• ホーム
  • 話題
  • どんなお弁当箱を使っていますか?(駄)

どんなお弁当箱を使っていますか?(駄)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ロシアンティールーム

海外小町ですが、毎日仕事場にお弁当を持って行きます。
簡単な和食ですが、自分で作れば添加物も少ないし、美味しいし、お財布にも優しいので満足しています。

さて、皆さまはどんなお弁当箱を使っていますか?

ちなみに私は
1 大きめの四角い密閉容器
2 日本で買った、かなり大きいプラスチック製の弁当箱
3 同じく日本で買った、ステンレス製の弁当箱 仕切り板1枚つき
4 テイクアウトした時のプラスチック容器を再利用し、食べた後、容器は捨てる
のどれかです。

仕事場にはウォーターサーバーと電気ポット、電子レンジがあるので、お弁当を温めたり、インスタント味噌汁を作ることは可能です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一段タイプ

最近は仕切り板1枚の1段タイプ
    蓋にはスヌーピーのイラスト
    2段を使ってた時期もありますが
    あんまりおかずが多く入るのも
    困りますよね
    冷蔵庫、レンジ、ガスコンロ
    どれも使える職場です
    物足りない日は冷食チンして補ってます
    職場での楽しみって食べることだけです
    おやつも常備してあります

• 100均の400mlプラスチック製1段型パッキン付き

汁気が溢れなくて、おかずの種類をたくさん作らなくても満杯に詰められて、足りな過ぎることもない。
    量としても、通勤で持ち歩くサイズとしても邪魔にならなくて洗うのも簡単で、便利ですよ☆

• アルミです

色々使いましたが、アルミのお弁当は、ステンレスやプラスチックに比べて、圧倒的に詰めた食品が冷めるのが早いので、アルミばかり使っています。
    朝、アルミのお弁当箱に熱々のご飯を詰めても、すぐに冷めるし、夏場は保冷剤と一緒に包んで持ち運んだり、重宝しています。

• 私も弁当持参派

EU在住です。私のお弁当箱はIKEAの密閉容器です。今は小分けにしたり数日分を作って職場の冷蔵庫に入れておいたりしているのですが、同じ密閉容器使っている人が多いので名前書いてます。

サンドイッチの時はアルミホイルに包んでいるからお弁当箱はなしです。

ちなみに和食弁当は一切作っていません。密閉容器に入れるのはもっぱら野菜系です。IKEAの密閉容器は安いし買い替えも楽だけど、ミートソース入れたら中が赤くなってしまって取れません。それが欠点ですね。

仕事柄ゆっくり座って食べる時間もなく、匂いが出るものも周囲に嫌がられるので温めない物が多いです。なのでみんなサンドイッチやヨーグルトにミューズリなどを食べている人ばかりなので、私もそうなって来ました。お弁当箱いらないので帰宅時楽です。

• 朱内黒の塗り二段と曲げわっぱ

50代女性です。以前は合理性重視で合成樹脂の密閉容器などを使っていましたが、しばらく前にお弁当作りのモチベーションを高めるために器に凝ってみることにしました。

そこで表題の二つです。この2つは和食のお弁当を持って行く時に使っています。お弁当箱を包む小風呂敷も色々取り揃え、季節にあった柄のものを使っています。

私はパンも好きなので、サンドイッチやピザなどもお弁当にするのですが、その場合はおかずを樹脂製密閉容器に入れ、デザート、紙パックのドリンクと一緒にキャンバスの小さなバッグに入れて持っていきます。このキャンバスバッグもいくつか持っていて、その日の気分で使い分けています。

今は時節柄外食したくないのでほぼ100%お弁当です。気分が乗らない時でもなんとかできるように工夫しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 曲げわっぱ

思いつきで購入して、使ってみたら最高でした。
    いつものおかずなのに、お弁当の時間が楽しいです。器って大切だなと、再認識しました。

• 私もアルミ

幼稚園の頃から使ってきた長方形のアルミ バンビの絵柄です。他のかたもおっしゃるようにすぐ冷めるので非常に使い勝手がいい。息子のお弁当箱としても使い、今また私が使っているのです。物持ちいいですね!かれこれ60年になりますがびくともせず。

• 親子で曲げわっぱです。

子供が小学4年で塾に行くことになり、夕方塾弁を持たせるのに曲げわっぱにしました。
    それまではプラスチックでしたが、子供が曲げわっぱのほうがご飯が美味しい!と。

自分用にも曲げわっぱを買って職場に持っていきましたが、適度にご飯の水分が抜けて、冷めても美味しいんです。

ぴったり閉まらないので、汁気のあるおかずにはすりごまをかけたり工夫が必要ですが、通気性があるおかげで熱いままつめても蒸れることなく自然に冷めてくれます。

子供は中、高とずっと曲げわっぱのお弁当箱です。塗りのものも含めて全部で4個あります。海外にお住まいだと現地で入手は難しいかもしれませんが、お勧めです。

• Ziplocです

スクリュートップ型。3つ使っています。一つにメイン、一つはサラダ、もう一つにはフルーツまたはおやつ。サラダのドレッシングはオフィスの冷蔵庫に入れてあります。オフィスはシェアではないので、冷蔵庫も個人用です。ケトルがあるのでインスタントのスープやお味噌汁もたまに作ってます。あ、日本的なお弁当は作りません。おむすび位かな。