真剣に痩せたいです

レス26
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

みい

155センチ、70キロになってしまい、体もしんどく一気に健康診断結果も悪化した53歳女性です。
夫もここ20年くらい糖尿で、インシュリンを自己注射しながら生きています。
以前は58−60キロくらいが健康で快適な状態でしたが、コロナの時期に15キロ増えて、さすがにダイエットジムに飛び込みました。ただ、糖質制限がつらく、続きませんでした。次にフィットネスクラブで筋トレをしたけれど、仕事が忙しく、これもやめました。
フルタイム勤務で息子は成人独立しております。
ただ家族みんな太めです。悪いことだと思いつつ、外食が多く、焼き肉ラーメン中華が大好きです。
今は弁当を作り、スイミングやウオーキングに取り組んでいますが、とにかく体がしんどくて、毎日ダイエットが行き詰っています。
夫は摂食する気持ちすらありません。怖いです。
こんな私たちにいい方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おお

コロナの時期に15kgって、かなり短期間で激太りですよね。
    それならまだ落としやすいと思いますよ。

私もそれぐらいの体重から20kg痩せましたが、炭水化物を控えめにして時々運動する程度でした。
    月に1.2kg痩せられたらラッキーぐらいに考えて、軽い気持ちで取り組んでいました。
    大事なのは継続出来るかだと思います。

私もスポーツジムとキックボクシングジムに通ったことがありますが、運動する事に満足して余計に食べて逆に太りました。
    両方とも3ヶ月しか持ちませんでしたから、家で地道にダイエットして痩せました。

例えば毎食炭水化物を摂っているなら一食は摂らないようにするとか、コロナの時期ですけど外食多いんですか?最悪ゼロでいいと思います。
    少しずつ生活習慣を変えたら痩せられるかと。
    極端な事をするから続かないんだと思います。

• 生活スタイルを教えてほしいです。

行き詰っているお気持ち共感できます。
    つらいですよね・・・
    家族がやる気を起こしてくれないと 釣られて食べてしまいますよね。

そりゃー 野菜大目に食べて運動してがいいのが解ってはいますが。
    他の方からのアドバイスもらいやすいように
    普段の食事内容や量、食べる時間 どのくらい動いているかなど
    書いておけば、まずここを直したら?など教えてもらえると思いますよ。

応援してますよ〜頑張ってくださいね!!

• ダイエットは痩せる事ではありません

「ダイエット」とは、一生継続することができる健康的な生活習慣の事です。

ほとんどの方が太っているのは悪、辛いけど痩せなければいけない、それこそがダイエットだと勘違いされています。

一生継続できる健康的な生活習慣とは、何だと思いますか?

病院に行かない、薬を飲まない、身体が痛くない、朝スッキリ目が覚めて活動的に働き遊び、夜ぐっすり眠る。

こういう毎日が何歳になっても続く事だと私は思っています。

トピ主さんご一家はどうでしょう?

生活習慣を見直し実行に移すにはご本人の意思が何より重要です。
    周囲がいくら科学的に必要な方法をお伝えしても、トピ主さんがやらなくては何の意味もありません。時間の無駄です。

代わりに痩せてあげる事も、ご主人を説得する事も、病気を克服してあげる事も出来ないんです。

フルタイムで忙しいとか、しんどいとか、辛いとか、誰に言い訳しているのでしょうか?

全部ご自身に、ご家族に返ってくるだけなんですよ。

私は週6日フルタイムで働き家事も全部やりながら、毎日有酸素運動1時間、ストレッチ1時間を生活習慣にしています。156センチ47キロ、50歳になりました。

全力で働き全力で遊び、病気せず一生涯幸せに暮らすためにやっています。

• コロナ前に戻せば?

コロナの時期に15キロって(汗)
    かなり急激に太ったわけですね。

それは足腰や心臓への負担も大きくて
    毎日が辛いと思います。
    トピ主さんが感じている以上に、身体は悲鳴をあげているでしょう。

とりあえず食生活をコロナ前に戻しましょう。

個人的には155センチで58キロも重たいと思いますが、
    個体差の範囲内、ぽっちゃりで、今はしっかり肥満ですから。

コロナという短期間で太っただけですから、
    食生活を戻せば徐々に減ると思いますよ。
    62キロくらいまでは。

外食は週に一度くらいで、
    家でラーメンにしても野菜をたくさん入れるとか。

おなか一杯食べることに慣れてしまうと、
    腹八分は辛いですよね。
    炭水化物や肉でおなか一杯ではなく、
    煮た野菜料理をたくさん出しましょう。

結果としておなか一杯になります。
    本当は胃も小さくした方がいいのですが、
    いきなりそれは辛いです。

食事前に500ccの白湯を飲むよりは楽かと。

• 同じ年、昨年12キロ落としました

トピ主さんと同じ年、身長は162センチで、ダイエット前は体重が70キロまで増加しました。

昨年、フルリモートワーク中に12キロ落としました。
    現在は、あと3キロ落としたい、そしてリバウンドしないように、ダイエット中と同じ習慣を維持しようとしています。

で、私がやったことは以下。
    ・ダイエット記録アプリで食事と運動の記録
    →摂取カロリーが消費カロリーを越えないように
    →1日の摂取カロリー目標は1,200カロリー

・毎日必ずウォーキングかランニング
    →体重が減るにつれ、徐々に距離を伸ばして、今はウォーキングだと6キロ以上通勤でも歩くようにしています。
    →運動習慣は、実は40代あってランニングをしていたのですが、仕事の関係でちょっとペースが落ちてました。そのせいで体重増加というのもあったのですが、こちらも体重が落ちるにつれて前のペースに戻せています。

・朝食と昼食をカロリーがわかっている食べ物をできるだけ食べる。
    →朝は、小さいヨーグルトとカップスープいっぱい
    昼は、カロリーで選べる冷凍の宅配弁当を購入

私がやったのはこれだけです。
    記録は何の意味もないという方もいますが、記録をすることによって意識が変わったのか、炭水化物の量をだいぶ抑えることができるようになったのが、成功のカギですかね。
    食事制限って意識はないです。
    お菓子とかも食べてますし。
    ただ、食べる量、特に炭水化物の量はかなり減ってるんじゃないかな。

仕事の関係で、この4月からほぼ通勤生活に戻ったのですが、できるだけランチに外食しないよう、上記の冷凍宅配弁当を活用してお弁当を持ってきたり、通勤を利用して毎日6キロ以上歩く生活は維持しようと思っています。
    リモートワークと違って、通勤すると活動量は増えるので、またちょっと体重減少してきている感じです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 25キロを落とすのなら、専門医に診てもらうレベル

ほんとに本気なら、まずは、
    ラーメン、焼き肉、中華
    は封印したほうがいいです。

きついこと言うけどごめんなさいね。

そこまできてしまったのなら、呼吸器や心臓・血管などにかなりの負荷がかかっていると思います。
    そして足首・膝や腰などにもかなりの負荷がかかっているはずです。

ですので、まずは肥満外来などの専門医に診てもらうほうがいいかもしれません。
    そして減量や食事の指導を受けたほうがいいと思いますよ。
    ひょっとしたら生活習慣病の予備軍かもしれませんので。

そもそもですが、自分一人でやるダイエットなんて、意志の強い人しか成功できないんですよ。
    少なくとも半年間はストイックに自分を追い込んで、真剣に取り組まないと25キロもの減量なんてできませんから。

だってあなたの身長なら標準体重は45キロですからね。
    つまり、一ヶ月で4キロを今から半年間、
    一人で減量し続けられますか?

残念ながら、トピ主さんの文を読んでいると、性格の強さが感じられません。
    なんでも直ぐに止めてしまってるし。
    まぁ、きっと何かにつけて円満で穏やかな方なのでしょうけど。

なので、ヘタなダイエットをするよりもまずは専門医を訪ねられることをおすすめします。

• レスします

>真剣に痩せたいです

と書いてありますが、基本的にダイエットは
    「食事制限」と「有酸素運動」の2つしか方法がありません

実際にダイエットジムに行ったけど
    糖質制限はつらくてやめた
    フィットネスクラブでは
    仕事が忙しくてやめた

更には
    >悪いことだと思いつつ、外食が多く、焼き肉ラーメン中華が大好きです
    と書いてあります

>今は弁当を作り、スイミングやウオーキングに取り組んでいますが、
    いますが…
    >とにかく体がしんどくて、毎日ダイエットが行き詰っています

体がしんどくて結局は実行していない、って事なのでしょうか?

>私たちにいい方法を教えてください

トピ主さんの言ういい方法とは?

体がしんどくなくて、つらい糖質制限もない
    仕事が忙しくても出来る、楽して痩せられる方法でしょうか

逆に聞きたいのですが
    >真剣に痩せたいです

真剣にダイエットする気はあるのでしょうか?

すいません、どこをどう読んでも真剣さが感じられません

ただ、思ったのは
    >155センチ、70キロになってしまい、体もしんどく

太ってしんどい、ダイエットもしんどい
    どちらを選んでもしんどいのであれば、
    無理にダイエットしなくても好きなだけ食べておおらかにしてた方が健康にいいのでは?
    と思ってしまいました

• 運動では痩せません

勿論 かなりストイックに運動を極めれば痩せますが そういう問題じゃないですよね。

私は156の44くらい 妊娠中に45のラインを越えましたが後はずっと痩せています。

リーディングダイエット(?)だったかな?

口に入れた物を全て書き出すダイエットです。

以前内科以外で入院した時に 太めの方たちの食生活を身近で見て驚愕した事があります(我が家はみんな細身)

まず病院食を食べません。

ご飯は9割残します(炭水化物抜きのつもり?)

そして売店で山のように袋菓子を買い いつ見ても口を動かしています。

そうして「何も食べてないのに何故か太る 痩せ子さんは得な体質 自分たちは損な体質」と言っていましたが 私に言わせると「そりゃーあれだけずっと口を動かしてたら太るでしょ」と思います。

自分たちが食べた物を忘れてるんだと思います。

家族全員が太めなら そういう食生活になっています。

それから これは反対レスがあるかもですが 私は白ご飯をいっぱい食べます(お代わりして驚かれる)

白ご飯って腹持ちが良いし便通も良いし 乱れた胃腸を改善してくれます(脂っぽい食事や間食をしないし とても薄味)

そしてこまめに家事をする(ジム通いってもったいない)

とにかく自分が実際に口に入れた食べ物を書き出してみて下さい。

ビックリしますよ。

ご主人の食べた物も書き出して見せないと自覚しないと思います。

• 間違いを訂正します

リーディングダイエット→レコーディングダイエットでした(ごめんなさい)

私は専業主婦なのでいつでも自由に食べる事が出来ます。

だからこそ 一人の時はテーブルの上に鏡を置いて小さな口でゆっくりと気取って食べます。

大口でムシャムシャ食べる姿は綺麗ではないですよね。

それから実年齢よりも少し若いファッション雑誌を読んでます。

夫はとてもおしゃれなので 側にいる者として綺麗な妻で居たいと思います。

食欲を押さえるのは自分を律する事が出来るかどうか です。

ちなみに運動嫌いですが家中ピカピカにするためにかなりの運動量になってると思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

レコーディングダイエットは、過去に経験あります。48キロになりました。またやってみます。
    夫はすぐに仕事おわりにラーメンや中華に行きたがるので、家で作ることにします。お互い7−8時まで働くため、いいわけにしていました。
    家でいろいろ工夫しながらゆっくり取り組みます。
    あまりにも急に過食のようになって太ったので、パニックになっていました。根気よく減らして行きます。

• まずは食事から

太ったから痩せよう!と思って
    運動しなければ!と思い立っても長続きしないのではないでしょうか?
    時間的、習慣的、体力的にもなかなか難しいはずです。

めちゃくちゃ細くなりたい!という目標でないのであれば食事だけでも少しずつ変えてみると
    体重は落ちるはずです。

サラダはサラダでも調べてみると
    レパートリーが多く食べてみたい!と思ったものからまずは1品作ってみるとか。
    ちょっとお高めのドレッシングを楽しむのも良いです。

週に3回和食にするとか。

レシピを調べる時に 和食 ヘルシー 、
    サラダ ダイエット 等極端なワードで検索すると薄味だったり家にないようなレア食材だったりするので、普通に一汁三菜、少しお米を減らしてひと口20回は噛んで食べる。ただそれだけを継続することで随分かわります。

私は外食の時はまぁいっか…と
    ドカ食いしてますが…笑

• 普通の食事に戻すことから

中華もラーメンも悪くないです。
    問題なのは食べ方かと。

例えばラーメンと炒飯と餃子を食べて、ビール飲んでたら、やっぱり糖質取りすぎですよね。
    ラーメンならまずサラダを山盛り食べてから食べる。ラーメンは一杯で終了。カルシウム不足になるのでデザートは無糖ヨーグルトにダイエットシュガーを加えたものにする。
    これでバランスのいい食事です。
    ビールの飲むなら糖質オフのもの。
    オツマミはスルメや素焼きのナッツ類。

中華も野菜料理、汁物を食べて、少し間を開けてからご飯物を食べます。
    早食いしないこと。
    よく噛んでゆっくり召し上がって欲しい。

少しずつ、ゆっくりな食べ方を身につける。
    ドカ食いをやめる。
    栄養のバランスを考えたバラエティー豊かな献立にして、適量でも満足する食事にして下さい。

大変失礼ながら、普通の食事じゃないからそこまで太ったと思うので、
    まずは普通の食事に戻すこと。

普通の食事に慣れたら、少しずつ糖質を減らして(でも適度に食べる)みてはいかがでしょう。

• カロリーの低いものをちゃんと食べて、適度な運動をする

もちろん運動をするのは素晴らしいです。でも、過度の運動は多分続きません。特にちゃんと食べないで過度の運動なんて、絶対無理。

私の義姉(47歳)が20年以上前に会った頃と全く体型が変わらず、非常にスリムです。娘がしばらく義姉の家にお世話になっていたのですが、義姉はちゃんと食べているようですが、やはりカロリーの低いものを好む習慣があるようです。娘曰く、野菜の料理(お浸しのような)が2、3品、野菜たくさんのお味噌汁、焼き魚やお肉少々で、卵料理や豆腐、納豆がある時もあり、タンパク質がたりなさそうな時は豆乳を飲んだりするそうです。夜はほぼご飯は食べないとのこと(お腹が張るから)。(運動をやっている娘にはおかずをさらに一品付けてくれていたそうです。)さらに朝に20分ぐらい筋トレやってたよとのことですが、怪我の後遺症のためのリハビリだそうです。

義姉は160cmぐらいで、体重は多分40キロちょっとだと思います。本人は痩せすぎでみっともないと言いますが、胸も結構あるし、スレンダーで素敵です。

• ユルい糖質制限は?

そもそもインシュリン治療なら、厳密に食生活をコントロールしないといけません。倒れますよ。
    また、このままでは腎不全に透析。本当に辛い食生活になりますよ。
    糖尿は糖質制限で済みますが、糖尿で腎不全は全ての食事が制限、少量になります、、、 こんな事は夫婦で聞きあきているでしょうね。

夫が糖尿で、医者から妻も激しく叱られました。

細かい栄養計算は出来ません。
    だから、取りあえず米、小麦、その他炭水化物を辞めました。
    夫の反論はありましたが。

慣れの問題です。
    うどんはスライス大根。ラーメン、焼きそばはもやし。寿司はおから。

この生活に慣れました。

でも、細かく言えば野菜、ゴボウ、蓮根も糖質はありますが。そこはメリットを考えて取っています。

お菓子については、今はたまに食べます。

運動は通勤がウォーキングです。

• 孤軍奮闘は成功率が下がる

トピ主さんの15キロ増加も心配ですが、ご主人の20年インシュリンは、トピ主さん以上ですね。40代からインシュリンを打ち始めてることですよね?深刻なのはご主人だと思いますが。

糖質制限もそうですけど、まずは良質なタンパク質を摂ることに集中してみてはどうですか?タンパク質が足りないと満足感を得ないので、糖質の多い炭水化物にいきますよね。

炭水化物ばかり食べると血糖値が上がって、結局物足りなくなり、もっと炭水化物というサイクルになります。

お菓子などの買い置きをやめる。
    お腹空いたらナッツ、卵、とり肉、ヨーグルトを食べる。

あなたの場合、頭で考えて行動するのではなく、今すぐ行動してみることです。
    ◯◯が食べれなくなる、ではなく、△△を食べる、と自動的に食べることです。

食べる内容を少し変えるだけ。

• お手軽な方法から

はじめて小町に書き込むので失礼があったらすみません。
    主様大変でしたね。
    いきなり色々やるのは頭がごちゃごちゃしてしまうと思います。まずは簡単なことを毎日続けて、徐々にバリエーションを出すことが大事かと思います。

私は血糖値が上がりやすいので困っていました。
    生野菜を洗うのも食べるのもめんどくさいなと思い、編み出したのが

・食事前に必ずキャベツの千切りを一掴み(拳サイズくらいでいいです)食べる
    ・味がしないとおいしくない&バラけて食べにくいので海苔で巻いて食べる

これがかなり効きました。
    必ず毎食前にやれれば効果的です。
    繊維質が取れるので便通がかなり良くなり、しかもいきなり食事をするよりも血糖値の上昇が緩やかになるためお腹が空きにくくなりました。

私の場合は血流の悪さもあったので、

・長い靴下を履き、その上からふくらはぎの部分に貼るホカロンを横向きで貼る
    ・落ちないようにその上からレッグウォーマーやレギンスを履く

ということもしていました。職場が冷房きいてたので真夏以外はやってました。
    ふくらはぎに貼ると肩や腰より熱くなく、太い血管が温められるため指の先までじんわりと温かくなって温泉にいるような気持ちよさになります!

代謝を上げる目的でしたが、肩凝りなども解消され視力も回復するというビックリが起きました(笑)

とりあえずおすすめはキャベツの千切り戦法です。
    切るのが面倒ならばスーパーやコンビニで売っている、袋入りのカット済みの千切りキャベツでもいいのです。

便秘の方にも肌荒れで悩む方にもかなりおすすめです。

主様、引き続きお体をお大事になさってくださいね。

• ありがとうございます。痩せてきました。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    67キロまで痩せてきました。
    この調子で食事を大切にしたいです。
    運動も続けます。またどうか教えて下さい。

• 外食が避けられないなら中身を見直す

喰える内が華ですからね。食べたくても食べられない人を知ってるだけに。

その人は膵臓を悪くして味覚がオカシイ事があるようです。

ご飯が砂利とかみそ汁がドブの味とか、ご飯の炊けるニオイが気持ち悪いとか・・・。

激務で食生活が乱れまくったのが大きかったようです。(好きだからって日にみかん20個とか)。

外食がさけられないならせめて野菜を心掛けて、早食いを正し極端な話し食べ放題禁止位に。

一口ごとに箸をおく位するとそれだけでも食べ過ぎ防止になるでしょう。

自分が痩せた最後のスイッチはお通じの改善です。食べた脂もお通じを通して排出されますからね。

身長・体重・年齢は大体一緒ですね。20キロ落とせたらコレステロール値や中性脂肪も改善しましたよ。

頑張りましょう。落とせたところからが本当のスタートです。

何時までも美味しく食べらるように。

• トピ主さんの場合は…

トピ主さんの場合、太る原因は味覚だと思います。
    味が濃くないと食べた気がしない。
    濃い味がストレス解消になってる。
    食事に塩分が多いので、バランスをとるために甘味もたくさん食べる。
    その結果、身体から疲れが抜けない。

これ、自覚がないから始末が悪いんです。

真剣に痩せたいなら、味覚を変えるのがてっとりばやいです。
    まずは調味料をほとんど使わない食事に変える。

私は味覚を変えて薄い味で満足するので、量を食べすぎることがないし、運動ほぼしない生活でも身体がすごくラクです。(塩分が多い食生活は内臓が疲れます)
    外食は、もう何年も食べてません。味が濃すぎてウンザリするから。
    自宅で、ご飯と蒸した鶏むね肉(味なし)ともずくを食べたい!と思っちゃいます。
    炒めたり煮たりと調理がほぼ無いので、面倒感も一切なし。
    素材のおいしさだけで大満足な舌を持っているので、本当に幸せな食生活です。
    おまけに体脂肪も全然増えず忙しいフルタイム会社員でも18%維持、これは食事のおかげです。

もちろん運動も身体のために良いですが、トピ主さんの場合はまず内臓に負担をかけない食生活に変える方が早いと思います。

自分で自信が無かったら、肥満外来に行くのが良いですよ。薄味に慣れる方法がありますから、それで体質が変わっていくと思います。

• 運動を気軽にできる環境作りから!

いきなり食事制限や負荷の高い運動をすると続かなくて挫折しやすいと思います

まずは毎日10分程度でいいので筋トレ習慣だけ作ってみて慣れたら徐々に負荷をあげて行くのはどうですか?筋肉を増やせば基礎代謝が上がります。運動や日常動作での消費カロリーが上がります。

今まで食事制限され辛い思いをされてきたようですから、食事制限は一旦保留にして下さい。食事は制限しないで「バランスよく」してみて下さい。

いきなり既に数キロ落ちたとおっしゃってますが、それは脂肪ではなく筋肉の可能性があります…!それでは基礎代謝が落ちてしまいリバウンドしやすく危険です。

正しいダイエットの流れは、最初は筋肉量を増やし、基礎代謝を上げて運動で脂肪を燃やしていきます。筋肉量が増えてく段階では、体のサイズは下がるけど体重が増えるという現象が起こります。正しい現象ですから慌てないで下さい。

動画サイトで自宅トレーニングの動画が色々ありますから検索して、簡単な短いものから習慣化してみてください。

部屋着、すっぴんでもOK、天気にも左右されない、コロナ自粛関係なし、自宅トレーニングはおすすめです。痩せるメカニズム、ダイエット理論を学べたりもするので生活習慣を見直すこともできます。

毎日運動20分前後できる程の体力がついてくると今度は食欲が安定してくるはず。そうなったら自然と食事量はコントロールできます。

ラーメン焼肉もいいですが、野菜は多めにとって下さい。太る理由はカロリーではなく血糖値です!消化されやすい加工品ばかり食べないように。白米に雑穀米を入れるのも効果的です。

健闘を祈ります!

• 糖質を減らす

ダイエットは体質も関係が有りますが 基本的に血糖値を上げない食習慣を身に付けるしか無いと思います
    体重を減らすのは比較的簡単ですが 減らした体重を維持するのは大変です
    だからコツコツと見えない努力と生活習慣の見直しが一番です
    具体的には我慢しないで食べても良いですが量を減らすことです例えばプリンもアイスクリームも初めから全部食べないよう1/6にして食べて 物足りなかったらまた1/6というように
    無理をしない様に 段々量を減らしていきます

• 栄養指導受けてませんか?

ご主人が糖尿の診断を受けたときに、夫婦で栄養指導を受けてませんか?

もし、受けていないなら今からでも主治医に相談し病院栄養士から指導を受けましょう。
    教えてもらったメニューをトピ主さん分も作って一緒に食べてください。間食などメニュー以外のものを食べなければ必ず痩せます。

• 体脂肪も減ってきました。

もともと41%もあったのが、39%になりました。それでもひどい値ですが。体重は増えたり減ったりしながら66キロくらいで、このまま続けて規則正しい食生活をしたいです。外食はやめていますがやはり夫は不満でいっぱいなようです。今日は夫が朝からコロッケを食べていたので、お弁当のおかずだよというと、トーストにしていました。夫の味覚は子どもと同じで、息子の方がずっと正常です。

• 数字を見るのは

ダイエットとは痩せる事ではなく、一生続ける健康的な生活習慣です、とレスしたものです。

体重や体脂肪率を毎日のようにチェックしていますか?

それ、やめませんか?

数字に振り回されない確固たる意志があるならいいんですけど、数字を落とす事が目的になりがちなので月に1回くらいでいいんじゃないかと思います。

生活習慣が変われば必ず身体は変わります。

月に1kg落とすくらいのペースじゃないと辛くなりますよ。

出来る範囲で生活習慣を変えただけ、知らないうちに体重も体脂肪も勝手に落ちていた、だから無理なくずっと続けていける。

これが理想的なダイエット、必ず成功するダイエットです。

• 体脂肪40は高すぎだけど

自分がダイエットを始めた頃も、その程度はありましたからね。キチンと保健師さんに付く方が良いとは思うけど。

自分は偶々行った方法が合ってたみたいで、1年3ヶ月程で30を切るまでになり、今は25〜29の間で推移してます。

でも体脂肪と云ってもこれが又中身が重要で、自分の場合は高すぎたLDLが、基準内に収まり逆にHDLが高くなった事だと検査で解りました。

其々の数値は100前後です。担当の保健師さんに依れば、この程度ならHDLの数値は気にしないで良いそうです。

体脂肪の数値が低くてもその中のバランスが大事なようです。

年齢が行く程時間は掛かりますね。自分もはや50は過ぎてますから。上手くがず抜きもしつつ生活の中で楽しんだが勝ちですよ。

• ありがとうございます。医師に相談しています。

内科と婦人科に相談に行きました。
    内科では一応、3ヶ月後にまた体重を見ましょうと言うことでした。
    婦人科も、今ホルモン量の検査結果待ちです。
    専門家の意見も聞いて、自分でも努力します。
    体がしんどいのはこわいし、夫は病気の体です。
    皆さん、ありがとうございました。