落ち込んだ気分の建て直し方

レス22
(トピ主11

心や体の悩み

東雲

現在59歳、2年前にトランクルームを開業したのですが、お客様が見つからず閉店することになりました。

今から思えば、開店時にもっとチラシを打っておくんだったとか。
トランクルームが動く、去年の4月5月に内覧会が出来なかったことが大きいとか。
「お店が出来たこと、その良さを知っていただくことが出来なかった」と反省しています。

いや、反省だけならいいんですけど。

出来ることなら2年前に戻って、最初からやり直したくてたまりません。

もちろん、そんな資金はどこにもありませんから、閉店するしかないんですが。

お店をもつのは15歳からですから、45年前からの夢。
借金できれば続けられないこともない、と何度ととなく考えましたが、資金が底をついて、お借りしていた物件の現状回復もままならくなるでしょう。

今まで、うまくいかなかったのだから、ここで何カ月か延長したって、借金が増えるだけと耐え忍んでます。

お借りしている物件を元の状態に戻して、この件は終了。

と、頭ではわかっているのですが、気分が落ち込むのはどうしようもありません。

幸いにして他の仕事は順調にいっており、食べていくだけなら困りません。
かといって、トランクルームに注ぎ込めるほど稼いでいるわけでもありません。

他の仕事をしている最中は、けっして、落ち込んでいるところは見せませんが、心が悲鳴を上げています。

いつもなら、一人カラオケで歌いまくったり、ゲームセンターでパンチングボールを叩きまくったりすれば、かなりのところまで軽減されるのですが、コロナ感染があるので人が集まるところには出かけにくいです。

そこで。

「こんな気分転換はどうかな?」といったアドバイスをいただきたく、トピを立てました。

大失敗の後の気分転換、みなさんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 59歳なんて、まだまだ若い、人生100年の時代ですよ。

お望みのレスとは違うかもしれません。

私が感銘を受けた、とある芸人さんの言葉に「生きてるだけで丸儲け」というのがあります。

いい言葉ですよね。

それから、これはまた別の方の言葉ですが「上向きの失敗は気にすることはない」「失敗は成功の母である」なんて言葉が好きです。

主様は、挑戦して、失敗しましたが、たくさんの気づきやアイデアを得て、経験値を上げていると思います。

気を紛らわすという気分転換ではなく、もっともっと深くこの経験を掘るという気分転換はいかがですか?

お店を持つという夢を叶えた自分を誉める、そしてそこから得た気付きをもっと深めて考えつくす、この件では上手くいかなかったけれどリスク分散もちゃんとできていた、これは、捲土重来のチャンスがまだあると、私は感じました。

ここで、逃げないで、とことん突き詰めてみませんか?

成功には学びがありません。その成功体験を繰り返すだけです、

でも、失敗には学びがあります。主様は、まだ成長途中、進化途中にあると思います。

• レス ・ポチ、ありがとうございます。

>海中を飛ぶ鳥さん

ありがとうございます。
    失敗を掘る……。
    その視点はありませんでした。
    そうですね。落ち込んでばかりではもったいない。
    この失敗を次の成功に繋げるべく、よく考えてみます。

• もう一度やってみる

今はクラウドファンディングもあるし諦めきれないならもう一度だけトライされてみては

そうすれば失敗した経験も意味を持ちます

諦めるための気分転換の方法なんて自分の心を騙していいんですか?? トピ主さんは悔しいんじゃないですか?諦めきれないんじゃ??

70代以上になってから投資家、不動産業で成功してる人がいます 周りにサポーターはいたとは思いますが トピ主さんはまだまだお若いと思います

少ししか書かれていないので想像でレスさせて頂きますが、チラシはそんなに効果ないように思います 今はwebで情報収集する人が多いです

Web戦略は大事だったと思いますが、そのあたり大丈夫だったでしょうか 立地条件と競合者の情報収集も

トランクルームを借りるにあたり比較サイトやまとめサイトがあるようなので、そういった情報を参考に探しにくる利用者の心理を理解し価格設定やサービス内容を考えたでしょうか

内覧会はしてもしなくても、利用者がこちらのサイトを見て興味を持てば希望してくると思います 

Web知識ないようでしたら起業するまでの間だけでもコンサル業者にサポートしてもらうのも手です その方が集客は出来たかもしれません

トランクルームを利用するのは同世代だけではないはず もし地域限定で同世代に絞ったサービスでしたらチラシ効果はあるように思いますが、それ以下の若い世代だと皆Webで情報収集しますからWeb戦略がとても大事だと思います

• トライ出来た事に感謝

自己破産でないなら、円満と思います。負債他人にをかけず、利用者とも契約を終了させて貰って。

身内に倒産廃業した者がいますが。あっさりしたものでした。生きていくのに必要な財産は確保してあったので。
    良い時代も経験したし、という感じでした。全て良い思い出のようです。何事も無かった様に事業の事を語ります。

失敗ではなく、経過です。始まれば終わる。トライした、それが凄いです。

ストレス発散ですか?
    私は迷惑を掛けない程度に思いっきり落ち込みます。人間は取りあえず浮くようになっています。苦しくなったら大抵、顔を上げざるを得ません。

色んな失敗しましたが。映画を何本か見てしばらく浸って終わります。
    何年かしたら思い出になります。

• ポチ・レスありがとうございます。

>>まっちゃさん

ありがとうございます。
    未練はたっぷりですが、資金がありません。
    最小限の規模で始めたつもりだったのですが、3年もたせられなかったのは、明らかに資金の配分のミスです。

宣伝してから浸透するまで、こんなに時間がかかるものとは思ってなかったんですよ。
    というのも、隣の駅の近くでオープンしたトランクルームがわずか3カ月で満室になったからです。

ブームが来てるーと。
    単純に考えてしまいました。

あっと言う間に埋まった店と、うちの一番大きな違いは「部屋の大きさの構成」です。
    そちらのお店は2畳くらいの部屋ばかりで、部屋代は1万3千円くらいで、12室ありました。

私は1万円越えの部屋が、そんなに簡単に埋まるとは思えず、半畳くらいの部屋ばかりにしちゃったんです。
    大きな部屋も用意はしたんですが、1室のみ。
    その1室が早々に埋まりまして、いけるっ、と思ったんですが。
    その後、チラシも配ったし、Web登録もしたし、検索上位にひっかかるようにブログの更新も毎日しました。地方紙に毎月広告を掲載しましたし。

今の反省点としては「2畳くらいの部屋を中心にしておけば良かった(使い途の自由度が上がった)。毎月広告載せる地方紙に内覧会のチラシも入れれば良かった。ちょっとコロナで配布物は敬遠されるんじゃないかと躊躇しちゃったんです。

赤字でも3年は出来る資金を用意すべきだった。
    広告宣伝費はあと2本積むんだった。
    と、今は反省しています。

そうですね。

今度、お店を持つときは、クラウドファンディングで「ここにトランクルームが出来たら便利だと思う方、支援をお願いします」と資金集めをするのもいいと思います。資金が集まらなかったら計画を流せばいいだけですし。
    損失は返金処理の手数料だけ。

あ、やれそうな気がしてきました。
    事業計画書を起こします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ポチ・レス、ありがとうございます。

>もももんがさん

ありがとうございます。
    資金がギリギリだったので、撤退を決めるのにかなり悩みました。

(ここで注ぎ込めば、まだ挽回できるんじゃないか?)とつい思ってしまうんです。
    何の勝算もないのに。
    「経過」と思える強さが欲しいです。

思い切り落ち込んだら浮上するしかない。
    ですよね。
    まだ「底着き感が無いのだ」と気がつきました。
    底に着いたら、海面目指して、泳ぎます。

• ダメもとで

今更かもしれませんが
    SNSは活用済みですか?

Twitter、Facebook、Instagram
    TikTok
    お金を掛けなくても
    SNSのハッシュタグなどを
    利用して
    あげまくる作戦は
    もう活用済みですか?

例えば
    このTwitterからなら
    今なら
    初月何%オフとか

YouTubeで内覧会も
    出来ますよ

トランクルームとかの
    利用層なら
    ブログより
    SNSや
    YouTubeの方が
    検索かかると思います

余計なお世話かも
    しれませんが
    少し気になりましたので

>まるまるさん

ありがとうございます。
    フェイスブックで地元のグループに入って宣伝したり、Googleマップに載せてもらったり、いろいろしたんですが、手応えを感じ始めたころ、コロナが流行って、一時期「チラシはウィルスを配っているようなもの」とか「人が集まるイベントはクラスターを作るようなもの」という風潮になって宣伝するのが怖くなりました。
    好感を持ってもらおうと宣伝するのに、反感を買っては逆効果と、中途半端なことしか出来なかったと思っています。

結局のところ「決断力」というか「胆力」が足りなかったんだと思います。
    経営するには。
    次は頑張りますっ。

• まだ失敗の途中です〜(笑)

トピ主さんの行動力に感心します。
    ひとつ夢をかなえたわけですし、それが失敗したとしても
    きれいに精算してまた次の行動を起こそうと奮発しています。
    他の事業はうまくいっているとのことですし、トピ主さんなら失敗から学んでまたうまく上昇気流に乗れるんじゃないでしょうか。

私も失敗続きで、かなり落ち込んでいるところです。
    今年に入って株式投資で損切を繰り返し、投資していた企業が上場廃止になるという憂き目にも合い、すでに400万円くらい資金を減らしています。
    これまで数年の利益が全部吹き飛んでしまいました。
    本業の稼ぎも全然追いつきません(笑)。兼業主婦なので食べるには困らないのは同じですが、何のために仕事してるんだろうなと落ち込みます。

勉強は細々と続けているのですが、もう辞めようとか、やっても無駄だとか、モチベーションもダダ下がりですが、ここで辞めては取り返すこともできない、なんとかしがみつこうと考えるもやる気が出ず、、、の繰り返し。
    情けない自分に腹が立ちますし、これでは負けて当然だと自信もなくします。
    実際、今やっている取引もうまくいかず。もやもやするばかり。

すみません、景気の悪い話で…。
    そんな私のリフレッシュ法は、ジムでのトレーニングです。
    ボクササイズや筋トレで発散しています。あとビールですね(笑)

人生山あり谷ありとはよく言ったものですよね。
    こんな私の失敗なんて、コロナで大変な思いをしている方に比べらたまったくマシかもしれません。
    なんとか前向きにいこうと思います。
    トピに勇気もらいました、ありがとうございます!

• どの地域か分かりませんが

私の住む地域でも増えてますよ、トランクルーム

空地か、または駐車場からトランクルームへと変える方が。

主さんの地域では、それほど需要が無かったのでしょうね

もう撤退するとなったら、すばやく撤退するのが正解ですよ
    商売で甘い事想像していたらダメです

クラウドファンディングで、だめだったら流すって
    それ人の好意に付け込みすぎです

それを踏まえたうえでもやりたければやったらいいし
    人のレスにあっちこっち左右されている時点で
    もう、無理って理解したほうが良いと思いますよ

こう言っては何ですけど、向いてない人は向いてないんです
    クラウドファンディングして資金確保しようが
    ネットで広告しようが向ていない人は向いて無いです

ここに相談している時点で、オーナーとしての資質が無いと思います

・素早く撤退して、借地を返す
    ・ダラダラと続ける

じゃあ、どっちが正解かって言われると
    土地や人の動きにもよるので何とも言い切れませんが
    私なら損切りします

59歳でなにか安定的なものを手に入れたいのは分かりますが
    センスが無い方は手をだすより
    他の方向を向いて保守あるのみです
    失礼ながらオーナーには向いてないように思いますよ

落ちこんだ気持ちをどうにかしようと
    他の案をつぎ込むより
    ご自身が年金暮らしの数年後の保守のために動いた方がいいと思いますよ

• ポチ・レスありがとうございます

>風さん

ありがとうございます。
    風さんもいろいろ大変なところ、お言葉をくださって助かります。
    ボクササイズは前から気になっていたんですが、近くに適当なジムが無くて手を出せずじまい。
    コロナのワクチン接種が進んだら、探してみようと思います。

仕事をしているはずなのに利益にならないのはホントにもう泣きたいです。
    次は頑張りますっ。

• 落ち込んだ気分を上げるには

肉をたくさん食べ、
    乳脂肪分の高いアイスを食べると何かの数値が上がって
    気持ちが上向きになるそうです。

半信半疑でしたが先日実行しました。
    いろいろあってしんどかった時に肉じゃ!アイスじゃ!と。
    効果あったと思います。
    是非試してください。

• 気分を〜と言うのなら、

暖かくなって来ているので、
    「お散歩」です。
    青空の元、太陽の光を浴びて、空を見上げて歩きましょう。
    太陽の光を浴びるとセレトニンと言う幸せホルモンが出ます。
    また、空を見上げて深く息を吸いながら歩くと脳に酸素が行き渡ります。
    そうすれば、新たな考えが浮かんだり、これからどうすれば良いかが浮かんだりします。

ですので、外に出ましょう。

あ、感染対策は忘れずに。
    また、人との距離が十分取れるのならマスクを外して歩きましょう。

• ポチ・レスありがとうございます

>あおさん

コメントありがとうございます。
    頑張ります。

>はてはてさん

ありがとうございます。
    肉とアイスクリームですか。
    お腹が空いてきました!
    たくさん食べます。

• ありがとうございます。

>もんごりらいだあさん

『散歩』ですか。
    そう言えば、最近、外を歩いていませんでした。
    よく散歩をしていた時期もあったんですが、何となく、ただ歩いているだけだと時間がもったいないような気がしてました。

(セロトニンで幸せ)とつぶやきながら歩いてみます。

• 今この瞬間しか考えない

45年の夢だったお店を閉店されるのは辛いことだとお察しします。
    でも、またチャンスは巡ってきますので、それまでを乗り越える方法として、今この瞬間「自分は幸せ」と自分に言い聞かせてください。
    気分転換ではないですが、思考の転換です。

私も過去のこと未来のこと、いろいろと思い悩み暗い気持ちになる日々を送っていました。
    でも、過去のことは変えられない、未来はどうなるか分からない。
    そんなことでくよくよしてもしょうがない。
    だから、今この瞬間、自分は健康で、仕事があって、住む家があって、ご飯が食べられて、幸せじゃないか!と思うようにしました。
    1秒後はわからない、でも今この瞬間は幸せだと。

その考え方をくせにするように何回も自分に言い聞かせていたら、いつの間にか心が軽くなっていました。

今を一生懸命生きましょう。お店を閉店するのも一つの経験として未来に生かしましょう。
    一つの扉が閉じたら、また新しい扉が開くと私は信じて生きています。

>メグミンさん

ありがとうございます。
    昨日、最後のお客様が出てくださり、予定通り現状回復ができる見込みが立ちました。
    予想より簡単に事が進み、改めて、お客様に恵まれたと思っているところです。
    残念無念ではありますが、過ぎ去ったこととして、これからの糧にしていこうと思います。

過去への執着、未来への不安は、どうにもぬぐいきれないところです。
    「今」幸せということにフォーカスして、くよくよしたい要素は極力短時間で気持ちを切り換えていきたいと思います。

• 返済条件の緩和について

おはようございます。
    アラフィフの男です。
    借入金の負担について触れられていますが、金融機関に返済条件緩和のご相談をされてはいかがでしょうか。経営が悪化しているのであれば、相談してみる価値はあると思います。
    主さまの落ち込みの一因を取り除くきっかけになれば幸いです。

>おっさんFPさん

ご教授ありがとうございます。
    確認してみます。

• がんばってください。

おはようございます。
    ご丁寧なお礼、痛み入ります。
    一般論ですが、金融機関は元本が返済されないことをとても心配しています。
    よって返済期限の延長、中間据え置きの設定、遅延損害金や約定利息の減免などの返済条件緩和措置をご相談されると良いと思います。
    お気持ちが少しでも上向かれることをお祈りいたします。

>おっさんFPさん

ありがとうございます。
    何とか頑張ってみます。