私がやること?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ちょこ

初めてトピを立てさせて頂きます。

入社7年目一人事務をしております、20代女性です。
前任の方が退職される為、新卒で入社しました。
入社当時は社内の清掃(3階建て社屋全フロア)や10時/15時のお茶出し、お昼の準備(配達弁当を机に準備、味噌汁を作る、麦茶出す)トイレ掃除など事務業務と並行して全て一人で行ってきました。
ただ、一人事務で負担が大きいという配慮を頂き、2年ほど前からお掃除の方に来てもらえるようになりました。
また、今年から休憩時のお茶出しやお昼の準備等は各自で行うという決まりになりました。(これは私が提案したものではなく、去年に社長が交代となり今まで古風な風習でお茶出しなど行っていたことは見直すという支店長の提案からです。)
そこで、入社当時から前任者からの引継ぎ?で30後半の男性のお弁当箱を洗う→拭いて机に戻す。ということをしています。
ただ、前任者がその方と仲が良かったので引き受けていたようですが、私はその方が嫌いでできればやりたくないとずっと思っていました。ただこれも仕事なのかと長い間続けてきました。
しかし、現在お茶出しやお昼の準備、各自自分のことは自分でやるという支店長の方針になったのにも関わらず変わらずお弁当箱を洗って片づけていることに疑問を感じてきました。
その男性も好感の持てる方ならまだ良かったのですが、30後半にして母親に作ってもらっているお弁当の中身にケチをつける。残す。
また社内での悪口や口も悪くその人のせいで退職者が出るという状況。
そこで、先日洗うのも拭いてしまうのも無断で止めました。
私がやらないことに気づいて自分で洗うようにはなりましたが、多分裏で悪口を言っているとは思います。
ただ、私は気が弱いわけではないので直接そのことを言われる事は無いとは思いますが、私の判断はこれで良かったのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

そこまでしなくていいでしょ
    自分の弁当箱くらい
    自分で洗って当たり前です

• 良かったに決まっています。

一人事務員なら会社での雑用大変だと思います。
     特定の個人の弁当箱を洗う行為いくら一人事務でもしてはいけないと思いますよ。何故なら食中毒その他不都合なことが生じた場合、弁当箱の洗い方が良くなかったと責任を押し付けられる可能性もありますので。
     トピ主さんのその行動断固支持します。

• エールを押しましたが、ちょっとビックリ

私は何十年も前に中堅の会社でOLをしていましたが。。。
    お茶出しはありましたが、弁当箱洗いとは!
    それも個人のですよね?いやぁ、無い無い。
    全然各自でよろしいかと思います。
    悪口?言わせておけばよろしい。

その後私は小さな会社に転職したのですが、お掃除は皆んなで毎週決まった日に時間を取ってしていましたよ。
    だから尚更ビックリ!

個人的にはお茶出しは好きでした。お客様にコーヒーをお持ちするのも。ただし、何人も同期が居て、交代でしたからね。お一人じゃ大変よね。

環境にもよりますが、支店長さんなり、お掃除大変と気づいてくださった方なりを巻き込んで、相談して、社風を変えていくのがよろしいかと思いますよ。上からの命令なら、最初はブー垂れても、そのうち慣れますから。

頑張ってね。

• 聞いたことない

会社で他人のお弁当箱を洗うなんて聞いたことないです。
    自分で洗うか、洗わずに持って帰るものでしょ?
    それにコロナですよ。
    弁当箱を触るのだって危ないです。

• お弁当箱を洗うって

会社の業務ではないですよ。
    前任者があくまでも「個人的に」やっていたことに過ぎないのです。
    それを引き継ぐとか、最初からおかしいですね。

前任者が個人的にやっていたことはすべてしなくていいのです。
    私ならば相手の人間性は関係なく一切引き継ぎませんね。
    そのまんまトピ主さんにやってもらっている30後半男さんもド厚かましいけれど。
    誰もビシっと言わないからつけ上がるのですよ。

ママ弁に関しては、以前勤務していた会社の同じ部署に50代半ばの女性がいつもお母さんの手作り弁当でした。
    それはそれはいつも手が込んで美味しそうでした。
    私はいつも前の日の夕飯の残りをちゃちゃっと詰めてましたから。

独身でずっと実家暮らしで母親が家事をやっていたら、ママ弁持参の人は珍しくないですよ。
    それが良いか悪いかは、また別の話ですが。

トピ主さんの仕事内容を見て、「昭和時代」の会社が思い浮かびました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それでいい

そういう人は、つけ上がります。
    こちらが善意でやっていることを、だんだんと)やって当たり前」と認識し、やらなくなると「なんでやらない!」となってきます。

私も、いまの部署にこないだまでお婆さんがいたのですが、その方が辞めるまで、昔ながらのお茶だしシステムがあらましたが、半分そのお婆さんの趣味みたいなものだったので、無視していました。
    そのお婆さんが休んだ時、隣の席の勘違いジジイが「今日はお茶ないな〜」と嫌味たらしく言ったので、「子供じゃないのだから、自分で用意してくださーい!」て笑顔で言い返しました。
    そのジジイには陰で悪口言われていたそうですが、こちらも嫌いだったので無視していました。

大体、夫でもない男性のお弁当箱を洗ってあげてらいることすら、びっくりです。
    その男性が自分で洗って拭けばいいんです。

• 仕事じゃないじゃん

>30後半の男性のお弁当箱を洗う→拭いて机に戻す。ということをしています。
    こんなの仕事ではありません。
    総務の仕事でもありません。

>お弁当箱を洗って片づけていることに疑問を感じてきました。
    あなたが自発的にやってるんでしょ。

>多分裏で悪口を言っているとは思います。
    別にいいじゃん。
    ママが作ってくれたお弁当の後片付けしてくれないんだ!なんて悪口。
    辞める人もいるくらいなのに悪口を魔に受ける人の方が多いの?

>私の判断はこれで良かったのでしょうか?
    止めることは間違いではないけど、
    私なら新しい支店長のも自分のことは自分ですることになったので洗いませんよ、と言います。

• ちょっと不思議

お弁当箱はその男性個人の物ですよね?
    他の人のはやらないのに、個人のものまで手を出す必要があるのでしょうか?

一人だけの事務員だと、線引きが難しいのかも知れませんが、前例が無いなら変えていって良いと思います。
    私なら逆にその男性だけ特例ですか?と聞くと思います。

• 皆様ありがとうございます

皆様からのコメント読ませて頂きました。
    転職経験もなく現在の会社しか知らない為、長らく一人で悩んでおりましたが、もっと早くお弁当洗いを引き継がないで放置すれば良かったなと思っているところです、、、笑
    皆様のおっしゃる通り仕事の範囲では無いこと、やって当たり前で現在何でやらないと思われている様子ではありますが、気にせず過ごそうと思います。
    また、何か言われたらきりん様やはっち様のおっしゃる通りはっきり言おうと思います。
    初めてこういった場所に投稿してみましたが、優しいお言葉や同感してくださるコメントにとても励まされました。
    また、ポチに投票して下さった方もありがとうございます。
    皆様からのエールで明日からスッキリした気持ちで会社で過ごせそうです。
    ありがとうございました。

• いいですね!

じめじめ系かと思いきや、「私は気が弱い訳ではない」
    さばけたトピ主ですね
    個人の弁当箱洗うなんて気持ち悪い!
    ちょっと信じられない会社ですがトピ主はうまく変えていけそうですね

• コロナを理由にしましょう

このご時世、他人の飛沫が付着しているお弁当箱なんて、コロナの感染が怖くて洗えません。ってことにしておけば、丸く収まるのではないでしょうか。

• コロナの今が改善の好機ですよ!業務の棚卸を勧めます。

私は清掃作業員兼施設管理員兼雑用係です。
    隣の部屋には一人事務さんがいます。

私は上司と管理職を巻き込んで、毎年年度末に業務の振り返り的に+管理職が人事異動で変わる毎に大きく「業務の棚卸」をしています。
    全ての業務を洗い出し、重要度・優先度・緊急度・緊急ではないけれど必ずやらなければならない定型業務、
    一方で、非正規に下ろす重要度の低い業務・外部委託代行相応業務・やらなくてもいいのではと提案したい切り捨て提案。
    思い切って公衆衛生関連を理由にバッサリとカットしました。
    在宅勤務を理由に雑務をバッサリカット。
    基本的に雑務も「自分のことは全部自分でやりなさい」になりました。
    一部花形職種からサポート復活要望が出ましたが、コロナが収束していないことと、スタッフ増員無き新体制が軌道に乗っていることを理由にカットしたまま継続です。

「良かれと思って」サポートに手出しすると、いつの間に一人事務さんの担当必須業務化してしまう。
    だから管理職を巻き込んで定期的に業務の棚卸して理論的に精査するといいですよ。
    何か異論や頼み事は基本的に管理職を通してもらうのです。
    頼まれるときには今抱えている優先度の低い業務と交換条件と交渉しましょう。

• レスします

それは明らかに業務を逸脱している行為ですのでやらなくてもなにも問題はありません
    前任者は好意で行っていただけですから

• コロナを理由にするのは問題です

個人のお弁当の片付けなど、本人がやるべきことです。
    他の社員にはまったく関係ないので、
    「それは私の仕事ではありません、だから止めます」
    という主張で問題ありません。

トピ主さんのケースでは、
    コロナを理由にするのよくないと思います。
    というか、見当違いでしょ。
    「じゃあコロナが収束したらまた洗って」ってことになりますよ。
    (まぁ収束は相当先だから、その間にうやむやになるでしょうが)

• 洗わなくていいと思います。

むしろ、今まで洗ってくれてありがとうと言ってほしいくらいです。

自分のもの位、自分であらってほしいですよね。