• ホーム
  • 話題
  • 麦茶は沸かして作りますか?水出しですか?

麦茶は沸かして作りますか?水出しですか?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

なな

こんにちは。
ふと疑問に思ったので質問させて下さい。

私は夫婦と1歳の乳児の3人家族で生活しています。
夫の意向からお茶は烏龍茶を水出し(ミネラルウォーターで)これまで飲んでいました。
昨年からは子供向けに別で麦茶を作っています。

これまであまり考えず、ヤカンにお湯を沸かしお茶パックを入れて作って冷めたら容器へ移し、冷蔵庫へ入れていました。
しかしお茶を含め、雑菌類は冷めるまでに繁殖しやすく、水出しのお茶の方が清潔だという話を聞きました。

実際、乳児向けにはどうなんでしょう?
軟水のミネラルウォータで水出しした方が良いのでしょうか?

皆様は1歳児に与えることを想定したとき、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やかん

やかんで沸かして 飲みきるまで常温で、やかんのまま
    やかんを使いたいときや沢山沸かすときピッチャーに入れてますが やはり常温
    実家もそうでしたし、今も子供それ飲ませてますが元気ですよ

冷たい麦茶はお腹が冷えるし
    水出しは味が好きじゃない

それが正解だとも思ってません
    雑菌なんて暮らしてる以上あるから
    何を気にして気にしないかですね

• ペットボトルです。

水出しも煮出しも、ペットボトルの麦茶の清潔さと比べたら圧倒的に違います。
    腐るまでの時間が全然違うので、今ではペットボトルの麦茶を買っています。

ミネラルウォーターと麦茶パックを買うなら、そもそも麦茶のペットボトルを買ったらいいと思いますよ。
    濃いと感じるなら、それをミネラルウォーターで薄めます。

うちは2歳になったので、ペットボトルの大人も飲む濃さで飲んでます。

• やかんで沸かして作る

あれー何かで偶然聞いた
    雑菌が一番少ない麦茶の作り方
    沸かして冷水で冷やしてから冷蔵庫に
    これが一番菌の増えないやり方だって
    うちは聞く前からそうです
    一番おいしいから
    でも菌なんてあんまり気にしたことない
    作ってから冷蔵庫なら3,4回平気だな

• 両方ですが

メインは煮出しです。

細菌の話も聞くので、煮立ったら容器に移して
    パスタ鍋に水をはって粗熱を取る×2〜3で冷蔵庫に入れてます。

水出し時は浄水器のお水です。
    でも、麦茶パックを出すタイミングが分からず
    入れっぱなしも衛生的じゃないような気がして
    水出しは時間が無いときだけにしています。

細菌に関してはそこまで気にする程ではないと思いますよ
    お子さんには水出しの方がスッキリしていて飲みやすくて良いかな?とと思います!

• 水出しです。

いろんなスーパーで会員専用の[水]を貰える所がありますよね。
    我が家はそのスーパーで貰って来たお水(3リットルを2つもらってくる)で麦茶(2リットル)は作っていますよ。

麦茶以外に緑茶とルイボスティーも作ってますが
    麦茶と違い冷やして飲まないので
    これは各1リットルをお湯を沸かして作ります。
    (煮たせない)

[水出しOK]ってパッケージに記載されてたら冷やすなら水出しの方が楽だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水道水で

子どものころから煮だしの麦茶で育ちました。やかんで作り、桶に水を張って冷まし、冷蔵庫へ。結婚してからもずっとそうしてきましたが、子どもが大きくなり大量に麦茶が必要になる頃、水出しの方が腐敗には強いと聞いてからは変えました。

もともと煮出しも味が好きというよりは、水は必ず煮沸してから飲むものという名残です。生まれてからずっと水道水は飲まなかったのですが、水道水の塩素が腐敗防止に良いと言うのを聞いてからは、麦茶は水道水で水出しにしています。
    ただ、腐敗防止を目的として水出しにしたわけではなく、沸かして冷ますという手間を省くためです。水出しなら冷水筒の数さえ増やせば同時に何リットルでも作れますから。

• 煮出し

私は煮出しです。

何も難しくないし、面倒でもありません。
    楽ですよ。

• 水出し。

水出しです。

ネットで見た情報ですが、雑菌が最も増えやすいのは、煮だし+常温放置で冷めてから冷蔵庫にいれる、で3日で雑菌が増え始めるそうです。

水出しは4日。

もっとも雑菌が増えにくいのが、煮だし+急速に粗熱を取り冷蔵庫だそうです。

自分の家では2リットル×2個の麦茶が、夏場は1日から1日半でなくなるので、水出しでも雑菌が増える前に飲みつくしてしまいます。

雑菌が繁殖するより早く飲み干すってのが、どうなのかはよくわかりません。
    でも、そのスピードで飲まれると、煮だして冷ます時間が無くなってしまうのです。

因みに家族構成は、夫婦二人と高校生以上の男の子3人です。

• うちは水出し

衛生的にはどちらがいいのかはわかりませんがうちは水出しです。

2リットルのピッチャーに浄水器の水を寝る前に入れてそのまま冷蔵庫へ。

翌朝に夫、子ども2人の水筒に入れて、晩ご飯までに全部飲み切るのでまた夜に作る、というペースです。

1日で全部飲んでしまうので菌が繁殖するまでには間に合ってるかなーと思っています。
    子どもが保育園の頃から何年もこのペースですが特に体調不良にもなっていません。

• 1歳に与えるなら、煮出すに決まってる!

おおきな子供ばかりとかで、夏に量が間に合わないとかで、短い時間で消費できる場合だけでしょ?水出しって。

煮出すと覚まして冷蔵庫に入れないといけないから、時間がかかるじゃん?

1歳の子は、最近によっては、命取りになることがあるから、煮出したものを覚ましたものしか上げられないと思う。

• 水だししています

手間の問題で水道水で水だししています。

水道水には塩素が入っているので雑菌対策と思っています。
    入れる容器の洗浄に気をつければ大丈夫かな、と。

子供に与えるのもそのままでした。
    子供用カフェインレスのお茶の粉スティックのものはお湯→冷ますでしたけど。

以前レンタル浄水器を使っていましたが、塩素が除去されるので水だしの長期保存のものには向いていないという説明を読んだ記憶があります。

もし菌云々が気になるならペットボトルの麦茶使用ですね。
    我が家では持参する水筒に自宅の麦茶は入れません。
    麦茶を入れるか持って行く時はペットボトルのものにしています。
    夫が子供のころ自宅から麦茶を持って行き(その時点で衛生面があやしい)、盛夏のせいか夕方には飲めなくなっていたという体験をしているため我が家ではNGなのです。

• 水出しです

男性の一人暮らしですが、水出しでしか作ったことありません
    ヤカンなどで沸かすと、ヤカンを洗浄するのが面倒な気がして…

• 水出しです。

私も以前は煮出して作ってましたが、麦茶を冷ます過程で雑菌が増える、水出しの方が雑菌の数が少ないとテレビで見て、水出しに変えました。

これはうちの子供が中高生だからですが、そんなに小さなお子さんが飲むなら、未就学児の間は買った麦茶を使いますね。

あとうちは男子中高生が二人いるんですが、二人とも運動部で麦茶の消費量が半端なく(一人1リットルは必要)水出しにしないととても追い付かないというのもあります。

ミネラルウォーターは一見良さそうに感じますが、殺菌処理をしていないので腐りやすく、氷を作る水には適さないし、同じくお茶にも適さないような気がします。

• ペットボトル

ごめんなさい。一人暮らしなんでペットボトルの麦茶です。
    ほか緑茶も淹れて飲むのでそのぐらいが余らずちょうどいいです。
    最近は赤ちゃん用の麦茶のペットボトルが売られているの見ました。
    やはり割高になってしまいますかね。

• とにかく楽を重視

粉といてます笑

前は水出しだったけどそれすら面倒で。
    ということで小さいうちはペットボトルの水に
    むぎ茶の粉を溶かし。大きくなったら浄水器の水に
    そのまま溶かし、飲んでます。

• 水出し

乳児向けは乳児用の麦茶(ペットボトル)が市販されているので
    それが良いのではないでしょうか。

我が家は大人だけですので、水だしです。

• 水出し

1.5リットル×2回作ります。
    水出しです。
    浄水した水道水で作り、そのまま冷蔵庫で冷やしています。夜間を洗ったり、冷やす手間に比べて手軽なのが良いです。