私が過剰に気にしているだけでしょうか

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

会社の上司からの日頃のコミュニケーション、LINEに悩んでいます。相手は既婚者で私に彼氏がいる事も分かった上で、最初は私を環境に慣れさせる為に冗談でやっているのかと思っていましたが、最近エスカレートしている気がします。
普段はお弁当を持ってきているのですが、最近は前日に「明日はランチに行きたいのでお弁当持ってこないで」と言われたり、温泉に一緒に行こうと言われ、正式に断ったらガッカリされ、じゃあと別のデートを提案されたり、仕事のことでと会議室を対1で取り、その中の雑談で下ネタを話されたり……正直、自分はなんの為に会社に行っているのか分からなくなり、会社に行くだけでも泣きそうになる日々です。

上司からは「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って」と何回か言われているのですが、今後の職場の空気を考えると、直接言う勇気もなく、1人で悩む日々です。

私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戦え!!!!!自分を守るためです。

>上司からは「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って」と何回か言われている

言われたときにこう返しましょう。

「直接は言いにくいので、セクハラだと思ったら、会社の相談部かさらに上司に言います。」

毅然として、相手の目を見据えて、絶対にそらさずに言いましょうね。セクハラと思ったら、会社へ直接通告か、さらに上司へ直訴だと。

それで、収まらないなら、会社のコンプライアンス部へ相談しましょう。今の職場の空気を変えずに、主様が訴えることができますよ。

• いやいや、ハッキリ言いましょうよ

だって上司は言ってくれと命令されてるんでしょ?

次に同じ様な事があったら
    「○○さん(上司)からハッキリ言えと言われたので
    今言いますね。それ、セクハラです。迷惑してます。
    今後はそういうのは一切ナシでお願いします。」
    と元気にニッコリ言えばいいんですよ。

それでもやめないなら、もっと上の上司に相談。
    気持ち悪いですね。
    気にしすぎなんて事ないです。

• 言って良い

>上司からは「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って」と何回か言われているのですが、今後の職場の空気を考えると、直接言う勇気もなく、

いや、言いましょうよ。
    言っていいんだよ。 

今後の職場の空気を考えるのならば、それこそ本人に言うのが一番良いよ。
    だって本人には一言も言わずに他の人に言って、その上司が注意を受けた場合のことを想像してみて。
    それこそ空気が悪くなりませんか?

次に変な言動があったタイミングで「それ、セクハラですよ。実はこれまでのこともセクハラだと感じていました。もうこういうことはやめてください」って言いましょう。

感情的になって強く言ったりせず、普通の口調で静かに淡々と言うのが良いと思います。

「こんなのセクハラじゃないよ」など言って受け流そうとしたら「じゃあ、セクハラかどうか◯◯(上司より上の立場の人)に確認してみます」と。

それでも収まらなかったら、上の人や然るべき部署に訴えて対処して貰うのが良いと思います。

とりあえずは本人に言う、という段階を踏むのがどうしても嫌(無理)だったら、そこは飛ばしていきなり上の人や対応してくれる部署に相談しても良いと思います。

• 気にしすぎ??

そんなお人好しだから相手がどんどんエスカレートするんですよ。「セクハラだと思ったら直接言って」なんて、せっかくハッキリ言えるチャンスだったのに。言わない=セクハラだと思ってない、になるじゃないですか。

べつに空気が悪くなるのが嫌だったら
    「あ、やっぱりセクハラですよね?この間、彼氏に温泉誘われた話したら、それセクハラじゃない?って怒っちゃって」
    とか、
    「もう、あんまり誘われても困ります。休みの日は彼氏とデートしたいんで。○○さん(上司)も、家庭サービスしてください」
    と、明るく言う。
    ランチは、
    「彼氏の分も一緒に作ってるから、お弁当がいいんですけど」
    と断る。ランチ行ったって、どうせ仕事に関係ない話でしょ?
    LINEも、バカ正直に毎回返さなくてもいいですよ。寝ちゃった、今朝気づいた、なんなら最近彼氏と同棲してるでも理由は何でもいいです。ウソだとバレバレでも「ホントですよ~(笑)」で押し切ればいいんです。取り付くスキを与えたらダメですよ。

• 公開する

それは業務とは全く関係のない連絡ですよ。

主様が嫌なら同僚に相談した方が良いです。
    やめて欲しいとは言ったのですよね?
    一緒に温泉に行きたいと思っているんですか?
    嫌なら断る。
    それでもしつこかったら同僚に相談。

だって主様、もうすぐ折れる気があると思われている、いわば触るるば落ちん状態です。嫌って言わない、仕事がやりにくくなるからって受け入れてくれる。まあおじさんにしてみたら愛人に持ってこいタイプです。

気にし過ぎじゃないですよ。
    彼には相談していますか?
    親にも相談していますか?
    記録と録音忘れないでね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ち悪い

完全にセクハラですよね。

私も以前同じような事を言われたりしたのですが、部長に訴えましたよ。
    本人に直接は言わず、社員全員に向けて言葉を選び伝えてくれて、それから一切無くなりましたね。

単にあなたが女性としても後輩としても可愛いからからかっているんでしょうが、全く嬉しくありませんし、サムイです。
    イタイ男です。
    直接言う必要なんてありません。
    もっと上の人に伝えて下さい。
    それが良いやすい女性上司は居ませんか?
    不快なら、兎に角周りに助けを求めて下さい。

• 同僚や先輩に相談

直接上司に言えないなら、同僚や先輩など相談できる人に話しましょう。
    社内に相談窓口があるなら、そこに相談するのもいいです。

上司にしたら、一種のコミュニケーションなんでしょう。どう見てもセクハラですが。
    温泉だって本気じゃなくて、単にイジって遊んでるだけだと思います。
    仕事に関係ないLINEや話は無視でいいですよ。
    周りの人に味方になってもらいましょう。

• 気持ち悪い

>上司からは「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って」と何回か言われているのですが
    思ったらじゃくてセクハラだし。
    自覚があるから会社に相談される前に俺に相談してなかったことにしようとしてる。
    でもトピ主が騒がないのでエスカレートしてるだけです。

全部、スクショしておいた方がいいですよ。
    受け入れるような返事もやめたほうがいいし、
    可能な限り録音もした方がいい。

どこをどうみてもセクハラです。
    見本的なセクハラです。

• セクハラですよ!

たまにそういう人いますね。
    構ってもらえちゃうから、調子に乗っちゃう人。

私なら、温泉は奥様と行って下さいとか、会社で女性スタッフにちょっかい出してるのを奥様が知ったらどう思うでしょうね?しっかりして下さい!とか言うなぁ。

• はっきり断らないから

このままいけば落とせるって思われてるのでは

主さん上司にセクハラまがいの事を言われても嫌そうな顔とか
    嫌なそぶりみせないんじゃないですか

温泉を断る時にしっかりと迷惑そうな顔して断ったら
    じゃあ別のデートと言う話にはならないと思うのですが

今の上司は主さんの反応で主さんに嫌われてないという自信がありそうな・・

嫌われてもいいと思うくらいの反応をしないと今の状態は終わらない様な気がします

• 気付いてないので教えますが。

これ、その上司の妻が慰謝料請求して来てもおかしくない案件です。

この上司はセクハラと分かった上であなたが何も言ってきたりしない事とわかって
    嫌がらせであると理解した上で楽しんでますが
    それよりも不倫相手と妻が勘違いをしたら
    慰謝料請求をされるような内容です。
    で、こうやって何も言えないあなたなら
    また誰にも相談出来ません…って泣きながらも支払ってしまうでしょう。

でも!違うのよ!
    あなたはその上司をセクハラだ!パワハラだ!
    とあなたこそ訴えていい立場なの!

前の人も書いてるけど自分を守るために
    その人よりも上の上司やセクハラなどを扱ってる部署へ申し出なさい!

これは嫌がらせですよ!

強く言いたい!
    モジモジしてても誰も手を差し伸べてはくれません。
    自分で嫌な事は嫌だ!と発信しないと誰もあなたを守ってはくれません!
    あなたは被害者なのに妻から在らぬ疑いを掛けられてもおかしくない状態ですよ!

密室に連れ込まれても拒否もしないで下ネタまで聞かされて!
    そこで何かされてからでは取り返しがつかないよ!

自分を守るのよ!

出来ない?
    出来ないならその会社辞めよう。
    ひとまず、その悪魔からは逃げられるよ。

ごめんね、私はどれも笑って「嫌ですよ〜」って上司にでも言えるから
    こうやってモジモジするだけで困っちゃう人の心理をわかってあげられないの。
    密室で下ネタなんか聞かされたら
    「はい、録音したから奥さんに聞かせましょうね」ってニッコリ言い返せるし
    もっと上に報告も普通にするから
    出来ない気の弱い子を理解してあげられないのよ。

でも怖くて出来ないなら逃げるのも方法だよね。

自分を守るって自分にしか出来ないのよ。
    自分を大切にしてあげてよ、自分の為に。
    襲われたらその傷って泣いても消えないよ?
    その前に逃げなきゃ!
    って分かってない事が怖いよ…

• レスします

ビックリです。
    トピ主さん、気が弱すぎ。

「セクハラですよ」
    って言えばいいのに。
    言ったとしても何も不利益になりません。
    だって、LINEのスクショ取っておけば証拠になり、トピ主さんがその気になれば相手が不利になります。

たぶん先方は「嫌がってない」と誤解してます。
    だから
    「セクハラです。嫌なので止めて下さい。止めていただけたら大事にはしません。」
    と伝えましょう。

恐らく、先方は何もなかったかのように振る舞い、セクハラは無くなると思います。

• 一度伝える

何度か明るく、それセクハラですよー!って言ってみましょう。

これで相手がまだ同じ行為を続けるなら、会社に報告しましょう。

社内告発の窓口ありますか?なければ信頼できる人事に、もしくはその上司より上の上司に。

自分を守りましょう。

他部署へ移動なども相談しましょう。

• いやいや、セクハラでしょ?

それ完全にセクハラじゃないですか?
    パワハラもはらんでいますし。
    あなた大丈夫?

上司には「そうですね。今まで我慢していましたが、セクハラだと思います!」とハッキリ言いましょう。
    それでも辞めないなら、LINEを証拠にセクハラを訴えられる部署に即相談です。

ハッキリキッパリ言わないとダメです。
    モジモジしながら言えば、相手は更に付け上がります。

負けてはダメです。
    退職も視野にはあるかもしれませんが、それは最終手段。
    本来辞めるべきはその上司です。

頑張って勇気を出しましょう。
    でないとずっとこのままですよ?

• レスします

>上司からは「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って」と何回か言われているのですが、

万が一主さんが反撃に出られた時のための予防ですね

セクハラで訴えられた男性は“相手女性は嫌がってなかった”とよく言います
    まして上記のように言葉で確認を取っているとなれば、出る所に出たとしても大丈夫だと上司の方は思っているのかも知れません

全ての事をキッパリと否定されるのが一番良いとは思いますが、それが出来れば苦労はしないと言うのが本音でしょう

何せ上司ですから厄介です

先ずは社内に相談窓口があれば訴えましょう
    他には法務省や労基署にも相談できます

兎に角上司からされたことを時系列で記録しLINEなども残しましょう
    そして今後は上記のようなセクハラ確認の発言が上司からあったら「セクハラだと感じています」伝えましょう
    勇気がいるとは思いますが、これをやらないと肯定していると取られ兼ねません
    LINEなど残るもで伝える努力をしている証拠も残すべきです
    「ネットで相談しました」と仰っても良いと思います

負けないで頑張ってください

• 青空が好きさん、素晴らしい!

レスを読んで、私までスカッとしました!
    拍手です!
    トピ主さん、ぜひこの方法で頑張って下さい。
    トピ主さんに平穏な日々が、1日でも早く戻るよう祈ってます。

• 言えないのね

はっきり言えないのでしょう。その性格を見越して、押せば何とかなるとなめてかかってますよ。セクハラと言えばと言っても、絶対言ってこないとたかをくくっているから、いつまでも続きます。
    この分だとエスカレートして行動に移し、あげくはっきり言わないお前が悪いと言われます。
    はっきり言わないと何かされてしまいますよ!言えないなら転職です。家族や同僚を巻き込みましょう。

• もっと上の上司に相談

完全にセクハラ。
    過剰に気にしすぎでしょうかって、そういう態度だからつけ込まれる。

セクハラの張本人に言ったって改善する訳ない。
    適当に話を濁されて握りつぶされて、うやむやのままおしまいにされます。

もっと上の上司にLINE画面を見せて相談すべし。

• キチンと言う

>上司からは「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って

その通り、あいまいな返事はせず、ガツンという。
    笑いながら「いやですよー」みたいな感じじゃなくて、
    真顔で言う。

勇気がないというあいまいな態度をとる方が、セクハラを受け入れているという、ものすごい勇気がある気がします。

セクハラを受け入れている今が、一番空気が悪くないですか?

いきなり上司の上司に報告するよりも、その方が温情がある対応です。

それでもやまなかったら、上司の上司にLINE等をみせて報告する。

• その上司に「セクハラです」は通じない。他の人に言おう。

>「俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って」

こう言う事によって、
    相手に「セクハラ」と声を上げにくくさせているんだと思う。
    こういう人って、やり慣れてるんですよ。
    だからこんな事言うんです。

「セクハラです」ってその上司に言ったら
    ”またまた〜ごめんごめんって”ってはぐらかされるか、
    逆ギレされて業務上冷たくされるかのどっちかになると思う。

「あ、ごめんね。セクハラだったね」
    ってすぐやめられる人だったら、
    既婚のくせに、彼氏持ちの部下をランチにつれてったり
    泊まりのお誘いなんてしませんよ。

そんな奴に、気を使う必要無し。
    上司より上の人にチクりましょう。

• その後は大丈夫ですか?

他の人達が居なくなったり会議室に呼び出されたりしたら、コッソリとスマホの録音をONにしましょう。
    証拠は大切。

• 大丈夫ですか?

これがセクハラじゃなかったら、何がセクハラになるんでしょうか?

>俺の行為がセクハラだと思ったら直接俺に言って

これってトピ主さんがセクハラだと言わなかったら、同意があったという事になりますよ。すごく巧妙。
    しかも直接言えという事は、言ってきたところでもみ消せるし言いくるめる自信もあるんでしょう。
    嫌な奴だね〜。
    これ以上我慢していたら、とんでもない事されそうだし、挙句にトピ主さんから誘ってきた、同意があったと言い出しそう。

LINEで今まで嫌だと思ったことを書き連ねて、これらは全てセクハラだと思うと書けばいいと思います。
    言葉で言ったんじゃだめだよ。
    感情的になるし証拠にならないから。

真面な会社なら彼以外の上司に相談したほうがいいけど、こんな上司が好き勝手するような会社だから当てにならないと思う。
    未練の無い仕事ならスッパリ退職したほうがいいかもね。

• 徹底的に拒否

私は言葉で言い返せなければ、態度で示します。
    顔を見ない、よそよそしく接する、2人になるのを拒否する。周りが気づいてくれます。
    それでもセクハラをやめないなら、会社の相談機関や上司、はたまた市町村の相談窓口、労働基準監督署に相談します。LINEは保存、録音、証拠を固めます。また、そこまでいかないように、普段から3回に1回はきっぱり拒否します。あとは笑って冗談やめてくださいとか言います。
    そんな不倫めいたこという上司でガックリしたとか男性に幻滅しそうとか言って牽制します。

昔私の会社で女子みんなに優しくしている既婚同僚男子がいました。どうしてみんなに優しくするの?と聞いたら、そのうち誰かは引っかかると笑ってましたよ。そんなもんです。しっかりした態度しないと、あなたがかなり損します。

• 自分に言ってくれというのは問題にさせないため

タイトルの通りです。
    セクハラとあなたが思って訴えたい時は自分に言って欲しいのは、公にしないためです。
    セクハラだとわかれば気をつける、というか意味ではありません。なぜならそういう意識のある人は、そもそも温泉に誘わないからです。

セクハラと訴えた時に、しらばっくれられそうなので、セクハラ会議は録音、LINEはスクショして証拠を固めましょう。
    辞める覚悟で訴えたほうがいいと思います。平和にその人がセクハラ行為をやめてくれるとは期待しないほうがいいと思います。

• 嫌なことは嫌と言いましょう

こんな質問してるくらいですから、勤務先は中小零細企業なのでしょう。
    企業規模がそれなりに大きい所だと専用の相談窓口があったり、
    コンプラが厳しく定められているのはご存じでしょうか。

セクハラは相手が不快に感じたらNGです。
    トピ文の内容は優越性の部分は当然のことながらアウトですので、
    勇気を出して早く意思表示をしましょう。

嫌なものは嫌だと言う勇気も時には必要です。
    八方美人は残念ながら通用しません。