嫁入り道具

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みーまま

この度長女の結婚が決まりました
みなさんに嫁入りの道具はどうされたか聞きたいです
わたしは49歳で娘は26歳です
もちろんわたしの時は約30年前
トラックに家具 着物 家電 寝具すべてのものを揃えてもらい嫁ぎました

いまはどうなのでしょう
先日祖母が(姑)喪服くらいは買ってあげるよね?
と言ってきました

新婚で住むところも
社宅で狭いし
着物は管理が大変なので
いざとなればレンタルのほうが
よいとおもってますが
10年一昔なので
最近娘さんをお嫁に出された
方のご意見お聞かせください

娘には
ものでなく
お金を渡してとおもってますが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金が1番

お嫁入りの家具等を載せた紅白の幕を付けたトラック、昔はたまに見かけましたが、最後に見たのはいつだったか覚えてないです。

今時は、やはり嫁入り道具よりもお祝い金が1番だと思います。

喪服も、自分で着付けができないなら持っていても着ないと思います。

娘が結婚した時は、お祝いとして現金を渡しました。

トピ主さんの思うようにすればいいと思いますよ。

• 初めまして。

娘さんのご結婚おめでとうございます。
    わたしは娘さんの立場で去年結婚しました。29歳なので少し上ですが‥。

実母からは現金(100万ほど)と結婚式で実母が着るお着物代(30万ほど)と冠婚葬祭用の真珠のネックレス、数珠、お客様用の茶器、カトラリーセットを贈ってもらいました。
    あと、亡くなった祖母宅から置いてあった食器をもらいました。

今思えば、喪服持ってないから欲しかったかも‥と思いました。

参考になれば幸いです。
    素敵な門出になるといいですね。

• お金が一番

昔は婚礼家具なんてありましたよね。
    社宅ではそんなもの入る場所もないし、引っ越しが大変になるだけ。
    それに、家具類は二人で楽しく選んだほうがいいし。

喪服というのは、和装のことですよね?
    それをあげたとして、娘さんは自分で着られますか?
    今はお葬式でも洋装が当たり前だし、和装がしたいならレンタルで充分。
    着た後の処理も、保管も面倒ですし。

お金が一番ですよ。
    結婚当初は、いろいろ必要なものがありますから。

• 27歳です

私は母から 訪問着、喪服(洋服)、真珠のネックレス、現金10万円を持たせてもらいました!

着物は色無地や喪服等何着か譲り受けましたが、賃貸マンションで着物箪笥を置けるようなスペースもなかったため、訪問着以外は結局実家に置いていて、喪服も着物ではなく洋服のほうを自宅に置いている状態です。

あとは嫁入り道具というほどではありませんが、食器類を沢山持たせてもらいました。来客があった時などにも重宝しています。

• 我が娘の時は。

娘が2年前に結婚しました。

結婚相手が3年間一人暮らししていた時の家電をそのまま使い
    足りない物(エアコンや空気清浄機等)は買ってあげました。
    (家具類は買ってません)

娘には礼服(洋装)一式。
    真珠のネックレス(50万)
    (真珠のピアス、指輪はそれなりの物を誕生日や就職祝でプレゼントしてた)
    子供の頃のお年玉やお祝い金と、就職してから家に入れてくれてたお金をを貯めてた通帳(約300万)を渡しました。

地域にもよるのかも知れませんが
    私や娘の友達、
    息子の結婚時にも昔のようなトラックでの婚礼荷物の荷出しは聞かないですよ。

部屋の広さにもよるし
    転勤族だと荷物は増やさない方が良いし……
    若い二人の暮らしと身の丈に有った準備で良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとうございます。

長女さんのご結婚おめでとうございます。

31歳、5年前の結婚時
    現金のみでした。
    祖母からも現金のみ。

仕事、夫の転勤の関係で当時の私の1LDKに一時的に住むことになっていました。
    住む場所関係なく私としては現金のみで有り難かったです。
    着物の保管なんて出来ないし、広い所に引っ越してもそのスペース取りたくないし。自分では着られないので、着付け代考えたらまとめてレンタルした方がいいと思います。
    洋装の喪服は、学生時代から葬儀に参列する機会が数回あったために自分で買っていました。

高い喪服頂いても、出産などしたらサイズも変わって来るだろうし、勿体ないような。和装ならサイズ云々関係ないかもしれないですが、洋装喪服着る機会の方が断然多いですからね。

引っ越し代や新しい家具代など2人で好きなもの選ぶのが楽しいと思うので現金が無難だと思います。

• ないです

お祝い金としていくつか包んでもらいましたがその程度です

当時は家を出て10年、一人暮らし歴もそれくらい
    必要なものは自分で購入できるし、着物なんてきたこともないし
    着る機会もない

ああ、なぜかこぞって布団を買いたがるのはなんでだ?
    今はネットで注文すれば、次の日には届くし
    これがまた安くてもいいものが買えるんですよね

喪服の考えも人それぞれですよね
    人付き合いが多ければ社会人の時点で必要だし
    なにより体型も変わるし

結婚10年、もしも結婚当時にあつらえたならもう着れません(笑)

この十年必要なになったのは1度です
    今、量販店に行けば、ワンピースタイプが1万ほどで購入できます

それなりのお家に嫁ぐなら必要なのでしょうが・・・・
    これで十分です

相手方も着物を着るような文化でもなし
    最初は賃貸のアパートスタートも普通ですので
    婚礼ダンスは迷惑でしかなく

一人暮らしなので、基本家電もそろっている

お金が一番かと思います

トピ主さんも随分とお若いのに、
    いやお若いからこそ、このようなことがきになるのでしょうか?
    それともご立派なご家系なのか、地域柄なのか?

嫁入り道具という言葉がレトロだと思いました

しいて言えば、真珠のネックレスや正式な数珠でしょうか?
    こちらもレンタルありますけどね

• 時代の流れかな

娘が昨年結婚しました。
    私もトピ主さん同様両親に揃えてもらい嫁入り用トラックでした(笑)

娘夫婦は、
    何年かしたら家を建てるつもりだから
    数年住むだけの仮住まいに合わせた家具はいらないと言うので、
    必要な物(娘がメインで使うことが多い家電など)を揃えなさいとお金を渡しました。
    さみしいものです。
    それでもドレッサーだけは一生使えるものを
    買って欲しかったのでドレッサー代は別に
    渡しました。
    そこそこの物を買ったようで、遊びに来た友達ちにドレッサーだけ褒められると笑ってました。

な〜んでも夫婦で見に行って決めて報告のみ
    いい意味では楽ですが、
    さみしいものです(パート2)。

喪服については、
    和服は私でさえ結婚して間もなく
    主人の祖父母の時に来ただけなので揃えず
    洋装です。

そして結婚式、、
    ギリギリコロナ前に出来ましたが、
    衣装を決めるときに一回行っただけかな?!
    娘たち二人で式場を決め、担当者と打ち合せしながら全て進めました。
    親はお祝いとしてお金を出すだけです。
    さみしいものです。(パート3)。

まあ、さみしいとは書きましたが
    全く蚊帳の外みたいなことではなく
    その都度写メを送ってくれたり内訳も聞いていました。
    私の頃には携帯やパソコンなどなく
    親が一緒に行くしか手段がなかったせいです
    から、これも時代の流れかなと思います。

• 喪服もいらない

昔は、喪服も急には手に入らないから持たせる意味があったのかと思いますが、今は9時から21時まで開いてる年中無休のショッピングモールがありますからね、いらない気がします。レンタルもありますし。

私は30代前半です。

真珠のネックレス(30万円)
    喪服(洋服)
    現金100万円でした。

あと、どうしてもと持たされた桐の衣装ケースに訪問着が2セットあります。
    桐のタンスはさすがに拒否させてもらいましたが、せめてと、大きめの衣装ケースサイズの桐のタンスになりました。

今年結婚10年になりますが、まさかの、喪服は未着用です。
    夫側の祖父母、私の祖父母1組はすでに他界しており、ありがたいことに近い存在の高齢者は元気です。
    10年のうちに喪服に一回カビが生えました。ギリギリなんとか落とせたのでまだ持ってますが、10年間管理に気を使っているだけです。

訪問着も、幼稚園の卒園式、入学式に着ましたが、あとのクリーニングなども大変ですし、レンタルがいいなと思いました。

• 付け加えます!

書き忘れましたが数珠も持たせてもらいました!
    主人の分と私の分です。

• 名古屋の娘

私はトピ主よりも少し年上です。生まれ育ちが名古屋で名古屋と言えば昔は豪華なトラックで嫁入り道具を何台も連なって…というイメージがありますが、30年前私が結婚したとき、親にはそんなことしなくていいと断りました。

昭和時代の嫁入りは結婚と同時に夫が家を建てるか、義実家の家に増築して住むからこそ自分の家具が必要だったけど、昔と違って結婚生活は新婚の二人が賃貸のアパートで住むことがほとんどなので備え付けの家具はあるし、荷物もそんなに入りません。
    それにあえて家具を買うのであれば家を建てるときにその家にあったサイズのものを新調したいです。

着物も着る機会が昔ほど無いけど、喪服の着物だけは亡くなった祖母に作ってもらいましたが、祖母が亡くなった時は喪服のことなどすっかり忘れワンピースでしたし、いまだに1度も袖を通してないですし、家を買った今でも和ダンスを持ってないので実家に置いてあります。

結局結婚祝いとして親からはお金と冠婚葬祭用に真珠のネックレスをもらいました。お金は家電に少し使って、それ以外は貯金しました。

社宅なら備え付けの家具とかあるんじゃないでしょうか。
    お金が一番ありがたいとおもいますよ。

• 私の時代でさえ

嫁入り(していませんが)道具なんてありませんでした。

家電も家具も夫と一緒に買い物に行って好きな物を買いました。

私が結婚する時には、私が毎月家に入れていたお金の中から100万円を渡されました。
    喪服もたぶん着ないので用意しませんでした。

娘さんは26歳ということですし、もっと現代的になっているのではないでしょうか。
    現金で良いと思います。

• お祝い金

10年前の私の結婚の時は、
    親からお祝いとして1000万円入った私名義の通帳でした。
    新生活に必要な物を買うなり、結婚式の費用にするなり、
    新居の頭金にするなり、必要な時に必要なことに使いなさい、とのこと。
    いまだに半分の500万円は私のヘソクリとして残してあります。

物は必要な時に必要な物を自分で選んで購入すれば良いと思います。
    トピ主さんの
    >ものでなく
    >お金を渡してとおもってますが
    が一番ありがたい形だと思います。

• 必要なし

新生活資金として現金が1番だと思います。
    住居環境もどうなるかわからないから大きいものは避けるべきかと。
    うちの実家も箪笥、兄弟、着物など母親の嫁入り道具として持ってきたものが部屋を占領しています。
    生きている時も使っている様子はなかったし、亡くなっても15年経ってもどうしようもなく放置です。
    普通の衣類なんかは断捨離しましたが、嫁入り道具って簡単に捨てれませんよね。
    私もいらないし。
    みなさんどうしてるんでしょう?

• 喪服、真珠

娘さんのご結婚、おめでとうございます。

私は25歳の時に結婚しました。5年前です。
    実母からは家具家電用に100万、喪服、数珠を持たされました。
    100万は、今までの一人暮らしでは持っていなかったものを購入するのに使いました。(食器棚、大型冷蔵庫、ソファ、ダブルベッド)
    喪服は洋装ですが、百貨店で少し質が良いものを一緒に選びに行きました。
    それまで葬儀に出たことがなかったので、持っていませんでした。
    和装も誂えるよと言われていますが、「もう少し年を取ったら」と拒否しています。

今の時代、喪服はショッピングモールですぐ買えるとのコメントもありますが、やはり家においてあり、何かあったときにすぐ支度できるのは便利かと思います。
    バタバタしている中、買いに行くという用事が一つ減りますし。

訪問着は実家に置きっぱなしで母が管理、子の祝い事の際には母から借りています。
    我が家も都心で狭く、余分なものを置く場所がありません。着物は場所を取ります・・・
    必要な時に貸してもらえるので助かっています。

あと、義母から結婚後すぐ、シンプルな真珠のネックレスとイヤリングをいただきました。
    実母からもらったアクセサリーはすべて華やかなものだったので、シンプルなものはいろいろな場面で役立っています。

• 娘の立場から

新居での生活になるので、家具家電類が嬉しいと思います。あと羽毛布団や寝具も新しいのを揃えないといけないのと、カーテンも必需品で案外大きな出費です。

小声で本音を言うと、1番嬉しいのは現金です笑

今は引越し費用や家具家電やベッド用品は旦那と一緒に選ぶ、金額負担も半々というのが多いようで、何かものをもらうより、2人の新しい生活の援助の方が嬉しいと思います。

今や冠婚葬祭はレンタルやフォーマルな格好であれば行けるし、パールネックレスも本物に拘らずフェイクの人が多いです。

ものを買うとしたら、実用的で、高くて自分で買う時迷ってしまうものがいいと思います。

例えば、お掃除ロボット、食洗機、プロジェクター一体型シーリングライト(若い子はほとんどテレビ見ません)、ストーブ、エアコン、などでしょうか。

• 現金にします 和装喪服はレンタルで十分 洋装喪服を持参

うちの子は息子なので横レスですが同じ20代の子を持つ40代後半の母としてレスします。

和装喪服はレンタルで十分です。
    毎年春秋のお手入れだけでも大変です。かびます。
    コロナ前ですが家族親族も洋装喪服も多いです。
    今時のレンタルはヤケや色褪せも無く、とても大きく作ってあります。
    洋装の喪服は並んだ時に違いが目立つので良質な生地と縫製の物を持参するのが理想ですが、
    ただし、もし新婦さんのお母さまが産後ふくよかになられた方だったり、新婦さんご自身が今まで体重体型の増減幅があった女性であれば、
    今後間もなく体型の変化によりその喪服を買い替える可能性が高いので、それほど上等な高級品は不要です。(経験談)

人それぞれ、家それぞれです。
    代々伝統芸能の家に嫁ぐか、新郎家も新婦家も両方とも使用人がいて、和装喪服の手入れも出入りの呉服屋悉皆屋に任せられるような家なら、お披露目会があるし、持ってていいです。

婚家の姑の圧に負けないこと、最初が肝心。

私の時は文字通り「身一つ」で遠方だったため寿退職し嫁ぎました。
    話し合った時に何も心配するなと夫が言ったから、何も持たず。
    夫の一人暮らし時代の小さな家財道具からの2DK賃貸アパートに引っ越してささやかな新婚暮らしスタート。
    息子ができてから三人暮らしに不自由な家財からひとつずつ買い換えてつつましく暮らしていきました。
    社宅から広い部屋数が多い一戸建てを建てる時点で自分たちで考えて買いそろえて行けばいいのでは?

現金は渡す時に「これは万が一いざという時にあなた自身のために」と渡しましょう。
    最後に。長女さんとあるので一人娘ではありませんね?
    お子さん全員平等に同額出費することを肝に銘じてください。

• レスします

やはり現金が一番だと思います。
    あとは冠婚葬祭用の真珠を持っていないなら、真珠のネックレスとイヤリングかピアスかな。
    喪服は洋装でも着物でもいらないと思います。必要になったら買うか、レンタルすればいいと思います。

• 主さまと同世代ですが

現金のほうがありがたいでしょう。

私は必要に応じて買い足しました。友達で名古屋出身の子も「トラック一杯もドラマの世界だよ」と話していました。

喪服も今のところ洋装で済ませています。今どきは家族葬が主流だし意外と必要ないと思います。

• 現金のみです

娘が2年半ほど前に入籍しました。
    娘も娘婿もひとり暮らしが長かったので、家電も家具もほぼ揃っていました。礼服(洋服)は以前主人が買ってあげてましたし、真珠はうちの母親が亡くなったら譲ると言われています。
    私自身結婚の際には、着物は要らないと断りました。どうせ自分で着れないのだから、レンタルが楽だと思ってます。脱いで丸めて返せばいいだけだし。父の葬儀は洋服で済ませました。家族葬で、動き回る必要もありましたから。

今、自身がアラ還になり、母親は80を過ぎました。身の回りの片付けをはじめていますが、母親も妹も、着物の処分で悩んでます。私は婚礼家具を捨てたくて仕方ないけど、重いしバラせないし困ってます。

• 真珠とハンコ

パールのネックレスとピアスなど、成人した後、母が購入した物をメンテナンスして、譲り受けました。
    あとは、「苗字は変わるだろうから」と、下の名前で実印用にとハンコを作ってもらいました。
    家具は、今は作り付けのクローゼットがあるし、引越しや家族構成の変化を機に、買い換える事も多いだろうからと、買いませんでした。
    着物は、着方が分からないし、手入れも面倒なので、「要らない」と断り、準備していた分のお金を現金でもらい、20年ほど定期預金してから、今は自分の個人資産として運用しています。

あとは。
    我が家や親戚の間では、一括で加入料の支払いをした終身医療保険の証書を嫁ぐ時に渡すのが慣例になっています。(むかし、親戚に保険の外交をしてる人がいて、加入したのがきっかけらしい)
    お金が必要になった時に、解約して換金するもよし。もしもの時の備えとして、そのまま持っておくもよし。
    毎年ちょこっと配当が入ったり、年末調整で控除の対象にもなるし、今まで2度ほど入院した事があるので、その時には一日数千円でも保険金が下りるのは、心強かったです。

• ほとんどいらない

家具も今は備え付けやホームセンターの収納グッズで間に合うし、冠婚葬祭の服もレンタルで充分です。

うちの母が持たせてくれたもので重宝しているのは包丁です。これは一生ものですね。

• 礼服一式、家電、保険、現金でした

娘も結婚相手も一人暮らしをしていたのである程度のものは揃っていました。
    そのため二人暮らし用に大きなものに買い替えたいという冷蔵庫、洗濯機などをもたせました。
    喪服は私自身、持たせてくれた両親の葬儀でも「和装は喪主妻のみ」ということで着用しなかったので、娘には洋装にしてバッグ、数珠なども一式持たせました。
    パールは二連の祝儀用と一連の不祝儀用、ピアス、指輪を祖母(私の母)が贈ってくれました。
    私が大病を患った経験から医療保障がしっかりした保険に一時払いで入らせました。
    それと娘名義で積み立てていた貯金の通帳と印鑑です。

その後の出産、孫育てでも出費は続きます。

• 娘の場合

娘に着物は最低限、こしらえてやりました(5年前)
    喪服、留袖、訪問着、小紋、大島、浴衣です。私が誂えてもらった老舗デパートでこしらえてやりました。それだけでも帯もいりますし、まあまあのお金が掛かりました。その時に伺ったのは少なくなったとはいえ、遠方からも泊りがけで来られるお客様もおられる、ということです。
    お相手が旧家さんなどの家柄の家なんでしょうね。
    着物は家によるとか考え方によるとしか、言いようがないですね本当に。

着物を自分で着れない、着方がわからないというのなら、自分で着られるだけでも習いに行かれたらいいのにと思います。私は娘に習いに行かせました。そんなの〜いらないよ〜 着物を着る時には着せてもらったらいいんだから〜とかなり抵抗されましたが、母親として娘が着物を着られない、畳み方も知らないなんて、どういうしこみをしていたのかと母親が笑われるのだと。

後に感謝されました。ある時に着物と帯をたたんだら、年配の親族にじっと見られていて、若いのに知っているのねえ、と言われたらしいです。

レンタル着物を否定しませんが、脱いで丸めて返せばいいだけ、これには涙が出てきます。着物関係の方によると、レンタル着物の返し方で育ちがわかるらしいです。

現金も持たせましたが、なかなか自分のためには使えないらしいです。節目の時に出来る限りのことをしてやれて、自分では満足しています。

• 30年前の私の婚礼

巨大な高級婚礼家具5点セット。入りきれないほどの枚数の高級着物、和喪服、それに付随するもの、帯の小物、草履とか足袋とか。その他諸々。
    布団一式、客用布団一式数組。
    高級食器山盛り。未だ未使用の物、沢山あり。
    テーブル、ワゴン、ああ、もう書ききれません。

最初は借家での暮らしでしたので、そんなに買わないでほしいと何度お願いしたかわかりません。現金の方がいいと。
    が、きっぱりはっきり断られました。長男に嫁ぐのだから、
    これくらい、常識だと、親は譲らず。
    未だ捨てることもできず、場所ふさぎになっています。

娘の結婚に際しては、現金500万だけです。
    将来着るかもしれない和服は、私の物で十分です。
    全てしっかり保存しているので。
    そのお金で必要なものを買うように言ってます。
    でも結婚生活は一人暮らしで使っていた家具や家電で十分だから、そのお金ではなにも買わず、株だか投資信託だかで増やしていると言っていました。
    好きにすればいいです。

• 一昨年、娘が結婚しました。

私たちから100万円を渡し、結納金も娘に渡しました。それだけです。
    結婚式の費用、家具家電、新婚旅行の費用。全て二人が計算してやり繰りしたので、実際どうだったのか、私たちは全く知りません。

• 現金サイコー

お嬢様のご結婚おめでとうございます。

私は母が保険外交員をしていたのもありまして、あるあるではありますが、成績のために私名義で入っていた一件(支払いは母)がちょうど結婚する年に満期で満期金100万ちょっとをいただきました。
    入籍と双方の家族の食事会のみでしたが、ケチることなく食事会を行うことが出来、且つ新生活の準備に有り難く使わせてもらいましたよ。
    今年で結婚25年ですが、結婚前に一人暮らしをしていて調理器具は値段なりという事を知っていたので、鍋をビタクラフト、フライパン類はアサヒ軽金属で揃えて購入し今も活躍しています。まさにこの鍋とフライパンが嫁入り道具ですね。
    現金が一番です。

あ!もうひとつ!
    花珠の真珠のネックレス。
    母が複数持っていたのを2つ、ピンク系とホワイトのを譲り受けました。真珠では有名なブランドですし、多分これは時代を考えると相当な額だったんだろうな〜。慶事弔事で臆することなく有り難いものです。
    糸換えしましたので一生使うと思います。
    思えばこれが嫁入り道具ですね。

• パールのネックレス

アラフィフ兼業主婦です。
    冠婚葬祭用のパールのネックレスを準備してあげてはいかがですか?
    若い頃はチープなものでもいいのですが、そこそこの年齢になったら良いものを着けたくなります。

私は40代後半で不幸事があり結婚時準備して貰えなかったので慌てて自分で買いましたがなかなか痛い出費でした。

• 現金だけにすると思います。

大学卒業後したばかりの娘がいます。

和服と桐箪笥、私も要らないといったのに、持たされましたが、本当に無駄でした。

喪服は、父の葬儀の時に着ただけで、義父母も母の時も、洋装の喪服で、夏用のは新品ままです。

箪笥は結婚後5年目に新築した時にウォークインクローゼットにしたので、不要に。

在学中に葬儀があったので、パールのネックレスと洋装の喪服は、私の物を譲っているし、数珠も既にもたせています。

だから、多分現金しか用意しないと思います。

• パール、一式と現金でしょうね

私は娘と息子ですが、まだ中高生。先の話になりますが…

私は3姉妹で、結婚の時期が長女の私と三女が近かったのです。
    三女は、あれもこれも結納品。着物の紋は婚家の紋です。
    私は、そうではなかったので、母が、冠婚葬祭で姉妹が並んだときに見劣りがしては、と、パールを持たせてくれました。
    とはいえ、3姉妹、着付けは自分でできるので、桐箪笥一棹、中身もぎっしりで持たせてもらいましたよ。結婚してすぐに夫の祖母が亡くなり、喪服は役に立ちました。その後も、子どものお宮参り、七五三、卒園・入学・卒業、着物は大活躍。

洋装の喪服なら、すでに持っているでしょう。おばあさまの、喪服が和装をさすのであれば、着られないなら持たせても着ませんよ。
    祖母の葬儀の時、喪主の義父母、義父の姉妹、義父は洋装でしたが、女性陣は和装で、義母の紋が違っていたので、義母も「嫁」なんだな、とぼんやり思っていましたが、自分の紋も違うので、親が持たせてものかどうか、という話ですね。洋装だと、それはわかりません。なんにせよ、着られないなら、持たせても無駄だと思います。

家具家電も、私は独り暮らしが長かったので、そこそこの家電も持っていました。

社宅なら、家具は好きなのを選べばいいと思うし、場所を取らないパールと現金をお勧めします。