死産後の、産休代理依頼

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

鈴木

1ヶ月ほど前に、4ヶ月の赤ちゃんがおなかの中で亡くなり、死産のために、入院・手術しました。職場に全く同じ時期に産休に入る人がおり、業務課長と、直属の上司2人から、その人の産休に入っている間の仕事を代理で一年してくれと頼まれました。死産してしまいましたが、全く同じ時期の予定でしたし、無理して職場復帰はしましたが、心身ともにまだ回復しきっていないこの状況で、今から産休に入る人の代理なんて…酷すぎると思いませんか。。
もう、おなかにはいないですが、これって、マタハラやいやがらせの域ではないのでしょうか。皆さんどう思われますか。ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マタハラでも嫌がらせでも無いです。

死産はお気の毒でしたが、あくまでもプライベートの出来事ですよね。
    案件が嫌でしたら、お断りすれば良いと思います。

• お大事にしてください。

とてもつらい経験をされましたね。
    わたしも死産を経験したのでコメントさせていただきますと、法定上の産後休暇を取得した後は妊娠前と同じ条件が当たり前ですよ。
    仕事ですから。

わたしは人事的な手続きを担当していたので、産休明けてすぐに他の方の妊娠、出産の手続きをしていました。
    もちろんお祝いの言葉もかけます。
    悲しくて、つらくて、電車で泣きながら帰宅していました。
    でも特別な配慮をされて別の業務を任されていたら、腫れ物に触るような扱いをされていたら、、それはそれでみじめだったと思います。
    なので私は配慮されないほうが楽でした。

主さん、どうしてもツラいというならそれはパワハラやマタハラではなくあくまで自分の要望として上司に相談してみてはいかがでしょうか。

どうかお大事にしてくださいね。

• しょうがない事

お辛い経験されましたね。
    ただ、仕事復帰なさった以上、今回の上司からの依頼は致し方ない事だと思います。
    マタハラや嫌がらせではないと思いますよ。

• うーん

それはつらいですね。。
    もちろん嫌がらせなどではないでしょう、職場も言っては何ですがちょうど戻ってきてくれたという感じだったのでしょうし、仕事とプライベートは分けるべきですが、しかし働くのは心を持った人間ですからね、もう少し配慮してあげられなかったのかな、とは思いますね。

社会人なら私情を挟むな、という意見もあると思いますが、会社としては仕方ないのでしょうが私はこれは相当辛いだろうと同情します。

ただ、無神経な人しかいない、という職場でなければ、もうどうしてもそれしか人員配置が難しかったのでしょう。
    産休の方の引き継ぎということは、相手の方とのやり取りが発生する可能性も高いですよね。相手が出産復帰するときもまた申し送りなどあるでしょう。つらかったら無理だと伝えてもいいと思います。ただ、それにより職場を去らざるを得なくなることは致し方ないと考えなくてはならないと思います。
    トピ主さんにマタハラをする理由がないので、マタハラではないと思います。

• ちょっとそこまでは調整できないのでは

不妊流産関係でご自分が大変なのは分かりますが
    会社も最近はかなりみんなが自分の人生を中心に
    妊娠していくので
    育休が重複したり
    予定外に延長になったり
    育休中にまた妊娠したり
    本当に予期できない中で人事を調整するのは大変と思います

それなのにこの状態をマタハラと言い切られると
    正直こっちも妊婦のために協力する気が失せます

正直妊娠出産は個人のイベントに過ぎないと理解すべきでしょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マタハラやいやがらせではないけど

辛い体験をされましたね。
    心と体を十分に休めてください。
    そして強くなってください。

悲しくて辛い気持ちはわかりますが、今回の事はマタハラではないです。
    ちょっとドライな職場だなという気はしますが、産休予定のあなたの予定が変わったなら、スライドで他の産休予定の人の枠に入ってもらえばいいよねということですよね。
    でも、仕事をしていれば、随時配置換えや代理に入る事、逆に代わりに入ってもらうことはありますから、仕方ありません。
    ただ、あなたが仕事と割り切って産休を取る方とコミュニケーションが取れないなら断るほうがいいでしょう。
    それと、あなたの体調にもよりますが、妊娠を望んでいる時期の女性の1年先の予定は難しいです。
    その申し出を受けるなら今後一年半拘束されてしまいますよね?
    私なら、「今回はこういう事になってしまいましたが、私たち夫婦は子供を望んでおりまして、体調が戻り次第、妊活予定なので」とお断りするか。
    少し体を休めて、産休を取るのがこの先二年以降と思っているのなら、次に自分が産休育休を取りやすい状態を確保するために申し出を受けるかな。

• ではない

多少の配慮はしてあげてもとは思いますが、
    マタハラや嫌がらせには該当しないし、ひどすぎることもないかなと思います。
    ただの合理的判断だと思います。

ここからは想像の世界ですが、
    トピ主さんも産休育休に向けてと母体への負荷軽減のために
    業務量が少しずつ減っていたのではないでしょうか。
    二人が職場から抜けてしまうために、それ以外の従業員の業務量は増えていた。
    その中で、一人が休まなくなったので
    トピ主さん自身の負担が減り始めていた業務ともう一人の方の同じく負担が減り始めていた業務を足せば
    他の従業員と同じ程度の業務量になるから丁度いいかな
    ってくらいではないでしょうか。

いじめは被害者側の感じ方と言いますので
    トピ主さんがいやがらせのように感じたのであれば、その気持ちを伝えても良いと思います。
    ただ、そのときにいやがらせだと言うのではなく
    今はまだ、妊婦を見るのが辛いから他の方からの引継ぎが良いという気持ちです。
    同じ女性でも妊娠経験のない私には本当の意味で辛さは分かりません。
    上司の方は多分、男性でそれなりに年上の方だと思います。
    であれば、仕事に復帰したら元の業務に戻れるくらいの感覚しかないと思います。
    職場に限らず、今後も妊婦でなくなった事実で辛い思いをする場面はあると思います。
    ただ、それは誰も悪くなく、どうしようもないことです。

• え?

>1ヶ月ほど前に、4ヶ月の赤ちゃんがおなかの中で亡くなり、死産のために、入院・手術しました。

4ケ月以上(85日以上)ならば死産でも出産扱いとなり、
    死産から8週は働かせてはいけない期間です。
    条件を満たしているのであれば、
    トピ主さんは産後休暇の時期なので、勝手に働いてはダメです。
    医師から働いてもよいと言われたら産後6週でもかまいませんが、
    今は休みましょう。

• 産後8週は

働かせてはいけない法律ではないですか?1ヶ月前ならまだ8週間経っていませんので本来復帰してはいけなかったのではないかと思います。

私も5ヶ月で死産の経験があります。その頃は後期流産という名前ではなく死産なんだとかもう細かいことに神経質になっていました。同僚が私の復帰のお祝いをしたいと言い出した時も悪気がないのは分かるけど何もお祝いするようなことはない!と辛すぎて距離を置いたこともあります。

子どもを亡くすって本当に辛いですよね。でも残念ながら人事にまで配慮してもらうのはなかなか難しいと思います。

主さんの場合は距離を取ったりも難しいので、その人が産休になるまでは心を無にして仕事に集中しましょう。また次の子が来てくれると思うのでそうしたら心が落ち着くのでそれまではつらいと思いますが耐えましょう。

私は1年かからず次の子が来てくれました、しかも2人で!(双子)次の子が来てくれた時その同僚に助けられることがきっとあるはずです。今は辛いですが旦那さまや他の信頼できる人に吐き出して泣いて泣いてお空の赤ちゃんともお話ししながら過ごしてください。

• 気持ちはわかる

39週で、臨月死産だった者です。
    私は6週で復帰しました。
    私より半年ほど前に産休に入ったAさんは、悪阻が辛いと2ヶ月以上休んでいました。無事に産んでいました。
    私も悪阻が辛くて、1時間に一回トイレで吐いてましたが、立場上代わりがいず、休めませんでした。
    そんな辛い辛い思いをして、やっと臨月を迎えたのに死産。

そのAさんが、自分の子供の写真を皆に見せていて、悔しかった。
    Aさんに罪は無くても、悔しかった。
    だから、トピ主さんの悲しい気持ち、痛いほど分かります。

八つ当たりと言われても、気持ちはわかる。

• 辛い…

気持ち的にお子さんを亡くした時にこれから産む人の仕事を引き受けるなんて!
    …っていうところでしょうけど…

仕事はどんな理由であれ、手が空いてる人に頼めるなら頼みたい!というところだと思うので、原因がどうであれ、頼んできたというところではないでしょうか…。

でも少しは配慮してくれよ!
    って言いたいですよね〜
    そうはいったって、気持ちがついていかないよ!
    ってね。

• お辛いですね

復職の時期については、他の人のレスにもあるので…

産休に入る人の代理、と思わない。
    産休かどうかにかかわらず、職場で欠員が生じている状況だと認識をしてください。その方が産休だけなのか育休も取るのかわかりませんが、とにかく、出産関係じゃなくて、欠員なんだ、と思って。

確かに、その方から引継ぎを受けるとしたら、辛いと思います。
    けど、それとこれとは別。

私も、最初の妊娠が流産だったとき、同じ上司の下で働いている男性の妻が妊娠中で上司との会話で「ベビーベッドは用意したか?」とか聞こえてきて心えぐられましたが、それはそれ、これはこれ、です。

• 産後休暇はどうされましたか

死産経験者です。まだ辛い状況ですよね。
    他の方も言ってますが本当なら産後休暇を取得してないといけない期間です。これは、雇用側の義務なので、働かせていると雇用側が罪に問われます。早く復帰する場合、医師からの診断が入ります。
    もし、本来なら産後休暇をとってる期間なら上司と相談して産後休暇の期間だけ仕事をお休みさせてもらったらどうでしょうか?
    私だったらですが、その後になら引継き受けます。
    私の時も急に赤ちゃんの心拍が停止し、妊娠7ヶ月だったので誘発分娩しましたが、2ヶ月ほど産休を取りました。今は、辛いと思いますが時間が心を癒してくれます。
    仕事を引き受ける義務もあると思いますが産休を取る権利はありますので、産後休暇をとって、心身ともに休ませた方が良いと思いますよ。どうかお大事にしてください。

• 十人十色

ここのレスでもトピ主さんも、自分もそうだけど、赤ちゃんはちゃんと産まれてくる前提でいたじゃない?
    職場の人もみんなそう。
    でも現実は違っただけで、それを知っている人と知らないで済んでいる人がいるだけ。

産休の人の代わりじゃなくて、休んでいる人の欠員を埋めるだけだよ、仕事なんだから。
    必要とされているから復帰すると分かり言われたんですよ。
    ハラスメントじゃないですよ。
    何かややこしい人だし当てに出来ないなあと評価されていたら、全然違う部署に異動したかも知れないです、配慮と言われて。

• 組織は全体を考えてだから

心も身体も大変辛かったろうと思います。

でもトピ主さんの会社の規模などもわからないし、一人一人の業務内容もわからないし
    だとしても組織で働く以上仕方のないこともあります。

嫌がらせだとなぜ思うのですか。
    わざと会社の人がトピ主さんを人選したと?

でも会社の方も病気、妊娠、出産、育休、介護‥それぞれが長期休暇を取る度に調整しなくてはならないのですよ。

それを理解できませんか?

• 割りきって、後でチクリと言う。

お辛いですね。お察しします。
    表面上は仕事と割りきって苦しいけど頑張ってこなして、その人が産休明けて戻ったときに、ご本人と上司に対してチクリというかな、私だったら。
    そのチクリに全てをこめて、言われた方がグサリときて2度と忘れないようなチクリを言いますね。
    仕事の割りきり方は、お金になると思うだけです。
    頑張って出勤すればお金になります。

• 考えただけで辛いです

マタハラには当たらなかったとしても
    業務上仕方のないことだったとしても
    気持ちが追いつかないと思います
    そんな状況で、産休の人の代理で働くなんて…

心身ともに精神を病んでしまうこともあり得ると思います

私だったら人事に無理ですって言ってしまうかもしれません
    だって、心がついていかない中無理して働いて、それでメンタルを壊して働けなくなったら、結局意味ないです
    社会人としてどうなの、とか言われても
    会社辞めちゃうかもしれません

会社には会社の都合があるように
    私には私の都合があります
    我慢できないことを我慢しながら働く気はありません
    私は、頑張って働く代わりに、
    いざというときには、会社が人の心を尊重
    してくれることを働く上で重視しているので

トピ主さんも
    働いてもいいけど
    私には無理って言ってもいいし
    辞めたっていい
    トピ主さんが元気で働けるように、
    もう少し時間をかけて
    自分を労ってあげられるといいなと思います

何もしてあげられなくて悲しいです
    どうかご自愛ください

• 死産も産休では?

後輩も残念ながら死産となり、体調を心配していましたが産休を取っていました。「休み辛い」だろうと心配していたので、とても良い制度だと思ったのですが。これは法律ではないの?

後輩はそれからかなりたって再度妊娠。今はママになっています。
    トピ主さんもゆっくり休んでください。

• 誰でも同じ

そんな考えになってしまうナーバスな時期なだけです。

もう少し冷静になれるときが来たらそんな考えおかしかったなとわかるはずですよ。

代理は誰かがやること。
    結婚してない人や子供のいない人に代理をお願いすれば、それは意図を持った嫌がらせになりますか?
    なりませんよね?

悲しい気持ちを、時期を配慮してもらえなかったと悔しい気持ちはわかりますが、あなたが仮に出産していた場合、あなたがやっていた仕事は誰かにお願いしてましたよね?

その人が「私は不妊で悩んでるのに、鈴木さんの産休の代理なんて嫌がらせですか?」と言ったらどう思いますか?

• それはちがう

あなたが引き継ぐのは「業務」です。

業務そのものが「出産した女性に声をかけに行く仕事」とか「新生児を優しくいたわる仕事」とかそういうものなら「マタハラ」や「いやがらせ」を疑う余地があるかもしれません。
    いや、それでも業務は業務ですからしょうがないとしかいいようがないかな・・。そういう業務があることは知ってますよねってことです。

トピ主さんのつらい気持ちはわかります(私も死産・流産の経験があります)が、考え方が間違っています。

虫が嫌いで嫌いで仕方ないと公言している人が、虫を扱う仕事に回されたら少し可哀想です。場合によっては嫌がらせ人事の可能性もあるかもしれません。

でも虫が好きでしょうがなくて虫を繁殖させるために有給を取っている同僚の業務を手伝わされることになっても、それは嫌がらせでもなんでもありませんでしょ。
    業務そのものは虫に何の関係もないのだから。

それを「ハラスメントだ」というなら、それこそハラスメントですよ。

• 感情配慮に欠ける

10年以上前ですが同じような事例を知っています。

残念ながら、法律および会社の仕組みとしては全く問題はなく、ハラスメントには相当しないと思います。しかしながら、感情面での配慮を欠く依頼で後々問題になる可能性をはらんでいます。同じ立場に立てばつらいことは事実でしょうし、復帰してきたワーママに対してトピ主さんが複雑な感情を抱くことは明白ですから。

こういう時には、つらいと言葉に出して上司に話す方が良いと思います。仕事内容は変わらないかもしれませんが、人間には感情があって当然です。上司に仕事自体が嫌なのではなく、産休取得者の影響を絶えず感じて仕事しなくてはならないことがつらいのだと話してみてください。共感してもらうことが大切だと思います。

• うーん

お辛い経験をされて配慮がない職場だなとは思いますが
    それはマタハラでも嫌がらせでも無いと思います

身体も心もまだ本当だったら休みたい状況だと思いますが
    職場にはトピ主さんにそうさせてあげられる
    余裕がなさそうですよね

あと他の産休の方のフォローをしなければいけないのも
    辛いと思うのですが、そこはご自分の状況とは別ですよね

お仕事大変かと思いますが、ご自身で乗り越えるしかない事です

周りの人たちも、病気で日々弱っていく親の面倒みながら
    働いている人や、家族を亡くしたばかりの人など
    色々と抱えながら生活してる人が
    他にもいる事を忘れないでください

大人になれば、皆んな何かしら抱えながら仕事してます

• 無理なら辞退すれば良い

それでも尚被せてくるなら初めてマタハラに抵触するでしょうね。

• 違法では?

死産でも産後休暇が必要なのでそんなに早く復帰できないはずです。
    もう復帰しちゃったんですよね。違法じゃないですかね。もしかしたら表面上は産休中って事になってて、最悪給料まともに出ないかも。

• 考えすぎです

もちろん嫌がらせとかではなく、単なる職場上のタイミングな
    だけだと思います。

仕事ですから、出社するからには出て来てる人の中で仕事を
    回すのは当然ではないでしょうか?

それとも一人ずつの事情や心情を聞いて回った上で考慮して
    他の人にその仕事を回すか別に一人、人を雇ってその仕事を
    宛てろというのでしょうか?

聞いてられないし、人を雇うのもかなりなお金がかかります。
    普通に考えて出社してる人の中から選んで仕事させると
    思いますよ。

主さんは今お子さんの死産で気持ちが不安定なんじゃ
    ないでしょうか?

普通の時よりもナイーブになってる気がします。

それだけ母親にとっては大きな出来事なんですけどね。

でも職場の方たちの決定や言動をあまり悪く取られませんように。

悪い方へ考えるとしんどいだけですからね。

他の方も言われてる通り、単なる仕事の割り当てだと思います。

なのであまり気にしませんように。

でもやっぱりもう少し配慮してほしかったかな。

せめて一言、こんな状況の時にごめんねとか一言くらい
    あっても良かったかもとは私も思いました。

これからもお仕事頑張ってください。

• なるほど

そのように考えてしまうのですね。

トピ主の心が癒えてないのは残念ですが、それは会社の人には関係ないコトなんですよ。
    会社に復帰していると言うことは、心身ともに働けるコンディションって意味です。

その中で、休みに入るひとの業務ができる人がトピ主だったので白羽の矢がたったんでしょうね。

産休ではなく、この人は何か病気で暫く離職するって考えたらどうでしょうか。
    気持ちのもちようなので、ご褒美のスイーツでも買って癒やして下さい。

• 嫌がらせではない

復帰したからには気持ちの切り替えが必要だと思います。

それがマタハラになるのであれば、
    私は結婚していないのに、結婚している人のフォローはつらい。
    私は不妊治療をしているのに、子どものいる人のフォローはつらい。
    と皆が言い出したらどうでしょう。
    会社が機能しなくなりますよ。

• マタハラや嫌がらせではないと思います

お辛かったですね。
    気持ちはわからなくもないですがマタハラや嫌がらせではないと思いますよ。
    仕事ですし仕方のないことだと思います。
    体を大事になさってくださいね。

• それは辛いですね

私も12年前に、臨月で死産しました。
    産休後は、そのまま半年間休職させてもらいました。とても働ける状態にはなりませんでした。
    トピ主さんは、頑張って復帰されて立派だと思います。今、とてもつらいはずです。無理することはないです。あとから、心が悲鳴をあげることもあります。
    職場の方針はハラスメントにはならないかとは思いますが、トピ主さんへもっと心配りして欲しいと思います。心療内科に行って、診断書もらってみてはいかがでしょうか?

• 産休代理を断った後の昇給なし

トピ主の鈴木です。かなり悩んだ末に、やっぱり癒えかけていた死産の喪失感の傷が、えぐられたように辛くなったので、産休代理をお断りしたところ、この4月に同じ課の他の人は全員が昇給があっているのに、私だけ昇給なしでした。8年勤めて今までこんなことはありませんでしたし、まわりはみんな昇給しています。お断りした時には、あなたにとっては良くないことが起こるよと脅されたので、このことだったのかと思いました。死産のことを思い出させられた挙句、傷をえぐられ、当て付けのように昇給もなし、皆さんどう思われるでしょうか。ひとずきますよね…