訳としては弱いね(笑)。
    成績が良い人は、興味なくても、勉強を攻略ゲームとしていい点とりますからね。

• そのためのマンガ・アニメ・ゲームの教材

そのためにわざわざマンガ・アニメ・ゲーム・萌えキャラを使った教材があります。
    そういった物を使えばいいでしょう。
    好きな作品の教材がない場合、英語なら海外版を購入するといった学生も多いようですよ。

• わかる

私もですよ。無理な物は無理です。
    やる気を出しても覚えられないものがあります。
    そういう部分は捨てて他の覚えやすいもので点数を稼ぐとか
    短期記憶で乗り切れそうなものなら一夜漬けで乗り切る
    などしていました。

社会人になってからも、どうしても覚えられない物や事に出くわし
    そのたびに苦しんでいたのですが
    転職を繰り返し、運良く自分に合っている仕事に出会いました。
    運って本当にあるんだな、数打ちゃ当たるんだな、と思いましたね。
    卒業したら社会に飛び出しましょう。

• 関連付けかな

興味がないなら興味のあるものと関連づけるといいですよ。
    私はマンガやゲームが好きだったので、歴史のマンガを読んだり
    日本地図を見ながら戦国武将の出身地に印をつけたりしました。
    国の擬人化アニメとか、体の擬人化漫画とか読んでみたらどうでしょう。
    世界史年表みながら、あ〜あの漫画のキャラはこの辺で生まれたな。○○と同年代か〜とか楽しいですよ。
    とにかく最初の第一歩だけでも踏み出せたらなんとかなります。

英語は映画をみたり歌を覚えたりもしたけど、
    たまにゲームの必殺技やアニメのセリフを英訳したりして遊んでましたね。
    いかにカッコイイ英語に出来るか友達と盛り上がりました。
    数学なんかは覚えるよりとにかく一問でも多く解く訓練した方が早いけどね。

いや、しかしトピ主さんもしかして教科書読むだけですか?
    眺めてるだけじゃ覚えられるわけないですよ。
    サブノートとかつくってますか?
    以前高校生が試験勉強っていってプリント眺めてただけだったので
    そんなので覚えられるの?って聞いたら大丈夫っていうから感心してたけど
    赤点だらけでひっくり返った事あるので。
    覚えたいならまず書く事、次に声に出して読む事ですよ。

• 仕事だと思ってやる

学生なんだから勉強が仕事。

あなたが義務教育を修了しているのに上の学校に進んだけれど、勉強がどうしてもいやだというのなら働けば良いです。
    高校以上は絶対に行かないといけないなんて法はありませんから。

うちの娘はその口で勉強は嫌いで学校は窮屈だからと進学しないとさっさと決めて就職しました。
    成績は良かったので勿体ないと思いましたが、本人がどうしても嫌なことは無理ですよね。

それでも働き出すと仕事に関係することだけでなく、興味のないことも勉強しなくてはなりません。

娘も必要に迫られて勉強してます。学校に行くよりは随分楽とのことですが。
    業務に必要な資格を取らなくてはならないとか、社内の試験とかありますからね。

そこでうまくやる知恵(他の方のレスにあったようにゲーム感覚で捉える、好きなメディアを利用する等)を繰り出して対処するのが頭いい人で、凡人はひたすらテストのために暗記する、刷り込むんです。

学校辞めたくないなら仕事だと思ってやりましょう。

• 疑問を抱くと興味が湧きますよ。

正直な話、当方もほとんどの教科に興味はありませんでした。テスト前はとにかく書いたり音読したり…でも、テストに出なかったり、覚えきれなかったり…
    直ぐに覚えられる人は少数派です。どうしても即興でとなれば、要領良く、コレは試験に出そうだとか、アタリを付ける事が大事ですね。ヒントは授業中、試験に出そうな所は先生によっては教えてくれるため、ポイントだけは聞き逃さないように。
    ただ、社会に出て覚えた知識が役立つかと云えば、ほとんど役立ちません。専門校でない限り。
    当方は、貴方と似たような家庭環境でした。ただ、ゲームやアニメ、スポーツ活動も初めからほぼ取り上げられていたので、詳細は違いますが。
    話が逸れたので、戻りますが、要領良く覚えるのは慣れないと至難の業です。ではどうすれば良いのか。
    ここでタイトルです。授業中に学んでいる時ふと、何故だろう?と思ってみる事です。抽象的ですみません。疑問はどんな事でもいいんです。そうすることで、覚える単語が自然と増えていきます。
    また、考える癖をつける事で、出題者の意図に近づいていきます。よく高校受験や大学受験は、直近3年間の内容を答案用紙1〜数枚に凝縮しますよね。教科書、参考書含めると何百ページにもなるのに。つまり、教科書のほとんどの内容は覚えてもテストに出ないんです。要領はゲームと同じですよ。
    当方は30歳位になってから、ゲームを本格的にしましたが、ゼルダとかモンスターハンターとか、攻略本は沢山書いてあって初めは大変ですが、苦手ながら段々と掴めてきました。もっと早くゲームをしてれば、もっと効率よくテストで点取れたなと思いました。ゲームが得意なら、学校の勉強は簡単ですよ。教えてくれる人山ほどいますから。
    最後に、誘惑には負けずに、1日30分でいいから集中学習で。ながら勉強はNGです。