経済的に厳しいが二人目が欲しい

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぴこ

夫婦ともに35歳、
3歳の娘を育てているパート主婦です。
自分達の経済的なキャパから、一人っ子でいくつもりでしたが、年齢的なリミットや、子供の年齢のこともあり最近二人目が欲しい、もしかしたら育てられるのでは…?という気持ちで揺れています…。

【現在の状況】
夫手取り 月17万(会社員)
夫ボーナス 年40万
妻手取り 月6万(パート)
子 4歳女 保育園

貯金3200万円
持ち家 築15年(ローンなし)
軽自動車一台所有(10年乗り潰して新車買い換え、のサイクルです)

生活費は、夫の収入でほぼプラマイゼロです。
転職回数が多く、また今後給与が上がる見込みはありません。
貯金は私のパート代です。

去年まで私も会社員だったため、貯金だけはあります。
しかし現在の収入がかなり低いです。

子供は高校までは公立、大学は私立(学力が高くなければ国立は厳しいので)と考えています。
教養の習い事は1つ、それに加えて塾、程度と考えています。

子育て資金に加え、老後資金も…と考えると子供は一人が関の山でしょうか?
みなさんなら、この状況なら二人目は産みますか?
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • わたしなら、産まない。

申し訳ないですが、私なら、産みません。

>生活費は、夫の収入でほぼプラマイゼロです。

これが根拠です。もう一人子どもが増えて、妊娠出産のときに主様が働けないことを考え合わせると、もう一人生むと、貯金を削って削っての生活になります。パートで働けるようになっても、それを生活費ですべて吐き出すに近い生活になります。

教育どころか、一人目のお子様の教育費も考え直さないといけません。考え直しても、二人の子どもに平等に教育をと考えると、赤字になりかねません。

老後資金はあまり残らないような気がします。

今後夫の収入が上がる見込みがあるならまだしも、上がる見込みもないどころか、今後転職の恐れもあるのでは???

あまりに無謀だと思います。

• 私も産まない

私もこの状況なら産まない。

貯金があるからではなく、少しでも不安があるなら止めた方が良い。

二人目を考える前にパートで働く時間を増やすか正社員を考えます。月6万なら扶養ですか?

• 私なら産まないけど、でも大丈夫そうな気もするよね

前の方のレスと同じく、私も夫の手取りが月17万のまま一生過ごすことになるなら、一人すら産みたくないです。怖い。
    17万とか、年金支給額と同じじゃんて感じです…

でも、数字だけ+他人事として考えてみると、現状3人で17万ぴったりで生活できている。(固定資産税とか車検とかもその中でまかなえてるんですよね?)
    そこに一人増えるとして、産後トピ主さんが一定期間働けなくなっても、貯金から月に5万くらいずつ切り崩せばやっていけないこともなさそう。

月に5万。年間60万。
    10年続いても600万。
    それでもまだ貯金は2600万ある。
    その頃にはいい加減トピ主さんもパート復活できているだろうし、ひょっとしたら貯蓄を切り崩さなくても良くなってるかも。
    そうしたら2600万のうち1000万は子供二人の大学の学費にして(ちょっと足りない気がするけどそこは本人たちにもバイトさせてまかなう)、残り1600万、途中でもうちょっと目減りしてると考えて1000万くらいとしても、40代後半からまた貯蓄していけば、年間50万、20年で1000万くらい貯まって、定年の頃には2000万貯まっている…かも?

なんて、数字通りにサクサク進めば不可能じゃないかもしれないですよね。

ちなみに途中で600万くらいを闇に消して計算してますが、これは冠婚葬祭などで急に出ていくお金や、お子さんの各学校の入学時の制服や教材費、あとご自宅のリフォームや修繕費、家電の買い替え費用などをざっくり考えました。
    多分600万もかからないとは思うけど、色々あるからわからないので多めに取っ払いました。

というわけで、確かに不可能じゃないですね。
    悩みますね。

• 厳しいかな

貯蓄、しっかりされてきたのですね。
    暮らしぶりは質素なのでしょうか。

もしも自分ならですが、二人は無理だと思います。
    大学まで全て公立でも、厳しい。
    すみませんが、貯蓄はともかく、基本的な世帯収入が少ないと思います。
    ご主人はともかく、トピ主さんはすぐに正社員として働くべきだと思いますが、その意思はないのかな。
    現在の収入ですと、一人でも全て公立ですよね。
    二人目は夢のまた夢。
    というのが、現実です。

• 私は何とかなると思います

後々、後悔するなら産めるときに産むべきだし。
    思った以上に貯蓄あるので、何とかなると思います。
    勿論、また貯蓄はするということで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供が中学生になったら

住宅ローンを組んでいる人を考えたら、ローン無しは大きいです。車も軽自動車を続ける考えで旅行等にお金をかけなければ、貯金3200万円で今の子育て支援があれば2人目は十分可能です。

余裕を持たせるなら下の子供が中学生になったら、トピ主さんがパートから派遣等の社員になれば十分可能と思います。

• 元の収入に戻れるなら産む

現在の手取りと貯蓄額がアンバランスな印象ありますね。
    3200万円はトピ主さんの正社員時代の貯蓄でしょうか。
    今後も同じだけ稼げる(パートから正社員に戻る)なら2人目アリだと思います。
    家がローンなしなのも大きいですよね。

ご主人(大黒柱)の手取りと現在の資産状況がちぐはぐなので、うまくやれる方法ありそうな気がします。

• 私なら産まない

なんで正社員の仕事を辞めたのですか?
    辞めなければ2人目も可能だったのに…
    今の収入では、1人の塾代や増えた分の食費が払えないと思います。
    家も老朽化していくし、40代になったら老後資金も貯めなくてはいけません。
    とりあえず、主さんが正社員になれるのであれば2人目可能じゃないですかね。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさま貴重なお時間をさいて様々なご意見ありがとうございます。一人目に不自由をさせたくないと考えたら、やはり二人目は難しそうですね…。
    塾や食費、または二人目が健康ではなかった場合や、私が働けなくなった場合など考えると、二人目はリスキーと自覚することができました。

客観的なご意見を聞けて参考になりました。具体的な数字をあげてくださった方、大変勉強になりました。ありがとうございます。
    考えを整理し、今後の方向性を夫婦で話し合おうと思います。

【補足】
    娘が3歳になり、会社員時代の職場の時短勤務が切れ、通勤往復二時間、夜泣きが続く中フルタイムが体力的にキツくなり退職しました。
    (親は遠方で援助は難しいです)

今はあまり平日に作れていなかった子供との時間を作りたくパート勤務をしております。(扶養範囲内です)

子供が部活や夕方までの授業になる中学生になれば会社員での就職は厳しいかもしれませんが、派遣か契約社員の仕事に就きたいと考えています。(働く事は嫌いではないです)

3200万は、夫婦あわせての貯金です
    (夫は前職の方が給与が少し良かった&私が会社員だったため)

現在は年2回の車で行ける近場の旅行(2回で15万程度)、週1(一回3000円程度)の外食を行って、家や車の税金支払いなども含めて、一年の出費が夫の手取り年収とトントンです。
    夫婦の趣味は読書(主に図書館)、散歩、こどもとのショッピングモールや公園へのおでかけ、弁当持参でのドライブ、映画(テレビの録画)、インターネットです。

夫婦共に服飾費はあまりかかりません。(あまり興味がなく、ファストファッションなどプチプラで小綺麗なら枚数はいらないタイプです)

車はずっと軽の予定です。

• 無理かなぁ

中学生の息子を育てているシングルマザーです。

中学生息子の塾代と部活にかかる費用、月4〜5万円です。
    更に食費も3歳のお子さんとは比べものにならないくらいかかるし、光熱費だって今以上にかかってきます。ある程度の年齢になったら、子供は一人でお風呂に入り、自分の部屋で過ごす時間が増える、そうすると「電気・ガス・水道」支払額はアップします。

旦那さんの給料が確実にあがるのならいいですが、今と変わらない状況なら、旦那さんの給料で生活費を賄うのもきつくなりそうですし、トピ主さんの給料は「塾代+部活」でほぼほぼ使い切ってしまいます。

もう一人いたら、生活破綻するかも、、、。

• 働けばいいのよ

パートになったら収入半分と歯を食いしばってます

うちは貯金なし、フルローンありです
    とてもじゃないけど、辞められない

あとは、子供そんなに好きじゃないし、不妊症もある
    独りっ子可愛そうもないからですね

お金に余裕があれば望んだとは思います
    実家から遠方だから、
    手助けもなんの後ろ盾もないですよ

あなたの場合
    大きいのは、貯金とローンがないので
    トピ主の収入をあげられればいいだけですね

進学先については、
    割となんとでもなるかなと思ってます

就学支援もこれから増える傾向もあるし
    大学に行かないこともある

逆にそこまで低収入なら、支援も受けやすいけど
    パートに甘んじていればこれから余裕はないですよね?
    何でも欲張るほうが満足度はたかいですよ

一人でも二人でも進学先が無限に選べるわけじゃないし
    子供がほしいと思ったら、
    働けば解決するんだから働けばいいだけです

結局、覚悟の問題です

• トピ主さん

2人目を産むかどうかを第三者に相談しても建設的ではないと思いますよ。何故ご主人に相談しないのですか?
     子供を何人産むかどうかは純粋に夫婦二人だけの問題です。ここで1人でいいとかいや2人がいいとかに決まったらその通りにするの?ご主人の立場はどうなるの?だって子供に対する考え方は人それぞれだと思います。他人に聞いたら2人が良いですよと言うに決まっています。深刻な少子化を考えれば。
     肝心のご主人どう言っているの?トピ主さんのこのトピに対し。そこをまず書かないとレスのしようがないと思いますよ。だって子供を産むのはトピ主さんでも自分一人では産めませんよね。相手が必要な事柄ですので。
     子供はトピ主さんだけが親権者ではありませんよ。自分だけの子供と思うのなら夫婦に亀裂が生じなければよいがという気がしますよ。」
     二人でじっくり相談してくださいね。相談した結果尚意見が一致しないときはここにトピをたてれば良いと思いますよ。
     政治家がこのトピを読んで「是非二人目を」と言えば大事(おおごと)になるでしょうね。きっと。個人の自由に干渉したとして。このトピそう言うことだと思いますよ。自分達で決めることですよ。

• ありがとうございます

子育て頑張っていらっしゃる方々からのアドバイス参考になりました。

子供が大きくなった時にかかるお金など、実感がなかったのでハッとさせられました。
    現在のパートのままなら、子供が成長した時の増えた支出ですべて消えそうですね。勉強不足でした。

夫は子育ては協力的ですが、お金の心配から二人目はやめた方が良いという意見でした。

今いる三人が困らない生活ができるように、仕事と育児を頑張っていこうと思います。

これでトピを締めます。
    皆様ありがとうございました。