自分の名前がコンプレックス

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

名無しの権兵衛

初めまして。アラフィフの女性です。

このトシになってもまだ自分の名前が嫌で仕方ありません。
できるだけ姓だけを名乗るようにしています。

名を伝えると、いつも「素敵な名前ですね」と言われます。
単なる社交辞令だと理解しつつも「どこがよ!?やめて!」と
大声で言い返しそうになるのをぐっと堪えて毎回笑顔でお礼を
言うのにも疲れています。

非常にありふれた姓のため、職場では被ってしまう事も多々あり、
他者と区別するために基本、名の方で呼ばれます。
その度に『ぐぅっ・・・!』と心が呻きます。
もう何十年にもなるのに、です。

成人したての頃、お役所で改名について相談しましたが、その当時は
手続きがかなり大変だと判り諦めました。
最近は以前よりも簡略化されているようですが、仕事をしている
ため、戸籍上変われば総務に申告する必要があり、【変な人】と
思われるんじゃないかと手続きを躊躇います。

ご自分の名前に自信が持てない、或いは嫌悪感を持っている
方はいらっしゃいますか?
どうやって折り合いをつけているかご教示いただけたらと思い
トピ立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変ではない

やはりトピ主さんと同様自分の名前がしっくりこなくて改名された人いましたよ。確かその時その方は40代でした。会社の人はみんな「そうなんだ。素敵な名前だね」位で変な人なんて思う人は皆無だったと記憶しています。

• 通称を使う?

知り合いで通称を使っていた人がいました。
    職場の同僚で、私が入社した時「さやか(仮)」と言う感じのひらがなの柔らかい感じの名前だったのですが、戸籍上の名前は漢字でもっとごつい語感の男性と間違われるような名前だったそうです。
    それが嫌で入社の時通称を名乗るようにしたそうです。

戸籍上の名前を変えることはできませんが、プライベートで通称を名乗るようにしてはどうでしょう。
    ただ、職場の名前は…今更変えるのも大変かもしれないし、人事が認めてくれるかは不明ですが。

• 記号と思って諦めています

多分トピ主さんとは理由が違うと思いますが、私も自分の名前は好きではありません。

私の名前は、漢字そのものや響きそのものは特に変わった名前ではありません。同年代によくある〇子です。ただ、名乗り読みというのでしょうか、一般的ではない読み方をするので、名前に関しては今までの人生は名前を訂正し続ける人生でした。読み仮名なしで初見だと確実に「A子さん」と言われます。「いえ、違うんです」と答えると、ごく少数の人が「B子さん?」と読み、しかし実際は「C子」なんです。

以前はただ読み間違えられるのが嫌だったのですが、最近は自分の名前は他人に恐縮させる名前、他人に「申し訳ない」という気分にさせる名前だと思って、ますます好きではなくなってきました。だって、変な読み方にしたのはうちの親なのに、一般的な読み方で読んでくれた人が「間違えました、すみません」と謝るのって、なんだか変。他人に謝罪を強要する名前なんて、申し訳なくて。

なので、正式な書類や間違えると困る場面(病院の呼び出しなど)以外で確実に自分だと分かる場合は、自分の名前ではなく一般的な読み方の方で呼ばれても「はーい」と返事しています。だって、私ってわかればいいんでしょ?ほぼ確実に「A子」と言われるので、苗字+「A子」で私のことだと認識できます。

• 読み方

お名前がわかりませんが、漢字でしょうか?

漢字を変えるのは大変ですが、漢字をそのままにして読み方を変えるのは簡単だと聞きました。

検討してみたらいかがでしょうか?

• 私も好きじゃない

40代です。

姓だけを言うのは、旧姓も今の姓も特に嫌じゃないです。

フルネームを言うのは、昔からなんか嫌です。
    姓だけで済ませそうな場合は、姓しか言いません。

名前だけ言うのは、なんか嫌レベルではなく明確に嫌です。
    正直、自分の口から発音したくありません。

主さんのお名前は、名乗ると「素敵」と言われる当たり、
    ちょっと凝った名前なのかな?と推測します。
    珍しいから、素敵すぎるからどことなくこっ恥ずかしい?
    そんな感じなのでしょうか・・・。

私の名前は、ごくごくありふれた名前です。
    ゆえに、名乗ったからと言って、
    「素敵」等、誉められたことは一度もありません。
    特に他人の心に刺さる名前でもないんだから、
    気にしなきゃいいのに、と思われるでしょうが、
    でも、好きじゃないものは好きじゃないんです。

発音は2字、漢字も2字です。
    私の知る限り、この発音の名前の人は、
    98%以上、私と同じ漢字2字の組み合わせです。
    漢字は2字とも小学校3年生までに習う字。
    発音を聞けば、みんながこの2字(漢字)を思い浮かべる。
    そのくらいありきたりと言うか、ひねりがないです。

漢字の意味自体は、2字とも悪い意味ではないです。
    でも、2字のうちの1字に対して、
    「柄でもないからつけないでほしかった」とちょっと思います。
    でもまあ、百歩譲って、漢字はまだ妥協できる。
    だから、自分の名前を書くことに抵抗はあまりないです。

私の場合、問題は音。
    自分の口から発声するのが嫌で嫌でたまりません。
    他人に呼ばれるのはまだいいです。

一番苦痛なのが、自分の親戚への電話。(お礼など)
    他人や夫の親族への電話は姓でいいけど、
    自分の親族には、今の姓を名乗っても「ん?」となりがちで、
    名を名乗る必要性が出てくるから・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しっくりこないまま

40年が過ぎました…。
    堅苦しくてキツい感じの名前です。
    ありふれてはいませんが、素直に読めます。
    同じ親が付けた妹の名前は、なんか良い感じです。代わりたかったなぁ。

私の実態にそぐわない気がして、いつまでも馴染まない服を着てる気分です。

そんな私の名前ですが、何故か数年に一度、漫画、映画、ドラマ(全て別作品)のヒロインの名前になります。
    きれいな女優さんが同じ名前で呼ばれてます。
    そういう時は少し気分が上がりますね。

後はイニシャルが良いのと、愛称だとスタンダードで可愛くなるので、まぁ良いか…と思ってます。

仕方ないですよね。
    一生懸命考えて名付けたらしいです。

• 改名した方がよい

私も少し変わった名前で、子供の頃はあまり好きではなかったけど、変えようとまでは思いませんでした。とはいえ、子供の名前は普通で読み間違えられることのない名前をつけました。名前で苦労は少しでもしてもらいたくないという気持ちはありました。

そんな訳でトピ主さんの気持ちも多少はわかると思うのですが、実際のところは周りの人は社交辞令で言っている訳では無いでしょう。
    とはいえその年齢でまだ気になるのなら、改名したらいいのでないでしょうか。無理に折り合いをつける必要はないし、改名しても変な人なんて思う人もいないと思います。

• 私も

私は割とよくある名前ですが、下の名前で呼ばれるのが好きじゃないです。
    名字で呼んで欲しいとかお願いすれば?
    あるいはニックネームを自分で作ればよいと思います。
    山田あいうえお、という名前だったら山おーって呼んで、みたいな。
    私は同じ苗字の人がいて、同僚にそういう提案をされたのでそれに乗っかりました。

• 私も変わった名前です‥。

50代女性です‥あの頃、◯◯子が多く、私の名前はすごく変わっていて、外国人のような名前です。

そのため、いまだに市役所に電話する時に、外国の方ですか?と聞かれる時があります。
    小さな頃は嫌でした。

社会人になると初対面の人にはハーフなの!と冗談を言って本気にする人もいました。
    もう慣れました。私のことをよく知らない人が下の名前で呼んできます。名前だけ、先に独り歩きしています。

そして今は、結構気に入っています。同姓同名はいないし‥ただ漢字が欲しかった‥。
    漢字があると、読み方を変えられるとも聞きました。

子供には、読みやすく、変わっていない名前をつけました。
    名前は子供が苦労することもあります。からかわれることもあります。よく考えて、親はつけて欲しいと思っています。

トピ主さんは、周りには自分の好きな愛称で呼んでもらうとかはどうでしょうか?私は3文字なんですが、夫や親しい友人には、最初の二文字+ちゃんで呼んでもらってます。

ちなみに兄弟も変わった名前で、学校の友人や就職の時にその話題で時間をとられ、嫌な思いをしました。(昔は履歴書に家族名書いていたので‥。)

• 私には誉められるものなど何もない

「素敵な名前」と言われることが嫌だと感じるのでしょうか?

素敵な容姿ですね、凄い学歴ですね、素敵な経験ですね、素敵な出身地ですね、ほど良い年齢ですね、素敵な家族ですね、などと言われても、嫌だと感じるのでしょうか。

私は「素敵な・・・」というように、誉められたことがありません。もちろん誉められるようなものも持っていません。自分の事は、例えそれが嫌なことであっても誰にも変わって貰えず、自ら受け止めるしかないと思えた時、ありのままに生きる覚悟が定まりました。

• 自分の名前嫌いでした

50代後半です。
    私も自分の名前が大嫌いでした。
    苗字もありふれた感じではなく名前も当時としては珍しく漢字で氏名を書くと中々正確に読んで貰えませんでした。
    小中学生の頃はクラス替えや担任が変わる度に間違われクラス中に笑われて、引っ込み思案な性格も相まって自己紹介さえ出来なくなるほどのトラウマでした。
    (トピ主様の年齢の頃もまだ自分の名前を言えませんでした。)
    挙句の果てには「芸名ですか?」って言われる始末(苦笑)
    「素敵な名前ね」と言う社交辞令も嫌味にしか聞こえませんでした(笑)

でも歳を重ねるに従って下の名前で呼んでくれる友達が増え、いつの間にか素直に受け止められるようになりました。
    自分で言えなくても人から呼ばれるのに慣れてきました。
    今では芸名ですか?と言われた旧姓に戻したい位です(笑)

とんでもないキラキラネームなら同情しますが、そうでなければいつかきっと自然に「名前も自分の一部」として受けいられるようになると思いますよ。
    「おばあちゃんになってもこの名前はキツい」と思っていたけど、「おばあちゃんでこの名前は可愛いかも」なんてね。

人には理解できないトラウマですよね。
    分かりますよ〜
    因みに自分の子供たちには読み間違えられないような普通の名前を付けました(笑)

• 私のなまえも・・・

ちょっと目立つ名前です。
    若いころはそれはそれでいい名前だと思っていました。
    ただ、今70才を過ぎてくるとちょっとねと思うこともあります。
    名前自体はとても素敵な名前だと思いますが、病院とかで呼ばれるとちょっと視線を感じることがあります。

でもこの名前を付けてくれたいきさつを亡くなった父から聞いたことがあり今はとても好きな名前です。
    ○○おばあちゃんもいいかなと思っています。

80になっても90になってもこのちょっとミスマッチな名前を愛していこうと思っております。

• 変えてます。

私も自分の名前は 還暦間近になったこの歳でも未だ好きになれません。

小学生の時には[嫌い]になってました。
    友達は[○○子]でも女の子らしい可愛い名前だったり、また良い漢字が使われていたり……
    私の名前は画数も悪いし[親が適当につけたんだろうな]って思ってました。

戸籍を変えるまではしなかったけど
    せめて名前の画数に支配される運命?に惑わされたくない!と思い
    10年くらい前から自分で名前を記入する時は[名前の文字]だけは変えてます。
    (呼び方は変わりませんけどね)

それだけに我子の名付けには慎重になりましたよ。
    幸いなことに子供は二人とも自分の名前を気に入ってくれてます。
    また子供は孫にも、私が子供の名付けに際し重点をおいた点を組み入れてくれてます。

トピ主さんも好きになれない名前でも
    [通称]として普段使いに自分で変えれば良いと思いますよ。
    もちろん正式な文書には通らないけど
    [通称]を変えるだけでも気分は変わります。

• 名前について

トピ主さん、こんにちは。
    私はアラフィフのおばさんです。
    私の名前は、ちょっと古風な感じで、子供の頃は自分の名前が大嫌いでした。
    高校生くらいからかな?まあ、いい名前かな?と思えるようになりましたが、
    子供の頃の自分の名前が大嫌いだった事の後遺症はまだ残っていて、
    「素敵な名前ですね」
    「綺麗なお名前ですね」
    などと言われると、
    「やめて〜私の名前に触れないで〜こんなおばさんが、こんな名前でスミマセン!」と、思います。
    褒められても、嬉しくないんですよね。。。
    なので、トピ主さんのお気持ちはわかりますよ。
    こんな心境、いつまで続くのでしょうね。

• 通称名を使います。

名無しの権兵衛さん、はじめまして。

職場に了解を得て、通称名を使うのはいかがですか?
    (そういう問題ではないですか?)

• 好きな名前で呼んでもらう

長年の知り合いだと難しいかもしれませんが、
    自分の好きな名前で呼んでもらってもいいと思いますよ。

私の周りは趣味の関係でペンネームみたいなものを
    いくつも持っている人が多く、それぞれ本名とは違う名前で
    呼び合ったりします。
    本名なんだっけ?と思うこともしばしば。
    本名が華美で、ペンネームの方が本名っぽい人もいました。

新しく会う人だったら
    「本名は○○だけど、皆から△△って呼ばれてます」って嘘ついても
    いいと思います。
    △△がどんどん広まればいいわけですし。

私の姉は高校時代から友だちには別の名前で呼ばれてたりしました。
    例:まちこ→じゅんこ

今はハンドルネームもありますし、どんどん自分で別の名前をつけて
    それで呼んでもらうようにしてもらっていきましょう。

本名を出さなければいけない場面では仕方ないですが
    別の名前で呼ばれ続けると、本名を告げても
    自分の中で波風は起きなくなると思いますよ。

• 現存する方ですごい名前で頑張ってる人

私も名前変えようかずっと悩んでます。
    とある隠語になってる言葉なんですよね。
    相手がどちらの印象をもって話してるのか気になってしまって、抵抗感があって。

ただ、今も生きている有名な女性で、大変な名前の方がいまして。
    同じような隠語になる方で。
    その方も一度は私と同じ悩みをもったことがあるだろうと。

そうやって頑張っている人を見て、ときどき勇気づけられています。

• 私も名前が嫌い

私も自分の名前が嫌いです。
    まず響きが嫌いです。今だとシワシワネームと言われるような○子です。しかも、いいかげんにつけたらしく、名づけの由来は百回聞いたら百通りです。
    一方で姉の名前は、考え抜いてつけたことが響きからもわかるような名前。名づけの由来もしっかりしていて、妹の私が説明できるほど。そのうえ、当の姉が「私はいい名前を付けてもらったけど、あんたのは変な名前ー」と事あるごとにばかにするので、よけいにコンプレックスでした。
    どうしてある程度、姉妹の名前のトーンをそろえようと思ってくれなかったのか。どうして私だけ適当につけたのか。いっそありえないくらい変な名前だったら改名の申し立てもできたのに、とりあえず普通の名前だからそれもできず。
    そもそも毒親・毒姉であり、現在は交流していませんが、それとは別に、名前のことでもずっと彼らを恨んでいます。こういう心情的な理由も、改名理由として認められたらいいのに!と思います。

私は、別名を使えるところでは別名を使っています。夫や子どもや義両親らは私を本名の「○子」と認識してそう呼ぶので、今さら変えてもらうことはできませんが。
    最近は別名のほうで呼んでくださる方も増えてきて、ちょっと心が癒されています。

• 記号だと割り切る

中学生くらいまでは嫌だったかな〜。
    親の名前をドッキングした様な名前で、父親がAB、母親が○子なのでB子みたいな感じです。
    姉がいるのですが、姉の名前がA子なのでなんとなく二番目感がぬぐえないし
    呼び間違えも多い名前なので、いちいち訂正するのも本当に面倒で
    なんでこんな名前つけたんだろうって思ってましたが
    成人した辺りから名前など単なる識別記号で私の事だとわかればいいだけの話と割り切れました。
    今は呼び間違えられても適当にスルーしますしどういう呼び方されてもどうでもいいです。

職場で名前で呼ばれるのが苦痛ならば自らあだ名をつけてはいかがですか?
    友人に本名が嫌いなので自分でつけた名で通してた子がいるし
    名前が嫌いだから○って呼んでねって人もわりといますよ。

• 中学校卒業するくらいまで真面目にいやだった。

今は、普通に見かける名前です。それもかわいい名前として。
    でも私の時代、この名前の子は、いつの時も学年では私しかいませんでした。

子供の時は、似た音の別のもののように呼ばれたり、からかわれることが多かったです。すごくすごく嫌でした。

自分がもし違う名前になるとしたら、、、とノートにいろんな名前を書いてみたりしていました。

新学期の自己紹介は、名前で笑われるのが怖かったし、中学校の英語の授業では先生が、わざと私の下の名前を変なイントネーションで呼び、クラスを笑わせてしました。

先生は気が付いてないようでしたが、私は傷ついていたので、いまでも、誰かを餌食にしてみんなを笑わせる人は大嫌いです。

名前シールで自分の名前を見つけた時は感動しました。もうこんな機会には会えないかもしれないと買い占めました。

というように、
    名前にはすごくいろいろ思わされるところがありました。
    今では好きですけどね。
    諦めと受け入れ、の後に好きになれましたね。

私も姓はありふれているので、社内では下の名前にさん付けです。
    もうちょっと苦しんだら、私と同じ過程をたどるんじゃないですかね?

私は多分社会人になってしばらくしてからかな、完全に解放されたのは。

• 古風な名前が好きではなかった。

こんにちは。

私は、古風な名前なのですが、
    古くて新しい、フルネームだとタカラヅカ女優さんのようだと言われます。
    (完全に名前負けです)

自分の名前があまり好きではないと、ある日なにげなく長男に話したら、
    「いい名前だと思うよ」と言われたことがあって、

そうか〜、と、目の前がぱっと明るくなりました。

それからは、自分の名前が好きになりました。
    単純なんですが。

トピさんも、近しい方に、話してみたらと思います。
    私の体験、参考になったらうれしいです。

• 権兵衛です

トピ主の名無しの権兵衛です。
    沢山の思い遣り溢れたレスをくださり有難うございます。
    まとめてのお礼をどうかご容赦ください。

思いの外、ご自分の名前に違和感や嫌悪感を持っていらっしゃる
    方が多いのですね。
    もっとご批判(親がつけた名に文句を言うなんて不届き物!等)を
    頂くかと覚悟していたので、少しほっとしました。

私の名は【それ以外、読みようがない】単純なものです。
    読み間違えられた事もありません。
    直接被った事はありませんが、きょうだいや近親者に同じ名の人がいる、
    という反応をされる事も普通にあり、芸能人や架空設定のキャラでもよく
    目にする名です。
    でも、平凡な名前なのが嫌なのではなく、褒められる行為が嫌なのでも
    ありません。

漢字、平仮名書き、音、全てにおいて嫌なのです。
    どれも私は【汚い】と感じてしまいます。
    詳細は伏せますが、一般的に【清らか】なイメージを抱く方が多いと
    思う名であるにも関わらず、です。

かれこれ20年近く前でしょうか、学生時代からの親友に「自分の
    名前が好きではない」と伝えた事があります。
    どうして?いい名前だよ、権兵衛にとても似合ってるよ、と一生懸命
    フォローしてくれて、そんな姿に『やっぱり理解してもえないんだな』
    という落胆と『こんなにも気遣わせてしまって申し訳ない』という思いで、
    以来、夫以外にはこの感情を打ち明けた事はありません。

名ではなく、記号と解釈すればいいというアドバイスは是非実践したいと
    思います。
    気の持ちよう、とても大切ですね。

• 改名してもいいかも

トピ主さんより多分少し年上の、オーバーアラフィフです。

ここのところ自分の名前をフルネームで名乗ることが増えました。義母の介護手続きを始めたからです。
    義母と名字が同じこともあり、電話口では必ずフルネームで名乗りますし、いろんな場面で「フルネームを教えて下さい」と言われます。
    呼ばれるのもお嫌だと思いますが、それなら自ら名乗るのはもっとお嫌じゃありませんか?
    ならば改名してしまい、周りの人からの呼び名が変わらなくても、本名を名乗る場では嫌じゃない名前を名乗れる書ける方が良いのでは?と思いました。

ところで
    「漢字、平仮名書き、音、全てにおいて嫌なのです。
    どれも私は【汚い】と感じてしまいます。
    詳細は伏せますが、一般的に【清らか】なイメージを抱く方が多いと
    思う名であるにも関わらず、です。」
    とのことでですが、何故【汚い】と感じられるのか、掘り下げて考えられたことはありますか?
    感覚的に嫌だ、でももちろんいいのですが、掘り下げることによってより自分の意思が確認出来たり、周りの方に色々言われたとしてもご自身の芯となるものになるのではないでしょうか。

• 一個解消したら

コンプレックスであり、一番気になることを取り上げると、今度は何を気にするのだろう?
    案外、改名したことを気にするかもしれません。昔の友人知人が聞いてくる事への対処。古い名前のまま呼ばれることもありますし。

それとは別に、その部分が解消すれば別の何かが気になるのでは?

改名には賛成ですが、それで解消されるとは限らないことを念頭に置いた方が良いです。重要なのはその後。人間は欲深いですから。

• 私もでした

大正生まれの祖父につけられたため、ものすごく古臭い名前で周りから浮いていました。

なので区役所で読み方だけ変えました。もし、変えて不自然じゃなかったら読み方だけだとすぐ当日変えられますよ。漢字自体変えるとなると、相当な理由がない限り変えるのが大変みたいです。