子供の朝ご飯で喧嘩になりました。

レス124
(トピ主0

妊娠・出産・育児

クレハ

8歳の息子は朝あまり食べないので、食パン一枚(8枚切り)の日もあれば、ヨーグルトだけの日もあります。
でも、旦那も義母も朝はちゃんと米かパンをしっかり食べなさいと言います。
本人が食べないと言っても、旦那は「出せば食べる!」と言って聞こうとしません。
「朝ヨーグルトだけなんておかしい。
子供は朝からちゃんと食べる。俺はちゃんと食べてた。」と。

別に私が毎朝ヨーグルトしか出してないわけじゃないです。
毎朝「今日は朝ご飯何にする?」と聞いて、本人が食べたいものを出してます。
おにぎりだったりお餅だったりする日もあります。
旦那は4時起きで出勤の日もあるため、ちゃんと食べてるところを見てないことが多いので、たまたま遅く出勤の日にヨーグルトを食べてるのを見て怒るんです。

そんな事で朝から怒鳴られるのもうんざりです。
息子だって、自分でこれが良いって言ったのに怒られるのは可哀想です。

朝ヨーグルトの日があるのはダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自明です

基本的に、ダメだと思います。
    なぜかというと朝食に最も必要なのは、車のガソリンに相当する「炭水化物」すなわちお米やパンだからです。
    炭水化物はエネルギー効率が良いため、身体や頭を働かせるために、朝食や昼食にとくに必要です。

まず、お子さんに朝食を選択させるのが間違い。
    子どもですから、好きなものしか言いません。
    それは必ずしも、栄養学的に相応しいものとは限りません。
    ですから躾的な意味合いも兼ねて、「出されたものいただく」習慣をつけることが肝要です。

お子さんが大きくなってから恥をかかないように、大人の導きが必要です。

• ヨーグルトだけってのは無い

小学生と園児の母です。
    家庭によってそれぞれですが、
    私なら、たとえ子供がヨーグルトだけ食べる!と言い張っても
    食べなくても
    おにぎり添えるとか、サラダ添えるとか
    とりあえずは出しますよ。
    なんか心配ですもん。。
    ヨーグルトだけで頭働くか?って思うし
    もちろん健康面も心配です。

私はご主人と同じ気持ちです。
    毎日ヨーグルトだけではない。としても、
    毎日ごはんはきちんと出してあげましょうよ。
    最悪コンビニで買ってきたおにぎりでもいいし…

• 私も心配しますが、、、

しっかり食べさせたい派なので、もっと小さい頃から朝からがっつり出していましたが、旦那さんも口だけ出して、小さい頃からの習慣に関与してこなかったのに、なにを今更って思います。

ですが、朝食の取り方について、8歳ならまだ習慣をかえられるのではないかと思いますが、いかがでしょう? 口だけ出して何もしない旦那さんには腹立ちますが、別に考えて、是非トライしてみて下さい。

• 小学生ですから

やはり、朝食はきちんと摂らせる方がいいと思います。

低学年ですと、身体も小さいしそれほど量は食べられないかもしれませんが、少なくとも昼まではおやつが一切ないわけなので、
    そこまで体力や集中力を保てるだけのエネルギーは与えておくべきだと思いますよ。

主さんは朝、ヨーグルトだけで昼までいろいろできますか?
    たとえ出来るとしても、それは主さんに余剰のカロリーが蓄積されているからであって、
    大人と違って、小さな子供は都度補給しないと枯渇します。

頭を働かせるには適度な糖分と、身体を温めるのには炭水化物が必須ですし、元気に遊ぶにはたんぱく質も必要でしょう。

何にするか聞くのは、主食の種類を選ぶところまでですかね。
    パンか、ご飯か、おもちか、シリアルか、はたまた麺類とか?

うちの娘は一年生の時からかなりしっかり食べさせています。
    習慣付けると、毎日ちゃんと食べられるようになります。
    食習慣は、小学生には一番大切だと思いますよ。

• 子供に食べたいのを聞くなんて

まだ8才の子供にヨーグルトだけは有り得ないですね。
    エネルギーなる食べ物を摂取しないと、午前中の授業に差し支えますよ。

成長期のお子さんには、3食きちんと食べて栄養バランス取らないと、体が作れないですよ。

だいたい、何を食べたいか聞くなんて我儘と偏食になるだけ。

お母さんがメニュー決めて出すのを食べさせるのが一般的なのでは?
    お子さんを健康に育てたいなら、食育は大事ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小食の原因は?

うちは子供たち二人息子ですが、保育園に通う小さな頃から朝ごはんしっかり食べてます。
    ご飯と味噌汁とおかずと。
    食べない時は確実に具合の悪い時、と分かるので助かります。

小食の原因が必ずあるとおもいますが、いかがでしょうか?

朝起きるのが遅い、トピ主さんのご実家の中に同じような小食の方がいる、何かしら身体の不調がある、などね。

小学校でも朝ごはんはしっかり食べて来るように奨励されているはずです。
    息子さんは夜は何時に寝ていますか?
    夕食から寝るまでの間に何かしら食べる習慣はありませんか?

生活をもう一度見直してみては?
    朝ごはん食べられない子供に強制は可哀相ですが、しっかりと食べられることが普通の状態だと思います。
    ヨーグルトだけでは、お昼前にエネルギー切れになり、授業に、集中出来ません。

若い女の子ならいざ知らず、せめて、パンとスープとタンパク質のおかずは食べてから登校させてやりたいですね。
    病院でもその程度の量の食事が出ますよ。
    健康な子供なら絶対に必要かと思います。

• 食を管理するのは親の役割では?

毎朝はヨーグルトを出している訳ではない、との事ですが…息子さんが『ヨーグルト』と言った日は、ヨーグルトだけしか出してないのでは?
    それはいけないと思いますよ。旦那さんが『出せば食べる』と言うのは分かります。

子供にとって朝食はとても大事ですし、学校での活動にも影響します。子供の言うままの物を出していたら食は偏るでしょう。
    そうならないように、親がコントロールしてあげるべきかと思います。なので、旦那さんの言い分の方が納得出来ますね。

• 朝食の進まない理由。

深堀りしないのですか?
    夕食の取り具合や夜の過ごし方に問題ありませんか?

お菓子ばかりをパクパクして、食事を適当に済ませるとか、夜ふかしして睡眠不足とかありませんか?

• 訊かない

>毎朝「今日は朝ご飯何にする?」と聞いて
    8歳の子の答えは体調ではなく気分になるのではないですか?
    「食べない」は体調ですか?気分ですか?
    逆に、頻繁に「食べない」と言うのに、体調は気にしないのですか?
    トピ主さんは子供の気分に振り回されているわけですよ

小さなおにぎりとかパンを、息子に訊かずに出せばいいのではないですか?

• うちは7歳

朝、本当に食欲がないみたいです。ないならないでたぶんそのまま出かけたいくらいなんだと思います。お昼ご飯が12時過ぎなのでそれまで持たせないと、と母である私は必死て食べさせたいですが本当に食がすすまないです。
    うちの子はもともと食が細いのです。
    私も子供に選ばせるときもあります。少しでも食べてもらいたいので。
    ただ、朝から食欲があるかどうかは体質なんだろうなとも思いお昼は給食で栄養のバランスはとれているから、となにか少しでも食べればいいかなとも
    思っています。
    うちは食パンは食べないですよ。小さいパンを一生懸命食べるくらいで
    おもちはまあまあですが毎日だと飽きるみたい。
    うちの子の場合はフルーツは食べるのでパンなど食べたあとでご褒美的に
    フルーツを食べるのでそれでいいか、と思っています。

• うん、それで息子さんは?

俺は食べてた、あなたはこれがいい
    義母さんはしっかり食べろ

で、肝心の息子さんはどうなさってますか?

私も子供の頃は朝は眠くて眠くて
    朝食よりも寝ていたい派でした
    で、早起きしたところで朝は入らないものは入らないんです

朝からがっつり食べろ、成長するためだ栄養のためだ
    ・・・わかるけど
    入らないものは入らないんです

ここは息子さんが食べやすいものを
    食べれる分量だけでいいのでは?
    そのうち中学生になるとびっくりするぐらい食べますよ

• ご飯出しておけば喧嘩が避けられるなら、出す。

私自身の反省ですが、子供は両親の喧嘩が辛いと思うので一番に喧嘩回避です。

旦那さんは出かけた後のことを知らないのにね。
    うち、食の細い息子に食べさせるのって大変でした。あんまり食べない…。

旦那さんは今、朝ご飯食べて行くんですか?なら少し取り分けてとっておいたらどうですか?旦那さんの目にも触れるし。
    旦那さんと同じもの出したら納得してくれるんじゃないですか?
    残したらママが頂く、でよろしいんじゃないでしょうか。

• 無理して食べさせない、のもアリと思います

うちの娘は小食気味というか、一度の食事で食べられる量が少ないです。
    無理して食べさせようとしたらストレスになったので、やめました。
    栄養云々よりもとにかく食べてほしいのと、朝は食事にかける時間が短いため、朝食は食べたいものを準備してます。
    食パン1/2枚と牛乳とか、ご飯1杯(離乳食時から使っている茶碗に2/3程度)とか。
    休憩時間は友だちとしっかり遊ぶので給食前にお腹がすくこともあるようで、朝食をもう少したくさん食べられたらなあと思います。
    中学生になってからは、小食な日もありますが、朝食にカレーや、うどんといなりなど、食べる量が増える日も出てきました。
    夕食は、割と普通の量を食べるし、焼き肉大好きだし、健康には問題ないので、朝食の量が少なくても何も心配していません。

親ならちゃんと食べるようにするべきという意見もあると思うし、上手に導ける方が多いかもしれませんが、私は上手にできなかったし、親子でストレスを抱えるくらいなら無理して食べさせる必要はないと思います。
    トピ主さんのお子さんも、朝食は少ししか食べなくても、昼食・夕食をしっかり食べて、心身とも健康なら問題ないのではないでしょうか。

• 親が習慣付けする

朝食が食べられない、空腹にならないのは理由があります。
    夕飯後にだらだら菓子を食べる、就寝時間が遅い、昼間の活動が少ないのでは?
    本当に小食の人もいますが、量は少な目でもバランスよく食べさせたい、親の責任で。
    ゆっくり食べられるように時間は必要、起床時間はどうですか?
    子供用のランチプレートに炭水化物とたんぱく質を基本に野菜、それにプラスしてヨーグルトや果物をのせて食卓にのせます。

体は自分が食べたものでできているのです。成長期ですから食事はもっと大事に。

• 私も

朝全く食べられない子供でした。
    小1の頃には毎朝母に叱られてたと記憶します。
    余計苦痛…。

本当に食べなくても平気なんです。
    平気というか、要らないんです。
    朝ごはん苦しい。
    中学生になってからは、食べない権利を与えられ現在(50才)に至ります。

朝は年に数回しか食べません。
    それも小さいパン一個とか、ヨーグルトとか。
    病気も肥満もありません。
    ほんと無理やり止めて!
    食べたければ食べますから。

• 好き嫌い

子供の頃を思い出しました。
    お腹空かなかったし、嫌いなものが食卓に乗ると、食べなかったと思います。
    好き嫌いはダメ、と言われるのが嫌で、食べなくなったと思います。
    でも、流石に給食の時間あたりにはお腹すいてグーグーお腹が鳴るんです。
    好き嫌いしても怒られない先生だったから、好きなものだけ食べていました。おかわりもしました。
    でも家のご飯は嫌だったです。
    お子さん、好き嫌いないですか?
    そして誰かが叱っていませんか?

• どうして食べられないかは考えないの?

朝は糖質が必要ですよ。脳が欲するはずなんだけれど。
    たんぱく質も、ビタミン、ミネラルも・・・もちろん必要ですが。

朝ごはんちゃんと食べなくても成長に問題ないの?
    貧血とか・・・
    心配にならないの?って不思議です。

怒鳴ったり怒ったりはよくないけれど
    ご主人の言う事も間違ってはいないと思うんですよね。
    たとえ完食できなくてもテーブルに出す。
    ちょっと食べるように促す・・・

因みに昼食は給食を食べているのでしょうけれど
    帰宅後のおやつや夕食は、何時くらいにどんなものをどのくらい食べていますか?
    就寝時間や起床時間は何時でしょう?
    身体を動かしていますか?
    体格は?
    離乳食のころから食に興味がないというか細かったのですか?

試行錯誤の結果の今なのかもしれないけれど
    少し心配ですね。

• 食育はしないのね

>毎朝「今日は朝ご飯何にする?」と聞いて、本人が食べたいものを出してます。
    8歳の子供ですよ?
    知っている朝食のバリエーションなんてたかが知れてるでしょ。
    それなのに「何にする?」なんて聞かれてパッと思いつきませんよ。

だから食育するんじゃないですか?
    白米は嫌でも雑炊、リゾット、お茶漬けなら食べるかもしれない。
    具を載せたら食パンでも二枚食べるかもしれない。

そういうことをしないから、
    ヨーグルト「で」いい、
    になるんじゃないですかね。

• 重たいものばかり

夫婦喧嘩の前にメニューを考えてみませんか?食欲の無い子供におにぎりやお餅って重い気がします。ヨーグルトがやっとですよね?そこはスープやお粥に変えてみるとか工夫しませんか?

スープは作りおきも出来ますよ。レシピも豊富だし栄養もある。朝にレンチンすれば良いだけです。暑くなったらスムージーも良いですね。前の晩に野菜や果物をセットしておいて、朝にミキサーにかけるだけで出来上がりです。

朝からガッツリ食べられる人には、息子さんの気持ちはわからない。ここはお母さんが防波堤になって、お子さんの味方にならないと可哀想ですよね。

• 「とりあえず出しておく」ことをしてみては

栄養学については、一般論はあってもその人にとっての正解が何かははっきりと言えないので、朝にヨーグルトだけしか食べないことでどういった弊害があるか100%の断言は医師でもできないと思います。

ただ、お子さんが食べたいものだけを出すというのは、私も反対意見です。

起きた時って頭も体も回ってないので、全く食べたくないとしか思わない時も多いですよ。私も。
    でも少しずつ食べていくうちに胃が働き始めて、もう少し食べられそう、となることが多いです。

お子さんにヨーグルトだけを食べたいと言われた時でも、パンかご飯も食卓に並べておけないですかね?
    できれば簡単なサラダとか果物、茹で卵なんかも一応置いておく。
    「食べられそうだったら食べなね」ということです。

残ればそのままとっておいて、トピ主さんが食べるとか夕飯に使うとか、できますよね。

食卓に食べ物があるだけで気分が悪くなるということなら別ですが、食べ進めるうちにもう少し食べられそうだとなっても、「自分がこれしか食べないと言ってしまったから」ということで我慢してる可能性もあります。

その辺りをもう少し工夫してもいいんじゃないかなと思いました。

• いいと思います!!

みんなそれぞれでしょ。
    家の息子も朝は、寝ぼけてて食が細いんです。休日だといっぱい食べます。起きるのが遅いので。
    義母から「あなた、栄養士でしょ?きちんと食べさせなさいよ」と嫌味言われたりもしました。
    旦那は、そんな子も居ると理解してくれてます。
    バナナだったり、パンだったり、ご飯だと納豆と味噌汁とかです。
    朝何も食べない子ではないのだからいいと思うんです。

• エネルギー足りないでしょ?

ダメっていうか・・。小学生の男の子の朝ご飯の摂取がヨーグルトだけって、昼間体が動かないんじゃないでしょうか。

勿論、少食な子もいると思いますが、お母さんの台詞が「パパに怒られるからダメなの?だって子どもが食べないんだもん」という思考がちょっと危険な気がします。

朝、エネルギーを取るのは必要なことです。しかも空きっ腹にヨーグルトだけじゃ、胃を痛めてしまいますよ。それはいいんですか?

食べ物がお腹に入らないのでしたら、比較的お子さんた食べやすいもの。
    コーンスープや、具沢山のお味噌汁を使ったおじや。ピザ風やチーズのトースト。卵を乗せてもおいしいです。

あと、朝起きるのは遅くないですか?
    起きてすぐには中々食べられないと思いますので、逆算して朝ごはんの30分前くらいに起きるのも手です。工夫しましょう。

• 息子さんは普通です

朝御飯をおうちでしっかり。朝ごはん運動等もあり、日本人は当たり前と信じてますが。

国際的に少数かもしれません。

海外の多く、ヨーロッパもアジアもおうちではごく軽く。そして10時頃に2度目の朝ごはん。日本だって、そうだったそうです。無くなったのは学校と会社ができたから。

身体の理屈では、朝一番はそんなもの。
    日本では朝を逃すと食べられません。
    海外では2度目の朝ごはんの時間は認められています。

非難されるでしょが、私は朝は菓子パンでも何でも好きなものを食べています。たっぷりジャムのパンもシリアルも試しめした。

モーニングバイキング状態で好きなモノを並べて、何れを取るか試しては?
    それとも、もっと早起きするか?

ヨーグルト以外出さない、というのは諦めが速すぎませんか?

• シリアルは?

シリアルいいですよ。ヨーグルトかけても良いし。私はわりと成長してから「朝ごはんを食べないタイプの人がいる」ということを知りましたが、上の子が朝本当に食べられなくて、こういうことなんだ!と思いました。食べない子には、とにかくなんでも食べさせないと…という感じで、食べれるものをあげますよね。
    お粥とか、ヨーグルトと一口サイズのおにぎり数個とか、パン1枚ではなく半分とか、「これ食べてみない?」と少し増やしてみてはいかがでしょうか。
    でもお餅が食べれる日があってヨーグルトってギャップがすごいですね。なかなか重たいと思うのですけど…好きなのかな。

• 生活スタイルは

朝食ばかり問題にしますが、その他の生活の基本はできていますか。
    夜の睡眠はちゃんととれていますか。ゲームとかで夜更かししていませんか。
    普段、適度な運動をしていますか。
    昼食夕食はどうですか。栄養はバランス良く取れていますか。過大な間食をしていませんか。
    生活のバランスが崩れるとどこかに歪みが生じるものです。

• お客様

食が細い子もいるので無理に食べさせなくてもいいと思います。

ですが、毎日何を食べたいかは聞かなくてもいいと思います。
    トピを読んでびっくりです。
    お客様でしょうか。

私の姉も食が細く少量しか食べていませんでした。
    ですが、母は特別メニューや希望を聞いたりは一切しませんでした。
    実家は朝はご飯と味噌汁がメインでしたが、姉はそれを食べられるだけ食べていました。
    量は少なかったですが。(他の兄弟の半分も食べてませんでした。)

ご飯ひと口と味噌汁少量でもヨーグルトだけよりはいいと思います。

あとご主人や義母さんは食が細い事を責めているのではないと思います。
    食べる食べないに関わらず朝食とよべるものをきちんと出した方がよいと思っているのではないでしょうか。

やるとしてもおにぎりにするくらいでしょうね。
    小さめのおにぎりにすれば見た目の圧迫感も少ないと思います。

プラス小さめのお椀で汁物があれば充分ではないでしょうか。

• ヨーグルトでも出してくれるだけまし

自分が小学生の時、その年頃の時どうだったか考えると、私の母親は模範的な母親ではなかったので、遅刻しそうになった時は、どうせ、食べている暇はないでしょと言って、食事抜きで学校に行っていました。いうなれば、欠食児童でした。しかし成績はクラスで一番で、先生からは褒められていたと思います。

トピ主さんは、ヨーグルトとか、お餅とか色々出してくれるんでしょう。お母さんとして優しいですよ。もしあの頃、わたしもきちんとした食事を朝とっていたら、もう少し成績も伸びただろうし、体格もよかったと思います。また軽いものを好んで食べる子供でしたので、御餅に海苔巻いて安部川餅にして食べて学校に行ったり、パンに牛乳の日もありましたね。バナナ一本の日もありました。

私も自身が母親になってから、しっかり朝食を作っていましたが、ある時、子供の朝食について、絶えず疑問に思っていたため、中学校の管理栄養士さんに質問してみたことがあります。しかし意外な答えが返ってきました。
    あたまが働かなくなるから、朝は、バナナ一本程度でよい、もしくは、冷ご飯をチンして、具を入れて、お結び一個程度でよい、私は千二百人分の給食を作るが、朝はこの程度ですと言われました。
    そうしたら気持ちが吹っ切れました。あながち母親は間違ってはいなかったけれど、作らないのだけは間違いだな、と思いました。

他所のお宅だけれど、体力勝負の公務員のお父さんのお宅だと、模範的な、ごはんに味噌汁、鮭に納豆、目玉焼き、の定番の食事が出てきて、豪勢だなと思ったことはあります。
    そのぐらい朝に気を遣えば、世の中に対して一仕事できるということだと思います。

• 息子も朝は食べなかったです。

最初ははりきって用意していたのですが、
    牛乳とおかず何か。と6枚切り一枚、その半分、
    8枚切り一枚、それでも重いんだよね。と言い出して
    最終的にはその半分とお茶だけになりました。牛乳ですら重いと。

バランスとってヨーグルトや、チーズ、野菜ジュース出したりしても重いし、入らん。それらが面倒になって(結局、食パンが消費できないし、いつも残すしで)割り切っちゃいました。

何が一番大事か?と考えて、どうせ消費するしと、
    手っ取り早く頭が回る糖質と炭水化物、ハイカロリーを!と思い、思い切って菓子パンにシフトしました。日々割高ですが、何かを捨てることがなくなりました。それだけで気が楽に。

好きなメロンパンやあんぱん、クリームパン諸々。
    朝ホットケーキ、フレンチトーストがイイなら、菓子パンでもよくないか?理論です(笑)

惣菜系は重いらしく、好きではありません。
    ヨーグルトも常備するようにしていますが、
    それも食べたり、食べなかったり。ヨーグルトだけの日も当然ある。

大事な栄養は昼と夜で取ればいいじゃん。
    朝は無理して食べなくていいんだよ!
    朝ちゃんと食べる?って、何?

て、位置に自然と落ち着きましたね。

今は高校生になりましたが、健康ですよ。
    成績は中の上くらい。情緒も安定しています。
    身長もデカい方です。でも食は細いですね(苦笑)
    好き嫌いはありますが、どこででも出されたものは頑張って完食します。

いくら用意したって食べないもの。
    朝から食え、食えないバトルはしたくないです。

高校に入学し、朝は菓子パン食べてます。と言ったら、
    せめて野菜ジュース飲もうか。と助言され、頼まれて買いましたが、三日で飲まなくなりました。ほらね。

朝ちゃんと食べた方がいいって何?
    ちゃんと食べると食べすぎ説。もあり、
    元々の体質もありますし、
    結局、一日のトータルが大事だと思いますよ。

• 週単位です栄養が取れればいいと思う

大人だって食欲ない朝もあるでしょう。

頭を動かすには糖質が必要といっても、朝から食べたくないのに食べなさいと親がカリカリしてるのと、
    まいっかと適当なのとなら、適当な方が子供の心にいいと思います。

子供が嫌がらなければヨーグルトにバナナでも入れてあげたり、ミキサーでスムージでも作ってあげたら、食欲ない朝でも食べやすいのでは。

日本はちょっと食に対するハードルが高すぎて、いっぱいオカズがあったりするのが、よき妻よき母ってプレッシャーが高すぎるんじゃないですかね。

朝から菓子パン食べてるとかじゃなく、そこそこ健康的な内容なんだからカリカリしすぎる事ないと思う。

• レスします

私自身が子供の頃食べれない子でした。
    朝起きてから直ぐなんてだべる気にもならないし、出かける前に牛乳と食パン一枚がやっと。

大人になってから知ったのは、自分が意外と低体温、低血圧だった事。
    起きてすぐ食べる気にならないのも、これのせいみたいです。

今はシリアルにヨーグルトとか、果物にヨーグルトとかが多いです。
    朝からご飯なんて考えると胃が辛い。

お子様が朝だけ食が進まないのは何かしら原因があるのかもしれません。
    食には個人差もあるので本当に小食なだけかもしれませんが。
    ご主人、義母はおいておき、原因は一度調べてあげてはどうでしょう?