ADHD。仕事。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

まめ

昨年夏に半年勤めた職場を退職しました。
40代女性です。注意欠陥、単純な計算が出来なくなる(家では出来る)、対人恐怖があり、帰宅後は身体が動かなくなりました。
クビではなく、しんど過ぎて自ら辞めてしまいました。

子どもは中学生二人。家のローンもあるし、上の子は大学進学を希望しています。
絶対に働かないといけません。

同じようにADHDだけど、仕事頑張ってるという方のお話が聞きたいです。どんなお仕事してるとか、何でもいいのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • うん

25歳女性です。
    大人になってから発達障害と診断され、手帳を取得しました。

トピ主さんも手帳はあるんですよね?
    私は障害者枠で就職しましたよ。
    多少配慮はして貰えますが、会社が障害者と健常者の差をあまり付けたくない考えなので、給与は一般で働いている時より高いですし、やりがいもあります。

クローズで働いている時は直属の上司一人のみに伝えていました。

大前提ですけど、ADHDの診断は受けたんですよね?
    支援機関や主治医に相談してみると良いですよ。
    ちなみにハローワークにも障害者専門の担当者が居ますので、一度相談してみたらどうでしょうか。

• レスします

私の次男(高校3年)がADHDの診断を受けています。
    主な困りごとは、ものごとに集中できない、忘れ物がひどいということでした。

うちの子の場合は薬を飲むと劇的に症状が緩和されます。
    具体的には、忘れっぽさ、集中力のなさが消えます。本人も、薬を飲むのを忘れると学校につく前に「頭がぼーっとする感じがしてすぐに気づく」と言っています。薬を飲むと授業に集中できるが、薬がないと他のことに気を取られて全然話が頭に入って来ないと言っています。

もちろん個人差があるので誰にでも効果があるとは思いませんし、副作用が出る方もいるそうなのでそこはご注意ください。病院に行けばもちろんそのあたりの説明もしていただけると思います。

• 派遣にて

VBAの仕事してます。
    ちなみに子供は小5と小3で2人ともADHD +自閉症なのでめちゃくちゃ手がかかります。

でも、仕事をしているおかげでなんとかバランスが取れている感じがします。
    おかげで家事が疎かになりがちですが笑
    しかし、専業主婦だった時代も長かったですか、あまり家事は捗らなかったので、変わらないかも知れません。

ADHDだからといって諦めずに、普通に仕事はできると思います。
    今の仕事は一年続いてます。
    職場環境に恵まれたのは大きいですが。

主治医とも相談しながら、仕事をどうするか決めてはいかがでしょうか?

• 頑張りましたね

私は20代で何もアドバイスができるような立場ではないですが、昨年診断を受けました。

一つ目の会社では単純に職種が合わないと思い転職、今はイベントプランニングの仕事をしていますが、ここでも多くのことに躓き、おかしいと思いクリニックへ行きました。

自分が言ったことを忘れる、大事なことがすっぽり抜ける、電話の内容を瞬時に覚えられない、請求書や日程の間違いが多い、などなど…

最近よく感じるのは、言葉の真意がわからない&その先を予測できないということです。
    極端な例ですけど、知人が財布を置いて「ちょっとトイレ行ってきます」言ってきたときに、「財布を見守っておいてね」と受け取れずに「は〜い」と言ってしまう、みたいな…
    こんなことが仕事の中でもしょっちゅう起きてしまいます。

頭を抱えることばかりで、職場では告白していませんが、産業医に診断を受けたことを伝えただけでもかなり気持ちが楽になりました。

主さんも、自分、仕事向いてないくせに一生懸命やってるよな〜と思いながら頑張って乗り換えられたらいいなと思います!

• ハローワークで相談

町工場勤めの夫は、50代でADHDの診断を受けました。

夫は物事の優先順位をつけるのが苦手なのですが、年齢的に仕事の順番を決めて部下に指示する立場になってしまい、ミスを連発。
    もう辞めるしかないかと悩んでいたころに診断を受け、ハローワークに相談しました。
    ADHDだけでなく、発達障害の方向けの支援が受けられます。

一口にADHDといっても、得意不得意や向き不向きはそれぞれなので、改めて適性検査をして、どんな仕事が向いているかを客観的に見てもらえます。
    また、専門の方が職場に出向いてくださって、どんな仕事ならできるか、どういう支援があれば良いかを、上司や雇用主に説明してもらうこともできます。
    夫の場合はそのおかげで、最も苦になっていた優先順位を考える役目からは解放され、ヒラに戻って昇給も無くなりましたが現在も辞めずに勤め続けています。

注意欠陥についても、若いころから見落としや勘違いのミスをしては何度も叱られてきたのと、気になり始めると確かめずにはいられないのとで、必要以上に何回も手を止めて再確認を繰り返すので、仕事が遅いと上司には呆れられています。
    一方で、経験がある分難しい加工ができて精度も出せることもあり、営業担当や同僚からは評価されている部分もあるようで、上司に叱られても裏で味方になってくれる人も何人もいるそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばるしかない

ADHDで手帳がありますが、ずっとクローズ正社員で転職しながら働いています。病院もずっと通院しながら、服薬しながら働いています。
    アラフィフで、今の会社は10年以上。
    事務系の総合職です。

計算は電卓ありますよね?
    対人恐怖は、それなりに人と関わらない仕事を選べばいいだけ。
    何かを言い訳にして辞めたり働かないのは、それだけ家計が切羽詰まっていないか、ただの甘えです。
    私は、働かざるを得ないので働いています。

子供も二人いますが、一人は社会人になりました。
    母も早くに他界していますし、頼るところもありません。

ご自身で、甘いって思いませんか?
    ADHDでもそうでなくても、仕事が続かない人は続きません。
    コツなんてありませんよ。
    ただ、がんばりつづけるだけです。
    できなければ、やっぱり障害者だからろくに仕事もできないんだと思われるだけ。
    今がんばらないと、50代になってからは体も慣れてないので働けませんよ。がんばってください。

• 皆さんありがとうございました。

早々にレスをいただいた方、お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日一社面接を受け、明日もう一社受ける予定です。

当事者の方、ご家族の方のお話、ありがたく読ませていただきました。自分だけではないと勇気が出ます。
    本当にありがとうございました。