• ホーム
  • 子供
  • 第2子も男の子と判明し、夫が想定以上に落ち込んでいます…

第2子も男の子と判明し、夫が想定以上に落ち込んでいます…

レス18
(トピ主7

妊娠・出産・育児

2男児の母

1歳8ヶ月の男の子の母親です。
この度、妊娠中の第2子の性別が男の子だと判明しました。

夫婦で「男女どっちでも楽しみだけど、女の子もひとりくらい出来たら楽しそうだね〜」なんて軽いノリで話し、排卵検査薬を使ったタイミング法による軽い産み分けに挑戦しました。夫側の家系が男系寄りなので内心そんな予感してましたが第2子も男の子みたいです。
確定前は明るく「まあどっちでも結局は可愛いよね!」と話し合ってたし、精子も生き物だから産み分けに確実なんて無い(数百万かけて海外機関で体外受精する方法があるにはある事は墓場まで持っていきます、そこまでやる気力は私には無かった)よ〜と夫にはよくよく説明したつもりだったのですが、
確定後の夫は「どっちでも良いよ…」とトーンダウン通り越し投げやりに。
夫「排卵検査薬の精度が悪かったのかなぁ」(いやクッキリ出てたよ!)などと原因探しをし出す始末。
「それだけ丈夫な子なんだよ!きっとこの子はどうしても生まれてきたかったんだね」と励まして?みましたが、まだあんまり納得出来てないみたいです。
夫「男だと多分すぐ買い物や外出に付いてこなくなるよ」
私「(か、買い物?!)2回り以上も年の離れた女の子と楽しく買い物できる人なら、息子との買い物も充分楽しめるって!」
夫「うん…」と歯切れが悪い返事。
もしかして妊活中私が「出来れば1人は女の子欲しいな。私達が祖父母になる頃には、きっと息子側の孫には、一番可愛い赤ちゃん期でも年1回正月に顔見れれば御の字!って時代になるだろうから、娘側の孫の方がまだ少しは会いやすそう」と言ってしまった事が引っかかってるのかと思い、「将来もし運良く孫に恵まれたら、息子に「偶には奥さんに自由をプレゼントしたら?孫と息子で遊びにおいで」って提案しよう」と言ってみた所、
夫「男は実家が近くなきゃ来ないよ…」と。

追記します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記です

唯一救いなのは、「(上の子)は同性の兄弟と思い切り遊べるから、弟なのを喜んでくれるんじゃないかな?」には「確かに、俺も1度も妹が欲しいなんて思った事無かったな」と同意してくれたことでしょうか。勿論上の子はまだ男女の概念もあまり無さそうなので、弟妹どっちが良いのか(或いはどっちも要らないか)なんて分からないですが…。
    今までてっきり女親に比べて男親はあんまり子供の性別への拘りが強く無いと思ってました。
    私は男の子が成長する過程での心の機微は経験が無いから分からないし、男の子育児経験もたったの1年8ヶ月でこれから起こる男児育児の洗礼をまだ経験していないから幾分楽観的なのかもしれません。夫には自分の経験から男心が分かってるからこその男児2人育児への不安が有るのかもしれない。
    そう思うと、男心がこんなに分からない私が、果たして今後夫と息子2人の心に正しく寄り添って行けるのかもちょっと心配になってしまいます。
    そんな悩みも産まれるまでで、産まれたら夫は自然と第2子にもメロメロになって、また幸せだねって笑えるようになるのかなぁ。
    長男の時も、性別確定時こそ少し残念そうではありましたが、今は長男の事凄く大事にしてくれてます。

長くなりました、すみません。
    父親側が女の子を切望していたけど男の子が産まれたというご家庭で、旦那さんが心に折り合いを付けられるようになったきっかけが有れば知りたいです。もちろん、産まれたらいつの間にかメロメロだった!とかでも。
    また父親側の立場の方からの、「本当は未練は消えないけど時間が解決する」とか、「妻からこう振る舞われたら嬉しい」とか「むしろ触れないで」とかのご意見もあれば伺いたいです。

• 意味がわからない

>2回り以上も年の離れた女の子と楽しく買い物できる人なら、息子との買い物も
    充分楽しめるって!

私の理解力がないのか、どうしてもこれの意味がわかりませんでした。

生まれてしまったら問題はないように思いますけどね。
    生まれる前から気分上げていく必要もないかと。
    逆にトピ主さんがご主人の気持ちを気にしすぎているように思います。

• 男の子3人の家庭です。

我が家は男の子3人です。
    夫は女の子を切望していて、名前も考えていました。

その3人の男の子は全員成人し、夫は息子たちと酒を酌み交わすことを何よりの喜びとしています。

一番大切なことは男か女かではなく、親として愛情を注ぎ育て上げることに変わりはないですね。

お子様を切望してなかなか授からない方も多い中、とても贅沢な悩みですね。

世の中思い通りにいかないことはたくさんありますが、第二子を授かったことは、当たり前ではなく、これもまた素晴らしい奇跡であるということに思いを致し、夫の事は放っておいてはいかがですか。

案外と育てるうちに、男同士の連帯が生まれてこれで良かったとなるかもしれませんよ。我が家の様に。

• 人による

息子にこんなにメロメロになるなんて、と旦那は言ってましたねえ。
    第一子は女の子で、もちろん超甘々で育てましたが、第二子の息子と結局小6まで手を繋いで歩き(息子がまだ繋ぎに来る!と驚きの目配せしてきてました。母である私には小5までです。身長が近づくと気恥ずかしくなったみたい)、
    大学三年生になった今でも普通にごはんも買い物も一緒にいきますねえ。
    毎日のようにひいきのサッカーチーム、野球チームを二人して応援してて友だちのノリです。
    娘のほうがそのへん、サバサバしてますよー。

男女差より個人差ですよ。

• ステレオタイプ

男性です

女の子を希望する気持ちはわかりますが、今は男の子でよかったと思ってます。

一緒に遊べますからね。

思い起こせば自分のが子供の時も基本的に父親と遊んでました。

ちなみに実家に顔を出すのに男女関係ないですよ。うちは毎月実家に帰りますし、逆に姉は年に2、3回しか帰りません。

旦那さんはステレオタイプに捕らわれすぎですし、産まれてくるお子さんに失礼だと思いますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幻想抱きすぎ。 子供に期待しすぎ。

子供なんて親の思った通りに育ってくれるもんじゃないです。 

私は女性で、下に妹がいます。 私はもう小学校3年生くらいでお父さんとでかけなくなりました。 妹はお父さんとはあまり仲が良くないので一緒に出掛けてるのなんて幼稚園ぐらいまでだったと思います。

高校時代の友人4人で集まった時、たまたまその場にいた全員女きょうだいがいる人ばっかりだったのですが、「自分が家に居て、お姉ちゃん(か妹)やお母さんと女子トークしてる時にお父さんが帰ってくると、テンション下がるんだよねぇ。」という話題になったことがありました。 

たとえ娘が生まれても、期待しすぎて思うようにいかずガッカリするんじゃないかなぁ。 

• 父に女(自分)だとわかってがっかりされました

子供側からの立場ですが、私の母は二人娘の子連れ再婚で今の父と再婚し、私(女)が産まれました。母からは父は男の子希望で、性別が女だと分かった瞬間かなり落ち込み、産まれるまで可愛がる自信がなかったと言われました。
    しかし、産まれてからというもの、かなりの子煩悩で、小学校に上がるまでは毎週末、動物園に二人で行き、海や山など二人で沢山親子デートをしたのを覚えています。実際、産まれたら分かりませんよ笑笑
    現に私も子どもを産み、育てる年齢にまでなりましたが、夫は男家系で女の子を育ててみたいという願望はありましたが、男の子を育てています笑笑
    しかし、同性にも同性なりの可愛さや男同士の付き合いがあって楽しいんじゃないかと思います。
    旦那さんはまだ立ち直れないかもしれませんが、産まれた後の明るい未来の話を沢山して元気付けてあげてください。主様が元気な子を産めますように。第二のマタニティライフを楽しんで下さい。

• 考え過ぎ

孫の事とか男心とか…とにかく考え過ぎという印象です。
    成人済みの息子二人の母です。
    異性ですから分からない事もあるとは思いますよ。でも寄り添うのは「人」の気持ちになって思い遣る事が出来たら十分ではないでしょうか。
    男児育児の洗礼というのも、男の子が全てヤンチャでパワフルとは限りません。
    まだ起こってもいない事を、性別だけで想像して不安になる事はありませんよ。
    うちも一人は女の子が欲しかったです。子供は二人の予定でしたから次男の性別が分かった時は正直少しガッカリしましたね。
    まだ一般的ではなかったけど、生み分けを真剣に考えれば良かったと思いました。
    でもそこまで落ち込むでもなく、仕方ない事なので同性兄弟のメリットを喜ぼうと思いました。
    月並みですが、産まれたらメロメロでした。
    二人目の余裕もあり、もう可愛いしかありません。現在大学生ですが、正直今も可愛いです(笑)
    パパ大好きな娘というのに憧れてた夫も同じくメロメロ。特にうちは長男がママっ子で大変だったので、パパでも全然OKな次男が嬉しくて嬉しくて…でした。外では言いませんが、「女の子より男の子の方が可愛い!」と言う位でした。
    まぁ、興味というか経験として、女の子も育ててみたかったという気持ちはあります。
    夫も「花嫁の父ってのもやってみたかった」と言います。
    けどそれで悲しくなったり落ち込んだりはしません。未練とは違います。
    トピ主さんもあまり考え過ぎず、ご主人の事を気にしたり、フォローも必要ないです。
    きっと案ずるより産むが易しとなりますよ。
    可愛い我が子を前にしたら、性別の事なんか関係無くなります。

• 女の子に夢を持ち過ぎ。そして男の子である夫が孝行しなさ過ぎ。

赤ん坊の頃は男も女もほぼ変わらないし、幼児の頃は女の子の方が生意気だし。
    小学校も高学年になれば父親と風呂に入るのも嫌がり、中学生になろうものなら「お父さん臭い」とか「汚い」とか言い出すし。
    母親を見る目は超シビアで、一つでも失敗すると厳しく駄目出し。

私には男子も女子もいますが、小さい頃も、大人になってからも、息子は優しいですが、娘は冷たいよー。
    就職してからは忙しいの一点張りで、会えるのは1年に1度くらい。(実際忙しいのだけど。)今はコロナで2年以上会ってませんよ。
    その点息子は(コロナ前は)一緒に飲みに行ったりパフェ食べに行ったり、良く付き合ってくれました。

夫さんの言う男の子じゃ駄目な理由って、単に自分が親に何もしてやってないから、男ってそういうもんだ、って言ってるんですよね?
    それって親孝行してない夫さんが、自分を正当化するように『男の子はしない』って決めつけてるだけですよね?

「男だと多分すぐ買い物や外出に付いてこなくなるよ」
    ええ、夫さんは来なくなったでしょうね?
    どうして? どうして付いて来なくなったの?
    家の息子は「荷物重いから付いて来て」と言えば来てくれましたよ?
    夫さんは面倒だから来なかっただけでは?
    因みに娘はパパの誘いに乗ったことなんかありませんでしたよ?
    息子は来ないけど娘は来てくれるなんて、妄想だよね?
    それとも何か買ってあげるから、とお金で釣るつもりですか?

トピ主が必死に夫を持ち上げてるの、理解出来ません。
    私なら「そんなことで落ち込む暇があったら、自分の親不孝を悔いて、今からでも実家の親に孝行しろ!」って言います。

そして「男だからってガッカリして、それでも命がけで産む私と、生まれてくるこの子に対して失礼過ぎる」と叱りますよ。

• 優しい言葉より釘をさす

トピ主さん優しいですね。妊娠も性別も授かり物なのに。ましてや男性側が性別を決めるわけだし。
    私だったら、「女の子だったら、10歳くらいになったら、お父さんと洗濯物別にしてって言われたり、口聞いてくれなくなるかもねー。良かったね男の子で!」とか意地悪言っちゃうかも。
    孫に関しても、お子さんが結婚するかどうか、子供を持つかどうかも、わかりませんしね。
    ここまで言いたくありませんが、少し釘を指せば、トピ主さんの気持ちに気がついて、旦那さんも態度を改めるかもしれませんよ。

• ロックさん、ありがとうございます!

分かりにくい点あったようで申し訳ございません。
    子供との買い物を楽しむのに、子供の性別は関係無いと思うよ、という意味の発言です。
    あくまで私個人の持論なのですが、娘と買い物を楽しめる人は、例えその子が息子として生まれてきてても一緒に買い物を楽しめただろうし、息子との買い物を楽しめない人は例えその子が娘として生まれてきてても一緒に買い物を楽しめないと思うのです。
    というのも私自身、27歳上の母と成人後に一緒にショッピングした事がありますが、やはり服を見るにも飲食店に入るにも年の差のせいか友達との買い物とは違うなーと…お互い「そちらが見たい(食べたい)物に合わせるよ」というスタンス同士なので、却ってお互い気疲れしてしまって。親子仲は良好だと思うのですが。

産まれてしまえば問題無さそう、とのお言葉とても有難いです!そうであれ、と今祈ってます笑
    産まれる前から気分上げてく必要は勿論ありません。まだ産まれていない以上、テンションの上げようもないと思うので。
    ただ毎朝晩夫が暗いので、出来れば早く今までの夫に戻って欲しいなーと思ってて。

お忙しい中ご返答頂きありがとうございました!

• バイオリン弾きさん、ありがとうございます!

実際に似た様な立場の方からのご返答、大変参考になります!
    そうなんですよねー、贅沢な悩みなんです笑
    多分夫もそれを理解してるから、余計感情の捌け口が無いのかな、とも感じます。

ご主人、成人した息子さん達と一緒に飲みに行かれるのですね。楽しそうだし素敵です。
    夫はお酒が飲めないので…ラーメン屋とかかな?笑
    将来バイオリン弾きさん家のような父子関係になってくれたら良いなぁ

育てているうちに男同士の連帯感が生まれてこれで良かったとなるかも、というお言葉を頂け嬉しいです!やっぱりこれが最善の心の持ち直し方でしょうか。

お忙しい中ご返答頂き、ありがとうございました!

• posuyumiさん、ありがとうございます!

「息子にこんなにメロメロになるなんて」、なんて素敵な言葉でしょう。
    お友達のような父息子関係とっても素敵ですね、うちも将来そうなったら良いなぁ。
    posuyumiさん家のような仲良し父子のお話を聞けたらいいな〜という思いもあってトピ立てたので、とっても嬉しいです。

• 5STさん、ありがとうございます!

なるほど確かに…男同士だからこそ楽しめる遊び、有りますよね。
    子供が大きくなればなるほど、尚更。

実家に顔出すかは男女関係無いという実例もありがとうございます。そうですよね、産後里帰りしない方も増えましたし。
    私側にもステレオタイプがあったな〜と感じました。
    貴重な男性目線からのご意見、そして「今は男の子で良かったと思っている」とのメッセージ、とても心強く感じます。

• ひるねこさん、ありがとうございます

わぁ、厳しい笑 確かにその辺、女の子の方が父親に対してシビアかもしれませんね…!

例え娘が生まれても、期待しすぎて思うようにいかずガッカリ…ありえそうです。
    そういう意味では、過剰な期待を生まないように、男の子が我が家に来てくれたことは後々夫にとっても良かったのかな?笑

お忙しい中ご返答頂きありがとうございました!

• あきんどさん、ありがとうございます!

子供側からの視点と親側からの視点、共にご丁寧かつ今後の我が家の父子関係にも期待が膨らむような素敵な回答をありがとうございます!
    更には夫にも私にもお腹の子供にも寄り添ってくださる温かいメッセージまで…感激です!
    トピ立てて良かったなぁ…本当にありがとうございます。
    そうですよね、産まれたら長男の時のようにきっと可愛がってくれると思います。
    それまで、明るい未来の話を夫にどんどん吹き込もうと(笑)思います!

• 2人目も男の子でした!

主人は1人目から女の子希望、しかし男の子で性格はやんちゃ、落ち着きがなくまさに男の子!という感じの性格です(笑)
    2人目「次こそ、、!」と思っていたようですがまた男の子。私は男の子希望だったので泣いて喜びました。産まれてからも溺愛(笑)2人目はお兄ちゃんと違い引っ込み思案、甘えん坊、主人と似た性格でした。あんなに女の子を希望していたの主人は次男にべったりです!

長男はママっ子なのですが次男はパパっ子で、そこがまた可愛いようです!
    なのでなるべくパパっ子にした方が旦那様も「可愛い!」となる気がします。

• うちの夫、第一子が男って分かって

「実はこれ、影とかじゃないんですか」ってお股の写真指さしながら先生に泣きついてたわ。
    どーしても娘が欲しかったんだって。私は息子が欲しかったけど、不妊治療してたから、もう途中からなんでもいいから授かって!って感じだったけど(笑)

生まれた日に、まず感動して、もう人格変わったかのような食いつき。
    キャンプ、自転車旅行(息子と2人で)、初節句やらのイベントの妄想で悶えて。しまいには、父親から息子へ教える性教育みたいな本とか買ってきてた(生後1ヶ月で)

で、2人目授かれたらやっぱりまた男がいいって。まー、どう頑張っても二人目は身体上無理なんだけど、べたべたに可愛がってる。
    普段は紙オムツだけど、夫がいる日は布オムツだよ。生まれた次の日に夫がオーガニックコットンの布オムツ買い込んできて(オーガニックなんて単語はこれまで出たことなし)、「ムレたら気持ち悪いだろう」と、男ならではの意見。しかも、布オムツは手洗いしてアイロンまでかけてるよ。(あんた誰って感じだわ)

そうそう、うちは姉、私、弟って構成なんだけど、弟の子供が1番私の実家に孫見せてくれてるよ。弟のお嫁さん同伴で、仲良く旅行とかもしてたし、うちの両親の誕生日、クリスマス、父の日母の日、バレンタイン、ホワイトデー、還暦祝いとかもこまめにしてるのは弟のお嫁さん、とそこの孫だよ。私はそこまでしてない。

姉は独身だし、私は里帰りはしたけど、定年まで夫が転勤族だし、親の老後の楽しみはもう提供できないかな。
    だから、娘だから安心とかはないよ、共働きも増えてるし。

それに同級生見渡しても同居してるの結局、息子家族とってのが私の周りでは多いよー。