キックボード通勤 危険ですか?

レス188
(トピ主6
お気に入り365

キャリア・職場

初心者 オバボーダー

徒歩で20分位の職場に、月に7〜8日の勤務です

56歳 パート 女性。 子供は成人し社会人。

自転車はありますが、次男の物でママチャリ系ではありません
子供達が幼稚園迄は、ママチャリにガンガン乗っていましたが
かれこれ四半世紀乗っておらず…
スポーツタイプの次男の自転車は乗りこなせません(泣)

しかも、玄関先ではなく敷地の奥の庭の隅にカバーを掛けてあるので
いちいち出す方が大変です(そもそも乗りこなせませんが)


そこで、徒歩以上自転車未満…という噂のキックボード!!!

コロナ禍で
満員電車に乗りたくない方々が増えた様で
ブログや動画で色々研究しました


いけるかもしれない! ←根拠のない自信

しかしながら、それこそ50年前のローラースルーゴーゴー以来の乗り物です

去年、近所の少年にちょっと借りて乗りましたが
車輪が小さくて、すっごい不安定で怖かったです

悩みに悩み
三輪のタイプならば!!!と、2万円の良い物を購入しました

前輪が二輪で大きくて幅広、後ろが小さい一輪

昨日届きました
自立して安定感があります
乗り方と止まり方は、動画で見て頭ではわかってるのですが
片足で漕ぐのが難しい

83歳の父が見てて
事故が怖い。小学生を巻き込んだりしたら大変だからやめておけ…と
眠れなくなるほど考えてしまったそうです


週に2回程のパートは
平日の行きは小学生は登校し終わる頃
帰りは下校後の4時半過ぎ

土日祝日中心の勤務なので、そもそも小学生には遭遇しません

交通量が激しいところは元々ないのですが
取り敢えずバス通りは押して歩くつもりで
全行程の1/3は歩いて裏通りだけキックボードで…と考えています

自分的には、風を切る瞬間が楽しかったので
生きるスパイスと言いましょうか
楽しいチャレンジと考えています!

気をつけるべき点を教えて下さい。

ユーザーID:7222635654

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 歩いてください

    土日祝日なら小学生がいついてもおかしく無いと思いますが、小学生がいなくてもご老人はいるのでは?そういう方にぶつかったら多少接触した程度でも命にかかわりますよ。怪我をさせても当然賠償請求されます。保険には入ってますか?交通ルールはわかってますか?
    自転車に乗るのも怖い人が乗ってると思うと恐ろしいです。頭ではわかってるって、できないってことですよね?漕ぐのも難しい人が止まれる気がしません。歩くことをおすすめします。
    人生のスパイスは人に危害を加えないような場所で楽しんでください。

    ユーザーID:4096146702

  • 自転車さえおぼつかないのに・・・?

    自転車だってお腹の筋肉を使い、体幹がしっかりしていないと危ないです。
    それを失礼ながら高齢の域に入りつつある人が不慣れなキックボード何て
    信じられません。


    片足で止めるので、止めそこなうと、道路に飛び出したり
    人にぶつかったり。
    うちの町内でも一時子供たちがこぞってキックボードをしていて
    止められなくて道路に飛び出してクラクションを鳴らされたり、急ブレーキの音が響いたりしてすごかったですよ。
    何かの指導が入ったのか、全く無くなりましたが。

    以前の職場の男性もキックボードで通勤していましたが
    その方も通勤途中で転んで顔を何針も縫う大怪我になりました。
    幸いにも他の人には迷惑は掛からなかったようですが
    顔からの大出血に、現場は騒然として警察も来たそうです。

    スポーツバイクの方がましですけれどね。

    ユーザーID:9004791568

  • ??

     大前提として、そのキックスケーターは制動装置が付いてますか?
     基本的にキックスケーターは「遊具」扱いなので、交通のひんぱんなところでの使用はできません。ですので、通勤路の全域にわたって歩行者、車両の交通がないような状態でなければ使用できないと思いますが。

    ユーザーID:8584241204

  • 56歳の自分を過信してはいけない

    徒歩20分、リュックにウォーキングシューズで歩くのが健康的でいい。
    時々私が見かけるのは郊外で、使っているのは大学生です。
    裏道だけと言うが路面の状況、歩行者、自転車、車ゼロではないでしょう?突発的な対応を考えると通勤手段には不向き。
    お父さんの意見が普通。

    ユーザーID:0856525031

  • 危険です!

    自転車が乗りこなせないのにキックボードで通勤!?

    トピ主さんは自分の年齢を自覚して下さい。

    何を考えてからいるのやら………

    本当に怖いです。

    トピ主さんが私と同地区に住まわれていないこと願うばかりです。
    近所や通勤、買い物エリアにトピ主さんのような無謀な人がいると安心して外を歩けません。

    ユーザーID:7133654402

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 気をつける点は、公道を走れるものは電動で免許証がいるので、そちらの方に聞けばわかるのではないでしょうか?
    非電動ならそれぞれの条例に従ってお好きにどうぞ。

    しかし、あなたのような高齢者はやめた方がいいと本当に思います。
    転倒したら大腿骨(頭)骨折で大出血やそのまま足が悪くなる…は良くある事ですよ

    ユーザーID:6744115307

  • 職場の許可は?ブレーキは?

    キックボード通勤は、職場の許可は得ているのですか?
    パートであれ、通勤中に事故があれば労災が適用されると思います。
    そのため、「公共交通機関利用」「徒歩」などと
    多くの企業が通勤方法に制限を設けています。
    もしキックボード通勤の可否をまだ確認していないなら、
    自分の思い付きで突っ走らずに、まずは勤め先に確認すべきです。
    一番気を付けるべき点は、そこだと思います。

    そして、トピ主さんのキックボードにはブレーキはついているのでしょうか?
    ついているなら良いのですが、もしついていないなら、
    ブレーキ無しの乗り物に街で乗るなんて、無責任だと思うので、
    通勤に使用するのは絶対にやめたほうが良いと思います。

    もしすでに許可を得ていて、ブレーキもついていて
    どうしてもキックボード通勤をしたいなら、やってみれば良いと思います。

    でも、事故にだけは気を付けてください。
    トピ主さんの通勤時間に子どもはいなくても、
    お年寄りが散歩をしているかもしれません。
    お年寄りとぶつかり、大腿骨骨折・寝たきりなんてことになれば、
    とんでもないことになると思います。
    それはトピ主さんも同じことですが。
    50代女性の骨粗鬆症患者は9人に1人とも言われているそうです。
    転んで骨折なんてことのないよう、十分気を付けて下さいね。

    ユーザーID:6877190983

  • 危険はありますよ

    30代男性の同僚がキックボードで走っていて転倒、足首を骨折しました。
    意外とスピード出ていたり、転び方が悪いと骨折するそうです。
    スピードの出し過ぎには注意、
    筋トレとか足腰の柔軟性を養っておいた方がいいかも。

    それから、自分が歩いていても後ろからなどキックボードでこられると怖いです。
    追突みたいな感じになって、それこそアキレス腱とか切ったら困る。

    その昔、階段の上から落ちて来た酔っ払いに巻き込まれて骨折した事があります。
    この時相手の人は保険に入っていて、こちらの治療代を払ってくれました。
    キックボードで入れる保険があるかどうかは分かりませんが、
    ご自分の怪我でも相手への怪我でも、
    保険については知って入っておいた方が安心かもしれません。

    ユーザーID:3809659710

  • 気をつけるべき点

    先ず、トピ主さんの購入したキックボードが、公道の走行が可能な物なのか確認しましょう。

    そのキックボードには、ブレーキは付いていますか?
    ブレーキがついていない乗り物の公道での走行はダメですよ。

    キックボードは玩具扱いで、原則公道での使用は禁止されていると思います。
    (自転車のように、軽車両ではない)

    公道での使用可能なキックボードもあります。

    それは原付バイクと同じくらいの値段なので、トピ主さんが購入した物はおそらく「玩具」だと思います。

    自転車の練習をして、自転車での通勤をした方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:0964922627

  • いや、無理無理。

    時々スケートボードで通勤している大学生を見掛けますが、危険ですよね。
    オバチャンがキックボードって、笑われるのがオチだと思いますし、若者のように軽やかではないでしょ?
    普通に歩いて下さい。
    襲われる心配も少ないし大丈夫でしょう?
    中年太り予防にもなりますよ!

    ユーザーID:1857103721

  • ?

    歩道を走るおつもりですか?
    歩いている人にぶつかったらどうします?56歳という年齢、事故が目に見えてきます。
    ご自身の運動神経を過信しない方がいいと思います。
    というか、キックボードで通勤て・・。

    ユーザーID:1634205904

  • ちょっと良く分からないです

    ママチャリに乗れるかどうかの人が
    四半世紀ぶりにキックボードに乗れるんでしょうか?
    現時点でこれに乗れるのであれば、
    むしろママチャリにも乗れるのでは?
    ママチャリで通勤すればいいのでは?という
    根本に戻るのですが。

    質問は
    キックボードで通勤することは決定なので
    何を気を付ければいいかということなのでしょうか?

    まず職場にキックボードでの通勤が許されているかどうか
    確認することだと思います。

    ユーザーID:1044889335

  • もしもの時に

    通勤ですよね・・・?

    もしも事故が起きた場合、保険が使えるのかしら?って思いました。

    ユーザーID:1100892441

  • おすすめできません

    出すのが手間な自転車って、安全が掛かるものに手間惜しむ方に、危険前提なキックボードはあり得ないです。

    公道でキックボードできる程、日本の交通事情は進んでいませんし、小さな子供さんが貴女の真似をした時の責任はとれますか?
    煽られる事も考慮されていますか?
    どうぞご再考下さいね。

    ユーザーID:2914717928

  • そもそもキックボードって公道良いの?

    キックボード買うくらいなら自転車買えばいいのに。
    私はあなたより少し年下ですが、50代にもなれば
    自分が思っているより筋力落ちてますよね。

    そんな乗りなれないもので通勤するくらいなら
    折り畳みの自転車でも買えばよかったのにと思いました。

    キックボードとか公園みたいな広い場所でやるから気持ちいいのでは?

    その年で家族に心配かけるようなことはやめた方が良いのでは。

    ユーザーID:7449675142

  • 規約の確認を

    通勤途中の事故などは、労災が適用されますが
    キックボードの通勤でそれができるかどうか。
    会社に要確認です。

    多くの場合、通勤手段としては電車・バス・車・徒歩ですよね。
    自転車やバイクは、会社によっては許可していない場合もあります。
    まして、キックボードを通勤手段として認めている会社は少ないでしょう。

    通勤経路も、一応会社に申し出る必要があるのでは?
    それ以外の経路で事故があったら、労災適用されません。

    あと、会社のどこにそれを置いておくのか。
    駐車場や自転車置き場があったとしても、
    キックボードを置くなら別途許可が必要でしょうね。

    パート相手に、個別対応をしてくれるのかどうかも問題。
    それらをすべてクリアできるなら、いいと思います。

    ユーザーID:0192482332

  • 運転免許はお持ちですか?

    キックボードだろうと自転車だろうと、それらは車輌です。
    つまり車の運転同様の交通ルールを守らなければなりません。

    乗るのは構いませんが、キチンと交通ルールを守った乗り方が出来ますか?

    ・角のたびに人や車輌がこないか確認のために徐行し停止して左右を確認する。

    ・人が歩いているなら優先は歩行者ですから、徐行し避けて通る。

    ・当然歩道は走らない。

    ・右左折の際は止まって左右を確認してから走る

    簡単なところではこの位でしょうか?
    それ以外にも標識を確認して、一方通行へは入らないや、左側走行をしていれば問題ありませんよ。

    道路は無法地帯ではありません。
    交通ルールを守らない人が多くても、自分だけはキチンと真っ当に乗るつもりなら乗ればいいです。

    但しパート先にはキチンと許可を取りましょうね。

    それと忘れては行けないのは保険に入る事。
    万が一事故を起こしたら自分だけの人生だけでなく、家族の人生をも狂わせ兼ねませんから。
    お父様は勿論、お子様などいらっしゃるなら、そちらへの影響もあることを忘れてはいけません。

    ユーザーID:9446195082

  • おもちゃ

    確かに便利そうですけど、たまに見かけますけど、あれはオモチャで、乗り物ではありません

    公道走ることは認められておりません
    たぶん通勤先も許可しないでしょうし、
    通勤先に報告しなくても、会社付近で乗らなくても、見た人が特定したら大騒ぎですよ

    公道走れるやつはそんなにお安くないですね

    ユーザーID:5828509840

  • 道路や歩道を走れるのでしょうか?

    道路交通法では、どうなっていますか?

    健康の為にも、家族や社会の為にも、徒歩が良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:2568186741

  • 覚悟はありますか?

    他人と違うことする覚悟があなたにあるのでしょうか?

    週に数回、50歳のおばさんがキックボードでかっ飛ばす

    どういう風にみられるか、考えられませんか?

    2万出すなら、自転車買えるのに
    ずいぶんと思い切ったことをなさいましたね



    趣味ならいいんですよ
    安全な公園あたりで乗るのは構わない

    自分の子供がこれで移動するとしても、止めます
    公道で走るなです

    周りに人がいるとかいないじゃないですよ
    本当に安全かつ気軽なら
    みんな乗っているけどそうじゃないのは理由はありますよ

    普通のママチャリないし、
    運動と思って20分くらい歩きなさい

    <コロナ禍で
    <満員電車に乗りたくない方々が増えた様で
    <ブログや動画で色々研究しました

    自転車通勤は見かけますが、キックボードは見ないですね

    次男の自転車、乗りこなせても使っちゃだめですよ
    そういうたぐいの道具です


    あと、キックボードではありませんが
    変わった乗り物で移動している人を見かけると

    都会っていろんな人がいるんだなと思いました
    (都内在住です、いい意味ではないですからね)

    ユーザーID:2544390432

  • ブレーキ付き?

    キックボードはブレーキ付きは公道可ですが、ブレーキなしは公道での走行は不可ですよ。

    20年ほど前に流行った時にフットブレーキタイプに乗りましたが、荷物があるとバランスが取れないのでかなり身軽な恰好で乗る必要があります。
    女性で普段から荷物が多いタイプならまず無理。
    コンビニでチョイ買い程度でも荷物邪魔でどうしようって感じですよ。
    フットブレーキは慣れるまでやや時間がかかります。
    歩道が少しでも凸凹していたり斜めになっていたりマンホールなど滑りやすい所はかなり走行しにくいです。

    最低限公道で乗るなら
    急ブレーキかけた時に転ばずに持ちこたえる事できる。
    片足でキックして進むのでまっすぐ進むのにコツがいる、まっすぐ進む事ができる。
    左右にフラフラしながら進んでいると後方から来た自転車と接触する可能性大。
    自転車と違い、ライト・反射板などがないものが多いので自分で後付けする。

    子供がいるのは登下校の時間帯だけではないです。
    年配の方と接触した場合、重度後遺症が残ってしまう可能性も高くかなりのリスクがあります。

    行く気満々のようなので、人が少ない時間帯に職場まで行ってみたらどうですか。
    想像しているような爽快感はないと思います。

    うちの母は20インチの自転車を最近買いました。
    両足が確実につくのでかなり安心感があるそう。
    乗りやすい自転車の購入も検討してみては。

    ユーザーID:0231775653

  • 結果は見えてる

    あの、本気なんですよね?
    あれ、結構体力いりますよ。
    体幹バランスも必要だし。
    ケガするのがオチです。
    すぐ2万円で自転車買いましょう。

    ユーザーID:8702749923

  • 子どもより高齢者が迷惑します。絶対にやめて。

    そういう乗り物に対して高齢者がどれほど怖い思いをしているか考えたことありますか?
    歩くのが精いっぱいの年齢で、急によけたりはできません。
    自転車が歩道を走るのさえ怖いのに、絶対にやめてください。

    一番はトピ主さんの過信が怖いです。
    ご自分の年齢を考えて絶対にやめてください。

    でも購入してしまったということは「乗る前提」ということなんですね。
    56歳の女性がキックボードに乗っている姿を想像してください。
    お子さんに聞きましたか?
    徒歩20分なら大したことないじゃないですか?

    ユーザーID:3464472807

  • 徒歩か自転車が無難だと思います。

    広い歩道でも若い人がたまにその手のものに乗っていますが、正直危なっかしいです。
    他人からするとヒヤヒヤするので、その人に気を使います。

    みなさんの意見通り、通勤に使うのは色々と問題があると思います。
    私がまず思ったのは職場で受け入れられるのか?置く場所は?
    次に何かあった時の保険は?
    でした。

    同じ世代として言わせていただくと、やめておいた方がいい、キックボードは娯楽で使うのがいいかと思います。

    体が衰えていくのだから、使いう物は安全を重視した物をお考え下さい。
    ファイト。

    ユーザーID:2275835427

  • 多方面に気を付けてください

    まず56歳でキックボードをきちんと乗りこなせますか?
    という事につきます

    そしてキックボード事故を検索して調べてみてくださいね

    通行人、自転車、車
    多方面に気を付けるしかないのですが
    通勤にそれを使うより歩いた方が健康にいいですね

    ユーザーID:9025827473

  • 就労規則の確認が先では?

    勤務先は交通手段としてキックボードを想定していないと思います。
    まず、勤務先に照会し、許可が出てからの話では?

    ユーザーID:8430083697

  • 公道は走れないはず

    ローラースケートやローラーブレード、あと最近流行りの子ども向けのストライダーなどブレーキが付いていない乗り物は公道禁止のはずです。
    自分が怪我するのは勝手ですが、他人を巻き込む事故の可能性大だと思います。

    実際には公道禁止を知らないスケボー通勤の人がいますが、白い目で見てます。

    ユーザーID:8278526519

  • 他人を傷つけかねない乗り物はやめたら?

    83歳のお父さまが嫌な予感がしているのです。
    私も同感です。
    他人様、特に高齢者を巻き込み転倒させれば、打ちどころによっては致命傷でしょう。

    発想をもう少し、世間の一般論に合わせた方が良いと思います。
    もし、50半ばの女性がキックボードで脇を走り抜けて行ったら、少なくとも私の知人関係では驚く光景です。

    自由で斬新な人は好きですが、キックボードの選択は他人様に迷惑と感じレスしました。

    ユーザーID:1292343637

  • キックボードは

    純粋にレジャーで楽しんだ方が良いと思う…。
    楽できるように出来てないから。
    逆に歩くより疲れる筈です。

    ユーザーID:4713169207

  • 自信に根拠がないならやめてください

    なんで四半世紀のらなかった自転車より、半世紀乗らなかったキックボードにしようと思ったのか分かりませんが…2万円出すなら、ホムセンでちゃんとしたママチャリ買えますよ。もう1〜2万出せば自転車専門店でもいいものが買えます。

    昼間の道路にいるのは、小学生だけじゃなくて散歩中の高齢者や妊婦さん、幼児連れ・ベビーカーを押してのママさんなんかもいますよ。これらの方々は動きもゆっくりになりがちだったり予想外の動きをしたりしますので、トピ主さんが相当上手に動かないとどんなけがを負わせるか分かりません。帰宅が午後4時過ぎなら、今の季節はいいでしょうが冬場はもう薄暗いでしょうし相当寒いでしょうね。人をきちんと認識して上手にかわせますか?

    「自転車だって危険じゃないの」と言われるかもしれませんが、体感速度で言えばキックボードの方が速そうなので、より反射神経が必要な乗り物のように思います。自転車であれば目線も上がるし文字通り腰を落ち着けて乗っていますので周囲に目を配る余裕がありそうですが、キックボードで果たして周囲に目線を配る余裕がどれほどあるのか、とっさの判断ができるのかという不安はあります。

    あと、人に怪我をさせることだけじゃなくて「自分も怪我をする」ということも考えてくださいね。キックボード自体の安定性はあっても、片足でこぐってことはどちらかの足に負担がかかるはずなので、ちょっとしたことでバランスを崩しやすいと思います。

    キックボードで風を感じたいなら、休みの日に大きな公園でやるといいと思います。

    ユーザーID:2872338522

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧