小4 視力低下

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

もこ

子供が学校の視力検査で、随分と見えなかったようです。
去年は両方とも AAだったのに、、、、
けっこう大きい文字の検査をしたみたいなので、結構下がっていると思います。

小六の姉も近視だし、私は強度近視、夫も中度の近視です。
いつかは下の子も、、、と思って覚悟はしていたつもりですが、やはりショックを受けてしまいました。

近視予防には太陽の光に浴びることが良いと言いますが、基本放課後は外遊びで、土日も外でのスポーツの習い事をしています。ゲームもほとんどしない、それなのに遺伝子が勝つんだ、、、、、と思うと、なんともやるせない気持ちです。

視力が落ちただけ、矯正できる、と頭ではわかっているのに、気持ちがついていきません。
あれこれ悩まずに、すんなり遺伝なら仕方ない、と受け入れたいのに出来なくて辛いです。。。

だれか励ましや喝を入れていただけませんか、、、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番上が見えにくいと難しいけど

仮性近視なら改善することもあるので
    まずは早めに眼科に行きましょう

なるべく画像をみない
    なるべく遠くを視る
    ずっと近くを見続けない
    など気をつけて、改善したことがあります
    結局、その後メガネになってしまいましたが、常にかけるようになったのは18才直前くらいでしたので、かなり効果はあったと言っても良いとおもっています

仮性近視改善のためか、小学校高学年から、よく、親子で星空を観測しました
    星は本当に遠いですからね
    今でも幾つかの星座は見分けられます

• 体が大きくなるときに

眼球も大きくなって近視が進むんですよね。
    成長期なんですね。

我が家ですが、子どもが夜寝る時にするコンタクトをしています。
    そのコンタクトをすることで寝ている間に眼球の表面に平らな形がつきます。
    コンタクトを使用しなくなれば眼球は元の形に戻ります。

昼間は裸眼で過ごせます。
    近視が進むのを抑制する効果もある近視矯正治療の扱いで、小学校低学年からできるそうです。
    またコンタクト代、検査費用が医療費控除の対象になります。

近視なのを忘れてしまうぐらい快適だそうです。

ご興味がおありなら、お近くの眼科で取扱いがないか調べてみてはいかがでしょうか。

• 私も小学生から近視でした

やはり遺伝的な要因も大きいのでしょうね。
    私は小学校低学年から近視で、一番前の席に座らせられました。
    お天気が悪い日は黒板の文字が見えにくかったんです。
    学校から帰るとランドセルを放り出して、夕方まで陽の下で遊んでましたよ。
    6人兄弟でも半々に近視が居ました。
    中学1年生からはずーっと60年以上メガネを掛けてます。
    眼鏡で困ることは差別的な言葉ですよ。
    叔母たちから「嫁の貰い手が無い」とか言われて傷ついたり、
    同級生から「お婆ちゃん」とか言われてショックでした。

水泳やスポーツでは困りましたが、
    それ以外ではあまり不自由はありません。
    良いこともあります。
    歳をとっても老眼はあまり無くて、近くはメガネ無しで良く見えます。

ご両親としては心配かもしれませんが、あまり子供さんに不安な事を言わない方が良いです。「眼鏡掛ければ大丈夫。何でもできるよ」と安心させてくださいね。