• ホーム
  • 男女
  • 元夫の彼女から養育費をなしにしろと言われている

元夫の彼女から養育費をなしにしろと言われている

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りな

2年前に離婚が成立したシングルマザーです。
子供は1人、未就学児です。
元夫は生活費を入れないモラハラ夫です。

1年ほど前に彼女ができたそうで、養育費をなしにしろと言ってくるようになりましたが、一度も支払いがなく給料を差押えて回収しています。
連絡がしつこくなり、電話番号を変えたら、手紙が届くようになり、受け取りを拒否したら、実家にかかるようになりました。
最近は、彼女からも執拗に連絡があり、
関わるな、養育費は払わない、縁を切れと言われています。

関わってほしくないのは私の方ですが、養育費は必要なので、差押えを取り下げるつもりはなく、
元義両親に報告したら、申し訳ない、二度とかけないように強く言っておくからと言われましたが、再度連絡がきて、私をなめるな、子供は彼の子じゃないと言い出して、電話の奥で元夫の声が聞こえてきました。子供は確実に元夫の子です。

毎日落ち着かないし、子供のことを想うとかわいそうで、家族にも申し訳なくなります。

嫌がらせを止める何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少々費用はかかりますが

むしろちゃんと連絡を受けて下さい。
    すべて証拠の録音のために。

頻度が多いとストーカー規制法。
    暴言があれば侮辱罪。
    脅しが入っていれば脅迫罪。

いずれも親告罪で被害者が申し出る必要があります。
    警察は外形的に内輪もめ(元夫婦)だとなかなか重い腰を上げてくれません。
    しかし、証拠がズラリと揃っていると話が少し変わってくる。
    その上、弁護士帯同ならガラリと態度が変わる可能性がある。
    弁護士帯同となると少々費用はかかってしまいますが。

可哀想にその女も元夫に騙されているんだと思いますよ。
    彼の子供じゃないとか、元夫がそう言わなきゃそんな発言にはならないですからね。

肉を切らせて骨を断つ。
    電話を受けたり手紙を読んだり、少々心が痛い思いをしますが、スピーディーな解決には動かぬ証拠は絶対に必要です。
    幸い、無限に証拠を提供してくれそうですから、利用しない手はないです。

ストーカー認定されて、接見禁止命令も出して貰えれば最高なんですけどね。

• 法テラスへ

一刻も早く、地元の法テラスへ行ってください。

養育費は、トピ主さんのお子さんの権利であり、それに対する嫌がらせをするなんて。あまりにひどすぎる!

元夫のしていることは、名誉棄損・ストーカー規制法違反にもあたります。

それに違反するという内容証明を送ると、それであきらめるかもしれません。本当にムッカ―!です。

子供さんのためにも、しっかりした対応を取りましょう。頑張って!

• 法テラスがいいですね

まず、今度連絡がきたら「弁護士の先生に相談することにします、どちらが法的に正しいか決めてもらいましょう」って言っていいと思います。

そして法テラスに相談しましょう。すぐ相談したいなら、お近くの弁護士事務所のホームページを探してみてください。

恐らくですが、1時間相談で5000円くらいのところがあると思います。その方式だとお金はかかりますが多分すぐ相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。

• 内容証明だけでも

とりあえず来た電話は録音、
    連絡はすべて記録しておきましょう

弱い相手なら、録音してます、記録してます、で やめる場合あり

内容証明郵便だけなら自分でも
    郵便局でもウェブからでも送れます

2000円かからないくらい

法律相談に行く暇ももったいないくらいなら
    1度試す価値あり

書き方や文面は検索してテキトーに

こんなの送りましたよって記録だけなので
    なんの威力もありませんが
    法的措置考えてるとの文面で ビビってやめてくれる場合もあり

内容証明も自宅だけでなく職場に送るのも一つの手

こんなの送ってきやがって、と逆上するタイプもいるので、
    そこは考えた上で

実際に訴える、となると非常に気力体力時間お金奪われますから
    それまでに小さい手段で何とかなるといいですね

• 正確には、元夫と彼女が養育費を払いたくない

彼女だけの行動ではありませんよね?
    裏では元夫も荷担してますよね?

会話は録音。
    手紙はしっかり保管。
    そして詳細に日記をつけてください。

離婚と給料の差し押さえまでやったのなら、弁護士さんに依頼してるのでは?
    その弁護士さんに相談だと思うんですよ。
    直に家裁なら、新たに弁護士さん探してみて。

それと、本格的には介入はしてくれませんが、警察にも証拠を持って相談された方が良いかも。
    あと保育園や幼稚園にも相談ですし、
    お子さんに危害でも加えられたら大変ですから。

残念だけど、元旦那様も今カノさんも、ちょっと思考が残念な人達。
    まともにやり取りしてどうにかなる相手ではありませんから、第三者に依頼されるのが一番良いのではないでしょうか。

そのためにも、この二人の今までの行動の証拠を残すのみです。
    頑張ってください。

母は強し!です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 常軌を逸した彼女

多分、元ご主人も制御不能で困っていると思いますよ。
    モラハラも彼女には効かないみたいですし。

私も基本的には皆さんのレス通りでいいと思いますけどちょっと彼女が常軌を逸した精神状態みたいなので型どおりで効果あるものなのか..。
    どんな行動に出るか分かったものじゃない(多分、トピ主さんの心配もそこですよね)

彼女の不安定さはどこから来るのものなんでしょうね。
    養育費だけの事じゃないのでは?
    例えば彼女は再婚を望んでいるのに元ご主人が養育費を理由に拒んでいるとか...。

養育費なしはあり得ないですけど、再婚に関しては応援していると言ってみるのはどうでしょうか?

バカな提案かもしれませんが、何でも試してみるしかないと思います。
    とにかく彼女はやば過ぎる。

>元義両親に報告したら、申し訳ない、二度とかけないように強く言っておくからと言われましたが、

元義両親はまともそうだからおそらく言ってはくれたはず。
    それに対してなめるなとエスカレートしてくる女性ですからね。
    法がどこまで通じるものか...。

>電話の奥で元夫の声が聞こえてきました。

流石にそんなみっともない事を止めているのでは?

• それはもう簡単です

養育費を差し押さえるのをやめればいいんですよ。
    どうせ元夫にも会わせてないんでしょう?
    実質的にはトピ主だけの子です。トピ主がもっと稼いで一人で養うべきです。
    トピ主に甲斐性がなくてそれができないのなら
    、子供を元夫に引き取らせましょう。
    一気に問題は解決しますよ。

• 養育費は子供の権利です

あなたが要らないとか言うものではないです。あなたが使うためのものではありません。彼も子供がいることの責任があります。
    それを言ってもだめならその女性は接見禁止とかできるはずです。
    まずは弁護士に相談しましょう。

• 嫌がらせを止めさせる方法

まず。実家にかかってくる電話ですが、固定電話なら「迷惑電話おことわりサービス」を利用する。
    これで、実家に電話がかかってくる被害は無くなります。

元夫ですが。給与の差し押さえには抵抗していないなら、弱者に対しては威勢いいけど、権威には弱いタイプ?
    だったら、一度警察に相談されてはどうですか。

>私をなめるな、子供は彼の子じゃないと言い出して、電話の奥で元夫の声が聞こえてきました

上記の発言は、トピ主さん母子への明確な名誉毀損ですし、「私をなめるな」の部分は、養育費の差し押さえを続けるなら、強硬手段に出ると暗に脅してるとも取れます。
    元夫も同席の場での発言なら、元夫も彼女の考えに同意。もしくは容認していると考えられますから、幼児と女性の二人暮らしのトピ主さんにとっては、恐怖ですよね。
    これ、強要罪やストーカー防止法が適用されないかどうか、聞いてみて下さい。
    名誉毀損なら民事ですが、強要罪やストーカー行為なら刑事事件になります。
    警察相談専用電話#9110なら、昼休みを利用してかけられます。

あとは、将来的な事も考えて、これを機に調停の申し立てをして、きちんと話し合ってみるのは無理でしょうか。(無理だから現状なのかな…)
    ただ。出来れば養育費、きちんと払って欲しいですよね。
    元夫につきまとわれたり、干渉されずに生活したいですよね。
    調停人立会いのもと、きちんと取り決めようと提案してみる。
    それがダメで、嫌がらせも止まないなら、内容証明とか、接近禁止命令とか、被害届出すとか。
    とにかく、トピ主さんが絶対やってはいけないのは、「相手の土俵に上がる事」です。
    相手は自分たちのやっている事が、理に適っていない事は理解しているけど、不法行為だという事までには、考えが及んでいない。
    そういう人たちには、「それって不法行為だよ。犯罪だよ」と、淡々と教えていくしかないです。

• 法テラスと警察に相談

元夫が彼女に適当なことを言って、うまく利用して養育費支払いを免れようとしてるのかもですね。その彼女もモラハラされて、洗脳じゃないですが、そういう誘導されてる可能性ありそう。

とりあえず法律相談、あと警察にも相談に行きましょう。養育費は絶対放棄しない方がいいです。私も同じくモラハラ夫と離婚してますので…同じシングルとして、そう思います。

• 養育費は子の権利。差し押さえはしましょう。誹謗中傷脅迫は警察

養育費を差し押さえをやめて母親一人で養えとのレスがありますが、いけません。
    トピ主さんがおっしゃる通り、養育費は子の権利ですので、父親が渋っても堂々と何度でも未成熟子のうちは差し押さえしましょう。
    未就学児なら、学費のかかる22歳までは長い道のりです。
    最初が肝心、きちんと満額押さえること。
    勿論、父親の失業などで減額調停がくれば、ちゃんと調停。公正証書仕切り直しして、また何度でも差し押さえるのです。

彼女の嫌がらせ電話は脅迫で犯罪行為です。
    これは今から警察に相談して履歴を作っておくこと。
    次のアクションに対してどう行動すべきか含め、方法は警察が教えてくれます。
    警察も今は民事不介入だと門前払いするはずはないですが、同時並行して市役所の女性相談窓口や、市民無料法律相談にも相談したら方法は教えてくれますよ。合法的に自信を持って対処しましょう。

• 法的に

それは弁護士や警察に相談したほうがいいですね。
    夫の子供じゃないとか、関わるななどと侮辱や脅迫にも取れる発言です。

これ以上失礼なことを言うのなら、弁護士に相談して訴えます。
    そうなれば慰謝料を払ってもらうことになるけどよろしいですか?と。
    それでも暴言を吐くなら、警察にいきます、と言いましょう。
    ストーカー行為で訴えます、とね。
    警察に行くのであなたのお名前、住所、連絡先、実家の連絡先を教えてください、とでも言えばかけてこなくなるかも。

• 何の権利も無い

ヤツに好き勝手な事を言わせておかない事

養育費は子供の権利で、子供の親は養育義務がある

どうしてもと言うなら、子供から調停を起こせばいい

子供の福祉が最優先だから

ふざけた事を言うなって、その女に言ってやんなよ

• 時間がたてば

やらなくなるのでは?
    養育費がいくらで今月いくら差押えていらっしゃるのかわかりませんが今までの分でかなり月負担が多くなり苦しいのでは
    権利とはいえ相手の生活に支障が出るほどの回収は望ましくないと思います。もし元々取り決めた分の差押えなのに嫌がらせをしてきているのなら関係ないのですみません

月あたりの養育費は離婚時にお決めになられているのでしょうしそれは収入から算定されるので無理のない金額だと思いますけど

あと向こうにも家庭ができて経済事情がかわると養育費減額もあり得ると聞きます

差押えのことはどなたかに相談されたのでしょうからまたその方にご相談されてはいかがでしょうか

• 一括で請求して縁切り。

脅迫までされてますし、弁護士案件ですね。
    私なら一括で請求し、縁切りします。
    借金してでも払ってもらいますね。

• レスします

何なんでしょうか、その彼女。
    そういう人に限って自分が同じ立場になったらしっかり養育費は請求するんでしょう。
    まず自分で出来るとしたら、これ以上接触してくるなら、警察へ連絡、または接近禁止命令を申し立てしますよ!という内容の文書を作って、内容証明郵便で送りましょう。
    それでもダメなら本当に警察、弁護士へ。
    資金面で心配なら法テラスに相談して下さい。

• 法律を利用しましょう

まずは口先だけ警告「貴女から脅迫されているので、今後も連絡するのであれば警察に連絡します」と。

口先でダメなら警察や弁護士などに相談しましょう。

トピ主だから甘く見られてるんです。これで警察や弁護士が出てくれば大人しくなると思います。
    大人しくならなければ、法律に任せましょう。

• 手紙は証拠保全・電話は録音

電話やメール・手紙等はすべて証拠としてとっておきましょう。

そして脅迫されているとして警察や弁護士に相談し接近禁止令→電話等禁止命令(接近禁止令だけでは電話やメールFAXは禁止できない)、または警察にストーカーとして相談しましょう。

ただ効力は6か月間なので場合によっては再度申し立てる必要があるかもしれません。

実家にはナンバーディスプレイ(着信拒否するため)や迷惑電話を防止する電話機(録音しますとアナウンスが流れる)を導入していただいては?

養育費はお子さんの権利なのできちんといただきましょう。
    養育費を抜きにしたらDV男と非常識女はお似合いのカップルとして他に迷惑をかけないようにまとまっていてくれればいいと思いますが、そううまくいかないものですね。

• 減額が認められるかどうか

>あと向こうにも家庭ができて経済事情がかわると養育費減額もあり得ると聞きます

彼女は家庭ができたとは認められません。
    それ以外にも収入が減った場合等も減額が認められる場合はありますが、それは元夫側に減額請求の調停を起こす義務があります。
    差し押さえが可能な法的処理をしている以上、勝手に変える権利はありません。

減額が認められるに足る法的根拠があるなら減額請求すればいいだけです。
    それをせずに嫌がらせという実力行使で諦めさせようとするのは、減額が認められるに足る理由がないからでしょう。

弁護士を入れて、場合によっては元夫の両親に肩代わりしてもらって一括で支払ってもらうのも手です。
    その後どうするかは元夫側の親族で好きにしてもらえばいいので。

• 養育費はお子様の権利

トピ主さん、関わりたくない元旦那に対して、大変良く頑張られていますね。
    なかなかできる事ではないと思います。
    養育費はお子様の権利です。
    今後もお子様の権利を、できる限り守ってあげてください。
    ただ、気を張りすぎて疲れてしまわないように、息抜きもしてくださいね。

嫌がらせをやめさせる方法は他の方のアドバイスのように、専門家に頼ることがよいと思います。

心から応援しています。

• お金が掛かっても弁護士へ

その彼女とやらには何の”権利”も有りません。
    ですが、元夫には”義務”があります。

また、”舐めるな!”等とすごまれたのなら、即弁護士へ依頼して、間に入ってもらうようにしましょう。
    直接連絡が来ても”弁護士を通してください”と言えば良いし押しかけてきたら警察へ通報です。

とにかくそういった”人間”には法律と公権力に頼りましょう。

• 少し違う意見置いておきますね

法テラス、弁護士、私は詳しくないけど間違いなくやるべき事ですよね。

私はビビりなので連絡先が知れてる相手にあれこれ強く出て遺恨が残るようなやり方に恐怖があります。元の義理の両親にまとまった金額を払っていただいて、元夫への請求は止めてしまうのはどうですか?
    世の中のシングルマザーの方はお一人でもお子さん育ててらっしゃるので、主さんにも出来るんじゃないでしょうか。
    勝ち取ったとして、そんな人たち今後も関わるの怖くないですか、と思いました。

• 証拠を集めて警察へ

警察と弁護士ですね。

他レスでもあるように証拠さえ揃っていれば、
    相手女性への脅迫罪?(か何か罪名は分かりませんけれど)として
    訴えることは可能でしょうね。

元夫の彼女のこの行動に元夫が関与しているかどうかは
    分かりませんが、そこは今はどうでも良いです。

元夫の関与まで調べて立件までやってしまったら元夫は職を失う
    可能性もあるわけで、そこは「生かさず殺さず」といったところ
    ですかね。

まずは今すぐ弁護士事務所ですよ。