体脂肪を落としたい

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美容・ファッション・ダイエット

かな

コロナ禍でブクブク太り、160センチ、65.5キロまで太りました。このままじゃまずいと思い、12月からパーソナルジムに入会。4ヶ月でやっと三キロ落ちました。40代です。
お腹周りや肩周りは自分でも少し痩せたなと感じるのですが、体脂肪が全くかわっていません。今日ジムに行ったら35.5%でした。
次回行く日まで3週間あいてしまうので体脂肪を落としたいです。
今やっているのは食事1700カロリー以内、スクワットなどです。
体脂肪に重点的に効く方法ありましたらアドバイスくださったら嬉しいです。体重ももっと落としたいですが、体脂肪がこのままだとまずいね。と言われてしまいました。パーソナルの先生からは、脂質を落として筋トレというアドバイスを貰いましたが、実体験などあれば教えてください。

ユーザーID:3728074433

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  • 有酸素運動を。

    上限1700カロリーでは現状維持ってとこだと思いますが…

    ジムで食事指導はありますか?

    食事内容にもよりますが、スクワット程度の運動なら摂取カロリーをもう少し減らして、有酸素運動も取り入れるといいと思います。

    ユーザーID:6248184728

  • ジムにお金払っているのだから

    パーソナルジムって、いわゆるマンツーマンの個人指導のことですよね?

    そこで「このままだとまずいね」と指摘されるということは、あなたがインストラクターの指示に従わなかったか、指示そのものがなかったかのいずれかだと思うのですが・・・。

    3週間を空けるのもコロナの影響なのか、その辺の事情もよくわかりませんが、前述の通り、もし指示も何もなく結果の保証もないなら、そのジムには通う価値はないと思います。

    ユーザーID:6786329228

  • 継続出来るやり方を

    今までいくつかダイエットしてきた者です。
    食事のカロリー制限で痩せようとする場合は基礎代謝程度のカロリー摂取にすべきかと思います。

    おそらくその身長体重では基礎代謝は1300〜1400キロカロリーなので、
    特に力仕事などされてないなら、もう少し摂取カロリーを減らした方がいいですね。

    摂取カロリーを減らすのが無理なら有酸素運動で消費カロリーを増やしましょう。

    ただカロリーを減らすと言っても、バランスのいい食事はして欲しいんです。
    なのでそれらが考えられたレシピ本を利用してはいかがでしょうか?

    食べる量を減らすのが難しく、尚且つ有酸素運動も出来ない場合は、脂肪燃焼効果の高い食事をする方法があります。

    Lカルニチンが含まれる羊や牛の赤身を積極的に取る。
    代謝をよくする為に酵素が含まれる生野菜や果物を取る。
    果物は果糖がありますので食べ過ぎには気をつけて、出来れば午前中に掌サイズ以下を取ります。

    糖質は脂肪燃焼の為のエネルギーなので絶対必須なのですが、
    血糖値があがりにくい、ご飯(雑穀米やもち麦ご飯がお勧め)で取るといいです。

    また身体を冷やさないように、冷たい飲み物を避ける。
    温かい汁物を飲む。
    生姜、唐辛子など身体が温かくなるスパイスを多様する、などもお勧めです。


    大切なのは、継続出来るやり方にすること。
    急激に痩せようとすると痩せにくくなりますし、我慢しすぎるとリバウンドに繋がります。

    ユーザーID:2668727661

  • なぜパーソナルトレーナーに聞かないの?

    ジムに行っているのならどうしてパーソナルトレーナーにあなたに合う方法を聞かないのでしょうか?ダイエットの方法はたくさんありますが、人によって出来る事、出来ない事もあるし、40代からは更年期で代謝が一気に落ちるのでそんな簡単には痩せません。短期間で体重を一気に減らすのはリバウンドの可能性が高いので、もっと長い目で考えた方がいいですよ。

    私は50代ですが長年筋トレをしています。ランニングやウォーキング等の有酸素運動は日常の仕事で軽く1万歩越えるのでしていません。この年齢で2000カロリー摂取していますが運動量が多いので太りません。

    体に筋肉がある事は脂肪燃焼の助けになりますが、有酸素運動はその場限りです。筋トレはアフターバーン効果を理解して行うと時間も節約出来て有酸素より効果的です。食事はその運動に関連してくるのでただ糖質や脂質を避ければいいとかでは結果が出ません。

    高タンパク質で単純糖質と飽和脂肪酸を減らした上で摂取カロリーを1700calにしているなら、それに運動を加えたら少しずつ変化は出て来ると思います。ただ日常生活でどれだけ動いているかにもよります。運動しても家に帰って座っている時間が長いとかソファに転がっているとか、間食しているとか、睡眠をしっかり取っていないなどでは難しいです。そもそも次回まで3週間空くならあまり意味がないと思います。

    コロナ禍で太ったのなら、この3週間の自己流ダイエットは難しいのではないでしょうか?とりあえず3週間気にせずまたスタートした時にしっかり始めたらどうでしょうか?

    ユーザーID:7432705126

  • 自宅でダンス

    ダイエットの為のDVDとか作業感が出るとイヤになり続かないので、自分の好きなアーティストやアイドルのコンサートDVDやMVを見ながら自分も出演者気分で全力で踊ると、結構な有酸素運動且つ体幹筋トレになりますよ。そして楽しい♪

    ウォーキングやランニングも良いのですが、天気で左右されるし季節で花粉や熱中症も心配ですからね。
    女性なら紫外線も浴びたくないし
    何より今はコロナもあるし。

    エンタメ完全解禁になった時のため、今から楽しくトレーニング!ファイト!

    ユーザーID:8284479697

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • レスありがとうございました。

    細かくアドバイスありがとうございました。
    とてもタメになりました。
    有酸素はまだ子供が小さくてなかなかジョギングなどはできないのでストッパーや踏み台昇降をやりたいと思います。
    トレーナー さんからは色々アドバイスもらっていますが、3キロ痩せて少し気がゆるんでしまい、もう一度気を引き締めたいと思い質問致しました。
    基礎代謝は1320くらいで、毎日3時間介護の仕事をしています。
    昨日の総摂取カロリーは1710カロリーでも今日朝体重が増えていたので、基礎代謝くらいにカロリーをおさえたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:3728074433

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • きにしない

    体脂肪はどのように計測しているのか知りませんが、私は市販の体重計とセットの物を利用しています。私も体重が減っても全く体脂肪は減りません。でも内臓脂肪の数値はみるみる減りました。内臓脂肪って体脂肪の一部ではないのかと思うのですが、なぜこのようなことになるのか理解できません。

    でも3キロの減量なんて大したことはないので、今のところは体重も減って筋力もついているのなら体脂肪は気にしなくていいと思います。もうちょっと頑張っても変わらなければ気にすればいいでしょう。

    ユーザーID:7167890769

  • 食事の内容が気になります

    ざっくり〇〇カロリー以下。
    といってもその内容によって善し悪しありますので、なんとも言えませんが私のダイエットはとにかく朝昼で炭水化物を摂り、夜はほぼお米抜き、(食べてもおにぎり1つ分程)おかずをゆっくり何回噛んだか数えながら食べる、などです。

    あと体脂肪率を下げたいとのことですが
    皮下脂肪なのか内臓脂肪なのかによって対処が変わりそうです。

    脂肪燃焼ということは
    筋トレ後に有酸素運動をすると間違いないのでは?

    ユーザーID:7621580265

  • 4か月で3キロなら普通かな?

     それまで全く生活の中に運動らしいものが無かったとしたらね。

     自分も158cm・70キロから始めたけど、最初の2ヶ月、週末だけ断食してました。

     そこで3キロ落とせたので、運動も本格的に家で出来るヨガ系の自重エクササイズと、骨盤矯正や自律神経系を整えるヨガも継続中です。

     有酸素運動は歩くことですね。家では10年前に購入して、ほったらかしにしていた、踏み台昇降を出して来てます。1時間半から2時間テレビを観ながらやってます。

     自分は内臓脂肪系のようで1年3ヶ月で、40代から25〜26まで下げられました。その後の検診ではHDL とLDLがそれぞれ100前後に改善しました。

     脂肪燃焼にはビタミン類も多く関係するし、お通じの状態も大事ですよ。

    ユーザーID:0734512707

  • 糖質不足だと思います

    今の状況はおそらく運動されていても糖質不足によりせっかくつけた筋肉がまた消費されてしまいなかなか筋肉量が増えないのだと思います だから脂肪も効率よく燃えてくれない エネルギー消費に糖質が使われますが足りなければ筋肉が分解されるんです

    筋肉量を増やしたかったら、よほど食べ過ぎじゃない限り普段通りの食事量でバランスよく変えて、運動後はプロテインを飲んでれば効果的に増えていきます。脂肪が減りだすのはその後。40代なら早い方で数ヶ月。遅い方だと半年は筋肉を育てる時期になります。

    私は以前ダイエットではなく体力をつけたくて食事量を変えずに筋トレしてた事がありますが、数ヶ月後に体重変わらず体脂肪が3%減ってました。おそらく脂肪が減っても筋肉量が増えたから体重は変わらなかったんだと思います。体重は後付で減りだしました。35歳の時です。

    正しいダイエットの過程として、最初は筋肉量を増やす時期だから体重は変わらないか1、2kg増えて体のサイズ自体は下がる現象が起きるのが正解です。
    いきなり体重が減りだし体脂肪が変わってなければ落ちていたのはつけたはずの筋肉だったということです。

    脂質は糖質のようにインスリンに作用し体に溜め込まれません!むしろ空腹感を感じさせないようにしてくれたり、内臓脂肪を減らしてくれる働きがあることもわかってきています。積極的に落としてはいけません。良質な油は積極的にとった方が良いです。オメガ3脂肪酸などは特に

    ジムのトレーナーさん任せにせずご自分でもダイエット理論を情報収集された方がいいです!
    ジムもピンキリです。古いダイエット概念のままのトレーナーさんがたまにいます

    ユーザーID:3078482243

  • だから

    数kg減ったのに体脂肪が減っていないなら、元々あった筋肉が落ちてしまってるんだと思います

    ダイエット前より基礎代謝が下がってしまってるはずですから、カロリー制限は一時やめたほうがいいと思います

    ユーザーID:3078482243

  • レスありがとうございます。

    確かにはじめは、1380あった基礎代謝が1299まで落ちていました。これは、筋肉が減ってしまったのですね。
    スロージョギングと筋トレを取り入れたのですが、生理前の空腹に耐えられずつい食べてしまいます。自分とのたたかいですね。
    コバラサポートやところてんを買い置きしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:3728074433

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