• ホーム
  • 健康
  • 植物が嫌いなのですが周りに言えません。

植物が嫌いなのですが周りに言えません。

レス32
(トピ主1

心や体の悩み

すみっこのしろくま

こんにちは。
35歳、小学生の娘を持つ母親です。
実はいつからかはっきり分からないのですが植物や花が苦手…というより嫌いです。
子供頃はどうだったか記憶にないのですが、気づけば植物を触れない、枯れて落ちてきた葉っぱや花びらが体や持ち物に触れるのが嫌、仏壇の花が触れない、雨に濡れた落ち葉や雑草の上を歩きたくない等ほんとに出来れば家に籠っていたいくらいなんです。

でも仕事しないと生きていけないので限度はありますが、なるべく植物に触れないように生活してます。
そんななので子供が夏休みの課題で持って帰ってくる鉢植えも触れないし…
主人が前まで結婚記念日に花束を買ってきてくれていたのですが(匂いがダメだから生花はいらないよと言ってます)、それも苦痛でした…
こんな人嫌だよな〜て思うと主人や友達にホントの事言えなくて…
私、おかしいですか?
同じような方、どうやって生活してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

何か、植物が汚い、というトラウマがあるのかもしれませんね。
    私は、洋服などに付いてるボタンが嫌いで触れません。単体だったら、置いてあった場所もしばらく触れません。
    子供の洋服にも、付いてるのは買ってなく、制服などは見ないように、嫌々、洗濯、アイロンしてました。
    でも、ちょっと嫌悪度がマシなのもあります。
    全然違う話ですみませんが、多分、似た感情ではないかと書き込みさせていただきました。
    なんとか、ご主人やお子さんには理解してもらって、頑張りましょうね。

• わかります。。

朽ちて行く様が苦手です。
    切り花は好きでよく買いますが、夏は頻繁に水替えしても劣化が早いので、
    涼しい季節限定です。

私は鉢植えがすごく苦手。。
    子供の頃、学校で育てていた鉢植えに毛虫がついていたのが忘れられない。
    過去に戴いた鉢植えはすべて、しばらく放置して捨てました。

「アレルギーで植物はダメなの〜」とでも言えば良いのでは?

• 苦手なものは人それぞれ

大丈夫、植物が嫌いくらい特に珍しくもないですよ。

世の中には、大多数の人が好むものを苦手とする人はたくさんいます。
    スイーツが嫌いな女の子、赤ちゃんが嫌いなおばあちゃん、例を挙げたらキリがないくらい。
    何を好きが嫌いかは本人の自由なんだから、そんなに気にしなくてもいいです。

私自身は
    猛禽猛獣が大好きで、小さくて可愛い動物が嫌い。
    カルガモのお引越しなんて本当に大嫌いでチャンネル変えるくらいです。
    よく「イメージが違いすぎる」と言われますが、平気ですね。
    これが私ですから。

• 気にしなくて良いと思います

その事実を普通に話して良いと思いますよ。

私の身近な誰かがその様なことを言って来たら「こんな人嫌だな〜」とか全然思いません。

「そんなに植物が嫌いだなんて珍しいな」とは思いますが、そう思うだけです。

好きなものも嫌いなものも人それぞれに違って当然ですから、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 私もです

私も苦手です。
    遠くから眺めるだけなら綺麗だなーとか、癒されるなーと思えるんですが、自分で庭や花壇や切り花なんてのは無理です。
    花瓶の水を変えたり、傷んできた花や葉の始末をするのが特に苦手で、何故かそういう作業をしてると鳥肌が立ってしまうんですよ。
    ウチは家族もみな同じなので、誰も切り花などは買ってこないのが幸いですし、近頃は「花粉症」を盾に「もうお花を見ただけで鼻がムズムズするって家族がいうから、ごめんなさいね」と言って、頂かない事にしています。
    昔はなにかでお花を頂くと、「植物嫌い」を知っている友人に「貰って!」と頼んでいました。
    新築祝いに蘭の鉢植えを頂いた時は、くださった方には大変失礼だけど、途方に暮れました。「アンタじゃ枯らすだけ、私が綺麗に咲かせるから!」と分かっている親類がそういってサッと持って行ってくれて、すごく助かった事もありました。

ちなみに子供のころは普通に触れましたが、すでになんでも植物を枯らせる「茶色の手」でした。小学校でみんなと同じように育てた植物も夏休み前には全部枯れ果て、担任の先生を困惑させていました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おかしいかと言えばおかしいでしょう

トピ主さんは肉食系でしょうか。野菜は大嫌いで肉だけ食べたい系?
    でも野菜をたっぷり、お肉もそれなりにとらないと健康でいられませんね。

植物が嫌いということは野菜が嫌いなのですね。それでは生命維持ができません。植物嫌いということは健全せはないですね。

人は緑を求める本能があります。植物無しに生きていけないので。もしご自分の異常さが気になるなら、心理カウンセリングが役に立つのでhないでしょうか。お子様の健全な成長のために。

• お料理担当はどなた?

植物が触れないって、お野菜も触れませんね。
    私が今日買った白菜も小松菜も植物です。
    カイワレや豆苗も、水耕栽培といえども植物。
    今の頃合いなら、菜の花は花であり食材であり、目にも口にも楽しいのに。

主様はお料理はされないのですか?
    担当はご夫君?
    お子様の食育に悪影響がないと良いのですけど。

主様が嫌悪感もあらわにイヤイヤ野菜に触れている様を見せるのは絶対にやめた方がいいですよ。

• 植物すべてダメですか?

米も野菜も植物ですが…

触ったり、料理したり、ましてや食べるなんて無理ですか?

• お気持ちすごく分かります。

私も物心がついた頃から花が苦手です、というか気持ち悪い部類。
    臭いも見かけもとにかく全てが駄目なんですよね。
    花束なんてもらいたくもないし、食卓に花を…なんて有り得ません。
    外食でも花が飾られているともうダメです。

まだ観葉植物や花の咲かない葉物は許容範囲だけど、やはり枯れた花や落ち葉の上とかできれば歩きたくないし避けたい部分です。

でも私は夫は勿論、誰にでも花が駄目ということは伝えるようにしています。
    贈り物でとりあえず花束って確率高いですよね?
    それだけは避けたいので。
    それでも忘れて渡される方もいますが、気持ちだけ頂いて、即、処分です…

>私、おかしいですか?

おかしいというよりも、変わっているかなとは自分でも思います。
    女性だと花好きって勝手に思われる事って多いですよね。
    でも好き嫌いは理由なんてないものだから、もう割り切っています。

潔癖症?と言われたことあるけど、動物関係は全く平気なんですよね。
    実際に愛犬と暮らしていますが、全然気にならないし、昆虫や爬虫類とかでも動物ならば何でも問題無し。
    好みの問題と思えばそれでいいんじゃないかな?

• 野菜も触れないのですか?

人それぞれ好みはあると思うので、花や植物に興味がないのは全然いいと思います。
    ただ触れないというのがちょっと不思議だなーと思ってしまいました。
    なぜなら野菜も植物だからです。

例えば豆苗とかかいわれ大根とかネギとかは根が付いた状態で売られていて「ザ・植物」ですよね。
    キャベツの外葉で痛んでいる部分とかもあると思います。
    もしかしてお料理出来ないのではありませんか?
    食べるのは大丈夫なのでしょうか?

すみません。
    責めてるのではなく、単純に不思議に思ってしまって・・・。

もし何かのトラウマがあるなら、ごめんなさい。
    トラウマならカウンセリングでご相談されるといいかもしれません。

• あの生命力の感じが怖いっていう人はいますよね

おおきな植物ばかりの植物園に行ったとき
    なんとなく怖い感じがわたしにもわかりました。
    でもその怖い感じも含めて植物の魅力かな〜と思います。
    枯れた葉っぱも嫌というのも、かつて生きていたからこそ感じるものがあるんでしょうね。

• 素朴な疑問

植物がダメなら、野菜も一切触れない、食べれないってことですよね?
    お料理はどうしているんですか?
    さすがに旦那さんや娘さんは言わなくても気付いてますよね・・・
    むしろ家族にはハッキリ言ったほうが楽じゃないですかね?

• 心を許せる方

なるほど。この様な悩みは他人からするとどうでもいいような悩みに思えますが、ご本人(投稿者さま)の文章を読んでいると、深刻に悩んでいる様子が伺えます。
    私は38歳、2児の父です。子供は11歳と13歳。私の妻は物事をハッキリ伝える性格で、私も似た様な性格です。
    先ずは心許せる旦那さま、或いは親友・親戚に想いのまま「私植物ホント無理なんですよ!」と伝えてみてはいかがでしょう?恐らくその悩みに対する回答は「へー珍しいね。」程度だと思います。その次にそこそこ仲の良いご友人などに話し、最終的にはお子様に直接「ママ。実はお花とか葉っぱとかの匂いが苦手なの。だから出来れば〜」のような感じに伝えてみるのが良いと思います。苦手なものが何も無い人の方が少数派なので、常日頃悩んでいるのは精神的に疲れると思いますので、悩みの程度にもよりますが打ち明けても特に問題ない悩みであれば早めに行動に移す方が大抵の場合スッキリすると思います。もしそれで旦那様が「じゃあ離婚だな」という確率は極めて低いと言えます。お子様も同様にその悩みを打ち明けてグレたり、トラウマを抱える可能性もゼロに等しいと言えます。

• 植物が苦手な人はいるようです

色々なものが研究されて名前がつく時代だからもしかしてと思い、検索してみました。
    植物恐怖症というものが出てきました。

実際に悩んでいる人がいるみたいです。

もしまだ検索したことがないのなら試してみてください。
    他人の体験談を読むだけでも、自分だけではないと思えて、少しは落ち着けるかもしれないです。

• 私も苦手

私も苦手です。
    というか、はっきり言って嫌い。

花や緑を、見てもちっとも綺麗とも思わないし、癒されません。
    道に落ちた落ち葉や花びらを見るとストレスさえ感じます。

プレゼントの花束も迷惑です。
    もちろん旦那にも記念日等、花束は要らない(花束くれるくらいなら何もなくていい)と言っています。

職場でお花見に誘われていたときは本当に苦痛です。桜の木の下で食事なんて!

また、あるときは職場の人が庭の花が綺麗だからと鉢植えにして持ってきて来てくれました。みんな喜んで貰ってましたが、私は触るのも嫌で、思い切って断りました。

『私は花とか、緑が実はニガテなの。』

『理由?花も緑も散っていくとき(枯れていく)が切なくて、何だか悲しい気持ちになっちゃって辛いの』

この時はこれで納得して貰えたので、それからはいつも↑を理由にしています。

私は子どもが好きで保育士をやっていますが、子どもが嫌いって言う人もいますよね。
    そういうのと同じだと思っています。

嫌いな物、苦手な物、好きな物、得意な物

みんな違っていいと思います。

• 生物全般がきらい

うちも植物を全くおいてません。だけど夫が大好きなので庭(私は足を踏み入れたことさえない)は夫のやりたい放題。私は植物だけでなく虫 犬猫 爬虫類 人類 なるべく接しないような生活をしています。そんな意味ではこの状況は結構気に入ってます。トピ主さんも堂々と植物嫌いを主張してのびのび生きましょう!

• 全然おかしくない

犬が苦手、小鳥が苦手と同じだと思います。

トピ主さんがおっしゃるように、仕事の場面ならなんとか乗り切らなくては
    ならないと思いますが、そのほかでは、「苦手なの」と言ったっていいのではないでしょうか?
    もしわかってもらえなそうなら、アレルギーなのって言ったら?
    ちょうちょの粉で湿疹が出ることがあるように、植物の花粉や葉っぱで湿疹が出る人もいます。鼻炎の症状になる人もいます。
    だから触れないのってことでいいと思います。

• 純粋に疑問なのですが

最初にお断りしたいのですが、トピ主さんを責めるつもりは無くて、純粋に疑問に思うのですが、植物が苦手で触れないとの事。

野菜はどうしているのですか?
    嫌だけれど無理して料理しているのですか。
    それとも野菜は野菜なので平気なのでしょうか。

土を感じられるものが苦手なのでしょうか?

トピ主さん自身が植物嫌い苦手を克服したいのであれば、植物のどこが苦手なのかを考えてみるのも一助となるでしょう。

• 私もなんとなくわかります

私もなんとなくわかります。
    私もあまり触れません
    お花を見るのは好きなんですけど、私は特に
    「土」が苦手です。

家の中に観葉植物や、植木を置くなんて、
    絶対ムリです。

特には「濡れた土と落ち葉」が苦手なんです。
    でも、なぜか「砂」は大丈夫なんです、
    海が好きだからかな。

なかなか気持ちをわかってくれる人って
    いませんよね。

恐らくですけど、主さまも私も
    ちょっとした「恐怖症」なんじゃないでしょうか。

• 知りませんでした

植物嫌いな人がいるなんて考えたこともありませんでした。周囲は植物だらけなのに大変ですね。珍しいと感じますが、このトピのおかげでそういう人がいることがわかりました。ありがとうございます。アドバイスできませんが、理解者が増えてくれると良いなと思います。

• 素直に伝える。

私は[花]その物は好きですが
    庭に植えたり、室内に飾ったりするのは好みません。

とにかく虫が苦手。
    花を育てると虫は付き物。
    室内に飾る花は花瓶に活けたお花が散るのが嫌だからです。

だから私は[お花は貰っても嬉しくない]と家族にも、勤務先や友人たちとの会話の中でも
    ハッキリと言ってますよ。

私と同じような理由でお花が苦手な人は意外にいます。
    [お花が苦手]な人を[女性らしくない]とか[優しさがない]何てとる人はいませんけどね。

自分で育てたり、室内に飾ったりしないけど
    植物園にはよく行きますよ。
    (地元植物園のパスポート購入してます)

また、それでもたまに貰う花束は
    貰ったあとすぐに写真を撮り
    その後、逆さに吊るしてドライフラワーにしています。
    これだと散らないし、虫も来ないし
    5年以上持ちますよ。
    (現在4個ドライフラワーあります)

トピ主さんは[花が苦手]=[優しくない人]って思い込んでいませんか?
    そして自分は[可愛く優しい女性]のイメージを必死でも保つために無理してるだけだと思いますけどね。

苦手な物は誰にでもあります。
    素直に生きましょう!

• 普通に生活してますよ?

植物、大嫌いです。
    花見も行かないし、子どもが小さい時だけ我慢して行っていましたが、芝生も嫌なので公園ももう数十年行っていません。
    アウトドアなんてもってのほか。

花も嫌いなので、身近な人やきっかけがあれば伝えています。
    だから花をプレゼントされることもない。

結婚式に出席して、帰り際に「テーブルのお花をぜひお持ち帰りください!」と言われても、ささっとその場から離れて貰わないようにしています。

墓参りのときなどは、ゴム手袋を着けて仏花を触ります。

草むしりだけは避けられないので、自宅でも職場でも進んでやっていますけどね。

• 別に

いいんじゃないですか?
    誰かに迷惑かけているわけでもなし。

私も嫌いですよ。虫がついてることが多いから。
    花束とかもらうと、気持ちは嬉しいし目は和むけど
    そのあと家に飾ることを考えるとげんなりするので、
    実家に持って行って楽しんでもらってます。
    鉢植えは子供に世話をさせればいいんじゃないですか?

周りの方には、目でみるのはいいんだけど
    かぶれたり虫がついてたりしてちょっと苦手なんだよねとでも。
    まあわざわざ言わなくてもいいと思いますが。

• わたしも嫌いだよ

だからプールが嫌い。
    葉っぱが浮いてる。
    海も嫌い。なんかの実、海藻、草。色々浮いてる。
    花も部屋の中に欲しくないし、自分から触りません。いちご狩りは好きだけど、それ以外の実ってる実は嫌い。←わがまま
    だから旦那は花は買ってこないし、庭仕事も旦那におまかせ。
    何度言っても聞いてくれない、理解する気がないのが義両親。押し付けてきます。
    今更だから言えないかもしれないけど、少しずつ苦手なのを伝えてみたら?

• 野菜とは違うのかも

動物は嫌いだけど肉は食べるなんて人はいるから野菜は違うのかも。

周りに言わないで正解だと思います。
    かなりレアで問題多発しそうな性質なので。

• フリをしてください

その状況がうまくいかないなら

「お花綺麗〜」っていうフリをしてください
    それだけで十分です

例えば、蛇とか蜘蛛とか
    私は平気で、美しさも感じるけど
    同調圧力のある場所では演技してます
    個人の好みが通用しない場所では、演技です

植物がダメという自己否定より
    フリ、演技でいいと思いますよ

• 上手な断り言葉を数パターン用意する

散っていくのが切ない
    以前葉の裏についていた虫に刺されて、それ以来怖い
    ウルシ以外の植物でもかぶれやすい体質
    …などなどはいかがですか。

嫌いなのは仕方ないけれど、花束も苦痛という気持ちは(もらっても面倒という人は聞きますが)、花束をあげる側としてはトピ主様の気持ちを想像しづらいと思うのです。ホントのことを必ずしもいう必要はないと思います。嘘も方便、相手を傷つけない事が最優先事項でいいのでは?

ところで野菜や果物もダメなんですか?植物のどういうところが嫌なのか分析してみたら小さな突破口も見つかるかもしれませんよ。 

• 動物と野菜は違うでしょ

> 動物は嫌いだけど肉は食べるなんて人はいるから野菜は違うのかも。

いや〜動物と一緒に考えるのってどうなんでしょう?

動物で言うなら普通は、好きな人の方が可愛そうで食べられないって躊躇するんじゃないの?
    だから動物は嫌いな人の方が食べられるんじゃないの?
    それに動物は生きている時と、食するときの形は変わっているけど、野菜はそのままでも食しますよね。
    英語でも生きている牛や豚と食肉とは別の単語になるほど別物。
    一方野菜はそのまま。

だからその説は無茶苦茶ムリがあると思うけど。

なので私も野菜は食べられるのかすっごく疑問。
    私の友人はサニーレタスを鉢植えで育ててプレゼントしてくれて、まるで観葉植物かのような出来栄えに感心したのだけれど、トピ主さん的にはどうなんだろう?って思った。
    野菜はOKなら、どう線引きしてるんだろう?

野菜も触れないし、外出もままならない程生活に支障が出るような感じなら、おかしいと思います。

• アジア在住ですが

分かります、生花や鉢植えが部屋の中にあると、むしろ、息が詰まります。
    そして、現地で売っている山菜や漢方植物類、ほぼ食べられません。
    あと、昔の名残なのか、野菜類を加熱しないで食べる習慣も嫌いです。レタスすら炒めたくなるし、唯一、山芋だけ大丈夫です。

昔は遠足で、芝生の上で何かを食べるのが少し苦痛でした。草の生乾きの臭いがダメですね。
    反対に、犬や牛がいる場所のほうがマシなんです。(犬や牛の臭いは平気)
    今、外で何かを食べられるのも、海水浴場、埠頭くらいです。(海の臭いも平気)

登山なんてとても無理なので、舗装された駐車場やふもとだけ歩いてくるとかはよくあります。夫は頂上に挑戦したいみたいですが、理解してくれます。
    あと、事故現場なんかに生花をたむけるとかも嫌なので、万一のことがあったら、やめてほしいと言ってあります。

昔と違って、雑草一つ無い環境で育ったのだから、仕方ないと思いますよ。
    夫は、現地の山で育ったので、栗とか拾って食べるし、果物を皮ごと食べています。ワイルドだな〜と感心します。

• 下処理されたお肉。畑の時と同じ姿の野菜

本当にただの疑問なんです。
    (責める気持ちはないです)

お肉は飼育されている姿のまま店頭に並びません。
    お魚も、触れないなら切り身になったものだけ買えば済みます。
    それで全然構わないと思うんです。

でも野菜は下処理されてない物が大半です。
    売場に行けば、土付きの野菜や、根付きの野菜も売られています。
    この時期なら露地物の葉物野菜が豊富です。
    お料理に必須の玉葱なんて、本当に畑から出たまんまの姿で根っこが残っています。

私も虫が苦手なので、野菜を洗う時に出てくると心臓バクバクですよ。
    それでも我慢して何とか頑張っています。
    苦手だけど何とか頑張れるレベルと、
    全く触れないのは全然違うと思っています。

もしかしたらトピ主さんは
    「苦手だけど我慢して頑張って野菜を触っている」
    のでしょうか?

ちなみに
    世の中、虫が苦手な女性は多いので
    「植物は虫を寄せ付けるから苦手」
    と説明すれば多く納得は得られると思います。