• ホーム
  • 学ぶ
  • 習い事の先生の気持ちを教えてください。

習い事の先生の気持ちを教えてください。

レス10
(トピ主5

趣味・教育・教養

トピ主

ある習い事をしていて、とても熱が入ったのでもっと先に進みたいと思い、その先生の教室では実施していないカリキュラムがある教室を探し、先生にも色々アドバイスをいただけたのですが、いくつかの教室の体験に行ったことをメールで報告すると、
こちらでもここまでのことは教える事ができます
と、メールで返してくださったので、お願いしたい旨を込めて返信したところ、
カリキュラムには無い指導で、経験者以外は断っている
とメールで返され、そのメールの全体からも苛々した感情が伝わってきました。
私は何かとんでもない酷いことを先生に言ってしまったんだと思い、以降のレッスンはキャンセルして、もう行くのはやめようと思うのですが。
やはり、通っている教室以外の教室の事を話したりするのは、先生にとっては不愉快なものでしょうか。また、先生と同じ道に進みたいという発言も、不愉快なものでしょうか。
ご意見いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライバル

教室を開くという事は同業者。ライバルになると牽制したようなものです。
    昔から、お師匠さんとは離れた隣町に開業せよという言葉もあります。
    先々、あなたに顧客が流れたらお師匠さんは良い顔はしませんからね。
    慎重になるべきでしたね。

• ご意見ありがとうございます。

和太鼓様、
    トピ主です。
    ご意見いただきありがとうございます。
    先生には到底敵わないと態度で示しても、また、教えていただけるとのお言葉があったので大丈夫だと思っていても、やはり私は喋りすぎたのですね。
    気まずいので、先生とは距離を置く事にします。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。

• 習い事の先生です

こんにちは。お教室持っています。
    同じ地域に同業者数人いますが私たちの場合は情報交換したりと仲良しです。
    例えば私の教室は検定試験対策のクラスもあって、対策クラスが無い他の先生から生徒さんを紹介されたりもありますし
    逆に時間が合わない、場所が遠いなどの事情で引き受けられない場合は他の先生を紹介したりもします。

私は生徒さんが同じ道に進みたいと言ってくれたら嬉しいです。
    同業の先生の中には、指導者育成用のクラスを開いている先生もいます。

習い事の種類や先生の考えもあるでしょうから
    あまり気になさらずご自分に合ったところ、楽しめるところを見つけてください。
    応援しています。

• 励みになります。

黒薔薇様
    ご意見いただきありがとうございます。トピ主です。
    あまり深く考えず、変な風に憶測したりせず、自分がどうしたいかを第一にしていきます。
    ご意見を拝読して、前向きになれました。
    ありがとうございました!

• 先生は嫉妬深い

私にも経験が有ります。自分よりも前に出る可能性のある弟子はつぶします。弟子は自分の財産ですから人に取られるのを警戒します。徹底的によその先生の悪口を聞かせます。自分にもっとお金が有ればあんな人になんか負けなかったのに」と言います。
    自分の取れなかった大きな賞を弟子が取った時には「ここがだめ。あそこも駄目」と徹底的にこき下ろされました。
    飲み会の席で役員を下ろされて、大型タクシーを拾う能力のある人が役員になりました。
    私は大きな賞に推薦してくださった可能性のある先生の為3年間だけ我慢してその世界に別れを告げました。
    もっとあっさりとした会で出直そうとしましたが、習い事の世界は日本中につながりが有りとても狭いのです。ネットで先生を選ぼうとしたりカルチャースクール
    みたいなもので探してもみんな知っている先生ばかりで無理だーと感じています。
    日本中を車で回って道具を売り歩く業者が噂話を広めているのを見ても難しいと思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 興味深いです。

海賊の妻様、
    ご意見いただきありがとうございます、トピ主です。
    習い事の世界は狭く、ドロドロとしているのですね。色んな意味で強くないと、生き残れない様に感じました。
    人の言う事は話半分くらいに聞いて、習い事に対する楽しみを最優先にして、自分を保っていける様にできたらいいなと思っています。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!

• 内容による

トピ文だけでは先生の気持ちはこれ、と断言できないです。次の二つで全然違うからです。

・先生に問題がある場合
    ・トピ主さんに問題がある場合

前者は、皆さんが書いてくださってる事情の他に、先生はその内容がそれほどいいと思っていないとか、それほど得意ではないとかがあるかもしれません。

後者は、その分野でそういう進め方は実は一般的ではないとか、まだトピ主さんはその段階ではないとか、専門家ならわかるけど学習者にそれを言うのもちょっと、、、みたいな事情がある場合です。

向上心があるのはいいことです。良い先生に習うのが一番いいですが、先生にも得意分野があります。それぞれのことが得意な先生に用途別に習うのがいいと思いますよ。

• 筋は通した方が良いと思います

他の教室に移る相談を今の教室の先生にするのは失礼ではないかと感じました。
    相手から勧められたのなら話は別ですが。

せめてアドバイスをもらった時点で黙っておけば良かったと思います。
    体験教室に行った報告なんていらないでしょう。
    友だちと勘違いしていらっしゃいませんか?
    相談にのってもらったお礼というのなら、教室をやめるときに今までありがとうございましたとお礼をのべた方が良かったと思います。

〉こちらでもここまでのことは教える事ができます
    と、メールで返してくださったので、お願いしたい旨を込めて返信したところ、
    カリキュラムには無い指導で、経験者以外は断っている
    とメールで返され

もしかしてトピ主さんのレベルは、まだまだ元の教室のカリキュラムで十分のレベルだったのではないでしょうか。

今の教室に残っても今後は先生の態度が変わりそうだと思うのなら、やめるのも手だと思います。
    色々な教室に行ったほうが、自分の今の立ち位置が分かるかもしれません。

できるだけ穏便にすませた方がいいですよね。
    横の繋がりが強い世界なら、今回の事が後々トピ主さんを困らせることになるかもしれません。
    その世界で教える側になろうとお考えなら、少しその業界の実情について調べた方が良いと思います。
    もう調べ済みならすみません。

• このまま様、あんこ様

ご意見いただきありがとうございます。
    自分に非があることが、よく分かりました。
    ご指摘いただき、本当にありがとうございます。
    先生とのお付き合いは、しばらく間を置いてから、無礼の無い様、よく考えてから行動したいと思います。

• ありがとうございました。

この投稿をご覧くださった皆様、そしてレスを投稿してくださった方々、本当にありがとうございます。
    この投稿に関心を持ってくださった事に感謝します。
    自分の視野の狭さがよくわかりました。
    ありがとうございました。