• ホーム
  • 子供
  • 眠い合図をするのに意地でも寝ない息子。

眠い合図をするのに意地でも寝ない息子。

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

息子大好きカーチャン

10ヶ月の 男の子が居ます。
離乳食が中心なので、ミルクは寝る前くらいしかあげていません。
水分はベビー麦茶やベビー用の野菜ジュースなどをあげています。
「これで大丈夫?」と保健師さんにもお尋ねしましたが、離乳食食べてるならミルク無理に飲まさなくていいよ。との事です。
おやつは欲しがればボーロやベビーダノンなどです。

昼間の寝ぐずりといいますか、とにかく眠いっていう時のサイン(うちの子は耳を手でいじる、目がしょぼしょぼする)を出すので、眠いのかなと「ねんねしたいの?」と抱っこをするとギャン泣きして嫌がります。

抱っこがイヤなのかと思い、ふとんに下ろして胸あたりを優しくトントンしたり…
でも、ネットで調べ尽くして試しましたが意地でも寝ません…

寝る必要がないんじゃない?とか、そういう事なのかな?と思いつつ、「ねんねいやいやならママと遊んでくれるの?」と遊んでも泣くし…

「うちの子もそうなの!」というおかた、いらっしゃいますでしょうか?
また、「うちはこうして乗りきったわ!」という体験談もお聞かせくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ題に思わず笑ってしまいました。

十カ月の息子に対し「意地でも寝ない」という表現。可愛らしいと言うかお子さんが可哀想と言うか微妙な表現ですね。トピ題を読んで二〜三歳児の子供の話かと思いましたよ。
     でもまぁ子育てお疲れ様。今が一番気を遣う時期ですね。二〜三歳になれば少しは楽になると思いますが今度は子供と言えどトピ題のように「意地」が出てくるのでそれはそれで大変だと思います。
     ところでトピ主さんには実母さん居ないのですか?子育ては母親に聞くのが一番だそうですよ。実母さん既にいないのならご主人の母親に聞くことだと思います。何せご主人のお子さんならご主人に似ているでしょうからご主人の母親に聞いた方がいいと思いますよ。
     あの〜、言いにくいことを言いますが子供は放って置いても育ちますよ。愛情ある表情で見守っていると。子供は親の表情を見て育つそうなので。何の心配も不要だと思います。神経質にならないことが最上の子育てだそうですよ。肩の力抜いて。リラックスしましょう。

• 横で寝たふり

寝ぐずりしたら私は横に寝て目をつぶって自分も寝たふりをしてました。すると子供もつられて眠ります。自分も一緒に寝落ちしてアララ!なんてこともありましたが、試してみて下さい。

• 二歳の孫がそうでした

婆(わたし)だから寝ないのではなく、
    パパでもママでさえ寝るときはギャン泣き
    昼寝も夜もです。

お嫁さんが職場復帰した後、何度か預かったことがあるのですが
    (熱などで登園できずに)普段は機嫌が良い子で面倒を見るのも楽ちんなのですが、この入眠儀式のギャン泣きが辛かった(かわいそうで・・・)

で、抱っこしてスクワットのような上下運動をすると、瞼がくっついてやがて入眠・・・と言う技を身に付けました。
    「寝ろてばやぁ〜寝んころりん〜」と、スクワット
    齢62歳の私には結構な運動で、翌日は筋肉痛
    題して孫ダイエット、孫筋トレ

我が子の時はおんぶ紐で背負ってしまったものですが
    最近のおんぶ紐は私には難しいし汗
    下ろすタイミングも難しいので、只管スクワットで乗り切りました。

• 昼寝が嫌いだったので

うちの子も昼寝とか夜寝るのも嫌がる子だったので、昼寝に関しては眠いサインしても特に抱っこして寝かしつけしようとしたり、布団に連れてったり最初からしませんでした。泣いてから「寝ないで遊ぶ?」とやってももう泣いてるから意味ないんじゃないかと思います。

変な話ですが、体力の限界きたらソファとかで勝手に寝落ちします。動かすと起きるからそこにブランケットかけてました
    うちの子はそうは言っても一歳代には昼寝は基本不要になりました。そして夜も寝ない子だったので、昼寝しない方が夜も泣いて寝たがらないのも短時間で済んで私も楽でした。

あと上の子がいて、幼稚園のお迎えの時にベビーカー拒否の時はおんぶして行ってたのですが、おんぶで外を歩いてると泣いててもいつの間にか寝ちゃってることも多かったです。今の抱っこ紐よりも昔私が使ってたニンナナンナはかなりがっちり赤ちゃんが落ちないように体をホールドしてたからか、泣いて暴れててもおんぶで落ちる心配もないし、赤ちゃんもがっちり抱きしめられてるようで?安心したのかな。おんぶひもは2歳近く限界まで使いました。

• おんぶは?

もう20歳になる息子がいます。

この子が1〜2歳の頃、素直に昼寝をしようとしなくて、ギャン泣きを通り越して
    壁に頭を打ちつけたことがありました。

昔ながらの背負い紐でおんぶしてやると
    ゆらゆら揺られて眠ることを発見し、
    もっぱらこの手で寝かせてました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子と一緒

うちは今2歳になりましたが、10ヶ月?いや、もっと前から寝かされるとわかると絶対寝ないんだから!と泣いて怒ってました。だけど、眠いんですよね。もう大変なので、寝かすためにわざわざ寒かろうが暑かろうが抱っこして外を超早歩きしてました。そうするとうとうとして寝てました。今度1歳くらいからは、抱っこしようとするとあ!寝かせようとしてるんだな!寝ないんだから!って話せないですけど、抱っこ拒否するように。そしたら今度違う手段を考えなければならなくなり、その頃旦那がテレワークになったので、掃除機をかける時、一緒にやろうと言いながら抱っこして掃除機をかけていたら寝るようになり、それも5ヶ月くらいして、あ!また掃除機で寝かせよあとしてるな!絶対寝ないんだから!となって、今は眠そうな時間が来たら私が先に狸寝入り。絶対に起きません。起きていますが動きません。すると諦めて横に来て寝るようになりました。またこの方法もダメになったら次はどうしようかと悩んでいます。

• 今でも意地でも寝ない年中児。

うちもずっとそうです。
    眠たいくせに寝ないからすごく不機嫌。

時々、肩甲骨と肩甲骨の間を温めるとよく寝てました。
    後はアロマかな。
    冬は布団乾燥機で寝る前に少しだけ温めてました。
    自分の気分転換も兼ねて天気の良い日は散歩してました。

それでも寝ないなら気の済むまで泣かせてました。
    泣きつかれて寝ることもありましたよ。

• 一度抱っこしちゃうのはなぜ?

眠いサイン(が見当違いな可能性もありますが)が出たら見守るだけでいいのでは?

大人でも眠りに入ろうとするときに、手を出されたら目が冴えてしまいますよね。

• うちもそう

もうすぐ2歳の娘ですが、1歳位までは寝るのが大好きで遊んでる途中によく寝てましたが、最近は昼寝も夜もグズグズ、眠そうなのに寝たくても寝れない、まだ遊びたいけど眠くて不愉快、そんな感じです。

もはや、寝ればいーじゃんー!が口癖です(笑)

とはいえ、大人と違って子供って眠るの怖いっていいますよね。

うちの場合は、抱っこしてもおろしてもなにしてもギャン泣きする場合はもう体が大きくて大変ですが抱っこ紐で抱っこかおんぶにしてます。

夜は、寝る時間になったら寝室に連れて行って、グズグズしてても真っ暗にして寝たフリをすると、そのうち諦めて寝てくれます。

とりあえず、あー眠いけど寝たくないんだなー、くらいで適度に見守ってあげるしかないですね。

• うちの上の子ですね

現在小学生で、お布団に入ったら5分後には落ちてる上の子ですが、赤ちゃん〜年少児手前くらいまでは、意地でも寝ない子でした(笑)寝ると命奪われると怯えてるの?と思うくらいに。ひどい時は、日付変わるまでギャン泣きでした。(こちらはヘトヘト…)

年少さんになると、泣くこともなく、眠く感じたら普通に布団に入るようになりました。ここまでくるのに長かったです…体力的にではなく、精神的に気を使うようになって?疲れて眠るようになったのかもしれません。

• 分かる分かる

もう中学生になる上の子がそうでした。
    そもそも寝付きが悪いのと、大きくなって本人が言うには、もっと遊びたいから寝るのがもったいないらしいです。
    寝るのが大好きな私には意味が分からないですが、そういうことだそうで今だに寝付きが悪いし、夜更かししようとします。

そんな彼は車に乗るとすぐ寝ましたね。動けないからつまらなくて寝るんだと思ってたんですけど、これも大きくなったら車酔いする子だったのでそういうのもあったのかなと。
    ベビーカーでもよく寝たので、とにかく外に出てました。家だと眠いのに寝なくて不機嫌でずっとグズグズグズグズ言ってたので外で寝かしつけてうちに戻るって感じでしたね。ああ、あの頃は大変だった。

歩くようになって自分で動けるようになって外で歩きまくると、疲れるからかもう少し寝るようになるかなと。ママの気分転換にもなるし、外に出るのはおすすめです。

• かまいすぎなんじゃ?

眠そうなら、ベビーベッドに入れて、しばらく放置でいいんじゃないですか?

眠いのに、抱き上げたり、胸をポンポンされたら、逆に起こそうとしてるみたいじゃない?
    自分がされたら、絶対眠れないと思うけど?

• わかります

すごく懐かしい。息子もそうでした。
    でも2、3歳の頃だったような。しかも一時的でした。

まだ10ヶ月ということなので、ずいぶん意思がはっきりしていらっしゃいますね。
    頼もしいじゃないですか。
    自分が眠いっていう自覚がないから(明らかに眠いんだろうにね)、寝させられるのは嫌なんですよね。

放っておくのがいいかもしれませんね。
    一緒に座ってゆったりと本を読んだり、穏やかに過ごしてみる。
    積極的に関わって遊んであげようとせず、お子さんが求めるまでは側に寄り添っているだけにする。
    他の方が書いているように、ママが先に横になってみるのもいいですよね。
    私も当時相談すればよかったな。

ちなみにうちの子は大きくなっても夜遅くなると眠そうにしているから、
    「眠むそうだよ。もう寝れば?」と言っても、
    「全然眠くないし」と言って意地でも寝ません。
    本当に眠くないのか、あえて寝たくないのかわかりませんが。

夫は似たようなタイプで、寝るのが勿体無いって言ってました。
    今では私が一番先に寝ちゃいますけどね。

親って我が子の眠いかどうかがなんとなくわかっちゃうし、状況考えてついつい良かれと思って寝させようとするけど、余計なお世話なんでしょうね。
    でもついつい言っちゃうんです。
    「寝れば?」って。

過干渉の自覚はあります。

• うちの子もでした

寝ない子、大変ですよね。お察しします。

うちの子も寝ない子でした。眠いのに寝たくない。体力あるから泣いて泣いてまぁ寝てくれない。

そのうち泣きながらやぶれかぶれな遊びが始まります。身の回りのもの投げるとか。
    「あぁまた眠いの向こう側に行ってしまった…」と眺めていました。

母である私の体力がもたなくて寝てしまうこともしばしば。
    慌てて起きるとひとり遊びをしてたり寝落ちしていたりするんですよ。

調子がいい時は(?)ギャン泣きの子を抱っこしながらリビングをぐるぐる歩いたり添い寝しながら、ひたすら寝息のような呼吸を繰り返すと寝てくれることもありました。

とにかく何しても機嫌が悪いので、怪我しないよう見守る。電池が切れるのを待つ。そんな感じで入園まで過ごしました。園児になってもそれ以降もよっぽど具合悪くなければ一切昼寝しません。

同じ経験されたママさんは、とにかくチャイルドシートに乗せてひたすらドライブするって言ってましたよ。
    その手があったのか!って目から鱗でした。

野生動物を紹介する番組でも哺乳類の赤ちゃんは、母に抱かれての移動中は騒げば天敵に見つかり捕食されるリスクがある事を知ってか、必ず眠るメカニズムになっている。人間もバスや電車での移動中ねむくなるのはその名残りって解説していました。頑張って!

• ほおっておく

いいママになろうとして、手をかけすぎているのかなと思いました。

寝ぐずりしてる時に誰かが話しかけてきたら眠れないし、起きてしまいます。
    抱っこも急に体制が変わるから、敏感な子は覚醒してしまいます。
    ふとんに下ろして胸あたりを優しくトントンも敏感な子は覚醒してしまいます。
    寝ぐずりしているときにかまうと覚醒してしまう子の場合は、無理に遊んであげる必要もありません。
    ほおっておいていいんですよ。

赤ちゃんには、まどろむ自由がありますし、暇なときに暇つぶしに泣いてみる自由もあります。
    それに親がいちいち全部付き合う必要はないのです。
    こう言うと、育児放棄だ、虐待だなどと言われる危険があるのでおおっぴらにはできませんけどね。

• いますよね、そんな子

うちの娘がそうでした。
    抱いたら逆に気が立つみたいでだめでしたね。
    母にそういう子は勝手に寝るまで放っておいときなさいと言われてやったら、たしかにそのほうが早く寝ましたね。
    息子は逆で抱いて身動きできないように固めたら一発で寝る子でした。
    ほんとに個性です。

• 輸送本能

まさに我が子も全く同じでした。
    眠たいのに「寝たら損する!」みたいな勢いで寝ません…。
    意地でも寝ない。

テレビで観たのですが動物は「お母さんに咥えられて運ばれると安心する」輸送本能と言う本能があり
    その為大人でもバスや電車など少し揺れて移動する乗り物でよく眠れるのだそうです。
    もう抱っこしてひたすら移動したりゆーらゆーら揺らしたり。

いろいろ試しましたが結局「抱っこ紐で散歩」が一番効果がありました。

散歩が終わって降ろしたいけど、背中スイッチが敏感な子だったので家でもそのまま抱っこ紐 笑
    今思うと頑張っていたなぁ私。

とりあえず「抱っこで移動」してみてください。
    10ヶ月だと動き出したりしてまだまだ大変な時期ですよね。
    無理せず休み休み、頑張ってください!
    お昼寝が上手に出来るようになりますように!

• 寝たくても寝れない

うちの息子も1歳手前がそうでした。
    眠くてしょうがないのに、寝れなくてぐずってるんですよね。
    何しても泣きますよね。

私は一緒に布団にごろんっとして、先に寝てしまいました(はじめは寝たふり)。
    子の性格にもよるのでしょうが、うちの息子は私から離れて一人で危ないことをするタイプではなかったので。
    しばらく泣いて、私が相手をしないことに気が付いたら勝手に寝てましたよ。