• ホーム
  • 子供
  • 私立中学 内部進学生で固まっていると気にする娘

私立中学 内部進学生で固まっていると気にする娘

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イチゴ

幼稚園からある私立の中学を受験して入学しました。同じ小学校からは娘1人だけです。
入学してまだ間もないのですが、クラスの女子は内部進学生の割合が多く、すでにその子達はお友達同士グループができているそうです。
うちの子が話しかけても、反応がそっけない、無視されてしまったり。
来週、遠足があるのですが、女子は3人で2人は内部生。そのグループでの話し合いでも、娘が〇〇が見たいと意見を言ってもスルーされ、同じグループの別の女の子が同じ意見を出したら採用されたと。
入学早々ですが、学校に行きたくないと言い始めました。中学から入ったことは話さないような雰囲気があるそうです。
これから日が経つにつれ、内部とか関係なく仲良くなれるのか、とても不安です。
部活が始まったり、行事を重ねていく事で少しずつ変わっていくような気がするのですが‥。

内部生がいる私立中学に通われている方、同じようなことがあったよ等、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 始まったばかりだから

小学校から内部生だった子供を持つ親です。
    うちの子供達は同じ学校だったので、よその学校に当てはまるかわかりませんが、外部生(外部と呼んでいました)と、とても仲良くなりたがっていました。
    外部は基本とても勉強が出来るので、仲良くなって勉強を教えてもらいたいし、内部の友人達も全員顔見知りで新鮮さがないし、とにかく新しい友人として、仲良くなりたい、と言っていました。
    他の内部も同様で、仲間外れとか、内部で固まるということは、あまり聞かなかったです。

お子さんが悩んでいるなら、グループを変えてみる、というのもいいかもしれませんね。
    もし女子校なら、女子特有のグループが出来ているのかもしれません。
    少し様子を見て、先生に相談されてもいいと思います。

子供は、新しい友人に興味津々だと思いますよ。
    まだ始まったばかりですから、焦らず、ゆっくりと新しい環境に馴染んでいかれるといいかな、と思います。
    半年もすれば、内部も外部も無くなって、みんなでわちゃわちゃしていましたよ。

• どうぞ娘さんの気持ちを受け止めて差し上げてください。

これは、あるあるです。

内部進学生は内部進学生同士で固まり、外部生はいきなりは馴染みにくいです。

しかし外部生もいるので、外部生は最初は外部生同士で仲良くなりますよ。受験という共通の体験も持っているしね。

そのあとはだんだんとばらけてきます。部活があったり、クラス横断の人間関係も生まれます。あとは気が合うとか、それこそ内部外部関係なく人間関係が徐々にできていきます。

今は、本当に始まりの始まりですから、我慢の時ですね。

しかしこういう試練は、以外と社会へ出た時に役に立ったりするものです。同じ会社に同じ学校からというのも、そんなにあるかどうかはわかりません。そういう時にくじけてしまうのか、乗り越えられるのかは、今のこの時の経験がものをいう感じもあります。

いつまでも固まっては生きては行けませんよね。

辛いことではありますが、母としては娘さんのお話をよく聞いて、ガス抜きというか共感を示して、「そっか〇〇(娘さん)も学校で頑張っているんだね」と労わりましょう。

頑張れと励ましたり、そんなことではダメと否定したり、こうすればいいのよと教えたり、それはなしで、「そういう事があるんだね」ととにかく受け止めてあげて欲しいです。

所で、主様の人生で、誰も知らない人と交わるというような経験は今まで一度もなかったですか?節目節目で、人は一回くらいはそういう状況になったことがあると思うのですが。

もし、そういう経験があるなら、ご自身の経験を話して、「だから今の○○(娘さん)の気持ちはよくわかる」と話して差し上げてはいかがでしょうか?

• きっかけがあれば

うちは男子なんですが、共学の幼稚園からある学校に中学受験して入りました。
    内部進学の子と中学校から入ってきた子とうまく馴染めるかがやはり1番心配で、去年入学なのでコロナで入学式も遅れ、更に最初は分散登校の期間もあり、そんな中やはり内進生はわいわいしてて中入は中々馴染めなくて心配しました。

でも全員登校になって1ヶ月しないうちに仲良くなって秋には内進生と中入生はわからないくらいだそうです。うちの子も「内進生だったよね?」と聞かれたりしたそうです。

息子がいうにはやっぱり最初は内進生はもう友達だから固まってるけど、そのうちの誰か1人と仲良くなったら友達の友達はみんな友達って感じですぐに仲良くなってったよ、とのこと。

あと、全員登校始まった頃クラスの何人かとLINE交換してクラスLINEができてから内進生と中入生というより一年◯組で仲良くなったそう。ラインにも賛否両論ありますが、息子の学校で言えばスマホ持っていない子は入学時の段階でもいなくて、LINEなどありきのコミュニケーションという感じです。

今はコロナでクラスのみんなと仲良くなるオリエンテーションとかしにくくて最初大変と思いますが、きっと1〜2ヶ月も経たないうちに垣根はなくなると思いますよ。

とはいえ心配ですよね。
    早く1人でも仲良しができると良いですね。

• 大丈夫ですよ

うちは内部生でした。
    外部から来たお子さんが居心地悪くないかな、とは思っていましたが、親がどうこうできるものではないし…

卒業した今、仲良くしている友だちは、内部生、外部生両方ともですよ。
    部活や趣味(好みのアーティスト)などで仲良くなったりしています。

無理に内部生のグループに入ろうとせずに、かといって距離を置いたりせずに、これまでの学校で"よそのクラスの〇〇さん"くらいの感じで様子見してください。

でも、遠足については日にちもないし辛いですね。
    先生に相談しても良いかと思います。
    先生も毎年内部生と外部生の様子を見ているはずなので。

• うちは中高一貫の高入生ですが

中学でなくて申し訳ないのですが、うちは中高一貫校に高校から入りました。内進生と高入生と壁があったのは、4月中だけでしたよ。ゴールデンウィーク明けて部活も本格的に始まると、そんなこと気にしていられなくなるのが実感です。
    他の方もおっしゃるように、いつの間にか誰が内進生で誰が高入生か、よくわからなくなっていきました。
    4月中は、まずは高入生同士で交流していましたよ。クラスには人数は少なくても、同じように不安な中入生がいるのではありませんか。お互いに声かけ合えると良いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私立中に入学した子どもの母です。

うちも同じく外部入学です。
    さらに同じ小学校どころか、市外からなので同じ市からの知り合いもいません。

子どもの学校は小学校からなんですが
    低学年親子セット時代から一緒の方々ですから、子どもたち以上に親の結束の強さがわかります。中学の入学式でも、地元の中学並に親子グループで写真撮影をしたり、席をとる人たちが多かったですね。
    娘さんの学校は幼稚園からなら
    さらに親ありきでできた家族ぐるみのグループもあると思います。

うちの息子は男子だからか、早く打ち解けたようで、友達と帰ったりクラスのLINEグループにも入ったようですが、まだオリエンテーションや部活見学も始まっていないので、さっさと帰宅する子、スマホがない子もいるらしい。うちはたまたま運が良かっただけでまだまだこれからだと思います。

ただ。娘さんの遠足の意見が採用されなかった、とのことですが、
    受身なわけではなく割と積極的な娘さんのようですね。しかし、我が子の話は半分に聞いてください。可愛さゆえ、味方をしたい気持ちはわかりますか、娘さんが相手に合わせる姿勢をとることで仲間に入れる可能性もあることも、伝えてあげてください。

私たち大人も、親しい友達とよく知らない人がいたら、知らない人を混ぜて仲良くおしゃべりって、なかなかできる人いないです。3人でいても無意識に親しい友達に話しかけちゃったりすることもあります。

相手もまだ人間として未熟な中学生で、お互いに成長していくためのクラスメイトです。
    娘さんも、上手く輪に入れなかった経験から、他の人に優しくできると思うので無駄ではない経験のはず。

あと。私は思い切ってPTAと親の会に立候補しました。自分も子どもと学校について知りたいし、子どもとの話題も増えるからです。 子の学校はPTAは任意ですが、親も頑張る姿を見せるのも、子の活力になるんじゃないかな。と思っています。

• 外部受験組です

うちの子も外部受験で友人知人が1人もいないなか進学しました。

最初の頃は内部組でグループができているし、内部の子はお金持ちが多いので公立の子とは雰囲気が違って最初は戸惑ったようです。

今は中3になり外部内部問わず仲良くしているようです。特に何をした訳ではなく、自然に、部活やクラスを通じて段々と仲良くなっていったようです。

理由は様々ですが、途中で公立に転校する子供も毎年数名いるようです。
    公立で馴染めないと逃げ道を探すのが大変ですが、私立ならばいざとなったら公立に転校するという手もありますので、あまり思い詰めずゆったりと見守ってあげて下さい。

• 外部生同士

小学校からある私立に中学から入学しました。
    外部生と内部性が半々位でした。
    娘さんは同じ外部生のお友達もできないんでしょうか?
    私自身の事を振り返れば最初は外部生と内部生でグループが分かれてましたよ。あの子は内部生、あの子は外部生とハッキリ認識できてました。でも部活とかが始まりだすといい感じに混ざりだして、2年生になる頃には「そう言えば内部生」くらいになり、高校生にもなると「あれ!?小学校からいるんだっけ?」状態です。

おそらく、比率が微妙なんでしょうね。私みたいに半々なら外部生だけで固まれるし、高校からは4人だけ入学したのですが転校生状態でみんなお世話に必死です(笑)
    比率が微妙でも外部生だけでクラス編成をしないのですから徐々に馴染んでいくんだと思いますよ。

• とりあえず一人で過ごす

うちも小学校からある、かたい学校の外部生(中学入学)でしたが、
    運よく気が合う内部生と知り合い、その子のお友達とも仲良くなれて
    なんとなく馴染めていました。しかしその内部生のような子は少数派で、やはり内部生と外部生ははっきり分かれていると言っていました。

私も保護者会へ行きましたが、親の方がもっと強烈に分かれていて
    挨拶や立ち振る舞いなどに暗黙の了解をあちこちで感じ、大人の私でも
    馴染みにくく、子供へ仲良くなりなさいとは言えない状況でした。

ですからまず、うちの子曰く、外部生は早々図書室へ行ったり、本を
    読んでいる子も多かったそうですし、自分も昼過ぎに図書室へ行くと
    言っていたので、お嬢様もそうやって一人ですごしてはいかが
    でしょうか?

また遠足があるように、学校も馴染みやすい雰囲気を作ろうとしている
    最中だと思いますが、そのグループは陰険ですよね。先生にも様子見を
    お願いしてはいかがでしょう。

また、子供には「大丈夫よ」と安心できるような言葉をかけ、GWも
    あるし、休み休みゆっくり馴染めるようになるといいですね。

• 一貫校出身です

私も幼稚園から高校まである学校に下から通っていました。

残念ながら、大人になっても中学から入った人たちのことを外部生、下からは内部と呼ぶときもあります。内部の結婚式は、お母様もお客様として呼んだり、夏休みに同じ時期に避暑地に行くことが定例になってると、その間に家族でお食事をする約束をしたり、家族絡みで仲が良く、学年を超えて、仲がよい場合も多いです。

それは家族が一緒の時の話で、保守的な内部生もいれば、自由な外部生たちに憧れて、部活や委員会を通して仲が良くなっていく人たちも沢山います。私たちの時は、外部生は中学受験の時、勉強しているから、成績も本当に良くて、自由奔放で面白い子が沢山いました。一方、内部生は語学は得意で、内部と外部でクラス分けしている学校もありますよね。お嬢様にしてみれば、内部生はのんびりしていて、勉強もできなさそうに映るかもしれませんが、語学を教えてなど聞いてみるのもいいかもしれません。

女子は、平日のホームルームクラスにいる時のお友達、行き帰りのお友達、部活のお友達、家族絡みのお友達、器用に使い分けられます。家族絡みと行き帰りは昔からの友人からとある場合もあるかもしれませんが、後は気が合うかどうかだと思います。

意地悪な殻を破れない内部生は気にせずに、内部、外部関係なく、開放的な生徒と仲良くするといいと思います。
    こんなこと言っては失礼ですが、ずっと固まっていて、外部生を受け入れられない内部生たちは、成績もあまりよくない、外に出ていけない人たちが大人になっても多いです。

どこに行っても全員とはお友達にはなれませんが、下からある学校はゆっくり友情を育んで良いお友達たくさんでき、自分にとってふと帰る場所ができですよ。

お嬢様も素敵な学園生活を送れますように。

• 学校選択が甘かった結果です

中学受験は親の受験と言われています。
    親が関わって志望校を決めないと、後悔します。

うちの子は凄い内弁慶で、塾からすすめられた中学は幼稚園からのエスカレーター校で、性格的には厳しいなぁと思い、中学から始まる中高一貫校の男女共学に絞りました。

私立中にお子さんを通学させている先輩ママさん数人と知り合いになり、塾より頼りになりました。
    彼女たちが一番心配していたのが、せっかく合格した学校に楽しく通学出来ない事でした。

塾は少しでも偏差値の高い人気校に合格させることで終わりですが、子供や親はそのあとの方が大事です。

中学受験ではお子さんの性格や、志望校の内部生や外部生の比率や、入学後のフォロー等偏差値では見えない事が重要なのです。

イチゴさんの娘さんの場合、あまりに学校になじめなかったら公立中への転校や他の私立中への編入も考えても良いと思います。
    実際、うちの子の進学した中学でも年に数人は、退学して公立校や他の私立へ編入してます。

行事や部活動で交流していけば、友人ができる場合もありますが...

ちなみに、外部生として女子中学に入学した娘さんを持つ友人によると、学校行事のある日の駅での様子。
    内部生の親達は複数で歩いており、外部生の親は一人で歩いているそうです。

友人の娘さんはとても能力が高くて、社交的で、内部生が彼女に取り入りに来るそうで、そのせいで彼女のクラスだけはすぐに内部外部生の垣根が無くなったそうです。

友人も最初の親の親睦会で、数人の内部生徒の親から声をかけられて帰りにお茶したそうです。

友人はフルタイムの正社員で、内部生の親達とは悪い人達ではないが自分とは感覚が違うと思ったそうです。

• 最初だけかもよ

娘も同じように幼稚園からある女子校に中学から入学しました。
    内部生と外部生の割合は1:2でしたが、初めの頃は「内部の子はいつもかたまってる」と言っていました。
    ですがその内に内部か外部かは関係なくなり、
    今は内部生のお友だちも沢山いるようです。

学校側は内部と外部が仲良くなれるようにオリエンテーションをしたりするものですが、どうですか?今は既に友達がいる内部生ばかりに目が行くかもしれませんが、もう少し様子を見てあげてください。心配なら学校に相談してもいいと思いますよ。

• 学校側の配慮が足りませんね

中受で女子の場合は、中高一貫で幼稚園、小学校なし
    中学からの受験生のみを選ぶ方が一斉スタートがきれます。

内部進学生は最初はどうしても固まります。
    自分達の領域によそ者が入ってきて
    学力は自分達より受験してきた分上だからという
    排斥意識がどうしても最初はあるのですよね。

学校側の指導が良くありませんね。

担任に相談しましょう。

中学からも受験で入れるなら
    外部性が疎外感を持たないような指導にすべきです。
    学校側もどうかと思いますよ。

中受なら、小学校以下が付いていない学校がお勧めです。

• まだ入学したばかりですから

我が家の息子も昨年中学受験しましたが、初めの数カ月は内部生と外部生とで別れていたようで、自分から話しかけられないタイプの息子はポツンだったようです。
    でも、部活が始まり、そこからクラスラインにも入ることが出来て、あっという間に友達が増え、今では楽しく学校に通っていますよ。

今は無理に仲良くしようとせず、様子を見ながら話しかけることです。話し合いの中で、別の子が同じ意見を出したら採用されたというけど、同じ意見が二人出たから、じゃ行こうか、という流れになっただけかも。別に意地悪ではないように思いますよ。3人中2人が既に知り合いなら、そういう流れになるのはよくあることでは?

娘さん、意見を出すときに「私はこれを見たいけどいいかなあ、皆はどう思う?」というように言いましたか?ただ『私、行きたい!』というだけでは、話し合いにならないですよ。
    娘さん、小学校ではリーダータイプだったのなら、まずは大人しくして様子を見ながら発言していった方が良いかもね。

今はコロナ禍で学校行事が少ないため、どの学校でも友達作りに苦労しているみたいですね。担任との面談があるなら、そのときに相談なさっては?授業の中で生徒同士で話す場面をたくさん作ってくれるかもしれません。

部活は何にするか決めていますか?活動が盛んな部に入れば必ず同じクラスの子がいるはずなので、そこから付き合いが生まれます。大丈夫ですよ。

• そうですねえ

私は中高からあるエスカレーターに大学から入り卒業していますが、
    同窓会など呼ばれませんねえ。

こちらは内部進学生の子を覚えるのですが、
    あちらは覚える必要がないと言っていました。
    結婚式とか呼ばれませんね。
    もしも、私が内部進学生ほど優秀で生活レベルが高かったら違うのですが。
    先生も外部進学組はキャラ薄いみたいで覚えてないようです。

比較的一匹狼で過ごしました。
    いじめられるわけではないですが、
    「そういうもの」と思うしか。
    私も大学ですがやっていけるか不安でした。
    部活動やイベントで仲良くなるまでは仕方ないかな。
    その学年により結束力も違うみたいですが、
    疎外感はずっとありますね。
    あちらからは来ないので、こちらからノックし続けるしか。
    でもそんな不都合は感じないです。
    いい意味で諦めちゃうといいですよ。

• そういうのが嫌で学校選びました

うちは高校受験ですが、子供が受け身な子ので学校選びは私立附属の場合、内部生がどうかを見て選びました。学力、行風、進学率はもちろん大事ですが、内部生が強くてなかなか馴染めないようでは本末転倒だと考えたからです。
    結果、第一志望の公立に受かって進学しましたが、私立を受けた学校は下からの附属がないところを選びました。
    入学して不安なところに内部外部の差の圧があったら親子で耐えられないと思ったからです。
    学校説明会でも学校の取り組み方や口コミサイトを参考にしました。

でも主さん、他の方の書き込みで徐々に慣れるとあって参考になりますね。楽しい学生生活になりますように。

• そのための遠足でしょうね

クラスの親睦、内部生と外部生が打ち解けるために。
    クラス対抗とか、グループ対抗のゲームなどを
    学校が用意していれば、かなり距離が近くなる機会になります。

我が家は 息子が小学校からの内部生で
    娘は外部生でした。

小学校からの内部生は、その学年の雰囲気によるところが大きいので
    こればかりは、事前の学校説明会ではわかりません。

娘のときは、登校初日に学校最寄り駅で内部生に声をかけられ
    そのまま、その子の友達(勿論内部生)へ芋づる式に紹介され
    瞬く間に友達が出来ました。

内部生の息子の方も
    外部生へは興味津々、アプローチする子ばかりで
    高校での入学説明会では
    「友達になった外部生は○人!」と盛り上がっていました。

二人とも共学校です。

各クラスの外部生の割合は2割です。

小学校は6年間、転校生がいない学年全員知り合いという状態で
    女子も男子も、最初から「ようこそ外部生」でした。

まずは、遠足で、学校がどのようにきっかけを作ってくれるか?です。

• 私の経験

私は中高ある学校の高校から入学しましたが、卒業するまでそれはそれは嫌な思いをしました。高校からの生徒は「外部から来た子」とずっと呼ばれました。それだけでなく学校側も中学からの生徒を正統派と思っていたようで、中学卒業の時に外部から来る子なんかに負けてはいけない、と言っていたようですし、高2だったかな、学年上位で内部生は何人いるのかなあ、と発言する教師もいました。

みんな同じ生徒だ、内部生外部生などどうでもいいことだ、そういう発想がないのがすごく不思議でした。学年によっては内部生だけで同窓会をしている学年もあるようですが、さすがに私の学年ではないようですが。
    そういう経験で、私の子供には内部生のいない学校を受験させました。それを第一条件にしましたね。

内部生と親しくなろうと思わないことでは? 外部生で気の合う人はいませんか? 学校によってはクラス編成で、住所の近い子どうしを集めるところもあると聞きました。
    通学で同じ交通機関を使う人はいませんか? まだまだ入学したところですよ。夏休みまで様子を見てみたらどうでしょうか。

• 私自身が中学受験外部生でした。

確かに最初は内部生同士でつるんでて、嫌な感じを受けてました。
    でも今から考えると、まだ互いに人となりがわからないからしょうがないんですよね。
    一学期は、外部生同士、内部生同士で行動してた気がしますが、二学期にもなると互いのキャラがわかってくるので普通に仲良くなりますよ!
    私は30代ですが、今も付き合いがある友人は、中学校入学当初 内部生同士でがっちりつるんでいて、うわーこの子とは仲良くなれそうにない、、!と思っていた子です。
    疎外感を感じるのは今だけで、すぐ打ち解けますよ!