冷えたご飯はキツい…

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

モモモ

40代女性、強烈な冷え性です。あるスクールで教員をしています。極度の冷え性のため、普段はおにぎりやサンドウィッチも数十秒レンジで温めてから食べます。

コロナ感染防止対策で昼休みが短くなったこと、そして同時配信授業をするために授業の前後には教室で機材の準備に時間がかかります。そのためお昼ご飯を食べる時間が極端に短くなり、10分あれば良いほうになってしまいました。

元々食べるのが遅いのもあり、おにぎりやサンドウィッチ一個、お弁当半分を詰め込むのがやっとで、さらに辛いのが、レンジや熱湯がもらえる部屋に行っている時間がないので、普段は寒くて非常に苦手な冷えたおにぎりやお弁当を冷えた水と一緒に一緒に流し込むことです。今の時期も私にとっては冷えた食事は辛いですが、今後秋冬になったらと思うと本当にどうしていいか…。

冷たいものを食べると胃が痛くなりますし、体も冷えます。本当にきついのですが、何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

また、短い時間で食べやすいものもご存知でしたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スープジャー

スープジャーに具だくさんの汁物や、リゾットやおかゆを入れていってはいかがですか?

朝、時間が無ければ、フリーズドライの味噌汁とおにぎり一個分のごはんと熱湯をスープジャーに入れていけばお昼には柔らかくなっています。

スープジャーを熱湯で5分ほど予熱しておくこと、スープジャーを入れるポーチを使わないとぬるくなるので、ひと手間だけかけてくださいね。

スープジャーは、大手メーカーのものが保温性が高くて手入れも簡単です。
    お体大切に。

• 保温性のあるお弁当箱

保温性のあるお弁当箱とか、どうですか?
    飲み物も水筒に熱いの持っていくとか。

スープを入れられるお弁当箱ありますよね、
    ああいうのに具だくさんのスープを入れてったらいいのでは?
    ペンネとか入れれば腹持ちしませんか?
    あと、唐辛子使ってみると体が温まるのでは?

でも、昼休み短縮なのがそもそもおかしいのでは・・・

• ポットやスープジャー

教室にポットを持ち込んで、インスタントのスープを飲めば、おにぎりが冷たくても少しはマシだと思います。
    あとは、スープジャーとか保温性のあるタンブラーを用意して、熱湯を入れておくのはどうですか?

私も体が冷えるほうなので、年中、飲み物は白湯です。職場ではスープジャーに入れて飲んでます。
    温かい飲み物を飲むだけで体が温まりますよ。

昼休みが短くて大変ですね。
    教員だとお仕事で体力も必要ですし、何回かに分けて昼食を取るなどしたほうがいいと思います。
    お体に気をつけて頑張ってください。

• レスします

保温タイプのお弁当箱を使ってはいかがでしょうか。かなり小さめのものもありますよ。それなら、温かいみそ汁やスープとおにぎりも食べられると思います。余分な時間もかかりません。

• 食べ物ではなく飲み物・汁物で工夫する

サンドウィッチでも普通の総菜パンでも良いけど、
    まずは常温に近い状況で悪くならない程度に保存できることが大事だよね。
    (冷蔵庫などで保存しないと無理なものは避ける)

そして活用できるのはステンレスの保温性の高い水筒などで
    飲み物や汁物を用意しておくことじゃないかな?

ステンレス水筒やポットを複数用意して
    お茶とかコーヒーとかを毎日温かいまま持ち込む。
    それこそ、コンソメスープのようなものでも良いでしょう。

ただ家で洗うにしても、お茶とコーヒーとスープを同じ入れ物で
    毎日のように入れ替えてってのは匂いとかいろいろ気になるから
    手ごろなサイズで保温性の高い手ごろな値段のものをいくつか買いそろえて
    使い分けをすればよいのでは?

温かい飲み物が十分に口にできれば、おにぎりやパンの類を1つ食べる程度
    ならばお腹が冷えるとかということは回避できるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通にランチジャー

保温機能付きのお弁当箱はいかがですか
    お弁当が無理ならスープジャーを持てばいいのでは
    女性用の可愛らしいものもあり選ぶのも楽しそうです

• 保温弁当は?

保温弁当箱使ったらあったかいのでは?
    あとはスープジャーに前日夜の味噌汁やスープを多めに作って朝温めて詰めるとか。

やったこと無いですが、スープジャーにパスタやうどんを乾麺?で入れると昼にちょうど柔らかくなってスープパスタや煮込みうどんみたいに食べるレシピをテレビで見たことあります。スープジャー活用法とかで検索したら出てくるかも

• 冷えた水?

何故ポットを使わないのですか?
    少量のサイズ(150cc位)から500ccそれ以上のサイズのポットがあるのに使っていないのですか?
    便利ですよ。
    私は冬に200ccのポットを複数持ち歩いています。
    減ると温度が下がるので複数になりますが、夕方まで温かくて便利ですよ。

それと同じシリーズでスープ用の口が広いものがあります。
    それにおにぎりを入れて行けばいいんじゃない?
    ただしお手製のおにぎりは雑菌が付きやすいので作る時はビニ手をして作って下さい。

という感じでなんやかんや保温できる工夫はいくらでもあると思いますけど?

• 電気ケトルの持ち込みは無理でしょうか。

その部屋で飲食できるなら電気ケトルを持ち込ませてもらってお湯を作るのはいかがでしょう。

さすがに教室内での調理はNGだと思うので、電気ケトル程度ならお目こぼししていただけないかと思いました。
    コンセントがダメならUSBのカップウォーマーで温かいものを飲むとか。

他には保温ジャーのお弁当にする。
    ご飯や暖かいおかずのまま食べられるセットのものや、スープを入れるようなジャーがあるので、そこにパスタやスープの素・熱湯を入れて持参し、食事時には暖かい完成品ができあがっているという感じです。

他には保温できるタンブラーに温かいものを入れて持参する、ですかね。

どうしても暖かい物が欲しい・・・となると、USBで温められる弁当箱や加熱式弁当箱(専用の容器に発熱材と水を入れるだけ)というものもあります。

他には弁当ではないですが、トピ主さんの体の方をカイロや発熱する座布団のようなもので温めるというのもアリだと思います。

• 保温ランチジャー

きっと、同じレスが沢山付くと思いますが、保温ランチジャーを買えば解決だし、何故冷水なのですか?保温できる水筒なんて昭和からあるのに。
    熱々のお茶を朝水筒に用意すれば良いだけのことでは?

• 保温弁当箱、スープジャー・・・

保温弁当箱なんて今時ランチバッグをUSBヒーターで加熱出来たり
    スープジャーなんてありとあらゆるレシピが公開されています。
    お好みでどうぞ。

• お湯を持参

お湯を保温性の高い水筒に入れていってインスタントのスープ等に注いで飲まれては?
    アウトドア用のサーモスは保温性能が高いようですよ。

お昼御飯が手作りでしたらランチジャーを利用される手もありますね。保温機能がある分、菌が繁殖しないよう詰める前に注意されるといいのでは?

• スープマグ

冷え性辛いですね。

同じ提案があるとは思いますが、スープマグで雑炊、リゾット、具沢山スープ、味噌汁、ではどうですか?

アツアツが良ければスープマグを百円均一でも売っている、中が銀色の保温性のあるジッパーで開け閉めする袋(?)に入れれば朝入れてアツアツです。

短時間でアツアツが食べにくければミネラルウィーターで温度調節か、最初からアツアツを入れないとか?

思いつくのはこれくらいでした。

• スープジャー。

保温機能のある、スープジャーを利用すればいいのではありませんか。

食事の時間も短い、量も食べられないというのであれば、具だくさんのお味噌汁やスープを作って持って行けばいいのではありませんか。

汁物だけでは物足りなさを感じるのであれば、雑炊やリゾットなどでもスープジャーで出来ますよ。

レシピサイトを見れば、メニューも作り方もたくさん出て来ます。

また、飲み物も同じです。
    強烈な冷え性で、冷たい物を摂ると胃が痛くなるレベルなのになぜ、ペットボトル等のお水を飲むのでしょうか。

ステンレスボトルに、お茶などを入れて持参すればいいことなのではありませんか。

正直、スープジャーもステンレスボトルも、今は雑貨を扱っているようなお店ならどこにでも置いてありますし、なぜその発想にならないのかなという印象です。

身体に気になる点、気をつけなければならない点があるのなら、口から摂るものにもっと関心を持たれた方がいいような気がしますよ。

• スープジャーは?

同時配信、大変ですよね。
    スープジャーにパスタやもち麦入りの具沢山スープを入れてはどうでしょう?冷えたおにぎりも暖かいお茶やスープと一緒に食べれば少しはマシかなと思います。あるいは保温水筒に暖かいお茶を持ってきて、お茶漬けみたいにしてはどうでしょう。
    サイズが大きくなりますが、保温のお弁当ジャーもあると思いますよ。

• 冷えた物を選ばない

飲み物はマイボトルで温かいお茶やコーヒーを用意すれば良いですし、サンドイッチやおにぎりをチョイスするのではなく、パンなら常温の物を食べれば良いのでは?
    菓子パンや、蒸しパンとかじゃダメですか。
    ご飯物は加熱できないなら冷たいままですから、避けた方が良いですけど…。

マイボトルに熱々の湯を入れて、マグカップとカップスープの素を持ってくれば温かい汁物も用意できます。

あとは、スープ類専用のお弁当箱(?)も売ってますよ。

• 同じようなレスが大量につくと思いますが

スープジャーを持っていって、温かいスープと一緒に食べては?
    もしくは保温弁当。
    何も難しくない問題かと。

• 魔法瓶

家から魔法瓶を持ち込んで温かい飲み物と一緒に食べましょう。
    飲み物を入れる前に魔法瓶をしっかり温めておけば午前中くらいは余裕で保つはずです。
    心配なら保温機能のあるホルダーを使うのもいいですね。

• 保温のお弁当や水筒

ご飯は保温のお弁当箱使われたらどうですか?
    今は昔みたいに下に汁物入れないから
    朝アッツアッツのご飯入れたら
    お昼時でもまあまあ温かいです。

飲み物も小ぶりの水筒持参しては?
    そこそこのメーカーだと
    これまた朝アッツアッツのお湯を入れておけば昼にカップ麺が食べられるくらい熱いままです。

速く食べられるものなら
    これまた保温のスープポット?!もありますから、リゾットとかスープ系のものとかですかね。

• こんなのはいかがでょう?

軽い登山の時に、ポットにお湯を入れて、頂上でインスタントラーメンを作って食べてました。
    春雨スープとかもありますし、お行儀悪いけど、ご飯を入れて雑炊風にしても良いかと。
    ぜひやってみてください。

• ポットの飲み物と栄養バー

家から温かい飲み物を入れてたポットを持って来て、大豆とかプロテイン由来の栄養バーと共に流し込むのは?
    状況は違いますが、私は10年以上前から非常用にと、仕事に行く際は常に栄養バーを携帯していて、3.11の地震の時はそれを食べながら、割と苦労もなく20キロ近くを歩いて帰宅したことがありますので、栄養バーでもそこそこの栄養は摂取できると思います。

• 保温弁当は?

寒いのは辛いですね。
    保温弁当箱、スープジャーなど、最近は便利な物が沢山ありますよ。

スープジャーでお味噌汁やスープを持って行くだけでも違うと思います。
    飲み物もステンレスのマイボトルなら温かいお茶を持って行けるし。

子どもが学童保育にお弁当持っていく時は、2段タイプの保温弁当箱にカレーライスを入れると喜びます。

スープジャーにはリゾットやスープパスタなど、アレンジレシピがついていたりしますよ。

• 大変ですね

冷え症って、そんなに辛いんですね。
    お弁当を保温ジャーとかにしてみては?
    時間がなければ、
    置き換え食品のスープを保温ジャーに入れて持っていき、ささっと飲む。
    けっこう腹持ちよくて、栄養も取れるんじゃないかな!
    体も温まるよー。

てか、休憩時間をしっかり取れないのは違反では、、、?
    ズレた時間にしっかり休憩できるなら、10分でかきこむより、休めらときに後でゆっくり食べたら?とも思いますが。

• 保温できる容器、お弁当箱

冷え性さんが冷たい物を食べたらますます冷えてしまいますよね。
    飲み物は水筒に暖かい飲料を。
    食べ物は保温できるお弁当箱を利用しましょう。

またスープジャーを利用して簡単に雑炊が作れます。
    水分も食事も一緒にとれるので時間が無い時はお勧めです。

私もヨーグルトでも温めて食べています。
    冷たい物は口にしないよう、自分の体は自分で守りましょうね。

• 自分もやっていたけど

ふつうに「スープジャー」にあたたかいもの入れていったり、携帯魔法瓶に飲み物持っていけば解決するんじゃないかなぁ。

• 10分は短いですね

自宅から保温の利く水筒で温かいお茶など持って行けないのですか?
    冷たい水を飲むことは無いと思います。

お米は食べる時に冷たさを感じますが、菓子パンなどは冷たさを感じないと思います。

冷え性に関しては温かい服装をするのとカイロなどを使うぐらいしか思いつきません。

• 熱い湯や飲み物を持ち歩かないの?

冷え性でそんなにお困りなのに、自分で熱い湯や飲み物を持っていかないのですか…。不思議。

• 魔法瓶、保温弁当、カイロ

魔法瓶は有名メーカーのものがやはり保温性能高いです
    持参できませんか
    200ccより500ccのほうが高温キープできるので、熱いお湯ほしいときは少量しか使わなくても500cc満タン

あとはランチジャーもそこそこ温かいです
    使わなくてもランチジャーのスープ容器にお湯を入れておくと全体が冷えにくい

食べる前に使い捨てカイロ開封して、食べ物と一緒に入れておく

• 何故、冷えた水なのですか?

>冷えたおにぎりやお弁当を冷えた水

100円ショップでも、ワンコイン(500円程度)で温かいドリンクを保持ち運べる水筒を売ってますよね。
    私は小ぶりなものを買い求め、温かいお茶やらを持ち歩いています。漏れませんよ。

スープジャーも安価なものが売っていますし、スープや温かい汁物を持って行くことは可能では?
    スープジャーでおにぎりが保温出来るか知りませんが、入れておけば、冷え冷えにはならないのでは?そもそも、保温可能なお弁当箱は売ってますよね。

私だったら、スープジャーにミネストローネなど具沢山なスープを入れて行きます。作る時に、折ったバスタを入れておけば、炭水化物も一緒に食べられますし(スープパスタみたいな感じ)。

• なぜ冷えた水?

おにぎりは冷たいのは別として、なぜ冷えた水をおにぎりと一緒に飲むんです?
    そこは保温機能の水筒に暖かいお茶を入れて持参すれば問題ないと思いますけど。
    あと、冷たいご飯が嫌ならば保温ジャーを活用すれば解決しませんか?