夫の髪型…

レス23
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

どらどら

20代主婦です。
くだらない内容で恐縮ですが
今年30歳になる夫の髪型について相談させてください。

高校生の時から髪型を変えていません。

長めの前髪と全体的に外ハネの髪型、の短いバージョンです。(表現が難しいのですが…)

技術職内勤で職業柄、髪型に口出しされないからとは言うものの本人は気づいていないようですが30歳になって、やはり顔とのミスマッチ感は否めません。

今までも何度も髪型チェンジを打診してきた中で夫の言い分としては、
背が高く体のパーツも大きいせいか、
頭、顔もしっかりしているので髪が短いと顔が目立つので長い前髪は譲れない。

外ハネはくせ毛だから。とのこと。
(普通にブローしたらハネません。セットでハネさせています。)
外出前は10〜15分かけてセットしていますが
寝癖?と聞きたくなるようなハネさせ方でうんざりします。

おそらく自分の顔にもコンプレックスがあるので隠したがるのだろうと思いますが…

どのように髪型チェンジを勧めれば良いでしょうか?

そもそも固定概念が強く新しいことにチャレンジするのは苦手な人です。

結婚前から幾度となく、こんな髪型も似合うと思うよ〜とか、もう少しココ短い方が似合いそうだね、とか優しく伝えてきたつもりですが、
完全否定なので…

今まではもう勝手にしろ…と思っていましたが
私は産前産後で半年以上美容院に行けていないのに、月イチで美容院に行くくせに、切る意味あったの?と聞きたくなるくらい長い髪で帰ってこられることに腹が立ちます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

仕事に差しさわりがないのなら、髪型は自由で。

髪型くらい自己主張の最たるものってないでしょう。
    誰だって、大人になったら髪型くらい好きにするぞって、
    校則から放たれる日を心待ちにしたはずです。

ちなみに私の夫も、ずっと技術職で工場勤務なので、髪型はフリーダムを貫いています。
    出会った頃は30代でしたが金髪でしたし、
    突然丸刈りでまるで出所直後みたいになったり、

顔が大きいのがコンプレックスのためルパンみたいにもみあげが異常に長いし、
    髭だしツーブロックだしちょんまげはプードルみたいにクルクルです。ちなみにもうじき50です。

似合ってるのかどうかすらもうわかりません。
    でもそれが彼なので、褒めもしませんが否定もしません。

夫はというと、私がどんな髪型にしてもパーマ失敗しても「可愛いよ」と言ってくれます。
    愛を感じます。

• 治りません

美容院代はお小遣いから?生活費から?
    お小遣いからならもう打つすべなし。
    主さんに言える権限ありません。

生活費からなら
    せめて2ヶ月に1回にして!とか言えるのでは?
    私はずっと行けてないのに、あなたばかり!とか言ってみてはどうですか?

• レスします

解決法はあります。夫に子供を預けて美容院に行ってください。
    貴女は自分が美容院に行けない不満を夫の髪型に転嫁しています。夫の髪型と貴女が美容院に行けないことと育児を夫に任せない、任せられない事は別の問題なので、一緒にしてはいけません。
    あと育児の不満や夫にもしてほしいことはきちんと言葉にしないと伝わりません。自宅にいる夫は妻のしてることなんて見てないから、私がいつもしてることを見てないのかと怒ってもムダです。
    おむつ替えて、ミルク作って、洗濯物とりこんで等、いちいち言葉にしてください。
    言葉にする手間を惜しまないこと、が夫にも家事育児をしてもらうコツだと思います。

• 感性も違うからね

私は姪っ子に前髪のこと言ったらしばらく口聞いてもらえませんでした。小顔に見せるためか両端だけ長くて私には触覚みたいに見えたのでそれを言ったら怒られました。普段怒ったりしない子なので余計なこと言ってしまったと反省しております。
    髪型はアイデンティティです。こだわりがある人多いです。清潔感があればよしとしましょう。

• 大人の前髪は難しい

トピ主さんの夫さんの髪型って昔流行った髪型っぽいですね。ツンツンヘアってちょっと古い感じ…。しかし本人的に気に入ってるなら美容師さんが何かアドバイスしても聞き入れないでしょうね。

男性もある程度の大人になったら前髪と襟足はすっきりさせたほうが清潔感あると思います。最近の大人メンズヘアはクラシカルなスタイルが流行ってて私は好きです。マッシュルームも若い子やオシャレな人ならカッコいいけど。

そのうち年齢を重ねて薄毛問題にぶち当たれば髪型を変えると思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主さんも

御主人と同じ頻度で美容院に行けばいいのに、と思います。

節約と思ってしてるのは貴女の自由ですが腹が立つ様なら他の事でしましょうよ。

御主人の髪型がトピ主さんの好みでなくても本人が好きでしてるいてアドバイスを求められても無いなら自由にさせてあげて下さい。

私も昔からあまり変えないので身内に「年齢に相応しくない」や「痛い」や「変」等と言われたり思われたりは過去より今も尚してますが、そんな事まで言われたくないしそう言うのが一番うっとうしいです。それも私なのだから自然に受け入れられる許容を持って下さい、と言いたい。何でもかんでも自分の思い通りにはならないのです。理解してあげて下さい。

• センス。

時代の流れを見るセンスが無いんですよ。

こういう人は一定数います、何十年も前のメイクやファッションを変えない人と一緒。
    別に最先端を行けと言う事ではなく、上手く「今」を取り入れつつ自分の好みを維持することは出来るんですけどね、これがセンスの力。

この手の人は歳を取ればとるだけギャップと乖離で悲惨になる、でも本人が気が付かないならどうにもなりませんね。

人の声を聞けない頑な人はこの先も変わりません、残念ですが。

• 放っておけ

子供じゃあるまいし。
    たとえ「とっちゃん坊や」と言われても
    自分がいいと思っているのだからいいじゃないか。
    もしトピ主が自分のファッションに口だしされたらどうする。
    自分の思いどおりにしようとすることこそ問題じゃないのか。

• 好きにさせてあげて

説明されている髪型は、さほど奇抜とは言えず、そのまま好きにさせてあげればよいと思います。貴女も赤ちゃんをご主人にみてもらって美容院に行きましょう。

ご主人は主さまの髪型に何も言わないのでしょう?お互いに好きな髪型で良いではないですか。

私は、結婚してから奥さんの趣味で髪型や服装がガラリと変わった男性を何人か知っていますが、こちらのほうが嫌ですね。
    前のほうが似合っていたのにな、、と思って見ています。

• 夫の髪型…

付き合ってる時からその髪型で、それも含めて好きで結婚されたのなら、諦めるしかありませんね…。それか、主さんの知恵や力業?で何とか変えてもらうしかないのかも。。将来子供がパパの髪型へん!と言えば変えるかも。。

• 心に秘めて言葉にはしない

これ男女逆にしたらわかりやすいですけど、ロングの妻にショートにしろって言ったらモラハラですよね。
    それと同じで、髪型にまで口をだすのはありえません。

• 髪型変えない理解できます

私も髪型は基本変えず、長い短いはありますが、髪型の事を言われると、イラッとしてしまいます。

髪はその人の物であり、自由だと思いますので、あまり言わない方がよいかと思いました。好きな服を否定されるような感覚に近いです。

清潔感があり、外見よりも、性格、中身が良ければよいと思います。

• あらら

学生の頃、母親に「どこを切ってきたの?(もったいない)」
    と言われた事を思い出しました。

本人は今のヘアスタイルが気に入っているのでしょう。
    くせ毛ということなので、ある程度長さがないと髪の収まりが悪いのでは。

• 他のアイテムでファッションに覚醒させる

主さんの若いセンスで、伊達メガネとかお洒落なシャツなどプレゼントしてみて外堀から攻めてみたらどうでしょうね?

似合う似合う!イメージ変わるねー!と誉めちぎれば(できたらそこに他人も居て一緒に誉めてくれると相乗効果が生まれるかも)

気を良くした所で、今どきのメンズ雑誌でも一緒に見ながら、こんな髪もいけるかもよーと、持っていくのはいかがですか。

• 髪の毛あるだけいいじゃん

うちの旦那さんはハゲてるので、潔く坊主頭にしてますが、私は正直ハゲてる人苦手です。
    ただ、人間が誠実なので、内面を見ていますし、尽くしてます。
    トピ主さんは、毛があって髪型がへんなのと、ハゲどっちがいいですか?
    髪があるなら髪型はどうにでもなるでしょう?ハゲは坊主頭しかないんです。
    私にはこのトピ主は贅沢だとしか思えないんですけど、へんですか?

• 美容室を変える

もしかして…
    ずっと同じ美容師さんにカットしてもらってませんか?
    イメージを変えるなら、まずそこでしょう。

覚醒させるなら…
    肌のお手入れをさせる事です。
    30歳なら、まだ綺麗なお肌でしょうが。
    肌が一皮剥けたように綺麗になると次々とお手入れが進みます。
    眉毛を整えるだけでも違ってきます。
    きっとヘアスタイルも気になりだすはずです。

• 好きにさせておけば?

相手のことに口出すと
    10倍くらいになって、主さんの服装や持ち物
    体型への口出しになって戻ってきますよ、きっと

• おしゃれのアップデートしないと

こういうのいいよねーってカッコいいと思う髪型の画像など見せてはどうですか?

今はアシンメトリーの刈り上げとか短いのがいいですよね。

年取っての物凄いロン毛の女の人も顔浮いてきますしね笑

おしゃれのアプデは大切ですよ

• そういう人いますよ

男性でも女性でも、時代が止まってる人っていますよ。
    自分に似合うのはこの髪型だけ!とか、メイクでも服装でも、自分にはこれが一番似合うと信じて疑わない人っていますよね。

職場に80年代で時が止まってるおじさまがいましたよ。
    髪型だけでなく、ジーンズの上下とか白いTシャツとか、きっと若い頃はカッコ良かったんだろうなと思われる爽やかなファッションを好まれる方でした。

ご主人もずっとそのままなんじゃないのかな。
    そのうち髪にコシがなくなってきたり、少なくなると同じ髪型でも雰囲気が変わると思いますよ。

• ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。

まず、たしかに私が美容院に行けていないことの不満を夫の髪型への不満にすり替えている、とのこと…。
    私が夫に子供を預けて美容院に行けば良い、というのはもっともなご指摘でした。

子供がまだ5ヶ月なので
    赤ちゃんの母親が子供から離れて美容院いくの?という返答しか夫から返ってこず
    そういった考えの人に理解してもらう努力が面倒なので勝手に諦めていました。

また、人の容姿に口出しすることの是非についても多数のレスを頂きましたが
    元々夫が私の髪型や化粧や服装、体型への口出しや要望がかなりあるので
    (夫と過ごす休日はできるだけ夫の好みに寄せています)
    こちらも髪型についてくらいは希望を言ってもいいかな、と思ってのことです。

産後、容姿はもちろん体力的にも辛い中
    「髪、色落ちて汚いね、ギャルみたいで嫌」とか
    「デブが歩いてる〜」とか人前で言われて、
    自分で1番ショック受けてるのに
    じゃあ自分は何か努力したり身綺麗にしてるのか!?私が自分に時間がつかえるように協力してくれるわけでもないくせに!と内心ブチ切れでした。

• 続きです。

産前と私に求める容姿レベルは変わらないくせに
    自分は月イチゆっくり美容院行って
    前髪は目にかかってるような髪型して…と
    イライラが募ってしまっていました。

ですが、数名の方からのレスにもあったように
    髪の毛があるだけマシ、とか
    薄毛問題とか髪のハリコシ問題といった
    加齢の壁にぶち当たることを思うと
    なんだかどうでもよくなってきました…

何をイライラしていたんだろう…と。

せいぜい壁にぶち当たるまで
    好きにすればいいさ…という気持ちです。笑

同世代の友達に相談しても得られなかったご意見だったので、とても有難いです。

ありがとうございます。

• 夫の髪型以前に

追記レス読んで、なんだこれはと思いました。
    自分は行くのに、妻は美容室にも行かせて貰えないのですか?
    それに、容姿に対するひどい言いよう。
    どこが良くてその旦那と結婚したんだろう?
    私なら本気で離婚を考えます。

• そのうちに

髪の毛が薄くなりだしたら、何か行動を起こすでしょう!
    まあ、浮気とかしてなさそうなので、安心じゃあないですか!!